« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

あと数時間です、2014年にありがとう

この吉祥寺南町で大晦日を迎えるのも今年が最後。
今年は今日と明日しかお正月休みがありませんが(笑)
お休みは4月になってからゆっくり取りたいと思ってますので、
皆さんから言われるほど苦ではありません( ̄▽ ̄)
まあ4月もゆっくりしていられるかは微妙なんですが…。
色々と考え深い一年でしたけれど、
今年も沢山の人との出会いがあったり、
新しい決断をしたり。

無事に終えることが出来ることが何よりも幸せです。
今年は沢山の子供たちの笑顔を頂きました。
これが何よりの私の原動力だったのでしょうね。
魂削っても構わないって思いましたから、
あんな素敵な顔されちゃうと。
来年は3月までですが、
出来る限り色々なことをやりたいと思ってます。
それでは皆様、
良いお年をお迎えください。
杉本都香咲

Merci a ma famille,mes etudientes,mes amis,tout les gents qui m'aident,et mon cheri.
Je vous souhaite beaucoup de bonheur et bonne chance 2015.
Je vous aime tres tres fort♡
Tsukasa

Img_0726




| コメント(0)

2014年12月31日 (水)

年内最終レッスン終了!生徒の皆様、今年も1年ありがとうございました

最近感じるのは1週間が3日くらいで終わってる気が…
1ヶ月が1週間くらいのスピードって_| ̄|○
それだけ充実してるってことで良しとしましょう、今はね~
そう言う訳で気が付けばもう31日大晦日ではありませんか!
29日が最終のレッスンでした、ダブルヘッダーで( ̄▽ ̄)
今年最後のレッスンはフランスの新年に欠かせない
ガレット・デ・ロワ。
今回はココア入りの折り込みパイ生地を作り、
中にはアーモンドクリームと洋ナシのはちみつ炒めを入れた
<ガレット・デ・ロワ・オ・ショコラ・ポワール>
何が大変だったってココア入りの折り込みパイ生地が…。
バターにココアを練り込んで作るのですが、
もう、それが一番厄介でして。

焼き上がりの色が濃いのは元々が茶色い生地だからです♪
こちらが焼成前。

私はこの放射状に切込みを入れたピティヴィエ風の飾り切りが一番好きです。
学生時代初めてこの切込み作業を見た時
「げ!こんなこと出来るわけないじゃん!」
って、それこそ実習では半泣きでしたよ(ノ_-。)
でも練習したり、実際に沢山の数を作っていくと
「あんなに難しく感じていたのにね、不思議だわ~」
はっきり言えることは、やはり作ったもん勝ちです、技術なんて。
やらなきゃいつまでたっても出来ません。
どこまで技術を上げたいかは人によって違うと思うので、
特に仕事ではなく趣味として作る方には何の強制もするつもりはありません。
本人の気持ち次第、です。
しかしあれです、久しぶりの折り込みパイ生地のレッスンで
どうなることかと心配してましたけど、
意外と言ったら失礼ですが(怒らない怒らないwww)
皆さんがあまりにもスムースに作られていてビックリしました。
またまた育ったことを実感。
新年も飛ばしますよ~、ふふふ、ついてきてくださいね♪
メ・ザンファン・カプリシューは
洋菓子教室業界の虎の穴ですから( ̄ー ̄)ニヤリ


| コメント(0)

2014年12月31日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<クリスマスからのオーダー一挙公開パート2>

クリスマス期間も、かなり前もっていただいていたオーダーは
お作りさせていただきました。
ただでさえ普段とは比べ物にならない数のケーキを作らないといけない
クリスマスですので、
集中力を要するオーダーケーキはね、
本当に集中しないといつものクオリティにならないので(^-^;
直前のお申し込みにはお応えすることが出来ず
申し訳ありませんでしたが…

毎年ご注文頂いておりますゆいちゃんのケーキ。
もう6歳ってことにビックリ!o(*^▽^*)o

ドラゴンクエスト5の主人公( ̄◆ ̄;)
これまた初めてのキャラクターでした(。>0<。)
ゆうじろうくんはお母さん曰く、
派手に喜ぶタイプではなくジワジワ喜びを感じるらしくって(笑)
「相当嬉しそうです!!!」とお母さんが言ってくださったので良かった~

クリスマス直前でしたがブシニャンヽ(´▽`)/
こちらもね、パーツ多し_| ̄|○でも可愛いですね~

まさにクリスマス(ノ_-。)
ロボニャンもクリスマスでした( ̄▽ ̄)

12月一番作った妖怪はまさにコマさん!
私も初めてYouTubeで妖怪ウォッチの動画見ましたが、
コマさん可愛すぎますwww



そしてこちら!
しまじろうに出てくるみみりん♡
めっちゃ検索しました!みみりん、覚えたよ~


そしてまたまたロボニャン!
少し遅めのクリスマスケーキでしたが、
ロボニャンクリスマスケーキは人気なのでしょうか!?


そして最後がこちらでした。
ダークニャンとコマさん。
シェ・トラの業務は1月2日から始まります…

| コメント(0)

2014年12月31日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<クリスマスからのオーダー一挙公開パート1>

大変大変!更新してない(。>0<。)
クリスマス終わってからもオーダーとレッスンが続いてました。
昨日年内最終のオーダーケーキのお渡しが無事終了いたしました。
何が最後のお題だったかと申しますと…
今年はもうこれに尽きるのでしょうね、
妖怪ウォッチのしかも映画に出ていた新キャラ、
<ダークニャン>&ジワジワ人気ランキング上げてきた<コマさん>


ダークニャン、初めて作りましたがベルトがあったりで結構大変でした…
そしてコマさん。こちらも結構パーツが多くて…_| ̄|○
だいぶ慣れてきましたが、今回危うく風呂敷の唐草模様を入れ忘れてることに
ギリギリで気が付きまして…
気が付いてよかったです(;´д`)トホホ…
しばらくは妖怪人気が続くのでしょうね。
あといくつ作れるんだろうと思う今日この頃です。
来年のご予約もね、すでに無茶なお題が入ってますけどwww
燃えるんだよね、わ・た・し♪


| コメント(0)

2014年12月25日 (木)

Joyeux Noel 2014

2014年も無事にクリスマスを迎えられたことに感謝します。
皆様も素敵なクリスマスを♡

シェ・トラとしての最後のクリスマスケーキ販売も
23・24日とも沢山のお客様にお越しいただき、
やりたいことをやりつくせました。
今年は
・徹夜をしない
・栄養ドリンクや眠気覚ましドリンクを飲まない
この2点を守ろうと固く誓って12月に突入しました。
出来るだけ販売当日お客様の接客をしたいと思ったからです。
それはそれは酷い顔になるんですよ、
上記2点をしてしまうと…( ̄▽ ̄)
疲れはしましたが、本当に良いクリスマスでした。
サンタさんもクロネコさんが代行して来てくださったし♪

今日は夕方から再始動、
明日からのレッスン&オーダーケーキの準備に入ります!

| コメント(0)

2014年12月22日 (月)

シェ・トラからのお知らせ<クリスマスの営業23日・24日>

2014年のクリスマスもいよいよ!
シェ・トラもすでに何人かのサンタさん達がケーキにのっかって
出発しておりますヽ(´▽`)/

ご予約分以外にもお店の方に並びますので、
是非ご来店ください♪
23日・24日ともに
11時から19時までの営業となります。
デコレーションケーキ以外のプチケーキも
ショートケーキをはじめ、
ザッハトルテ、サバラン、チーズケーキなどの定番メニューや
マロンカシスなども。
お薦めは今回のクリスマスのために作りました新作のキッシュ2品。
一度は使って見たかった素材で…

これは!
アン肝ではありません(笑)
フォアグラです、フォ・ア・グ・ラ♡
アパレイユにフォアグラを混ぜ、
中にはスペイン産のドライイチジクと、クルミを入れて焼き上げた
大人のキッシュです!!!

試食の時に「ワ、ワイン飲みたい!!!」とジタバタしましたが、
クリスマス終わるまで禁酒中ですので、
いつも通りの炭酸飲料で頂きました( ̄▽ ̄)
もう一つはズワイガニとアボカドのキッシュ、
これまたアボカドのクリーミーな味が♪
そう言う訳でシェ・トラ最後のクリスマスに向けて、
後悔残さないために全力投球中です。

頭だけサンタ←当日は全身!って訳ないでしょ( ̄◆ ̄;)
では、ご来店お待ちしております~

| コメント(0)

2014年12月20日 (土)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<あれから15年>

今日は途中晴れ間がちらっとさすこともありましたが、
ほぼ終日雨でした、しかも夜は寒くなってきた(。>0<。)
午前中がクリスマスレッスンの最終回、
午後からはクリスマスケーキやオーダーケーキのお渡し、
うん、まだ大丈夫!( ̄▽ ̄)ドリンクは飲んでませんwww
まずはクリスマスケーキレッスンのお話。
毎年教室では新しいクリスマス向けのケーキをレッスンしてきました。
基礎クラスでバタークリームで作る<ビュッシュ・ドゥ・ノエル>は
行うので、それ以外、
ビュッシュのような長細いデザインのものもあれば、
丸いアントルメの年も。
最初の数年はデモンストレーションのみの年もありました。
今年のこのケーキがメ・ザンファン・カプリシューの最後のクリスマスケーキ。

このケーキは<アルデッショワ>という、
栗のムース(バタームースなので結構重いムース)、
ビスキュイ・ジョコンド(アーモンド入りの薄焼きスポンジ)、
あとは私はカシスのジャムを挟みました。
フランボワーズジャムで作る場合もあります。
個人的に栗にはカシスの方が好きなので♪
これを実習で作りました。
勿論ビスキュイ・ジョコンドも、
ジャムも、
ムースも、
上にかけるグラッサージュも、
全部生徒さん本人が作りました。
技術的にはかなり難易度が高いお菓子だと思います。
ビスキュイ・ジョコンドをのばすのも、
型を使わずに重ねながら組み立てる作業も、
そして最後にグラッサージュをかけて仕上げるのも。
今回参加いただきました生徒さん皆さん、
多少の問題(笑)もありましたが、
全員きちんと仕上げてお持ち帰りになりました。
このケーキを選んだのは、
今の生徒さん達なら絶対に作れると思ったからです。
15年前は私も教室を始めるための体験教室的な形で
クリスマスレッスンから始めました。
どんな生徒さんがいらっしゃるかもわからない、
どんなレッスンをすれば良いのか自分でも良くわかっていなかった。
15年教えて来てようやく、
何を教えればよいのかわかってきた気がしました。
でもメ・ザンファン・カプリシューの生徒さん達は
もう十分成長してました。
色々なところで最近それを感じてます。
15年近く通っていただいた方から、
まだ1年、もっと習いたかったと言ってくださっている方まで、
この12月のレッスンは何とも言葉にしがたい、

充実した気分でした。
まあ、
クリスマス終わってからもレッスンあるんですけどね( ̄▽ ̄)

Photo

このフランボワーズ入りのムース・ショコラのビュッシュ・ドゥ・ノエルは
15年前のメ・ザンファン・カプリシューの1番初めてのレッスンでした。
ここから始まったんです。
今から3月に向けて、
教室1番最後のレッスン何にしようか考えてます。
でもその前に、
「かかってきなさい、クリスマス!( ̄ー ̄)ニヤリ」

| コメント(0)

2014年12月18日 (木)

笑われたし…硬すぎて(笑)

今日も順調に仕込みしてますよ~
自分の予定通り事が運ぶと眠さも吹っ飛びますねzzzzzz←寝とるやん( ̄▽ ̄)
とは言え、ですね、
もう腰と肩がバキバキ状態なのは知っていたんですけど、
ほっておいたんですよ、かまっても無駄だと思ってwww
しかし、
「これは本当にまずくなる、いや、すでにまずいよね…。」
朝仕事を片付けて早目な時間に整体へ。
「どちらが疲れてますか?」
心の中では
「全部全部!頭の中までぐったりだ~_| ̄|○」
と言ってましたが実際には
「腰と肩が…」
やや控えめに言っておきました。
女性の方だったのですが、わたし好みのパワー派で、
かなりしっかり押してくださるのでとても気持ちが良かったんです。
肩から背中へ移った瞬間に
「え?硬い!www」
お姉さん( ̄▽ ̄)硬すぎに笑いが止まらなくなってしまって…
「ですよね~、硬いことには気が付いていたんですけど…って言うかそんな硬い?」
「はい、これは凄いですwww」
お姉さんの笑いのツボに入ってしまったようです。
話の流れから私がケーキ屋だという話になり、
「うちも実家が和菓子屋で、わかりますよ、この硬さの原因が!」
そこからお姉さんの必死度が変わります( ̄ー ̄)ニヤリ
何とか動くくらいにはほぐれて来て、
実際帰り道の体の軽いこと軽いこと♪
でも、もうすでに背中バキバキです(ノ_-。)
頑張ってほぐしてくれたお姉さんのためにも私頑張る!(。>0<。)

| コメント(0)

2014年12月17日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<猫の次は犬だワン!>

クリスマス向けのレッスンが続いておりまして、
流石にきつい感じになってきました、う、ううぇ~~~い←力こもってないwww
とりあえずダブルヘッダーレッスンが昨日で終わり、
あと残すところ土曜日。
レッスンネタも沢山あるのですが(流石に濃厚なレッスンだわ、クリスマスは♪)
総括してアップすることにして、
今日は昨日のオーダーケーキを!
「ワンワンとウータンで!」
し、知らないよ、誰かな~?( ̄▽ ̄)
すぐに検索して発見。
「これは見たとないな…また一つ勉強になった(^-^;」
幅広い世代に対応させていただいて、
キャラクターも色々と知ることが出来ました、
ありがたや、ありがたや(*^-^)

ワンワン&ウータン♡

私たち世代にとったら、ガチャピンとムックみたいな感じ?(いや、それは違うかもwww)
話変わりますけど、最近あるお菓子を作った際に、
「あ、このお菓子、あれだわ、あれ、パップラドンカルメに似てないか~?」
知る人ぞ知っている、ポンキッキーの歌の一つ<パップラドンカルメ>
呪文のような名前は<未確認お菓子物体>です( ̄▽ ̄)
わからない人にとっては全くわからない話ですみませんが、
あの歌が頭から離れなくなって…
♪お菓子屋さんにも売ってない!パ・パ・パ・パ・パ・パップラドンカルメ♪
ちなみにデパートにも売ってませんwww
http://youtu.be/3rqVdb6dGmc
見たい人は見てくださいwww
夢の中でも歌ってしまいそうだ( ̄◆ ̄;)




| コメント(0)

2014年12月14日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<猫の日だニャ~ン>

今朝は4時から仕事(ノ_-。)
お昼に眠くなりましたが、なんとか持ちました~ヽ(´▽`)/
でも良い子はもう寝ます( ̄▽ ̄)
選挙番組見ながら家族でおでん。
家族もおでんも熱かったwww
きょ、今日のオーダー2台は偶然にもにゃんこちゃんお二組。

久しぶり♪ジバニャンo(*^▽^*)o
そして最近ジワジワ人気上昇中↗

魔女の宅急便のジジ♡
猫ちゃん抱っこして寝たら温かいだろうな~
マジパンは嫌ですけど…(-゛-メ)
おやすみなさいましzzz

| コメント(0)

2014年12月11日 (木)

私もサンタさん♪(コスプレした訳ではありませんwww)

バタバタしてる中でも、
束の間の充電タイム。
2週間早めのクリスマスを楽しませていただきました~ヽ(´▽`)/
ありがとう、サンタさん♪
私もサンタさんですけど♪
サイズが可愛いクリスマスケーキを準備。
私の大好きな<フロッケンザーネトルテ>

サンタさんとヒイラギをのせて。
クリスマスまであと12日だ…ね。
バッテリー充電完了!
ガソリンも満タン!
でも眠いけど…( ̄▽ ̄)

| コメント(0)

2014年12月11日 (木)

シェ・トラのオーダーケーキ<同級生の娘さんのバースデーケーキ>

オーダーケーキとレッスンなど、
盛りだくさん過ぎるwww( ̄▽ ̄)元気でーす
まずはオーダーケーキ、
こちらは実は火曜日に作りまして、
広島県に住む、
辻のフランス校の同級生からのたってのご注文で、
広島まで宅急便で送りました。
あ、送れるのは<ザッハトルテ>を土台に作っているからですので、
それ以外の生ケーキはご注文頂いてもお断りさせていただきます、
申し訳ありませんが…
※ザッハの場合でも、絶対に壊れないという保証はありませんので、
それをご理解いただいた上でご注文希望の方はご検討ください
アナ雪のエルサが大好きとのことでエルサなんですが、
「戴冠式のエルサでも良いかな?」と逆に私から同級生にお願い(笑)
今まで作ったことがあるエルサはブルーのドレスに変わってからのしか
作ったことがなかったので…
「大丈夫だよ~」
と快く了承していただき、
私の作る気もさらにアップヽ(´▽`)/
「では作らせていただきます(  ̄^ ̄)ゞ」
そして出来上がったのはこちらです♪

結構自分でも気に入ってます(笑)
ブルーのドレスも良いけど、
こうやって髪の毛をアップにしてるエルサも良いですよね~
作らせてくれてありがとうございました!
そしてケーキは無事に到着。
ご本人も大喜びしてくれたようでホッとしました。
この週末も…気合い入れます(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2014年12月 8日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<レジェンド妖怪って…。>

ガンダムも相当燃えましたが(笑)
今回の妖怪ウォッチキャラも、かなり燃えました( ̄▽ ̄)
すでに何回か出て来てます<コマさん>が
修羅の心に目覚めてレジェンド妖怪になると
<しゅらコマ>になるそうですwww
キャラも何となく燃えてる感じ♪

コマさんがまさか…( ̄◆ ̄;)
何となく面影はありますけどね。
お母さんと一緒にご本人もご来店。
「ケーキ見ちゃってよいのかな?」
「大丈夫♪」
「こんな感じ~」
と言って見せた時の顔が超笑顔o(*^▽^*)o
やっぱりこの笑顔見ちゃうと、
この次もって頑張っちゃうんですよね(笑)
「一緒に写真を!」
って、お母さんが撮ってくださいました。
良い誕生日になったかな、おめでとうヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年12月 6日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<燃えない訳がない!よって燃え尽きました(笑)>

今日はとりあえず写真だけ。
だってもう動けない_| ̄|○
(疲れただけではなく、色々と諸事情が( ̄▽ ̄)
このキャラクターを作るのに、
魂削らない訳にはいきませぬ。
詳しくはまた明日!

ガンダム♡

まさかのシャアとのツーショット( ̄▽ ̄)
もう瞼は…。

| コメント(0)

2014年12月 3日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<寿命が縮まっても(笑)>

12月も3日が終わろうとしてます…早っ!
もう少しだけ進みをゆっくりには出来ないものですかね~?( ̄▽ ̄)
そんなことは無理だとわかってはいるんですけど。
与えられて時間の中で、
やるべきこと、やりたいことをやらなくては。
でも眠いし(´△`)Zzzz・・・。o○
き、昨日は朝からてんてこ舞いでした。
近江屋さんの納品にオーダーケーキ、
出張行って、戻ってから今日発送の引菓子準備…うぇ~いwww
今回のオーダーはデザインを頂いていたので
そのデザインを再現する感じでした。
魔女の宅急便、です。
本当に、
目が点になると言いますか、
白目剥いたと言いますか、
寿命が縮まる出来事がおきまして…。
私のパティシエール人生の中での
<3大これってまずいじゃん!!!>に入ること間違いなし。
一休さんは「慌てない慌てない」と言ったかどうか知りませんが、
私は慌てましたΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな私に神様は言いました。
「信じる者は救われる」
そう言う訳で半信半疑←信じてないじゃん!!!
「えいやー!」
神様、半分しか信じなかったのに助けてくれてありがとうございました。
そんなこんなで無事完成しましたのがこちら!

Img_3644_3

Img_3647

赤いリボンが可愛いですね~♡
ご注文頂いたお母さんも大満足していただきました。
本当に良かった~ヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年12月 1日 (月)

シェ・トラからのお知らせ<12月10日までのオーダー受付休止します>

シェ・トラからのお知らせです。
大変申し訳ございませんが、
12月10日までのオーダーケーキのご注文が大変に多く、
受注を一時休止させていただきます。
12月11日以降のお渡し分に関しましては受付しております。
よろしくお願いいたします。

シェ・トラ
0422-72-4712
m-e-capricieux@nifty.com

Img_3629



| コメント(0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »