« シェ・トラのオーダーケーキ<本日いきなりの初登場1位ゲット!> | トップページ | 浴衣着せようっと♪ »

2014年7月11日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<完全に趣味の世界です…>

台風一過、ってもの凄い暑さじゃないか!!!!!
今日は本当に真夏、
太陽ギラギラで湿度ムンムンの一日でしたね、
夕立付き( ̄▽ ̄)
昨日は気が付いたら爆睡、
午前2時ごろにハッと起きて、
すぐにバタッと寝ました、いや~良く寝た!
ジバニャンのケーキ以外に実はもう2台ご予約があって、
一台はミックスベリーのシャルロット。

ピンクの好きな方へのバースデープレゼントと言うことで、
断面見えませんがピンク色の苺&フランボワーズのムースのシャルロットです。
実はこのケーキは宅急便で送らなくてはいけないものだったので、
派手な飾りつけは出来なかったんです。

そしてジバニャン、シャルロットを無事に終わらせてから…
もうこれはご注文頂いた時に
「あ、私、また趣味の世界へ没頭するのねwww」
毎年ご注文頂いてますモンブラン大好きの大ちゃんのバースデーケーキ。
2週間前くらいに(これくらい時間頂けるとかなり無理がきくんですが( ̄ー ̄)ニヤリ)
「将棋盤って出来ますかね?」
(ふふふと心の中では苦笑いしつつ)
「はい!出来ます!」
即答してるしーーーー!!!
「出来たらモンブランが良いんですが…」
(何????????と思いながらも)
「出来ますよ~♪」
このお調子者が!←私ですよ、私。
そんなわけで今回の3台目は
<将棋盤ののったモンブラン♪>
時間があっただけにかなり考えまして、
まずは将棋盤を何で作ろうかなと。
クッキーと言う手も考えたのですが、
焼成するとどうしても歪みが生じますから…
「あかん、歪んでる将棋の駒なんてダメ!」
そう言う訳で自らがハードルをグングン上げてるわけで(^-^;
<パスティヤージュ>という粉砂糖にゼラチンを練り込んで作る
食べれる粘土みたいなものがありまして、
それを形どって乾燥させると石膏みたいに硬くなるんです。
勿論あま~いんですよ。
それを使うことにしました。
色はコーヒーで着色して薄い茶色に。
将棋盤本体と駒を作ります。
駒…
これって厚みが上と下で違いますでしょ~
それをリアルに作るのが大変でした←そこまでやらなくてもと思いながら…。
大ちゃんはモンブランの中でも乾燥メレンゲが大好きなんです、
フランス人か!?( ̄◆ ̄;)
それも考慮して、土台のモンブランは
メレンゲ→クレーム・シャンティ→マロンクリーム→メレンゲ→将棋盤の当たらない場所だけにクリームみたいな。

のせる前。
メレンゲむき出しのところに将棋盤の足がきます。

断面はこんな感じ。
味的にいうと少々マロンクリームの比率が少なく思われ
別にカップに入れてお渡ししましたwww足りなかったらのせて食べてくださいと。
将棋盤の置く場所を考えると致し方ない。
そして完成したのがこ・ち・ら!


お気に入りのマロンの飴掛けも将棋の駒にのせて。

大ちゃんの弟君たちの名前もね、
入れておかないとケンカになっちゃうから(o^-^o)
厳密にいえば駒は周りをやすり掛けしてもっと形を整えたかった…
もう、あきれるばかり、自分に。
楽しかったです、大変でしたけど。
さて、
明日はレッスン。
明後日はキャラクター2つ急遽のオーダー。
サッカーなくて良かったヽ(´▽`)/

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2014年7月11日 21時09分 オーダーメイドケーキ , シェ・トラ個別ページコメント( 0)

« シェ・トラのオーダーケーキ<本日いきなりの初登場1位ゲット!> | トップページ | 浴衣着せようっと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。