« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

私の一番大好きなドイツ菓子

天気予報に振り回されっぱなしですね…本当に当たらないわ。
晴れって出てても雨、しかも結構降るからな(ノ_-。)
レッスンの帰りは皆さん荷物も多いから降らないで欲しいのですけど。
今日のレッスンはドイツ菓子の<フロッケンザーネトルテ>
練り込み生地のミュルベタイクにジャムを塗り、
シュー生地ブラントマッセ、バニレザーネクレーム、ブラントマッセ、クレーム…
ミルフイユのように重ねて、
最後はそぼろクッキー生地シュトロイゼルを振って焼いたブラントマッセ。
そうそう、このケーキを初めてレッスンしたのはデモンストレーションの授業でしたが、
最優秀なアシスタント純ちゃんが走り回らなければいけないほど、
ハードなレッスンだったwww
一緒に作ったケーキ、なんだったろう?(汗)
そんな大変だとわかってるケーキを、
しかも実習でやるとは…なんてドM何でしょう私( ̄▽ ̄)
だってこのケーキ、
私の中では断トツ1番大好きなドイツ菓子なんですもの~♡
しかも最後の仕上げが生クリームでナッペなんて♪
実習するしかございません!
生徒さん思いな私、うふふ…。
一般的なフロッケンは中にサワーチェリーのコンポートを入れるのですが、
今回はイチゴを入れて作りました。

こんな感じです。
今から食べます♪本日2つ目~、うぇ~いヽ(´▽`)/
こちらはチェリーバージョン

Photo

Photo_2

チェリーバージョンも食べたいな~
あ、最後に生地だけ余るから作っちゃおうっと♪


| コメント(0)

2014年11月29日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<1枚になったと思っていたら…。>

「ちょっとブログさぼっちゃったな~」
と思っていたら、月曜日アップしてから放置じゃないですか!!!
ちょっとじゃないし…
全然気が付きませんでした( ̄▽ ̄)
色々とやらなくてはいけないことが増えてしまって、
本当に猫の手でも借りたいけど、
そばに猫がいたらしごとにならんな、可愛がり過ぎちゃってwww
11月も沢山のオーダーを頂き、
正直途中で気が狂いそうになってましたが、
何とか乗り越えてオーダーを貼っているボードを見たら
「おーーー、ようやく予約伝票が1枚になったわ♪」
とりあえずこの1枚の伝票をクリアすればゆっくり出来ちゃう?
なんて、
そんな、
世の中、
全然、
甘くない(-゛-メ)
その伝票をはがす前に新たな予約が入り、
気が付いたらボードはみ出てる状態です…、嬉しい( ̄ー ̄)
そう言う訳で今週のオーダーアップします♪
この前はウィスパーと一緒に登場しました、
妖怪ウォッチのコマさん。
初の単独出演ですwww

これは今日お作りしたのですが、
朝寝坊しましてね…。
かなり焦りましたけど、無事に出来上がりました。
渦巻が多いいのよ!!!(ノ_-。)
しかし可愛いね、この子は。結構気に入ってますww
そして久しぶりの美少女キャラヽ(´▽`)/
プリパラのみれぃちゃん、ですね(汗)←これは初めて見ました!

大分苦手意識はなくなりました(^-^;
やっぱり作らないとコツとかってわかりませんね。
今日も新たに私の大好きなアニメのキャラクターのオーダー頂きました。
これも初めてだけど…頑張ります!
来週のお楽しみです。

| コメント(0)

2014年11月24日 (月)

シェ・トラからのお知らせ<12月21~25日までのオーダーケーキの受注はお休みさせていただきます>

クリスマスまであと1ヶ月となりました。
先週からクリスマスケーキのご予約が始まりました。
ご予約はお電話又はメールでお願いいたします。
電話番号 0422-72-4712
メール m-e-capricieux@nifty.com

パンフレットをご覧になりたい方は下記PDFファイルをご覧ください。

「2014.pdf」をダウンロード

なお12月21日~25日までの期間は
オーダーメイドケーキの受注をお休みさせていただきます。
(すでにご予約済みの方は除く)
ご了承ください。
シェ・トラ

Img_1265

| コメント(0)

2014年11月24日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<猫ちゃん、豚ちゃん、いらっしゃい♪>

昨日はマジパン細工→アイシングクッキー→マジパン…。
流石に首がもげそうだ( ̄▽ ̄)
今回のオーダーケーキ、
そう言えば初めてかも、ジブリのキャラクター。
私、
全く見ないんです、ジブリの映画…。
なので勿論このキャラも「見たことあったかな…。」程度の
知識しかなく、
ネットで調べて「ふむふむ、こういう感じね~」と。
猫好きの私にとってはたまりませんな( ̄ー ̄)ニヤリ

ジジ♡

は~、猫が飼いたい(。>0<。)
ピンクの肉球がぷにぷにしていて可愛いんですよ~
お母さん、トトロにするかジジにするかでお悩みでしたが、
気に入ってもらえたかな?
そしてもう一台は先日ドイツ風バタークリームデコをご注文頂いた方からの
再注文は豚さんのせたショートケーキ!
豚さん、大人気o(*^▽^*)o

動物な一日でした!

| コメント(0)

2014年11月23日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<ちょっと早めに♪>

クリスマスまで残すところ1ヶ月となりますね~
今月からすでにクリスマス向けのレッスンを入れ始めてまして、
今回は焼き菓子。
アイシングを絞ったクッキーと、
2種類のクッキーを詰め合わせにした
<クリスマスクッキーギフトボックス>レッスン!
以前<機関車トーマス>3種類のアイシングクッキーを作った時に、
「なるほど~、こんな感じで大きなプレートっぽいクッキーも面白いね」
そこで絵柄をサンタさんで作ってみました。

サンタさんヽ(´▽`)/
そしてこんな感じに詰め合わせ♡

久しぶりに焼き菓子工場になってました( ̄▽ ̄)
クッキー缶レッスンが懐かしいですねwww
絞るのが結構大変、あ、クッキーの方ですけど。
今頃みなさん筋肉痛になっていなければ良いのですが( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2014年11月21日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<ドイツの香り薫ったかな~?>

マジパンに久しぶり(と言っても2日空いただけwww)に触ったら
嬉しかった私は、もはやマジパン細工しないではいられない体になってしまったのか!?
それは冗談ですが、
今日は前の店の時からの常連様で、
以前ドイツに住まわれていたお客様のバースデーケーキのご注文が。
土台はバタークリームのデコ。
上にはマジパンで作った豚さんをのせて欲しいとのリクエスト。
「どんなデザインにしようかな~?」
こういう時に頼るべきは
日本語の話せるドイツ人に!(本当は日本人www)
素敵なアイディアを頂きました!
去年はザッハトルテにニワトリだったんです。
可愛いのがお好きな方なので今年はこんな感じに。

豚さん♡

Img_1741

テントウムシさん♡

Img_8222

キノコさん♡

Img_3137

それを四葉のクローバーにのせて。

Img_1572_3

かなり正統派なマジパン細工です。
「そうそう、こういうのが可愛いのよね~」
と喜んでいただけました、良かったーヽ(´▽`)/


| コメント(0)

2014年11月18日 (火)

シェ・トラのオーダーケーキ<聞いたことはあったのですが…。>

2日間のお店オープン、
流石に疲れました~
でも思っていたほどではなかったかも。
あ、眠さは想像どおりでしたけどwww
そのオープン日の前日にお作りしましたオーダー2つ。
まずはこちら!

ナルトと言う漫画のサスケ、であってますよね?!( ̄◆ ̄;)
こちらは画像をお持ちいただいて、その通りに作らせていただきました。
私は見たことがない漫画なのですが、有名ですよね?←名前だけは知ってるから。
色々と勉強になります!

そしてこちらはお馴染みのあの方!


ミッキーヽ(´▽`)/
ジバニャンと同じくらい作ってるかもね♪
大人から子供まであらゆる世代の人気者ですから~
ようやく国産の苺も出て来て、
ショートケーキも華やかになりますね~
デコレーションの練習も気温が下がってやりやすいこと♪
ねー、生徒の皆様方( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2014年11月17日 (月)

11月の限定オープン無事終了いたしました!

昨日・本日の2日間のお店オープン、
おかげ様で無事に終了いたしました、ありがとうございました。
今回は久しぶりの<ピュイ・ダムール>の販売と言うことで、
やはり断トツの1番人気でした。

来月はクリスマスの23日・24日がオープン日となります。
クリスマスケーキのご予約も始まりました。
チラシをご覧になりたい方はこちらをダウンロードしてください。

「2014.pdf」をダウンロード


| コメント(0)

2014年11月15日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<明日・明後日のラインアップ(仮)>

ラインアップ(仮)って…。
すみません、今必死に仕込みしてます。
なので多分予定通りにお出しできると思いますが、
(仮)にさせてください( ̄▽ ̄)
では販売予定のケーキです。
ピュイ・ダムール

ザッハトルテ
ガトー・マルジョレーヌ
マロン・カシス
モンブラン
和栗のモンブラン
サバラン
クルミのチョコレートケーキ
シェ・トラの巻きロール
カルディナルシュニッテン
アッフェルザーネトルテ
タルト・オ・ポワール
タルト・タタン
ココ・パッション
カフェ・カルーア
下仁田ネギとベーコンのキッシュ
とろ~りプリン
今のところはこんな感じです。
がんばりまーす!

Img_3042


| コメント(0)

2014年11月12日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<何だか幸せそうな2人だな~>

お腹すいた…(笑)
ブログアップしたらとりあえずお昼食べてきます!
週末から昨日までのオーダーケーキ。
妖怪ウォッチのキャラクター、
何種類目だろうか?
今回は2つを一緒にとのご注文で、
「どんなキャラクターなんだろう?」と検索。
出てきた画像を見ていたら、
「わ!これ、可愛いし♪しかも何だか幸せそうだよ~」
アニメを見ていないので、この場面がどういった状況だか
わかりかねるのですが…
コマさんというキャラクターがウィスパーというキャラクターを
ぱくっと食べてる!?( ̄○ ̄;)!
でもお二人とも笑ってる( ̄▽ ̄)
「これで行ってみよう!」と作らせていただいたのがこちら。

笑ってるでしょ!?www

なんでですかね…www
物語を追っている余裕はないので、知ってる人教えてください(* ̄0 ̄)ノ
作りながら笑ってしまいました、しかし。
子供たちが夢中になるのもわからなくはないですね。
そして続いてはこちら。
プロ野球シリーズ第3弾!

日ハムのbb、って言うんですか?←知らない…。
プロ野球、本当に見なくなってしまったからな~
だってつまらないんだもん(爆弾)
試合云々もですけど、
こうキャラクター的にもね、
う~ん、あまり興味なくなってしまって。
一応ジャイアンツのファンってことになってますけど、
ふふふ、選手の名前は5人くらいしか言えないし、
その名前と顔は一致しないです( ̄ー ̄)
まあまあ、また見始めるときも来るかな~
そして最後はプリキュア。

スマイルプリキュアのキャンディー、
であってますか?(汗)
可愛いキャラクターが一杯で困りますwww
私、子供のころの誕生日ケーキどんなだったっけな?
・・・。
考えるの止めておこう(ノ_-。)

| コメント(0)

2014年11月10日 (月)

杉本都香咲からのお知らせ

このブログを始めまして6年ですかね…
以前は別のブログを行っていたので、
それも含めると14年くらいでしょうか。
教室を始めたのが2001年3月。
お店を始めたのがその5年後の1月。
途中で1年お休みしましたけど、
店名新たにシェ・トラになって戻ってきて5年。
今はご報告までです、感傷的なことを書くとですね、
まだまだ時間はあるので。
教室の生徒さん達には既にお伝えしておりますが、
私、杉本都香咲は来年2015年の3月末日をもちまして、
<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー><洋菓子店シェ・トラ>
全ての業務から撤退することにいたしましたのでご報告させていただきます。

残り5か月を切りました。
今は出来るだけ教室のレッスンを入れることと、
お店の方の営業も出来るように、
スケジュールを調整しております。
来年の1月、2月、3月も
限定ですがお店オープンいたしますので、
是非お越しいただければと思います。

オーダーメイドのケーキは、3月中旬くらいで
受注を終了させていただくことになると思います。
倒れない範囲で出来る限りのオーダーを受け付けれればと思ってます(笑)

最後までお付き合いいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

杉本都香咲

Photo_2


| コメント(0)

2014年11月10日 (月)

シェ・トラからのお知らせ<11月のお店限定オープンのお知らせ>

皆様こんにちは。
先月から月1回限定ですが、
シェ・トラの店頭販売をさせていただいております。
今月は16日(日)17日(月)の二日間です。
営業時間は11時~19時とさせていただきます。
今月のラインナップですが、
皆さんからのリクエストが多い<ピュイ・ダムール>

Photo

作る予定です、多分(笑)
そしてタルト・タタンなどのリンゴのお菓子なども。
詳しいラインナップは追ってご報告いたします!

そして12月はクリスマスケーキの販売も行います。
オープン日程は12月23日・24日となります。
ご予約等は11月16日から承らせていただきますので、
もう少々お待ちください。

シェ・トラ 0422-72-4712

| コメント(1)

2014年11月 8日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<想像以上に良く出来ました!笑>

昨晩は気が付けば夢の中(-.-)zZ
いや、夢も見ないくらいグッタリばったりでした。
おかげで今朝もいつも通り、
目覚ましから起き上がるまで1時間かかりました(笑)
今日は今からお仕事で渋谷まで。
色々と楽しいものを持って行って参りますヽ(´▽`)/
では昨日のオーダーケーキ。
かなり早くからご注文頂いていたので、
頭の中では構想する時間が長く取れていたものの、
実際に作る時に
「本当に出来るかな?( ̄◆ ̄;)」
一応駄目だった時の次の手は考えたりしてはいましたが、
作り始めてみました、リアルなサッカーボール( ̄▽ ̄)
デザインは今時のではなく、昔からあるいわゆるあのサッカーボールを
ご希望されまして、
はてさて、
サッカーボールの展開図ってどうなってるんだろうか?
半球型にチョコレートムースを固めて、
上にマジパンをかぶせて作るつもりだったのです。
こういう時にネットで検索すると、
凄い便利だなと思います。
知りたいことがほぼ解決するのですから。
「正六角形と正五角形で出来てるのね、なるほど。
直径15cmのボールの場合の1辺の長さの出し方は、へ~、そうなんだ~」
と、1人ブツブツ言いながら、
正五角形の書き方とか、懐かしいし(笑)
お菓子屋さんになるには数学はいらないけど
算数は出来ないと無理なんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
出来ない人沢山知ってるけど…。
それはよしとして、
型紙作ってマジパンのばして、
「おややや、なにこれ、超リアルなんですけどwww」

蹴りたい( ̄▽ ̄)

やっぱり蹴りたい( ̄▽ ̄)

どうしようもなく蹴りたい( ̄▽ ̄)
駄目です、駄目駄目!!!
これがないとお誕生日出来ないでしょ!!!
そしてここに大好きな恐竜(肉食系希望www)のっかります。

サッカーボールと恐竜のコラボは鉄板何でしょうか?!
以前も作ったの、覚えてますか?
取りにいらっしゃったお母さん、かなり喜んでいただけまして。
「これです、これ!!!やっぱりこちらにお願いして良かった!!!」
私も楽しませていただきました、感謝感謝!
「これを準備してある人工芝にのせて驚かせようと思ってるんです♪」
お母さん演出家!素晴らしい!
絶対息子さん喜びますねo(*^▽^*)o
思っていた以上に良い質感が出せて我ながら大満足~
ホッと一息したいところでしたが、
待っているのは、はい、人気者のお姉さんの方!
「がんばんべーーー」

エルサーーー!!!ヽ(´▽`)/

最近オーダー数がアナと並びました~
いろはちゃん、
「エルサだね♪」
喜んでお母さんと帰りました、良かった~
きっと女の子たちの憧れなんだろうな、エルサやアナって。
さあ、そろそろ出かけます!

| コメント(0)

2014年11月 7日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<男の子まっしぐらのこのツーショットは!?>

長い一日です…
今日は4時前から仕事してるzzz
もうそろそろ終わってもいいかな?
「いや、まだ片付けアルヨ( ̄▽ ̄)」
そう言う訳でもう少し_| ̄|○
昨日からマジパン細工三昧、
まあ最近は毎日かもね、へへへ←もう壊れてる私…。
昨日は結構細かいキャラクターケーキ、
しかも2つ一緒にを作らせていただきました。
だって双子くんなんだもんね~
予め彼らのお母さんと打ち合わせをした際、
「一人はブシニャンで、もう一人が…ちょっとね…」
「それは難しいんですか?( ̄◆ ̄;)」
「うーん、ポケモンのキャラクターなんですけど、無理なら別ので…」
「いや、それで行きましょう、それで!」(この時点では見てませんwww)
最近ポケモンのキャラ作った。
目茶目茶ややこしかった。
しかも今回はブシニャンと一緒か…
でもね、それが良いんだもんね~
この双子くんたちは生まれた時から見て来てまして。
もう8歳なんてね、
あ~、しみじみしみじみ。
そんなしみじみしてる場合じゃない、
画像を検索検索…
「のわーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)この前のよりもややこしそう(。>0<。)」
しっかしブシニャンと上手くならべれるのか!?
出来上がりはこちらです。

イベルタル&ブシニャン。。。

何とか出来ました(ノ_-。)
取りにいらっしゃったお母さん、
「うわ!凄い疲れたでしょう~、ありがとうございます!!!」
何のこれしき!と言いたいところですが、やっぱり疲れた(笑)
魂2年分ね、削っちゃいました!
オーダーされる方からよくある質問ですが、
2つのキャラを入れる場合は6号サイズ(直径18cm)以上で
承っておりますのでご了承ください。
今日も2つ作りました。
今頃蹴ってないと良いのですが(笑)

| コメント(0)

2014年11月 5日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<いくらなんでも食べ過ぎでは…汗。>

今週土曜日にあるイベントのために、
○○○をイメージしたお菓子、作ってまして…。
頭おかしくなりそうです←すでにですけど( ̄▽ ̄)
今日はお教室の生徒さんのIさんから、
ご自身のお誕生日ケーキをオーダー頂きました!
本当にケーキが好きで、
食べるんです、
ビックリするくらい、
やめなさいって言ってるのに(笑)
そのIさんが今はまりにはまってる<マロンカシス>
大人なケーキですが私も大好き~♡

紫色の憎いやつ( ̄▽ ̄)
しかし…
すでにもう食べつくしそうとのご一報が( ̄◆ ̄;)
あきません!それはどう考えても食べ過ぎです!
明日でも食べれますから(。>0<。)
って言ってる今すでにもう…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
Iさん、お誕生日おめでとう!

| コメント(0)

2014年11月 3日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<お花と飛行機♪>

3連休、私は働く、3連ちゃん( ̄▽ ̄)
お休みがなくて、やや頭が変になってる杉本です~
今日もお誕生日ケーキお作りしました。
一台はお父さんと娘さんがお母さんのためにオーダーされたケーキ。
お花とリボンでデコレーションとのことでした。

「可愛いね~♡」
小さなお嬢さん(o^-^o)
「これ、ママ喜んでくれるかな?」
「ママ喜ぶね~!」
それは何より。
このケーキ作りながら、
「あ、そろそろレッスンにナッペレッスン入れなくちゃ!」
「あ、そろそろチョコレートのレッスンも入れなくっちゃ!」
そう言う訳で近日中にこのデコレーションレッスン入れます(・∀・)ニヤニヤ
そして二台目はディズニーの<プレーンズ>
聞いたことはあったのですが見たことなくて…
ネットで検索したら
「うっ…(ノ_-。)カーズの飛行機版、みたいな…。」
カーズはすでに作ったことがあって、
結構大変だったんですよね、パーツが。
早目に作り始めました(笑)

色とりどりの紙吹雪、舞っている的な~( ̄ー ̄)
お父さんと一緒にご本人もご来店。
「どうかな~?」
一瞬ニコッと。

そうだよね、初めての人←私wwwと喋るの、
緊張するもんね。
「お姉さんにお礼言って。」
お父さんに言われると、
「ありがとう~」
「お誕生日おめでとうね~♪」
帰る時扉越しに手を振ったら小さく振り返してくれました。
良い誕生日になったかな~?

続きを読む "シェ・トラのオーダーケーキ<お花と飛行機♪>"

| コメント(0)

2014年11月 3日 (月)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<季節ものです、は~ん、大好き♪>

この時季いつも思うのですが、
「もうちょっとさー、旬ずらさないかね、旬を…(-゛-メ)」
リンゴに栗に洋ナシに。
洋菓子素材が一気に目白押し、
しかも気候的にはチョコレートなども使いやすいし食べたくなるから、
もうやらなきゃいけないこと一杯一杯ですよ(ノ_-。)
そう言う訳で初級者クラスでこれ作りました、
紅玉を使ったシンプルなタルト・オ・ポム。

Img_3238

は~、たまらん(笑)
アイスクリームのレッスンも合わせて行ったので、
試食はこちらで。


むは~(笑)
家庭用のアイスクリーマー、
1万円出せば購入できますので、
アイスクリーム大好き人間の生徒さん達は
マイアイスクリーマーお持ちの方沢山いらっしゃいます。
持っていて作ってない人も沢山知ってます( ̄▽ ̄)
ちなみにこのレッスンは10月後半メニューだったのですけど、
11月に入ってから行った会もありまして。
そして11月の前半メニューがこちら。


ミルフイユ。
世界一きれいに食べ難いケーキwww
そりゃそうですよ、
サクサクパイに柔らかいクリームが挟まってるんですから、
食べ難いのは美味しい証拠です!
ちょっとアレンジしてお皿に盛ってみたのがこれ。


苺と1本5000円くらいのバルサミコ←貰い物www
合わせてみました、美味し~~~ヽ(´▽`)/
作った瞬間が一番美味しいお菓子、ミルフイユ。
持って帰ったのを今日中に全部食べそうだったけど…( ̄◆ ̄;)
健康管理は生徒さん自身にお任せしてますから(^-^;

| コメント(0)

2014年11月 2日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<11月スタートは大親友のお誕生日ケーキとお姉さんの方>

体がボキボキ_| ̄|○
今日は夕方には仕事を切り上げ、
整体へ行ってきました、もうあかん(´;ω;`)ウウ・・・
早く行かなくちゃって思っていたんですけど、
「もう少し大丈夫だろう~」って。
取りあえずチョットはスッキリしたかな。
気合い入れなおしてがんばんべー。
ってな訳で、
今日もお誕生日ケーキ作りましたヽ(´▽`)/
一台は
「松潤が好き!!!!!」と、
お店で絶叫をしていました常連のゆいちゃん、
私のハイタッチフレンズ(8歳www)のバースデーケーキ。
いや~、
ゆいちゃんが8歳ってことに目頭が熱くなってしまったよ。゜゜(´□`。)°゜。
小っちゃかったのに、もう2年生なんてね。
きっとラブリーな感じが好きなので、
こんな感じで仕上げてみました!

ご本人も超ご満悦♡良かった良かった♪
帰りは2回もハイタッチして帰りました、
おめでとうね、ゆいちゃん。
そしてもう一台は2度目のエルサ( ̄◆ ̄;)
前回はポーズ指定、しかもうつむき加減の…。
今回は普通に微笑んでる感じで作らせていただきました。

アナよりもエルサの方がお化粧濃いのよねwww
アイシャドーが紫とピンクの2色使い。
実は来週もエルサご予約頂いているんです、
また頑張ります~
明日も手ごわいキャラが私を待ってます…。

| コメント(0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »