« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<10月のアップしていない分を一挙公開!>

あわわわわ…
もう数分で11月ではないですk!?
今月は多かった、オーダー。
良い修業をさせていただきました、ありがとございます。
ではでは、アップしていない分を。

月間MVPでしょうね、やはり。
ジバニャン、あなたの人気は凄まじいΣ( ̄ロ ̄lll)

コンスタントにご注文頂いてます、キティちゃんヽ(´▽`)/
苺多めのデコレーションでした、可愛いですよね~
そしてやっぱりキティちゃんは猫だと思いましたwww

常連のお客様のバースデーケーキ。
お酒がまったく駄目なご主人の事も考えてノンアルコールで!

これが特盛りサヴァラン!直径15cmくらいです、これはお酒たっぷり!

これ…
「ハンターがいいの!」
逃走中というテレビ番組のキャラクター(違うなwww)
しかも4歳の男の子ですよ!お手上げです~( ̄◆ ̄;)

そして今月のラストを飾ったのはこちらです!

シンプソンズ♪ヽ(´▽`)/
以前妖怪ウォッチのケーキをご注文頂いたお客様の、
今回はお嬢さんのケーキでした。
予想よりも手ごわかった…_| ̄|○

さあ、明日からも頑張ります!

| コメント(0)

2014年10月31日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<変な宗教ではありません!ハッピー・ハロウィン♪>

吉祥寺駅前にコスプレした大人たちがいましたけど…( ̄▽ ̄)
子供なら可愛いが、どうなのよ大人のって。
今年のハロウィンレッスン、
ずっと温めていたネタをついに実行に移しました、イェーイヽ(´▽`)/
こう、何か立体的なマジパン細工をね、
作りたかったわけですよ。
それもこう、笑いが取れそうな( ̄ー ̄)ニヤリ
日本のおばけもね、
ハロウィンのコスプレしたかろうと思いまして(勝手に思うな、私!!!)
私のだーい好きな目玉おやじに、
帽子とマントを着ていただきました!

みんなの作品を並べたら、何だかえらい騒ぎにwww
そしてこの子たちの行き場所は…

カボチャのモンブランタルトを鬼太郎の頭風に分け目付けて絞って、
その上に目玉おやじをのせたわけでして。
鬼太郎が金髪!!!
まあおやじもコスプレしてるし良いか~
目玉おやじを作っている生徒さん達が目茶目茶楽しそうでした。
ナッペのレッスンもあれぐらい楽しそうに受けてもらいたいものですね( ̄▽ ̄)

| コメント(0)

2014年10月30日 (木)

シェ・トラのオーダーケーキ<一番好きな馬>

今朝は流石に飲んじゃいました、栄養ドリンク♪
今月はどうやらこのまま休みなしで終わる感じ…(ノ_-。)まあいいか
きっと今が休むときじゃないんだと言い聞かせて(笑)、
今日も明日も明後日もヽ(´▽`)/
そう言う訳で取り急ぎアップしてなかったオーダー動物シリーズです。
(もうすぐお父さん誕生日だな…今年は何かちゃんと作ろうかな?)
先週私の父の誕生日だったのです。
珍しく思い出したので(笑)何作ろうかと考えてはいたのですが、
その間もオーダーラッシュだったので
「まあ出来なかったらしょうがないな~( ̄▽ ̄)」
なんて、思っちゃったりしていたところに母から
「ねえ、お父さんの誕生日何か作ってよ、70歳だし!」
のわわわわにに!!!!!母から直々にお願いされて、しかも70歳ときたもんだ!
あ、70歳って言うことはそれまでわかってませんでした、てへ。
これはもう、どんなにオーダーが立て込んでいたとしても
作らないわけにはいかないし…
「馬が良いわよ、馬が!」
父唯一の趣味は競馬でして。
「っていうか、お父さんの好きな馬って誰よ?!」←馬に誰って言うのもね(笑)
色々と馬の話は聞いた。
熱く語りだしたらきりがないし、
同じ話を家族全員にするものだから
「もうその話は聞いたし!」
とみんな思っていたりもする。
とは言え父の好きな馬って…。
「あのオグリキャップのぬいぐるみはお父さんかったの?」
うちにあるオグリキャップの大きなぬいぐるみ、
いつからあっただろ、
私はてっきり父が好きで買ってきたかもらったかしたと思ってました。
しかし違った!
オグリ好きなのは弟だった( ̄▽ ̄)それを聞いた叔父が送ってきたらしい…
知らなんだ。
「困ったな~、どの馬作るよ?」
一応弟に聞いてみた。
「これかこれかな、知らないけど」
2頭候補が出ました、私も知ってる馬でした。
頼みの綱は母。
「こっそり調べて!」
競馬の話が出たついでに、しらっと聞いたらしい、
「ギャロップダイナだって!」
弟の候補と一致、ビンゴ!
「ギャロップダイナ、ギャロップダイナ、画像っと!」
正当派サラブレッドって感じ(^-^;
その画像をもとにえっちらおっちら。
ギャロップダイナが印象的だったのは
レース中、騎手が落馬した状態(空馬)でなんと一着になってしまった馬でした。
勿論正式には一着扱いにはならないのですが、
まあ見てた人たちはびっくりしたでしょうね~
その他色々伝説的な馬でもあります、しかしお父さん、渋い!(笑)
土台のケーキはザッハトルテに。

JRAで採用してくれないかな~?( ̄ー ̄)ニヤリ
当日は弟もいつもより早目に仕事を終えて実家へ。
私も何とか終わらせて帰宅。
父は誕生日であることは覚えてきたらしいですが、
まさかみんなが集合するとは思っていなかったようで。
「はい、お父さん、プレゼント」
「良く出来てるな~」
次作る時は80歳だよ。
ケーキと一緒に渡すつもりで手紙を書いた。
父に手紙を書くのは人生で2回目でしたが(笑)
もの凄く書くことに抵抗はあったのですけど…
でも、今言っておかないと絶対に後悔すると思ったので書きました。
最近思うんです、伝えたいことは後回しにせずに伝えておかないとって。
父に直接は流石に渡せず、
玄関においてきてしまった…。
「当たり馬券は入ってません」
と書くか悩みましたけど( ̄▽ ̄)


| コメント(0)

2014年10月28日 (火)

シェ・トラのオーダーケーキ<大切な家族ですから>

何だか寒い…
低血圧も絶好調、そしてこの寒さはですね…起きれない(;;;´Д`)ゝ
って言うか起きるなってことですよね?(笑)
起き上がるまでに1時間は要します、
なので目覚ましは1時間前にセットしなくてはいけない訳で(ノ_-。)
先週は怒涛のオーダーラッシュで、
しかも動物系が多くて…
以前もお作りしました、
お家で可愛がっていた猫ちゃんのオーダーケーキを
ご注文頂いた教室の生徒さんから、
実は他にもオーダーいただいてまして。
その猫ちゃん+ワンちゃんの二匹を書いたマジパンプレートを
のせたザッハトルテ、
しかも2台Σ( ̄ロ ̄lll)
ザッハトルテですと、マジパンプレートにクリームが触れたりしないので、
そのまま取っておきやすいのです。
「お家に飾っておきたくって」
とのことで、ご家族にいきわたる様にと沢山…(笑)
可愛がっていた猫ちゃん、ワンちゃんと悲しいお別れをされた訳で、
少しでも彼らがそばに居れるように…

杉本家も一時ムツゴロウ王国っぽい時がありまして(笑)
長生きしてくれた子も、
若くしていなくなってしまった子も、
お別れするときは本当に辛かったなと。
特に一番最後までいた<にゃんこちゃん>は
私が小学校5年生の時に拾ってきた子で、
独立する準備中30歳の時に私がフランスへ3ヶ月行っている際に
具合が悪くなり、
「どうしよう、私が帰るまでにゃんこちゃん、生きててくれるかな…」
帰国寸前にかなり悪化していたのですが、
彼女は待っていてくれました。
「もうおばあちゃんだったんだね、若々しい顔してるから気が付かなかったよ。」
数日後に私が一緒にいるときに静かに逝ってしまいました。
歴代の子たちのマジパンプレート、作るかな。
あ、
今は無理だ!明後日から又怒涛のオーダーラッシュだった…。
すまぬ!時間出来るまで待っててね♪

| コメント(0)

2014年10月27日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<アナの相方さんは>

日曜と月曜の二日間限定販売は先ほどをもちまして無事終了いたしました。
ご来店いただきましたお客様方には心より感謝しております。
来月11月は16.17日を予定しております。
さて、
お店の準備で、
しかもレッスンもギリギリまで入れていたため、
土曜日から今日までは殆どパソコンを触ることもなく…
色々なオーダーが同時進行でありまして( ̄▽ ̄)
まずはアナの相方さんから♪
「夏が好きー!」


溶けちゃうよ、オラフ( ̄◆ ̄;)
そんなわけでアナとオラフが続きましたのでツーショット!


来週からエルサが続くんですよ…頑張る!(笑)
まだまだアップしたいのですが、
もはや目は白目剥いてます_| ̄|○
明日ですね~

| コメント(0)

2014年10月25日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<オープンの日程の訂正、26,27日が正解です!!!>

昨日アップしました限定オープンの日程が間違っておりました!!!
すでに修正しましたが正しくは
・26日(日)
・27日(月)
の二日間です、お詫びして訂正させていただきます。

Img_0643

| コメント(0)

2014年10月24日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<26、27日お店オープンします!>

皆様、
以前からお知らせしております様に
今月から日にち限定ではありますがお店の方をオープンさせていただきます。
10月は26、27日の二日間です。
販売するお菓子ですが
○シェ・トラの巻きロール
○とろ~りプリン
○ザッハトルテ
○タルト・オ・ポム・カシス

○サヴァラン
○クルミのチョコレートケーキ
○ココ・パッション
○カルディナル
○タルト・タタン
○ガトー・マルジョレーヌ
○モンブラン
などなど、です。
そしてお待たせしました、丹波栗のパイ包み焼も発売開始します。
オープン時間は11時から19時です。
なお喫茶の営業は行いませんのでご了承ください。

お店のホームページの更新が現在できない状態になっております。
トップページのお知らせが変更できず申し訳ございません。
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
0422-72-4712
シェ・トラ

Img_3042

| コメント(2)

2014年10月22日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<明日は相方さんが登場~♪>

一日中雨ですね…寒いし。
マジパンも乾きづらいし(ノ_-。)

今週もマジパン三昧、
しかも週末からのハロウィン向けレッスンもマジパン入れてしまった( ̄▽ ̄)
ドMで何が悪い!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
まあいいや、
今日も何とか仕込みの終わりが見えてきました。
早く終わらせないと一大イベントに間に合わない(。>0<。)
昨日から犬、猫、馬、雪だるまに追われました、
そしてこの子も再々登場ヽ(´▽`)/




アナ~♡
お母さんも大変喜んでくださって、
「大変でしたでしょ、お疲れ様でした!」って労ってくださいました。
(´;ω;`)ウウ・・・嬉しい。
そうそう、明日はアナの相方登場です。
エルサ?いえいえ、初登場ですよ~

| コメント(0)

2014年10月20日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<第二次恐竜ブームか!?>

アンパンマンが続いたように、
今度は恐竜が続くようです( ̄▽ ̄)
もう何回か作らせていただきました恐竜ののったデコレーション、
先日は初の女のお子さん向けのケーキでした。
ですので色もちょっと可愛い感じに。
リアルだとね(^-^;

ステゴザウルスが大好きなんですって♪

ちょっと気弱な感じです( ̄◆ ̄;)

お母さんと一緒に取りに来てもらったのですが、
ケーキ見たら、ものすごい嬉しそうな顔してくれて~
一度箱にしまったんですが、

「もう1回見たい」
って(笑)良かった良かった気に入ってくれてヽ(´▽`)/
ご本人持って帰ろうとしましたが、そこはお母さんが
「だめ、これはお母さんがもつ!」
そうしてください…(笑)
このケーキ作ってる時にケーキの注文のお電話が。
「恐竜なんですけど~」
「今作ってます!(笑)」
面白いもので続くときって続くんですよね~
しかも今度の恐竜は○ッ○ー○○○に乗ってるんですよΣ( ̄ロ ̄lll)
が、頑張ります!

| コメント(0)

2014年10月19日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<ある意味あなたも妖怪…。>

今ならのび太よりも早く寝付ける自信があります( ̄▽ ̄)
ここから怒涛の年末スケジュール…。
「お母さん、私の休みはどこ行ったんでしょうね?」←人間の証明風にwww
まあいい、休みはいつか来るはず(ノ_-。)
さて、
こちらは一昨日作ったオーダーケーキですが、
妖怪ウォッチの新キャラ<ブシニャン>
すでに想像がつく方もいらっしゃると思いますが、
武士っぽいです、刀持ってます( ̄◆ ̄;)
そしてそれを作っている間に、
今度ハロウィンでレッスンで作る、
そう、妖怪…、日本の…、うちで人気の…。
あの方のハロウィンコスプレバージョンも作ってみました。

後姿でもだれかわかりますねwww
ここからさらにバージョンアップするのですが今日はこれにて。
さあ、ブシニャン登場ですヽ(´▽`)/

パーツが多かった_| ̄|○

しかし恐るべし妖怪ウォッチ人気…
あといくつ作るんだろうか(^-^;

| コメント(0)

2014年10月17日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<ひ、轢かないでもらっていいですか…by アンパンマン>

(ぱかっ、ぱかっ…。)
今朝は風を読み間違えました、結構吹いてたwww
おかげで前髪がΣ( ̄ロ ̄lll)台風の後は気をつけてたんですけどね…。
正面から見た人、驚かせてごめんなさい( ̄▽ ̄)
さて、
ジバニャンだけじゃないんですよ~、人気者は♪
やっぱりアンパンマンもね、ロングランの人気者。
今回はアンパンマン&電車というリクエストでして。
「電車に乗ったアンパンマンて出来ますか?」
と聞かれ、
「で、出来ますけどアンパンマンがかなり小さくなってしまいますね…」
と言う訳で、電車は別に作ることに。
電車…作ったことない( ̄◆ ̄;)
まあとりあえず作ってみることに。
「窓があって、下の方は機械とかごちゃごちゃした感じで…」
鉄子ではないのでイメージだけですwww
何とかそれっぽく出来ましたが、
「うん?アンパンマン、電車、どういう配置にしたら良いんだろうか!?」

構図とかさ~、考えようよ私(ノ_-。)
そう言う訳でこんな感じになりました。


微妙な位置…


一応顔にはのってないんですよ、手のところで浮いてますww


もう少し電車を小さくすれば良かったんですよね、
でもある程度の存在感が欲しかったもので…てへ。
ごめんね、アンパンマン。
轢かないよ、轢かない(。>0<。)

| コメント(0)

2014年10月16日 (木)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<量り売りの生菓子って…。>

今日はちょっとハードな特別レッスンでした…もう無理www
そんな中の一コマ。
ガトー・マルジョレーヌの仕上げはカットして粉砂糖を振って、
周りにサイドテープ巻き付けて紙のパーチにとって出来上がり。
「うん?Mさん、私がお客様だったら手前から二つ目の下さいって言いますよ~」

だって大きさが全然違うんですもの…。
定規で測って切ったのに(ノ_-。)
確かにマルジョレーヌ、カット難しいんです。
「あ、先生、ほら、これ量り売りってことで!」
ケーキの量り売りって聞いたことないですよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
チョコレートとか焼き菓子(クッキーとか)はありますけど。
とりあえずご本人大満足でしたのでめでたしめでたし…。

| コメント(0)

2014年10月15日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<未読にもほどが…笑>

寒い…
何ですかこの寒さは(。>0<。)
寒いの無理無理。
冬眠に入りまーす(* ̄0 ̄)ノと言いたいところですが、
とてもそんな状況じゃない(笑)
レッスンも来週からてんこ盛り、
そして月一限定のショップオープンもある、
あ、
栗は美味しく出来ましたよ~、渋皮煮はねwww
パイ生地仕込まないと…_| ̄|○
そんな私を癒してくれるのは、やっぱりレッスンにいらっしゃる生徒さん達。
想定外と言う言葉が褒め言葉です、ふふふ。
昨日はコーヒーバヴァロワとカルーアのブランマンジェのアントルメ
<カフェ・カルーア>のレッスンでした。

周りには細かく粉砕したコーヒーとココアを振ったスポンジ、
これは大人な組み合わせです、コーヒー好きにはたまらないヽ(´▽`)/

上にコーヒー豆チョコとコーヒーカップチョコを飾ってるのですが、
真上から見ると置き方次第で<ポンデライオン>とか<リラックマ>に
見えるとか見えないとか…。
それはそうと、
昨日いらっしゃたAさん、
まあ色々伝説を作っていただいてるんですけど、
久しぶりにお会いしたんです。
「あ!Aさん、iphone新しいのになったんですね~」
「そうなんですよ、画面大きくって見やすいですよ♪」
と言って見せてくださったんですが…
「49749…はい!?( ̄○ ̄;)!」

メールの未読の件数がΣ( ̄ロ ̄lll)
画面が大きいから見えたんですけど(笑)
「普段使ってないアドレスだから♪でもいるのもあるし…」
これは確認しながら消去するには多過ぎじゃないかなと(;;;´Д`)
あまりにも衝撃的だったので画像撮らせてもらました( ̄▽ ̄)
そんなAさん、好きですよ♪
でも、どうか教室からのお知らせはちゃんと読んでくださいね…。

| コメント(0)

2014年10月13日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<やっぱり魂削ってるんだろうか?(汗)>

今日は朝から流石に天気悪いですね。
夜中に台風は通り過ぎそうですが…。
大人しくしてまひょっと。
昨日も実は4台ご予約頂いてまして…
キャラクターは2台で、
しかも日課になりつつある<ジバニャン>と
やっぱりロングランの人気を誇る<アンパンマン>でしたので
作り慣れていると言えばそうなんですが(^-^;
1台目は友人のお子さん誕生の際に
「ケーキプレゼントしてあげるよ!(子供は食べれんけどwww)」
と約束していたケーキ。
ココナッツのブランマンジェ入りのパッションムース、
<ココ・パッション>

ホワイトチョコレートのコポーと
赤いフルーツやブドウで。
お嫁さんと赤ちゃんも一緒にご来店いただき、
初対面o(*^▽^*)oちっさなちっさな赤ちゃん♪
いや~、抱っこさせてもらいましたが、
ふふふ、泣かれた、うぇ~い( ̄▽ ̄)
ちょっとは大丈夫だったんですけどね、
「誰だよ、この人~?」って感じですよね…
大きくなったら
「この泣き虫がー!」
といじめてやろう(笑)
嘘ですよ、嘘♪今度会う時は泣かないでね~
そして続きまして<アンパンマン>
「ピースしてるのがいい!」とのリクエスト。

ハートも飛ばしてみましたヽ(´▽`)/
続きましては<ジバニャン>
サッカー好きのお孫さんのためにご注文頂きました。

ちょっとジバニャンが蹴るには大きいんですけどねww
そうそう、
最近はずっと90年代邦楽聞きながら作業してます、
おかげで
「うっ、カラオケ行きたい…」
いや、店で熱唱してるから行かなくて大丈夫だな。
そんなことはどうでもよくて、次、次!

教室の生徒さんからご注文頂いたご本人のバースデーケーキ!
土台は巨峰のチョコレートショートです。
「チョコレートのデコレーションでゴージャスに!」
とのリクエストでしたので箱に入るギリギリの高さの巨大リボンを作りました。
そして記念すべき<40>とお名前もチョコで作りました。
Hさん、40代へようこそ~( ̄ー ̄)ニヤリ
マジパン2台だったから、そんなに大変ではなかったと思ったんですが、
体は結構つらかったらしい←自分の体なのに!!!わかってない!!!
魂削りすぎかな?( ̄▽ ̄)
もうちょっともって~!!!

| コメント(0)

2014年10月11日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<妖怪ウォッチ・オン・ザ・ザッハトルテ>

トライアスロンの続きです~
昨日はこれまた色々作らせていただきました!

妖怪ウォッチのウィスパーヽ(´▽`)/
そしてケーキはザッハトルテ!!!
渋い組み合わせですよね( ̄▽ ̄)
久しぶりにザッハ作りながら、
「あ、自分用にも作ればよかった…。」
と後悔(ノ_-。)だって食べたいwww
そして2台目は赤いフルーツのタルト。
「あ、これも自分用に作ればよかった…。」
後悔後を絶たずですwww
奥様の誕生日ケーキのご注文。

私も欲しい!作って!(誰に言ってるんだ!?(^-^;)
そしてとどめの1台はアニマルシリーズ←いつからあるんだ?!
以前猫ちゃんの写真を見ながら作ったケーキを
教室の生徒さんがご覧になって、
長年連れ添われていた猫ちゃんをお菓子で飾っておけるようにと
こちらもザッハトルテ土台でのご注文でした。
実はあと2台作るんです、
しかもワンちゃんも一緒の大きなサイズで( ̄◆ ̄;)

黒ミーちゃんというお名前だったそうです。
私は猫大好きなので、写真見ながらデレデレしてました(笑)
猫、飼いたい…
もう名前は決めてるんですけどね(^-^;←全く予定なしなのですが…
今日はオーダーは小休止。
明日が…頑張ろうっと!

| コメント(0)

2014年10月10日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<トライアスロン、的な(笑)>

栗、煮てますよ(笑)
栗剥き名人のおかげで、下茹での段階で離脱したのは2個( ̄▽ ̄)
本当に凄い方だなとwww
おかげで私はオーダーケーキがに集中出来てます。
この二日間…大変なことになってました(ノ_-。)
やってもやってもちゃっても、終わらない…
妖怪が次から次へと( ̄◆ ̄;)
ウサギや猫まで出てきちゃうし(;´д`)トホホ…
そう言う訳で昨日の分3台を一挙に公開。

えーと、トゲニャンです!

確かにトゲトゲしてます(笑)

言わなくても良いですよね(^-^;
でも一応。ジバニャン、です!
あと何十台作るんだろうか…。
そして、そして、来ました!
ジャイアンツ愛あふれる方へのバースデーケーキ!

ジャビット~ヽ(´▽`)/
勿論ジャビットもグータッチです、原監督♪
この画像をFBにアップしたところ、
燕ファンとか、コアラファンとかが「いいね!」してくれないんですよ~
大人げないな~( ̄▽ ̄)
去年ちゃんと約束したんですよ、
「優勝したらつば九郎でもドアラでも作ってあげますよ~」って。
あ、そうか、ハードル高すぎましたね、てへ♪
またコメント欄が炎上するのかしら…。

| コメント(0)

2014年10月 7日 (火)

今のところはかなり感じよいです♪

おまったせしました(o ̄∇ ̄)/
本日午前10時5分ごろ(笑)丹波篠山から栗様たちご到着です。

流石の3Lサイズ、大きい(。>0<。)
自慢ではありませんが私女性としてはかなり手が大きいのです。
ですのでこの比較画像もそう思ってご覧いただけると幸いです。
実際すべての栗の重量を量りましたが、
最も大きかったのは1個38g( ̄▽ ̄)
この栗見慣れてしまうと、普通に売っている栗が甘栗に見えるから怖い…
「栗、そろそろですか?」
毎年剥きに来てくださる生徒のHさんからご連絡いただき、
今年も剥いて頂きましたm(_ _)m

早い!そして上手!
102個中傷がついたのは2個だけです、お見事!
「次は来週ですか?」
「いえ、もう来ませんよ、栗…」
「頼みましょう♪」
断固として断りました!(笑)
ここから下処理してシロップで煮て、
パイ生地仕込んで…_| ̄|○もう無理ザマス(ノ_-。)
この段階ではかなり良いコンディションです。
さて、明日から頑張らにゃ~


| コメント(0)

2014年10月 6日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<やっぱり限界は1日3種類…涙目の私>

久しぶりに
「徹夜した方が良いんじゃないか…。」
そんな予感がしていたものの、
出来ないんですよね~、徹夜…。もう、絶対に無理www
結局寝てしまって午前3時スタート。
そう、
今回はアイシングクッキー3種のキャラクターと、
妖怪ウォッチの<ウィスパー>のオーダーケーキが同時に入って。
アイシングクッキー3種が例の機関車トーマスのキャラクター、
<トーマス><パーシー><ジェームス>
うっ。トーマスしか知らない…( ̄◆ ̄;)
直前にパーシーのデコレーションケーキを作ったので、
何となく雰囲気はつかめましたけれど。
で、
自分が予定していた作成時間を大幅に突破。
「ま、まずい。ウィスパーもあるよ~~~」
ここで涙目(;ω;)
その日はレッスンもあったので、
その準備もしないといけないし…
「出来る、間に合う、やるしかない」
栄養ドリンク探したけど在庫なしΣ( ̄ロ ̄lll)
二度目の涙目(;ω;)
気合いって大切ですよね(笑)
今まで1日3種類のキャラクター作ったことがありましたが、
4種類は未知の世界でした。
ふっ。栄養ドリンク買いに行っておこう、今後のためにも。

なんとか間に合いました。
作っている最中のアクシデントは、
赤の食用色素が在庫0になってしまった事です(ノ_-。)
「げーーー!足りるのか?赤の部分、結構あるんだけど…。」
本当に足りて良かった、そして忘れないうちに買いに行こう~
トーマス軍団を無事にお渡しして、
来ました!妖怪ウォッチの新キャラ<ウィスパー>

今週も新たな妖怪ウォッチキャラ増えますのでお楽しみに!




| コメント(0)

2014年10月 6日 (月)

や、やつが来る!(アムロ風www)

お待たせしております。。。
丹波篠山の栗がついに明日到着する模様でございます。
そこから渋皮煮を作りまして、
パイ包みにいたしますので、15日ごろからご予約販売できると思われます。
これは去年の栗でしたが…

Img_0792

でか!!!という栗が届くのです。
とりあえず明日を待ちます。
今日は寝ておかないとまずいな…。

| コメント(0)

2014年10月 2日 (木)

もう、並んでる…

只今の時間もうすぐ日にち変わるところ。
明日吉祥寺のパルコの横に
ユニクロがオープンするのですが、
そのオープン時間が朝6時( ̄▽ ̄)
起きててもならばんわ。
そしてさっき横通ったら、

並んでるよ、もうΣ( ̄ロ ̄lll)
10人くらいいましたよ。
吉祥寺駅前はアトレが新しくなってから、
京王の駅ビル、キラリナが出来たり、
もうすぐその向かいにヤマダ電機が出来ます。
なんだろう、
新しいものが出来ればできるほど、
吉祥寺らしさがなくなっていってる気がします。
どこの街もあるものは一緒、か。
今日のお月様は雲がかかっていたけど、
あなたを見るとホッとします。
さて、
並ばないけどもう寝ましょっと!

| コメント(0)

2014年10月 2日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<10月から限定でお店オープンします>

オーダーケーキ専門店っぽくなってきてます( ̄◆ ̄;)
そう言う訳で10月からは日にち限定ではありますが
お店オープンすることにしました!
10月は26日(日)&27日(月)
営業時間は11時から19時までです。

Img_3042

<バルケット・マロン・カシス>や

Img_2706_3

昨日ご紹介しました<ガトー・マルジョレーヌ>
私の一押し!!!(笑)
勿論ザッハトルテやシェ・トラの巻きロール、
とろ~りプリンも登場します。
あ、
タルト・タタンも…作ります!
またラインナップを改めてアップしますね。

| コメント(0)

2014年10月 1日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<隙のないお菓子>

9月の上級クラスレッスンは<ガトー・マルジョレーヌ>でした。
ネットで検索して頂ければお菓子の詳細は出てきます、
お勧めはこちらでしょうか。
http://compitum.net/col_rec/kyojyu/kyoujyu7.html
リヨンから南に30㎞の小さな町<ヴィエンヌ>にある
レストラン<ピラミッド>
フランス料理の神様と呼ばれた<フェルナン・ポワン>のレストランだったころの
スペシャリテです。
※今も<ピラミッド>はありますが、経営者もシェフも変わっております
私が初めてこのお菓子を知ったのは辻製菓専門学校の学生の時。
入学したときに購入した教科書の本にも出ていた、
一見シンプルなそのお菓子は、
「え?!そんな作り方って…。」
と思うような、
今まで授業受けて習ってきた法則を覆されるような作り方。
レシピは本当にシンプル、使う材料の種類も少ないんです。
先生が作ったそれを60人くらいの生徒で試食するので、
本当に一口サイズだった(笑)
「何、これ、もっと食べないとわからないけど、でも美味しい!!!」
アーモンドとヘーゼルナッツの生地にガナッシュ、
そしてプレーンなホイップクリームとプラリネのホイップクリーム。
こう書いてしまうと大したお菓子には思えないかもしれませんが、
その生地にもスポンジにも隠し味&隠しテクニックが。

幸運にもそのお菓子を知る先生がいてくださったおかげで、
私たちもそのお菓子を知ることが出来たわけです。
その後フランスで勤務していた時に何回か<ピラミッド>には行きましたが、
<ガトー・マルジョレーヌ>には出会えず。
学校で在勤中も、授業の担当には当たらなかったので
作る機会もなく。
教室を始めてしばらくして、
「あ、そうだ、マルジョレーヌの授業してみようかな?」
理由は自分が食べたかったから(笑)
いやいや、図星です( ̄▽ ̄)
初めて授業のメニューに入れた時はデモンストレーションの授業でした。
それから14年が経ち、
「上級クラスならいけるだろう、実習してみるかな~」
初めての試みで実習メニューに。

Img_2706

これ、型を使わずに組み立てます。
オペラとかもそうですが、
断面命のお菓子なんですよね。
まっずぐクリームをならして、
生地をのせて、
またクリームをならして…
そして最後にカットです。
これは技術がないと出来ません。
私がお世話になったフランス人の先生は
「セルクルとかの型が、人の技術を駄目にした」って言ってました。
確かに色々な型があることで、
面白い形のものを作ったりすることが出来ますが、
私はその先生のおっしゃる通りだなと思いました。
それに頼りすぎてはいけないと言うことだなと。
マルジョレーヌを作りながら改めて昔の職人たちの技術力は
半端ないものだなと思い、
もっと精進しなくては。
フェルナン・ポワンに感謝しながら、
マルジョレーヌをいっただきまーすヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年10月 1日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<ペナントレースも終盤だからか!?>

台風は上手いことずれてくれたみたいですが、
また新しいのが…。
今日の吉祥寺は肌寒い小雨模様です。
10月ですものね、もう~
さて、
最近立て続けにプロ野球関連のオーダーケーキのご注文が。
昨日はその1回目。
可愛らしいイラストをお持ちいただきまして、
その通りに再現してみました。
ソフトバンクホークスの吉村選手ファンの方のための
デコレーションケーキですo(*^▽^*)o

ボールものせてみました、可愛いですよね~
しかし…
「この頭に乗ってる動物?はなんぞや?」
私はですね…なんでしょ、進化したウナギイヌかと思ってましたwww
だって野球のこと詳しくないんですもの(。>0<。)
でもでも後でわかったんです。
吉村選手、
以前は横浜ベイスターズの選手だったんですね。
そのベイスターズのマスコット?のハムスターだって。
ハムスター…
ウナギイヌ…
完全一致してないし( ̄▽ ̄)
すみません、勉強不足でしたm(_ _)m
そして昨日はもう一台。
プリキュア来ましたーヽ(´▽`)/
前回のキュアハニーに続き、じゃーーーん!

キュアラブリー♡
結構ラブリーに出来たんじゃないかと(笑)
ケーキはキャラメルバナナ入りのチョコレートムースです。
そして今日、
例の、
あの、
人気集団の…
昨日一気に仕込みしておきました。
妖怪ウォッチのロボニャン♪
やっぱり一日3種類が限界です、集中力の_| ̄|○
同じもの3台なら、そんなにはね。
野球にプリキュアに妖怪ウォッチ…
その後のレッスンが無事に終わって良かったです(笑)

| コメント(0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »