« 観測史上最低数値更新…もう無理。 | トップページ | 作戦は失敗、いや、どうだったんだろ? »

2014年7月23日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<だから気をつけてと言ったのに…。>

タイトルからしてハプニング感満載のレッスンだったのはわかりますね(笑)
昨日は上級クラスのレッスンで、メインは<ココ・パッション>
ココナッツのスポンジ、ココナッツのブランマンジェ、そしてパッションフルーツのムース。
夏ーーーーーーーー!!!ヽ(´▽`)/って感じのケーキです。
上級クラスの生徒さん達は、ほぼ←これ、重要( ̄▽ ̄)ほっておいても
そんなには無茶なことをしないので(想定内の無茶はありますが…)
私もやや気を許しがちになるのですが、
昨日もそんな隙を突かれる事態に(ノ_-。)
まずは出来上がりを。

表面にはパッションフルーツ風味の上掛けジュレをかけ、
色とりどりのフルーツでデコレーションします。
周りについているのは焼いたココナッツです。
で、ですね、
その上掛けジュレ、パッションピューレだけですと少々色が薄いので、
食用色素で色を補うんです。
黄色をメインで入れて、ほんの少し赤を入れます。
実際に私がまず着色をして、すべての仕上げをし、
その後生徒さんが自分のを仕上げるんですけど。
試食用のコーヒーを準備しようと一瞬離れたんですよね、私。
そうしたら…
「あ、入りすぎたかな?まあいっか!」
それを聞いて慌てて見に行くと
「ノーーーーーーーーーーーーーー(。>0<。)」
入れ過ぎたのが赤い色素。
もはやそこにあるのは蛍光オレンジのような別なものに。
実際ケーキに上掛けして仕上げ終わったのを見ると、そんなに悪くはないのですが。
隣の人のに目が行くと
「なんかナイキにこんな色あったよね( ̄▽ ̄)」
和やかにレッスンは終わりました。
ここで一句。
「入れるなら 赤より黄色 どうせなら」
それでは失礼しますm(_ _)m


最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年7月23日 15時03分 レッスン , 出来事個別ページコメント( 0)

« 観測史上最低数値更新…もう無理。 | トップページ | 作戦は失敗、いや、どうだったんだろ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。