フラワー

2015年3月18日 (水)

幸せの花粉症

暖かい日が続いてます。
でも来週は寒が戻るらしいし…。
先週の金曜日に最終レッスン、
そして先日月曜日にお店での営業が無事に終了いたしました。
またゆっくりブログに書かせていただきますが、
これからお店の片付けが…。結構これからが忙しいww
沢山の皆様にプレゼントを頂きました。
今お店の中はお花屋さん状態です、幸せ♡
昨日来た業者さんは花がムズムズしちゃってましたけどwww
幸せの花粉症ですのでお許しください(*_ _)人ゴメンナサイ





| コメント(0)

2014年5月 6日 (火)

全てが中途半端だから収集つかなーい

寒かった…。

なのに先ほどソフトクリーム食べてきました(o^-^o)
気分転換にww
今日は朝からは近江屋の仕上げ&仕込み、
午後からは明日から本格的にレッスンが再開するのでその準備。
まだ終わってませんが…終わらせます(。>0<。)
そんな私の密かなお楽しみ。
今更な感じなのですが、
最近(数日前と言った方が正確)になって今流行ってる
「アナと雪の女王」の詳細(?)を知りました。
しかも知ったきっかけがニュースで
「田辺誠一の書いた<アナ雪>のオラフが大反響」と出ていて、
それを見てから知りました。
え?遅すぎるでしょ?
一応ニュースは芸能からスポーツまで網羅するのですが、
どうもアニメには触手が伸びなくて…。
しかし凄い絵でした、田辺画伯(失笑)
本物を見た時は呆れました、わざと書いてるんじゃないのかしら?!ww
でで、
主題歌の<Let it go>が売れてるんでしょ?
色々な国でそれぞれ翻訳されて歌われてるんでしょ?
じゃあやっぱりフランス語聞いちゃうでしょ!ってことで
YouTubeで拝聴。
英語版もほとんど聴いたことなかったし、
日本語版もね、数回聴いただけでしたので、
フランス語の歌詞見ながら
「覚えて歌ってやる~」
と意気込んだ割に全く頭に入らず…。
フランス語、遠ざかってますんでね~( ̄◆ ̄;)
歌いながらフランス語の歌詞出てこないときは日本語、
それも出ないときは英語。
でもどれも覚えてるわけじゃないから自作自演←意味が違うww
息抜きのつもりが本気になってしまうと仕事に支障が(ノ_-。)
多分もう少しで飽きると思うので…

Img_1931

以前の教室の場所で使っていた看板を、
生徒さんたちから頂いたアレンジメントと合体させてみました。
素敵~
さあ、歌うか!
いや、仕事しなさいって…。

| コメント(0)

2014年4月23日 (水)

待ってました!

昨日は午前中は良いお天気でした。
おかげでパルコまでケーキ運ぶのは楽ちんでございました、
ありがとうね、スケキヨテルテルo(*^▽^*)o←効き目凄すぎる…。
昼過ぎからは雨も降ったりやんだり、
気温も下がりました、さむ~
でもお花屋さんは、もう5月っぽい品揃え。
だって、
ついに、
来たーーー(笑)
1398182374020.jpg

愛しの芍薬~
今年のお初、です。
つぼみがほぐれ始めたのが一昨日の夜。
暖かかったら朝には咲くと思ってましたが、
やっぱり寒かったのね、お花にとっても。
その分長く楽しめそうです。
先ほど見ると、
1398182376000.jpg

7分咲き。
ここからが芍薬の真骨頂、
イナバウアーかー!
と思うほどにそっくり返りながら開きます( ̄▽ ̄)
どこに隠れていたんだろうと思う、
この花びらたち。

次は白い芍薬に会いたいな~

| コメント(0)

2014年2月 7日 (金)

外れるに越したことはない…

あぁ~
明日は関東20年に一度の大雪って…。
勘弁してください(ノ_-。)
雪はソチに降ってくれれば(笑)
2月って本当に雪が降りやすい。
まあこればっかりはどうしようもないですね。
シェ・トラに数日前から新メンバーが。
って言っても<人>ではなく<植物>ですo(*^▽^*)o
1391783279239.jpg

じゃーん!
可愛い多肉植物君達♪
こうやって入ってますとまるでチョコレートのようですね。
1391783281324.jpg

1391783283058.jpg

1391783285243.jpg

1391783287053.jpg

それぞれ個性的な子が8つ。
「名前つけようかな?」( ̄▽ ̄)
15個だったら間違えなく徳川将軍15人の名前つけて
覚えるきっかけにするところでした( ̄ー ̄)ニヤリ
8人か…
どんな名前にするかな?←ものすっごい悩んでます(笑)

| コメント(0)

2014年2月 2日 (日)

お花だけでも春を先取り!

日中は結構暖かいのですが…
まだ2月です!
絶対に又寒くなりますって~(。>0<。)
そう言う訳で雰囲気だけでも春を~
1391255394608.jpg

ガーベラ、
スイートピー、
ラナンキュラス。
1391255396523.jpg

ラナンキュラスは今はグーグー寝てます(笑)
綺麗の閉じるんですよ、夜は。


1391255398844.jpg

ショッキングピンクのガーベラも差し色で可愛い(o^-^o)

ラナンキュラスを見習って寝とこ!

| コメント(0)

2013年9月26日 (木)

そういう気分

昨日はディスクワークに追われ、
久しぶりに学生気分で書き書き。
いや~、眠さ炸裂でしたけど
例のドリンクは飲まずに乗り切りました(笑)
台風、大事にならなくて良かったです。
朝は雨降ってましたけど、
昼過ぎは青空も見えて清々しい一日でした。
「あ、今日は久しぶりに…」
7月くらいから、
お店にはお花飾ってなかったんです。
だって暑すぎて…。
買って持ち帰る間にぐったりしちゃうし(ノ_-。)
多少暑くなる日があったとしても、
もう大丈夫そうですものね。
1380195013082.jpg

明日がお花の入荷日だったので、
あまり種類がなくて、
今日はこの子たちだけゲットしてきました。
私のエネルギーは3つ。
ケーキ、
お花、
○○○○。
なんだ?( ̄▽ ̄)
明日お花買えるかな?
ガソリン満タン、
いざ仕込み(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年5月14日 (火)

どっちが誕生日だか…

今日は予告した通り、
エコール辻在職中、私が担任を持った卒業生が
お店にご来店。
彼女達、
「えー、いくつなんだろう?」
自分の歳から逆算しようと思ったけど…
何年前の卒業生だかわからないし(ノ_-。)
多分去年あった時に聞いたんですけど…
忘れるのよね~(ノ_-。)
3人で来たのですが、
そのうちの一人が自分のバースデーケーキを
去年の夏から予約してくれてまして…
1年前は逆に早過ぎ( ̄◆ ̄;)
しかも凄いのはメッセージプレートに
「杉本先生からの愛してる的な言葉をフランス語で♪」
(-゛-メ)(-゛-メ)(-゛-メ)(-゛-メ)(-゛-メ)
ちなみに女性ですけど何か?
まあ学生の時から変わってましたので(笑)
チョコレートのケーキ、
後はお任せと言うことでした。
別にこの予約が入っていて
ワクワクどきどきしてと言うわけでは絶対にないのですが、
昨日全く寝れなかったんです…。
日曜日のグッタリ感もあり、
月曜日は「お店閉店したら即行片付けて寝るぞ!」って、
9時前には寝る体制だったのですが、
目は爛々と冴えわたり、
目を閉じようが何しようが眠れず。
10時、11時、0時…ノー(。>0<。)
さらに時間は過ぎていき、
1時、2時、3時…あの~、もう明るくなってきました4時Σ( ̄ロ ̄lll)
もともと5時には起きるつもりでしたが、
ようやく眠気にみまわれてきたのが5時。
「まずいな、一睡もしないのは…心の準備も出来てないし(笑)」
とりあえず6時半に目覚ましをセットし直し。
1時間半とは思えないスピードで
「ピピピピ・・・・」
そう言うわけで今日は頭ふらふらでスタート。
予約のケーキを仕上げ彼女たちのご来店を待ちました。
「先生こんにちはー!」
変わらず元気ですな~
「ところであなた方何歳になったのよ?」
「36です」
( ̄○ ̄;)!あ、そうか~、私が歳とるはずだわ(失笑)
「じゃあロウソク36本立てる?八つ墓村みたいになりそうだけど♪」
ロウソクは拒否されました( ̄▽ ̄)
「じゃあこれ、私たちから先生に」
「?」

20130514
「えー!?なんでなんで?これって誕生日のNさんのじゃないの?」
「これは3人から、先生に元気になって欲しいから♪」
ピンクの芍薬にアンティークローズ、
「超かわいいいいい!!!!ありがとうね~」
私の元気の素を良くご存じで。

20130514_2
バラメインの方向。

20140514
芍薬メインの方向。
本当にありがとう。嬉しかった。
そんな感動的な来店から一転、
あとはいつも通りの大騒ぎ(他にお客様いなくて良かった…)
こうやって卒業してから20年近く経っても
顔を見せに来てくれることを
あの当時の私はきっと考えて事もなかっただろう。
母が私に言った
「母親は死ぬまで現役引退はないから」
学校を退職してしまった私だが
当時の学生たちにとっては先生はずっと先生で、
私にとっては生徒はずっと生徒、卒業生なのだ。
まあもう教える事はないですけどね、
むしろ彼女たちから教わることの方が多いかもしれません。
また次回会うことを約束して。

2013
「わー!可愛い♪子供たちに食べさせるの勿体ないな~」
ちゃんとあげてくださいね、おこちゃま達にも(o^-^o)
しかし…
眠くならない…
今日も昨日と同じだったら嫌だー!
羊が1匹、羊が2匹…(-.-)zZ寝れますように

| コメント(1)

2013年5月 8日 (水)

まだ本気じゃないけどね(笑)

彼女たちが本気を出してきました(笑)

820130508
まだまだ開きますが、
すでに貫禄充分ですね。
やっぱりお花が傍にいると安心します。
シェ・トラはエントランスもお花畑なんですよ、
そちらは生徒のNさんのお花達なのですが、
お客様や近所の皆様からもご好評いただいてます。
杉本家のそばにあるおうち、
バラの門があって今は満開の状態です。
毎年楽しみにしてます。
シェ・トラのミニバラたちも又咲きそうですよ、
10周年パーティーで生徒さん達から頂いたバラさん、
本当に賢いの~(o^-^o)
天気良いけど肌寒いです。
指の先が紫色なんですが…(ノ_-。)
熱いほうじ茶でも飲もうかな~
流石にあまり涼しいと
大好きな炭酸を飲む量も減りました。
まあ一日500ml1本は飲んでますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2013年5月 7日 (火)

主役の座はしばらく任せるわ~って感じかな

もう花瓶の中がすっからかん…(TOT)
頂いた芍薬も昨日の夕方の時点で結構可哀そうな状況で。
「早く朝の準備終わらせてお花屋さんへ行かなくっちゃ!」
ものすっごい向かい風の中を自転車で駅まで。
目の中にゴミが入って涙目だし(笑)
お花屋さんへ。
結構久しぶりでした。
「これ絶対好きですよ♪」
「うわ~、大人っぽいカラーですね♪」
濃いめの紫ピンクのカラー、
ストライクゾーン(o^-^o)
「あとは…あ、芍薬見っけ!」
こちらは白い芍薬とピンクがありました。
「ピンクと言うより赤に近い感じですね~」
とお姉さん。
「じゃあ白で!」
基本芍薬は白が一番好きです。
その次が薄めなピンク。
「じゃあそれでお願いしますね~」
と頼んだ後に
「このカラーも素敵でしょ♪」
とお姉さんが持って来てくれたサーモンピンクのカラー。
「ストライクもド真ん中!o(*^▽^*)o」
ごめんね、最初のカラー達よ(ノ_-。)
審判団誰もボールつけないよ、
私のストライクゾーン。

20130507
うっとり~
で、
芍薬はまだ真ん丸の蕾。

20130507_2
一体この蕾の中にあの花びらたちがどうやって隠れてるんだろう…
「ふん、しばらくはカラー達に主役の座は譲ってあげるわね」

20130507_3
まあまあ芍薬さん、
ダブル主演ってことで(笑)
あなたが咲くのをみんな待ってるんだよ~
この画像は13時ごろ、
ちなみに今はもう主役も衣装替えした感じです。
明日は凄いことになりそう♪
胃潰瘍はどうやら終息した模様。
なので今日はスパークリングワインを買ってみた。
シャンパンは…飲みきれそうなサイズなかったし( ̄◆ ̄;)
昔から
「杉本さんはお酒強いでしょ」
と言われるけど、
本当すぐに顔に出るし、
そして眠くなり、
それを越すと暴れ、
最後は…
わかってるので飲みません。
酒は飲んでも飲まれるな、
です(* ̄0 ̄)ノ
ショートケーキ×スパークリングワインも
悪くない(笑)
明日はお店お休みですが
宿題溜まってるからなm(. ̄  ̄.)m
もう飲むのやめよう…

| コメント(0)

2013年5月 4日 (土)

もうこの季節なんだね~

毎年恒例(笑)
私の大好きな芍薬の季節です。
今年お初は白い芍薬でした。
バタバタしていてアップするの忘れてました(^-^;

2013
この芍薬はこの後、
さらに開くんですよ、
真ん丸になりました最終的には。
優しくて、
可憐だけど儚い。

2013_2
こちらは昨日生徒さんのNさんが持って来て下さいました。
花瓶にお花がなくなって
「うー、どうしよう…でも買いに行ってる時間ないな」
と思っていた所に。
本当に感謝です、ありがとうございました(o^-^o)
芍薬見ながら今日も楽しく♪

| コメント(0)

2013年4月15日 (月)

色気のある人

俳優の三國連太郎さんが亡くなられました。
90歳。
圧倒的な存在感を、
作品に残す名優の一人。
私の大好きな横溝正史の映画
<犬神家の一族>(1976年:市川崑監督)にも
出演されてました。
そう、
あの映画には先日亡くなられた坂口良子さんも出てましたね。
実は三國さん、
以前私の父が経営していた喫茶店に
よくお越しいただいてました。
残念ながら私はお会いしたことはありません。
いらっしゃると必ず母が、
「本当に素敵な人だよね、三國さん。男の色気がある。」
と大絶賛、
気さくなお人柄で父や母ともお話ししてくれていたようです。
「男から見ても、いい男だ」
父も常にそう言ってました。
大地喜和子さんとの恋愛話(後々にお二人が対談された時の談話)を見ましたが、
三國さんがいくつになっても色気のある方なのがわかる気がしました。
今頃、
大地さんに会っているのでしょうか…
今日、
お花屋さんにこの間アメ細工のバラのモデルにした
白いバラ<ブルゴーニュ>がありました。

Photo
白いけれど、
色気のある花だと。
Pour deux,
je leur donne ces roses blanches.

| コメント(0)

2013年4月 4日 (木)

やっぱり敵いませんわ~

昨日購入してきたお花を活けてみました。
大輪の白いダリア、
スプレーバラはわりと大きめのお花が
沢山ついていてお得感あり(笑)
麦のグリーンが爽やかな。
今日のお天気にピッタリ(o^-^o)

20130404

20130404_2
カラーは先週からのなので、
恐らく持って明日くらいかな~
いつも売ってるカラーは
<ウェディングマーチ>という品種が多いのですが
今回のは<ホワイトゴッテス>というものでした。
やっぱり開き方とかが違います、面白いな~
ダリアはもう見てるだけで謎だらけです、
どうやったらそんな風に花びらがついて開くんだろう?
アメ細工で作ったことありますけど、
いやもう本当、
自然のものには敵いません。
でもアメはアメでやっぱり凄いです。
砂糖から出来上がるお花達は感動ものですよね。
来週は特注でアメ細工しないと。
久しぶりだけど楽しみ、がんばりまーす(* ̄0 ̄)ノ
あ、
仕込みしながら自分が食べたかったもの
作っちゃいました。

2013
キャトルキャール、
パウンドケーキです。
表面をアプリコットジャムでコーティングして
その上からレモン味の砂糖衣を。
単純だけどこれが美味しい~
私の朝ごはんになります(笑)

| コメント(0)

2013年3月19日 (火)

どれが一番合ってるかな?

夏日って…3月19日ですよ~(^-^;
お陰で桜の花は一気に開花、
吉祥寺も今週末がお花見のピークになりそう。
駅前に、
酔っ払いの人達が溢れるのが…困る(-゛-メ)
どうか程々でお願いしますヾ(_ _*)
桜、
桜、
そう言えば桜の花ことばって何かしら?
<優れた美人><純潔><精神美><淡泊>
なんだそうですよ。
うーん、
<精神美>と言うのが私はしっくりきますけど。
なんと言うか日本人の心みたいな。
皆さんはどう思いますか?
今日は久しぶりにお花屋さんへ行ってきました。
画像は又明日です(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年2月22日 (金)

もう少々お待ち下さい

昨日お花屋さんで桃の花を購入。
硬い蕾でしたが、
一晩たって大分ふっくらとしてきました。
明日には咲くかな?
それにしても寒い…
そして眠い(-.-)zZ

| コメント(0)

2013年2月 8日 (金)

足カックンしちゃやーよ♪

今日はお花屋さんへ行く日。
しかし凄い風でした~、駐輪場に止めた自転車も倒れたΣ( ̄ロ ̄lll)
お花屋さん、
路面だからこんな日は目茶目茶寒いはずです( ̄◆ ̄;)
「こんにちは~♪」
「寒いよね、今日は…。」
やや涙目(ノ_-。)本当にお花屋さんの仕事は大変です。
寒いけど水使わないといけないし、
過酷な仕事ですよね。
そんな中綺麗な紫のチューリップと、
届いたばっかりのヒヤシンス発見(*^-^)
「可愛い♪」
お姉さんもお気に入りの二人をゲット!

20130208

あとスイートピーもね~
チューリップはさっき見たら寝てましたzzz
そうだね、
良い子は寝る時間だわね~
私は…( ̄ー ̄)ニヤリ
仕込みしますけど何か?

| コメント(0)

2013年2月 4日 (月)

香りも楽しむ

20130204
今日はちょい足しでバラ1輪とアネモネ2輪ゲット♪
周りの小さなバラはスプレーバラで
確か…ブラウンレースという名前でしたが、
結構長さのあるスプレーバラだったので
水が揚がらなくなってきてややぐったりしていたので
短く切ってみました、お陰で元気復活です(o^-^o)
このブラウンレース、
とても良い香りがするんです、さりげない。
花瓶の横を通った時に
「あれ、どの花の香りかな?」
と鼻を近づけてみたらこの子でした。
飲食店の場合あまり香りがきついお花は難しいです。
お花屋さんのお姉さんもそれを考慮しておすすめしてくれます。
このブラウンレースの香りは本当にさりげなくて、
ちょっと感動~
青紫のアネモネも綺麗に咲いた。
この子はたしか眠るはず(閉じるんですよ、暗くなると)
早く寝させてあげないとね、
私と付き合ってたら疲れちゃうね(笑)
バラをじーーーっと見てるとアメ細工したくなっちゃいます
「こらこら私!今はアメやってる場合じゃないでしょ、チョコだよチョコ!(-゛-メ)」
わかってますよ、大丈夫、目の前にはチョコが積まれてますから( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2013年1月 4日 (金)

今年のお初

本年の初営業無事終了~
やっぱり4日とは言え休むと少々調子が狂いますね。
しかも朝の寒かったこと…(。>0<。)
毛糸の帽子にファーのマフラー、
もこもこブーツに、
今日はコートの下にニットのコートを着るという
大胆素敵な格好←えーとですね、かなり怪しい( ̄◆ ̄;)
しかし6時頃だと真っ暗で目立ちません♪(o ̄∇ ̄)/
相当温かかったですよ(笑)

Photo
毎年恒例の福袋。
30個作って即完売。
来年までお待ちください~
フルーツなどと一緒で、
今日までお花の市場もしまってました。
「お昼頃には入荷しますよ~」
お花屋さんのおっきーお姉さんに昨日聞いてきました。
お店が落ち着いた後にさっと駅前まで。
「お花、お花、着てるかな~?」
新聞紙にくるまった到着したてのお花が
お花屋さんの前に一杯!
「イェーイ、来てた~!」
あー、今年最初のお花なので悩んじゃうな~
「今年は可愛い路線で♪」
「えー、マジで―?」
大きいお姉さんに驚愕された(笑)
寒いけれどちょっと春らしい感じ、
チューリップとバラ、
茶色がかったアンティークなピンクのバラと、
白にほんの少しだけピンクが入ったスプレーバラ、
小さなピンクのチューリップ

20130104
明日はさらに冷え込みそうですが…

| コメント(0)

2012年12月23日 (日)

お花とお菓子♪

時間がないので手短に(笑)
以前もお話ししましたお花屋さんとシェ・トラのコラボギフト、
完成しました~
予定よりお花のボリュームが大きくて
とても素敵なギフトになりました。
画像は朝アップ出来たらします。
その可能性は限りなく低いですが…
では!

| コメント(0)

2012年12月 7日 (金)

一番の薬はやっぱりこれ

今日の地震には本当にびっくりと言いますか、
やっぱり怖かったです。
長かった揺れが、
あの地震を思い出させたけれど。
東北の人達はもっと怖かっただろう。
どうか止まって欲しい、これで。
今日は朝から絶好調で、
予定通りにお昼休憩まで突っ走ったものの、
食事して「よーし、頑張っちゃうぞ~」と思っていたら
結構な胃痛、
久々に作業できないくらい痛かった(ノ_-。)
薬飲んでしばらくじっと我慢の子でしたけど(笑)
中々効いてこなくて…
買い物に行かなくてはいけなかったので、
動けると思った瞬間にゴー!
苺やリンゴを買いに行くついでに
「やっぱりあれがないせいだわ、あれが~( ̄◆ ̄;)」
と一目散で向かったのはお花屋さん♪
最近買いに行くタイミングを外していて、
クジャクヒバだけになっちゃっていたから(笑)
まあ十分クリスマスっぽいですけどね~
大きいお姉さん発見!
「のわーーー、姉さん髪の毛がΣ( ̄ロ ̄lll)」
私よりも長かった髪の毛が、
肩より短くなってるしーーー(。>0<。)
「シャンプーが1プッシュで足りるのよ♪」
うらやましーーーーー!!!
だよね、ですよね、この長さだと3~4プッシュしないと
洗えないものね、エコロジーじゃないですか( ̄▽ ̄)
「しかも乾く乾く、タオルでバババババーって感じよ~」
そうですよね、あ~、そう言うのを聞くと
短くしたくなっちゃうんですけどね~
もうしばらくはロングでいますけど…
それはそうと、
私の胃に効きそうなお花をお姉さんに見つくろってもらった結果、
今日はカラー3色で。

20121207
オッケー、元気でましたー!
痛いの消えちゃいました、本当に(笑)
勿論お花のお陰もあるのですが、
水曜も今日も
色々なアドバイスを頂きました。
一人で考えてると考え方が偏ってしまったり、
ネガティブになりがち。
そんな私の話を聞いて、
真剣に考えを言ってくれる方々が
私には沢山います。
ありがたいとしか言いようがありません。
大切です。
なので気分も楽になります。
あくびタイム(´-д-`)
まあ夜だからあくびもでますわ~

| コメント(0)

2012年11月22日 (木)

ちゃんと確認してから…

いつものお花屋さんへ行ってきました。
「大きいお姉さん、いた~!」
髪の毛を頭のてっぺんでお団子にしてることが多く、
今日もそのスタイルだなと。
(でもちょっといつもより小じんまりしてるような…)
後ろ向いていたお姉さんに大きな声で
「こんばんにゃー( ̄▽ ̄)」
そしたら振り向いたお顔が
「Σ( ̄ロ ̄lll)違う!!!うわー、ごめんなさい!!!」
新しく入った人でした、
めっちゃ恥ずかしい( ̄◆ ̄;)
おっきいお姉さんと間違えたことを伝え、
あまりの恥ずかしさにそそくさと帰る私なのでありました。

| コメント(0)

2012年11月21日 (水)

知らなかったことが一杯のフラワーレッスン

シェ・トラの入口はいつも季節のお花や、
多肉植物のリースで綺麗に飾っていただいてます。
お菓子教室の生徒さんであり、
ご主人がクリスマスローズ専門のお店<ふみ屋>さんを
経営している野口雪子さんが、
ご自身で作られた作品を持って来て下さってます。
お店の前を通られる方には
「ここはお花屋さん?」
と聞かれることも(笑)
外も中もお花一杯ですからね。
「いつも楽しみに見てるんですよ~」
「こういうのって作れるのかしら?」
常連のお客さまからのリクエストもあり、
今回初めて野口さんに根付き植物で作る
リースのレッスンをしてもらいました。
私は仕事しながら拝見させていただいたのですが、
今まで自分が花の苗を買って植えていたのとは
当たり前ですが全然違って
「えー!そんなことしちゃっても大丈夫なのですか!?」
「へ~、そうするんだ~」
とても勉強になりました。

Photo
今回使った植物たち、
ビオラの色がとても微妙な色で本当に可愛かった~(o^-^o)

2

Photo_2

Photo_3
こちらが完成したもの。
これから春まで楽しめるそうです。
シェ・トラのエントランスのも新しくなりました!
「やっぱり色の組み合わせとかってお菓子にも通じますよね~」
野口さんとしみじみ。
そう、
お菓子屋さんだからと言って、
お菓子にだけ興味を持っていては駄目なんだと思います。
色の組み合わせなどはこういうお花からも、
服飾からも、
もしくは他の食べ物関係のものからも学ぶことが出来ます。
10年以上前にパリに行った時、
私が行く直前にパリに行ってきた上司に
「おい、パリでさ、エルメスの本店のショーウィンドー見てこい!あれは凄いぞ、
まるでアメ細工みたいだったよ。あ、あとメゾン・ドゥ・ショコラのキャラメル味のエクレール食べてこい!」
凄い厳密な指定(笑)
言われるがままにエルメス本店へ。
勿論中には入りませんが( ̄▽ ̄)
「これか~、本当にまるでお菓子のようだ」
キラキラ光るクリスタル調の薄いピンクからピスタチオグリーンに
移り変わる色が絶妙な、
素晴らしいディスプレーでした。
そのディスプレーの配置しかり、
お菓子のデコレーションに通ずるのです。
建物のデザイン、
自然に存在する植物、
食べ物、
車だってそうです、
何かがどこかでリンクしてる。
視界は広い方がお得ですよ、ね。
だって必要じゃないことは使わなければ良いだけです。
この間も二中生にそのことは言ってきました。
「若いんだから(いや、本当、相当若かった…)色々なことに興味持って。それが自分のやりたいことに繋がるかもしれないし役立つかもしれないから」
フラワーレッスン、
また機会を作りますね。
もうすぐ福島到着。
今日も一日頑張って参ります!
ホカロン忘れたのが痛いですが…(ノ_-。)

| コメント(0)

2012年11月20日 (火)

クリスマス気分で活けてみました

今日も一日バタバタですo(*^▽^*)o←笑ってる…。
昨日のフラワーレッスンの画像をまとめきれてません、
ごめんなさーいm(_ _)m
明日福島出張の新幹線の中でアップします、
その予定、
予定は未定( ̄▽ ̄)
とりあえず昨日買ってきた切り花を飾りました。
2週目に突入しましたカラーも一緒にね。

20121120

真っ赤なバラは<サムライ>っていう品種みたいです。
す、凄い名前ですね… ( ̄◆ ̄;)
クジャクヒバが入るとグッとクリスマスの雰囲気。
と言うわけで今日ももう少しお仕事残っているので
続きは又明日!
今日もサプライズご来店があったり、
ネタに溢れる一日だったんですけど♪
危ない!ここで長くなると…
A demain!

| コメント(0)

2012年11月19日 (月)

お花な一日

今日は告知したように、
午前中はフラワーレッスン。
写真一杯撮ったのでまとめてアップしますね~
今日はまだやることがあるのでお預けです
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
お店の花瓶のお花、
かなり長生きしているものの、
さすがにメインがいなくなっちゃったので
駅前まで。
20121119
イメージは完全にクリスマス♪
こちらも活けたものは明日アップしますね。
私の体力奪うなよ、気温!
すでにホカロンふたつ体制だけど全然無理(ノ_-。)
参ったな…

| コメント(0)

2012年11月18日 (日)

シェ・トラにて<フラワーレッスン>のご案内

皆様こんにちは。
今日は私のレッスンではなく、
私の教室の生徒さんであり、
RHSJハンギングバスケットマスター&RHSJコンテナガーデニングマスターの
野口雪子さんによる
<根つき植物で遊ぶ~春まで楽しめるオンリーワンのパンジー&ビオラを使った育てるリース作り~>を行います。
お店にお越しの皆様はいつもお店前に飾ってある鉢植えのリースなどを
ご覧になられていると思いますが、そちらは全て野口さんの作品です。
お店の常連のお客様にも「是非作って家に飾りたい!」とのリクエストがあり、
今回野口さんにお願いしましてレッスンをして頂くこととなりました。
急な日程で申し訳ないのですが、明日19日(月)11時よりシェ・トラにて行います。
勿論お作り頂いたリースはお持ち帰りいただけますので、
これからの年末年始の玄関の飾りとしてもとても良いと思います。
<レッスン料>5250円(消費税&材料費込み)です。
こんな感じのリースです。

Photo

お申し込みは
0422-72-4712 シェ・トラ杉本までお願いいたします。
(本日20時までの受付となります)

| コメント(0)

2012年11月14日 (水)

ええ咲っぷりやね~

寒さは私の体力は奪うけど
お花達にとっては良い環境みたいで(笑)
最近はお花の持ちが本当に良くて~(*^-^)
バラも10日ほど持ってくれてます。
途中で何回か水揚げし直しますけど、
本当に綺麗に長く咲いてくれるのが嬉しい。
これもまた、
手間を惜しんでは駄目なのです。
花瓶の水を替える時は、
花瓶も綺麗に洗わないとバクテリアが残ってれば
水替えても傷みが早まってしまいます。
「それでもちゃんと応えてくれるからな~」
お花達も私の気持ちを知ってか知らずか、
頑張って咲いてくれるから。
シェ・トラからケーキが無くなることがあっても
お花が無くなることはないなΣ( ̄ロ ̄lll)
冗談です、
両方いますから常に( ̄ー ̄)ニヤリ
どちらも
私にとっては大切で、
欠かさない存在です。

20121114
ベルばら真っ青の見事な咲きっぷりです。
本当にバランス良く綺麗に咲いてます。
私個人の好みとしては、
あまりがっつりと開き切ったバラよりも
まさにこのくらいの咲き方のバラの方が好き♪
ビビッドなピンクは、
クリスマスの雰囲気。
あー、いつツリー飾るかな…( ̄◆ ̄;)
飾るのは楽しいけど、
片付けが…。
って言うかクリスマスまで、
まだ1カ月以上あるし!
なーんて言いながらデコレーションケーキに埋没してる
自分の姿が既に想像つくのは何故(ノ_-。)
そう言いながらも今日はバレンタイン&ホワイトデーの
展示会へ行ってきます。
まさにエンドレスな季節なう。

| コメント(0)

2012年11月 3日 (土)

心温まる優しいケーキ

「これをそのまま書いて欲しいってというご注文なんですが…」
「うん?え!これをそのまんま!?無理でしょ!」
お誕生日ケーキのご注文にお越しいただいたお客様が
お持ちになった絵は、
お子さんが書かれた絵&名前
しかし、
これ、
そのまんま書けるのは
本人だけでしょ~(ノ_-。)
一応お母さんに直接確認。
「あ、全く同じじゃなくて大丈夫です。適当に書きやすいように変えてもらって構わないので~」
そう言われると、
俄然燃えるんですよね私(笑)
出来る限り同じ絵を再現してみようって( ̄ー ̄)ニヤリ
「わかりました、出来るだけ頑張ってみますね!」
マジパンでベースを作って、
チョコレートで。
書いた子の気持ちになってΣ( ̄ロ ̄lll)←どんな気持ちよ…
「うーん、やっぱり難しいわ、思っていたよりも」
それでも何だか、
難しいけど出来上がって来る絵を見てると
とても心が温かくなってきました。
「出来た♪うん、中々良い感じ。筆跡鑑定突破できそう(失笑)」
これがその元の絵&私の書いたマジパンプレートです。

Photo

かなり模倣犯( ̄◆ ̄;)
そしてこのプレートをショートケーキにのせると

Photo_2

なんだか好きだな、
こういう感じ。
今まで作ったことないけど
ある意味最高のバースデーケーキ。
作った私まで幸せになっちゃった(*^-^)
繊細なチョコレートやアメ細工のデコレーションも好きですが、
お母さんの優しさがこもったこのケーキは
忘れられないケーキになって欲しいな。
ご注文いただいたことに深く感謝。
今日はとても幸せな気分、
お花もその気分で選んできちゃいました。
お花屋さんに
「うわ~、なんかとてもラブリーでファンシーな組み合わせ( ̄○ ̄;)!先生良いことあったんですか~( ̄▽ ̄)」と。
きっと心が温まっちゃったんだよね♪

20121102

白のダリアは<鎌倉>っていう品種らしい。

20121102_2

ピンクのバラ。

20121102_3

薄ピンクのスプレーバラ。

20121102_4

あ、もう日にち変わっちゃってる(。>0<。)
今日もがんばろ~

| コメント(0)

2012年10月14日 (日)

お姉さんの太鼓判♪

金曜の夕方に、
クリスマスの打ち合わせでお花屋さんへ♪
「こんばんにゃー」(猫〇ろしか、私は…)
お花屋さんのおっきーお姉さん&ちっちゃいお姉さんお揃いです。
打ち合わせと言いながら置いてある切り花に興味深々。
「今日も一杯ありますね~」
気温が下がり、
お花屋さんも切り花が沢山(*^-^)
「うわー、このダリア、凄い綺麗ですね~」
「そうそう、今日大人気なんですよこれ♪」
オレンジ色のダリア、
まるでアメ細工のようだ。
「これってどれくらい持ちますか?」
そうなんですよね、やっぱり持ちが気になります。
「5日間くらいは大丈夫。しかもきっと綺麗に咲き続けるから♪」
おっきーいお姉さんの太鼓判頂きました♪(o ̄∇ ̄)/
「毎日少しずつ切ってあげてね~」
はい、約束通り切ってます!
今日もこの通り美しく咲いております。

20121014
お水も替えて、
水揚げ良くしてあげると
本当にもちます。
「応えてくれてありがとうね♪」
2週間頑張ってるユーカリ&ススキと一緒に、
ダリアも頑張ってます♪
ダリア、
ダリア、
前見たな映画<ブラック・ダリア>
またサスペンスか、私…(ノ_-。)
本当に好きね( ̄▽ ̄)
全然関係ありませんが
今度アンソニー・ホプキンスが映画で
ヒッチ・コックを演じるらしい。
どんな映画になるか楽しみ。
でもアンソニー・ホプキンスを見ると
<羊たちの沈黙>の
レクター博士にしか見えない( ̄◆ ̄;)
イメージ強すぎなのよね…

| コメント(2)

2012年10月11日 (木)

一つずつですが実現していこうっと♪

いつかはやってみたいな~と、
心の中で温めていたことに着手してみました。
シェ・トラのお菓子たちとお花のコラボレーション。
まずはクリスマス期間、
お店で焼き菓子やザッハトルテのギフトと
プチブーケやアレンジメントのギフトをコラボレーションさせます♪

20121011

ケーキをもらうのも嬉しいけど、
一緒に小さくてもお花があると
喜びは4倍くらいには(笑)
女性は花も団子も好きなものでして( ̄ー ̄)ニヤリ
一緒にご協力いただくお花屋さんと打ち合わせを
昨日してきました。
「こんなのもらったら嬉しいよね~(*^-^)」
夢見る乙女たちです(失笑)
でもそれ以外の話のネタは
<ガンダム>や<魁男塾>など…
世代がかぶってるのよね、お花屋さんのお姉さんと( ̄◆ ̄;)
そんな我々の女子力一杯のコラボを
どうぞお楽しみに~!
詳細が決まったらアップしますね。

| コメント(2)

2012年10月 7日 (日)

少し衣替えしてピンクなハロウィン♪

栗順調です(*^-^)
本当に今年の栗は良い!
綺麗に煮えていっておりまする~
楽しみ楽しみ♪
まあ自分の口に入るのは1,2個ですけどね(-゛-メ)
さてさて、
今日は母もお店にお手伝いに来てくれまして、
ここぞとばかりに
「ねえ、お母さん、徳川将軍全部言える?」
今、流行りなので私の中で(笑)
歴史マニアの母も、
若干迷うみたいですが、
言えてるよ~Σ( ̄ロ ̄lll)
流石ですわ、母ながらあっぱれ!
「凄いね~、よく覚えられるね~」
「好きだからよ、それだけ」
好きだからって…
そう言っちゃ~おしめ~よ~( ̄▽ ̄)
もうちょっと母の真似して、
勉強しておけば良かったな~
花瓶の花を少々入れ替え。
今回はピンク系、
しかもはっきりピンク~
20121007_2
バラ、ガーベラ、カーネーション
黄色のカラーやトルコキキョウが枯れてしまったので、
それを取り替えました。
ユーカリやススキはまだまだ元気です♪

201210072
ハロウィンのディスプレーにもなじんでます、良かった~
今朝、
禁断の飲み物を購入してしまった( ̄◆ ̄;)
でも早めに終われそうなので今日は飲むのをやめておきます。
さて、
栗をしまって終わらせようっと。

| コメント(0)

2012年10月 1日 (月)

かぼちゃ色の

今月はハロウィンですね。
今日は午前中お花屋さんへ。
そこで見つけたかぼちゃ色などのユーカリと、
ピンクのバラを買いたして。

20121001
先週購入した黄色いカラーや、
オレンジのバラ、
アプリコット色のトルコキキョウ、
ワレモコウ、
ススキや紫の稲穂などと活けてみました。

20121001_2

バラが1週間もってくれるようになって嬉しいです(o^-^o)
お店のディスプレーもハロウィン仕様に。
ハロウィンのコスプレは…やめておきます(-゛-メ)

| コメント(1)

2012年9月15日 (土)

欲求不満解消に必要なのは花と団子

朝晩の気温は下がってきたものの、
暑い~
いつものお花屋さんに行っても
切り花の入荷のタイミングとズレてしまって(ノ_-。)
暑いからお花屋さんだってそんなに大量には仕入れられないですものね。
「あーーー、もう駄目だ。花瓶からっぽ!花買いに行こう、花!」
エントランスの花瓶が空っぽのままだったので、
そのお花を探し求め吉祥寺駅まで。
大きいお姉さんがいらっしゃいました~(*^-^)
少し秋っぽい組み合わせで。
画像は又明日~
「ふー、ちょっと気分上がってきた!」
そして先ほど、
今日仕込んだカシスシャーベットをパクッと一口( ̄▽ ̄)
「完全上がった!」
カシス大好き。
小学生の頃新宿の伊勢丹にあったルコントの
カシスシャーベットを食べるのが伊勢丹に行く楽しみでしたから。
舌を真紫色に染めて(笑)
バニラとか苺とかには見向きもせず、
なんて生意気な小学生だったんだ、
私も弟も( ̄◆ ̄;)
でもあのルコントがなかったら、
私はお菓子屋にはなってなかっただろうな。
それぐらい衝撃的なお菓子屋さん、
私をフランス菓子まっしぐらにさせたのですから。
大好きなお花とカシスシャーベットのお陰で、
欲求不満も収まりました(失笑)
花も団子も、
どっちも捨てがたい(。>0<。)

| コメント(0)

2012年9月14日 (金)

頭の中で

色々と思い浮かぶやってみたいこと。
ますは口にしてみる。
だって思ってるだけじゃ何も変わらないから。
実際出来るか考えてみる、
協力してくれる人がいればその人達にも投げかけてみる。
だって一人では出来ない事も仲間がいれば出来るかもしれないから。
それに携わるみんながワクワク出来て、
楽しめて、
その結果お客様や生徒さんが喜んでくれれば、
こんな素敵なことはない。
やってみるかね~
で、
誰が一番楽しんでるかって?
それはきっと私ですね(* ̄ー ̄*)

| コメント(0)

2012年9月 2日 (日)

ケーキが無くても大丈夫そう♪

昨日はいつもお世話になっているお花屋さんのお姉さんから頼まれた、
大切な大切なバースデーケーキを作りました。
金曜日にお会いした時に、
「先生!とても気になってる人にあげるんです~!惚れ薬入れて作って!」
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
惚れ薬は…、な、な、ないな、シェ・トラには( ̄◆ ̄;)
っていうかあったら使ってる( ̄ー ̄)ニヤリ
すみません…あんまりお姉さんが言うことが可愛すぎて~
「惚れ薬はないけど、相手が喜んでくれるように頑張って作りますね!」
ベースは桃のショートケーキ。
赤いフルーツを飾りに。
そしてお姉さんの気持ちを代弁すべく、
小さなハート柄のリボンチョコ。
「うーん、あとはやっぱりお姉さんと言えばこれ!」

Photo

少し黄色をにじませた、ピンク色のバラを。
だって彼女はお花屋さん♪
完成品はこちら!
Photo_3
夜お姉さんがケーキを取りにご来店。
「やだ~、いつもより4割増しくらいメイクも髪型も気合入ってる(/ー\*)」
っていうか、可愛い~
女の子って、
頑張っちゃうんだよね。
その胸のドキドキワクワクが私にも聞こえちゃうよ(笑)
「楽しいお誕生日になりますように♪あ、惚れ薬無かったからトカゲのしっぽ焼いて入れておいた!( ̄ー+ ̄)」
冗談冗談。
惚れ薬なんていらなそうです。
お姉さんの笑顔がなによりも、ね。
またお花買いに行きます(o ̄∇ ̄)/

| コメント(2)

2012年8月31日 (金)

天使は買収されないでしょ!?

お花屋さんのお姉さんから、
可愛らしいケーキのご注文をいただきました。
このケーキ、
私はキューピットになれるかしら♪

Photo_2

可愛らしいイングリッシュローズで買収されちゃったからな( ̄ー ̄)ニヤリ
心をこめて、
素敵な美味しいケーキをお姉さんのために作りますよ。
よっしゃー(* ̄0 ̄)ノ←ノリは天使には程遠いな…。

| コメント(0)

2012年8月30日 (木)

まんまるお月さ~ま

自転車に乗って駅から戻ると、
「うわー、また今日も綺麗だね」
まんまるの、
光り輝くお月さまが私の前方に。
どこまで追いかけても近づけないことに、
子供の頃不思議で不思議で、
それでも一生懸命走ってたけど。
「待ってよ~、お月さま!」
フランスで研修中、
ホームシックな私を慰めてくれたのもお月さま。
私の部屋はお店の最上階にあって、
天井にガラス張りの窓が。
そこからお月さまが見えると、
「同じ月だよね、日本でお母さんたちが見てる月も」
頑張りなさいと、
上から照らしてくれている。

20120830
トルコギキョウやガーベラ、
ちょっと変わった紫色のアワ。
少々早めのお月見だね(笑)
団子ないのでスノーボールクッキーを♪
Tien!Regarde la lune!
Je rassemble clair de lune et présent il à toi.

| コメント(0)

2012年8月25日 (土)

あまーい名前です

ピンクだけれどちょっと茶色がかった、
この子の名前は

Photo

ショコラ、です。
こちらは夜撮影。

Photo_2

綺麗に開きましたよ~o(*^▽^*)o
今日は一日忙しくて、
忙しいのは良いのですが、
体力無くなったな…
少々体の事を考えまして(め、珍しい…Σ( ̄ロ ̄lll)
大好きな〇〇〇〇を今日から控えてみました。
禁断症状が出るかと思いましたが(^-^;

| コメント(3)

2012年8月22日 (水)

encore combien de fois?

教室の10周年パーティーで頂きましたバラが、
なんと又咲きました♪
3回目(o^-^o)

Photo
まだ蕾もあります。
今日はお帽子が必需品ですね(^-^;

| コメント(0)

2012年7月24日 (火)

贈り物な一日。花も団子も頂いちゃった!

今日は朝からものっ凄い嫌な夢で目が覚めた。
出演がEXILE(笑)←何でやねん!?
残念ながら私はEXILEのファンではありません、
なのにあんな大勢で夢に出てくるなんて(-゛-メ)
内容はもう忘れてしまったのですが、
所謂「うわーーー!」っと起き上がるような夢でした。
やや寝坊していて、
むしろそっちに焦りました( ̄◆ ̄;)
あと1週間、
寝坊はしませんよ~
で、
そんな私に神様からのプレゼントが♪
お花屋さんへ行くと大好きなカラー、
そしてそのカラーに合わせたくなるようなスプレーバラが。
これだけでかなり上機嫌だったのですが、
ふと足元を見ると
「凄い~、立派なユリですね、満開だ~♪」
大きなお姉さんが
「これ要りませんか?」
「え、なんで?」
「もう完全に咲いてしまっているので商品には出来ないんです、可哀そうだけど…」
そうですよね、
確かにね~、
今が満開状態過ぎて、
もって2日かな?
「私が持って行かないとどうなります?」
「可哀そうだけど…(TOT)さよならです」
それは無理!ほっておけない!
っていうか凄い荷物ですよ、私。
で頂いたのがこちら♪

120724_111051
咲き誇ってます~
そして買ってきたカラー&スプレーバラはこちら

Photo
サーモンピンクのカラー、
ピンク色のスプレーバラ、
大きいお姉さんも
「好きだわ、この組み合わせ♪」
大人可愛い感じで。
暑いから長くはもたないですが…
お水を頻繁に変えて、
なるべく長生きさせないとね。
そんな素敵なお花を頂いて上機嫌の私に、
今度はお店の斜め前にありますお蕎麦屋さんの
<よしむら>さんのオーナーから
とうもろこしの差し入れがo(*^▽^*)o
しかも調理済み、イェーイ!
5時のおやつになったのは当然のことです、うふ♪
写真はありません、
お腹の中です、もう(笑)

| コメント(0)

2012年7月 9日 (月)

誘惑に負けてしまった…

今日は朝駅前まで。
基本的に月曜日はお花を買う日ではないのですが
(おもに木曜日が多いですかね~)
近くに行くとついつい見に行ってしまって(笑)
小さいお姉さんがいらっしゃいました~
「今日はこれから切り花入って来るんであまりないんです~」
と、
切り花コーナー見たら
o(*^▽^*)o
すっごい鮮やかなブルーとピンクの紫陽花が♪
Photo

超ストライクゾーン( ̄ー+ ̄)
「大丈夫ですかね、お水下がりませんかね?」
もうこの時点で買う気満々じゃないですか~(失笑)
この誘惑には勝てません。
今は団子より花な気分です、
催事中ですから(謎)
やっぱり美しいものを見たり、
近くにいてくれると癒されます。
水もしっかり上がったみたい。
夜になってもバッチリです。
私の水は…
ちょっと下がり気味なので自ら上げておこうと思いまーす

| コメント(0)

2012年7月 2日 (月)

大成功♪

夏のような良い天気になりましたね~
暑かった・・・
先日、
いつもお花を買っているお花屋さんの
小さいお姉さんがお店に来て下さいました(o^-^o)
いつもと逆の立場でちょっと変な感じでしたけど(笑)
その時にお花屋さんがちょっぴりリニューアルする伺い、
材料の買い物があったので
気分転換も兼ねてお花屋さんまで♪
忙しい時ほど、
お花には癒されます~
今もお店にはひまわりや、
生徒さんから頂いたヒペリカムや
ブルーベリーがいてくれているのですが、
今日はとんでもなく可愛らしい子に出会ってしまいました~
あ、
今日は大きいお姉さんがいらっしゃいました(* ̄ー ̄*)
大きいお姉さんはお話をしてみたら私よりも少し年下。
「やっぱり~、なんか同じ世代の匂いがしていたんですよね~(クンクン)」
「あれでしょ、ガンダムは初代ガンダムだよね!」
なんて会話しながら、
私の心を奪ったのはこの子です♪

Photo
大きな大きな白い紫陽花。
真ん丸です♪
「うわー、綺麗だ~、可愛いわ~、欲しい(。>0<。)」
でも、ちょっと待って私!
紫陽花連敗中じゃないですか、水揚げ…( ̄◆ ̄;)
特に大きな紫陽花ほど…
先日も白くてグリーン系の紫陽花、
連れて帰ってきて、
花瓶に入れた時は良かったのですが、
夕方
「うー、疲れたな~。紫陽花でも見て癒されようっと♪」
と、見に行ってみたら…
「ノーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)私より紫陽花がぐったりしちゃってるよ…。」
ってことに。
買いたいけど枯らしてしまうのが心配な私と、
勧めたいけれども水揚げが心配で勧められないお姉さん、
二人でよーくよーく考えまして…
「大丈夫!もう一回チャレンジだ!」
と言うわけで、
真ん丸紫陽花ちゃんを連れて帰ってきました。
今回は水の吸い口のところを炭になるまで焼く方法で。
「何だか、今日は、上手く行く予感…」
そして夕方、
葉っぱまでピンと張った紫陽花ちゃん、
しっかりお水を吸ってくれたようです。

Photo_2

Photo_3
綺麗に咲いてくれてありがとうね~
芍薬と同じくらい大好きです。
ね。

| コメント(1)

2012年6月25日 (月)

副担任コンビ♪

今週末7月1日から
伊勢丹・立川店の<パティスリー・モード>に
出店するため、
私も、
スタッフのみーさんも
準備に追われてます♪
どんな商品を持っていくかは又別途書きますね。
それはそうと、
駅前に買い物に行って戻ってくると
「きゃーーー、鈴木君じゃない、久しぶりだね~♪」
私と同じ時に、
辻を退職した元職員の鈴木先生がご来店o(*^▽^*)o
最後の年、
偶然にも同じクラスの副担任をさせていただきました。
あのクラスは本当に良かった。
生徒達も一生懸命で、
他の先生方にも自慢できる、
素敵なクラスでした。
「この子たちが最後の生徒で良かった」
と心から思いました。
それは今でも変わりなく。
何の未練も残さずに辞めれたのもあのクラスの学生たちのお陰。
そんな素敵なクラスにするべく、
頑張ってくれたのが担任の近藤先生、
そして鈴木先生なのであります。
私は…
どうだったかな、良く分かりません。
しいて言えば、
ヒールの高い靴を履いてきてはいけないのに
履いてきていた元アシスタントでこのクラスの生徒でもあった
純ちゃんの代わりに他の先生から説教されていたことぐらいかな(失笑)
しかし純ちゃん、
あの「コツコツ…」って靴音、
誰だってわかるわよ~ヒール高いって!(-_-X)
丈の長いパンツはいて誤魔化してるのが
何ともいじらしくて笑えましたけどね、
今となっては。
そんな素敵なクラスだったなと、
鈴木先生の思わぬご来店で思いだしてしまった。
メルシー鈴木君♪

Photo
先日のスプレーバラ<エクレール>と
一緒に活けていたブラックベリーが枯れてしまったので交代~
<ヒペリカム>
赤い実が可愛らしい♪
<ヒゴタイ>
まーるいとげとげが面白い♪
夕方鈴木君からお礼のメールが。
C'est moi qui veux dire merci!

| コメント(0)

2012年6月22日 (金)

その名前を聞いたら

朝は凄い雨でしたね~
誰かがバケツで水をかけてるんじゃないの~と思うくらい、
お店の壁に雨が当たってました。
「今日はお花買いに行く日なのに…」
雨だと他の荷物もあるので結構大変。
一瞬弱まった時に「行ってきまーす!」
自転車飛ばして駅前へ。
お花屋さん、
今日は違うお姉さんでしたが知ってる人だ♪
可愛いスプレーバラが並んでいて、
「おおーーー!この名前は♪」
<エクレール>
お菓子の名前でもありますが、
元々は<稲妻>と言う意味。
私たちが学んだフランスの学校は
<シャトー・ドゥ・レクレール>
稲妻城でした。
そんな素敵な名前のお花を買わないわけありません♪
Photo
ブラックベリーもあったので一緒に。
お菓子屋さんぽいでしょ(笑)
今日はなんだか異常に疲れてしまいました、
休み明けだからだろうけど。
なので旅行の話は又明日~、
の予定は未定(* ̄ー ̄*)
Ta voix,
C'est
petit bonheur, mais est important pour moi.

| コメント(0)

2012年6月17日 (日)

最善を尽くして

今日もあっという間の一日でした。
父の日、でしたよね~
休み明けからのバタバタで、
父に何かケーキを作ろうと思いつつ
間に合いませんでしたけど、
それを知ってか知らずか、
父自らケーキ買いに来ました(^-^;
もう少し待っててね、お父様♪
昨日の紫陽花、
朝の時点で葉っぱは元気だったのですが、
お花の方にはやはり水があがってなくて。
花瓶に移し替えたけど数時間後には
葉っぱまでぐったりしてきてしまい。
「仕方がない、花を生かさなくっちゃ」
小分けに切り分けお水に。
小さな花瓶総動員です!
30分もすると、
「うわー、元気になったよ~♪」
何とか元気を取り戻してくれました。

Photo

Photo_2
ノルマンディーの銅の里で買ってきた銅鍋に。
内側がステンレスなのでお花を活けても大丈夫♪
これでしばらく元気にしててくれそうです。
お陰で私も元気になりました(o^-^o)

| コメント(0)

2012年6月16日 (土)

下がっちゃダメ~(TOT)

五日間の休み明け、
雨だから暇だろうとタカをくくっていたら…
なんかお客様多かった!!!
それはとても嬉しいことなのですが、
もう体がついていけない状態で。
リハビリしてる暇がなかった(ノ_-。)
いきなり本番突入状態、
なのに、
なのに、
あり得ない機械が壊れてしまった( ̄◆ ̄;)
「どんだけ私の体力を使わせる気…」
早急に手を打たねば。
そんなバタバタの中、
1週間ぶりにお花屋さんへ♪
「こんにちは!」
「旅行へ行かれてたんですね、今朝ブログ見ました♪」
お姉さん(自称ちっちゃい方)とお花選び。
立派な紫陽花の切り花発見!
「でもな~、紫陽花水上がりにくいから…」
去年もこの季節に紫陽花を購入したのですが、
活けたら元気なくなってしまって。
「お水が上がりにくいのよね~」
お花をお仕事にされてる生徒さんからも
アドバイス頂いたりしたのですが。
昨日まであまり元気なかったらしいこの紫陽花、
でもとても元気な姿なので
「これ、行っちゃいましょう♪」
紫陽花、
芍薬、
そしてお姉さんがおまけに入れてくれたお花。

120616_123552

120616_123623
とても美しく元気に咲いていたのですが、
夜見たら
「ノーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)」
グッタリしてるよ~(TOT)
お姉さんに聞いていた方法で応急処置。
「お願いだから頑張って水飲んで!!!」
今は大分元気回復してきた感じですが、
安心はできない状態。
寝ずに世話して元気になるものならしますが…
頑張って!
旅行の話、
順番に書きますが今日は無理そうです、
お花以上に私もグッタリ(失笑)

| コメント(2)

2012年6月 8日 (金)

その名前の通り

Tournesol
フランス語でひまわり、です。
ひまわり<サンリッチマンゴー>と芍薬

Photo
太陽に向かってる、
だから
tourne(トゥルネ)ターン・そちらに向く
sol(ソル)←soleille(ソレイユの略)太陽
今頃凄い凄いひまわり畑が見れるはず、
リヨンから南仏に下る高速道路を
ちょっと脇道に降りると。
私の背よりもうーーーんと高い、
あのひまわり畑の様子は
10年以上たった今でも
鮮明に覚えてる。
いつかまた。

あ、
お花屋のおっきいお姉さんが
もうすぐ芍薬が入荷しなくなりますよ~と。
ニヤニヤしてるから、
何でだろうと思った。
「あーーー!これで私から芍薬の品種名聞かれなくなるって安心してるんですね~(失笑)」
ずぼしだった( ̄▽ ̄)
お姉さんは微笑みながら
「そのひまわりはサンリッチマンゴーです♪」
カタカナは読めるらしい( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2012年6月 7日 (木)

皆さんの優しさの蕾、開花。

懐かしの10周年記念パーティーで、
生徒の有志の方々から頂いたウェルカムボード、
いまでもシェ・トラの玄関に飾っているのですが、
なんと、
まあ、
素敵な、

10

バラが咲きましたよ♪
しかも蕾も沢山。
実はこのコンテナの中に、
四つ葉のクローバーも。
昨日早急に幸運が必要そうな人に
差し上げました(笑)

今宵の月も美しか~
私は<月>の人だなって、
最近思います。
太陽も好きなんですが、
受け取るパワーが月の方が半端なく大きい。
正直、
金環日食興味なし(失笑)
でも月食とかは必ず見てしまいます。
大切な人たちに、
四つ葉のクローバーの幸運と、
月のパワーを。
Je te donne toute ma bonne chance.
J'étais déjà heureux assez et passé la vie agréable.

| コメント(0)

2012年6月 3日 (日)

梅雨入り前ですが初夏っぽく緑で

今朝は長袖1枚じゃ肌寒かった…
6時台だとやっぱり冷えます。
その後熱い出来事があり、
あ、
これは血圧あがっちゃうような…
瞬間湯沸かし器と呼ばれる
父の血は争えないな~と
しみじみ思ってしまった。
うん?
まあ父よりは私は冷静と言いますか、
計算高いので(笑)
数学は苦手ですが算数は得意♪
被害最小限で発散。
新商品の<レモンライムのサヴァラン>

1

サヴァラン好きの私のお気に入りは
爽やかレモンチェッロを染み込ませた、
軽い酸味が夏向け。
「食べちゃおうかな~( ̄ー+ ̄)」
今のところ我慢してます(失笑)
ケーキも夏に向けて衣替えしつつ、
飾っているお花もグリーン中心に。
<花市場>の小さいお姉さん(自称)と
一緒に選びました(o^-^o)

Photo
ひまわり、
芍薬、
ドウランツツジ。
爽やか♪
でも湿気が気になる季節に…
お花だけでも爽やか持続させます!

| コメント(2)

2012年5月28日 (月)

咲いてくれてありがとう

咲かないと気を病んでいたスカーレットが
ようやく、ようやく咲きました!
っていうか咲かせたって言った方があってるかな(笑)
長女、次女は咲ごろを終えてしまいました。
三女ようやく追いついたか。
今日はすっごく語りたい話があったのですが、
これを書き始めると1時間はかかりそうなので…
今日はもう限界超えてます~
必ず明日書きますね。
三女の写真も明日アップでお許しを!

| コメント(0)

2012年5月27日 (日)

もー!駄々こねないの~!

お疲れ様です~~~
うん、やっぱり今日もハードな一日でした。
でも昨日よりは先読んで仕事出来た。
さすがに2日連続いけてないのはね、
学習能力なさすぎでしょ(失笑)
とは言え、
疲れましたね。
明日も夜まで頑張らなくっちゃ♪

Photo

スカーレット3本のうち、
手前の一人がどうにも咲きません…。
あの手この手で咲そうかなと思いながら、
他の二人は満開御礼状態なのに(ノ_-。)
駄々捏ねてるのかな?
そんなところは買ってきた人の真似しなくて良いのに(^-^;
「ちゃんと咲いてね~、待ってるからね~」
なでなで。
甘やかし過ぎか!?( ̄◆ ̄;)

| コメント(2)

2012年5月26日 (土)

眠い…だって夜だもの~

今日も一日ハードだった。
朝から頭フル回転させたけど、
よみ甘し( ̄◆ ̄;)
先をよもうよ、私…(ノ_-。)
頭も体も使いきった。
フラフラ~~~眠い(-.-)zZ
明日も…もっとハードでしたね(笑)
何人たりとも眠り妨げるべからず、
Laisse-moi dormir tranquillement cette nuit.

Photo_2

| コメント(0)

2012年5月25日 (金)

名は体を表す

昨日活けました芍薬<スカーレット>
今朝から咲き始めました~♪

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

まだ7分咲き。
これからが彼女の本領発揮です。
花びらが丸く割れていて、
よりフリルが強く見えるのかな~
名前に負けてないわ、この子♪
私は…
今のところ名前負け、
じっちゃんの期待に添えてないな~(ノ_-。)
まだ、もう少し、チャンスあるかな?

Photo_5
一緒に来たカラー<エンジェル>(で、あってましたっけ?!)
そしてこの子が…失念(。>0<。)

Photo_6
葱坊主っぽいけど…違いますΣ( ̄ロ ̄lll)
お花屋さん、おしえてくださーい(笑)

| コメント(0)

2012年5月24日 (木)

風と共に去っちゃ駄目!

今日も一日飛び回ってしまいました~
最後はお花屋さんへ。
いつものお姉さん二人♪
「何にしようかな~?」
久しぶりにカラーがあったのでそれをゲット~
そして…
やっぱりこの時期だけですもん、
芍薬♪
「ちなみに今日の品種は?」
「きょ、今日はスカーレットです、ね(笑)」
いつもね、
私が聞くんですよ、芍薬の品種名。
これが結構難しい漢字で…
お姉さん達読めてない( ̄◆ ̄;)
「えー、読めないんですか!!??」
で、私が読み方を教えてあげることも(冷や汗)
まあね、
確かにね、
難しいわな~(^-^;
でも今日はカタカナでしたので、
お姉さんも自信を持って教えてくれました(o^-^o)
スカーレットか…
イメージは<風と共に去りぬ>の
スカーレット・オハラなのかな~?
スカーレット・ヨハンソンではないよね(失笑)←いや、あまりにも最近の女優さんですからね、そういう意味ですよ!!!

Photo

どんな花が咲くのだろう。
何百枚という花びらが今は丸まってるのだけれど、
みんながあなたが咲くのを楽しみに待っているからね。
その期待に応えて、ね。

| コメント(2)

2012年5月22日 (火)

煩悩の数の約5倍って!?止めておけばよかった…

寒い一日でしたね、
これで明日から又夏のような気温になったら…

明日明後日とお店がお休みになるので、
お花を手入れ。
「うーん、もう芍薬はさようならだね(ρ_;)」
綺麗に咲いてくれたね、今回も。
木琴叩けなくて残念(笑)
しかし…
いつも気になっていたんです、
この芍薬の花びらの数ってどれくらいなのか。
「さよならするのなら数えちゃいますか~」
気になると確かめずにはいられない性格でして(笑)

みーさんの予想は50位、
私の予想は70位。
30枚過ぎた時点で
「あちゃー、これは私も全然外してるな…」
減ってないよ、全然Σ( ̄ロ ̄lll)
そこからはどんどんカウントする口が早くなってきました。
横でみーさん失笑、いや爆笑~
「100超えましたよ~」
「げっ、200超えてるよ~」
「数えなきゃよかった、300超えました…(-_-X)」
「・・・400って」
「終わる、やっと終わるよ533枚!?」
お疲れさまでーす、私(* ̄ー ̄*)
品種にもよると思いますが、
軽ーく500枚、でした。
そりゃー開いたら豪華絢爛なはずですよ!
「しかしこれは…」
みーさんと
「ほら~、良く花びら抜きながら<好き><嫌い>とかやっている花占いってあるけど、
芍薬はやめた方が良いね~、結果出る前に疲れちゃうよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
そういう結論がでました。
教訓:乙女心を試す花占いをするなら芍薬はやめておこう

| コメント(2)

2012年5月17日 (木)

珍しく

今日も快晴。
でも油断ならない天候、
こればっかりは防ぎようがないし…。
取りあえず買い物へ行く時は雨降らないで欲しい。
特にお花を抱えて帰って来る時は、
風も遠慮して欲しい!!!
綺麗に咲いた芍薬達、
1週間頑張って咲いてくれましたけど
そろそろお別れ(ノ_-。)
「今日は何にしようかな?」
これからの季節、本当に悩みます。
気温が高いとすぐに開花してしまいますし、
持ちも悪くなってしまう。
花屋さんへ到着。
「こんにちは~!」
前回芍薬を選んでくれたお姉さんだ。
「どうでしたか?ちゃんと咲きました???」
お姉さんが選んでくれた7本の芍薬は
本当に綺麗に咲いてくれました。
「良かった~、咲いてくれて♪お店では国産の芍薬しか取り扱っていないんですけど、
たまに外国産の芍薬で木琴たたけそうなくらい硬い蕾のがあるんですよ~(笑)」
Σ( ̄ロ ̄lll)木琴…
それはまた凶器にもなりそうですな(失笑)
お姉さんと雑談しながらお花を見渡すと、
白い小さな花のついた…何かな?

20120517

うつぎ、と言うそうです。ひめうつぎ。
咲いている花以外にも小さな蕾が沢山ついていて、
これから咲いて行くそうです。
「結構長く咲きますよ~」
なんか可愛いので、これゲット。
芍薬、今日はピンクのがありました。
「たまにはピンクのも♪」
お姉さんチョイスでこれもゲット。

20120517_2

うーん、後はなにがあるかな…
お姉さんが面白いものを持って来てくれました。
「これね、ガーベラなんですけど…」

20120517_3

20120517_4

なんか花びらがクルクルしてます、可愛い~
「これね、パスタっていう名前なんですよ、クルクルしてるから♪」
なるほど~、美味しそうな名前だね(笑)
というわけでこの子たちもゲット。
あまりこういう選び方はしないんです、普段は。
花の色を決めておくか、
種類を決めておいてそこから選ぶのですが。
色々な色を買ってしまったので活けるのが難しそうだ…

20120517_5

私が花を活けるのは、
お客様をお迎えするためが一つ。
やっぱり女性が多いですからね、
少しでもお花があると良いかなと。
もうひとつ理由があるのですが、
それはあまりにも深すぎて説明しづらい(笑)
どうぞ皆様の頭の中でご想像ください。

ザッハトルテの香りが漂う、
と言うよりもう染みついてるでしょ自分に(失笑)
今日も一日が終わるよ~
Le temps passe trop vite.

| コメント(0)

2012年5月16日 (水)

ちょっと手助け、人助けならぬ花助け♪

1週間のご無沙汰です!!!
いやー、どうにもパソコンの調子が悪くて…
え?携帯から更新出来るって?
だって携帯で更新するの面倒なんですもの~( ̄◆ ̄;)
あまりに更新しないんで生徒さん達から
「先生、生きてますか?!」と心配されてしまい…
すみません、ご心配かけて
(*_ _)人ゴメンナサイ
でもみんな知ってるくせに~、
この人、倒されても倒れない、
そう起き上がり弘法師♪
超ドMの仕事大好き人間だって、ね(失笑)
「そうでしたね、忘れてました~( ̄▽ ̄)」
と生徒さん。
あ、少しは心配してくれても良いんだけど…。
1週間ブログ書けない間ネタはてんこ盛りでした。
最大のネタ提供者さんのシェ・トラスタッフみーさんに始まり、
久しぶりのご来店、私の親友ゆいちゃん(5つ♪)、
シェトラ広報部長がほろ酔いでご来店♪、
などなど。
他にも色々と…えーと…忘れた( ̄ロ ̄lll)
まあいいや、
ネタも鮮度が落ちると駄目ですからね。
日曜日の母の日、
忙しい日なのでうちの母はお店のお手伝いに。
本当はゆっくり休んでてなんて言えれば良いのですが…
前の週から
「母の日は忙しいでしょ、手伝いに行けるようにしてるから」
なんて。
娘に似ず出来た母親です(失笑)←笑えないでしょ~!
そんな母には、
毎年恒例なのですが好きな本が買えるように図書カードを。
娘に似ず読書好きの母親です(失笑)
それだけだと寂しいので、
前日に仕入れておいた芍薬で小さなブーケを。
上手く開花を調節できなかった…無念。
まあこればっかりは気温などにも影響されますからね。
そして新作のケーキを。

Photo

ナヤリットというヨーグルト風味のミルクチョコレートムースと
カラマンジという柑橘フルーツのジュレ、
ダコワーズを組み合わせたケーキです。
これは先週昔からの長ーい付き合いの友人から
「この素材で、こんなイメージでデコレーションケーキ作って!」
と無理難題を押し付けられまして…
わがままな人なんですよ、私に似て( ̄▽ ̄)
そして逆らえないんですよね、その人には。
なにせ物心がつき始めたころから、
私の全ての弱点を掴んでる人なので(失笑)
その人のイメージでアメ細工も作りました。
絵に書いてくれるわけでもなく、
言われるがままに…。
でもね、
点いちゃったんですもん、
アメ細工魂に火が♪

Photo_2

このアメで作った土台にケーキをのせさせていただきました。
「まあ、中々良いんじゃないの~」
中々褒めない友人としてはベストコメント頂きました!
そしてその時に作ったアメが
母の日にも役立ちました( ̄ー ̄)ニヤリ
その昔、
辻の学生だった時、
どうしてもアメ細工の特別授業を受講したくて。
でもそれには別途授業料がかかる。
決して安くはない学費に
私は大阪での生活費もかかる状況で
母にさらにアメ細工の授業を受けたいと言うのが
中々言いだせなかった。
それでもやっぱりどうしても受けたくて、
無理を承知で頼んだ。
「なんとかするから大丈夫」
本当にいつも母はなんとかしてくれました。
私の進みたい道を大切にしてくれました。
あの時アメの授業受けてなかったら…
ううん、製菓学校へ行きたいと言う私を
「そうね、やりたい道へ進んだ方が良いよね」
と母が言ってくれていなかったら、
今の私はいないのだと、
アメ細工を、
バラを作るたびに思うのです。
「母親に引退はないんだよね~、死ぬまで現役!」
とさらっと言ったことがありました。
それを聞いて私が号泣したなんて思ってもいないだろうな。
私がそんな母に言えるとすれば
「あなたが作ってくれたパティシエールの道に引退はないんだよね~、死ぬまで現役!」
かな。感謝してます、母にも父にも。

Photo_3

母にあげた芍薬と一緒に買ってきた一輪が、
どうしても開かなくて…。
「このままじゃ開かずに終わっちゃうよ~」
と心配してみてみると、
自分の蜜で蕾が固まってしまってる部分が。
芍薬にありがち。
濡れたタオルで軽く拭き取ってあげて、
少し蕾をほぐす。上の状態に。
そして夜、

Photo_4
頑張った!
そしてホッとしました(笑)
咲かせるのも買ってきた人の役目です。
遅咲きでしたけど、ね。
久しぶりに書くとやっぱり書くこと多過ぎました!



| コメント(1)

2012年5月 3日 (木)

雨も止んで

長い雨でした。
相当降りましたし…5月とは思えない。
明日からはしばらく晴れそうですが、
極端に暑くなったりするのは…勘弁(ノ_-。)
ディスプレーもイースター達を撤収して、
パート・ドゥ・フリュイなどでカラフル&ホワイトで
ちょっぴりウェディング風~

20120503

ルリジューズはキャンドルです♪
可愛らしいでしょ、
イメージじゃないかもしれませんが(失笑)

20120503_2

ピンクのガ、
なんでしたっけみーさん?(笑)
「ガ、でしたっけ?(オドオド…)」
私がスタッフのみーさんに花の名前を聞いたら
そう返事が返ってきました(笑)
「そうそう!ガだよ、ガ!←これで良いのか…。」
「・・・」
「えー!?何よ、何よ、ガのつく花ですよ~」
まさかまた縄文時代から遡るつもりか!( ̄▽ ̄)
※以前のブログ<ある意味歴女なんだけど…>
http://m-e-capricieux.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-cf7f.html
をご参照ください
話元に戻し、
「ガ、ガーベラ、であってますか?」
「ピンポンピンポン!!!大正解!!!」
みーさん、ホッとしているのも束の間、
「じゃあこれは?」
まだ蕾の、
例の、
〇〇〇ヤ〇
「あ、これはシェフの大好きなあれですね?」
「おおおおっ!で、何!?」
「あれです、ヒャクヤク」
(-_-X)(-_-X)(-_-X)
元上司にそんな名前の人居ましたけど(笑えない…)
煩悩の数かよ!?(これも笑えない…)
みーさん、江戸っ子か!?(違う、神奈川県民だわ…)
心の中でみーさんにツッコミ入れまくり。
なんとか正解のシャクヤクに辿り着かせました。
まあね、
一つずつだわね、
知らないより知ってる方が悪くないよ♪
カラー(アクアホワイト))×芍薬×ガーベラ
白とピンクのMARIAGE
咲いたら又アップしますね。

| コメント(0)

2012年4月27日 (金)

Ma fleur la plus favorite est…

今年お初の、
私の一番好きな花。

Photo

une pivoine
芍薬です。
しゃくやく
と読みます(笑)

相変わらずの美しさに惚れぼれ。
芍薬×カラー×ラナンキュラス
大好き♪

C'est important d'avoir toujours des bouquets dans le coeur.

| コメント(0)

2012年4月 6日 (金)

Joyeuse PAQUE!

間に合ったー!
前日ですがパック(復活祭)のチョコレート卵&ニワトリなど作りました。
かなり杉本ワールド全開(失笑)
お花とチョコレート、そしてイースターエッグのコラボレーション
取り急ぎ~

Photo

| コメント(0)

2012年4月 5日 (木)

何だか大袈裟に書いちゃった、かな?

一生のうちでなんて書いちゃいましたけど、
そうたいした話でもなかったりして(失笑)
でも…
いつかはと思って13年、
ようやく実行してみました。

Photo

大好きなカラーだけを沢山活けてみたかったんです(^-^;

Photo_2

その昔フランス校で勤務していた時、
週末リヨンへ買い物に。
一緒に行った男子職員の方々が
HUGO BOSSのお店に。
私も「行きまーす!」
中々入る機会もないですし(笑)
お店に入った真正面のテーブルの上に、
大きな花瓶にカラーだけがこれでもかーと活けてありまして。
「うわー、素敵♪大人な感じ、周りのスーツとかにもあってる!」
先生たちが服を見てる間ずっとそのカラー眺めてました。
それから何十回とカラーは買ってますが、
カラーだけで10本以上となると結構お値段も。
大きな花瓶ですとそれなりにしっかりとした長さと太さのカラーじゃないと。
安くても1本400円くらいですかね、そうなりますと。
いつも買ってるお花屋さんは立派なカラーを安く売ってくださってるので、
私も5~6本まとめて買ったりはしていました。
一応1回に購入する予算決めてますので( ̄ー ̄)
そうしたら昨日5本で400円と。
あ?
5本で400円?
算数不得意な私でも1本80円だってわかるー、きゃー♪
最初は2束取って、
いやでもこれはきっとそう滅多にないよ、
と心の声が。
3束目を持って売り子さんのところへ。
「カラーお好きですよね♪」
いつもとは違う売り子さんでしたが覚えていてくれました。
「本当に立派なカラーをこんな安く買わせていただいて恐縮です」
売り子さん笑ってました~♪
HUGO BOSSの花瓶はストレートの円柱で、
もう少し大きかったので20本くらい入ってましたが、
うちのは中央にくびれがあるので15本でバッチリでした。

Photo_3

週末はイースター、
フランス語ではパック、
復活祭です。
しばらくイースターの飾りにディスプレーを変えますので
アリスちゃん達はレジ横に移動しました。
食べちゃ嫌ですよ(笑)

| コメント(0)

2012年3月20日 (火)

さくら、咲く。

三日前、

お花屋さんで見かけた桜は、

蕾がまだ茶色っぽくて

「これって…咲きますか?!」

お花屋さん、

「前回の桜が3~4日で咲いたので、多分大丈夫かなと」

そりゃそうです、

生きてるわけですから咲くかどうかは確約は出来ないですよね。

「うん、きっと咲いてくれる!」

勝手に思い込んで(笑)お店に連れて帰ってきました。

昨日の時点で少し蕾が緑色に、

ふっくらとしてきたかな~と言った感じ。

そして今朝、

6時過ぎに太陽の光の中に

2輪の桜が咲きました。

Photo

あまりに嬉しくて、

すぐに写真を撮ってしまいました。

小指の先ほどの小さなは花なのに、

その姿は儚そうで、

でも強くて。

残りの蕾たちも頑張れ!

| コメント(0)

2012年2月 1日 (水)

なりたい自分

今日は嬉しいことがありました。

生徒さんから

「教室でならったことが仕事の面で役立つことがあるんですよ~」って。

勿論私が始めた教室は、

それまで働いていた専門学校のように

仕事のための授業ではなく、

あくまでも<楽しく><でもお店で売ってるようなケーキが作りたい!>

<でも専門学校へ行く時間もないし、そこまでは…>

と言う人たちに来てもらいたいなと思って作りました。

始めた当初から、

カフェやパン屋さん、お菓子屋さんで働いている生徒さんも

何名かいらっしゃってました。

そういう人たちにとって、

私の授業が少しでも仕事の役に立つのなら、

こんなに嬉しいことはなくて…

夕方花屋さんへ。

いつものお得なお花屋さん♪

今日あったバラはどれも丈が短くて、

お店の大きな花瓶には無理そうだったのですが

一つぐっとくるバラがあって…

Photo

クリーム色にアプリコット色っぽい、

少しだけピンク色をおびたコロンとしたバラ。

ピンクは私のイメージじゃないですが、

このくらいの隠れピンクなら許して(笑)

「こんな可愛らしい人になれたらな」

そのバラを手に取りながら目線を移すと

凛としたまっすぐなカラーが。

Photo_2

背筋がぴんとした、

上を向いたその姿にいつも憧れます。

「どっちがなりたい私なんだろう…」

目の前で咲く両方の花を見ながら、

心に残る大切な言葉に1000回のありがとうを。

| コメント(0)

2012年1月21日 (土)

花を飾る時

自分でお花を選んで飾る時は、

何かをイメージして考えます。

それが、

お菓子だったり、

イベントだったり、

人だったり。

前回の<ブルゴーニュ×雪柳>はお菓子のイメージでしたが、

今回の<バラ(品種を聞き忘れました)×こでまり>は

ある人を想像しながら。

20120120

少し緑がかった白系のバラは、

まだ蕾が固くて。

一生懸命咲く準備してる途中です。

201201202

小さなお花が集まって、

バラがいつ咲いても良いように準備しているこでまり。

どうぞ大輪のバラとして咲けますように。

私が出来ることはお水を変えたり見守ることだけれど、

あなたが咲くのを心から祈っているのです。

咲きながら変わっていく表情を、

見守るのもいと楽し。

| コメント(0)

2012年1月11日 (水)

ブルゴーニュ×雪柳

昨日、

駅前に買い物へ行った際に

たまに購入する花屋さんを覗いてみたら

「うわー、可愛い♪」

蕾が真ん丸の白いバラ、

名前は<ブルゴーニュ>

懐かしい名前だね。

蕾がまるでギモーブ(マシュマロ)みたいに柔らかくて、

どんなふうに開くのか見てみたくなりました。

しかも、

10本で1000円!

丈も長いのでお店の花瓶にも合いそうだし。

小さな小さなお花をつける<雪柳>と一緒にご購入。

今年のお花初購入でした。

昨日は飾りたい気分だったので。

Photo

小さく可憐に咲く雪柳。

Photo_3

コロンとした丸い形が愛らしいブルゴーニュ、

色も優しいオフホワイト。

常連のご夫婦のお客様がいらっしゃって、

とても喜んで見てくださいました。

Photo_4

この花達に出会えたことに感謝。

| コメント(0)

2011年12月10日 (土)

La vie en rose

FNS歌謡際、

ちらっと見た時に吉川晃司さんが歌ってた。

超~懐かしの

♪ラ・ヴィ・アン・ロ~ズ♪

うん、

懐かし過ぎ(汗)

ベストテン時代だね…(遠い目)

バラ色の人生って

やっぱりピンク色なのかな?

うーん、

どうなのよフランス人!(笑)

まあ、

きっと彼らの事だから

超ピンク色だね~

ピンクは…。

私のバラ色は何色かな?

先日のバラも咲き始めました。

Photo

そして先週生徒さんから頂きましたクリスマス風の

フラワーアレンジメントは

Photo_2

赤いバラのアレンジメントです。

もう完全に頭の中は

ベルばら、

ですな。

歌い始める前に帰ろうかな…

まだ帰れないな。

♪草むらに~名も知れず~♪

| コメント(0)

2011年12月 2日 (金)

ストラスブールのクリスマスツリーのようで

今日は本当に寒い一日でしたね…

寒い、

寒い、

マイナス20度のストラスブールの冬を思い出しました。

勿論あの寒さは私の人生の中で1,2を争う寒さでした。

それに比べれば今日の寒さは…

でも寒い(笑)

ストラスブールのカテドラル(大聖堂)近くの広場には、

かなり背の高いクリスマスツリーがあります。

何メートルかな?

建物4階分くらいの高さはある気が。

お店にフレッシュのツリーが仲間入り♪

ヘキセンハウスと一緒に並べると、

まるでストラスブールの広場のようです。

Photo

Photo_2

ショーウィンドウのガラス越しから太陽の光を浴びて

気持ちよさそう♪

あのストラスブールのツリーも元気かな?

| コメント(0)

2011年12月 1日 (木)

どうしてこんなに時間が早く過ぎるかね~それに合わせてテーマソングは疾走感溢れるあの曲♪

12月に突入。

この一年は本当に本当に早い。

色々な出来事があったとは言え、

何とかならないかしら、この速さ…。

ヘキセンハウス、

こんな感じです。

Photo

ここから少々いじりましたけれで、

こちらは屋根瓦を一枚一枚貼り付けております。

先日ポール・ボキューズで食べたお魚料理を

彷彿させました(笑)

あちらはジャガイモでウロコ作ってましたけど♪

もう一つはこちら

Photo_2

こちらの方が可愛い感じかな?

今回は2軒でやめておきます、

もう他の仕事をほっておくわけにはいきませんから(失笑)

この家以外に大変だったのがオーナメント

Photo_3

ハート形やプレッチェルン形、

星形やベルなど。

シナモンスティックやクローブ、

ピンクペッパー、アニスなどの香辛料や

ドラジェ、

胡桃&アーモンド、

そしてグラス・ロワイヤル(アイシング)で

デコレーション。

私のお気に入りはこちら↓

Photo_4

ハートにシナモン・アニス・クローブ・ピンクペッパー

本当、

デザイン考えるだけで大変でした。

70個くらい作りましたけど…

明らかに最後の方がいけてません(-_-X)

ツリーやイートインスペースに飾ります。

去年は本の撮影をしていたので、

作りたかったけれど作らなかった分、

今年は頑張ってみました。

やっぱりMですね( ̄▽ ̄)

そんな作業をしていると、

急に口ずさみたくなる歌が。

歌えば歌うほどパワーが流出していくのですが…

<ルパン三世のテーマ>

あの駆け抜ける感と、

歌詞が良い!!!

勢いつけたい時は、

あの歌に限ります。

ただし、

勢いつけて終わった後にドッと疲れるのは

覚悟の上でどうぞ(笑)

クリスマス風にアレンジしたお花、

少々新しいお花を足してみました。

オレンジ色のバラ。

Noel1

バラ、

バラ、

ベルサイユのばら♪

先日グリコのチョコブログに、

私が学生の時にベルサイユに行った話を書いたばかりで、

頭にはベルばらのネタが…

ここでも熱唱してましたけれど、主題歌。

厨房は防音ガラスなので安心して歌えます♪

| コメント(0)

2011年11月25日 (金)

【10周年記念パーティー】番外編その4~お花のリレー~

寒い…

もう本当に急に寒くなりましたね。

寝袋大活躍です(笑)

その話題は又今度♪

パーティーの翌日に、

参加できなかった生徒さんからお手紙が。

「今回は旅行の日程と重なってしまって参加できませんでした。きっと当日沢山お花を頂くと思いましたので、そのお花がなくなったら新しくお花を選んでください♪」

お手紙と一緒にフラワーギフト券が。

お気遣いが本当に嬉しい。

お店のディスプレーもクリスマス仕様に衣替えするタイミングで、

お花もモミの木などのクリスマスイメージで選んで、

ダリアやガーベラを赤系で。

Photo

大好きなカラーもオレンジのものがあったので入れてみました。

Photo_2

Photo_3

お花はお世話をしても、どうしても枯れてしまいます。

モミの木は結構持つと思うので、

クリスマスまで少しずつお花を変えながら、

活けれたらなと思っています。

「今年のクリスマスの飾り付け、どうしよう?」

と悩みましたが、

原点回帰でイメージカラーは<赤>

ちょっと温かい感じでディスプレーしてみます。

ツリーも今日登場予定…

| コメント(0)

2011年11月19日 (土)

【10周年記念パーティー】番外編その3~いつも心に花束を~

今日はパーティー当日に皆様から頂いたお花達をご紹介

1

Photo

M14

M1

M13

抱えきれない花束は、

皆さんの優しい気持ち。

私には勿体ないくらいの沢山の優しさです。

その花束はいつも心に。

こぼさないようにしっかりと抱えていきます。

| コメント(0)

2011年9月29日 (木)

ハロウィン色の

9月29日。

そう、

あと2日もすれば10月。

最近、

早すぎる、24時間が。

異常に早く、

1週間とかも早い。

ジャック・バウワーくらい、

24時間が満喫出来ればな(笑)

まあ命がけですけどね、向こうは…

そんなこんなで来月はハロウィンですね。

お店のディスプレーもハロウィンになりました。

昨日お花屋さんで見つけた、

オレンジのバラと唐辛子&ヒッペリカム。

ハロウィンカラーで、

しかも私の好きな小ぶりなバラ。

さらにはタイムセールで激安で(爆笑)

うん、

早速飾ってみました♪

Hw2

Hw1

自転車っぽくて、

お花を積んでる感じ♪

Hw4

例の銅鍋

Hw3

バラ一輪に唐辛子も可愛いですよね~

気温が下がったお陰で、

お花も長持ちします。

出来るだけ長く元気でいてもらえるように、

お世話は欠かせませんが。

花の命は短いだけに、

だから綺麗なのかも。

La vie de la fleur est courte.

La vie est courte.

Sois amoureux; jeunes filles!

| コメント(0)

2011年9月 2日 (金)

宝物ですが、持ち腐れしないように、ね。

今までフランスやイタリア、ドイツ、オーストリアに行く毎に、

自分のためのお土産と言えば<お菓子の本>を買ってきました。

フランス語はともかく、

イタリア語、ドイツ語はお菓子用語とは言えちんぷんかんぷんですが、

それでも作り方とかは何となくわかるので。

これがまた重たい。

欲しいと思う本ほど重い(笑)

自分の荷物の重さと相談しながら、

数冊ずつ購入。

Photo

少しずつですが、お店に持って来ています。

宝物ですが、

でも本たちにとっては色々な人に読んでもらった方が幸せかなって。

Photo_2

先日、常連のお客様が店内でケーキを食べながら、

それと同じケーキが載っている本を見て、

「あら~、他のケーキも食べたいわ!」

と、フランスの地方菓子のリクエストが(冷や汗)

「読めないけど見てるだけでフランスへ行った気になれるわね」

確かに、

写真見てるだけでも楽しい。

どうぞ、

ケーキ食べながら見てください♪

朝早い時間、

鈴虫の鳴き声を聞きながら、頭の方から蝉の声が聞こえてきて、

厨房の裏の窓を開けるとトンボが飛んでました。

秋はすぐそこに、

夏はもうすぐさよならですね。

Photo_3

りんどうの花の季節です。

りんどうの花言葉は…

自分で調べてください♪

| コメント(0)

2011年8月25日 (木)

多少涼しくなったおかげで

朝は小雨降る中出勤。

昨日の夜は大雨の中帰宅。

自転車乗る時間だけ勘弁してほしいな~

昨日は百貨店さんのクリスマスケーキの撮影第一弾でした。

今年初のクリスマスケーキ en ETEsunsunsun

2011

サンタさんも御苦労さまでした…。

少しは涼しい時間も増えて、

ようやくお店にお花も飾れる感じ。

0824

08242

白いバラ。

これくらいの咲き始めの姿が一番好き。

08243

0825

フランスで購入してきたシャルロット型は花器にとても便利です。

ちょっとだけれど、

飾ってあるとホッとします。

-Quelle fleur est-ce que tu veux?

Je ne réponds pas même si tu le demandes.

Je dirai à toi

-Denine-toi!

| コメント(0)

2011年6月 7日 (火)

この花言葉は…(冷や汗)

芍薬もそろそろ終わりの季節です。

そしてあちらこちらのお家のお庭には咲きそうな紫陽花が見られるように

なってきました。

紫陽花みるとカタツムリを探してしまいます(笑)

食べたよね、フランスでbomb

ち、違うsweat02ほら、子供のころ学校の校庭とかで紫陽花の葉っぱに

小さなカタツムリがいませんでしたか?coldsweats01

110607_211622 白い紫陽花とブルースター、

近くのお花屋さんで出会いました。

お花屋さんのおじさん、大サービスしてくれました、メルシーheart04

ブルースター、花言葉は<信じあう心><淡い思い>だそうです。

良く結婚式の花嫁さんのブーケに入ってますよね、サムシングブルーだし。

うーん、どうだったっけな?think

で、

問題は紫陽花の方…

色々な言葉があったのですがcatface

どれも厳しいsweat02ね。

代表格は<移り気><高慢><無情><辛抱強い愛情>

・・・

・・・

どう落ちをつければ良いのだろうか。

ここはブルースターに頑張ってもらって、紫陽花の花言葉を包み込んでもらいましょうhappy01

110607_205420

| コメント(0)

2011年5月18日 (水)

4姉妹+1

咲き誇る芍薬4姉妹

Photo

後ろにもう一人隠れてます、5人目がhappy01

わずか4cm程度の大きさの蕾なのに、

完全に咲くと直径15cm程度まで大きくなります。

上手く咲かせてあげなくっちゃ、末っ子もnote

ここぞとばかりに芍薬たちが

「私を見て!」

と言っているようです。

大丈夫、

その姿に振り向かない人はいないよ。

Regarde-moi

Ne t'inquiète pas.

Parce que je suis fou de toi.

続きを読む "4姉妹+1"

| コメント(0)

2011年5月14日 (土)

立てば芍薬

半日たって、

硬かった蕾がほぐれ始めました。

110514_200206

まだまだ開きますよ~lovely

芍薬の醍醐味はこれです。

どんだけ硬いのよ~という蕾が、

いつの間にかほぐれていき、

一気に満開です。

なんだか羨ましい。

Je veux dépenser la vie telle que cette fleur.

初めて芍薬を買って飾ったのは、12年前フランスに仕事で赴任していた時。

週末は出来るだけ外へ出て、お菓子屋さんやレストランに食べ歩きへ。

勉強を兼ねての食べ歩きでしたが、楽しい仲間と過ごす最高の時間でした。

言ってしまうとこの時間が、私を独立させたきっかけを作ってくれたのですが。

懐かしいね、あの頃が。

今度大阪にも授業をしに行くので、この愉快な仲間達にも連絡しておかなければconfident

っと、話を元に戻します。

食事しに行った後、色々なお店へ。

中でも私は花屋へ行くのが大好きでした。

日本で見かけないようなお花が沢山。アレンジもやっぱりちょっと違います。

市場なんかだと値段も安いので、両手に抱えるほど買っても安心note

「今日は白にしよう」とか「うん、ピンクの気分だね」とか、

その時にテーマを決めてお花を購入。

それを見よう見まねで帰宅後にアレンジ。

自分の部屋に飾るだけだともったいないから、

生徒と同じ建物に住んでいたので

部屋の前に飾ってみんなが見れるようにしてました。

みんなが卒業する時にある女の子の生徒が、

「先生の飾るお花が好きだったよ~」って。

女ですものね、いつも心に花束をconfident

芍薬も楽しませていただきました。

ちなみにフランス語ではpivoine<ピヴォワンヌ>

そしてお待たせしましたの花言葉♪

フランス語ではTimidité<ティミディテ>

英語ではShyness<シャイネス>

日本語では恥じらい<ハジライ>

恥じらいか…。

「はにかみ」「内気」「清浄」とも。

はにかみ、か…。

内気、か…。

清浄、か…。

今日はおしまい!

| コメント(0)

2011年5月14日 (土)

買い物途中に見つけてしまった♪

さわやかな朝でしたけど、

すでに暑い…sun

そんな中,颯爽(かどうかは微妙ですけど)と、自転車で駅前まで買い物に。

目的の買い物をしつつ、そろそろあるだろうとお花屋さんを見ていたら

ありました!!!happy02

1年ぶりだよ~heart01待ってたよ~heart01愛しの君heart01

Photo

110514_121631

<今から咲き誇りますよ♪>

芍薬でーす

1年でこの時期だけ、

可愛らしくって仕方がないlovely

夜には全開するかも。

A ce soir!

| コメント(0)

2010年9月 4日 (土)

なんちゅう可愛いスイカ♪

今日お店に、お店の玄関に飾っているお花を作ってくださってる生徒のNさんが

いらっしゃいましたhappy01

お花たちのメンテナンスを暑い中していただき、本当にいつも助かってます。

その際Nさんからスイカを頂いたのですが…

Img_5172

二つ並んでる、つる付きで~heart04

この画像だと大きさがわかりませんねsweat02

一体どんな大きさかと言いますと

Img_5173

私の手中に納まるサイズですhappy02可愛すぎるlovely

中は黄色らしく甘いとのことなのですが、これは半分にカットするのは可哀想weep

しばらくお店のレジ横に飾らせていただいてます。

なくなったらきっとトラ子が食べたんだと思ってください catface

| コメント(0)

2010年5月21日 (金)

よしよし♪

暑い一日でしたね…sunまるで夏のよう。

半袖OKな一日でしたが、すでにノースリーブの女性もcoldsweats02

「姉さん達、今から…。一体8月は何を着るつもり…sweat02

まあいいか。

昨日お教室の生徒さんIさんから

「先生確か好きだったでしょ♪」

Img_5068

「うわ~、芍薬heart04heart04heart04

だーい好きなお花の一つです。Iさん本当にありがとうございました!!!

お店に持って行き飾りました。蕾もちゃんと開きましたよgood

そしてトラ子登場。

「トラ子、これなんて言う花か知ってる?」

結構色々と珍回答が飛び出しましたcoldsweats01ここに書けない位…(汗)

「お家で調べておいで♪宿題flag

そしてトラ子は頑張って調べたのです、良く頑張りましたーhappy01

「シェフ~、わかったんですけど…なんて読むのかわからないんですcrying

・・・

・・・

・・・catface

こうしてトラ子は今日<芍薬>という花の名前を覚えたとさ。めでたし、めでたしclover

って、まんが日本昔話じゃないっちゅうのsad

お菓子以外の色々な雑学まで←むしろこっちメインか!?

質問されて大変ね、トラちゃん♪

※Iさんはトラちゃんと呼んでました、会った事無いですが・・・。

咲いた芍薬たちをよしよしと撫でて、お店を後にする私たちでした。

| コメント(1)

2009年11月 6日 (金)

5年ぶりでは仕方が無い…久しぶりのあめ細工に熱中&クイズ出題中

今日からあめのレッスンが始まりましたーnew

今回メインは前々回のブログでも書きましたが、パスティアージュのBOXとお花heart04

そして引きあめ細工<シュークル・ティレ>も練習!

辻で働いていた時は、授業がある日は毎日のようにあめ細工作っていましたが、

教室では数回しか。そして、なんともう5年もやっていなかったbearing

160℃程度に煮詰めた砂糖を、冷ましながら引っ張って練って空気を入れながら

艶をだし、その生地をいろいろな物に変えていくのが引きあめ細工です。

あの…

結構熱いんですよねcatface

160℃のものは触れませんから(←手が死んでしまうshock

計ったこはないですが、70~80℃位に冷ましたものを引っ張ります。

引きあめ細工の価値はshine<艶>shine

艶が無ければ価値なし…

この艶を出すためには硬いあめ生地をさらに引っ張ります。

柔らかい生地なら簡単に引っ張れますけど、艶が出ないんですbearing

この引く作業を続けていると、親指の皮が水ぶくれにcrying

今私の両手親指は真っ赤っか&水ぶくれでーすgoodgoodgoodイエーイ(←ハイテンションsweat02

後で消毒してから水を抜いて、明日まで我慢catface

明日同じことをもう1回すると、多分また水ぶくれcryingまた水抜いて我慢catface

明後日は上手く行けば火傷しない、指の皮が厚くなっていくからね♪

授業終わった後、久しぶりのあめに夢中happy01

こんな感じでheart01

Img_4332

Img_4327

バラとリボン、基礎の基礎をトレーニング。

さーて、久しぶりの問題!

問:一人悶々とあめ細工を作っていましたが(笑)それと同時に大声である歌を熱唱して

おりました。ズバリその曲名はなんでしょう!?

ヒント1:作ってるあめ細工を見ながら歌い始めました

ヒント2:なにかの番組の主題歌でした。うーん、何十年前?!

ヒント3:もうこれは答え!TVアニメ<ベルサイユのバラ>オープニングテーマの曲名!

ヒント3の謎が解けた人、素敵です♪私、いたずらっ子ですから、へへへhappy01

あまりにマニアックな質問なので、みんなわからないだろうな…しょんぼり。

ヒント3を解いた方が早いかも~mobaq

でも…当った人には、新作チョコレートをプレゼントhappy02

一応教室の生徒さん&ご関係者の方のみご対応させていただきます。

ブログをご覧の一般の皆様、申し訳ありませんbearing

締め切りは日曜日の夜9時まででーす。

| コメント(6)

2009年11月 4日 (水)

あめ細工レッスン

皆様お久しぶりです~

えー、ちょっと疲れたらしく、昨日は一歩も動けませんでしたcatface腰痛復活danger

パソコンの前にさえ動けず、どうしようかと思いましたが、おとなしくしていたお陰か

今日は動けてます。色々すみません…

早速ですが週末から始まるあめ細工レッスンの作品例をアップしますupwardright

Img_4318_2

Img_4322_2

Img_4323_2

これはあめ細工の一つ<パスティヤージュ>と呼ばれるものです。

粉砂糖とゼラチンを練った生地で作ります。しかも今回は2種類のパスティヤージュ生地。

一つの生地では宝石箱のような箱を作り、

もう一つの生地では本物のお花のような薄い花びらを作って、宝石箱の上に

お花を組み立てますheart01

出来上がった箱は石膏のように固まり、半永久的にもちます(湿気とかない場所で)

どなたかにプレゼントしても良いですし(ご結婚のお祝いとかに良さそうですねconfident

ご自宅で実際に宝石隠してもring(笑)

大人可愛い作品ですhappy01

こちらの他にも流しあめ<シュークル・クーレ>や引きあめ<シュークル・ティレ>を

体験していただきます♪

詳しいお知らせはメールにてお流ししましたが、届いていない人はご連絡下さい!

info@m-e-capricieux.com

| コメント(0)

2009年9月13日 (日)

少しずつ開いてきました

丸っこいバラです

咲く前も、

咲き始めてからもheart01

Img_4103_2

| コメント(0)

2009年9月 9日 (水)

満腹ってほどは食べていなかったのですが

涼しい一日でしたね~

パンのレッスンだったので良かった、捏ねるだけで皆さん汗だくになってしまいますからsweat01

昨日は製菓材料の問屋さんの展示会がありまして、

五反田のTOCまでアシスタント達と一緒に行ってきました。

大きな会場に、

・・・

一体いくつの会社のブースがあるのかしらsign02

普段使っていない材料を、

試食したり、

試食したり、

試食したり、

・・・。

catface

少しずつでしたが、結構お腹にたまるのねcoldsweats01

私は早々にギブアップsweat02

あとは若い人たちにお任せしてgawk

何人か辻の卒業生にも会えました。どこでも、誰かに会いますね(笑)

帰りは渋谷経由。

お花屋さんでひときわ目立つ子を発見。

あめ細工かと思うような…

Img_4097_2

ダリアheart01

中央が薄い黄色で、周囲に行くほどピンクが強くなっているのですが、

まるで中心部が光っているようでshine

こちらはシックな紫色

Img_4096_2

花も団子も好きheart01

あー、お腹空きました。夕食休憩、腹が減っては仕事が出来ぬbearing

| コメント(0)

2009年8月22日 (土)

花も団子も好きです!まずは花から♪

最近は色々な向日葵を見かけますねsun

フランス語では<tournesole>トゥルネソル

フランス校で勤務していた時、車で南仏へ行く途中凄い向日葵畑を見ましたhappy01

もちろん車を止めて畑の中へdash

自分達よりも背の高い向日葵に埋もれて感動~

写真あるかな?探してみますね

とりあえず一昨日買ってきた向日葵さん達でーす

Img_3994

| コメント(0)

2009年8月 1日 (土)

ブレイクタイム~&住人紹介

只今休憩中~

頭切り替えなくちゃ、コーヒー飲もうcafe

あ、そうです!新しい教室の住人はこちらの方々

Img_3906_2

めだかの学校ですpisces

実はこの子が欲しかったんです、本当は。

Img_3909

蓮~heart01

先日購入した蓮は、お店のお断りどおり咲きませんでしたcrying

滅多に無いが起こるかと思ったのですけれどね~

それで、どうしても咲いてる蓮が見たくてネットで探してみました。

そこで見つけたのがこの子。

し、しかし、

おまけにめだかさん達が付いていらっしゃいましたcoldsweats01

早速名前つけようと思ったのですが、

見分けつかないshock

なんとなくわかる子もいるのですが、これは無理。

いつか見分けが付くようになったら命名してあげます。

いつの日だろうか…think

| コメント(0)

2009年7月25日 (土)

「滅多に咲きません」との注意書きでしたが

Img_3893

<蓮>

お花屋さんの前を通った時、

すらっと伸びた茎から可愛らしいピンクの蕾が見えました。

「うわー、素敵heart01

一目惚れheart04

↑えー、なんか一目惚れ多いんじゃないかと言う噂ですが、

噂です、噂。イヒヒsmile

で、購入しようと思ったら但し書きが横に。

<滅多に咲きません!蕾を楽しんでください>

shockshockshock咲かないのか~~~crying

家に戻って色々調べてみましたが、

元々水中から出てきている植物、

花が咲くのは早朝からお昼ぐらいには閉じてしまう。

3日ほど繰り返し、4日目には散るそうです。

切られてしまったら、きっといつ咲いて良いのかわからなくなるのでしょうね。

何だか申し訳なくなってきた…ごめんよ、蓮ちゃんweep

その蕾、最後まで綺麗に見守ります。

| コメント(0)

2009年7月22日 (水)

夏を感じる<赤スグリ>

お花屋さんで見つけましたheart01

Img_3865

<赤スグリ>

フランス語では<groseille>グロゼイユ

実は房状に付き、緑色から熟すと真っ赤になります。

Img_3867

とても酸っぱいですbearing

だから私は大好きでーすhappy01

ジャムにして焼き菓子と組み合わせても良いですし、

シャーベットにしてもgood

食べたくなってきてしまった…でも他に作らなくてはいけないものがsweat02

今日はあきらめますcrying

| コメント(0)

2009年7月 7日 (火)

天気の良い一日、天の川は?

今日はお仕事の打ち合わせでアンデルへ行きました。

寝不足だったせいか、行きの電車で気分が悪くなり、少々遅刻sad

(寝ましょうね、良いこの皆さんは!←良い子はこのブログ読まないなhappy01

でもお店に着いたころには元気回復scissors

ちゃんとお料理の写真も撮りましたので、後ほどアップしますね~

打ち合わせ後、東京駅周辺を散歩。

天気良かったから、日焼けしてそうで恐ろしい…shock

昔はなーーーんも考えず、海で焼いては黒くなることに喜びを感じていたのですが…

歳、ですねthink

帰りに久しぶりにお花を購入。

Img_3828

気温が高いとすぐ駄目になってしまうので、最近は買うのを控えているのですが、

白い小さな花の紫陽花と、グレープフルーツミント、利休草(確かそのような名前だったはず)

これなら日持ちしそうだなと思い購入。

グリーンと白が夏!

雨は降りそうになさそうですが、天の川は見られるのかしら?

あ、皆さん願い事書きましたか、短冊に?

私は今から書いて、笹がないので紫陽花につけます(効き目あるかな・・・微妙catface

願い事は…生徒さんなら絶対わかるはず。

ヒントはあれですよ、あれ!いつも私が熱く語るあれ!1、2、3、4、5、あれです!

わかった人はメール下さい。当たった人にはプレゼント差し上げますpresent

| コメント(2)

2009年5月26日 (火)

咲きました~

芍薬&バラ、

今朝はもう少しって感じでしたが、今は満開ですlovely

「綺麗ね~」

って、感動しながら、その横でお煎餅食べてますが何かgawk

(U姐さん、差し入れメルシー!)

Img_3742

| コメント(0)