« 久しぶりに…感極まる。 | トップページ | 観測史上最低数値更新…もう無理。 »

2014年7月20日 (日)

<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン>旬のものを楽しもう♪

毎月行ってます<季節のキッシュ&季節のフルーツデザートレッスン>
今月は少々趣向を変えて、キッシュではなくケック・サレのレッスンにしました。
ケック・サレとはその名の通り「塩味のパウンドケーキ」
ですのでお菓子と言うよりもキッシュなどの軽食に近いです。
今回のケック・サレは
今が美味しい~、トウモロコシをメインに、
ジャガイモ、ベーコン、クリームチーズをふんだんに入れた
具だくさんな一品です。

具はそれぞれ下処理して混ぜます、美味しくなれ~って(笑)
小腹が空いた時や、あまり甘いものが得意ではない人にはおやつになるかも。
オードブルに冷えた白ワインとかと一緒に食べると美味しそう♪
でも私にはコーラで良いな( ̄▽ ̄)←白ワインは恐らく一番危険な飲み物です…。
そしてデザートはですね~、
完熟パイナップルのカルパッチョに黒糖のアイスクリームを添えました。
パイナップルもスライスしただけではないんです、一工夫♪
そして嫌になっちゃうくらい美味しい黒糖アイス!!!
これは材料のおかげ90%くらいかな(笑)

添えてあるのはココナッツのチュイル、薄焼きクッキーです。
レッスンでは今回はチュイルもお持ち帰り出来るようにラッピングするボックスに
大きさを合わせながら一枚一枚のばしていきました。
皆さんの一番寡黙な時間でしたね( ̄◆ ̄;)静かだった…。
中国四国は今日梅雨明けしましたね。
は~、早く関東も梅雨明けして欲しいです!
今外は雷&豪雨、
武蔵野市は大雨洪水警報出てます…。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年7月20日 18時06分 レッスン , 新作スイーツ個別ページコメント( 0)

« 久しぶりに…感極まる。 | トップページ | 観測史上最低数値更新…もう無理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。