レッスン

2015年4月 7日 (火)

明るい方へ

今朝のブログでも書きましたが、
本日4月7日をもちまして店舗並びに教室として使わせていただいてました
物件から退居いたしました。
始めることも勿論大変なのですが、
終わらせるのも本当に大変でして。
でも、この終わらせることに着手してからも
沢山の素敵な出会いがあり、
最後まで笑顔でいることが出来ました。
教室14年、
お店9年、
どれだけのお菓子を作ってきたのか、
教えてきたのか、
自分でもわかりません。
先日初めて自分が出版した本のAmazonのレビューを見ました。
自分が出たテレビはあまり見ておらず。
掲載していただいた雑誌の記事も読まずじまい。
少し、
自分を振り返る時間を持ちたいと思います。
先ほど教室の生徒さん方にメールを送りました。
このブログをご覧いただいている以前受講されていた生徒さんも
いらっしゃると思いますので、
こちらにも書かせていただきます。

<以下>
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒の皆様、
本日4月7日をもちまして、教室並びに店舗の物件の退居を
無事完了いたしました。

教室を開講しました14年前、今思い出しても毎日が不安で一杯でした。
「自分の教室に一体どれくらいの人が通ってくれるのだろう?」
「今月も家賃払えるのかな?」
それまで専門学校の職員として沢山の人たちと一緒に働いてきた自分が、
経営も、広報活動も、勿論教えることも全てやらないといけない。
それは想像していたことよりもはるかに大変なことだとすぐに気が付きました。
体力的にも、精神的にも、かなり厳しい時もありましたが、
それでも今まで続けることが出来たのは、皆様のおかげだったと思っております。
私の自慢なのです、洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒の皆さんは。
私の<気まぐれな子供たち>は皆さんだったんですね、きっと。
今、私の引き出しは空っぽ、すっからかんです。
14年前は所狭しと溢れていたものを少しずつ使ってきましたが、
今は綺麗に空っぽになってしまいました。
いつかまた、
その引き出しを溢れんばかりに一杯に出来た時には、
皆さんに会える気がします。
その時まで、
<気まぐれな子供たち>
たまにはで構いません、お菓子作ってください(笑)
キッシュでも良いです(笑)
焼き菓子だって構いません(笑)
年に一度で良いですから泡立て器握ってください(笑)
杉本都香咲、
皆さんに出会えたことが何よりの宝物です。
心から感謝しております。
ありがとうございました。
<以上>

全ての物を出し、
掃除した店内に一人座ってみました。
笑って、泣いて、またまた笑って。



私の進む道はあの出口の外にあります。
少しスピードを落としますが(笑)
まだまだ進みます。
長い間このブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
予告しておりました通り、
本日をもちまして更新を終了させていただきます。
お付き合いいただき本当に本当にありがとうございました。

あーーー
そうですそう、復活します、限定で。
それは勿論
<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー第一回同窓会>の時。
5月10日あたりですね。
クイズ大会ネタは鉄板ですから、お教室の( ̄▽ ̄)

| コメント(2)

2015年4月 3日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューからのお知らせ<第1回同窓会>

今日は桜舞い散る中、
自転車で優雅に←自転車の時点で優雅ではないwww
出勤してきました。
東京は今日でかなり散ってしまいそうですね。
さて、
タイトルの通り、
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの第1回同窓会を
行うことになりました。
本当はお別れの会なんですけど、
そう言うと号泣する人が続出するため…ってことで。
定期的に教室のご連絡をさせていただいている方には
すでにお知らせしておりますが、
しばらく間が空いていて連絡を受け取られていらっしゃらない生徒さん向けに
こちらでもご連絡させていただきました。
開催日は5月10日(日)ランチタイム、
都内のフレンチレストランで行います。
詳細をご希望の生徒の方は
m-e-capricieux@nifty.comまで
ご連絡いただければ詳細を送らせていただきます。
今回も、
笑い溢れる(溢れすぎるの間違い…。)
集まりになることだと思います、
ええ、そう言ったメンバーですから、うちの生徒さん達は( ̄▽ ̄)

Img_3552

| コメント(0)

2015年3月18日 (水)

幸せの花粉症

暖かい日が続いてます。
でも来週は寒が戻るらしいし…。
先週の金曜日に最終レッスン、
そして先日月曜日にお店での営業が無事に終了いたしました。
またゆっくりブログに書かせていただきますが、
これからお店の片付けが…。結構これからが忙しいww
沢山の皆様にプレゼントを頂きました。
今お店の中はお花屋さん状態です、幸せ♡
昨日来た業者さんは花がムズムズしちゃってましたけどwww
幸せの花粉症ですのでお許しください(*_ _)人ゴメンナサイ





| コメント(0)

2015年3月13日 (金)

予想以上に詰め込み過ぎ…だけどそのおかげで

本日いよいよ洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの最終レッスン。
今月は3種類のレッスンを入れています。
入れ過ぎって言われたけど、実際他にも入れたかったレッスンがあるんですが( ̄▽ ̄)
定員オーバーで受講できなかった生徒さん達のために
追加レッスンを組もうと試みましたが、
すでにオーバーしていたんですよね、仕事量が…。
レッスンダブルヘッダーが続き、
空いてる時間に15・16日の販売用のお菓子の仕込みやら、
近江屋さんの仕込みやら、
お店の片付けの打ち合わせやら…
本当にごめんなさい、受講できなかった生徒さん達。
これだけ忙しいと今一ピンとこないんです、今日が最終日だってことが。
おかげで泣き虫先生にならずに済んでる、今のところは。
さて、そろそろ寝ますかな。

Photo

| コメント(0)

2015年3月 7日 (土)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<その名もメ・ザンファン・カプリシュー>

いよいよ始まってしまいました、
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー最後のケーキレッスン。
もの凄く悩んだんです、
どんなケーキにしようか。
名前は決まっていたんですよ、最初に。
メ・ザンファン・カプリシューMes enfants capricieux
教室の名前ですが直訳すると「私の気まぐれな子供たち」
大体なぜこのような名前を教室につけたかと言えば、
いつも同じように出来上がってこないお菓子をイメージして付けたんです。
同じ配合、同じ材料で作っているはずなのに、
おやおや、どうしてこんなにも違うものが出来るのかな~って。
それは良い意味でですよwww
お菓子屋さんが作るケーキは、
いつも同じ見た目、同じ味でなくてはいけないと思いますが、
お家で作るケーキは、その時によって少し違ってっも良いと思います。
気まぐれな子供たちは生徒さん達が作るケーキの事であり、
そして生徒さん達自身の事だったかな~( ̄▽ ̄)
色々書きたいのですがとりあえずそろそろ寝ないことには…。
そう言う訳でビジュアル解禁ですヽ(´▽`)/

おやすみなさーいzzz

| コメント(0)

2015年3月 1日 (日)

出したくなかった1通のメール

3月1日です、ついにあと1ヶ月を切りました。
そんな今日は朝も真っ暗なうちからエルサ、エルサ、シンデレラ( ̄▽ ̄)
そして最後はち・よ・こ・れ・-・と_| ̄|○楽しい一日ですwww
最近寝るのに…3時間くらいかかるんですよ、最悪です。
11時に寝る体制になっても、落ちるのは1時過ぎとか2時(ノ_-。)
もの凄く効率が悪いんですけど、どうしたら良いのでしょうか…。
眠たいんですよ、寝始めるときは。
でも寝れない。
眠気も気が付けば冷めてくる次第です、可哀想な私ww
だからって9時から寝る体制に入るのは、無理でして…。
目茶目茶今眠いです、落ちる~~~
でもヤマトさん来るから寝ちゃダメ~~~
は、話を戻しますが、いよいよ今月末で教室並びにお店の業務を
終了いたします。やっぱり早かったですね、告知してから半年ありましたけど、
1ヶ月くらいで過ぎてしまった感覚です。
出来る限りやろうと思っていることをやろう!って思って、
先月も「やばい、ギブアップしちゃいそう、詰め込み過ぎた…」
と思うこと多々ありましたが、何とかこなせて、
今月も…どうだろう、やっぱり出来ないこともありそうです。
まあそれもそれで良いかな~と思ってます、
後悔は少ないに越したことないですけどね。
昨日最後のレッスンの案内を生徒さん達に送らせていただきました。
出来れば送りたくなかったけど…そうもいきませんね。
私の気まぐれな生徒さんたち( ̄ー ̄)ニヤリ
最後まで宜しくお願いいたします。

| コメント(0)

2015年2月25日 (水)

上達の早い人

いよいよお教室のレッスンも佳境に差し掛かってきました。
3月中旬で最後のレッスンを迎えることとなりますが、
最近は2001年に始めたころの事とか、
伝説的な出来事とかを思い出しては笑い泣きしております。
この仕事を始めて15年目。
沢山の生徒さんと出会いました。
あー、今から書くことは少々手厳しいことかもしれませんが、
一つの意見として聞いてくださいね。
うちの生徒さん達は知ってますが、
私のレッスンのレシピは作り方まで相当細かく書いたものをお渡ししてます。
これは何故かと言えば、
私が専門学校で働いていた時、
学生たちが講習中そりゃ一生懸命ノート書いてるんですよね。
寝てる人も沢山いましたけどwww
あとノートじゃないものを書いてる人たちもwww
まあ、そういう人たちはどうでもよくって、
一生懸命書いてる子たち、
「今見てよ~!!」って思うこと多々あり。
確かに学校はレシピ(配合)しか基本的に渡さないので、
書くことは大切なんですが、
肝心なところを見てくれてなくって…。
実際実習で作る時に
「え?見てたでしょう講習?」
「見てませんでした…」
ってね、まあ一生懸命なのだからわからなくはないけど。
そんなこともあったので、
私は教室の生徒さんが、ノート書くのに必死にならずに
ちゃんと要所要所が見れるようにレシピに作り方を書いて渡すスタイルに。
し、しかし…
親の心子知らずwww見てないよ!!!って思うことだらけでした、は~。
ノートに書くより、目に見て同じことを実行しなくてはね。
これが出来る人はやっぱり上達が早い。
その人は見てるんですよね、肝心なところを。
(私もそれを見てるわけですがww)
まずはコピー出来るかどうか、です。
残念ながら出来ない人は私の作業を見ていない。
「今でしょ!」じゃないけど、
ここ見ないとこれは出来ないぞ~ってところを見ていない、
だから出来ない。見てないとイメージできないんですよ、
それはとても残念なことです。
ちなみにこれって年齢は関係ないんです。
そしてあとは実際に自分が作るかどうか。
お教室で作っただけで、家で復習しなければ
当然それ以上の上達はありえません。
私だって何十回何百回とやって出来るようになったことが沢山あります。
上手くなりたいなら作ってください。
でもプロではないから、どこまでのレベルを追及するかは
ご本人が決めて良いことなんです。
つい先日も初級クラスの方の<苺のショートケーキ>レッスンがありました。

はっきり言うとショートケーキは初心者には作るのは無理です。
なので何で無理かと言うことをわかっていただくためのレッスンでした( ̄▽ ̄)
レッスン終了後、皆さんご理解いただいておりました。
まずはバタークリームを使って練習して、
手が慣れてきたらショートケーキにチャレンジするのが最短の上達コースだと
私は思います。
実際そうやって上達したベテラン生徒さん達もいらっしゃいますし♪
「先生、私たち教室難民になってしまう…」
と言ってくださる生徒さん達、
ふふふ、大丈夫大丈夫。
家で復習していないことが山とあることでしょう?
教室のレシピ見ながら、ドSの私を思い出してください( ̄ー ̄)ニヤリ
最後まで手は抜きませんよ(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2015年1月13日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<大きさは小さいけれど>

年始しばらくレッスンがなかったので、
ようやく普通のペースになった感じです。
やってもやっても終わらない感じwww( ̄▽ ̄)好き♪
今回の上級クラスレッスンはプティフールと呼ばれる一口大のケーキ。
土台等共通なのもあるのですが全8種を作るんです。
もう私も生徒さん達もてんやわんや!
出来上がったのはこちら。

試食もてんこ盛りヽ(´▽`)/
小さいサイズだからと言って作る手間は大きいのと変わりません、
いや、むしろ小さい分作りにくい(ノ_-。)
とは言え大変だった分出来上がりを並べているときの生徒さんの満足顔は
半端なかったです~、そりゃそうだ!
家でティーパーティーされたのではないでしょうか?
これでしばらく作ることはなさそうだわ、私はw( ̄ー ̄)

| コメント(0)

2014年12月31日 (水)

あと数時間です、2014年にありがとう

この吉祥寺南町で大晦日を迎えるのも今年が最後。
今年は今日と明日しかお正月休みがありませんが(笑)
お休みは4月になってからゆっくり取りたいと思ってますので、
皆さんから言われるほど苦ではありません( ̄▽ ̄)
まあ4月もゆっくりしていられるかは微妙なんですが…。
色々と考え深い一年でしたけれど、
今年も沢山の人との出会いがあったり、
新しい決断をしたり。

無事に終えることが出来ることが何よりも幸せです。
今年は沢山の子供たちの笑顔を頂きました。
これが何よりの私の原動力だったのでしょうね。
魂削っても構わないって思いましたから、
あんな素敵な顔されちゃうと。
来年は3月までですが、
出来る限り色々なことをやりたいと思ってます。
それでは皆様、
良いお年をお迎えください。
杉本都香咲

Merci a ma famille,mes etudientes,mes amis,tout les gents qui m'aident,et mon cheri.
Je vous souhaite beaucoup de bonheur et bonne chance 2015.
Je vous aime tres tres fort♡
Tsukasa

Img_0726




| コメント(0)

2014年12月31日 (水)

年内最終レッスン終了!生徒の皆様、今年も1年ありがとうございました

最近感じるのは1週間が3日くらいで終わってる気が…
1ヶ月が1週間くらいのスピードって_| ̄|○
それだけ充実してるってことで良しとしましょう、今はね~
そう言う訳で気が付けばもう31日大晦日ではありませんか!
29日が最終のレッスンでした、ダブルヘッダーで( ̄▽ ̄)
今年最後のレッスンはフランスの新年に欠かせない
ガレット・デ・ロワ。
今回はココア入りの折り込みパイ生地を作り、
中にはアーモンドクリームと洋ナシのはちみつ炒めを入れた
<ガレット・デ・ロワ・オ・ショコラ・ポワール>
何が大変だったってココア入りの折り込みパイ生地が…。
バターにココアを練り込んで作るのですが、
もう、それが一番厄介でして。

焼き上がりの色が濃いのは元々が茶色い生地だからです♪
こちらが焼成前。

私はこの放射状に切込みを入れたピティヴィエ風の飾り切りが一番好きです。
学生時代初めてこの切込み作業を見た時
「げ!こんなこと出来るわけないじゃん!」
って、それこそ実習では半泣きでしたよ(ノ_-。)
でも練習したり、実際に沢山の数を作っていくと
「あんなに難しく感じていたのにね、不思議だわ~」
はっきり言えることは、やはり作ったもん勝ちです、技術なんて。
やらなきゃいつまでたっても出来ません。
どこまで技術を上げたいかは人によって違うと思うので、
特に仕事ではなく趣味として作る方には何の強制もするつもりはありません。
本人の気持ち次第、です。
しかしあれです、久しぶりの折り込みパイ生地のレッスンで
どうなることかと心配してましたけど、
意外と言ったら失礼ですが(怒らない怒らないwww)
皆さんがあまりにもスムースに作られていてビックリしました。
またまた育ったことを実感。
新年も飛ばしますよ~、ふふふ、ついてきてくださいね♪
メ・ザンファン・カプリシューは
洋菓子教室業界の虎の穴ですから( ̄ー ̄)ニヤリ


| コメント(0)

2014年12月25日 (木)

Joyeux Noel 2014

2014年も無事にクリスマスを迎えられたことに感謝します。
皆様も素敵なクリスマスを♡

シェ・トラとしての最後のクリスマスケーキ販売も
23・24日とも沢山のお客様にお越しいただき、
やりたいことをやりつくせました。
今年は
・徹夜をしない
・栄養ドリンクや眠気覚ましドリンクを飲まない
この2点を守ろうと固く誓って12月に突入しました。
出来るだけ販売当日お客様の接客をしたいと思ったからです。
それはそれは酷い顔になるんですよ、
上記2点をしてしまうと…( ̄▽ ̄)
疲れはしましたが、本当に良いクリスマスでした。
サンタさんもクロネコさんが代行して来てくださったし♪

今日は夕方から再始動、
明日からのレッスン&オーダーケーキの準備に入ります!

| コメント(0)

2014年12月20日 (土)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<あれから15年>

今日は途中晴れ間がちらっとさすこともありましたが、
ほぼ終日雨でした、しかも夜は寒くなってきた(。>0<。)
午前中がクリスマスレッスンの最終回、
午後からはクリスマスケーキやオーダーケーキのお渡し、
うん、まだ大丈夫!( ̄▽ ̄)ドリンクは飲んでませんwww
まずはクリスマスケーキレッスンのお話。
毎年教室では新しいクリスマス向けのケーキをレッスンしてきました。
基礎クラスでバタークリームで作る<ビュッシュ・ドゥ・ノエル>は
行うので、それ以外、
ビュッシュのような長細いデザインのものもあれば、
丸いアントルメの年も。
最初の数年はデモンストレーションのみの年もありました。
今年のこのケーキがメ・ザンファン・カプリシューの最後のクリスマスケーキ。

このケーキは<アルデッショワ>という、
栗のムース(バタームースなので結構重いムース)、
ビスキュイ・ジョコンド(アーモンド入りの薄焼きスポンジ)、
あとは私はカシスのジャムを挟みました。
フランボワーズジャムで作る場合もあります。
個人的に栗にはカシスの方が好きなので♪
これを実習で作りました。
勿論ビスキュイ・ジョコンドも、
ジャムも、
ムースも、
上にかけるグラッサージュも、
全部生徒さん本人が作りました。
技術的にはかなり難易度が高いお菓子だと思います。
ビスキュイ・ジョコンドをのばすのも、
型を使わずに重ねながら組み立てる作業も、
そして最後にグラッサージュをかけて仕上げるのも。
今回参加いただきました生徒さん皆さん、
多少の問題(笑)もありましたが、
全員きちんと仕上げてお持ち帰りになりました。
このケーキを選んだのは、
今の生徒さん達なら絶対に作れると思ったからです。
15年前は私も教室を始めるための体験教室的な形で
クリスマスレッスンから始めました。
どんな生徒さんがいらっしゃるかもわからない、
どんなレッスンをすれば良いのか自分でも良くわかっていなかった。
15年教えて来てようやく、
何を教えればよいのかわかってきた気がしました。
でもメ・ザンファン・カプリシューの生徒さん達は
もう十分成長してました。
色々なところで最近それを感じてます。
15年近く通っていただいた方から、
まだ1年、もっと習いたかったと言ってくださっている方まで、
この12月のレッスンは何とも言葉にしがたい、

充実した気分でした。
まあ、
クリスマス終わってからもレッスンあるんですけどね( ̄▽ ̄)

Photo

このフランボワーズ入りのムース・ショコラのビュッシュ・ドゥ・ノエルは
15年前のメ・ザンファン・カプリシューの1番初めてのレッスンでした。
ここから始まったんです。
今から3月に向けて、
教室1番最後のレッスン何にしようか考えてます。
でもその前に、
「かかってきなさい、クリスマス!( ̄ー ̄)ニヤリ」

| コメント(0)

2014年11月30日 (日)

私の一番大好きなドイツ菓子

天気予報に振り回されっぱなしですね…本当に当たらないわ。
晴れって出てても雨、しかも結構降るからな(ノ_-。)
レッスンの帰りは皆さん荷物も多いから降らないで欲しいのですけど。
今日のレッスンはドイツ菓子の<フロッケンザーネトルテ>
練り込み生地のミュルベタイクにジャムを塗り、
シュー生地ブラントマッセ、バニレザーネクレーム、ブラントマッセ、クレーム…
ミルフイユのように重ねて、
最後はそぼろクッキー生地シュトロイゼルを振って焼いたブラントマッセ。
そうそう、このケーキを初めてレッスンしたのはデモンストレーションの授業でしたが、
最優秀なアシスタント純ちゃんが走り回らなければいけないほど、
ハードなレッスンだったwww
一緒に作ったケーキ、なんだったろう?(汗)
そんな大変だとわかってるケーキを、
しかも実習でやるとは…なんてドM何でしょう私( ̄▽ ̄)
だってこのケーキ、
私の中では断トツ1番大好きなドイツ菓子なんですもの~♡
しかも最後の仕上げが生クリームでナッペなんて♪
実習するしかございません!
生徒さん思いな私、うふふ…。
一般的なフロッケンは中にサワーチェリーのコンポートを入れるのですが、
今回はイチゴを入れて作りました。

こんな感じです。
今から食べます♪本日2つ目~、うぇ~いヽ(´▽`)/
こちらはチェリーバージョン

Photo

Photo_2

チェリーバージョンも食べたいな~
あ、最後に生地だけ余るから作っちゃおうっと♪


| コメント(0)

2014年11月23日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<ちょっと早めに♪>

クリスマスまで残すところ1ヶ月となりますね~
今月からすでにクリスマス向けのレッスンを入れ始めてまして、
今回は焼き菓子。
アイシングを絞ったクッキーと、
2種類のクッキーを詰め合わせにした
<クリスマスクッキーギフトボックス>レッスン!
以前<機関車トーマス>3種類のアイシングクッキーを作った時に、
「なるほど~、こんな感じで大きなプレートっぽいクッキーも面白いね」
そこで絵柄をサンタさんで作ってみました。

サンタさんヽ(´▽`)/
そしてこんな感じに詰め合わせ♡

久しぶりに焼き菓子工場になってました( ̄▽ ̄)
クッキー缶レッスンが懐かしいですねwww
絞るのが結構大変、あ、クッキーの方ですけど。
今頃みなさん筋肉痛になっていなければ良いのですが( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2014年11月10日 (月)

杉本都香咲からのお知らせ

このブログを始めまして6年ですかね…
以前は別のブログを行っていたので、
それも含めると14年くらいでしょうか。
教室を始めたのが2001年3月。
お店を始めたのがその5年後の1月。
途中で1年お休みしましたけど、
店名新たにシェ・トラになって戻ってきて5年。
今はご報告までです、感傷的なことを書くとですね、
まだまだ時間はあるので。
教室の生徒さん達には既にお伝えしておりますが、
私、杉本都香咲は来年2015年の3月末日をもちまして、
<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー><洋菓子店シェ・トラ>
全ての業務から撤退することにいたしましたのでご報告させていただきます。

残り5か月を切りました。
今は出来るだけ教室のレッスンを入れることと、
お店の方の営業も出来るように、
スケジュールを調整しております。
来年の1月、2月、3月も
限定ですがお店オープンいたしますので、
是非お越しいただければと思います。

オーダーメイドのケーキは、3月中旬くらいで
受注を終了させていただくことになると思います。
倒れない範囲で出来る限りのオーダーを受け付けれればと思ってます(笑)

最後までお付き合いいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

杉本都香咲

Photo_2


| コメント(0)

2014年11月 3日 (月)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<季節ものです、は~ん、大好き♪>

この時季いつも思うのですが、
「もうちょっとさー、旬ずらさないかね、旬を…(-゛-メ)」
リンゴに栗に洋ナシに。
洋菓子素材が一気に目白押し、
しかも気候的にはチョコレートなども使いやすいし食べたくなるから、
もうやらなきゃいけないこと一杯一杯ですよ(ノ_-。)
そう言う訳で初級者クラスでこれ作りました、
紅玉を使ったシンプルなタルト・オ・ポム。

Img_3238

は~、たまらん(笑)
アイスクリームのレッスンも合わせて行ったので、
試食はこちらで。


むは~(笑)
家庭用のアイスクリーマー、
1万円出せば購入できますので、
アイスクリーム大好き人間の生徒さん達は
マイアイスクリーマーお持ちの方沢山いらっしゃいます。
持っていて作ってない人も沢山知ってます( ̄▽ ̄)
ちなみにこのレッスンは10月後半メニューだったのですけど、
11月に入ってから行った会もありまして。
そして11月の前半メニューがこちら。


ミルフイユ。
世界一きれいに食べ難いケーキwww
そりゃそうですよ、
サクサクパイに柔らかいクリームが挟まってるんですから、
食べ難いのは美味しい証拠です!
ちょっとアレンジしてお皿に盛ってみたのがこれ。


苺と1本5000円くらいのバルサミコ←貰い物www
合わせてみました、美味し~~~ヽ(´▽`)/
作った瞬間が一番美味しいお菓子、ミルフイユ。
持って帰ったのを今日中に全部食べそうだったけど…( ̄◆ ̄;)
健康管理は生徒さん自身にお任せしてますから(^-^;

| コメント(0)

2014年10月31日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<変な宗教ではありません!ハッピー・ハロウィン♪>

吉祥寺駅前にコスプレした大人たちがいましたけど…( ̄▽ ̄)
子供なら可愛いが、どうなのよ大人のって。
今年のハロウィンレッスン、
ずっと温めていたネタをついに実行に移しました、イェーイヽ(´▽`)/
こう、何か立体的なマジパン細工をね、
作りたかったわけですよ。
それもこう、笑いが取れそうな( ̄ー ̄)ニヤリ
日本のおばけもね、
ハロウィンのコスプレしたかろうと思いまして(勝手に思うな、私!!!)
私のだーい好きな目玉おやじに、
帽子とマントを着ていただきました!

みんなの作品を並べたら、何だかえらい騒ぎにwww
そしてこの子たちの行き場所は…

カボチャのモンブランタルトを鬼太郎の頭風に分け目付けて絞って、
その上に目玉おやじをのせたわけでして。
鬼太郎が金髪!!!
まあおやじもコスプレしてるし良いか~
目玉おやじを作っている生徒さん達が目茶目茶楽しそうでした。
ナッペのレッスンもあれぐらい楽しそうに受けてもらいたいものですね( ̄▽ ̄)

| コメント(0)

2014年10月16日 (木)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<量り売りの生菓子って…。>

今日はちょっとハードな特別レッスンでした…もう無理www
そんな中の一コマ。
ガトー・マルジョレーヌの仕上げはカットして粉砂糖を振って、
周りにサイドテープ巻き付けて紙のパーチにとって出来上がり。
「うん?Mさん、私がお客様だったら手前から二つ目の下さいって言いますよ~」

だって大きさが全然違うんですもの…。
定規で測って切ったのに(ノ_-。)
確かにマルジョレーヌ、カット難しいんです。
「あ、先生、ほら、これ量り売りってことで!」
ケーキの量り売りって聞いたことないですよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
チョコレートとか焼き菓子(クッキーとか)はありますけど。
とりあえずご本人大満足でしたのでめでたしめでたし…。

| コメント(0)

2014年10月15日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<未読にもほどが…笑>

寒い…
何ですかこの寒さは(。>0<。)
寒いの無理無理。
冬眠に入りまーす(* ̄0 ̄)ノと言いたいところですが、
とてもそんな状況じゃない(笑)
レッスンも来週からてんこ盛り、
そして月一限定のショップオープンもある、
あ、
栗は美味しく出来ましたよ~、渋皮煮はねwww
パイ生地仕込まないと…_| ̄|○
そんな私を癒してくれるのは、やっぱりレッスンにいらっしゃる生徒さん達。
想定外と言う言葉が褒め言葉です、ふふふ。
昨日はコーヒーバヴァロワとカルーアのブランマンジェのアントルメ
<カフェ・カルーア>のレッスンでした。

周りには細かく粉砕したコーヒーとココアを振ったスポンジ、
これは大人な組み合わせです、コーヒー好きにはたまらないヽ(´▽`)/

上にコーヒー豆チョコとコーヒーカップチョコを飾ってるのですが、
真上から見ると置き方次第で<ポンデライオン>とか<リラックマ>に
見えるとか見えないとか…。
それはそうと、
昨日いらっしゃたAさん、
まあ色々伝説を作っていただいてるんですけど、
久しぶりにお会いしたんです。
「あ!Aさん、iphone新しいのになったんですね~」
「そうなんですよ、画面大きくって見やすいですよ♪」
と言って見せてくださったんですが…
「49749…はい!?( ̄○ ̄;)!」

メールの未読の件数がΣ( ̄ロ ̄lll)
画面が大きいから見えたんですけど(笑)
「普段使ってないアドレスだから♪でもいるのもあるし…」
これは確認しながら消去するには多過ぎじゃないかなと(;;;´Д`)
あまりにも衝撃的だったので画像撮らせてもらました( ̄▽ ̄)
そんなAさん、好きですよ♪
でも、どうか教室からのお知らせはちゃんと読んでくださいね…。

| コメント(0)

2014年10月 1日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<隙のないお菓子>

9月の上級クラスレッスンは<ガトー・マルジョレーヌ>でした。
ネットで検索して頂ければお菓子の詳細は出てきます、
お勧めはこちらでしょうか。
http://compitum.net/col_rec/kyojyu/kyoujyu7.html
リヨンから南に30㎞の小さな町<ヴィエンヌ>にある
レストラン<ピラミッド>
フランス料理の神様と呼ばれた<フェルナン・ポワン>のレストランだったころの
スペシャリテです。
※今も<ピラミッド>はありますが、経営者もシェフも変わっております
私が初めてこのお菓子を知ったのは辻製菓専門学校の学生の時。
入学したときに購入した教科書の本にも出ていた、
一見シンプルなそのお菓子は、
「え?!そんな作り方って…。」
と思うような、
今まで授業受けて習ってきた法則を覆されるような作り方。
レシピは本当にシンプル、使う材料の種類も少ないんです。
先生が作ったそれを60人くらいの生徒で試食するので、
本当に一口サイズだった(笑)
「何、これ、もっと食べないとわからないけど、でも美味しい!!!」
アーモンドとヘーゼルナッツの生地にガナッシュ、
そしてプレーンなホイップクリームとプラリネのホイップクリーム。
こう書いてしまうと大したお菓子には思えないかもしれませんが、
その生地にもスポンジにも隠し味&隠しテクニックが。

幸運にもそのお菓子を知る先生がいてくださったおかげで、
私たちもそのお菓子を知ることが出来たわけです。
その後フランスで勤務していた時に何回か<ピラミッド>には行きましたが、
<ガトー・マルジョレーヌ>には出会えず。
学校で在勤中も、授業の担当には当たらなかったので
作る機会もなく。
教室を始めてしばらくして、
「あ、そうだ、マルジョレーヌの授業してみようかな?」
理由は自分が食べたかったから(笑)
いやいや、図星です( ̄▽ ̄)
初めて授業のメニューに入れた時はデモンストレーションの授業でした。
それから14年が経ち、
「上級クラスならいけるだろう、実習してみるかな~」
初めての試みで実習メニューに。

Img_2706

これ、型を使わずに組み立てます。
オペラとかもそうですが、
断面命のお菓子なんですよね。
まっずぐクリームをならして、
生地をのせて、
またクリームをならして…
そして最後にカットです。
これは技術がないと出来ません。
私がお世話になったフランス人の先生は
「セルクルとかの型が、人の技術を駄目にした」って言ってました。
確かに色々な型があることで、
面白い形のものを作ったりすることが出来ますが、
私はその先生のおっしゃる通りだなと思いました。
それに頼りすぎてはいけないと言うことだなと。
マルジョレーヌを作りながら改めて昔の職人たちの技術力は
半端ないものだなと思い、
もっと精進しなくては。
フェルナン・ポワンに感謝しながら、
マルジョレーヌをいっただきまーすヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年9月 1日 (月)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<酸っぱい酸っぱい!>

今日の雨は長いですね…
気温もぐっと下がってます、明日は上がるようですが…どうなんだろう?
お教室のレッスンは残暑を想定して酸味あふれるメニューに。
あまり暑くないですが(笑)
でも皆さんお替りするぐらい召し上がっていただいてます( ̄ー ̄)ニヤリ
メインはパッションフルーツのタルト。

空焼きしたタルトに、
フランボワーズのゼリー寄せが入ってまして、
その上からパッションフルーツの滑らかなクリームが。
酸味あふれる爽やかなタルトです。
そしてもう1品が皿盛りデザート。
赤いフルーツのグラタンにアマレット酒のアイスクリームをのせてます。
これがもう、
「超~美味しい!!!!!」
と酒豪の生徒さん大絶賛( ̄▽ ̄)
いや、酒豪じゃない方も赤くなりながらお替りしてました(笑)
私も一緒に食べながら、
かなり陽気になってましたヽ(´▽`)/
だからお酒は…_| ̄|○

熱いグラタンに冷たいアイスが溶けながら口に入る瞬間が
たまりません。
授業終わっても作って食べます(笑)
こういう瞬間を楽しむデザートって良いわ~♪

| コメント(0)

2014年8月25日 (月)

社会復帰しました(笑)

先週の火曜日から夏休み&出張で土曜日まで留守にさせていただいておりましたが、
無事(なのか…)復活いたしました。
夏休み、
大切な人たちと会って、
色々なお話をしました。
それから…
ずっと行きたかった場所へ行きました。
あまりにもマニアックすぎるのでブログには書きませんけど( ̄▽ ̄)
それから花火をしました。
ずっとしたかったんですよね~
子供のころに戻ったみたいで本当に夏休みっぽい時間でした。
あ、かき氷も食べました!
だって暑かったからwww

そして猫ちゃんとも遊びました♪

3日でしたが、こんなに満喫したお休みは久しぶりでした。
しいて言えば、
あと3日あれば寝ていたかった( ̄ー ̄)ニヤリ
出張は昨年から参加させていただいてます、
<神戸スウィーツコンソーシアム>
今年は神戸の会場で授業を行ってきました。
そのお話はまた詳しく。

| コメント(0)

2014年8月16日 (土)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<クルックーじゃなくトゥルトゥ♪>

手の皮も面の皮も厚いですけど何か?( ̄▽ ̄)
今月の<季節のキッシュとデザートレッスン>は
<空芯菜のトゥルトゥ>と<桃のタンバル・エリゼ>
トゥルトゥはキッシュを上からも生地で蓋をして焼いたものです。

Img_2624

なので中が蒸し焼きになった感じ。
そして問題なのがタンバル・エリゼ。
パリの老舗レストラン<ラセール>のスペシャリテ。
パータ・シガレットで作った器にアイスクリームやフルーツ、
クレーム・シャンティイを盛り付けて、
飴で作ったドームをかぶせたそれは美しいデザート。
私は滞在していた時に2回伺いましたが、
(今はどうなってるかわかりませんけれども)
美しいレストランの一つでした、
昔ながらのフランス料理でした、
私はそういう料理の方が好きかな。
勿論、タンバルエリゼも頂きました!
実物を見てかなり感激しました、
美味しかったし!
まあ家で作るかって言えば作らないデザートですwww
そう言う訳でレッスンで♪
何が問題化と言いますと…
パータ・シガレットは焼き上がりの熱熱の生地をはがして、
器状にします。
今回はあまり触る時間が長くなくて出来る方法を考えて。
だってみんな
「熱い!!!先生、無理!」
で、私が熱い思いをしなくてはいけなくなるから( ̄◆ ̄;)
それでも熱かったかも。
手の皮も〇らの皮も厚い私ですが、何か?( ̄▽ ̄)
そしてドーム状の飴。
色々なドームが出来てました、
多分2,30個作れば上手くなるんじゃなかろうか?!
でも皆さん、なんやかんや言いながらも楽しそうでした。
そして中の具材を準備して組み立てたのがこちら。

ドームも勿論食べられますよ♪

外すと中身がわかりやすいですね。
バニラアイスと赤いフルーツのソース、
そして桃!!!
私の大好物尽くしヽ(´▽`)/
美味しくいただかせていただきました。
もう皆さん満腹満腹~♪
手が熱かったことも忘れたかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2014年8月10日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<夏夏夏夏…えーと何だっけ?>

降ったり止んだり…
今日一日は荒れ模様ですね、関東も。
台風も多いし、そうじゃなくても大雨の被害が今年はひどそうですね。
災害が重ならないことを祈りつつ。
今月の中級クラスレッスン。
刻みココナッツの入ったダコワーズ生地と、
バタークリーム×カスタードクリームに
パイナップルを合わせた完全夏仕様のケーキ。

名前は<ピロ>って言います。
元々このケーキは、お教室の生徒さんから
こんなケーキを作って欲しい!と頼まれて誕生したケーキなんです。
なので彼女のお名前<ひろこ>さんから命名いたしました!
ココ・パッションと並んで、夏が似合うケーキです。

| コメント(0)

2014年8月 6日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<そ、それはどこかの国の…。>

今年ほどマジパンを使ってる年はありません(笑)
オーダーのケーキ、おかげ様で沢山作らせていただいてます。
ついに<アナと雪の女王>のオーダーも頂きました、万歳♪
作ってみたかったんですよね~
しばらく後ですが、お待ちくださいo(*^▽^*)o
お店には沢山の写真が貼ってありまして、
レッスンにいらっしゃる生徒さんも真剣に見てくださってます。
そう言う訳で、
ついにマジパンデコレーションレッスン、やってみました!
しかも今回は、あのモザイククッキーレッスンとのダブルヘッダーでして…_| ̄|○
予想通り終わった後は死んでました、私www
今回はマジパンへの色の付け方や、
型紙の準備の仕方などからレッスンしました。
あまりパーツが細かすぎず、
色も沢山ではない方がわかりやすいの、
<ミッキーマウス>をお題にして。
シャーもね、やりたいと思ってるのですが、
あれはパーツは多いは、
アイシングも準備しなくてはいけないはで、
もうしばらくしたらね、やろうかな~( ̄▽ ̄)


こんな感じで…
いやもう作業してる間、
名古屋からいらしてるMさんと私のやり取りが相当面白かったらしく、
他の生徒さん達が
「やめてください!!!笑って手が震えて…出来ない!!!」
ごめんなさい、邪魔してしまって( ̄ー ̄)ニヤリ
だってMさんの暴走ぶりが凄かったものでして…
途中から、もうだれも止められない感じでしたね。
でも皆さん無事に完成しました。
やや、どこかの国のミッキーになってましたが( ̄◆ ̄;)
これは私が仕上げたものです。
皆さんが終わって帰られてから文字等は書きました。
だっている時だと笑っちゃって書けないww

吉祥寺へようこそ!



| コメント(0)

2014年8月 5日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<1mmたりとも…>

今年は結構焼き菓子、クッキー系で
今までやっていなかったことを。
4月のクッキー缶詰め合わせレッスンでかなり大変な思いをしたのに、
人って忘れる生き物なんだけ(笑)
今回は以前
「先生はモザイククッキーとかのレッスンしないんですか?」と
生徒さんから聞かれていたのを思い出し…
いわゆるアイスボックスクッキーとか、
ダッチビスケットと言われるものです。
市松模様とか、マーブル模様とか、渦巻とか。
要領としましては金太郎あめみたいにクッキー生地をまとめて固めて、
端から切って焼くわけです。
正直言うと、そんなに美味しいものと言う訳では( ̄▽ ̄)
理由として
1、成形した柄がそのまま焼けて欲しいので、焼いた後生地が膨らんだり広がったりしないような配合で作らないといけません。よって、サクサク感とかを追及するのは非常に難しい
2、着色した色をそのままの色で出したいので、なるべく焼き色を付けずに焼き上げたい。私的にはうっすら茶色になるくらい焼いた方が美味しいと思うのですが、色重視するとそれが出来ない。
そういう訳です。あくまでも私の考えですよ。
今回レッスンするにあたり、
せっかくなら面白い絵柄にしようとまずは紙の上でデザイン。
その後に生地をどういう形に成形して組み合わせるかを考え、
実際に生地をグラム単位ではかりながら
何ミリ厚さで、何センチ長さにのばすとかメモを取りながら、
計算機片手に試作。
あ、このクッキー、算数出来ないと作れませんよ( ̄▽ ̄)
一番作りやすいのは市松模様かなと。
それを応用した<ギフトボックス>
四角ばかりじゃつまらないから、丸っぽいので<四葉のクローバー>
3種類を作ることに。
後々後悔するんですけどね…。

奥から<クロアチア>←もっと赤い方がクロアチアっぽいんですけどねwww
<四葉のクローバー>
<ギフトボックス>

こんな感じでそれぞれ詰めまして、

奥のように3つ一緒になるスリーブでラッピング。
作った生徒さん達、
「あげるの勿体ない!!!」
確かにね(^-^;
皆さん、必死でしたもん。
これ、1mmでも狂うと駄目なんですよ~
だから定規は必須アイテム!
クロアチア、もとい!市松模様とギフトボックスは皆さん、ほぼ問題なく←ほぼww
出来上がったのですが、問題は…クローバー。
この成形が少々難しく、
勝率から行くとヤクルトスワローズくらいでしょうか…。
人によっては、家紋みたいな柄になってまして( ̄◆ ̄;)
それでも皆さん、良く頑張りました!
今度は本当に自分の家紋柄で作りますよね♪

| コメント(0)

2014年8月 1日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<初の子供教室は…そこ突っ込む!?>

色々アップしたい出来事はあるのですが、
本当にもう、間に合ってなくて…_| ̄|○
寝なくても生きてられたあの頃が懐かしい…(遠い目)
3時間睡眠でも結構きつい。
多分集中力を使う作業が多くなったからかもしれません、
回復に時間が。
そろそろ買い込まないといけない、ドリンクたちを( ̄▽ ̄)
そう言う訳で火曜日のお話!
教室を始めてから何回か構想はしたものの、
実行出来ずにいました、子供たち向けのレッスンを始めて行いました。
今回はシュークリーム&パウンドケーキと言うことで、
火を使ったりするところは私がまとめて作業しましたが、
基本的には各自自分のは自分で作業してもらいました、
たまにお母さんたちヘルプもありましたけど~
私が混ぜていたら
「私も混ぜてみたい!」
ではみんなとバトンタッチヽ(´▽`)/
「うわー、硬い!!!」
確かにこの量のシュー生地を木杓子でこねるのは子供に取ったら重労働。
みんなびっくり!ちょっとやってすぐに私のところに生地は戻ってきました(笑)

そして出来上がった生地をオーブンプレートに絞ります。
「丸くないね~( ̄◆ ̄;)」
ママたちも心配しながら見守ります。
この後表面に卵を塗って刻んだアーモンドを振るのですけど、
私がまず見本でやったら
「あー、杉本先生、アーモンドこぼした~!!!」
「・・・。え、プレートに数粒落ちただけじゃん(。>0<。)」
「あーーーーあ、落とした!」
小姑か!!!(笑)
その後子供たちもガッツリアーモンドをプレートに落としてるから
「わー、わー、アーモンド落ちてる!!!」
と突っ込んでおきました、ニヤニヤしながら作業してましたよwww
しかし私が一番子供だな( ̄ー ̄)ニヤリ
シュー生地を焼いている間に今度はパウンドケーキ。
これは全部自分たちで混ぜて作ってもらいました。
(ハンドミキサーにしようかな?でも、あれだな、作った感感じるのは手でしょ!)
ぶれないな、子供相手でもww
いやいや、今回の分量は子供の手でも混ぜれるくらいの少ない量でしたので、
子供たちも喜んで泡立て器で混ぜ混ぜしてました。
「先生、これぐらい~?」
「まだまだー!!!」
普段と変わらない感じ♪
パウンドケーキの生地も出来上がり、型に詰めてオーブンへ。
そんなころにはシュー生地も焼けてきました。
「うわーーー、出来たよ、ふくらんだよ~」
みんな上手に出来てました。
クリーム作ってさあ仕上げ!

最後に粉砂糖振って完成です!
「出来た!出来た!」
お菓子屋さんのように箱に詰めて、
いったん冷蔵庫へ。
ここでみんなでお片付け。
お母さんたちが洗った器具を、
子供たちが奪い合いながら拭き吹き(^-^;

最後まで良く頑張りました!
それでは私が作ったものを試食タイムです♪

Img_2522

むしゃむしゃ。
作って満足、食べて大満足してもらえたようです。
この後…
一番ちびちゃんがちょっと悪さをしまして、
私が
「悪い子はオーブンに入れちゃうぞ~( ̄▽ ̄)」
って、まるでなまはげの如く追い掛け回して捕まえて抱えてオーブンの方へ
連れて行ったら号泣www
「いやだーーーーーーー!!!オーブン入るのいやだーーーーー!!!」
流石に私にもその趣味はない!(笑)
どうやらウソ泣きだったらしい、お母さん曰く。
クッキーあげたら喜んで3秒で食べてました(早!)
帰りはハイタッチして
「またお願いします、今日はありがとうございました!」と
彼女たちは満面の笑顔で帰って行きました。
やっぱり子供相手だと、色々心配もしますし(怪我したりしないかとか)
予期せぬ行動をするから(あ、これは普通の生徒さん達もだった( ̄▽ ̄)
終わった後はやや放心状態でしたが、
いやいや、楽しかったです。
私も小さいころからお菓子作って、台所をめちゃめちゃにしてました。
ひっどいシュークリーム作ってたな、食べて満足してたっけど…。
何かを作ったりとかすることは、
なんかリアルでいい。
いつもは買って食べているものを自分が作るって面白いですよね。
夏休みの思い出になったかな~?
手厳しい子供たち、
また待ってます(* ̄0 ̄)ノ


| コメント(0)

2014年7月27日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<これ、かなり好き♡>

今日は書くことがありすぎww
今日のレッスンは以前行ったレッスンの再々追加レッスンでした。
<宇治抹茶ロール>&<はちみつレモンのパート・ドゥ・フリュイ>
個人的にですね、
このロールケーキ、大好き( ̄ー ̄)ニヤリ
抹茶の生地と黒糖のホイップクリームが、う~ん、美味しい!!!
先日のレッスンでも<黒糖のアイスクリーム>作りましたが、
それにも使っている材料なんです。
試食前の生徒さん達に
「これ1本でも食べれますよ♪冗談だけどね~」
なんて言っていたのですが、
「先生、これ、1本行けるかも~」
( ̄◆ ̄;)
あ、冗談だからね、冗談…。

黒豆のシロップ煮も入ってます。
ふ~、余は満足じゃ←何のためのレッスンだと思ってるの、私!!!(-゛-メ)

| コメント(0)

2014年7月25日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューよりお知らせ<夏休みこどもお菓子教室>

夏休みに突入、
そして連日の暑さ…参りますね(^-^;
まあ夏は暑い!ってことで諦めて楽しみましょう。
今回は教室始めて…多分初めての企画になります、
<夏休みこどもお菓子教室>のお知らせです。
お菓子を食べるのが大好きな子も、
お菓子を作るのが大好きな子も、みんな集合!
お菓子屋さんが作る本格的な<シュークリーム>と<パウンドケーキ>を
一緒に作ります。

Img_2176


日程:729日(火)11時~13 85日(火)11時~13

レッスン内容:<シュークリーム><パウンドケーキ>を作り、

お持ち帰りいただきます(講師が作ったものはご試食頂きます)

レッスン料:3240円(税込み)

対象年齢:6歳以上(小学生対象)

ご参加は保護者の方同伴でお願いいたします。

予約制となります

準備いただくもの:

・エプロン ・手をふくタオル ・筆記用具

サンダル不可・動きやすい服装でお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせは

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー(洋菓子店 シェ・トラ)

180-0003武蔵野市吉祥寺南町3-7-2・1

0422-72-4712

 m-e-capricieux@nifty.com

| コメント(0)

2014年7月23日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<だから気をつけてと言ったのに…。>

タイトルからしてハプニング感満載のレッスンだったのはわかりますね(笑)
昨日は上級クラスのレッスンで、メインは<ココ・パッション>
ココナッツのスポンジ、ココナッツのブランマンジェ、そしてパッションフルーツのムース。
夏ーーーーーーーー!!!ヽ(´▽`)/って感じのケーキです。
上級クラスの生徒さん達は、ほぼ←これ、重要( ̄▽ ̄)ほっておいても
そんなには無茶なことをしないので(想定内の無茶はありますが…)
私もやや気を許しがちになるのですが、
昨日もそんな隙を突かれる事態に(ノ_-。)
まずは出来上がりを。

表面にはパッションフルーツ風味の上掛けジュレをかけ、
色とりどりのフルーツでデコレーションします。
周りについているのは焼いたココナッツです。
で、ですね、
その上掛けジュレ、パッションピューレだけですと少々色が薄いので、
食用色素で色を補うんです。
黄色をメインで入れて、ほんの少し赤を入れます。
実際に私がまず着色をして、すべての仕上げをし、
その後生徒さんが自分のを仕上げるんですけど。
試食用のコーヒーを準備しようと一瞬離れたんですよね、私。
そうしたら…
「あ、入りすぎたかな?まあいっか!」
それを聞いて慌てて見に行くと
「ノーーーーーーーーーーーーーー(。>0<。)」
入れ過ぎたのが赤い色素。
もはやそこにあるのは蛍光オレンジのような別なものに。
実際ケーキに上掛けして仕上げ終わったのを見ると、そんなに悪くはないのですが。
隣の人のに目が行くと
「なんかナイキにこんな色あったよね( ̄▽ ̄)」
和やかにレッスンは終わりました。
ここで一句。
「入れるなら 赤より黄色 どうせなら」
それでは失礼しますm(_ _)m


| コメント(0)

2014年7月20日 (日)

<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン>旬のものを楽しもう♪

毎月行ってます<季節のキッシュ&季節のフルーツデザートレッスン>
今月は少々趣向を変えて、キッシュではなくケック・サレのレッスンにしました。
ケック・サレとはその名の通り「塩味のパウンドケーキ」
ですのでお菓子と言うよりもキッシュなどの軽食に近いです。
今回のケック・サレは
今が美味しい~、トウモロコシをメインに、
ジャガイモ、ベーコン、クリームチーズをふんだんに入れた
具だくさんな一品です。

具はそれぞれ下処理して混ぜます、美味しくなれ~って(笑)
小腹が空いた時や、あまり甘いものが得意ではない人にはおやつになるかも。
オードブルに冷えた白ワインとかと一緒に食べると美味しそう♪
でも私にはコーラで良いな( ̄▽ ̄)←白ワインは恐らく一番危険な飲み物です…。
そしてデザートはですね~、
完熟パイナップルのカルパッチョに黒糖のアイスクリームを添えました。
パイナップルもスライスしただけではないんです、一工夫♪
そして嫌になっちゃうくらい美味しい黒糖アイス!!!
これは材料のおかげ90%くらいかな(笑)

添えてあるのはココナッツのチュイル、薄焼きクッキーです。
レッスンでは今回はチュイルもお持ち帰り出来るようにラッピングするボックスに
大きさを合わせながら一枚一枚のばしていきました。
皆さんの一番寡黙な時間でしたね( ̄◆ ̄;)静かだった…。
中国四国は今日梅雨明けしましたね。
は~、早く関東も梅雨明けして欲しいです!
今外は雷&豪雨、
武蔵野市は大雨洪水警報出てます…。

| コメント(0)

2014年7月 8日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<鞭と鞭?!>

ワールドカップもいよいよ大詰めですね~
私的には応援してるドイツがベスト4進出してくれて、
そりゃあもうヽ(´▽`)/
次はブラジルか…、良い試合になります様に!
梅雨はまだまだ明けそうになく、
しかも台風まで来ちゃいました、かなり大きいですし( ̄◆ ̄;)
あまり被害が出ないと良いのですけれど。
ジメジメが酷過ぎて乾燥中のマジパンは逆に湿り始めて_| ̄|○いやだ~~~
パスティヤージュも乾くんだろうか…
細工物の面倒見ながら、
今日はレッスン、ダブルヘッダー。
午前は基礎クラスのレッスンで
ジェノワーズ&バタークリームを作ってデコレーションする
<ガトー・モカ>
いや…このレッスン、
受講する人も私も大変(笑)
押さえないといけないポイントが多すぎて、
きっと頭の中すっちゃかめっちゃかだろうな~
これが出来上がり。

コーヒー風味のスポンジ&バタークリーム、
スポンジにはラム酒のシロップが香りづけされてます。
初めて専門学校で私が習った時、
い、一体何年前か忘れましたけど(笑)
バタークリームの衝撃的な美味しさに度肝を抜かれ、
そしてデコレーションをしてみて
「ああああああ・・・私センスないわ、お菓子屋さんに向いてない」
と、頭抱えたお菓子であります。
デコレーションてやりたいけど難しいんですよね、
初心者にとっては。
え?初心者じゃなくても難しいって言ってるのはどこのどなたかしら?!( ̄◆ ̄;)
対象者が多すぎてわからないな(失笑)
家で毎日やれば、多分1ヶ月もすればなんとかなると思いますけど、
家でそんなに作っても消費に困るじゃないですか~
だからなんとなく格好つく程度に教室のレッスンで教えてあげたいと
思ってレッスンしてますが…
今日も鬼教官でしたwwwwww
「厳しく教えてください~」
って言うから(^-^;いやいや、そりゃそうだ、習いに来てるんだもん、上手になりたくて。
そう言う感じで午前中のレッスンは
「鞭いりますか?」
みたいなレッスンでした(o^-^o)←なんか顔文字が違うか!?
そして夜のレッスン…。
こちらはもう何年もいらっしゃってる生徒さん達参加のレッスンで、
今回はリュバーブを使った2品を作りました。

トッフェンシュトロイゼルクーヘン
軽くてサッパリとしたチーズケーキ、
中の赤いのがリュバーブです。

これはイタリア菓子、パンナ・コッタ
下にリュバーブ×苺のジャムが入っております。
いや~、
完全に主導権を生徒さんに握られまくったレッスンでした_| ̄|○
ふふふ、それはそれで面白いんですけどね♪
お疲れ様、私( ̄▽ ̄)
そう言う訳で夜は私じゃない人たちが鞭を…。
ゆっくり寝て明日に備えよう(* ̄0 ̄)ノ
あ、もう今日だ…。

| コメント(0)

2014年6月29日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<秋が来るまで待て!いや、でも待たない方が…>

やっと雨が止み太陽が~
そして暑くなる…。
昨日も良く降りましたね。
ジメジメがマックスでオーダーのマジパン作る際、
表面がべたつくんですよね…(ノ_-。)
この季節はどうしても細工物は作りにくいです。
オーダーのケーキのお話はあとでアップしますが、
今日は季節のお菓子レッスンのお話。
冬から春にかけての気温が低い時期に
集中して生クリームデコレーションのレッスンを入れてました。
続けてやらないと中々難しいんです、クリーム絞ったり塗ったりって。
で、
本当の暑さが到来する前に、
もう一度やっておこう!と入れたのが今回のレッスン。
<バニラたっぷりのプリントルテ>

大きな丸型で焼いたプリンをのせたショートケーキです。
プリンにフルーツにホイップクリームの組み合わせですよ!
「あ~、これ切る必要ないな、一人で食べれます♪」
と持ち帰った生徒さん(lll゚Д゚)食べたのかな…。
まあ食べるためには作らないとね(笑)
久しぶりの生クリームデコレーション、
「うっ。み、みんな…。」
絞るのはともかく、
塗るのが…秋まで待てない!(。>0<。)
とは言え仕方ない、暑さには勝てません…。
あー、何か良い手を考えなくては。。。

| コメント(0)

2014年6月18日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<確かにそう見えなくは…。>

段々追い込まれてきました、ふふふ、予想以上だ( ̄ー ̄)ニヤリ
今日もオーダーメイドケーキ作りましたが、
その話の前に昨日のレッスンの話をしないと、
ブログも追い込まれるwww←実際アップするネタが2,3個たまってる状態です…。
昨日は季節のキッシュ&季節のフルーツのデザートレッスンでした。
今月の野菜は<新ごぼう>
乱切りにして質感を残し、でも柔らかいんですよね~、新ごぼう♪
合わせたのはイベリコ豚のソーセージ。
これ、そのまま食べても美味しい、
もう何個か食べました(o^-^o)
ゴーダチーズを入れて結構しっかりしたお味のキッシュ。
隠し味は〇〇〇〇〇〇
絶対わからんね( ̄▽ ̄)

美味しく頂きました~
生徒さん達も大満足。
「ごぼうも美味しいね!」
Sシェフ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
デザートはそろそろ終わりそうなアメリカンチェリーを
ウィーン菓子のシュトゥルーデルに。
ずっと作ってみたかったんですよ、アメリカンチェリーで。
一緒に添えるのはミルクチョコレートのアイスクリーム。
授業のレシピに使う画像を撮るために盛り付けて撮影したのがこちら。

熱々のシュトゥルーデルに冷た~いアイス、
たまりまへんな~♪
これをですね、
FBにアップしたところ、
「うわー、煮卵そっくり!」
Σ( ̄ロ ̄lll)確かに似てるよ!!!!!
書いた人以外にもそう思っていた人多数いた模様www
色と形がね…あと艶かな~
ラーメンの具のレッスンじゃない(-゛-メ)


| コメント(0)

2014年6月 3日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<シュー生地番外編は私のお腹に>

本編書かずに番外編書くのもどうかと思ったのですがwww
(本編用の写真撮り忘れたのです(*_ _)人ゴメンナサイ)
今月の初級者クラスはシュー生地&カスタードクリーム。
それでクリームを詰めずに余ったシューがいくつかありまして。
夕食何食べようかと冷蔵庫や冷凍庫を見たら、
ナス、
ひき肉、
チーズ、
卵、
トマト。
とりあえずナスとひき肉を炒めて、
そのまま食べようかと思っていたのですが、
「おお、シュー皮あるじゃんシュー♪」
シューの頭をカットして、
中にチーズ入れて、
炒めたナスひき肉入れて、
チーズのせてオーブンへゴー!

美味しく頂きました~
冷蔵庫、
もうお菓子の材料しかない…
賄いの買い物しなくては!!!

| コメント(0)

2014年5月31日 (土)

アイス、コーラ、アイス、コーラ、でまたアイス…

ご無沙汰しまくりです…。

すみません、
先週の金曜日から昨日までずっと熱が出てまして…
途中さすがの私も病院へ行ったのですが、
「うーん、風邪っぽい症状は他にないし…なんだろう?」
と先生ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
解熱剤だけもらって様子を見ることに。
ようやく今朝は平熱に下がりました。
恐らく原因は、持て余してるエネルギーが発熱したのではないかなと(笑)
だって最近寝すぎるほどに寝てますから(´△`)Zzzz・・・。o○
そんなこんなでブログは手つかず状態でございました、
申し訳ありませんヾ(_ _*)・・・
タイトル通り、
とにかく熱くてアイス食べてはコーラ飲んで、
またアイス食べての繰り返しで。
こんなにアイスクリーム食べたのは小学生以来ですよ(笑)
レッスンも初級者クラスも始まり、
私の大好きなアメリカンチェリーを使ったものが続いてます♪
基礎クラスの<タルト・ショコラ・スリーズ>
チョコチップ入りのシナモン風味のバター生地を入れて、
アメリカンチェリーと一緒に焼いたタルト、
隠し味の木苺ジャムが良い仕事をしてくれます~
これは地味目だけれど、
地味なだけに誤魔化せないんですよね。
初受講の方々も
「そうだったんだ~、だからこうしなくちゃいけないんですね~」
と初回から喜んでいただけました。
そう、
初級クラスって、教えることがてんこ盛りで大変(笑)
あれ言ったっけ?これ説明したっけ?
白板も説明と絵でビッシリ。
ある意味上のクラスのレッスンより大変です。
いや、
上のクラスも大変だわ、やっぱり(笑)
(思い出せ~、クッキー詰め合わせレッスンwww)
こちらは新作の<シャルロット・フォレ・ノワール>
黒い森風シャルロット、
中はチョコレートムースとバニラムース、
そしてアメリカンチェリー。
周りのビスキュイもココア入り。
これが少々難しい、
皆さん手こずってました。
でも今のところ全員問題なく出来上がってます←今のところって言うのがポイント(笑)
もう一回あるので…
さてさて、
1週間出来なかった仕事を少しずつ減らさなくては。
では後ほど(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2014年5月14日 (水)

怒涛の週末は自らが招いた訳で…。

土曜日曜、

金曜日にアップしてましたクッキー詰め合わせレッスンでした。
「少々大変かも~」
なんて…甘かった(ノ_-。)
初日は完全に時間オーバー、
途中、終わる気がしない私もいました( ̄▽ ̄)
「いかん、いかん!ここで立て直さなくては終わるものも終わらんよ~」
生徒さんたちも本当に良く頑張ってくれました。
だからこそ出来上がったクッキーたちを詰めていく瞬間は
楽しそうでしたね~

Img_1968

1人4箱詰め合わせて、
入りきらない分もお持ち帰りいただきました。
母の日にプレゼントされた方もいらっしゃいますし、
お友達にプレゼントされた方も。
「いや、全部自分で食べます!」
全部は…( ̄◆ ̄;)
とにかく私も大変でしたが生徒さん達も大変なレッスンでした。
嬉しそうに持ち帰られる顔を見れて、
私も満足です♪
オーダーメイドのデコレーションケーキも2件ありまして、
一つは去年もご注文頂きましたチョコレート&ベリーのデコレーション。
チョコ色に赤って合いますよね~
結構好きな組み合わせです。
それともう一つが…
「プリンののったデコレーションケーキ出来ますか?」
うっ…出来ると思うけど作ったことはない!
上手くサイズに合うような器探してプリン焼成。
万が一に備えて多めに←残れば食べる気満々(o^-^o)
イメージ通りにいくかな…
とりあえずやってみよう、えい!
スポンジの上にプリンをひっくり返し。
苺サンドして組み立て。
上手いこと出来上がりました!
取りに来てくださったお父さんも
「うわ、プリンケーキですね♪喜びます~」
その後私がプリンを食べたのは自然な流れですよね(笑)
お皿一杯に広がるキャラメルソースに
クレーム・シャンティを添えて。
美味しかったです~ヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年5月 9日 (金)

<メ・ザンファン・カプリシュー・レッスン>少々大変そうですが…(笑)クッキー詰め合わせレッスン

良いお天気ですね~
昨日の予報では突風や落雷注意って出てましたが…
一日良いお天気のままなら良いのですが。
これから始まる新しいレッスン。
缶にギッシリとクッキーを詰め合わせた
焼き菓子のレッスン。
こんな感じです。

Img_1916_2

全部で9種類。
今までのレッスンで一番品数多いな(^-^;
なんでまたこんなレッスンをしようかと思ったか。

2月に凄い可愛らしいクッキーの詰め合わせを頂いたんです。
開けてみて久々にワクワクするような詰め合わせで、
それこそ子供のころに頂き物で食べた缶一杯に詰まったクッキーを
思い出しまして。
「あ~、こういうのも良いね、楽しいね、作りたいな~」
もらってすぐに構想練り始めて
まずは適度な大きさの缶を探すところから。
これが一番苦労したかも(笑)
それからサンプルの缶にきっちり収まるようにクッキーの配置、
サイズ、個数を調整。
ふふふ…
我ながらよくもまあこんなキッチリ収まったなと( ̄ー ̄)ニヤリ
あとは受講する生徒さん達に頑張っていただきましょうかね~

| コメント(0)

2014年5月 6日 (火)

全てが中途半端だから収集つかなーい

寒かった…。

なのに先ほどソフトクリーム食べてきました(o^-^o)
気分転換にww
今日は朝からは近江屋の仕上げ&仕込み、
午後からは明日から本格的にレッスンが再開するのでその準備。
まだ終わってませんが…終わらせます(。>0<。)
そんな私の密かなお楽しみ。
今更な感じなのですが、
最近(数日前と言った方が正確)になって今流行ってる
「アナと雪の女王」の詳細(?)を知りました。
しかも知ったきっかけがニュースで
「田辺誠一の書いた<アナ雪>のオラフが大反響」と出ていて、
それを見てから知りました。
え?遅すぎるでしょ?
一応ニュースは芸能からスポーツまで網羅するのですが、
どうもアニメには触手が伸びなくて…。
しかし凄い絵でした、田辺画伯(失笑)
本物を見た時は呆れました、わざと書いてるんじゃないのかしら?!ww
でで、
主題歌の<Let it go>が売れてるんでしょ?
色々な国でそれぞれ翻訳されて歌われてるんでしょ?
じゃあやっぱりフランス語聞いちゃうでしょ!ってことで
YouTubeで拝聴。
英語版もほとんど聴いたことなかったし、
日本語版もね、数回聴いただけでしたので、
フランス語の歌詞見ながら
「覚えて歌ってやる~」
と意気込んだ割に全く頭に入らず…。
フランス語、遠ざかってますんでね~( ̄◆ ̄;)
歌いながらフランス語の歌詞出てこないときは日本語、
それも出ないときは英語。
でもどれも覚えてるわけじゃないから自作自演←意味が違うww
息抜きのつもりが本気になってしまうと仕事に支障が(ノ_-。)
多分もう少しで飽きると思うので…

Img_1931

以前の教室の場所で使っていた看板を、
生徒さんたちから頂いたアレンジメントと合体させてみました。
素敵~
さあ、歌うか!
いや、仕事しなさいって…。

| コメント(0)

2012年12月 6日 (木)

まあ私のイメージじゃないけどね(笑)

ずっと前に、
フランスへ旅行した時、
パリのフォションでサンタさんの帽子の形の
クリスマスケーキを見ました。
「可愛い…作りたい…でもこれか型使ってるな( ̄◆ ̄;)」
おそらくオリジナルの型をフォションが作って、
それで固めて仕上げてる感じ。
オリジナルの型はね…(^-^;
そんなに大量に作れませんから
この方法は無理だなと諦め。
でも頭の片隅にはいつもあって、
クリスマスが来るたびに
「サンタさんの帽子~(ノ_-。)」
って思っていました。
で、
何とか型を使わないで出来るものを
今年は作ってみました。

121202_231030

Photo_2
ラブリーエンジェル♪
チャーリーズエンジェルじゃありませんよ(゚0゚)

Photo_3
見た目は超ラブリーo(*^▽^*)o
でも中身はクラッシックなフランス菓子です、
ダコワーズの生地&クレーム・ムースリーヌ&苺
帽子のポンポンはギモーヴです。
これから授業で作ります♪
みんな円錐の展開図書けるか、
それが一番心配です…m(. ̄  ̄.)m

| コメント(0)

2011年10月18日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー10周年記念パーティーのお知らせ

メ・ザンファン・カプリシュー会員の皆様に向けて、

郵送またはメールにて

10周年記念パーティーのお知らせをしておりますが、

一部メールアドレスやご住所が変わられてしまい、

ご案内をお届け出来ない会員の方々がいらっしゃいます。

詳しい内容をお知りになりたい会員の方は

info@m-e-capricieux.com

までご連絡いただくか、

0422-72-4712シェ・トラまでお電話ください。

| コメント(1)

2011年9月19日 (月)

スマートフォンにした理由は理想のテトリス?!でも音消せないって…

先日のレッスンでの出来事。

ブログでも紹介しました

<マンダリン・ブランシュ>を作りました。

今日の生徒さん達、

集まった時点で<笑い>を沢山提供してくれそうな

メンバーです、ふふふ…。

とは言え、

最初からオヤジギャグを連発したのは

わ・た・し♪

完全スルーするクールなSさん、

意味がわかっていないけど大笑いするTさん、

意味を十分理解しながら笑わないAさん、

・・・

・・・

これってどうなんですか!?

誰が私に優しいのかって…誰?

まあそれは置いておきまして、

いつもレッスンにいらっしゃる前に、

吉祥寺で沢山ショッピングしてこられるTさん。

それこそあれですよ、

レッスンの試食タイムに、

Tさんの買ってきた帽子とかで

ファッションショー始めますから♪

でも今回は荷物があまりない(笑)

「あれ~、Tさん、今日は買い物しなかったんですか?」

「材料買ってきましたよ♪」

確かに、

お菓子の材料一杯…

でもこれじゃファッションショーは出来ないな~、残念。

このまま普通に授業が終わるのかと思っていたら、

Tさん、

携帯をスマートフォンに替えたらしく。

「でもね、先生、使いこなせないから子供にあげることにした」

「どれくらい使ってるんですか?」

「1週間かな?」

「早!」

で、どうして使いづらそうだと思っていたスマートフォンに替えたかという理由が…

「テトリスがしたかったんですよ~」

周り全員唖然。

「テ、テトリスって、あのゲームのテトリスですよね…(冷や汗)」

「そうそう。でも私の理想のテトリスじゃなかったんだけどね」

理想のテトリスって…

っていうか、

携帯買うのに、

それが一番の理由って…

「使い方聞くのにドコ●ショップで5時間もかかっちゃいましたよ」

5時間か…

「でもね、来る時も電車の中でテトリスしてきたんですけどね…」

なんだなんだ、

何があったのか?

「音がね、消せないんですよ~」

「えーーーーーーー!5時間説明聞いたのに、音消せないんですか!?」

皆爆笑です。

っていうか、店員さん、音消すの大事だから一番に教えろって!

そういうわけで、

Tさんのスマートフォンはお子さんのもとへ。

メールも返信出来なかったらしいので、

私としては元の携帯に戻っていただいた方が嬉しいですが(失笑)

テトリスを実演してくださったTさん、

可愛すぎです!

| コメント(0)

2011年8月29日 (月)

こちらこそ

お店の皿盛りデザートの一品

<杏仁豆腐アイスクリーム、桃の白ワイン煮>の仕込み

Photo_2

20112

湯けむりに隠れてますheart04

多分今シーズン最後の桃のワイン煮の作業。

もう市場に出回っている桃が、実の硬い品種に変わってきましたので。

ですのでこのデザートもあと数日で終了~

Photo_3

杏仁豆腐のアイスクリーム、

女子受け大変良くheart01heart01heart01

牛乳にアーモンドを煮出して、

そこにイタリアの洋酒でルクサルド・杏仁リキュールというお酒が

入っています、酔わない程度に(笑)

授業でも作りましたが、

皆さんお皿舐めそうな勢いでしたね(失笑)

そんな授業の後、

生徒さんから頂いたメール

「久しぶりにお菓子作れて、先生からパワーもらって、とても楽しかったです♪」

そう言って頂けると嬉しいものです。

パワーあげれたのかな?

むしろ私の方が生徒さん達にパワー頂いてる気がします。

楽しい時間ですもの。

お胸の話、とか(爆笑)

乳母の話、とか(謎)

松岡修●さんのブログの話、とか

本当に本当、

お店での接客とはまた違った楽しみがそこにはあります。

C'est moi pour vouloir dire merci.

Je vous aime,mes eleves capricieusesheart01

| コメント(0)

2011年8月27日 (土)

サントノーレ&イチジクの赤ワイン煮、カシスシャーベット&ヴァニラアイス

今度のレッスン、こちらです~

<サントノーレ>

Photo

アンディヴィデュアル(一人サイズ)のサントノーレです♪

カリカリキャラメルと、中のクレーム・シブーストの相性がheart01

<イチジクの赤ワイン煮、カシスシャーベット&ヴァニラアイス>

Photo

フレッシュのイチジクを赤ワインでコンポートに。

ヴァニラアイスにはバルサミコ酢を少し添えて~heart01

ちょっと秋っぽく、ね。

| コメント(0)

2011年8月14日 (日)

最後まで聞いてから…

連日暑い日が続いてますね…

8月ももうすぐ半分終了、

早い、早い、時間が経つのが。

全然時間が足りてない、やりたいことをやれていない(TOT)

あ~、

見たい映画(DVD)が沢山あるのですが一つも見れてない。

うー、

そんな時は、

徹夜するか…

そんな中、

今日も楽しい授業でした、物知りのNさんのおかげで。

授業始ってから飛ばしまくりでしたね、Nさん。

芸能人ネタから始まって…

まずは誰が天然じゃない大きなお胸をされているかから(失笑)

なぜ、

なぜ、

シャルロットのビスキュイ作りながらその話やねん!?

あまりNさんの話をマジマジと聞いてしまいますと、

授業が進まないので、

私はマイペースで進めさせて頂いてます(笑)

それでも、

横で誰が養殖物(魚か!?)かとか言われるとね、

残念ながら気になりますわな。

その後も政治ネタ、健康ネタ、どんどんNさんワールドへ引きづり込まれ、

他の生徒さんも爆笑と失笑の繰り返し。

たまに、

私がトラ子ネタを披露して爆笑をかっさらいましたが。

例えば

<いくら眠くても厨房の床で寝ないでしょ事件>

とか、

<状況を把握しようよ~、今の私に聞くなよ事件>

など。

やはり、

Nさん同様トラ子も強烈なネタを隠し持ってます、いや、あからさまに持ってるね♪

※上記トラ子ネタに関しましては、直接トラ子に聞いてください

まあそれはそうと、

授業も佳境に入った頃、

ある生徒さんが

「そう言えば○○さん、最近シナリオの勉強してるんですよ♪」

どうやら生徒さんの一人○○さんが、ドラマとかのシナリオを書くお勉強を

しているとのこと。

私「えー、素敵じゃないですか!いつか私をだい・・・」

Nさん「え、先生、私を抱いてって!?きゃー、恥ずかしい!」

私「・・・。ち、違いますって。私を(だいざい)題材にして脚本書いてくれないかなって言おうとしたんですよ!(超赤面)」

最後まで聞いてくださいよーーーーー(。>0<。)

おかしいでしょ!!!そこで切るか!?そこでそのセリフって…。(-_-X)

それでもなお執拗なNさんからの攻撃が続きました。

私「世の中にお菓子の教室は沢山ありますけど、こんなネタ話しながらお菓子作ってるのはここだけですよ、Nさんのおかげですが…」

もうここには書けないような事が満載の一日でした。

熱が出ませんように…

| コメント(0)

2010年5月30日 (日)

いざ!

泣いても笑っても、この教室で行う最後のレッスン、あと30分後sign03

最初の気持ちで、最後まで頑張ります。

では、後ほどhappy01

| コメント(1)

2010年5月21日 (金)

よしよし♪

暑い一日でしたね…sunまるで夏のよう。

半袖OKな一日でしたが、すでにノースリーブの女性もcoldsweats02

「姉さん達、今から…。一体8月は何を着るつもり…sweat02

まあいいか。

昨日お教室の生徒さんIさんから

「先生確か好きだったでしょ♪」

Img_5068

「うわ~、芍薬heart04heart04heart04

だーい好きなお花の一つです。Iさん本当にありがとうございました!!!

お店に持って行き飾りました。蕾もちゃんと開きましたよgood

そしてトラ子登場。

「トラ子、これなんて言う花か知ってる?」

結構色々と珍回答が飛び出しましたcoldsweats01ここに書けない位…(汗)

「お家で調べておいで♪宿題flag

そしてトラ子は頑張って調べたのです、良く頑張りましたーhappy01

「シェフ~、わかったんですけど…なんて読むのかわからないんですcrying

・・・

・・・

・・・catface

こうしてトラ子は今日<芍薬>という花の名前を覚えたとさ。めでたし、めでたしclover

って、まんが日本昔話じゃないっちゅうのsad

お菓子以外の色々な雑学まで←むしろこっちメインか!?

質問されて大変ね、トラちゃん♪

※Iさんはトラちゃんと呼んでました、会った事無いですが・・・。

咲いた芍薬たちをよしよしと撫でて、お店を後にする私たちでした。

| コメント(1)

2010年5月17日 (月)

久しぶりのレッスン♪そこに愛はあるのか!?

とても楽しかった~♪愛あるレッスンでしたね、ほほほ…

授業後の試食の時の話はさらに楽しかった♪♪

ピュイダムール×(かわうそ+しいたけ)+シェ・トラ=杉本都香咲

この方程式はダブルH川さんしかわからないなdespair

おやすみなさいsleepy

いやいや!!!

まだ仕事残ってますよbearing

| コメント(0)

2010年4月15日 (木)

レッスン終了~

今日は夕方までお店の仕込み、

そして今さっきレッスン終了、お腹すきましたsad

今日のレッスンは、先月行った<紅ほっぺのロールケーキ&ジャム>のレッスンを

キャンセル待ちしていた生徒さんたちのための追加レッスンでしたが、

途中から私も壊れ気味…

生徒さんたちも壊れ気味…

とても楽しいレッスンでしたcatface

Img_4905

お店でも出しているのですが、やはり女性に人気がありますheart04

苺は可愛い~confident

私個人としましては、

Img_4906

こちらの<シェ・トラの巻きロール>もおすすめheart04

焦がし醤油が入った米粉のスポンジで、ホイップクリームを巻いているのですが、

こらが一番試作に時間がかかった一品なんですcoldsweats01

難しかったからこそ、大切にしたい一品confident

トラ子と毎日端っこを奪い合いですbomb

でも今は塩味のものと、コーラが飲みたいgawk

お菓子はその後でpaper

| コメント(5)

2010年2月27日 (土)

ダブルヘッダー、いや、トリプル!?

眠い…

さすがに2日間のレッスンダブルヘッダーとお店の仕事はきついdespair

しかも全部違うレッスンて…sweat02

ファンデーションもあと1滴でなくなりそうになって、お店に行く時間がないから

慌ててネットで探して購入、セーフheart01

危なく明日素ッピンになるところでしたdanger

取り合えず寝ます、数時間後に!

| コメント(2)

2009年12月28日 (月)

最終レッスン終了

年末スペシャルレッスン、終わりました~note

プティ忘年会を兼ねてのレッスン、いやー、色々盛り上がりましたねcoldsweats01

キーワードsecret

<エー・エフ>

<ラグビーボール>

<レジ横>

毎日お腹抱えさせていただきましたhappy01

明日、スケジュールを最終チェックしまして、皆さんに送りますね~bearing

とにかく、今年も1年私の授業にご参加いただきましたことを深く深く感謝しております

度々の親父ギャグにめげずについて来ていただき、本当に ありがとうございましたcatface

Img_4623

来年も皆さんのパワーに負けないで授業に励みます←本当に凄いパワーだしsweat02

負けなーーーーーーいgood

杉本都香咲

※最終確認!Mさん、プティフールはお正月まで持ちませんよ!shock

| コメント(2)

2009年12月27日 (日)

24時間は戦えないzzz

昨日の3時からおきっぱなしgawkgawkgawk

とりあえず落ちますsleepy

あと1日だ!がんばれ、わたしーbearing

パリでのイタズラショットcamera

Img_4628

石像にkissmark

そして・・・

もう1枚続きがあるのですが、ここで載せるのは…sweat02

教室で見てくださいcoldsweats01

| コメント(0)

2009年12月13日 (日)

終わっただよー、とりあえず

楽しいレッスン終了happy01

皆さん、鍛えてくれてありがとうございましたーcatface

取り急ぎ、お礼heart

| コメント(2)

2009年12月11日 (金)

2回終了~!あと3回、私は何回壊れる?!

クリスマススペシャルレッスン、今日から始まりました。

仕込みや準備で今朝は4時半から活動中catface

その割りに眠くはないんですが(昼寝も出来なかったけど…)

やっぱり疲れたね~、朝と夜だとsunnight

でも皆さん、とても満足してくれたので良かった~

大変な分だけ、嬉しさも大きいconfident

ま、最後は壊れてましたけどね、私~coldsweats01

鬼太郎のお父さんの真似までしてしまった、でも何でしたんだろう…sign02

うーん、もう忘れたbearing30分前のことなのに…shock

取り合えず片付けるかな…

| コメント(5)

2009年12月 9日 (水)

【伊勢丹】吉祥寺店にてイベントしてきます

明日12月10日、

伊勢丹吉祥寺店本館7階催事場特設会場にて、

レープクーヘンで作るオーナメントクッキーのセミナーを行います。

実際に来ていただいた方にも、レープクーヘンのオーナメントを作っていただく予定です。

時間は11時~と14時~の2回、参加費は無料です。

興味がある方は是非お越し下さいhappy01

全然関係ないですが、今日たまたま友人に会う機会があって(と、言っても立ち話catface

クリスマスプレゼントを持っていきました。

この前のラッピングレッスンを活かしてpresent

Img_4585_2

Img_4587_2

Img_4588_2

フルーツのパウンドケーキと、ギモーヴ・フランボワーズ&アマンド・ショコラ

そして新作クッキー!←来年授業に入れますねsign03

そしてたまたま、よく一緒に遊んでいた後輩にも何年ぶりかに会えました。

cryingうわーーー、超久しぶりだよねheart04

思いっきりのハグ、しかし彼女が小さいから私がすっぽりと包み込んだ感じcoldsweats01

小さい女子はこういう時可愛さを更に感じさせるね…confident

ヒール履いてた私はただデカイ女でしたが、何か?shock

とにかく久しぶりに一瞬だけど3人出会えて嬉しかった。

今度はゆっくり会いたいね。

| コメント(0)

2009年12月 3日 (木)

今年最後の眞貝シェフレッスン

先日、今年最後の眞貝シェフレッスンがありましたrestaurant

今回は私もデザートレッスン、初のコラボレッスンとなりました~happy01

「杉本さんが授業してるとき、僕、なにやったら良いんですか?coldsweats02

ですよね~、アシスタントしてくださいって言っても微妙…(笑)

まあ私のレッスンは今回はオマケ、メインは眞貝シェフですから~

Img_4571

<炙ったホタテと洋梨、蕪のタルタル>

私はこれが一番好きでした、今回のお料理の中ではhappy01いくらでも食べれちゃいそう…

Img_4574

<お楽しみキノコリゾット♪>

当日までキノコは何を使うのかお楽しみだったんですが・・・

国産松茸happy02

しかも凄い量bearing

これ、シェフから皆さんへのクリスマスプレゼントだったんですよ~、言わなかったけどconfident

「授業を受けてくださってありがとうございます」のお気持ちですって、素敵crying

Img_4576

前日教室に届いてどうしようかと思いました~catface

生きてるオマールが私を睨むんですものshockしかも3尾もthree

そして・・・

Img_4577

こうなっちゃったわけです、許してください、オマールちゃんたちbearing

隅々まで美味しく頂きました、はい。

付け合せのキノコがまた大きいcoldsweats01

Img_4572

シャンピニオンもそこそこ大きいけど、後ろのキノコは!!!

Img_4573

私の手のひらがすっぽり。

そしてこれをジューシーに焼き上げてくださいました、最高~good

来年はイタリアン以外のお料理もレッスンしてくれる予定です♪

私も習うかな、本当に(時間があれば・・・sweat02

| コメント(0)

2009年11月19日 (木)

初回チョコレートレッスンに撃沈・・・

昨日が初回でしたが、

皆さんよく頑張りました!

きっと疲れただろうなcatface午前・午後だったTさん、帰りの新幹線ぐったりだったのでは。

Aさんの娘さん、お母さん帰りが遅くなってごめんなさいbearing

Nさんは無事、パスティヤージュ持ち帰れたでしょうか?

私は今後の作戦を練り中think  ・・・sleepyいつの間にか寝てましたcatface駄目だこりゃ~

でも、久しぶりのチョコレート、楽しかったですね♪

私も燃えてきましたupwardright

| コメント(0)

2009年11月18日 (水)

チョコレートな日々、始まる♪

仕込み終わって一休みです、コーヒーが美味しい~cafe

片手には出来上がったばかりのボンボンショコラhappy01染み渡るわ~heart04

Img_4517

明日からの(いや、今日か!)チョコレートレッスンで作ります。

久しぶりのテンパリング、皆さん頑張って下さいねscissors

| コメント(0)

2009年11月 6日 (金)

5年ぶりでは仕方が無い…久しぶりのあめ細工に熱中&クイズ出題中

今日からあめのレッスンが始まりましたーnew

今回メインは前々回のブログでも書きましたが、パスティアージュのBOXとお花heart04

そして引きあめ細工<シュークル・ティレ>も練習!

辻で働いていた時は、授業がある日は毎日のようにあめ細工作っていましたが、

教室では数回しか。そして、なんともう5年もやっていなかったbearing

160℃程度に煮詰めた砂糖を、冷ましながら引っ張って練って空気を入れながら

艶をだし、その生地をいろいろな物に変えていくのが引きあめ細工です。

あの…

結構熱いんですよねcatface

160℃のものは触れませんから(←手が死んでしまうshock

計ったこはないですが、70~80℃位に冷ましたものを引っ張ります。

引きあめ細工の価値はshine<艶>shine

艶が無ければ価値なし…

この艶を出すためには硬いあめ生地をさらに引っ張ります。

柔らかい生地なら簡単に引っ張れますけど、艶が出ないんですbearing

この引く作業を続けていると、親指の皮が水ぶくれにcrying

今私の両手親指は真っ赤っか&水ぶくれでーすgoodgoodgoodイエーイ(←ハイテンションsweat02

後で消毒してから水を抜いて、明日まで我慢catface

明日同じことをもう1回すると、多分また水ぶくれcryingまた水抜いて我慢catface

明後日は上手く行けば火傷しない、指の皮が厚くなっていくからね♪

授業終わった後、久しぶりのあめに夢中happy01

こんな感じでheart01

Img_4332

Img_4327

バラとリボン、基礎の基礎をトレーニング。

さーて、久しぶりの問題!

問:一人悶々とあめ細工を作っていましたが(笑)それと同時に大声である歌を熱唱して

おりました。ズバリその曲名はなんでしょう!?

ヒント1:作ってるあめ細工を見ながら歌い始めました

ヒント2:なにかの番組の主題歌でした。うーん、何十年前?!

ヒント3:もうこれは答え!TVアニメ<ベルサイユのバラ>オープニングテーマの曲名!

ヒント3の謎が解けた人、素敵です♪私、いたずらっ子ですから、へへへhappy01

あまりにマニアックな質問なので、みんなわからないだろうな…しょんぼり。

ヒント3を解いた方が早いかも~mobaq

でも…当った人には、新作チョコレートをプレゼントhappy02

一応教室の生徒さん&ご関係者の方のみご対応させていただきます。

ブログをご覧の一般の皆様、申し訳ありませんbearing

締め切りは日曜日の夜9時まででーす。

| コメント(6)

2009年11月 4日 (水)

あめ細工レッスン

皆様お久しぶりです~

えー、ちょっと疲れたらしく、昨日は一歩も動けませんでしたcatface腰痛復活danger

パソコンの前にさえ動けず、どうしようかと思いましたが、おとなしくしていたお陰か

今日は動けてます。色々すみません…

早速ですが週末から始まるあめ細工レッスンの作品例をアップしますupwardright

Img_4318_2

Img_4322_2

Img_4323_2

これはあめ細工の一つ<パスティヤージュ>と呼ばれるものです。

粉砂糖とゼラチンを練った生地で作ります。しかも今回は2種類のパスティヤージュ生地。

一つの生地では宝石箱のような箱を作り、

もう一つの生地では本物のお花のような薄い花びらを作って、宝石箱の上に

お花を組み立てますheart01

出来上がった箱は石膏のように固まり、半永久的にもちます(湿気とかない場所で)

どなたかにプレゼントしても良いですし(ご結婚のお祝いとかに良さそうですねconfident

ご自宅で実際に宝石隠してもring(笑)

大人可愛い作品ですhappy01

こちらの他にも流しあめ<シュークル・クーレ>や引きあめ<シュークル・ティレ>を

体験していただきます♪

詳しいお知らせはメールにてお流ししましたが、届いていない人はご連絡下さい!

info@m-e-capricieux.com

| コメント(0)

2009年10月28日 (水)

男子スイーツ部×メ・ザンファン・カプリシュー=わえ~!?

雑誌DIMEにおけるnifty 男子スイーツ部の連載記事で、

イケメン(部長曰く)男子スイーツ部員達が教室にお菓子作りを習いに来ましたbirthday

11時から始まった撮影が只今終了。

普段の授業とは全く違ったメンバーでしたがcoldsweats01腕前は初めてとは思えないほどgood

そんな優等生っぷりを発揮していたメンバーも終盤に暴走を始めましたcatface

ビュッシュ・ド・ノエルを作ったのですが、

「ロールの両端を落としてください!」とまずは私がデモをしたのです。

順番に切っていって、2人目のS君。どう見ても包丁を置いてる場所が端ではなく

端から5cmくらい内側。

横にいて見ていたB君は、「凄く角度のある台形にカットするんだろうな~」

って想像していたらしいthink  しかし結果は…

「真っ直ぐじゃないかいsign03shock

長さ20cmくらいに出来上がる予定のビュッシュは、とても短くなっていましたcatface

「何でここで切っちゃったんだろうsign02

S君、君がわからないのに他の人はもっとわかりませんよ…gawk

みんな、その残された端と言うにはあまりにも立派な切れ端を見て呆然wobbly

出来上がりは良かったのに、まさかの端を落とすところでの出来事sweat02

詳しい話は雑誌が発売されてからお伝えいたします!

| コメント(2)

2009年10月21日 (水)

重なる時は重なるけど…重なりすぎだ!!!(TOT)

ブログに行き着けない・・・crying

とりあえず元気です~

明日から佐渡へ行ってきますwave

(危なく出張の日を間違えてましたcatface一人寂しく新潟駅に佇むところでしたsweat02

佐渡から戻ってきたら授業てんこ盛りですね、ふふふ…

戻ってこないって言う手もあり!?shock

と思いましたが、日曜日は父の誕生会なので戻ってきますbirthday

| コメント(0)

2009年9月26日 (土)

今度は九州、熊本から届きました~

栗、到着sweat02

Img_4147

Img_4148

熊本産の<利平栗>heart04

甘みが強く、大粒なのが特徴。生産量が少ないので幻の栗とも言われております。

えーと、

1,2,3,4,5,6袋six

6kgか…今日はとりあえず3kg、明日残り3kg。

でもって、明日別な栗が入荷するのでどうしよう~crying

ちょっと休憩、ご飯食べなくちゃcoldsweats01

| コメント(0)

2009年9月25日 (金)

先日の小西シェフレッスン

会うたびに色が黒くなっていく小西シェフshadowそろそろ焦げそうですね…sweat02

しかも今回は何故だか白衣が短くて…何度も前掛けを直す姿にcoldsweats01

で、お料理はこちらでした↓

鯖と茄子のマリネ 無花果添え

Img_4108

冷製オマール海老と酢橘のスパゲッティ

Img_4110

ミネストローネ

Img_4113

茄子とモッツァレッラのパルミジャーナ

Img_4116

野菜たっぷり、しかも私のだーーーーーーい好きなオマール君までlovely

は~、いつも授業を見ては復習しようと思うのですが…思うだけ~catface

| コメント(0)

2009年9月24日 (木)

和栗とヨーロッパの栗

和栗のモンブランの授業が明日からなので、今日は休み返上で栗と格闘wobbly

そして明日は伊勢丹・立川店のクリスマスケーキの写真撮影のため、

これまた栗だけどヨーロッパの栗のペーストで作ったビュッシュを仕込みましたbirthday

同時に和栗とヨーロッパの栗の味を味わうことは殆どなかったけど、

やっぱり全然違いますね~

私はどっちも好きですが、今回は手塩にかけて煮た和栗に軍配(ひいきです、はい)

でもビュッシュも美味しいんですよ、軽めに作った栗のバタークリーム&スポンジに

赤いフルーツのジャムの組み合わせ。

大人向きのケーキにするか子供向けにするか迷ったのですが…

大人向けにしましたgood

Img_4140_2

さっき撮影したから画像が暗いですね、ごめんなさいbearing

あとは同じく明日のレッスン、ドイツ菓子の写真を撮ったり~

Img_4128

葡萄が樽からあふれてるみたいでしょhappy01

これ作るのにバームクーヘンを焼きまくっていたわけです、はいsweat02

全然関係ない話、

昨日のレッスンの時、同じ世代の生徒さんKさんと音楽談義で花が咲きまくってしまい、

二人で相当マニアックな世界を作り上げて大うけhappy02

Kさん「先生、多分知らないけど…」

私「いやいや、言ってみて下さいよ~!結構範囲広いですよ♪」

Kさん「あの~、バクチクと同じ頃にアップ・ビートってバンドが…」

私「やだー、アップ・ビート!知ってるしhappy02レコード買った!ボーカルが格好良かったheart01

そんな話題で終われば当然アップ・ビート検索noteユーチューブ様様good

ボーカルの人、広石さん、格好良かった←昔っから基本ビジュアルで選んでるsweat02

いやー、でもKさんが話に出さなければ、きっとアップ・ビートは一生思い出さなかった…

そんなKさんの守備範囲はジャニーズからモトリー・クルーまでcatface

どんな範囲ですかsign02

| コメント(0)

2009年9月21日 (月)

びっ栗!←親父ギャグですみません…

えー、

ついに栗が入荷し始めましたgawk

まずは丹波篠山から。

Img_4122

大きいんですけど、これじゃわかりにくいのでこちら↓

Img_4124

さらに比較画像 with 10円玉

Img_4123

おにぎりじゃないですよ~catface

重さ48ghappy02しえー!!!

剥きます…

| コメント(0)

2009年9月21日 (月)

10月~12月のスケジュールアップします

「20090920.pdf」をダウンロード

お待たせいたしました~

特別レッスン等の詳細は別途お知らせいたします!

取り急ぎ~

| コメント(0)

2009年9月20日 (日)

今年のスケジュール

お待たせしまくりでした、本当にごめんなさいcrying

今日中には打ち込み終わりそうです。

終わり次第、パソコンメールアドレスお持ちの生徒さんには添付して送ります!

ここにも貼り付けます~

眠気覚ましの薬購入してきましたshockだって眠いんだもん♪

では後ほどpaper

| コメント(0)

2009年9月19日 (土)

頭までいっただきまーす!イタリアンな1日の締めは「えっ?!」

今日は午前中がイタリア菓子<ティラミス>&<ビスコッティ>の授業

午後が小西シェフのイタリア料理レッスン♪

(料理の写真アップは後ほど~)

オマール海老の冷冷製パスタを作っていただいたのですが、

授業後にオマール君の頭が冷蔵庫にcoldsweats02

「これって…捨てちゃうのはもったいないよね。何か作れる?私が…」

「うーん、お味噌汁にしちゃえばどうですか?」

なるほどーconfident

と、言うわけで今から作りますbearing

| コメント(0)

2009年9月13日 (日)

十人十色の顔が…

今日の生徒さんの作品でございます。

Img_4101

sweat02sweat02sweat02

ハロウィン…ですよねcatface

| コメント(0)

2009年9月11日 (金)

冷や汗を・・・

かぼちゃのタルトにかかせてみましたsweat02

あ、授業は順調で、まったく冷や汗なんてかきませんでしたけど…coldsweats01←かいてるsweat02

Img_4098_2

| コメント(2)

2009年9月 7日 (月)

プリプリの巨峰、ここでゲット!

<巨峰のシャルロット>レッスン、昨日で無事終了~confident

巨峰を剥きまくること・・・手が紫ですよ~papershock

そんなレッスンに欠かせなかった巨峰ですが、吉祥寺のバス通り、

えーと教室からですとパルコに向かって歩いていくと、

不二家とか焼き甘栗屋さんとか宝くじ売り場(←ここ、重要coldsweats01)の同じ並びにある

<一実屋>さんという果物屋さんで買ってました。

ここは自分の果実園を持っているので、朝トラックでつんできた物を販売してます。

桃も美味しかったですし、巨峰も美味しくてお安い!dollar

Img_4082

今度はマスカットで作ってみようかなと思ってはいるものの…catface

他に作らなければならない物がsweat02

| コメント(0)

2009年9月 4日 (金)

何でそんなに面白いのですか!?

今日は凄いメンバーぞろいの実習でした、巨峰のシャルロットbirthday

始めから終わりまで、皆さん面白すぎですよhappy02

しかし名誉のためにもここには内容が書けません、ご勘弁をsweat02

※自己申告は可能ですよ~♪コメント欄を埋め尽くしちゃってくださいgood

しかしながら…

バタバタ慌てる私を助けてくださってありがとうございました、感謝してます~kissmark

えっ?チューマークは要りませんか、それは重ね重ね失礼catface

| コメント(0)

2009年8月28日 (金)

やってしまいました…。DVD我慢したのに!

実は今日は寝坊から始まりました…catfaceやってしまったbearing

しかしよく起きたな~、目覚ましかけ忘れたのにcoldsweats02

おかげで授業は支障なく(無くなかったかも…sweat02)行えました。

でも…

やっぱり調子が今一。

パティシエール炊いてるときには泡立て器が危なくすっぽ抜けそうになって、

鍋からクリームが飛び出す始末shock

(あれが原因か…)

昨日ネットのニュースを見ていて、そこから何故か70年代活躍した女性歌手のHMさんの

整形ネタへと飛んでしまい衝撃の画像を見てしまったのですbearing

その話を皆さんにしたら、HMさんを知っている世代と知らない世代に分かれました。

※あ、私は知らない世代ですよcoldsweats01歌は聴いたことありましたけどnote

そこから皆さんの世代別の芸能話が炸裂happy02

特にうちの教室では芸能担当(爆笑)のNさんが詳しく解説をしてくださって皆納得confident

Nさん、いつもネタをありがとうございますhappy01

Nさん「そんな画像見るから、調子悪いんですよ~downwardright

私「えーーー、そんな~crying昨日は見たかったDVDも我慢して一応寝たんですけど~」

皆「何見ようと思ったんですか?」

私「何度も見てるんですけど<羊達の沈黙>ariesを見たくて~」

皆「・・・どっちにしても、それ見てたら調子悪そうな内容ですねcoldsweats02

ま、確かに明るい映画でも楽しい映画でもないですねgawk

確か私がフランス校の学生の時に初めて上映されたはずmovie

<Silence d'Agneau>シランス・ダニョー 映画館の前のポスター見て???

邦題がわからないから???羊の静けさ?はてさて?眠れない時に数える羊か?

邦題を知ったのは帰国してしばらくしてからでした。

それから何度か借りて見てます。レクター博士シリーズは全部見てます。

怖いんですけど…shockこれは見ますね。

やっぱりこの作品がシリーズの中で1番好き。ジョディー・フォスターのイメージが

固定されてしまったので、その後のクラリス役はちょっと印象が薄い。

今日は見れるかな~?無理だな…

| コメント(0)

2009年8月28日 (金)

巨峰のシャルロット

今日から始まりましたクラスEの<巨峰のシャルロット>note

Img_4075

中は巨峰の赤ワイン煮をピューレにして、ムラングイタリエンヌと生クリームを

合わせたムースがheart04

ほんのり赤ワインの香り、お酒の弱い人でも多分(笑)大丈夫ですcoldsweats01

Img_4074

マスカットを使って白ワインでも出来そうですね~

試してみますかな?

| コメント(0)

2009年8月26日 (水)

イタリアンレッスン@小西シェフ

sleepy眠いです…。

遅くなってしまいましたが、月曜日の小西シェフレッスンrestaurant

Img_4019

秋刀魚のイン・サオール

白ワインで煮て白ワインビネガーの風味をつけた玉葱&レーズン、

凄くクリーミーな松の実のソース、

粉をまぶして揚げた秋刀魚の組み合わせ。

秋刀魚もこうなると完全に洋風~confidentこれだけでも美味しかったです。

松の実のソースに驚きましたhappy02

Img_4027

じゃがいものニョッキ、トマトソース

おろしたてのパルメザンチーズをたっぷりかけて、美味しくないわけがない!

私はニョッキが好き!heart01今度作ってみます♪

Img_4028

レモンクリームのパスタ

レモンクリーム、いただいたのは2度目。前回小西シェフがラビオリで使っていました。

凄くさっぱり、だけどしっかりしていて、皆さん初めてのお味に感動happy02

Img_4032

ラストは生ハムとキャベツ、ピスタチオのリゾット

彩りも鮮やかな一品。

ピスタチオペーストも加わったリゾットです。

えーと、

満腹でしたcatface

一家に一人、シェフがいると良いのにねcoldsweats01←食べすぎ危険…shock

| コメント(0)

2009年8月24日 (月)

クリスマスから始まり…

危なく2日間更新を怠るところでしたcoldsweats01

少しね、ハードな日々が…今週一杯。

今日もお休み返上でお仕事でした。ま、そんな時もあるかthink

朝、

百貨店で販売するクリスマスケーキの撮影のためのケーキを準備。

毎年思う。8月からクリスマスケーキ関連のカタログ(箱とかオーナメントとか)

見るのってどうよ?昔だったら嬉しかったかも(笑)

あ、今も選んだりするのは楽しいですよheart01でも…夏ですよ今はcatface

担当の方が取りに来てくれまして、無事お渡し終了。

次。以前もブログで紹介させていただいたティーコーディネーターの大石さんと

打ち合わせ.

そして午後から小西シェフのレッスン。授業の準備してる間にグリコのチョコブログの

記事を書き始めるmemo

小西シェフ授業開始。今日は前菜・ニョッキ・パスタ・リゾットの4品。

出来上がりの写真は明日アップしますね~

ちなみに下はニョッキを作っているところですhappy01

Img_4020

Img_4022

Img_4024

ニョッキを作る光景を見ると思い出すのは<ゴッドファーザー・パート3>の1シーン

アンディー・ガルシアとソフィア・コッポラが作ってた、はずsign02

まあ良いです、先へ。

授業が終わってから、

一緒にお仕事をしてますフルーツティー専門の<フルーティア>さんの宮下さんが

明日フルーツティー教室を行うとの事で、フルーツティーと楽しんでもらえるような

お菓子を準備!

気がつけば夕方6時半。

今晩はニフティーのスイーツ部担当のSさんとYさんとお食事に行くお約束。

Sさんが調べてくれたお店へ。

教室からも近いお寿司屋さん(小料理も色々ありました!)

取り合えずビールbeer

「次は何飲みますか?」

あーーー、もっと飲みたかったけど…

「わ、私まだ仕事が残ってるんですshock

そうだよ私、まだ帰ってやることあるだよーcrying

「なのでお茶くださいbearing

そんな時に美味しく焼かれた<のどぐろ>登場sign03

Img_4044

<僕、焼かれちゃいました…byのどぐろ>

これが、

半端なく、

脂のりまくりで、

塩加減もちょうど良くて、

だから何って、

「何これ!美味し過ぎheart01

SさんYさん超興奮、私はそんな中こう思った。

「やっぱりお酒bottle、必要だよ…」

美味しさに感激しつつ、揺れる心、

「ああ、何で明日は仕事なのcrying

そんな時に天使現る。いや、天使じゃない!?

お店の人が

「今開店3周年記念でお酒をサービスしているのですがいかがですか?」

「お願いします、3人分happy01」←私、注文。

だってサービスって言うから←言い訳

そう言う訳で、予定よりも1杯多く飲んでしまった私はやはり眠たくなってしまいました。

しかしここでも思わぬことが~!

帰ろうと表に出たら涼しい!いや、むしろ寒いくらい(酔いがさめてきていたから)

歩いて変える合間に完全にしらふ状態へupwardright

おかげでブログも書けたし、

そして今から残ってる仕事を片付けますdownwardright

| コメント(0)

2009年8月18日 (火)

美味しいお話の続きです♪

月曜日の眞貝シェフレッスンの続きでーす

Img_3974

白桃とマスカルポーネを巻いた生ハムのサラダ添え

これは一口食べて皆さんが「超~美味しい!!!」と目がハートheart01

Img_3976

焼きなすとカジキマグロ、オレンジの香り マグロのカラスミ添え

お野菜たっぷりの爽やかな一品、マグロのカラスミは初体験happy02

Img_3978

鶏肉・白葱・クレソンのトマトソースで和えたフジッリ

黒胡椒と唐辛子パウダーがピリッときいたトマトソース。

満腹だーと言いながら食べつくしました!

| コメント(0)

2009年8月17日 (月)

なかなか見る機会ない!

今日は<アンデル>の眞貝シェフレッスンhappy01

そのメインがかねてから皆が食べたがっていたフォアグラheart04

(一番食べたがっていたのは私かsign02

調理前のフォアグラの固まりに皆さん「すごーい、大きい!」

そうですよね、あまり見る機会って無いですよね、しかもカットする前の物なんてcoldsweats01

Img_3977

そして調理後はこちら↓

Img_3980

ちりめんキャベツを敷き、表面をソテーしてからオーブンで火を通し、

蜂蜜風味のヴィネガーのソースhappy02

goodシェフ、最高ですshine

皆さん、おうちで復習する気満々でお帰りになりました~

またあとでその他の画像のせますねrestaurant

| コメント(0)

2009年8月12日 (水)

乗車率95%、勿論皆様バカンスですけど…。私のバカンスは007で

成田ゆめ牧場へ行ってきましたー!

行きは朝が早いので、吉祥寺から出ている成田空港行きのバスに乗って行くのですが、

昨日ふと

「今って世間一般の人達は、お盆休みって事だったかしら?」

お盆休み→長期旅行可→海外へ→成田は出国ラッシュbearing

たーーーーーいへんsign03いつもなら当日予約なしで乗れるバスも、この期間は

下手したら予約ですでに満席だったりしてcatfaceわ、わすれてた…。

昨日の夕方気がつき、速攻バスの予約センターへ電話telephone

聞いたら残り10席くらいだとかsweat02危なかったです。

いつもはギリギリにバス乗り場へ行くのですが、今日は予約したけど早めに。

皆さん<バカンスでーすhappy01>って感じ。ま、当たり前ですけどね。

私は…仕事ですよgawk

牧場もいつにもまして来場者の方が多かったです。

牧場のスタッフの方々も日焼けsunして真っ黒な人も(笑)

私は夏休みは無いけど、冬休みはありそう(無かったらフランス行けないcrying

だから頑張るupwardright

そんな私の楽しみheart04ようやく<007 慰めの報酬>見ましたhappy01

ダニエル・クレイグに変わっての2作品目、私はそこそこ楽しめました♪

1作目の<カジノ・ロワイヤル>の方が、世間的には評判が良いようですが。

そんな私にあるレッスンの際に生徒さんのKさんが、

「先生はジェームズ・ボンドが好きなんですか?私も007、実は好きheart01

そこから二人の共通の好きなものが出るわ出るわ。

「先生、エイリアスって知ってます?」

知ってますとも~!<エイリアス>というアメリカのスパイドラマgood

ジェニファー・ガーナー主演です。

「まさか…ゴルゴ13とか読みます?」私からの質問。

「読んじゃってましたよ~!ちょっと恥ずかしいけどcoldsweats01

これまた二人共通。え?ゴルゴ13は杉本家の必須アイテムでして…catface

そんな二人は最終的に<生まれ変わったら何になる>も共通shine

○○○□□□に就職したくないですか!?」

「あ、良い!それ!」

二人の来世は決まりましたーcoldsweats01 Kさん、一緒に就活しましょうねnote

うーん、しかしこれまたお菓子cakeとは無縁の世界だなshadow

ま、お菓子作りが出来る○○○がいても良いかもsecret

| コメント(0)

2009年8月 8日 (土)

ルバーブの下ごしらえ

昨日入荷したルバーブ

Img_3932

今日のレッスンで使うので、下処理

Img_3936

やっと<007 慰めの報酬>借りれたけど、流石に見れないな…catface

寝ろって時間ですzzz

最近世間は騒がしいですね。

静かにお菓子作ってよっとhappy01

| コメント(0)

2009年8月 1日 (土)

おめでたい色ですな~<紅白>

Img_3920

note

紅白なんてまるでカマボコみたいね~happy01

Img_3921

白にはバニラ風味のバタク(バタークリームのことですcoldsweats01

ピンクにはリュバーブのジャムをサンドしてます。

っと、ここまで打っていたら寝てましたsleepyどんな短時間睡眠やねsign03

もう少し、がんばりましょう~

| コメント(0)

2009年7月30日 (木)

イタリア料理レッスンでしたー<by小西シェフ>

今日は久々のアンデル総料理長小西シェフのレッスンでしたrestaurant

では本日のメニュー

Img_3911

<スイカ風味のフルーツトマトのガスパチョ>

私、個人的な話ですが、

スイカ…食べられませんcatface

キュウリ…食べられませんcatfacecatface

メロン…食べられませんcatfacecatfacecatface

わかっていただけましたでしょうか?

そうです、瓜系が全く無理~~~なんですcrying

子供のころ、確か小学低学年までは食べていたのです、どれも。

し、しかしあることがトラウマになりキュウリが食べれなくなり、

残りの二つも道連れとなりました。

※ピクルスは大好きです!!!1瓶食べてしまったこともあるくらい~

臭いが…駄目なのです、はい。

小西シェフがスイカの下準備をしている間、私の目は涙目crying

鼻での呼吸停止despair  口の呼吸に切り替えwobbly

「匂いますね~♪」by小西シェフ

「ゲッ、笑って言ってるよ~~~」by私

そんな私の話は良くて、生徒さんたちからの感想は

「爽やかでスイカの甘みも良くとても美味しかったです!」

「ぺロリと食べれちゃいました!」

だそうです。私は残念ながら食べておりませんsad

2品目はこちら

Img_3912

<カポナータ>

夏野菜をふんだんに使い、オリーブオイルとワインビネガーで味付け。

さっぱりとしたお野菜たっぷりのお料理。

3品目

Img_3913

<烏賊とカラスミのリングイネ>

このパスタ、以前アンデルに伺った時に頂いたのですが、絶品でございましたheart04

この辺りで生徒さんが

「あれ?今日は先生食べないの?」

ふふふ…そう、今日は食べていないのです。

そりゃー、食べたかったですよ~、スイカ以外はcoldsweats01

でも。食べられない事情があったのです。涙を呑んで我慢したんですよ!!!

では気を取り直し最後の4品目

Img_3914

<鶏のカチャトーラ>

甘く炒めた玉葱の上に、ジューシーな鶏。

えー、鶏肉好きの私は目をつむり、鼻を閉じたかった…

皆さん大満足で、試食後は小西シェフへの質問タイムhappy01

色々勉強させていただきました。

小西シェフ、ありがとうございました!

| コメント(0)

2009年7月26日 (日)

顔は冷蔵庫へ入れてはいけません!

今日は溶けるほど暑かったですね…sad

午後のレッスンはを使ったお菓子の講習会。

以前の記事でもアップしましたが、ドライ杏入りの焼きチョコレートケーキ

レッスンでした。

<クグロフ型>(日本名はねじれ菊型って書いてありましたhappy01)を使って

焼いたのですが、型の準備の説明。

「えーと、柔らかくしたバターを型の隅々までしっかりと塗って、

生地を作っている間は冷蔵庫に入れて冷やしておいて下さい!」

そうです、型にバターを塗ってしっかり冷やしてから内側に粉をまぶすと

余計な粉が付かず、必要最低限の粉だけ付くのです♪

そこで私がこんな例えを…

「お化粧も下地を塗りすぎてファンデーション塗ろうとするとよれるじゃないですか!」

そこに一言Mさん

「じゃあ下地塗ってから顔を冷蔵庫で冷やしてからファンデーション塗れば良いんですね♪」

違うよーーーーー!shockshockshock

そうじゃないーーーーーー!bearingbearingbearing

「冷蔵庫には顔は入れないでください!」

本当に実行しそうだから怖いsweat02

| コメント(2)

2009年7月24日 (金)

顔に出るようじゃ駄目だ、私…

今日は午前中がクラスS、<杏>を使ったお菓子2品の講習

Img_3871

午後はクラスE<冷たいデザート特集>で

ゼリーやアイス、シャーベットの実習でしたhappy01

「先生、疲れてます?」

と午前午後連続受講の生徒さんから言われて、

他の生徒さんからも

「そういえば今日はギャグが少ない!」

catface

普段どんな人よ、私sign02

たしかに今日はあまり元気ではなかったです。

少々寝不足coldsweats02

しかし顔に出ていたとは…がっくり。

今日はスケキヨシート貼って(勝手に命名しましたが、お肌パックシートですheart01

早く寝ますzzz

| コメント(0)

2009年7月12日 (日)

結構好き♪

今日はクラスCで、<マカロン><ガトー・モカ>のレッスン。

その昔パリで2ヶ月ほど滞在していた時、マカロン食べ過ぎてかなり太ったcatface

(仕事せずのブラブラ滞在だったから余計ですね…ははは)

ガトー・モカはコーヒー味のバタークリームのケーキですが、たまに無性に食べたくなるbirthday

今日も授業終わってから1.2.3口でペロッと頂きました~

Img_3837

中央にのっている<コーヒー豆チョコ>

これまた結構好きheart04

あればあるだけ食べてしまいますcoldsweats01

あんまり食べると鼻血が出そう♪

でも生まれてから一度も鼻血を出した事が無い私には無縁の話でーす。

子供の頃、弟はよく鼻血を出してました←彼はとてもデリケートthink

そんな私は弟が羨ましかった←昔から丈夫gawk

そんなある日、何故か私の枕に鼻血がshock

「え?絶対私じゃない!(流石にわかるでしょ、鼻血出したら!)さては…」

弟を問い詰めたら

「お母さんがお姉さんのベッドで寝てたよ~」

わかりやすい嘘だなgawkお母さんが寝るわけないし、鼻血ださないっちゅうの!

「犯人はお前だ!punch

その後弟がどうなったかはご想像にお任せします♪

(にしてもガトー・モカの話からこんな話を思い出すとは…記憶って怖いbearing

| コメント(0)

2009年7月 8日 (水)

お腹が膨れる~

今日はパンと簡単フレンチのレッスン<クラスF>の授業がありました。

結局昨日がほぼ徹夜状態だったので、かなりテンションがおかしいwobbly

そんな中、マイケルの葬儀の中継を見て、これまた徹夜状態のNHさん登場

前回のクラスSにおける<カツ○ずれてる>発言者です、ちなみにhappy01

なんだか…

いつもよりさらにハイテンションでしたね、誰も止められなかったですよcoldsweats01

マイケルのネタは勿論、どこから収集するのかありとあらゆるネタの宝庫diamond

最後試食の時は、お腹が一杯になって眠さが倍増していたようですが

乗り過ごさずにお帰りになれたかしら、心配catface

授業が終わって、色々してたら4時前。

作った料理を頂いたのですが、今日はナヴァラン&クスクス

元々は羊肉のトマトソース煮込みなのですが、今回は手に入りやすい豚のスペアリブで。

Img_3820

クスクスが、トマトソースを吸ってお腹で膨張~

「う、もう、無理bearing

いまだに満腹です、でも夕飯食べますgawk

| コメント(0)

2009年6月28日 (日)

確かに見たらそう見えるかも…

今日はフランス、ポワトゥー地方のチーズケーキ<トゥルト・ポワトゥヴァン>の

レッスンをしました。

「焦げてる、よねdespair

って言うくらい表面真っ黒に焼き上げたケーキ、見た目で敬遠する人も多そうsweat02

焼きあがってオーブンから出して皆さんビックリhappy02「黒ーい!!!」

そこで爆弾発言が~bombbombbombNさんが投下shock

「なんだか○○らがズレてるみたいですね♪」

な、なんですと~、可愛いお菓子がまさかの○○らとはcrying

「ははは、本当ね♪」

み、みんなが同意してるしdown

かわいそうなトゥルトを撫で撫でheart04

ま、確かに似てるって言えば似てる、かも。。。

| コメント(0)

2009年6月 6日 (土)

来週に備えて…間に合うのか!?

気がついたらもうこんな時間catface

試作終了~、ってまだオーブンの中に…shock

来週火曜日からゆめ牧場horse経由大阪出張、金・土・日は教室で連続授業が入ってます♪

そのため月曜までには全て準備終えていかなくては~~~

でもって月曜日はお休みしたい、せめて週1日くらいは。

なんとしても今日明日中に(今日はあと10分程度ですが…)終わらせます。

今からコーヒータイムcafe

| コメント(0)

2009年5月30日 (土)

やっぱり教室は笑いの宝庫

笑いすぎたせいか、今日はいつも以上にぐったりdespair

午前午後とそれぞれ違うレッスンでしたが、まー、皆さんのおもしろさに振り回されっぱなしの1日でしたcoldsweats01

午前の話題が最終的には<叶姉妹>と<川島なお美>になってましたね、どちらも濃いkissmarkシャーベットおかわりして良いですよと言ったら、足りなくなって他の授業のも出すことにcoldsweats02(あーーーん、楽しみの元が…。)

午後はSさんの大暴走(私じゃないですよ!)&天然ボケ炸裂catface

ま、そんな土曜日は早めに退散しますdash

キャラメル風味のエクレールを食べて、ちょいと休憩delicious

Img_3747

| コメント(0)

2009年5月23日 (土)

学生の頃から大好きなお菓子です

今日の午前は折り込みパイ生地とアーモンドクリームを組み合わせた焼き菓子

<ピティヴィエ>の実習でした。

このお菓子、私が学生の頃に習った中でも常に大好きなケーキ上位にランクインheart04

凝り性の飽き性な私にしては珍しい~sad

食べるのも好きですし、作るのも結構好き。

折り込みパイ生地、昔は折るのに時間がかかってしまって、よくバターが

出ちゃってましたshock

仕込んだのがいけてなくて、ゴミ箱に捨てられたこともあったな…think

(そんな昔のことは怨んでませんから、T先生catfacecatfacecatfacecatfacecatface

※T先生、昔の話によく出てきます。良くもup悪くもdownお世話になりましたんで(失笑)

何回作ったのかな(数えること自体無理!)

わからないけど、確実に言える事、

20年前よりも10年前、

10年前よりも1年前、

1年前よりも今年の方が上手く出来る。

<上手く出来る>と言うのはトータル的なこと。

出来上がりだけでなく、そこに至るまでの仕事の流れとかも含めて。

流れるように仕事が出来てるときは、出来上がりも違う。

やっつけ仕事みたいになってくると、同じものでも悲しいくらい出来が悪くなる…。

あの、折り込みパイ生地を捨てられたときに「こんな仕事やめてやる!!!」

て、思ってたら今のピティヴィエも出来てない。

Img_3712

今日受講していただいた皆さん、えー、にぎやか3人組の方々(笑)

持ち帰った折り込みパイ生地での復習を期待してますよ~happy01

今日よりも次回ですsign03がんばってくださいnote

画像もお待ちしてますgood

| コメント(2)

2009年5月22日 (金)

寝すぎました…おかげで復活!

昨日は寝すぎました・・・( ̄▽ ̄;)

11時に寝て、5時に起きて仕事しようと思っていたら、

5時に目覚ましなってたけど無視。

5時半にもう1台がなったけどパンチして(バンバン叩いてました…)止める。

6時過ぎ、携帯のアラームなるが布団で包んで無理やり音をシャットアウト。

7時前、ようやく状況を把握→携帯で時間を見る→「まさかね7時なわけないよね~」

→「; ̄□ ̄)・・・・あかんわ~、起きて私!!!急げ!!!」

お陰で今日一日、元気に過ごせました♪8時間も寝ればそりゃ元気ですわ。

ピスタチオを使ったお菓子2品のレッスン、

Img_3696

濃厚なピスタチオムース

Dscf0044

グリオッティンヌを入れて焼き上げたピスタチオのフィナンシェ

おまけで赤いフルーツ<フランボワーズ&苺&赤スグリ>のシャーベットを

そえてご試食いただきました~heart01

ピスタチオとの相性もバッチリのベリー類、私も大好きheart04

今から残ったシャーベットを頂きます。

食べすぎ注意( ̄ー ̄)ニヤリッ

| コメント(0)

2009年5月17日 (日)

久しぶりの味、やっぱり美味しいね♪

たまにはお菓子のことを書かないと、

「この人何!?」

って疑われそうΣ( ̄ロ ̄lll)

だからという訳で(笑)お菓子のこと( ̄▽ ̄)

久しぶりに授業で<カヌレ・ドゥ・ボルドー>を作りました~

一時日本でも流行ってましたね、確かどこかのファーストフード店でも

売っていた気が…

Photo

久しぶりに食べましたが、焼きたては周りがカリカリして美味しーい

翌日は全体的にシットリ感が出て、これまた美味しーい

何となく、

焼き芋の味がするんですよね、不思議と。

みんなで言ってたんですけど、何でかな~?

女子は焼き芋好きだから、カヌレもツボに入るんだろうな♪

むかーし、上司のT先生も言っていた。

「カヌレは焼き芋の味がする、これは女の食べ物だ!」と。

別に男子でも焼き芋好きはいるのに(ρ_;)

もう一つ

Photo_2

<ソルべ・オ・フレーズ>苺のシャーベットです。

フランス菓子ベーシッククラスの実習で作ってます。

これが又、おいしいいいいいいいいヽ(´▽`)/

すみません、授業後この写真に写ってる分全部食べちゃいました、へへへ~

今日もまだ宿題がたんと残ってる、ひーーー。

でも大丈夫♪

後ろではボーイ・ジョージピート・バーンズが歌ってくれてる♪

あはは、CD買ってきちゃいました、だって頭から離れなくなっちゃったんですものー

まさに私の頭の中をスピンしまくってます。万歳80’S!!!

凝り性の飽き性です、はい。

| コメント(2)

2009年5月13日 (水)

もうお手上げ~

今日はパンとおうちでも作りやすい簡単フレンチのレッスンでしたnote

皆さんこのレッスンの常連の方ばかりだったので、パンを捏ねるのも手馴れたもの。

むしろ暴走の香りがプンプン漂っているのは気のせいsign02

いや、

気のせいではない、な…。暴走特急のAさんが何やら怪しげな動きbomb

まあ暴走も私の楽しみの一つですcoldsweats01、予期せぬ出来事も味、味!

パンも料理もデザートも、美味しく出来上がって皆さん満腹そうでしたし、

良かった良かった。

| コメント(2)

2009年5月10日 (日)

アマンディーヌ@はじめてのケーキクラス

今日はやっぱり暑かったsadもう6月の気温ですと!困ります、お菓子作るのには…

今日は初心者クラスのレッスン、アーモンドタルトを作りました。

本当のタルト生地は、バターもたっぷり入っているのであっという間に柔らかく

なってしまいます。いきなりそれをするのは難しいので、まずはマジパンという

アーモンドと砂糖のぺースト、そうそう、よく動物や花を作ったりするマジパンを

使って延ばす練習と型にしき込む練習をします。

み、みんな~、

本物の生地、そんなゆっくり延ばしちゃうとドロドロになりますよ~cryingcryingcrying

という訳でタイムトライアル!

「延ばすところから敷き込むところまで3分でやってみましょうnote

「えーーーーーーーー、3分ですかsign02

ものは試しです。

「用意スタート!」

なーんだ、皆さん早くのばせるじゃないでか~happy01

心がけ次第です、ふふふ( ̄ー ̄)

勿論3分では中々難しいと思いますが、適度な速さで作業することも

上達への早道だと私は思います。

その練習の成果あってか、全員本番の生地、柔らかくなる前に延ばせてましたgood

今日は早めに家に帰ります。

お母様のお好み焼きが待ってます→杉本家は父がなんちゃって関西人のため

お好み焼き&たこ焼きが夕食に出ます、作るのは母ですheart04

母の日なのにねbearing

Dscf0060

| コメント(0)

2009年5月10日 (日)

あの体力はどこへ行ったんだー!?

この数日、

授業が終わったとたんグッタリgawk何もせず、とりあえず寝るsleepy

そんなハードってわけでもないのにな。

店やってたところは朝7時から夜中2時3時まで働いていたのにcoldsweats01

あの体力はどこへ行ったんだろう…

昨日無事に母の日レッスンが終わりましたhappy01

今日渡すんだって張り切って作っていらっしゃいましたね、いやいや、皆さん

ちゃんと出来てい良かった♪

みんなが苦手とする【ムラング・イタリエンヌ】も大分克服されてきた気がします。

M﨑さん、

「先生の言う泡の感じがまだわからない~」

と、おっしゃられてましたが、きっとあと10回くらい作ればわかりますよ(笑)

だってザッハトルテよりは簡単ですよ!安心してくださいまし~

爆笑大賞受賞の少女Aさんも、あまり私を笑わさないで下さい。

特に水曜日のパンの授業、お願いしますm(_ _)m

しかし今日も暑そうですねsun

タルト生地、ダレそうだな…coldsweats02

| コメント(0)

2009年5月 5日 (火)

母の日レッスンパート2にて撃沈

sad久しぶりに疲れました…。

もう無理!って途中で思いました~、へろへろです~shock

作戦を立て直さねば!

| コメント(0)

2009年5月 3日 (日)

焼き菓子編終了~

母の日レッスン<焼き菓子編>、無事終了でーす

焼き菓子、作るのは好きなんですけど何せオーブンフル稼働すると暑いwobbly

でも…

皆さんお母さんのためにと頑張って作りましたねheart04優しいな~

ご自身のためとおっしゃられていたMさん、全部食べちゃ駄目ですよ~coldsweats01

是非ご家族にもお裾分けを!!!

明後日からは、母の日レッスン<ケーキ編>ですねbirthday

私は母に何をあげようか、まだ考えてません。

ケーキよりお酒だよね、やっぱりgawk

あと1週間、よく考えます~

| コメント(0)