« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月 7日 (火)

明るい方へ

今朝のブログでも書きましたが、
本日4月7日をもちまして店舗並びに教室として使わせていただいてました
物件から退居いたしました。
始めることも勿論大変なのですが、
終わらせるのも本当に大変でして。
でも、この終わらせることに着手してからも
沢山の素敵な出会いがあり、
最後まで笑顔でいることが出来ました。
教室14年、
お店9年、
どれだけのお菓子を作ってきたのか、
教えてきたのか、
自分でもわかりません。
先日初めて自分が出版した本のAmazonのレビューを見ました。
自分が出たテレビはあまり見ておらず。
掲載していただいた雑誌の記事も読まずじまい。
少し、
自分を振り返る時間を持ちたいと思います。
先ほど教室の生徒さん方にメールを送りました。
このブログをご覧いただいている以前受講されていた生徒さんも
いらっしゃると思いますので、
こちらにも書かせていただきます。

<以下>
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒の皆様、
本日4月7日をもちまして、教室並びに店舗の物件の退居を
無事完了いたしました。

教室を開講しました14年前、今思い出しても毎日が不安で一杯でした。
「自分の教室に一体どれくらいの人が通ってくれるのだろう?」
「今月も家賃払えるのかな?」
それまで専門学校の職員として沢山の人たちと一緒に働いてきた自分が、
経営も、広報活動も、勿論教えることも全てやらないといけない。
それは想像していたことよりもはるかに大変なことだとすぐに気が付きました。
体力的にも、精神的にも、かなり厳しい時もありましたが、
それでも今まで続けることが出来たのは、皆様のおかげだったと思っております。
私の自慢なのです、洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの生徒の皆さんは。
私の<気まぐれな子供たち>は皆さんだったんですね、きっと。
今、私の引き出しは空っぽ、すっからかんです。
14年前は所狭しと溢れていたものを少しずつ使ってきましたが、
今は綺麗に空っぽになってしまいました。
いつかまた、
その引き出しを溢れんばかりに一杯に出来た時には、
皆さんに会える気がします。
その時まで、
<気まぐれな子供たち>
たまにはで構いません、お菓子作ってください(笑)
キッシュでも良いです(笑)
焼き菓子だって構いません(笑)
年に一度で良いですから泡立て器握ってください(笑)
杉本都香咲、
皆さんに出会えたことが何よりの宝物です。
心から感謝しております。
ありがとうございました。
<以上>

全ての物を出し、
掃除した店内に一人座ってみました。
笑って、泣いて、またまた笑って。



私の進む道はあの出口の外にあります。
少しスピードを落としますが(笑)
まだまだ進みます。
長い間このブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
予告しておりました通り、
本日をもちまして更新を終了させていただきます。
お付き合いいただき本当に本当にありがとうございました。

あーーー
そうですそう、復活します、限定で。
それは勿論
<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー第一回同窓会>の時。
5月10日あたりですね。
クイズ大会ネタは鉄板ですから、お教室の( ̄▽ ̄)

| コメント(2)

2015年4月 7日 (火)

アメニモマケズ

朝を迎えるのが少し怖く、
寝れないなと思っていたら寝坊しました( ̄▽ ̄)
今日が最終日、退居の日です。
「こんな沢山の荷物自宅に置けるんだろうか…」
置けました、ええ、ただ置いてあるだけですけどねwww
寝袋、役立ってますヽ(´▽`)/
生憎の雨ですが、綺麗に掃除して出ていかなくては。
城を去る城主の気分、
何とも言い難い、ですね。

| コメント(0)

2015年4月 4日 (土)

職人気質

このブログ、
実況中継状態で書いてますo(*^▽^*)o
今朝はオーブンやショーケース、ミキサーたちの嫁入りの日です。
専門の重機屋さんがいらっしゃって運び出してくれております。
流石に…手伝えない( ̄▽ ̄)
しかしまあ、当たり前なんですけど上手に運び出しますね~
「どうやって出すんだろう?」って思いながら見てますが、
「ふ~ん」「へ~」って感じ。凄い凄い。
ベテランの方と若い方二人でいらっしゃってるのですが、
ベテランのオジサマが完全に「ザ・職人!」って感じの方で、
若い方を叱咤しながら作業してる姿を横でじーーーっと見ております。
そのやり取りがコントに見えることもあるんですがwww
でも良いな~、なんだか。
今から最後のオーブンを運び出します。
このオーブン、
何を一番焼いたかな?
ジェノワーズ?
トラの巻きの生地?
意外なところでザッハマッセ?
やっとこの子の癖がわかってきたところなんですけどね…
よしよし、いい子いい子。
ありがとう(p´□`q)゜o。。

オーブン待ちだね~
雨あまり降らないように(。>0<。)

| コメント(0)

2015年4月 3日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューからのお知らせ<第1回同窓会>

今日は桜舞い散る中、
自転車で優雅に←自転車の時点で優雅ではないwww
出勤してきました。
東京は今日でかなり散ってしまいそうですね。
さて、
タイトルの通り、
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの第1回同窓会を
行うことになりました。
本当はお別れの会なんですけど、
そう言うと号泣する人が続出するため…ってことで。
定期的に教室のご連絡をさせていただいている方には
すでにお知らせしておりますが、
しばらく間が空いていて連絡を受け取られていらっしゃらない生徒さん向けに
こちらでもご連絡させていただきました。
開催日は5月10日(日)ランチタイム、
都内のフレンチレストランで行います。
詳細をご希望の生徒の方は
m-e-capricieux@nifty.comまで
ご連絡いただければ詳細を送らせていただきます。
今回も、
笑い溢れる(溢れすぎるの間違い…。)
集まりになることだと思います、
ええ、そう言ったメンバーですから、うちの生徒さん達は( ̄▽ ̄)

Img_3552

| コメント(0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »