« シェ・トラのオーダーケーキ<より完成度をあげていくこと> | トップページ | シェ・トラのオーダーケーキ<一応確認しておくとキャラクターケーキ専門店ではありません…笑> »

2014年9月11日 (木)

遅くなりました!8月23日の神戸スイーツコンソーシアム

8月から続いておりました外でのお仕事が昨日一段落。
気が付けばもう9月も1/3終わってるし…_| ̄|○
そう言う訳でまだアップしてませんでした先月の神戸スイーツコンソーシアムのお話。
昨年から参加させていただいておりますこの企画は、
障害を持っている方々がプロのパティシエから技術を学びます。
「障害があるから、福祉で買ってあげよう」と言う発想ではなく、
「本当に美味しいから売れる一流品として提供したい」との趣旨があります。
ですのでお教えるお菓子やパンも全て、
それぞれのシェフがお店で実際に作られているものを中心に構成されてます。
今回私は神戸の会場へ伺わせていただきました。
協賛していただいております日清製粉の東灘工場内の講習会場。

今年で7年目。
しかしこの工場内にある小麦のサイロには目が飛び出ましたw(゚o゚)w
確か西日本で一番大きな工場とお聞きしたかな(違っていたらすみません!)
いや~、その大きさが物語っていますね、ここから沢山の粉が生まれて
色々なものに変わっていくのだな~と。
話元に戻しますが、
通常は粉を使ったお菓子やパンを作るのですが、
暑い季節なので今回はゼラチンを使った冷やすデザートを2品作らせていただきました。
サポートいただく日清製粉のスタッフの方は
普段粉ものを作られていらっしゃるので、勝手が違って大変だったと思います
(*_ _)人ゴメンナサイ

まず一品目は<ブランマンジェ、苺ソースかけ>
アーモンド風味の冷菓です。
バヴァロワみたいなものだと思ってください。
そしてもう一品がこちら。

ぶどうのゼリー
中にはピオーネがゴロゴロ入ってます。
これがまた美味しいぶどうジュースをご準備いただきまして~

オーストリアの有機のぶどうジュース。
本当に美味しかった~o(*^▽^*)o

ぶどうも一つずつ湯むきして。
去年は桃を剥きました、何だか湯むき専門家かしら、私…。
皆さん面白そうに剥いてました。
一番喜んで剥いていたのは日清製粉のスタッフ参加も(笑)
製品が出来上がったとに質問や感想を頂くのですが、
「これは是非作って商品化してみたいです」と心強いコメントを頂いたり、
「今日も楽しく作れました!」と満面の笑みを頂いたり。
講師冥利に尽きます。
11月までこの講習会は続きます。
私も出来るだけ他のシェフのお手伝いに伺わせていただこうと思います。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年9月11日 17時05分 お仕事 , シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« シェ・トラのオーダーケーキ<より完成度をあげていくこと> | トップページ | シェ・トラのオーダーケーキ<一応確認しておくとキャラクターケーキ専門店ではありません…笑> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。