« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

よつ葉さんの講習会を終えて パート2

ではでは、講習会で作ったお菓子を公開~

バルケット・オ・マロン・カシス
カシスとマロンを組み合わせたタルトです。
私の中では今回の一押し(o^-^o)
食べたいな~www

クリームチーズで作るティラミスは
マスカルポーネを使ったものとほぼ違いが判らない味に。
赤いフルーツと合わせて。

私の大好きなお菓子サヴァランの
リンゴを使ったバージョン。
爽やかな酸味のリンゴシロップを染み込ませたサヴァランです。

プロヴァンス風キッシュは2種類のチーズを入れて。

ホタテ貝とポロネギのキッシュ。
ポロネギ切りまくりでした( ̄▽ ̄)

シュトーレン風のパウンドケーキ。
ラミーフルーツをたっぷり加え、
今お勧めの焼き菓子用の粉、
日清製粉のエクリチュールを使って。
今回の講習内容のテーマがクリスマスと言うことで
デコレーションはクリスマスケーキ風にアレンジしました。

全部を飾り付けて。
今回使わせていただいた正栄食品さんの講習会場、

着席で100名は入れる大きな会場で、
設備ももの凄い揃っていて、
仕事しやすかったです。
こういうところで仕事出来る私って幸せだわ~
本当に良い経験させていただきました。

| コメント(0)

2014年8月30日 (土)

よつ葉さんの講習会を終えて パート1

今週は急に気温が下がりましたね。
嬉しいような、
でもあまりにも急すぎて体がついていけていないような…
水曜日によつ葉乳業さん主催の洋菓子講習会を
秋葉原にあります正栄食品さんの会社の中にあります講習会場にて
行ってまいりました。
打ち合わせ期間を入れると半年近く。
「無事に終われるだろうか…」
先週はお休み&出張でバタバタしていたので、
8月後半はあっという間の出来事になりました。
今回の講習では、よつ葉さんのスタッフのFさん&Kさんが助手で
入ってくださることに。
ちなみにFさんは私と同じ元辻の職員で顔見知り(笑)
Kさんも吉祥寺となりの三鷹にある元教え子がオーナーシェフのお店の元スタッフ。
お二人と直接お仕事したことはありませんでしたが、
なんでしょうか、安心感がありました。
そしてもう一人、
私のお教室の生徒さんで、
お店のお仕事も手伝ってもらっているUさんも
今回助手としてお手伝いいただくことに。
「私で本当に大丈夫でしょうか???( ̄◆ ̄;)」
と言ってましたUさん。
恐らくUさんが今の私の癖とか次何しそうと予想できる
一番の理解者であると思いお願いしたんです。
予想通り、何の問題もなく助手していただきました。
いつも思うのですが、
講習会などをする際一番大変なのって講習する人よりも
周りの助手の人たちやサポートするスタッフなんですよね。
真ん中立って講習する人は、
いつも通りにお菓子を作り、
自分の持ってる知識や技術を見せるだけです。
それをうまく運ぶのが周りの人たちなので、
周りが優秀だと真ん中の人は非常に楽なんです(笑)
今回もおかげで講習会前の打ち合わせ通り、
いや、それ以上にスムースに作業は進みました。

講習会に来られていたお客様たちは
もう何十年とお菓子のお仕事に従事されている方から、
まだ何年もやっていないであろう若い方まで幅広い年齢層でしたので、
出来るだけベテランの方が受講していて退屈しないよう、
そして若い方が聞いていてちんぷんかんぷんにならないよう、
それだけは気を使いながら話す内容を考えていたつもりです。
それが出来たのかは甚だ疑問ではありますが(笑)
まだアップ出来てませんが(すみません!!!)
先週は神戸スイーツコンソーシアムで講習会をしてきました。
そして今回のよつ葉さんの講習会、
内容は勿論、対象になられている受講者の方々も全く違いますが、
講習中に、受講されていらっしゃる方の顔を拝見すると
その方が私の話している内容を理解していただいてるかどうか
何となくわかります。
私は神様ではないから、すべての内容をすべての受講生の方に
100%理解していただけるほど話も上手ではないですし、
それはとても難しいことだと思っていますが、
それぞれの方が60%でも70%でもご理解いただき、
受講された内容を、何かに活かしていただければ本当に嬉しく思います。
教えるという事の難しさは自分が経験を積めば積むほど
本当に難しいことだと思ってます。
その対象がアマチュアの方であれ、プロの方であれ、
技術を伝えることはこれからも私にとっては修業です。

今回のスペシャルアシスタント軍団ヽ(´▽`)/
本当にありがとうございました。
またいつか一緒にお仕事出来たら楽しいですね♪
そして講習会の準備、運営に携わってくださった
よつ葉乳業のスタッフの皆様と、
今回の会場をご提供いただきサポートしていただいた正栄食品のスタッフの皆様、
貴重な経験をさせて頂いたことに心より感謝しております。

お忙しい時間の中、
今回の講習会にご参加頂いた皆様にも大変感謝しております。
私自身の良い勉強の場になりました、ありがとうございました。

講習会後、
打ち上げをしていただいたのですが…
本当に楽しかったです( ̄▽ ̄)
かなり、かなり、笑いました!!!
そして心に誓いました。
そこで一句。
日本酒を 勧められても 断れよ…(ノ_-。)

講習会が終わって、
正直言うと<講習会ロス>的な(爆笑)
やりつくした感ある時は必ず、
その後脱力感に襲われる…。
不器用な人間だな、私は(笑)

お菓子の内容と写真は別途アップしますね~

| コメント(0)

2014年8月27日 (水)

よつ葉乳業さん講習会へ!

起きれた!( ̄▽ ̄)
今日は前にもお話ししておりました、
よつ葉乳業さん主催の講習会を行いに

Img_0915

ドリンク飲むかな…。
では後ほど!


| コメント(0)

2014年8月25日 (月)

社会復帰しました(笑)

先週の火曜日から夏休み&出張で土曜日まで留守にさせていただいておりましたが、
無事(なのか…)復活いたしました。
夏休み、
大切な人たちと会って、
色々なお話をしました。
それから…
ずっと行きたかった場所へ行きました。
あまりにもマニアックすぎるのでブログには書きませんけど( ̄▽ ̄)
それから花火をしました。
ずっとしたかったんですよね~
子供のころに戻ったみたいで本当に夏休みっぽい時間でした。
あ、かき氷も食べました!
だって暑かったからwww

そして猫ちゃんとも遊びました♪

3日でしたが、こんなに満喫したお休みは久しぶりでした。
しいて言えば、
あと3日あれば寝ていたかった( ̄ー ̄)ニヤリ
出張は昨年から参加させていただいてます、
<神戸スウィーツコンソーシアム>
今年は神戸の会場で授業を行ってきました。
そのお話はまた詳しく。

| コメント(0)

2014年8月16日 (土)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<クルックーじゃなくトゥルトゥ♪>

手の皮も面の皮も厚いですけど何か?( ̄▽ ̄)
今月の<季節のキッシュとデザートレッスン>は
<空芯菜のトゥルトゥ>と<桃のタンバル・エリゼ>
トゥルトゥはキッシュを上からも生地で蓋をして焼いたものです。

Img_2624

なので中が蒸し焼きになった感じ。
そして問題なのがタンバル・エリゼ。
パリの老舗レストラン<ラセール>のスペシャリテ。
パータ・シガレットで作った器にアイスクリームやフルーツ、
クレーム・シャンティイを盛り付けて、
飴で作ったドームをかぶせたそれは美しいデザート。
私は滞在していた時に2回伺いましたが、
(今はどうなってるかわかりませんけれども)
美しいレストランの一つでした、
昔ながらのフランス料理でした、
私はそういう料理の方が好きかな。
勿論、タンバルエリゼも頂きました!
実物を見てかなり感激しました、
美味しかったし!
まあ家で作るかって言えば作らないデザートですwww
そう言う訳でレッスンで♪
何が問題化と言いますと…
パータ・シガレットは焼き上がりの熱熱の生地をはがして、
器状にします。
今回はあまり触る時間が長くなくて出来る方法を考えて。
だってみんな
「熱い!!!先生、無理!」
で、私が熱い思いをしなくてはいけなくなるから( ̄◆ ̄;)
それでも熱かったかも。
手の皮も〇らの皮も厚い私ですが、何か?( ̄▽ ̄)
そしてドーム状の飴。
色々なドームが出来てました、
多分2,30個作れば上手くなるんじゃなかろうか?!
でも皆さん、なんやかんや言いながらも楽しそうでした。
そして中の具材を準備して組み立てたのがこちら。

ドームも勿論食べられますよ♪

外すと中身がわかりやすいですね。
バニラアイスと赤いフルーツのソース、
そして桃!!!
私の大好物尽くしヽ(´▽`)/
美味しくいただかせていただきました。
もう皆さん満腹満腹~♪
手が熱かったことも忘れたかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2014年8月16日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<今回は妹さん♪>

また雨ですね…。
こんなに天気の悪いお盆休み(私は休んでませんけど!!!)珍しい。
おかげで飾ってあるシャアさまも乾いたはずなのにじっとり(ノ_-。)
この湿度、なんとかして!!!
昨日は予告しておりました<アナと雪の女王>のオーダーの日。
今回は妹の<アナ>を作りました。
今までディズニーのキャラクターいくつか作りましたが、
最近のキャラになればなるほど、
絵が3Dなんですよね…
線で描かれてなくて、
浮き上がる感じのイラストなので、
これが結構難儀。
昔からいるミッキーとかドナルドとかはわかりやすい。
お姫様キャラも人魚姫とか作りやすかったけど…
アナ…
そんなわけで作ったのがこちら。

お姉さんのエルサの方がかなり難しそうです(笑)
来週は仕事もあり、関西へ。
何組かご注文希望の方がいらっしゃったのですが…申し訳ありません。




| コメント(0)

2014年8月15日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<8月19日~23日はお休みさせていただきます>

シェ・トラからのお知らせです。
来週の19日(火)~23日(土)までお休みさせていただきます。
その間はオーダーケーキのお申し込みもお休みさせていただきますので
ご了承ください。

0422-72-4712
シェ・トラ 杉本

| コメント(0)

2014年8月12日 (火)

シェ・トラのオーダーケーキ<これなら実物でも…あ、新品なら(笑)>

今日は天気悪いですね…
これから雨降るのかな?
昨日は相当疲れていて、
しかもお昼寝タイムも全くなかったのでグッスリ出来ると思ったのに…
寝れない(;-ω-)
やっと眠りに落ちたと思っても、目が覚めるし…。
久しぶりの悪眠でした、もう頭フラフラ~~~
色々と衝撃的なことがあったからかなwww
静かな人生にしてほしいものだ、もう十分( ̄▽ ̄)
さて、
週末のオーダートライアスロンヽ(´▽`)/
元祖人気者の<アンパンマン>
そして急上昇の妖怪ウォッチのロボニャン、
最後はこれまた新しいタイプ、
サッカー少年&野球少年のご兄弟のためのデコレーションケーキ!
実物の見本はありませんでした、画像を頂いて♪
カブトムシよりは怖くないかな(笑)
盛り沢山なエントリーでした、頭切り替えるのが大変だった( ̄◆ ̄;)

大分作り慣れました、ロボニャンも♪

このキャラクターはみんなに元気をくれますよね、本当に~

さて、
サッカー&野球はこうなりました!

こだわったのはサッカーシューズの凹凸感と野球のボールの縫い目。
取りに来られたお母さんも
「あら、凄い!」
こういうデザインも面白いですよね。
また一つ勉強させていただきました。
さあ、いよいよあれ、アナ雪。
がんばりまーす!

| コメント(0)

2014年8月10日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<夏夏夏夏…えーと何だっけ?>

降ったり止んだり…
今日一日は荒れ模様ですね、関東も。
台風も多いし、そうじゃなくても大雨の被害が今年はひどそうですね。
災害が重ならないことを祈りつつ。
今月の中級クラスレッスン。
刻みココナッツの入ったダコワーズ生地と、
バタークリーム×カスタードクリームに
パイナップルを合わせた完全夏仕様のケーキ。

名前は<ピロ>って言います。
元々このケーキは、お教室の生徒さんから
こんなケーキを作って欲しい!と頼まれて誕生したケーキなんです。
なので彼女のお名前<ひろこ>さんから命名いたしました!
ココ・パッションと並んで、夏が似合うケーキです。

| コメント(0)

2014年8月10日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<実物は結構です!!!>

夏休み…良い響きだな~( ̄▽ ̄)
せっかくの週末もお天気が悪くて子供たちは退屈だろう。
天気の良い日は朝から
「わー!妖怪ウォッチだ!」「ミッキーだよ、ミッキー♪」
うちの前を通る子供たちがデコレーションケーキの写真見て大騒ぎする声が。
昨日今日はさすがに静かな…
先日ブログにも書きましたが、オーダーのケーキで<カブトムシ>のケーキが…。
お母さんと一緒にお子さんもいらっしゃって、
画像と模型を貸してくれたんです。
「・・・・・・・超リアルやね、この模型( ̄◆ ̄;)」
羽も広がりました(笑)
夜テーブルにいてあると、わかっていてもドキッとします。
一応女子なんでね~( ̄ー ̄)
「リアルに作っちゃって良いのかな?」
「うん!」
そ、そうか、リアルね、かしこまりました(* ̄0 ̄)ノ
リアルじゃなくて面白くなら<伝染んです>の斎藤さん作ったんだけどなwww
↑そっちの方が怖いわ!!!
何で作ろうかな~?マジパンだと角の部分の保形性に問題がありそうだし…
やっぱりプラチョコかな?
プラチョコって言うのは<プラスティックチョコレート>の略です。
別にプラスティックを混ぜたチョコじゃないですよ(^-^;
チョコレートにカカオバターとか水あめとか混ぜると、
まるで粘土みたいに変形できるチョコレートになるんです。
でもってチョコレートだから冷やすとかなり固くなるので、
マジパンよりは湿気とかには強い。
材料屋さんで売ってます、プラチョコ。
で、ですがね、
今店には在庫がなかったんだよ!!!(TOT)
仕方ない、
自ら作ろう!
プラチョコも美味しいチョコで作った方が美味しいもんね~
ホワイトとスイートで作ってみました。
(カブトムシ作って余ったので、何か他にも作ってみよう♪)
コネコネ…
丸めて…
頭、胴体、足、角…色々あるな、パーツ(;´д`)
今回のカブトムシは<ヘラクレス>という品種のカブトムシだそうです。
羽の色が変わっていて、黒い斑点模様があるんです。
模様もつけて…

お借りした模型と一緒にwww

青が好きとのことで、青色の土台。
空を飛んでる感じかな~

一応足のギザギザも再現。
折れそうでしたが…
取りに来られた時、
お母さんもご本人も
「わーーーーーー!すごーーーい!これ食べれるんですか!?」
「チョコレートだから食べれますよ♪」
本当に嬉しそうな顔して帰って行かれました。
見本があったので作りやすかったですが、
実物の見本なら遠慮いたします!

| コメント(0)

2014年8月 9日 (土)

シェ・トラのオーダーケーキ<まさにオリジナルキャラクター>

台風…めちゃめちゃ遅い!自転車並みのスピードって本当ですか!?
これは関東に来るのでしょうか?( ̄◆ ̄;)
四国の雨量は異常事態だと思います、
どうか大きな被害が出ませんように…。
台風の速度はこんなにも遅いのに、
私の時間の進む速さはなんなんじゃ!!!
気が付くと金曜日になって週末…。
どうしよう・・・本当に時間が足りないんだけど_| ̄|○
そう言う訳でブログの更新も滞っておりましたが、
その間もですね、ちゃんと作ってますよ♪色々と♡
これは水曜日にお作りしましたケーキ、
歌手の方のCDリリースお祝いだったそうです。
その方の書いたオリジナルキャラクターをケーキにしました。

おめでとうございますヽ(´▽`)/
最近色々なキャラクター見るたびに
「これ作りたい!」とか「何の素材で作れるかな?」と
全てお菓子に変換しております( ̄▽ ̄)
病気だなwww

| コメント(0)

2014年8月 6日 (水)

唯一、皮をむいてでも食べたいと思うフルーツ

私がフルーツを普段食べないことは生徒さん達の間では常識。
「だって皮剥くの面倒だから…」
菓子屋かよ!!!( ̄▽ ̄)
いや、違うんです!
仕事でするのは全然苦にはならないんですよ、
リンゴ何十個でも剥きますし、
オレンジでも、洋ナシでもなんでも。
自分のために剥くのは嫌なんです( ̄◆ ̄;)
だから基本フルーツで食べるのは、
サクランボか、苺、
あとは皮付きのままリンゴ丸かじり。
以上!
とは言え、ほとんど食べません…。
そんな私ですがこの時期だけは、
皮を剥いてでも食べたいフルーツがあります。
じゃーーーん♪

桃♡
どんぶらこ~、どんぶらこ~と流れて私の元へ。
皮を剥くのもですね、
お湯沸かして、
氷水準備して、
湯むき!!!
だってツルッとして美味しさ倍増ですもの~

美しいの~♪
1個目はそのまま頂きました。
甘さとちょっとした酸味、
そして桃独特の渋みと言いますか、
いくつでも食べれちゃう!!!
とは言いながらも1個食べて満腹(^-^;
今日は今日でブランマンジェにのせて頂きました。

メインは桃(笑)
なんだか毎日、
本当に毎日色々な事件や事故、自然災害のニュースがあふれてます。
あまりに多いから、膨大な情報を得ている時間を過ぎると忘れがちになる。
時間が過ぎるのが速すぎて、頭の中に留めておけないのもあるけど。
忘れちゃいけないこともあることを、
忘れないようにしようと。
桃食べながら、幸せだなと思いながら…





| コメント(0)

2014年8月 6日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<そ、それはどこかの国の…。>

今年ほどマジパンを使ってる年はありません(笑)
オーダーのケーキ、おかげ様で沢山作らせていただいてます。
ついに<アナと雪の女王>のオーダーも頂きました、万歳♪
作ってみたかったんですよね~
しばらく後ですが、お待ちくださいo(*^▽^*)o
お店には沢山の写真が貼ってありまして、
レッスンにいらっしゃる生徒さんも真剣に見てくださってます。
そう言う訳で、
ついにマジパンデコレーションレッスン、やってみました!
しかも今回は、あのモザイククッキーレッスンとのダブルヘッダーでして…_| ̄|○
予想通り終わった後は死んでました、私www
今回はマジパンへの色の付け方や、
型紙の準備の仕方などからレッスンしました。
あまりパーツが細かすぎず、
色も沢山ではない方がわかりやすいの、
<ミッキーマウス>をお題にして。
シャーもね、やりたいと思ってるのですが、
あれはパーツは多いは、
アイシングも準備しなくてはいけないはで、
もうしばらくしたらね、やろうかな~( ̄▽ ̄)


こんな感じで…
いやもう作業してる間、
名古屋からいらしてるMさんと私のやり取りが相当面白かったらしく、
他の生徒さん達が
「やめてください!!!笑って手が震えて…出来ない!!!」
ごめんなさい、邪魔してしまって( ̄ー ̄)ニヤリ
だってMさんの暴走ぶりが凄かったものでして…
途中から、もうだれも止められない感じでしたね。
でも皆さん無事に完成しました。
やや、どこかの国のミッキーになってましたが( ̄◆ ̄;)
これは私が仕上げたものです。
皆さんが終わって帰られてから文字等は書きました。
だっている時だと笑っちゃって書けないww

吉祥寺へようこそ!



| コメント(0)

2014年8月 5日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<1mmたりとも…>

今年は結構焼き菓子、クッキー系で
今までやっていなかったことを。
4月のクッキー缶詰め合わせレッスンでかなり大変な思いをしたのに、
人って忘れる生き物なんだけ(笑)
今回は以前
「先生はモザイククッキーとかのレッスンしないんですか?」と
生徒さんから聞かれていたのを思い出し…
いわゆるアイスボックスクッキーとか、
ダッチビスケットと言われるものです。
市松模様とか、マーブル模様とか、渦巻とか。
要領としましては金太郎あめみたいにクッキー生地をまとめて固めて、
端から切って焼くわけです。
正直言うと、そんなに美味しいものと言う訳では( ̄▽ ̄)
理由として
1、成形した柄がそのまま焼けて欲しいので、焼いた後生地が膨らんだり広がったりしないような配合で作らないといけません。よって、サクサク感とかを追及するのは非常に難しい
2、着色した色をそのままの色で出したいので、なるべく焼き色を付けずに焼き上げたい。私的にはうっすら茶色になるくらい焼いた方が美味しいと思うのですが、色重視するとそれが出来ない。
そういう訳です。あくまでも私の考えですよ。
今回レッスンするにあたり、
せっかくなら面白い絵柄にしようとまずは紙の上でデザイン。
その後に生地をどういう形に成形して組み合わせるかを考え、
実際に生地をグラム単位ではかりながら
何ミリ厚さで、何センチ長さにのばすとかメモを取りながら、
計算機片手に試作。
あ、このクッキー、算数出来ないと作れませんよ( ̄▽ ̄)
一番作りやすいのは市松模様かなと。
それを応用した<ギフトボックス>
四角ばかりじゃつまらないから、丸っぽいので<四葉のクローバー>
3種類を作ることに。
後々後悔するんですけどね…。

奥から<クロアチア>←もっと赤い方がクロアチアっぽいんですけどねwww
<四葉のクローバー>
<ギフトボックス>

こんな感じでそれぞれ詰めまして、

奥のように3つ一緒になるスリーブでラッピング。
作った生徒さん達、
「あげるの勿体ない!!!」
確かにね(^-^;
皆さん、必死でしたもん。
これ、1mmでも狂うと駄目なんですよ~
だから定規は必須アイテム!
クロアチア、もとい!市松模様とギフトボックスは皆さん、ほぼ問題なく←ほぼww
出来上がったのですが、問題は…クローバー。
この成形が少々難しく、
勝率から行くとヤクルトスワローズくらいでしょうか…。
人によっては、家紋みたいな柄になってまして( ̄◆ ̄;)
それでも皆さん、良く頑張りました!
今度は本当に自分の家紋柄で作りますよね♪

| コメント(0)

2014年8月 5日 (火)

シェ・トラのオーダーケーキ<夏休みだからと言う訳では…動物&昆虫が続きます>

今日はこの夏の最高気温、
館林市で39.5℃Σ( ̄ロ ̄lll)
体温超えてます…。
どうか皆様、お体ご自愛くださいm(_ _)m
私は暑いのは結構我慢できるんです、比較的。
寒いのはね、無理(。>0<。)冬眠させてくれと言いたいwww
子供たちは暑くても、なんだか楽しそうだね~
まあ夏休み中盤、ってかんじですものね。
まだまだ宿題にも余裕があるでしょうし( ̄▽ ̄)
子供たちの夏休みだからと言う訳ではないのですが、
オーダーメイドケーキに初の動物&昆虫が!
昆虫はこれからですのでお楽しみに♪
ちなみに今その模型が横にあるんですけどね、
リアルすぎて結構つらい(笑)
夜見るとビビります…。
記念すべき動物シリーズ←シリーズって言うのは、続くってことです、へへへ。
可愛い可愛い、美人な猫ちゃん♡
頂いたお写真がこちら!

猫が好き!!!!!!
私、猫大好きなんです。
生まれ変わって人間以外なら絶対に猫になります!←決めつけてる!!!
以前は拾ってきた猫を飼ってまして、
20年くらい杉本家の一員として一緒にいました。
そう言う訳で猫のオーダーいただいた時は難しそうだけど、
結構嬉しくて。
猫のアピールポイントって<目>だと思うんですね。
どうやるとリアルな目が出来るかな~?と考えて、
目の部分は<ゼラチン>か<あめ>で作ろうと思いました。
ゼラチンを着色し、まずは黒目。
そしてその周りの部分を流し固め、
目の形にくり抜きマジパンの本体へ。

結構リアルにゃ~(笑)

ご本人がオレンジ色がお好きと言うことで、
バックの色はオレンジに。
あ、本人て猫ちゃんじゃないですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


| コメント(0)

2014年8月 1日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<初の子供教室は…そこ突っ込む!?>

色々アップしたい出来事はあるのですが、
本当にもう、間に合ってなくて…_| ̄|○
寝なくても生きてられたあの頃が懐かしい…(遠い目)
3時間睡眠でも結構きつい。
多分集中力を使う作業が多くなったからかもしれません、
回復に時間が。
そろそろ買い込まないといけない、ドリンクたちを( ̄▽ ̄)
そう言う訳で火曜日のお話!
教室を始めてから何回か構想はしたものの、
実行出来ずにいました、子供たち向けのレッスンを始めて行いました。
今回はシュークリーム&パウンドケーキと言うことで、
火を使ったりするところは私がまとめて作業しましたが、
基本的には各自自分のは自分で作業してもらいました、
たまにお母さんたちヘルプもありましたけど~
私が混ぜていたら
「私も混ぜてみたい!」
ではみんなとバトンタッチヽ(´▽`)/
「うわー、硬い!!!」
確かにこの量のシュー生地を木杓子でこねるのは子供に取ったら重労働。
みんなびっくり!ちょっとやってすぐに私のところに生地は戻ってきました(笑)

そして出来上がった生地をオーブンプレートに絞ります。
「丸くないね~( ̄◆ ̄;)」
ママたちも心配しながら見守ります。
この後表面に卵を塗って刻んだアーモンドを振るのですけど、
私がまず見本でやったら
「あー、杉本先生、アーモンドこぼした~!!!」
「・・・。え、プレートに数粒落ちただけじゃん(。>0<。)」
「あーーーーあ、落とした!」
小姑か!!!(笑)
その後子供たちもガッツリアーモンドをプレートに落としてるから
「わー、わー、アーモンド落ちてる!!!」
と突っ込んでおきました、ニヤニヤしながら作業してましたよwww
しかし私が一番子供だな( ̄ー ̄)ニヤリ
シュー生地を焼いている間に今度はパウンドケーキ。
これは全部自分たちで混ぜて作ってもらいました。
(ハンドミキサーにしようかな?でも、あれだな、作った感感じるのは手でしょ!)
ぶれないな、子供相手でもww
いやいや、今回の分量は子供の手でも混ぜれるくらいの少ない量でしたので、
子供たちも喜んで泡立て器で混ぜ混ぜしてました。
「先生、これぐらい~?」
「まだまだー!!!」
普段と変わらない感じ♪
パウンドケーキの生地も出来上がり、型に詰めてオーブンへ。
そんなころにはシュー生地も焼けてきました。
「うわーーー、出来たよ、ふくらんだよ~」
みんな上手に出来てました。
クリーム作ってさあ仕上げ!

最後に粉砂糖振って完成です!
「出来た!出来た!」
お菓子屋さんのように箱に詰めて、
いったん冷蔵庫へ。
ここでみんなでお片付け。
お母さんたちが洗った器具を、
子供たちが奪い合いながら拭き吹き(^-^;

最後まで良く頑張りました!
それでは私が作ったものを試食タイムです♪

Img_2522

むしゃむしゃ。
作って満足、食べて大満足してもらえたようです。
この後…
一番ちびちゃんがちょっと悪さをしまして、
私が
「悪い子はオーブンに入れちゃうぞ~( ̄▽ ̄)」
って、まるでなまはげの如く追い掛け回して捕まえて抱えてオーブンの方へ
連れて行ったら号泣www
「いやだーーーーーーー!!!オーブン入るのいやだーーーーー!!!」
流石に私にもその趣味はない!(笑)
どうやらウソ泣きだったらしい、お母さん曰く。
クッキーあげたら喜んで3秒で食べてました(早!)
帰りはハイタッチして
「またお願いします、今日はありがとうございました!」と
彼女たちは満面の笑顔で帰って行きました。
やっぱり子供相手だと、色々心配もしますし(怪我したりしないかとか)
予期せぬ行動をするから(あ、これは普通の生徒さん達もだった( ̄▽ ̄)
終わった後はやや放心状態でしたが、
いやいや、楽しかったです。
私も小さいころからお菓子作って、台所をめちゃめちゃにしてました。
ひっどいシュークリーム作ってたな、食べて満足してたっけど…。
何かを作ったりとかすることは、
なんかリアルでいい。
いつもは買って食べているものを自分が作るって面白いですよね。
夏休みの思い出になったかな~?
手厳しい子供たち、
また待ってます(* ̄0 ̄)ノ


| コメント(0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »