« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

シェ・トラのオーダーケーキ<月間というか年間MVPだろう…。>

今日はですね、
もう眠くて無理ですzzz
今朝は3時過ぎから仕事してまして、
いろおおおおおおんなことがあってアップしたいのですけど、
無理!(笑)
でもこれはアップしておきます♪
今日は…もう何台作ったかわかりません、ジバニャンケーキの
オーダーを頂いておりました。
そろそろ型紙なしでも作れるんじゃなかろうか?( ̄▽ ̄)
まあそれは無理なのですが、
かなり作り慣れてきたのは確かですwww
そして今日は急遽当日のオーダーが。
午後が空いていたので&材料もあったのでお引き受けしました。
これは初キャラ、
プリキュアの、えーと、あ、キュアハニー♪
美少女キャラは一番手ごわいんです、
まだまだ修行しなくては(ノ_-。)

ジバニャンwww
めんこいの~( ̄ー ̄)
ではもうおやすみなさいですzzz

| コメント(0)

2014年7月27日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ番外編<次はどこかな?>

趣味のお時間になりました(笑)
とりあえず今日の更新ラスト♪←本当はまだネタが…
ワールドカップも終わり、結構時間が経ってしまいましたが、
私の本命、ドイツが優勝しましたので作ってみました♪

ドイツ語は全くわかりましぇん( ̄▽ ̄)
うちの教室の生徒さんでドイツ語堪能なお二人からお伺いしました!
4回目の優勝なので星4つ!
アルゼンチンが優勝してたら国旗は作らなかっただろうな…
だって難しいもん(。>0<。)笑

| コメント(0)

2014年7月27日 (日)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<これ、かなり好き♡>

今日は書くことがありすぎww
今日のレッスンは以前行ったレッスンの再々追加レッスンでした。
<宇治抹茶ロール>&<はちみつレモンのパート・ドゥ・フリュイ>
個人的にですね、
このロールケーキ、大好き( ̄ー ̄)ニヤリ
抹茶の生地と黒糖のホイップクリームが、う~ん、美味しい!!!
先日のレッスンでも<黒糖のアイスクリーム>作りましたが、
それにも使っている材料なんです。
試食前の生徒さん達に
「これ1本でも食べれますよ♪冗談だけどね~」
なんて言っていたのですが、
「先生、これ、1本行けるかも~」
( ̄◆ ̄;)
あ、冗談だからね、冗談…。

黒豆のシロップ煮も入ってます。
ふ~、余は満足じゃ←何のためのレッスンだと思ってるの、私!!!(-゛-メ)

| コメント(0)

2014年7月27日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<急遽でしたが間に合って良かったにゃん!>

えー、
一応ですね、オーダーのケーキは5日以上前にご注文頂きたいな~と
チラシ等にも書いておりますが…
もしかしたら近々でも間に合う場合もあるので
一応お問い合わせいただけると助かります( ̄▽ ̄)
そう言う訳で、
昨日夕方にご注文頂きました!(笑)
妖怪ウォッチのジバニャン♪
しかし、この人気は本当に凄すぎますね…
こんな立て続けに注文頂くキャラは初めての事です、はい。
おかげで作るのがドンドン早くなってますヽ(´▽`)/
今日のジバニャンには一つ指令がありました。
可哀想なことに誕生日のご本人、
最近けがをされてしまったらしくo(;△;)o
「ちょっと元気ないので何か励ますようなメッセージも入れて頂けると…」
お母様からのお願いでした。
そうだね、せっかくのお誕生日前にケガしちゃったら辛いものね。
ここはジバニャンに一肌脱いで頂きましょうo(*^▽^*)o

ジバニャンからのメッセージ。
しかしあれです、ジバニャンがどんなふうに話すのか皆目見当もつかず…
小さなお子様がいて、以前ロボニャンケーキをご注文頂いた知り合いのYさんに
「ジバニャンの決め台詞ってありますか?!」
謎な質問をwww
Yさん、ありがとうございましたm(_ _)m
早くケガが治ります様に!

| コメント(0)

2014年7月27日 (日)

途中で止められないんですよね~

昨日はお昼頃一度家に帰宅。
用事済ませてさっさと仕事に戻るつもりだったのですが、
ついでだからお昼食べてっちゃえと思って座ったのがまずかった…。
TVを見ると松本清張のドラマ<黒い福音>の再放送が。
これは昔あった実際の事件を元に松本清張が書いた長編小説をドラマ化したもの。
「そういえばこの事件は…」
子供のころは杉並区に住んでまして、
良く大宮八幡に遊びに行ったりしていたのですが、
いくつのころか忘れましたが母から
「川の方は行っちゃだめよ、暗くなったりしたら」と。
「なんでなんで???」
子供だからどこでも行っちゃいたい訳です、だからこそ母も注意したのですが、
その川と言うのがこの小説の事件があった場所だったわけで。
それを知ったのはそれからもっともっとあとになりますけどね。
そんなこともあり、この未解決の事件には興味もあり、
出演者も、たけしさん、瑛大さん、佐野史郎さんや竹内結子さんで、
中々面白そう。
で、実際始まってしばらく見てたら「先が気になる…」
こうなるともう立てないんですよね、お昼もとっくに食べ終わってるのに(笑)
いやいや、
結局ラストまで見ましたよ、見ちゃいました( ̄▽ ̄)
久しぶりに途中で立ち上がれないドラマでした、
いや~、見れて良かったな。
終わった瞬間に家出ましたけどね( ̄◆ ̄;)
事実は小説よりも奇なり、かもね。
さっきも雷雨が…
もう今日は大丈夫かな?買い物に出たいのですが…

まるで雨が煙のようにΣ( ̄ロ ̄lll)
マンホールが吹っ飛ぶんじゃないか、真剣に心配しました。
空は今は青いです♪

| コメント(0)

2014年7月25日 (金)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューよりお知らせ<夏休みこどもお菓子教室>

夏休みに突入、
そして連日の暑さ…参りますね(^-^;
まあ夏は暑い!ってことで諦めて楽しみましょう。
今回は教室始めて…多分初めての企画になります、
<夏休みこどもお菓子教室>のお知らせです。
お菓子を食べるのが大好きな子も、
お菓子を作るのが大好きな子も、みんな集合!
お菓子屋さんが作る本格的な<シュークリーム>と<パウンドケーキ>を
一緒に作ります。

Img_2176


日程:729日(火)11時~13 85日(火)11時~13

レッスン内容:<シュークリーム><パウンドケーキ>を作り、

お持ち帰りいただきます(講師が作ったものはご試食頂きます)

レッスン料:3240円(税込み)

対象年齢:6歳以上(小学生対象)

ご参加は保護者の方同伴でお願いいたします。

予約制となります

準備いただくもの:

・エプロン ・手をふくタオル ・筆記用具

サンダル不可・動きやすい服装でお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせは

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー(洋菓子店 シェ・トラ)

180-0003武蔵野市吉祥寺南町3-7-2・1

0422-72-4712

 m-e-capricieux@nifty.com

| コメント(0)

2014年7月24日 (木)

作戦は失敗、いや、どうだったんだろ?

昨日の<寝酒で血圧アップ作戦>←オデッサ作戦みたいな素敵な名前付けたい(。>0<。)
結果から申しますと、
飲んでしまって目覚ましかけずにzzz→
思いの外熟睡したようで普段目覚ましかけなくても起きる5時には目が覚めず→
ふと時計見たらかなりやばい時間になっていて→
頭重いとかだるいとか言ってる場合じゃなく飛び起きた( ̄▽ ̄)
そう言う訳で効能は全くわかりませんでしたwww
今日は普通に寝ます(* ̄0 ̄)ノ
そうそう、最近お花の画像がめっきりアップされなくなりましたが、
これだけ暑いとしばらくは切り花はお休みです。。。
でも鉢植えちゃん達はお世話してるんですよ。
2月にうちに来ました多肉ちゃん、
来た時はちびっこサイズでした。

と、ところがですね…
育つんですよ、すくすくと( ̄◆ ̄;)

この状態、4月ごろです…
自立するのが難しくなってきていたので、一度カットしました。

カットしたのを別な器に植えまして、
しばらくすると根っこが生えてきたり、
新しい葉っぱがあちらこちらから育ってくるんです。
まさに多肉ワールド(笑)
可愛いクッキーの缶があったので、それに植えたのがこちら。

これも一杯になってきたら別なところに植え替えます。
きっと夏が終わるころには<シェ・多肉>になってる、訳ないな…

| コメント(0)

2014年7月23日 (水)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<だから気をつけてと言ったのに…。>

タイトルからしてハプニング感満載のレッスンだったのはわかりますね(笑)
昨日は上級クラスのレッスンで、メインは<ココ・パッション>
ココナッツのスポンジ、ココナッツのブランマンジェ、そしてパッションフルーツのムース。
夏ーーーーーーーー!!!ヽ(´▽`)/って感じのケーキです。
上級クラスの生徒さん達は、ほぼ←これ、重要( ̄▽ ̄)ほっておいても
そんなには無茶なことをしないので(想定内の無茶はありますが…)
私もやや気を許しがちになるのですが、
昨日もそんな隙を突かれる事態に(ノ_-。)
まずは出来上がりを。

表面にはパッションフルーツ風味の上掛けジュレをかけ、
色とりどりのフルーツでデコレーションします。
周りについているのは焼いたココナッツです。
で、ですね、
その上掛けジュレ、パッションピューレだけですと少々色が薄いので、
食用色素で色を補うんです。
黄色をメインで入れて、ほんの少し赤を入れます。
実際に私がまず着色をして、すべての仕上げをし、
その後生徒さんが自分のを仕上げるんですけど。
試食用のコーヒーを準備しようと一瞬離れたんですよね、私。
そうしたら…
「あ、入りすぎたかな?まあいっか!」
それを聞いて慌てて見に行くと
「ノーーーーーーーーーーーーーー(。>0<。)」
入れ過ぎたのが赤い色素。
もはやそこにあるのは蛍光オレンジのような別なものに。
実際ケーキに上掛けして仕上げ終わったのを見ると、そんなに悪くはないのですが。
隣の人のに目が行くと
「なんかナイキにこんな色あったよね( ̄▽ ̄)」
和やかにレッスンは終わりました。
ここで一句。
「入れるなら 赤より黄色 どうせなら」
それでは失礼しますm(_ _)m


| コメント(0)

2014年7月23日 (水)

観測史上最低数値更新…もう無理。

私、本当に血圧が低いんです。
よく健康診断など受けると(あ、胃カメラ飲む前とかも)先生から
「杉本さん、起きれるの朝?」
意外とちゃんと起きていたんですよね。
ところが最近、
目覚まし鳴り始めてから1時間は必要、
頭が持ち上がらないのです。。。
「寝てないからじゃないの?」
いやいや、ものすっごい寝てますから、この4月以降は。
それまでは3~4時間が平均睡眠時間でしたが、
今は5~6時間はしっかり寝てます。
なのにどんどん起きるのがしんどい。
久しぶりに血圧を測ってみた。
いつもは上が85、下が55くらい。
これでも相当低いのですけどね。
「あ~、いくつかないくつ?85の…Σ( ̄ロ ̄lll)げっ!」
初めて見た、
「44」って。

血液、動いてますか~?( ̄◆ ̄;)
高いのを低くする薬とか色々あるのですが、
その逆はいや~、少ない。
色々検索したけど…。
とりあえず今日は少量のお酒を飲んでみた。
朝、寝起きが良くなる、かもってwww

ではおやすみなさいzzz



| コメント(0)

2014年7月20日 (日)

<洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン>旬のものを楽しもう♪

毎月行ってます<季節のキッシュ&季節のフルーツデザートレッスン>
今月は少々趣向を変えて、キッシュではなくケック・サレのレッスンにしました。
ケック・サレとはその名の通り「塩味のパウンドケーキ」
ですのでお菓子と言うよりもキッシュなどの軽食に近いです。
今回のケック・サレは
今が美味しい~、トウモロコシをメインに、
ジャガイモ、ベーコン、クリームチーズをふんだんに入れた
具だくさんな一品です。

具はそれぞれ下処理して混ぜます、美味しくなれ~って(笑)
小腹が空いた時や、あまり甘いものが得意ではない人にはおやつになるかも。
オードブルに冷えた白ワインとかと一緒に食べると美味しそう♪
でも私にはコーラで良いな( ̄▽ ̄)←白ワインは恐らく一番危険な飲み物です…。
そしてデザートはですね~、
完熟パイナップルのカルパッチョに黒糖のアイスクリームを添えました。
パイナップルもスライスしただけではないんです、一工夫♪
そして嫌になっちゃうくらい美味しい黒糖アイス!!!
これは材料のおかげ90%くらいかな(笑)

添えてあるのはココナッツのチュイル、薄焼きクッキーです。
レッスンでは今回はチュイルもお持ち帰り出来るようにラッピングするボックスに
大きさを合わせながら一枚一枚のばしていきました。
皆さんの一番寡黙な時間でしたね( ̄◆ ̄;)静かだった…。
中国四国は今日梅雨明けしましたね。
は~、早く関東も梅雨明けして欲しいです!
今外は雷&豪雨、
武蔵野市は大雨洪水警報出てます…。

| コメント(0)

2014年7月18日 (金)

久しぶりに…感極まる。

数日前に氷室京介さんが引退するような発言をしたとニュースで見ました。
どうやら最終的には「ライブ活動からの引退」で
その他の音楽活動は継続する模様。
氷室さん…
私は氷室さんが、
いや、
BOOWY(正確に書けなくてすみません)の氷室さんが本当に好きで、
多分芸能人であんなに熱狂した人はいなかったと思います。
ソロになってからもCD聴いたり、
勿論メディアに出れば気になってましたけど、
それでもやっぱりBOOWYが解散した時点で
あの時に氷室さんにはもう2度と会えなくて。
今回のニュースもビックリしたけれども
客観的な自分がいました。
でも久しぶりに見てしまった、
BOOWYの動画を。
やっぱり素敵だ、ヒムロックヽ(´▽`)/
20年以上たっても、
歌詞も覚えてるもんだ。
そして当時を見れば見るほど、
この人たちの再結成だけは絶対にないと思う。
見れたら嬉しい気もするが、
見たくない自分の方が大きいな。

https://www.youtube.com/watch?v=qQFdiNycL-k
いつまでも氷室京介でいてくださいね。

| コメント(0)

2014年7月14日 (月)

あんずの里から

朝早くから「ドイツーーーーーーー!!!」
とにかくPKにならずに決着がついて本当に良かった~
ワールドカップネタは明日に持ち越します、
今仕込み中なんで( ̄ー ̄)ニヤリ

眠たい思いで出勤された方も多かったのでは。
今日は新しいレッスンの試作やら仕込みをしていたのですが、
夕方に睡魔に白旗www
お昼寝して再度スイッチ入れ直しました。
そんな私の本日のお楽しみ。

じゃーーーん!あんず♪
日本でも今の時季だけフレッシュあんずが出回るのですが、
週末に蓼科に行かれていた生徒さんが買ってきてくださったんですー!
そのまま食べても美味しかったのですが、
これはやはりお菓子にしなくては…←危なく全て食べつくすところでした( ̄◆ ̄;)
取り急ぎ作ったのがこちら!

コンポートにしてからシャーベットにしました~
甘酸っぱくて暑い日にはピッタリo(*^▽^*)o
あとはこちら~

ジャムに♪
朝のパン用に、
そしてスコーン用にヽ(´▽`)/
もう一つ作る予定であんずはそのまま取ってあります。
無事に食べずに取っておけるのだろうか…(^-^;

| コメント(1)

2014年7月13日 (日)

シェ・トラのオーダーケーキ<だってもうすぐ夏だもの♪キティちゃん、浴衣バージョン>

気がついたら爆睡zzz
夕方すべてのオーダーケーキお渡し終えて、
ちょっとごろっとしたつもりが2時間も(;´д`)
復活、復活♪
今日は急遽入ったオーダーが3件あり、
朝早かったから仕方ないか~
今日は2件<ジバニャン>
もう一つが<キティちゃん>でした。
ジバニャン…何回作ることになるやら( ̄▽ ̄)
すでに別な予約もいただいてますので、
今年のオーダー数№1です、はい。

こちらは6号サイズ~

こちらが5号サイズです、違いはありませんwww
ご家族で取りに来ていただいたお母さんが、
「凄い…クオリティが高い!!!」
その一言いただければ私は本望です、作った甲斐があります~
そしてキティちゃん。
昨日も書きましたが、せっかくだから季節に合わせて浴衣姿に。
「どんな浴衣にしようかな~?」
自分好みの浴衣だと、かなり渋い柄になってしまうので←渋いキティちゃんはな…。
背景をピンクにするつもりだったので、
薄い水色と黄色のマーブルに。
帯は濃いめな黄色。
あ…
本当はね、
着物に金魚の模様を入れるつもりにしてたんですが、
ちょっとサイズが小さすぎた(。>0<。)
それなら何か小道具でもと思い、
うちわを持たせてみました。

お母さんが大興奮!!!
「浴衣だ~♪可愛すぎます!!!」
良かった良かった♪
さてと、
やっぱり3台くらいが限界かな、
集中力がもつのは。
リセットしないと次のレッスンの試作できないわ、
これもプラモデルみたいなものだから( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2014年7月12日 (土)

浴衣着せようっと♪

一昨日まで予約入っていなかったのに、
最終的には<ジバニャン>お二人&<キティちゃん>お一人_| ̄|○
ジバニャンの勢いが止まりません( ̄▽ ̄)
でもキティちゃんもここに来てベスト3には食い込んだ感じです。



明日は浴衣着せようっと♪(予定です、予定…。)

| コメント(0)

2014年7月11日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<完全に趣味の世界です…>

台風一過、ってもの凄い暑さじゃないか!!!!!
今日は本当に真夏、
太陽ギラギラで湿度ムンムンの一日でしたね、
夕立付き( ̄▽ ̄)
昨日は気が付いたら爆睡、
午前2時ごろにハッと起きて、
すぐにバタッと寝ました、いや~良く寝た!
ジバニャンのケーキ以外に実はもう2台ご予約があって、
一台はミックスベリーのシャルロット。

ピンクの好きな方へのバースデープレゼントと言うことで、
断面見えませんがピンク色の苺&フランボワーズのムースのシャルロットです。
実はこのケーキは宅急便で送らなくてはいけないものだったので、
派手な飾りつけは出来なかったんです。

そしてジバニャン、シャルロットを無事に終わらせてから…
もうこれはご注文頂いた時に
「あ、私、また趣味の世界へ没頭するのねwww」
毎年ご注文頂いてますモンブラン大好きの大ちゃんのバースデーケーキ。
2週間前くらいに(これくらい時間頂けるとかなり無理がきくんですが( ̄ー ̄)ニヤリ)
「将棋盤って出来ますかね?」
(ふふふと心の中では苦笑いしつつ)
「はい!出来ます!」
即答してるしーーーー!!!
「出来たらモンブランが良いんですが…」
(何????????と思いながらも)
「出来ますよ~♪」
このお調子者が!←私ですよ、私。
そんなわけで今回の3台目は
<将棋盤ののったモンブラン♪>
時間があっただけにかなり考えまして、
まずは将棋盤を何で作ろうかなと。
クッキーと言う手も考えたのですが、
焼成するとどうしても歪みが生じますから…
「あかん、歪んでる将棋の駒なんてダメ!」
そう言う訳で自らがハードルをグングン上げてるわけで(^-^;
<パスティヤージュ>という粉砂糖にゼラチンを練り込んで作る
食べれる粘土みたいなものがありまして、
それを形どって乾燥させると石膏みたいに硬くなるんです。
勿論あま~いんですよ。
それを使うことにしました。
色はコーヒーで着色して薄い茶色に。
将棋盤本体と駒を作ります。
駒…
これって厚みが上と下で違いますでしょ~
それをリアルに作るのが大変でした←そこまでやらなくてもと思いながら…。
大ちゃんはモンブランの中でも乾燥メレンゲが大好きなんです、
フランス人か!?( ̄◆ ̄;)
それも考慮して、土台のモンブランは
メレンゲ→クレーム・シャンティ→マロンクリーム→メレンゲ→将棋盤の当たらない場所だけにクリームみたいな。

のせる前。
メレンゲむき出しのところに将棋盤の足がきます。

断面はこんな感じ。
味的にいうと少々マロンクリームの比率が少なく思われ
別にカップに入れてお渡ししましたwww足りなかったらのせて食べてくださいと。
将棋盤の置く場所を考えると致し方ない。
そして完成したのがこ・ち・ら!


お気に入りのマロンの飴掛けも将棋の駒にのせて。

大ちゃんの弟君たちの名前もね、
入れておかないとケンカになっちゃうから(o^-^o)
厳密にいえば駒は周りをやすり掛けしてもっと形を整えたかった…
もう、あきれるばかり、自分に。
楽しかったです、大変でしたけど。
さて、
明日はレッスン。
明後日はキャラクター2つ急遽のオーダー。
サッカーなくて良かったヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年7月10日 (木)

シェ・トラのオーダーケーキ<本日いきなりの初登場1位ゲット!>

今日は4時半から仕事zzz
たま~にサッカーの様子伺いながら、
昨日とはうって変わって点数の入らないこと…。
「同じスポーツなのか!?( ̄◆ ̄;)」
PK戦での決着は、いつ見てもなんでしょうか、
「点数入れるまでとことん延長すれば良いのに…」
と思ってしまいます、両軍力尽きるまで。
まあ色々な意味でそれが出来ないからPKなんでしょうけどね。
そんな早くから何してたかって、
デコレーションケーキが3台オーダー入ってまして。
しかも全部がカテゴリー違い過ぎて( ̄▽ ̄)
楽しい一日でした_| ̄|○←倒れてるwwwww
今日の一台目のハードルは妖怪ウォッチのジバニャンo(*^▽^*)o
メインキャラですよね~
ロボニャンと形は一緒なので(やばい、段々マニアになりそうだ…)
要領はつかんでました。
後は色付け~

可愛いね~
妖怪ウォッチ、子供たちに人気あるのがわかる気がしてきました。
ご注文頂いたお客様もジバニャン気に入っていただけた模様。
一緒に来ていた弟君が
「僕の時はロボニャン!」
しばらく妖怪ウォッチ旋風は続く模様(^-^;
なーんて思っていたら夕方立て続けにジバニャンの予約が2件(。>0<。)
目玉のおやじに並んだー!

| コメント(0)

2014年7月 9日 (水)

完全アウェーなはずだったのに…

朝5時過ぎ…
目覚ましもかけてないのに起きてしまった。
寝たのが3時過ぎだったので
「ドイツ戦だけど応援は夢の中だわ、頑張れエジル!」
と思って寝ていたのにzzz
とは言えやはり眠い。
むにゃむにゃしながらスマホで試合の速報見た。
「2対ゼロ!げっ、もう点入れられちゃったのブラジルに(。>0<。)」
開始25分くらいでこの点差って…と思ってよーく見たら
「わ!ドイツが勝ってるよヽ(´▽`)/」
って言うか、何が起きてるのか!?
ビックリしつつもスマホ握りながら眠りに落ちてしまうzzz

で、またむくっと起きて速報を見たら
「4対ゼロ…。ブラジル、大丈夫なのか( ̄◆ ̄;)」
この点差見たらもう完全に眠りの世界へ逆戻り(-.-)zZ
もう負けることはないだろう。
「ブラジルのサポーターたち、どうなっちゃうんだろうー!」
寝ながらも心配してしまいました。
そして8時頃起床。
大丈夫大丈夫と思いながら結果を見たら…
素直に喜んでよいのか?と思うほど、
ブラジルにとっては惨敗の結果に。
うーーーー、こんなことも起きるんですね。
スタジアムはほとんどがブラジルのサポーターだったはず。
後で見た、泣いてる子供(いや、大人も号泣してた…)が印象的で
ドイツが勝って嬉しいのですが…(u_u。)
いや、
この勢いでドイツ優勝して!
しかし今回のワールドカップも色々起きますね(^-^;

Img_2381

甘いもの食べたくなって、
ミルクチョコレートアイスクリームと桃、
バルサミコかけてあっさりあっちゅうまに頂きました!
あ~、
しょっぱいものが食べたい!(笑)

| コメント(0)

2014年7月 8日 (火)

洋菓子講習会の件

先日ちょっとお話させていただきました講習会の件です。
この洋菓子講習会は、私がいつもお世話になっておりますよつ葉乳業株式会社主催の
製菓業界で働いていらっしゃる方対象の講習会になります。
今回はよつ葉乳業さんの<濃縮乳>ですとか<クリームチーズ>などを使って
クリスマス向けの洋菓子をテーマに5品ほど講習させていただくことになりました。

Img_2202

キッシュ(2~3種類)や、
クリスマス向けの焼き菓子1品、生菓子3品を作る予定です。
講習会の日程は8月27日(水)10時~17時(予定)
場所は、この講習会の協賛をしていただいてます正栄食品工業(株)さんの
本社にあります講習会場にて行います。
そうです、そこが秋葉原なんです、先日行ってきた♪

最初にご説明しましたように、この講習会はプロの方向けの講習会なので
うちのお教室の生徒さん達は出席できません(*_ _)人ゴメンナサイ
製菓関連のお仕事されていらっしゃる方でご参加をお考えの方は
m-e-capricieux@nifty.comまでご連絡ください。
追ってこちらから詳細を送らせていただきます。

| コメント(1)

2014年7月 8日 (火)

洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューのレッスン<鞭と鞭?!>

ワールドカップもいよいよ大詰めですね~
私的には応援してるドイツがベスト4進出してくれて、
そりゃあもうヽ(´▽`)/
次はブラジルか…、良い試合になります様に!
梅雨はまだまだ明けそうになく、
しかも台風まで来ちゃいました、かなり大きいですし( ̄◆ ̄;)
あまり被害が出ないと良いのですけれど。
ジメジメが酷過ぎて乾燥中のマジパンは逆に湿り始めて_| ̄|○いやだ~~~
パスティヤージュも乾くんだろうか…
細工物の面倒見ながら、
今日はレッスン、ダブルヘッダー。
午前は基礎クラスのレッスンで
ジェノワーズ&バタークリームを作ってデコレーションする
<ガトー・モカ>
いや…このレッスン、
受講する人も私も大変(笑)
押さえないといけないポイントが多すぎて、
きっと頭の中すっちゃかめっちゃかだろうな~
これが出来上がり。

コーヒー風味のスポンジ&バタークリーム、
スポンジにはラム酒のシロップが香りづけされてます。
初めて専門学校で私が習った時、
い、一体何年前か忘れましたけど(笑)
バタークリームの衝撃的な美味しさに度肝を抜かれ、
そしてデコレーションをしてみて
「ああああああ・・・私センスないわ、お菓子屋さんに向いてない」
と、頭抱えたお菓子であります。
デコレーションてやりたいけど難しいんですよね、
初心者にとっては。
え?初心者じゃなくても難しいって言ってるのはどこのどなたかしら?!( ̄◆ ̄;)
対象者が多すぎてわからないな(失笑)
家で毎日やれば、多分1ヶ月もすればなんとかなると思いますけど、
家でそんなに作っても消費に困るじゃないですか~
だからなんとなく格好つく程度に教室のレッスンで教えてあげたいと
思ってレッスンしてますが…
今日も鬼教官でしたwwwwww
「厳しく教えてください~」
って言うから(^-^;いやいや、そりゃそうだ、習いに来てるんだもん、上手になりたくて。
そう言う感じで午前中のレッスンは
「鞭いりますか?」
みたいなレッスンでした(o^-^o)←なんか顔文字が違うか!?
そして夜のレッスン…。
こちらはもう何年もいらっしゃってる生徒さん達参加のレッスンで、
今回はリュバーブを使った2品を作りました。

トッフェンシュトロイゼルクーヘン
軽くてサッパリとしたチーズケーキ、
中の赤いのがリュバーブです。

これはイタリア菓子、パンナ・コッタ
下にリュバーブ×苺のジャムが入っております。
いや~、
完全に主導権を生徒さんに握られまくったレッスンでした_| ̄|○
ふふふ、それはそれで面白いんですけどね♪
お疲れ様、私( ̄▽ ̄)
そう言う訳で夜は私じゃない人たちが鞭を…。
ゆっくり寝て明日に備えよう(* ̄0 ̄)ノ
あ、もう今日だ…。

| コメント(0)

2014年7月 4日 (金)

シェ・トラのオーダーケーキ<私もお気に入り♡人魚姫>

降ったりやんだり…
来週は台風も来るようで( ̄◆ ̄;)
(おかしいな、あの方はレッスンないはず…笑)
あーと、何だかカレンダーが頭の中でめちゃめちゃになってる、
えーと、これは…そうだ、致死量越した日だ( ̄▽ ̄)
そう言う訳で水曜日のオーダーケーキです。
先週作った<サッカーをする恐竜>ケーキの
今度は妹さんのケーキです♪
「リトルマーメイドでお願いできますか?」
美少女キャラじゃないか…。
女性の顔作る時(キャラクターも実写も)
やはり<目>が一番気を使います、昨日も書きましたが。
目の感じで、
今まで良いぞ~と思っていた雰囲気すべてがぶち壊しになることも。
いや、これ、本当です!!!
「マーメイドちゃん、どんなだっけかな?」
最近思う。
大空翼が
「ボールは友達♪」
と言っていたけど、
私にとっては
「マジパンは友達♪」
・・・・・・・。うん。
昔は本当に嫌で嫌でね~、
マジパン使った細工物全般www
出来るだけ避けて通ってきて
このままお菓子人生の中で触らずにおこうと思っていたはずなのに。
ふっ。思い通りにはいかないザマス( ̄ー ̄)ニヤリ
それはどうでもよく、
そうなんですよ、最近マジパンが私の言うことを良く聞いてくれてるような~
「よしよし♪」
マーメイドだからバックを貝殻に。
水の泡の感じはアラザンにおまかせ。
おへそと胸元のくぼみが…ちょっとセクシーかしら(^-^;
問題の目元も…気に入った!(笑)

おじいちゃんとケーキ取りに来たりおちゃん、
「ねー、ケーキどんなの、どんなの???」
もう待ちきれない感じで冷蔵庫までくっついてきた(笑)
「どうかな~、人魚姫」
「うわーーーー、これね、真ん中ね、全部私が食べる!!!」
Σ( ̄ロ ̄lll)やっぱり食べるんかい!(笑)
お兄ちゃんと一緒やね、さすが兄妹♪
「人魚姫可愛いね~(o^-^o)」
良かった、良かった、気に入ってくれて。
「私が持つ!」
うーーーー、おじいちゃんに持ってもらった方が良いんだけどね(^-^;離さないな…

来週は今のところ妖怪ウォッチと、
そして…。

あ、
シャアのマジパン作るレッスンしようかと思ってます(笑)←でも本気!
このレッスンは教室入会者の方ではない方も受講可能です。
今日程等調節してますので、
もし参加希望される方、興味ある方は
m-e-capricieux@nifty.com
までご連絡ください、
男女問わずです。

| コメント(0)

2014年7月 3日 (木)

久しぶりの本の撮影

これまた書こう書こうと…忘れてるし(ノ_-。)
先週の出来事。
この年末に色々なお店のシェフの方たちとのレシピ本が出るのですが、
その撮影がありました。
私は一品担当させていただいております!

タルトです~
中身は…

染まってますがリンゴとカシスです♪
私の大好物(o^-^o)

撮影後しっかり食べさせていただきました!
詳細は本が出るまでお待ちくださいm(_ _)m

| コメント(0)

2014年7月 3日 (木)

シェ・トラのオーダーケーキ<写真通りに…。>

今日は10年ぶりくらいかな、
秋葉原へ行ってきました!
あ、
アイドルに会いに行ったわけでは勿論ありませんよ( ̄▽ ̄)
今日は8月に行うある講習会の打合せをしに。
打合せだったのか、ギャグの披露会だったのか…。
小ネタ大ネタのオンパレードで、
レシーブするのが大変でした。
あ、講習会はかなり真面目にやりますので( ̄◆ ̄;)
綿密に色々と準備しております!
詳しい内容は又改めて書かせていただきますね~
あ~、と、
先週はオーダーメイドのケーキが続いていて、
何をアップしてして何をアップしていないのか、
先ほど自分でブログ読み直して気が付きました(^-^;
2週連続でご注文頂きました、
お写真をもとにお作りさせていただいたケーキの第二弾!
もう本当、写真通りは難しい(。>0<。)
今回はこの方の出されてるCDのジャケット写真をもとに。
ショートカットの女性でした。
目が綺麗な方で、
目…難関なんですよね…。

ケーキはイチゴのムース、
中にはココナッツのブランマンジェが。
苺はもうほとんど手に入らなくなってきましたね~
夏だもの♪

| コメント(0)

2014年7月 3日 (木)

シェ・トラのオーダーケーキ<人気があることはよ~くわかりました!>

雨のない一日でしたね~
最近、近くでは雹が降ったり(積もってましたよねΣ( ̄ロ ̄lll)
なんだかよくわからない天気が増えましたよね、
これからもっと増えるのかな…
昨日はうちの商店街の近くの小学生たちが、
色々なお店の仕事を見に行き、
質問をする課外授業がありまして、
うちにも何名か来ました。
お菓子食べたそうだったけど…
アレルギーとか、その他色々心配なのであげれませんでした、ごめんね。
そしたら
「これって食べれるの?」
はっ( ̄○ ̄;)!
「食べれるけど駄目よ~(;-ω-)ノ」
私のシャアさまwww
危なくパクッと食べられてしまうところでした。
そんな子供たちの一番人気はやはり妖怪ウォッチらしい。
ロボニャンのケーキの写真に大興奮o(*^▽^*)o
「他のも出来るの?」
「来週ジバニャンの注文頂いてま~す( ̄▽ ̄)」
実はまだブログにアップしていませんでしたが、
妖怪ウォッチのキャラケーキを先日も作ったんです。
それがこちら↓




ふぶき姫!
可愛い女の子キャラを作る際、
一番難しいのが<目>
目で全てが台無しになることもあり…(ノ_-。)
目無しにするわけにもね、いかないしwww
この記事、
実は昨日アップしようと途中まで書いていたのですが、
昨日はお師匠様とお食事に行き、
私の致死量の50倍くらいのワインを飲んで
やはり死にました_| ̄|○何で弱いんだよ、私…。
死んでるのにもかかわらず、
「もうちょっと飲んじゃおうかな!?」←この時点で頭が相当いかれてるわけです
と思いながら「頭痛い~~~」とひっくり返り、
いつの間にか夢の中。
もの凄い出演者多数の夢で、
セリフも橋田寿賀子ドラマ張りに多かった(^-^;
起きた時、疲れてました…。

そう言う訳で遅延アップです(笑)

| コメント(0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »