« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】個人戦は次回から廃止か!?

更新滞って申し訳ありませぬ…
少々体調を崩しまして、パソコンに向き合う気力もおきず。
ようやく本日より復活ですヽ(´▽`)/
(とは言え、しばらくは大人しくしておきます( ´・ω・`)
さてさて、本題の同窓会へ戻ります。
生徒さん達のサプライズクイズ大会も無事に終わり
(予想以上に私の出来が悪かったようですけどwww)
いよいよ個人戦へ突入。
前回のパーティーの時は個人戦出場者はくじ引きで決めたのですが、
今回は全員参加で始めました。
え?なんでかっていうと、あっという間に全員が外したからwww
笑えないくらいの早期終了に、
司会していた私と純ちゃん茫然(´ρ`)ぽか~ん
そんなことにならないためにも全員参加にしておけば!
と思ったんですけどね…。
1問目2問目はオーダーメイドケーキ関連の問題。
なのでしつこくこのブログを見ていた人なら正解が
わかったはずなんですけどね…
その期待むなしく残り人数1桁Σ( ̄ロ ̄lll)
(嫌な予感…これってさ、もうすぐに決着ついちゃうんじゃないの!?)
そして3問目。
「私の叔父は京都で鰻屋さんを経営してます。そのため私は子供のころから冬休みや夏休みに京都へ行くことが多かったです。そこで問題。今から挙げる京都の名所で、私が一度も訪れたことのない場所はどこでしょうか?」
なんて簡単な問題なんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
「A:金閣寺 B:銀閣寺 C:知恩院 D:二条城 さてどこだ!」
既に敗退した人たちも真剣に考えてましたけどwww
時間一杯になりました~
「正解は・・・
D!二条城でした!」
二条城、行ってみたいと思いながら行ってなかったんですよね~
そんな訳で正解の人は…
おーーーーと、1名wwwwww終わってもうた(゚0゚)
1位になった人は新人のHさんでした。
しかし良く当てましたね( ̄▽ ̄)
うーーーん、
一応2位3位まで商品用意していたので、
Hさん以外の全員で再度クイズスタート!ヽ(´▽`)/
その後の問題は勿論金田一耕助に関する問題が2問www
あ~、笑っちゃうのがですね、
前日にトラ子にメールで
「金田一耕助の問題出すからね♪」
とちょっとおまけで教えていたんですけどね、
「全然わかりませんでした…まず最初に<かねだはじめ>で検索して…」
wwwwwwwかねだはじめwwwwwwやっぱりトラ子はレジェンド(・_・)
耕助はどこだよ~www
その他舞妓さんクイズやチャイナドレスクイズなど(なんの問題だよwww)
皆さん、正解率悪すぎましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ
何とか最後の10問目まで行き着いて終了。
上位3名にはちょこっと良い感じのティーカップやコーヒーカップを。
1位の方には特別賞で後日渡しでタルト・マロン・カシスを進呈。
「えーーーー!それいいな~!私も欲しい!!」と言ってる人たち、
当てたら貰えたのにね~、おほほほほ( ´,_ゝ`)
いやいや、もし次があるとしたら、
個人戦は普通のクイズにしますわwww時事問題とか。
気が付いたらお肉料理が出てました!

ええ、勿論頂きますよ♡
皆さんの方はデザートが運ばれ始めてました。

実はこちらのパティシエール、
大阪の辻製菓の出身、
と言う訳で私の超後輩www
組み合わせがとても私の好みでした♡
見た目も勿論良かったです♪
お茶菓子も可愛いです~

レストランで食事して、料理は美味しかったけど
デザートが残念…ってこと、まあ多々あります。←まあじゃないしwww
勿論料理を作っている厨房でデザート作るのって大変なのは
わかっています。
けどそうじゃないんですよね。
絶対に料理の片手間で作ってるだろうなってお店でも
美味しいデザート出てくることはあります。
逆に専属のパティシエもいるだろう、
ご立派な高級レストランでも
「?」ってデザートが出てくることもあります。
T’sukiさんのデザートはお世辞抜きで美味しかったです、
お料理もトータルで♡
こちらにお願いして本当に良かったと思いました。
だって洋菓子教室の集いですからね、
デザートがいけてなかったら私が生徒さんに怒られますwww
そんな笑顔が出ちゃうデザート食べながら、
皆さんの恨み節の続きを…(;-ω-)ノ
いやいや、皆さんの懐かしいお話や思いの丈を伺わせていただきました。
本当に楽しい時間はあっという間に終わるんだな~って…
各テーブルで皆さんとお写真をパッチリ。
そうそう、席次考えるの、結構大変なんですよ!
○○式より大変だったわwww
さーて、
全テーブルを周って撮影終了。
いよいよ〆のご挨拶へ。
(続く)

| コメント(0)

2015年5月20日 (水)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】まさかの私へのクイズ!?

個人戦に入ろうとしたその時にまさかの乱入www
「私たち生徒から、先生へのクイズがあります!」
w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w聞いてなーーーい( Д) ゚ ゚
「教室で習ったケーキを作ってきたので、誰がどれを作ったか当ててください!」
「わかるか!!!!!!こんな無茶なクイズ、当てれるわけないし…_| ̄|○」
レストランの方がワゴンで運んできたケーキは正に教室のケーキ。

Img_4708_1

「す、すごいな…ちゃんと再現されてる(。>0<。)」
レッスンで教わったものを家で作るのって、
結構大変だと思うんです。
教室なら準備も出来てるし、
作りやすい環境だし、何よりも口うるさい私が横にいるわけで( ̄▽ ̄)
「でもね、これ、誰がどれ作ったかって、どうやって当てるのよ~?!」
一応作ってきたメンバーが出て来てくれまして…
最初は全くわからず(ノ_-。)
こうなったら金田一耕助ばりの推理を発揮しないとヽ(´▽`)/

超悩み中www
作ってきたメンバーのお教室通い歴を考えると、
初級のIさんが習ったお菓子は絞られて!
そして福島から来てくださったTさんが持って来れるとすれば焼き菓子か!?
そう言う訳でお二人の作ってきて下さったものは判明。
ですが残りが…わからん(;´д`)トホホ…
全然わからん(;´д`)トホホ…
「あーーーー、もう降参降参、教えてください、正解を!」
「なーーんだ、先生全然当たらないし…」
(´;ω;`)ウウ・・・ごめんなさい
それぞれどれを作ってきていただいたか判明。

それぞれ味見させていただきましたがバッチリでした!
教師冥利に尽きますね。
でもね、
見た目も味もレシピは同じだからさー、
当てれるわけないだろう!!!www
嬉しいサプライズクイズ大会でした、
皆さん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m
「こんな外したら先生に賞品あげるのどうします?」
「えーーー!頂戴よ、頂戴!何よ、商品?」
それはそれは私の大好物のあれ♡
じゃーーーーん!

みたらし団子&胡麻団子o(*^▽^*)o
まさかここで頂けるとはwww嬉しいwww
そんなサプライズクイズ大会の後はいよいよ個人戦。
これがもうマニアックすぎて、
ある意味当てれる人は私のストーカーか!と思うような難問奇問三昧。
前回は3問目で全員外しましたので
今回は難易度下げたつもりだったのですが…
(続く)

| コメント(1)

2015年5月18日 (月)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】団体戦は真面目なクイズで♪

生徒さんに予告していましたが、
今回のクイズ大会団体戦は超~~~真面目な内容でした。
勿論お菓子に関する問題です。
前回はお菓子には関していたけど、
ややオチャラケた内容だったので私も反省しましてwww
一問目は小麦に関する問題。
これが一番難しかったはずです、予想通り( ̄▽ ̄)
だって私も知らなかったことですもの、おほほほほ~
「問題1です。お菓子の材料に欠かせない材料と言えば小麦粉です。
日本で消費される小麦の85%は海外から輸入されています。
その割合はアメリカ、カナダ、オーストラリアです。
では問題です!国内で生産される小麦の都道府県別生産量第一位は…」
ここで意地悪な私は一呼吸入れます。
だって皆心の中で
「わかった!北海道!」って思ってるはずだから( ̄▽ ̄)
そんな簡単な問題を私が出すわけにゃかろう~www
「第一位は北海道ですが…」
皆から「えーーー!問題は第一位じゃないの~(。>0<。)」
残念でした、ひひひ。
「第二位は以下の4つの都道府県のどこでしょうか?
A:福岡県 B:佐賀県 C:群馬県 D:愛知県 さてどこだ?」
「わかんないし!!!」
「っていうかその4県の中に正解あるんですか!?」
ありますよ、勿論♪だって調べたもん♪
これは知らないですよ、勿論私も調べるまで知らなかったし。
想像もつかないでしょうね、正解の。
まあ私の予想ではC:群馬県を選ぶチームが多いと思いました。
群馬製粉さんとか、名前聞きますしね。
ひっかけ問題ひっかけwww


皆さん、超真剣です( ̄ー ̄)ニヤリ
「はーい、そろそろ回答出してくださいね~」
ようやく全チームの回答出そろいました。
「それでは正解の発表です。正解は…A!福岡県!」
「ぎゃーーーーーー!!!」
「ノーーーーーー!!!」
「ひーーーーー!!!」
ほぼ私の予想通りの群馬県を回答ヽ(´▽`)/←ひどいね私www
1チームだけ正解がいた!
あとで聞いたところ一人の生徒さんが
「絶対福岡だから!絶対!」
と自信をもって答えてくださったらしいです、凄いですね~
いきなり正解率低ーーーー(ノ_-。)
こんな感じでその後は
<あるレシピを見て、抜けてる材料名を入れて、かつそのお菓子名を当てる>
<4つのデザートのうち、フランス生まれでないデザートを当てる>
<チョコレートを食べて(ヴァローナと言うことだけ教えて)そのカカオのパーセンテージと
商品名を当てる>と言うようなクイズを合計4問出題しまして。
結果お菓子オタクの多いテーブルが1位をゲットいたしましたwww
(そうだった、そうだった。あのテーブルよく考えたらやばいメンバー構成でしたwww)
2位のチームが2テーブルあったため、ジャンケンで勝敗を決めて頂きました。
ジャンケン弱かったわね、Uさん、そう言えばwww
そんなわけで横で→_| ̄|○なってるUさんをしり目に、
賞品授与式。
なんですけど、
実はここで私、手品なんてやってしまいましてwww
5つ持ってきたはずのプレゼントが一つしかない、どうしよう~!?
と言いながら、ポコポコ空っぽの袋の中から残り4つが出てきました、
めでたしめでたしって感じでwww
本当は最後に鳩出したかった( ̄▽ ̄)
レストラン出入り禁止になると思って止めました…
皆さんの温かい失笑を頂きながら無事授与式終了。
「さーて個人戦へ突入ですよ~!」
と言った時にマイク片手にUさん登場w(゚o゚)w
「今度は私たちからのサプライズクイズを先生に♪」
「え?!何何それって?!」
予想だにしない展開に目が点になる私でした。
(続く)

| コメント(0)

2015年5月14日 (木)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】自己紹介じゃないし…

集合写真も無事に撮り終り、
皆さん着席していよいよパーティー開始です。

Img_4700

一応近況報告を。
あまり報告することは無いんですけどね( ̄▽ ̄)
人間らしい生活をしていることは言っておかないとwww
そして乾杯のご挨拶を14年間福島から通っていただいたSさんに。
14年間、続けることも凄いと思います、
しかも福島からです。
最初入会のお申し込みを頂いた時、
「交通費の方がレッスン料よりも高くなっちゃうけど良いのかしら…。」
と思いました、私の方が。
Sさんをはじめ、本当に沢山の方が遠方から通っていただきました。
お金も時間もかかります。
往復するだけでも疲れるだろうと思いました。
実際疲れますよ、新幹線で来て、
その後レッスン受けて、
その足で帰るんですから。
そんな思いまでして通ってくださった皆さんに感謝です。

P1080302

Sさんの素敵なご挨拶と共に乾杯ヽ(´▽`)/
Sさんの言葉は、その場にいらっしゃった全ての生徒さんの気持ちを
語っていただいた、そんな気がしました。
ここ、ちょっと泣きそうでした(;д;)
そしていよいよお料理が運ばれてきました。
今回のメニューはこちら。

Menu

お店の方に
「先生、食べる時間ありますか?」
と聞かれ、
「なくても食べます!絶対食べます!」
と。だって食べない訳に行かないですよ~、
こんなに素敵なメニュー(。>0<。)

Img_4703

前菜始まってから、皆さんに簡単な自己紹介をお願いしてました。
名前と教室歴と所属事務所www
やっぱり1番にしゃべってもらうのはトラ子でしょ、トラ子( ̄▽ ̄)
「えー、只今ご紹介に預かりました…」
結婚式かよ~と皆さんからの突込みと爆笑www
最近彼女とやり取り(メールやら電話含めて)していて、
敬語とか使ってくれるんですけど、
「ちょっと違くない?!」
って思うことも多々あり。
でもまあ大分大人な対応になってきてるので良しとしてますけどwww
自己紹介1番手としての重責を見事に終え、
いよいよ生徒さん達からの自己紹介開始。
自己紹介…
と言うよりも私への恨み節かーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
「教室難民になってしまった私はどうしたら良いのでしょうか?」とか、
「まだまだ習いたいこと沢山あるんですけど…」などなどなど。
8割以上がそんな内容…。
あとは
「先生が普通の女の子だってことがわかりました!」
…男ではないし(-゛-メ)でも女の子でもないwww
白衣姿しか知らない人もいますからね~
そんな感じで延々と恨み節、いや自己紹介が続きながら
お料理も2品目。

Img_4705

このあたりから
「私、料理食べられない感じ…。」が漂い始める。
そして皆さん予想以上に饒舌で、予定時間をかなりオーバーww
作戦変更で一度自己紹介ストップ。
ここからはお待たせしましたのクイズ大会!
10周年の時の反省を踏まえまして
トラ子ともしっかり打合せ済み。
まずはテーブル対抗の団体戦へヽ(´▽`)/
(続く)

| コメント(0)

2015年5月12日 (火)

【洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会】雲一つない快晴はまるで夏(汗)

前日の曇り空から一転、
5月10日日曜日は朝から快晴!
晴れ女が多いというよりも、
皆さんの念が強いせいだろうと母と大笑い。
パーティー会場の浜松町<ツキ・シュール・ラ・メール>まで、
生徒さんのHさんが車で迎えに。
私と荷物を乗せて出発!
この時の私は気づいていなかったんです、
この車にあるものが積まれていることを…。
迎えに来ていただく時間、
当初の予定の時間がちょっと早い気がして
(だってHさんの運転…絶対早く着きすぎる(^-^;)
少し遅らせてもらったんですけどね、
かなり早く着きすぎてしまいまして…
少し車でグルグル回ってから
近くにあるインターコンチネンタルでお茶でもしますか?と言うことに。
車を停めにレストランへ行くと
「あ?生徒さんがもう来てる?!」
受付の1時間半前ですけどwww
お声をかけて皆でお茶しに。
パーティー前から盛り上がってしましました。
私とHさんは受付の準備をしに先にレストランへ。

Photo

エントランスにも案内が。
受付はHさん&Uさん。
そして司会進行は私なんですけど(ある人に「それを自作自演って言うんじゃ?」って言われました( ̄▽ ̄)そうともいうかもwww)
そのアシスタントをサプライズ参加のトラ子が関西から駆けつけてやってくれることに。
本名言っても誰もわからないトラ子( ̄ー ̄)ニヤリ
トラちゃんでみんなわかってくれてましたから~
色々と準備していたらあっという間に受付時間。
続々と皆さん集合ヽ(´▽`)/
受付してから皆さんと2ショット写真をトラ子カメラマンが撮影。
皆さんの撮影ポーズが個性豊かで面白かったです。
全員集合後入り口のレッドカーペットの階段にて集合写真撮影!
「じりじり暑いね…。」天気良すぎでした(;´д`)トホホ…
無事に撮影も終わりいよいよパーティーの開始です~
(続く)

| コメント(0)

2015年5月 9日 (土)

恨むんだったら○○子ですよ(笑)

珍しい。
何か行事がある前日にちゃんと寝れそうだわ( ̄▽ ̄)
パーティー会場に搬入も終わり
(これだけは壊れ物なので手持ちで行ってきました)
いよいよ明日ですね~
搬入の後に打合せを。
「この問題簡単すぎませんか~?」
と誰かが言うもんだから問題作り直しましたよ。
でもきっと優秀な生徒さん達の事だから大丈夫よねん♪
「遠足前日気分です!」
と連絡してきてくれたIさん、
寝てくださいねwwwwww
横では父が明日の競馬予想中。
あ、
馬の問題は出ません( ̄ー ̄)ニヤリ
スケキヨテルテル下げたので、
明日は晴れるでしょう。
おやすみなさーい

| コメント(0)

2015年5月 9日 (土)

さあ!いよいよ明日ですね、パーティーパーティー♪

日付変わって9日。
いよいよ明日が洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会。
「1ヶ月あるし~」なんて思っていたらこれだよ、
昨日は久しぶりに徹夜しました、イェイ!ヽ(´▽`)/
だって夜の方が集中力の持続の仕方が格段に上がるんですもの~
いや~、久しぶりに絞った、絞った(笑)
パーティー会場になる<ツキ・シュール・ラ・メール>さんへも
打ち合わせに行ってきました。
写真で見てても素敵感あふれるレストランだと思いましたが、
実物見て( Д) ゚ ゚
素敵すぎる!!!
絶対女性なら興奮すること間違いなしの階段です( ̄▽ ̄)

ちょっとぼやかしてますけどwww
結婚式の下見に来られていた方が入ってしまったので。
中も凄いです、
海が好きーーーーー!と言う漁師の方もきっと興奮することでしょう。
漁師の方?生徒さんにいたようないなかったような…。

逆光ですみません…
まあ当日のお楽しみお楽しみ~
準備は何とか間に合いそうです、
多分( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2015年5月 5日 (火)

前回は3問しか必要なかったけど…。

いよいよお教室のさよならパーティーまで5日!
時間あると思ってたんですけどね、
やっぱり準備がギリギリだわ(;´д`)トホホ…
今回も辻のフランス校の時の教え子からの紹介で、
とても素敵なレストランで行わせていただけることになりました。
T'SUKI sur la mer<ツキ・シュール・ラ・メール>
海が見える、とても雰囲気のあるレストランです♡
今から楽しみo(*^▽^*)o
で、私が何を必死で準備したかと言いますと、
恒例の(って2回目ですけどねwww)クイズ大会の問題を考えていたわけです。
まあ前回は皆さんに内緒での抜き打ちクイズでしたので
そりゃーもう大変な騒ぎになりまして。
テーブルごとの団体戦と、個人戦で争っていただきますが、
団体戦に関しては超真面目なお菓子に関するクイズ。
前回もお菓子に関するクイズでしたが、
少し内容が軽すぎた気がしましたので(有名シェフの年齢当てとかwww)
今回の問題は本気です( ̄▽ ̄)
期待してますからヽ(´▽`)/
そして問題は個人戦の方で…
ちなみに前回も個人戦は10問用意していたのに
3問目で正解者がいなくなる大波乱の展開Σ( ̄ロ ̄lll)
だって個人戦の問題はかなりマニアックな私の関する問題だからです、へへへ。
ちょっとはヒント出しておかないと、前回と同じことに…
私の努力が水の泡、みたいな~(TOT)
絶対に出題されるのは金田一耕助に関する問題、
これは間違いなしです。そう、金田一さんに関する問題ですよ♪
あとはそうですね~
ブログさかのぼれば書いてあることもいくつかあるんですけど、
本人もどこに書いたかわかってないしwww
もはや感ですよ、感♪
キャラクターケーキの問題もありました!
個人戦の勝者には一体何が贈られるんでしょうね~、
楽しみですね~
それでは皆様、おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○
今回もちょっとだけ母さんは夜なべwww

| コメント(0)

2015年5月 3日 (日)

期間限定で復活!皆様お久しぶりです♪

皆様、お元気ですか~?
お久しぶりです、約1か月ぶりです!
今回は来週の日曜日に行う
<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューお別れ会&第1回同窓会>に向けて、
期間限定ですがブログ再開ですヽ(´▽`)/
まずは私の近況ですが、
かなりの大型連休wwwwww
独立して以来の長期休暇です、もう頭の中にカビ生えてきました(゚ー゚;
両親がお疲れ様旅行と題して京都&城崎温泉に連れて行ってくれたり、
高校の友人と会ったり、専門学校の友人と会ったり、
えーと後は小説読んだり、
あ、テレビ見まくってます。
凄い人間らしい生活です。
小説は3冊読みました、
全部横溝正史の金田一耕助シリーズ。
DVDも見ちゃいました。
6月に広島の友人のところに行く予定なので、
出来れば金田一さん&横溝先生由来の地へ
まだ行けていないところに行きたいな~と思いながら。
テレビはもっぱらドラマです。
しかし刑事もののドラマが多いですね~
それと登場人物の職業で<パティシエ(-ル)>って言うのも多い。
「それはちょっと…」と突っ込み入れたくなるシーンも多いwww
まあ所詮ドラマはドラマだ、どんな職業演じても実際と違うことだらけでしょうし。
しかし暑いですね、今年の夏はやばい感じですね…
体調崩さないように皆様もお気をつけて!
連休楽しんでください♪
今から天皇賞惨敗した父のたられば話聞いてきます(ノ_-。)

最近作ったカルディナルシュニッテンと共に♡


| コメント(0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »