« シェ・トラのオーダーケーキ<私もお気に入り♡人魚姫> | トップページ | 洋菓子講習会の件 »

2014年7月 8日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<鞭と鞭?!>

ワールドカップもいよいよ大詰めですね~
私的には応援してるドイツがベスト4進出してくれて、
そりゃあもうヽ(´▽`)/
次はブラジルか…、良い試合になります様に!
梅雨はまだまだ明けそうになく、
しかも台風まで来ちゃいました、かなり大きいですし( ̄◆ ̄;)
あまり被害が出ないと良いのですけれど。
ジメジメが酷過ぎて乾燥中のマジパンは逆に湿り始めて_| ̄|○いやだ~~~
パスティヤージュも乾くんだろうか…
細工物の面倒見ながら、
今日はレッスン、ダブルヘッダー。
午前は基礎クラスのレッスンで
ジェノワーズ&バタークリームを作ってデコレーションする
<ガトー・モカ>
いや…このレッスン、
受講する人も私も大変(笑)
押さえないといけないポイントが多すぎて、
きっと頭の中すっちゃかめっちゃかだろうな~
これが出来上がり。

コーヒー風味のスポンジ&バタークリーム、
スポンジにはラム酒のシロップが香りづけされてます。
初めて専門学校で私が習った時、
い、一体何年前か忘れましたけど(笑)
バタークリームの衝撃的な美味しさに度肝を抜かれ、
そしてデコレーションをしてみて
「ああああああ・・・私センスないわ、お菓子屋さんに向いてない」
と、頭抱えたお菓子であります。
デコレーションてやりたいけど難しいんですよね、
初心者にとっては。
え?初心者じゃなくても難しいって言ってるのはどこのどなたかしら?!( ̄◆ ̄;)
対象者が多すぎてわからないな(失笑)
家で毎日やれば、多分1ヶ月もすればなんとかなると思いますけど、
家でそんなに作っても消費に困るじゃないですか~
だからなんとなく格好つく程度に教室のレッスンで教えてあげたいと
思ってレッスンしてますが…
今日も鬼教官でしたwwwwww
「厳しく教えてください~」
って言うから(^-^;いやいや、そりゃそうだ、習いに来てるんだもん、上手になりたくて。
そう言う感じで午前中のレッスンは
「鞭いりますか?」
みたいなレッスンでした(o^-^o)←なんか顔文字が違うか!?
そして夜のレッスン…。
こちらはもう何年もいらっしゃってる生徒さん達参加のレッスンで、
今回はリュバーブを使った2品を作りました。

トッフェンシュトロイゼルクーヘン
軽くてサッパリとしたチーズケーキ、
中の赤いのがリュバーブです。

これはイタリア菓子、パンナ・コッタ
下にリュバーブ×苺のジャムが入っております。
いや~、
完全に主導権を生徒さんに握られまくったレッスンでした_| ̄|○
ふふふ、それはそれで面白いんですけどね♪
お疲れ様、私( ̄▽ ̄)
そう言う訳で夜は私じゃない人たちが鞭を…。
ゆっくり寝て明日に備えよう(* ̄0 ̄)ノ
あ、もう今日だ…。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年7月 8日 00時12分 レッスン , 新作スイーツ個別ページコメント( 0)

« シェ・トラのオーダーケーキ<私もお気に入り♡人魚姫> | トップページ | 洋菓子講習会の件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。