« よつ葉乳業さん講習会へ! | トップページ | よつ葉さんの講習会を終えて パート2 »

2014年8月30日 (土)

よつ葉さんの講習会を終えて パート1

今週は急に気温が下がりましたね。
嬉しいような、
でもあまりにも急すぎて体がついていけていないような…
水曜日によつ葉乳業さん主催の洋菓子講習会を
秋葉原にあります正栄食品さんの会社の中にあります講習会場にて
行ってまいりました。
打ち合わせ期間を入れると半年近く。
「無事に終われるだろうか…」
先週はお休み&出張でバタバタしていたので、
8月後半はあっという間の出来事になりました。
今回の講習では、よつ葉さんのスタッフのFさん&Kさんが助手で
入ってくださることに。
ちなみにFさんは私と同じ元辻の職員で顔見知り(笑)
Kさんも吉祥寺となりの三鷹にある元教え子がオーナーシェフのお店の元スタッフ。
お二人と直接お仕事したことはありませんでしたが、
なんでしょうか、安心感がありました。
そしてもう一人、
私のお教室の生徒さんで、
お店のお仕事も手伝ってもらっているUさんも
今回助手としてお手伝いいただくことに。
「私で本当に大丈夫でしょうか???( ̄◆ ̄;)」
と言ってましたUさん。
恐らくUさんが今の私の癖とか次何しそうと予想できる
一番の理解者であると思いお願いしたんです。
予想通り、何の問題もなく助手していただきました。
いつも思うのですが、
講習会などをする際一番大変なのって講習する人よりも
周りの助手の人たちやサポートするスタッフなんですよね。
真ん中立って講習する人は、
いつも通りにお菓子を作り、
自分の持ってる知識や技術を見せるだけです。
それをうまく運ぶのが周りの人たちなので、
周りが優秀だと真ん中の人は非常に楽なんです(笑)
今回もおかげで講習会前の打ち合わせ通り、
いや、それ以上にスムースに作業は進みました。

講習会に来られていたお客様たちは
もう何十年とお菓子のお仕事に従事されている方から、
まだ何年もやっていないであろう若い方まで幅広い年齢層でしたので、
出来るだけベテランの方が受講していて退屈しないよう、
そして若い方が聞いていてちんぷんかんぷんにならないよう、
それだけは気を使いながら話す内容を考えていたつもりです。
それが出来たのかは甚だ疑問ではありますが(笑)
まだアップ出来てませんが(すみません!!!)
先週は神戸スイーツコンソーシアムで講習会をしてきました。
そして今回のよつ葉さんの講習会、
内容は勿論、対象になられている受講者の方々も全く違いますが、
講習中に、受講されていらっしゃる方の顔を拝見すると
その方が私の話している内容を理解していただいてるかどうか
何となくわかります。
私は神様ではないから、すべての内容をすべての受講生の方に
100%理解していただけるほど話も上手ではないですし、
それはとても難しいことだと思っていますが、
それぞれの方が60%でも70%でもご理解いただき、
受講された内容を、何かに活かしていただければ本当に嬉しく思います。
教えるという事の難しさは自分が経験を積めば積むほど
本当に難しいことだと思ってます。
その対象がアマチュアの方であれ、プロの方であれ、
技術を伝えることはこれからも私にとっては修業です。

今回のスペシャルアシスタント軍団ヽ(´▽`)/
本当にありがとうございました。
またいつか一緒にお仕事出来たら楽しいですね♪
そして講習会の準備、運営に携わってくださった
よつ葉乳業のスタッフの皆様と、
今回の会場をご提供いただきサポートしていただいた正栄食品のスタッフの皆様、
貴重な経験をさせて頂いたことに心より感謝しております。

お忙しい時間の中、
今回の講習会にご参加頂いた皆様にも大変感謝しております。
私自身の良い勉強の場になりました、ありがとうございました。

講習会後、
打ち上げをしていただいたのですが…
本当に楽しかったです( ̄▽ ̄)
かなり、かなり、笑いました!!!
そして心に誓いました。
そこで一句。
日本酒を 勧められても 断れよ…(ノ_-。)

講習会が終わって、
正直言うと<講習会ロス>的な(爆笑)
やりつくした感ある時は必ず、
その後脱力感に襲われる…。
不器用な人間だな、私は(笑)

お菓子の内容と写真は別途アップしますね~

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年8月30日 23時11分 お仕事 , シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« よつ葉乳業さん講習会へ! | トップページ | よつ葉さんの講習会を終えて パート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。