« シェ・トラのオーダーケーキ<月間というか年間MVPだろう…。> | トップページ | シェ・トラのオーダーケーキ<夏休みだからと言う訳では…動物&昆虫が続きます> »

2014年8月 1日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<初の子供教室は…そこ突っ込む!?>

色々アップしたい出来事はあるのですが、
本当にもう、間に合ってなくて…_| ̄|○
寝なくても生きてられたあの頃が懐かしい…(遠い目)
3時間睡眠でも結構きつい。
多分集中力を使う作業が多くなったからかもしれません、
回復に時間が。
そろそろ買い込まないといけない、ドリンクたちを( ̄▽ ̄)
そう言う訳で火曜日のお話!
教室を始めてから何回か構想はしたものの、
実行出来ずにいました、子供たち向けのレッスンを始めて行いました。
今回はシュークリーム&パウンドケーキと言うことで、
火を使ったりするところは私がまとめて作業しましたが、
基本的には各自自分のは自分で作業してもらいました、
たまにお母さんたちヘルプもありましたけど~
私が混ぜていたら
「私も混ぜてみたい!」
ではみんなとバトンタッチヽ(´▽`)/
「うわー、硬い!!!」
確かにこの量のシュー生地を木杓子でこねるのは子供に取ったら重労働。
みんなびっくり!ちょっとやってすぐに私のところに生地は戻ってきました(笑)

そして出来上がった生地をオーブンプレートに絞ります。
「丸くないね~( ̄◆ ̄;)」
ママたちも心配しながら見守ります。
この後表面に卵を塗って刻んだアーモンドを振るのですけど、
私がまず見本でやったら
「あー、杉本先生、アーモンドこぼした~!!!」
「・・・。え、プレートに数粒落ちただけじゃん(。>0<。)」
「あーーーーあ、落とした!」
小姑か!!!(笑)
その後子供たちもガッツリアーモンドをプレートに落としてるから
「わー、わー、アーモンド落ちてる!!!」
と突っ込んでおきました、ニヤニヤしながら作業してましたよwww
しかし私が一番子供だな( ̄ー ̄)ニヤリ
シュー生地を焼いている間に今度はパウンドケーキ。
これは全部自分たちで混ぜて作ってもらいました。
(ハンドミキサーにしようかな?でも、あれだな、作った感感じるのは手でしょ!)
ぶれないな、子供相手でもww
いやいや、今回の分量は子供の手でも混ぜれるくらいの少ない量でしたので、
子供たちも喜んで泡立て器で混ぜ混ぜしてました。
「先生、これぐらい~?」
「まだまだー!!!」
普段と変わらない感じ♪
パウンドケーキの生地も出来上がり、型に詰めてオーブンへ。
そんなころにはシュー生地も焼けてきました。
「うわーーー、出来たよ、ふくらんだよ~」
みんな上手に出来てました。
クリーム作ってさあ仕上げ!

最後に粉砂糖振って完成です!
「出来た!出来た!」
お菓子屋さんのように箱に詰めて、
いったん冷蔵庫へ。
ここでみんなでお片付け。
お母さんたちが洗った器具を、
子供たちが奪い合いながら拭き吹き(^-^;

最後まで良く頑張りました!
それでは私が作ったものを試食タイムです♪

Img_2522

むしゃむしゃ。
作って満足、食べて大満足してもらえたようです。
この後…
一番ちびちゃんがちょっと悪さをしまして、
私が
「悪い子はオーブンに入れちゃうぞ~( ̄▽ ̄)」
って、まるでなまはげの如く追い掛け回して捕まえて抱えてオーブンの方へ
連れて行ったら号泣www
「いやだーーーーーーー!!!オーブン入るのいやだーーーーー!!!」
流石に私にもその趣味はない!(笑)
どうやらウソ泣きだったらしい、お母さん曰く。
クッキーあげたら喜んで3秒で食べてました(早!)
帰りはハイタッチして
「またお願いします、今日はありがとうございました!」と
彼女たちは満面の笑顔で帰って行きました。
やっぱり子供相手だと、色々心配もしますし(怪我したりしないかとか)
予期せぬ行動をするから(あ、これは普通の生徒さん達もだった( ̄▽ ̄)
終わった後はやや放心状態でしたが、
いやいや、楽しかったです。
私も小さいころからお菓子作って、台所をめちゃめちゃにしてました。
ひっどいシュークリーム作ってたな、食べて満足してたっけど…。
何かを作ったりとかすることは、
なんかリアルでいい。
いつもは買って食べているものを自分が作るって面白いですよね。
夏休みの思い出になったかな~?
手厳しい子供たち、
また待ってます(* ̄0 ̄)ノ


最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年8月 1日 19時07分 レッスン , 出来事個別ページコメント( 0)

« シェ・トラのオーダーケーキ<月間というか年間MVPだろう…。> | トップページ | シェ・トラのオーダーケーキ<夏休みだからと言う訳では…動物&昆虫が続きます> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。