« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

アイス、コーラ、アイス、コーラ、でまたアイス…

ご無沙汰しまくりです…。

すみません、
先週の金曜日から昨日までずっと熱が出てまして…
途中さすがの私も病院へ行ったのですが、
「うーん、風邪っぽい症状は他にないし…なんだろう?」
と先生ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
解熱剤だけもらって様子を見ることに。
ようやく今朝は平熱に下がりました。
恐らく原因は、持て余してるエネルギーが発熱したのではないかなと(笑)
だって最近寝すぎるほどに寝てますから(´△`)Zzzz・・・。o○
そんなこんなでブログは手つかず状態でございました、
申し訳ありませんヾ(_ _*)・・・
タイトル通り、
とにかく熱くてアイス食べてはコーラ飲んで、
またアイス食べての繰り返しで。
こんなにアイスクリーム食べたのは小学生以来ですよ(笑)
レッスンも初級者クラスも始まり、
私の大好きなアメリカンチェリーを使ったものが続いてます♪
基礎クラスの<タルト・ショコラ・スリーズ>
チョコチップ入りのシナモン風味のバター生地を入れて、
アメリカンチェリーと一緒に焼いたタルト、
隠し味の木苺ジャムが良い仕事をしてくれます~
これは地味目だけれど、
地味なだけに誤魔化せないんですよね。
初受講の方々も
「そうだったんだ~、だからこうしなくちゃいけないんですね~」
と初回から喜んでいただけました。
そう、
初級クラスって、教えることがてんこ盛りで大変(笑)
あれ言ったっけ?これ説明したっけ?
白板も説明と絵でビッシリ。
ある意味上のクラスのレッスンより大変です。
いや、
上のクラスも大変だわ、やっぱり(笑)
(思い出せ~、クッキー詰め合わせレッスンwww)
こちらは新作の<シャルロット・フォレ・ノワール>
黒い森風シャルロット、
中はチョコレートムースとバニラムース、
そしてアメリカンチェリー。
周りのビスキュイもココア入り。
これが少々難しい、
皆さん手こずってました。
でも今のところ全員問題なく出来上がってます←今のところって言うのがポイント(笑)
もう一回あるので…
さてさて、
1週間出来なかった仕事を少しずつ減らさなくては。
では後ほど(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2014年5月25日 (日)

4人だと…ハモるのか?!

今週もオーダーのデコレーション盛り沢山でした。
最近ではTOPの座をアンパンマンに明け渡しておりますが、

実はこの方も一時は断トツの人気者ヽ(´▽`)/


目玉のおやじwww
しかも小っちゃい<目玉のこおやじ>も( ̄▽ ̄)
妖怪なのにね~、可愛らしいo(*^▽^*)o
このケーキと同じ日にもう一台デコレーションを作ったのですが、
そちらにもおやじ達がww

前からはちょっと恥ずかしいので後姿を(/ー\*)
チョコレートのカップにホワイトチョコレートをお湯代わりに。
「良い湯だね、鬼太郎!」
と言ったかどうか?
そう言う訳で貴重な4人ショット!!!
何とも言えない後姿たちwww
どこを見つめているんだろうか…日本の未来か!?
いや、
厨房の壁でした( ̄◆ ̄;)
4人そろって「おい、鬼太郎!」
鬼太郎も困るな…。

| コメント(0)

2014年5月22日 (木)

独り言

休むって良いね(笑)


| コメント(0)

2014年5月19日 (月)

方向性が真逆な2台…

アイスクリームを食べながらブログを書ける幸せ~
今日だけだろうな…(-゛-メ)
いやいや、
怒涛のクッキー詰め合わせレッスン、
本日無事に全クラス終了いたしましたヽ(´▽`)/
もう2度とやるまいと心に誓う前に
「先生、来年もやってくれるんですよね、もちろんo(*^▽^*)o」
悪魔のような生徒さんからメールきました(笑)
1年は封印しますよ、封印。
週末はオーダーメイドのデコレーションが2台、

しかもこれが方向性が真逆なタイプでして…_| ̄|○
材料にマジパンを使うことだけは共通してましたけど、
最初に仕上げたのが
「アナスイイメージでピンクや紫のバラをデコレーション&あげる女性のイメージで」
おおおおおおお・・・・・
ご注文主も、渡す女性も
彼女たちが高校生のころからの知り合いでしたので。
ご本人のイメージ&好きそうなものはなんとなく。
アナスイ、良く知らないwww
まあネットで検索すれば色々出てきますので。
とりあえずバラをガンガン作って、
それをどうやって盛り付けるかな~?
このあたりから熱唱タイム、
曲は勿論こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=5w9LkySEBD8&feature=youtu.be
アニメ「ベルサイユのばら」のオープニング曲、
<バラは美しく散る>
子供のころはサントラのカセットテープ持ってました←カセットってwwww
マジパンのバラ作りながら♪草むらに~名も知れず~♪
何回歌ったんだ(^-^;
本題に戻りますと。
本人のお好きな柑橘フルーツのショートケーキ、
杉本のSの字を←冗談です、こうなんとなく絞っただけww
ピンク好きの彼女に。
そしてバラは美しく咲く。
中身は柑橘系ですが、このバラたちには黄色やオレンジはちょっと…
許可いただいて赤いフルーツでデコレーション。
花びらも散らしてみました。
アナスイイメージと言うより、
私の中ではベルばらになってました( ̄◆ ̄;)
結果、ご本人にも気に入っていただけ、
ご注文主さまからも「先生に頼んで良かった~」と
言っていただけたので良かったです。
さあ、
これで終わらないんですよね…
次はシェ・トラ初の戦闘ものキャラクター
「トッキュウジャー出来ますか?」
「は?え?もう一度お伺いしてもよろしいでしょうか???」
お電話でいただいたご注文で、
私もすぐにネットで検索。
ネットめ…なんでも出てくるじゃないか(-_-X)(笑)
「何人かいるんですよ、全部出来ますかね?」
「いや、ご注文頂いたサイズですとそれは難しいですね…(汗)」
そう言う訳で1号を作ることに。
結構細かかったけれど、
ガンプラ魂が~~~火、着いちゃいました( ̄▽ ̄)
今週もすでにオーダーが。
久しぶりのあのキャラクター
「おい!・・・・」
ベルばら効果か、
お店のエントランスのバラが咲きましたよ~
生徒さん達から10周年パーティーでいただいたバラ、
あれから毎年ね、咲いてくれてますよ♪
そしてまた私は歌う。
♪バラはバラは、気高く咲いて~♪
フランス語版Let it goからようやく離れたと思ったら…(笑)
凝り性の飽き性です、
明日はなんだろうな~

続きを読む "方向性が真逆な2台…"

| コメント(0)

2014年5月16日 (金)

ケーキが作れるよりお寿司が握れる方が~

暑かったり涼しかったり…本当にひどいな~
皆さん、体調大丈夫でしょうか?
私はかなりダルダルです(´-д-`)
お店の営業終わって半月になりますが…
気のせいだろうか、むしろ忙しくなった( ̄◆ ̄;)
なわけないですよね~、気のせい、気のせいwww
でもおかげ様でオーダーメイドのデコレーションのご注文は
コンスタントに入っておりまして。
今週末は初めての戦隊モノ\(;゚∇゚)/
そしてもう1台は…ご注文主が「命削らない程度で」と言ってくださったので
削らない程度に激しく頑張りたいと思います。
昨日は私がいつもお世話になってる駅前の回転ずし屋さんの
職人さんからご注文頂きました、
奥様へのデコレーションケーキ♪

たまに残ったケーキを持って行ったりしていたので、
職人さん達も何人かお店まで買いに来てくださったりしてまして。
あ、
シェ・トラのケーキは回ってませんから(^-^;
奥様&娘さんも一緒にケーキ取りに。
「ケーキ好き?」
「大好き~」
「そう、私はお寿司の方が好き~♪」
なんちゅうやり取りだ(笑)
またお邪魔しまーす

| コメント(3)

2014年5月14日 (水)

怒涛の週末は自らが招いた訳で…。

土曜日曜、

金曜日にアップしてましたクッキー詰め合わせレッスンでした。
「少々大変かも~」
なんて…甘かった(ノ_-。)
初日は完全に時間オーバー、
途中、終わる気がしない私もいました( ̄▽ ̄)
「いかん、いかん!ここで立て直さなくては終わるものも終わらんよ~」
生徒さんたちも本当に良く頑張ってくれました。
だからこそ出来上がったクッキーたちを詰めていく瞬間は
楽しそうでしたね~

Img_1968

1人4箱詰め合わせて、
入りきらない分もお持ち帰りいただきました。
母の日にプレゼントされた方もいらっしゃいますし、
お友達にプレゼントされた方も。
「いや、全部自分で食べます!」
全部は…( ̄◆ ̄;)
とにかく私も大変でしたが生徒さん達も大変なレッスンでした。
嬉しそうに持ち帰られる顔を見れて、
私も満足です♪
オーダーメイドのデコレーションケーキも2件ありまして、
一つは去年もご注文頂きましたチョコレート&ベリーのデコレーション。
チョコ色に赤って合いますよね~
結構好きな組み合わせです。
それともう一つが…
「プリンののったデコレーションケーキ出来ますか?」
うっ…出来ると思うけど作ったことはない!
上手くサイズに合うような器探してプリン焼成。
万が一に備えて多めに←残れば食べる気満々(o^-^o)
イメージ通りにいくかな…
とりあえずやってみよう、えい!
スポンジの上にプリンをひっくり返し。
苺サンドして組み立て。
上手いこと出来上がりました!
取りに来てくださったお父さんも
「うわ、プリンケーキですね♪喜びます~」
その後私がプリンを食べたのは自然な流れですよね(笑)
お皿一杯に広がるキャラメルソースに
クレーム・シャンティを添えて。
美味しかったです~ヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2014年5月 9日 (金)

<メ・ザンファン・カプリシュー・レッスン>少々大変そうですが…(笑)クッキー詰め合わせレッスン

良いお天気ですね~
昨日の予報では突風や落雷注意って出てましたが…
一日良いお天気のままなら良いのですが。
これから始まる新しいレッスン。
缶にギッシリとクッキーを詰め合わせた
焼き菓子のレッスン。
こんな感じです。

Img_1916_2

全部で9種類。
今までのレッスンで一番品数多いな(^-^;
なんでまたこんなレッスンをしようかと思ったか。

2月に凄い可愛らしいクッキーの詰め合わせを頂いたんです。
開けてみて久々にワクワクするような詰め合わせで、
それこそ子供のころに頂き物で食べた缶一杯に詰まったクッキーを
思い出しまして。
「あ~、こういうのも良いね、楽しいね、作りたいな~」
もらってすぐに構想練り始めて
まずは適度な大きさの缶を探すところから。
これが一番苦労したかも(笑)
それからサンプルの缶にきっちり収まるようにクッキーの配置、
サイズ、個数を調整。
ふふふ…
我ながらよくもまあこんなキッチリ収まったなと( ̄ー ̄)ニヤリ
あとは受講する生徒さん達に頑張っていただきましょうかね~

| コメント(0)

2014年5月 6日 (火)

全てが中途半端だから収集つかなーい

寒かった…。

なのに先ほどソフトクリーム食べてきました(o^-^o)
気分転換にww
今日は朝からは近江屋の仕上げ&仕込み、
午後からは明日から本格的にレッスンが再開するのでその準備。
まだ終わってませんが…終わらせます(。>0<。)
そんな私の密かなお楽しみ。
今更な感じなのですが、
最近(数日前と言った方が正確)になって今流行ってる
「アナと雪の女王」の詳細(?)を知りました。
しかも知ったきっかけがニュースで
「田辺誠一の書いた<アナ雪>のオラフが大反響」と出ていて、
それを見てから知りました。
え?遅すぎるでしょ?
一応ニュースは芸能からスポーツまで網羅するのですが、
どうもアニメには触手が伸びなくて…。
しかし凄い絵でした、田辺画伯(失笑)
本物を見た時は呆れました、わざと書いてるんじゃないのかしら?!ww
でで、
主題歌の<Let it go>が売れてるんでしょ?
色々な国でそれぞれ翻訳されて歌われてるんでしょ?
じゃあやっぱりフランス語聞いちゃうでしょ!ってことで
YouTubeで拝聴。
英語版もほとんど聴いたことなかったし、
日本語版もね、数回聴いただけでしたので、
フランス語の歌詞見ながら
「覚えて歌ってやる~」
と意気込んだ割に全く頭に入らず…。
フランス語、遠ざかってますんでね~( ̄◆ ̄;)
歌いながらフランス語の歌詞出てこないときは日本語、
それも出ないときは英語。
でもどれも覚えてるわけじゃないから自作自演←意味が違うww
息抜きのつもりが本気になってしまうと仕事に支障が(ノ_-。)
多分もう少しで飽きると思うので…

Img_1931

以前の教室の場所で使っていた看板を、
生徒さんたちから頂いたアレンジメントと合体させてみました。
素敵~
さあ、歌うか!
いや、仕事しなさいって…。

| コメント(0)

2014年5月 6日 (火)

羊やら鯉やら…トラ家だってば!(笑)

GWも明日までですね。
私にはまったくもって関係ありませんでしたけど(笑)

良いんだ、良いんだ、いつか大量に休んでやる(ノ_-。)
そんなわけで、
教室の準備やらオーダーケーキに追われておりました。
あ、
教室の準備は終わってません!(笑)
模様替えは大分進みましたが、もう少々。
オーダーケーキ、
一昨日は2件あって、
しかも何故だか両方<羊>で。
羊の祝日かと思いました( ̄▽ ̄)←ないよ、ない!
一つはお教室の生徒さんからご注文頂いたケーキ。
お店の看板のキャラクター。
1399304042737.jpg
一応土台も木風にしてみました。
もう一つはこちら。
1399304039825.jpg
羊のショーンくん。
聞いたことはあったのですが、
見たことがなくて…
牧場イメージで後ろは緑に。
土台はチョコレートムースです。
取りにいらっしゃったお客様が
「うわーーー、凄い。絶対喜びますよ~」
良かった、良かった♪
そして昨日は子供の日ですからこちら。
1399304045391.jpg
初節句のお祝いだそうです。
私のこだわりは吹き流し。
調べたら色も順番も決まってるそうで、
ならその通りに作っちゃおう!と。
1399304046409.jpg
そよそよそよいでる感じ~~~伝わりますかね?ww
とりあえず週末までオーダーお休み。
うっ。
新しいレッスンが始まるんだった…。

| コメント(0)

2014年5月 1日 (木)

フル充電した割に減り方早っ!

29日の休業前最終の営業が終了。
実際まだ無期限のお休みに入ったことをご存じないお客様も多くて…

週末から29日にかけて、
沢山の方にお越しいただきました。
皆様からのメッセージを思い返すと…
自分で言うのはどうかなと思いますけど、
私は世界一幸せなパティシエールです!
あ、
言ってしまった(笑)
だからその思いに恥じることないように、
これからも進みます。
ゆっくり書きたいことがあるのですが、
もう仕事がてんこ盛りで…
29日の閉店後、
先日突然来店してくれたトラ子から頂いたシャンパンを開けて
飲んだくれ→当然致死量を上回る→グラス持ったまま一度寝る→
ふと目が覚めて再度飲み始める→電話かかってきてからむwww→
その後朝まで一度も気が付かず…。
30日は半日それで過ぎて、
お昼に母とお疲れ様焼肉へ。
睡眠もしっかり取って充電完了!
本日からフル稼働してるんですが、
終わらない…
今日は一日パソコンとにらめっこ。
お尻に根っこ生えた( ̄▽ ̄)
教室の準備、お店の片付け、オーダーメイドの仕込み、近江屋の仕込み、
全然仕事減ってない!
そう言う訳で仕事に戻ります。
そんな私を沢山のお花たちが癒してくれてます。
1398949535734.jpg

1398949530764.jpg

1398949532800.jpg

ありがとうございました。
そして例のサマーランド軍団からも!
1398949537534.jpg

仲間たちって…。
1398949539043.jpg

1398949540516.jpg

手作りのアルバムは持ち歩きやすいようにコンパクトサイズらしいです(笑)
持ち歩くかは微妙ですが、
疲れた時に見ます。

| コメント(0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »