« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

一日体験入門「頼も~う」

今日は朝からショーケースやオーブンを出すために、
お店の厨房と入口を取り除いて間口を広くする工事。
工事中手持無沙汰な私。
「なんかできることないかな、私にも」
邪魔せずお手伝い出来そうなことは…
あーーー!
これだよこれ、
壁のクロスはがし♪
貼るのは無理だけどwww
はがすのは出来るはず。
「私、壁紙剥がしていって大丈夫ですか?」
工事の方にコツを伝授していただき
お菓子の三角パレットみたいな道具を使いながら
剥がしました~ヽ(´▽`)/
久しぶりに働いた感半端ないwwww
左官屋さんの道具って、
例えば壁を塗ったりするものとか、
何となくお菓子のパレットに通ずるものがありますよね。
まあ今日一日で良かったです、はい。
弟子入りは認めてもらえなさそうなので…。

| コメント(0)

2015年3月31日 (火)

私のブログに関しまして

東京、桜満開。
暖かい一日です。
今朝は徒歩で通勤したので、
歩きながらお花見が出来ました。
こんなゆっくり桜を見れたの、いつ以来だろうか…。
お店並びにお教室の退居が工事のため1週間ほど延びまして。
毎日片付けに来てますが、
「これ本当に終われるのかな…」って思っていたけど、
ようやく終われそうな気がしてきました。
あと少し。
お店等の片付けが終わり、
そのご報告が出来次第ブログは辞めます。
閲覧は可能な状態でしばらくはある予定です。
たまに自分で読み返してみると、
「本当にくだらないこと書いてるな…」
とか
そんなことばかりでしたねwww
あ、
でもね、書くには書いたけどアップしていない記事も実はあります。
2~3個かな。
書いた後自分で読み直して、
「この記事は非常にネガティブすぎてみていただく方々に不快な思いさせてしまいそうだ…」と、アップするのを躊躇した記事が。
もしかしたら私のアップした記事で、そういう思いをさせてしまったことがあれば
本当に申し訳なく思います。
そう言う訳で恐らくあと1週間で更新は止まりますが、
最後までお付き合いいただければ幸いです。



| コメント(0)

2015年3月30日 (月)

シェ・トラからの閉店のご挨拶

お店の前には貼らせていただいておりましたが、
こちらにはまだでした、申し訳ございません。
お店閉店のご挨拶です。

お客様各位
3月16日をもちまして<シェ・トラ>は閉店させていただきました。
<シェ・トラ>へのリニューアル前の<オ・グルマン・カプリシュー>を
含めますと丸9年になりますが、
自分のパティシエ人生の中で大変貴重な経験を積ませていただきました。
特にお子様達から頂きました無理難題のオーダーケーキには
頭を抱えつつも楽しく作らせていただき、
自分の技術向上にもつながりました。オーダーいただきましたことに
心より感謝しておりますと、お子様たちにもお伝えいただければ幸いです。
ケーキを見た時の笑顔が何よりの私の活力源でした。
「また次も」と思っていただいておりましたお客様方には、
ご期待にお応えすることが出来ず、
申し訳ない気持ちで一杯です。
ご愛顧いただきました皆々様には
心より厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
シェ・トラ 杉本都香咲

Img_0825

| コメント(0)

2015年3月26日 (木)

見送る日々

お店の中の物たちが、
日々嫁に出ていきます。
昨日は後輩が色々と取りに来まして、
私もトラックによじ登ったり。。
おかげで今日は筋肉痛です←今日ってところ強調ww

Img_4533

賄い作っていた調味料たちも家に持って帰ってしまったから、
もうあまり作れない、一番最後に運べば良かった…(ノ_-。)
みたらし団子の材料も…あ、もう1回できるかもwww
あるはずのところに、それがないのって、
ちょっと寂しいですね。
「冷蔵庫に入れようっと」
って思いながら振り向いたら何もなかったり。
昨日も今日も寒いし…
でも桜がちらほら。
あ、吉祥寺駅前に酔っ払いが増える季節だ(-゛-メ)

| コメント(1)

2015年3月23日 (月)

じっちゃんの名にかけて

絶賛片付け中の杉本です。
本当に…片付いてるのか良くわからない…(ノ_-。)
そんな中お手伝いさん達登場~
色々と片付けがはかどりました、ありがとうございました!
仕事後にわざわざ来ていただいて何も出さないなんていけない!
けど…もう生クリームとかないし…。
あるのはなぜかみたらし団子の材料( ̄▽ ̄)
キング・オブ・和菓子、イェーイヽ(´▽`)/
一応和菓子屋の孫娘ですからwww
(でもあんこが苦手…。)

みたらし団子作っちゃいました!
おじいちゃん、どうよ!?って聞いてみたいな~
食べ過ぎたのでもうちょっと片付けちゃいます!
あ、ちなみに私が好きなのは団子ではなくみたらし、
みたらしだけでOK!それもどうかと思う今日この頃です…

| コメント(0)

2015年3月22日 (日)

さらば、妖怪たち

「いつ外すかな…」
お店の前、お店の中には
今まで作ったオーダーケーキの写真が溢れかえってました。
近所に住む子供たちが学校へ行くときに、
そしておうちに帰る時に見ていくんです。
「ジバニャンでしょ~、フユニャンでしょ~、あ!コマさん!」
そんな子供たちの声を聞いてると、
何だか写真、外しにくくなってしまって…。
でもそうも言っていられず、
金曜日の夜に外しました。

妖怪ウォッチコーナーになってるしwww
でもシャー様は外せない( ̄▽ ̄)
ここには写っていませんが、この両脇にもボードがあり、
そこも所狭しと皆さんの思い出のケーキが。

お店の中も…気が付いたら凄いことに。
一枚一枚外しながら、
自分の技術の足りなかった時の作品にはちょっと苦笑い。
「これは完璧だったな~」と思えるものもいくつか。
子供たち、悲しがるかな。
自分のケーキの写真がなくなっちゃって…
でもきっと、思い出す。
次の誕生日が来た時に必ず、
「去年は○○のケーキだったね~」って。
私も憶えてます、子供のころに買ってもらったクリスマスケーキの
飾りがショーケースの見本と違って大泣きして、
母がケーキ屋さんに行って取り換えてもらったことを。
今考えると…バカ娘(笑)
そう言う記憶って、結構残るものですよね。
さようなら、妖怪たち。
アナやエルサ、沢山のお姫様たち、
ミッキーもそのお友達たちも。
難しくて頭抱えた日もあったけど、
それでもあなたたちを作れた日々は幸せでした。
A bientot!


| コメント(2)

2015年3月20日 (金)

お嫁に行っても

タイトルが釣りだと後でクレーム来そうだ( ̄▽ ̄)
でもですね、本当にそんな気分なのです。
今日ようやく一緒に私のお菓子作りを手伝ってくれましたオーブンと、
そのお菓子たちを綺麗に美味しく保ちながら一緒に売ってくれたショーケースの
嫁入り先が決まったのです。
正直この数日、
この子たちの先が決まらずで胃潰瘍の痛みが…。
私にとっては大切な子供のような存在で、
何とかして良いところに行かせてあげたいと思ってました。
まだまだ現役で使えるのに、
行き場が見つからなければ廃棄処分なんて…
あまりにもね…この子たちに申し訳なさすぎる。
営業最後の日にショーケース拭きながら、
「今日もよろしくね。もしかしたら最後のお仕事になっちゃうかもしれないけど許してね」
と言いながら、
本当に良かった。
しかも使ってくださる方が知っている方なので心から安心して送り出せます。
そこでも頑張って欲しいものです。
先日のラスト営業の時、
もう商品底を尽きる前のショーケースと共に。
うちの看板売り子ツートップ♡

Image1_2

そして全ての生地を焼いてくれたオーブン

Img_1374

ありがとうね~

| コメント(0)

2015年3月18日 (水)

幸せの花粉症

暖かい日が続いてます。
でも来週は寒が戻るらしいし…。
先週の金曜日に最終レッスン、
そして先日月曜日にお店での営業が無事に終了いたしました。
またゆっくりブログに書かせていただきますが、
これからお店の片付けが…。結構これからが忙しいww
沢山の皆様にプレゼントを頂きました。
今お店の中はお花屋さん状態です、幸せ♡
昨日来た業者さんは花がムズムズしちゃってましたけどwww
幸せの花粉症ですのでお許しください(*_ _)人ゴメンナサイ





| コメント(0)

2015年3月14日 (土)

寝袋不要な夜♪

タイトル通りです(笑)
この期に及んで新作作ってる私( ̄▽ ̄)
でもきっと思ってること全ては出来なさそうです。
でもやれるところまでやってみます。
では。

Photo_2

| コメント(0)

2015年3月14日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<15・16日はシェ・トラ最終販売日>

明日3月15日・16日の2日間が
シェ・トラの最終営業日となります。
営業時間は11時~19時
イートインの営業は行っておりません、ご了承ください。
当日の販売商品ですが、
出来るだけ色々なものをと思いながら仕込みしてまして
当日のお楽しみと言うことでお許しください。
一応いくつか確定してるケーキですが
・ピュイ・ダムール
・ガトー・マルジョレーヌ
・ザッハトルテ
・サヴァラン
・シェ・トラの巻きロール
など。
なお今回は混雑が予想されますため、
お電話でのお取り置きなどは承れません、
申し訳ありませんがご了承ください。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
シェ・トラ 杉本都香咲

Img_2706

Img_0825_2



| コメント(0)

2015年3月13日 (金)

予想以上に詰め込み過ぎ…だけどそのおかげで

本日いよいよ洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの最終レッスン。
今月は3種類のレッスンを入れています。
入れ過ぎって言われたけど、実際他にも入れたかったレッスンがあるんですが( ̄▽ ̄)
定員オーバーで受講できなかった生徒さん達のために
追加レッスンを組もうと試みましたが、
すでにオーバーしていたんですよね、仕事量が…。
レッスンダブルヘッダーが続き、
空いてる時間に15・16日の販売用のお菓子の仕込みやら、
近江屋さんの仕込みやら、
お店の片付けの打ち合わせやら…
本当にごめんなさい、受講できなかった生徒さん達。
これだけ忙しいと今一ピンとこないんです、今日が最終日だってことが。
おかげで泣き虫先生にならずに済んでる、今のところは。
さて、そろそろ寝ますかな。

Photo

| コメント(0)

2015年3月 7日 (土)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<その名もメ・ザンファン・カプリシュー>

いよいよ始まってしまいました、
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー最後のケーキレッスン。
もの凄く悩んだんです、
どんなケーキにしようか。
名前は決まっていたんですよ、最初に。
メ・ザンファン・カプリシューMes enfants capricieux
教室の名前ですが直訳すると「私の気まぐれな子供たち」
大体なぜこのような名前を教室につけたかと言えば、
いつも同じように出来上がってこないお菓子をイメージして付けたんです。
同じ配合、同じ材料で作っているはずなのに、
おやおや、どうしてこんなにも違うものが出来るのかな~って。
それは良い意味でですよwww
お菓子屋さんが作るケーキは、
いつも同じ見た目、同じ味でなくてはいけないと思いますが、
お家で作るケーキは、その時によって少し違ってっも良いと思います。
気まぐれな子供たちは生徒さん達が作るケーキの事であり、
そして生徒さん達自身の事だったかな~( ̄▽ ̄)
色々書きたいのですがとりあえずそろそろ寝ないことには…。
そう言う訳でビジュアル解禁ですヽ(´▽`)/

おやすみなさーいzzz

| コメント(0)

2015年3月 2日 (月)

シェ・トラからのお知らせ<最終販売日は15・16日&オーダーメイドケーキ終了>

皆様こんにちは。
肌寒いですが、冬の寒さとは違う春に向かってる寒さですね。
シェ・トラもいよいよお別れの日が近づいてまいりました。
最後の営業日は15日・16日の2日間、
営業時間は11時~19時となります。
詳細はまたアップさせていただきますが取り急ぎ日程を。
そして、
本当に沢山の皆様にオーダーいただきました、
オーダーメイドのデコレーションケーキのご予約も
終了させていただきました。
自分自身にとって、
超えなきゃいけない壁の連続で、
もはや飛ぶ力は残りのケーキのみと言った感じです。
お店の前に貼ってあるケーキの写真を見る子ども達の声が
聞けるのも1ヶ月ないなと思うと、
やはり寂しいものですね。
ケーキを見た時の喜んだり驚いたりされる顔は、
私の原動力でした。
小さなお子さんも、大人の方も、嬉しそうな顔ってやっぱりこちらも幸せになります。
オーダーいただきましたお客様方に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。
シェ・トラ 杉本都香咲

| コメント(0)

2015年3月 1日 (日)

出したくなかった1通のメール

3月1日です、ついにあと1ヶ月を切りました。
そんな今日は朝も真っ暗なうちからエルサ、エルサ、シンデレラ( ̄▽ ̄)
そして最後はち・よ・こ・れ・-・と_| ̄|○楽しい一日ですwww
最近寝るのに…3時間くらいかかるんですよ、最悪です。
11時に寝る体制になっても、落ちるのは1時過ぎとか2時(ノ_-。)
もの凄く効率が悪いんですけど、どうしたら良いのでしょうか…。
眠たいんですよ、寝始めるときは。
でも寝れない。
眠気も気が付けば冷めてくる次第です、可哀想な私ww
だからって9時から寝る体制に入るのは、無理でして…。
目茶目茶今眠いです、落ちる~~~
でもヤマトさん来るから寝ちゃダメ~~~
は、話を戻しますが、いよいよ今月末で教室並びにお店の業務を
終了いたします。やっぱり早かったですね、告知してから半年ありましたけど、
1ヶ月くらいで過ぎてしまった感覚です。
出来る限りやろうと思っていることをやろう!って思って、
先月も「やばい、ギブアップしちゃいそう、詰め込み過ぎた…」
と思うこと多々ありましたが、何とかこなせて、
今月も…どうだろう、やっぱり出来ないこともありそうです。
まあそれもそれで良いかな~と思ってます、
後悔は少ないに越したことないですけどね。
昨日最後のレッスンの案内を生徒さん達に送らせていただきました。
出来れば送りたくなかったけど…そうもいきませんね。
私の気まぐれな生徒さんたち( ̄ー ̄)ニヤリ
最後まで宜しくお願いいたします。

| コメント(0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »