« シェ・トラのオーダーケーキ<1枚になったと思っていたら…。> | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<12月10日までのオーダー受付休止します> »

2014年11月30日 (日)

私の一番大好きなドイツ菓子

天気予報に振り回されっぱなしですね…本当に当たらないわ。
晴れって出てても雨、しかも結構降るからな(ノ_-。)
レッスンの帰りは皆さん荷物も多いから降らないで欲しいのですけど。
今日のレッスンはドイツ菓子の<フロッケンザーネトルテ>
練り込み生地のミュルベタイクにジャムを塗り、
シュー生地ブラントマッセ、バニレザーネクレーム、ブラントマッセ、クレーム…
ミルフイユのように重ねて、
最後はそぼろクッキー生地シュトロイゼルを振って焼いたブラントマッセ。
そうそう、このケーキを初めてレッスンしたのはデモンストレーションの授業でしたが、
最優秀なアシスタント純ちゃんが走り回らなければいけないほど、
ハードなレッスンだったwww
一緒に作ったケーキ、なんだったろう?(汗)
そんな大変だとわかってるケーキを、
しかも実習でやるとは…なんてドM何でしょう私( ̄▽ ̄)
だってこのケーキ、
私の中では断トツ1番大好きなドイツ菓子なんですもの~♡
しかも最後の仕上げが生クリームでナッペなんて♪
実習するしかございません!
生徒さん思いな私、うふふ…。
一般的なフロッケンは中にサワーチェリーのコンポートを入れるのですが、
今回はイチゴを入れて作りました。

こんな感じです。
今から食べます♪本日2つ目~、うぇ~いヽ(´▽`)/
こちらはチェリーバージョン

Photo

Photo_2

チェリーバージョンも食べたいな~
あ、最後に生地だけ余るから作っちゃおうっと♪


最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年11月30日 21時09分 レッスン , 出来事 , 新作スイーツ個別ページコメント( 0)

« シェ・トラのオーダーケーキ<1枚になったと思っていたら…。> | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<12月10日までのオーダー受付休止します> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。