« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<来週も続くよ、どこまでも…>

今日は久しぶりにモザイククッキーレッスンでした。
いや~、
「このクッキーは別に復習しなくて良いからね(笑)」
プラモデルですから( ̄▽ ̄)組み立て方とか…
生クリームのデコレーションとかだったら
「必ず忘れないうちに復習しましょうね~」
って言いますけどね。
復習してるかどうかは…微妙ですけど、ふっ。
秋は沢山作るものがありますからね~
あ!
そう言えば今年も数量限定ですが丹波篠山の栗の渋皮煮パイ、
作ります。
まだ届いていないので栗の状態を見ないとお約束できませんが、
ご予約販売出来そうであればこのブログとお店のHPで
告知しますので少々お待ちください!
ではでは今週のオーダーケーキ。

機関車トーマスのお仲間<パーシー>
知らなかった…( ̄◆ ̄;)
トーマスって機関車だけじゃないのね。
調べたらあれよあれよと出てくる出てくる色んな機関車が!!!
そんな私は来週トーマス含めて3つの機関車のクッキー作ります(ノ_-。)
がんばりまーす(* ̄0 ̄)ノ
そしてこちらは昨日。
「何だろう、この画像は?・・・あ!嵐!ハワイ!」
そうです、嵐のハワイコンサートのロゴですかね?
ハワイには行けないお嬢さんのために、
お母様が嵐のコンサートロゴのオーダーケーキを。
「や、優しい…(。>0<。)」

流石にハワイに行くのは大変ですものね…
お嬢さん喜んでくれたかしら?
そしてそして、
もう殿堂入りにしちゃいますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

ジバニャンwwww
どう転んでも今年のトップはあなたです、認めます!!!
そう言えば先日以前のスタッフのトラ子がお店に。
「シェフのブログ見てたらジバニャン好きになりました~♡」
あ~~~、すっごい影響力だね、ジバニャン!!!
確かに可愛い、愛されキャラなんでしょう~。
今年あといくつ作るかな?楽しみですね♪

| コメント(0)

2014年9月24日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<先週分をまとめて投稿パート2>

まとめパート2、遅くなりました!
お姫様シリーズです♪

小さなプリンセス、ソフィア、であってますよね?( ̄◆ ̄;)
これはですね、初めて知ったキャラクターでした~
可愛いですよね、作っていて楽しませていただきました♪
前は出来れば避けたいと思っていたお姫様キャラですが、
最近は楽しませてもらってます。
食べず嫌いならぬ、作らず嫌い、でしたね…
苦手なものほど多く作らないと駄目です。
そんな私に超ハード上げ過ぎ、
って言うか「えーーー!このポーズ!?」
と言うアナ雪のエルサの注文が…。
持ってきてくださったのがこちら。

寂しい顔じゃないか…o(;△;)o
うつむいてるよ…
ちなみに6歳の女の子のたっての希望でして(^-^;
そして出来たのがこちら。

何が難しかったって髪の毛の色が…
無いですよ、エルサの髪の色( ̄▽ ̄)
この色も何度か作り直してこうなりました。
「だ、大丈夫かな…ねねちゃん気に入ってくれるかな…。」
ご来店。
「うわーーーー、エルサ来た!」
ねねちゃん、エルサの格好で来てくれました、超可愛い♡
(私も着てみたいwwwwww)
そしてケーキを見てもらったら
「わー、エルサ!!!」
良かった…、ホッとした(ノ_-。)
こうして何とかお姫様シリーズを突破した私の次なる試練は
久しぶりのポケモンキャラクター。
メ、メガリザ、うん?あ、メガリザードンY!
X?もいるのよね( ̄○ ̄;)!間違えちゃダメー!

これ、結構細かくて…

私のフランス校時代の教え子からのオーダー、
魂削らないとwww
お土産にあんみついただいちゃいましたo(*^▽^*)o
ご馳走様~
今週も明日から色々…お楽しみに。

| コメント(0)

2014年9月23日 (火)

シェ・トラのオーダーケーキ<先週分をまとめて投稿パート1>

1週間のご無沙汰です(^-^;
いやいや、涼しくなったせいでしょうか、
先週は少々体調が悪くなったりで、
出来るだけパソコン仕事を減らさせていただいておりました。
気が付いたら1週間も放置!!!
別に仕事してなかったわけではございません( ̄◆ ̄;)
そう言う訳で一挙投稿させていただきます。
あ、
画像が載せきれないので2回に分かれますけどご了承ください。
まずはこれから。
「くまモンが良いよね、パパ好きだし!」
「で、バラのケーキが良いな~」
「チョコレートも食べたい!」
・・・・・・。
そのご希望をてんこ盛りしましたのがこちら。

くまモン×バラwwwwww
シュールな組み合わせ( ̄▽ ̄)
くまモン作りながら「バラは美しく散る」を歌うことになるとは
私も想像しませんでしたよ~
バラはプラチョコで作りました。
続きましてはこちら。
私がフランス留学時代にお世話になった先生で、
そしてフランス校勤務中に大変お世話になった上司でもあります
N先生がご帰国中に、
貴重にもお会いすることになり、
一緒に会うメンバーで考えたのが似顔絵バースデーケーキ。
私は絵が描けないので、急遽フランスにいる元漫画家志望の元同僚に
「ねえ、N先生の似顔絵書いて!」
と頼んで書いてくれたんですよ~
私はそれをマジパンで♪

みんなで食べるときにナイフ入れたら、
丁度頭のところがはがれちゃって
「うわ、かつらが取れた!!!」
とみんなで楽しく頂きました、めでたしめでたし( ̄ー ̄)
N先生、ごめんなさい…。
はーい、そしてもうごめんなさい、
何回作ったか本当にわからなくなってきましたね、
ジバニャン(≧∇≦)

もう間違えありません、
あなたが今年のオーダーメイド回数ナンバー1でございます。
(パート2に続く)

| コメント(0)

2014年9月15日 (月)

シェ・トラのオーダーケーキ<一応確認しておくとキャラクターケーキ専門店ではありません…笑>

久しぶりに午前様まで仕事してしまった( ̄◆ ̄;)
だって明日いや今日は特注の焼き菓子詰め合わせが…
例の、あの、ぎっしりの( ̄▽ ̄)
それは後ほどアップしますが、
昨日も一昨日もデコレーションケーキにバタバタ。
キャラケーキのアップも後でですね♪
久しぶりにキャラなし王道ショートケーキ♪

季節のフルーツてんこ盛りショートケーキヽ(´▽`)/
中のフルーツは巨峰です、
やっぱり今の時期はブドウが美味しい!
こういったデコレーションケーキも勿論お作りします(笑)
さあ寝ましょ(´△`)Zzzz・・・。o○

| コメント(0)

2014年9月11日 (木)

遅くなりました!8月23日の神戸スイーツコンソーシアム

8月から続いておりました外でのお仕事が昨日一段落。
気が付けばもう9月も1/3終わってるし…_| ̄|○
そう言う訳でまだアップしてませんでした先月の神戸スイーツコンソーシアムのお話。
昨年から参加させていただいておりますこの企画は、
障害を持っている方々がプロのパティシエから技術を学びます。
「障害があるから、福祉で買ってあげよう」と言う発想ではなく、
「本当に美味しいから売れる一流品として提供したい」との趣旨があります。
ですのでお教えるお菓子やパンも全て、
それぞれのシェフがお店で実際に作られているものを中心に構成されてます。
今回私は神戸の会場へ伺わせていただきました。
協賛していただいております日清製粉の東灘工場内の講習会場。

今年で7年目。
しかしこの工場内にある小麦のサイロには目が飛び出ましたw(゚o゚)w
確か西日本で一番大きな工場とお聞きしたかな(違っていたらすみません!)
いや~、その大きさが物語っていますね、ここから沢山の粉が生まれて
色々なものに変わっていくのだな~と。
話元に戻しますが、
通常は粉を使ったお菓子やパンを作るのですが、
暑い季節なので今回はゼラチンを使った冷やすデザートを2品作らせていただきました。
サポートいただく日清製粉のスタッフの方は
普段粉ものを作られていらっしゃるので、勝手が違って大変だったと思います
(*_ _)人ゴメンナサイ

まず一品目は<ブランマンジェ、苺ソースかけ>
アーモンド風味の冷菓です。
バヴァロワみたいなものだと思ってください。
そしてもう一品がこちら。

ぶどうのゼリー
中にはピオーネがゴロゴロ入ってます。
これがまた美味しいぶどうジュースをご準備いただきまして~

オーストリアの有機のぶどうジュース。
本当に美味しかった~o(*^▽^*)o

ぶどうも一つずつ湯むきして。
去年は桃を剥きました、何だか湯むき専門家かしら、私…。
皆さん面白そうに剥いてました。
一番喜んで剥いていたのは日清製粉のスタッフ参加も(笑)
製品が出来上がったとに質問や感想を頂くのですが、
「これは是非作って商品化してみたいです」と心強いコメントを頂いたり、
「今日も楽しく作れました!」と満面の笑みを頂いたり。
講師冥利に尽きます。
11月までこの講習会は続きます。
私も出来るだけ他のシェフのお手伝いに伺わせていただこうと思います。

| コメント(0)

2014年9月 9日 (火)

シェ・トラのオーダーケーキ<より完成度をあげていくこと>

アナと雪の女王、
短編が作られるそうですね~
本編見てないからな、私…。(YouTubeでちょこちょこは見てますが)
先日2回目のアナのオーダーケーキが入りました。
同じケーキが2度作れると嬉しいんですよね。
1回で完璧に作るのはやはり難しいです、
お客様から見たらわからない細部の、
なんでしょう、本当にちょっとした部分なのですが、
「もし次に作る機会があればこうしよう!」
って。
前回のアナはちょっと男の子っぽい顔になっていた気が私にはして。
1、眉毛の色がほんの少し濃かった
2、鼻筋(小鼻)の部分を少し狭くした方がよさそう
3、頬の赤みの範囲を少し広げたい
4、輪郭を数ミリ細くしたい
5、まつ毛の本数を増やしたい
などなど(笑)
そう言う訳で出来上がった今回のアナはこちら♪

ちなみに前回のはこちら。

見比べるとやはり変わってますよね。
お客様に納得して喜んでいただけるレベルは当然なのですが、
作る私も作ることが自分の勉強と言いますか、
大切なトレーニングなのです。
だからきっと又3人目のアナも進化すると思います。
でもどのアナも私には可愛い~o(*^▽^*)o
エルサも作ってみたいのですがね♪

| コメント(0)

2014年9月 7日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<3年連続作らせていただきました!>

3年前から作らせていただいてます、
うちのお客様がお世話になっている病院の開業記念日のお祝いケーキ。
実は昨年渡した時点で
「来年はどうしよう?」
とお客様と相談してました(笑)
今年はロゴマークは外さずに(このマークが可愛いんですよ~♪)
立体的なマジパンのお人形をのせることに。
病院に集まるおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちと、
そして病院の水槽で泳いでるクマノミをデザインして。

土台のケーキはマーブルパウンドケーキです。

先生のお顔のロゴマーク。
今年が一番上手に出来たかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

ニモです(笑)

男の子

女の子。ちょっと石原〇り〇風(笑)

おじいちゃん。教授みたいになってしまった…YMO(笑)

おばあちゃん。今、着物来てるおばあちゃん、少ないですよね…。
ちなみに足袋はかせて座布団に座ってます( ̄▽ ̄)

ちなみに去年はこちらでしたね。
これからも沢山の患者さんのために頑張ってください!
3年も作らせていただいて本当に本当に光栄です♪

| コメント(0)

2014年9月 6日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<アップ出来てなかったのよ~、妖怪ウォッチ♪>

作ってるんですよ、ブログアップしてなくても(笑)
危なく今日も当日注文が入りかけたのですが、それは回避いたしました(^-^;
では一挙に。
ジバニャンは間違いなく今年の人気ナンバー1ですわ、
これをひっくり返せるキャラは出てこないだろうな…。

チョコレートのムースと巨峰の組み合わせ。
そして初めて作ったキャラクター<オロチ>っていうらしい。
エリート妖怪なんですって♪

やっぱり妖怪も格差社会なのかしら?( ̄▽ ̄)


マンゴー大好きだそうでショートケーキ!
そして…
もしジバニャンを追い越す可能性があるとすればこの子かな~


ロボニャン♪
えー、型紙はほぼジバニャンと一緒です(笑)
ミックスベリーのムースに。
今日は久しぶりに妖怪ウォッチじゃないキャラを作ったところです。
それは後ほど(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2014年9月 5日 (金)

結構な色ですこと

久しぶりに暑い一日でした。
まあこれが普通な感じ、まだまだ暑くてもね。
今年は結構日焼けしてます、
ほぼ自転車焼けですけど( ̄▽ ̄)
とどめを刺したのはあの島だね、へへへ。。。
今日の日差しも良い感じに追い焼きしてくれました(笑)
さてさて、
アイスクリームでも食べて体温下げよっと!

| コメント(0)

2014年9月 1日 (月)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<酸っぱい酸っぱい!>

今日の雨は長いですね…
気温もぐっと下がってます、明日は上がるようですが…どうなんだろう?
お教室のレッスンは残暑を想定して酸味あふれるメニューに。
あまり暑くないですが(笑)
でも皆さんお替りするぐらい召し上がっていただいてます( ̄ー ̄)ニヤリ
メインはパッションフルーツのタルト。

空焼きしたタルトに、
フランボワーズのゼリー寄せが入ってまして、
その上からパッションフルーツの滑らかなクリームが。
酸味あふれる爽やかなタルトです。
そしてもう1品が皿盛りデザート。
赤いフルーツのグラタンにアマレット酒のアイスクリームをのせてます。
これがもう、
「超~美味しい!!!!!」
と酒豪の生徒さん大絶賛( ̄▽ ̄)
いや、酒豪じゃない方も赤くなりながらお替りしてました(笑)
私も一緒に食べながら、
かなり陽気になってましたヽ(´▽`)/
だからお酒は…_| ̄|○

熱いグラタンに冷たいアイスが溶けながら口に入る瞬間が
たまりません。
授業終わっても作って食べます(笑)
こういう瞬間を楽しむデザートって良いわ~♪

| コメント(0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »