« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

只今

充電中…。
あと数時間で完了する模様です(笑)
もう少々お待ちくださいm(_ _)m

Img_4653

| コメント(0)

2014年4月28日 (月)

どうせ残すなら

シェ・トラの無期限休業前最後の営業日がいよいよ明日。
頭の中に
「あれ作ろう、これも、それも。ああああ…無理でしょ(^-^;」
徹夜しても間に合いそうにない。
だけど徹夜します、
出来るところまでやります。
大丈夫、
今日は栄養ドリンクも眠気覚ましもいらない。
徹夜しても、ちゃんと接客もできます、多分(笑)
作りたいものが出来ないと悔いが残ります。
確実に残るけど…。
それでも自分がめいいっぱいやって出来なかったら、
残る悔いの質も違ってくる。
次へ進むために、
質の良い悔いを残したいと思います。
シェ・トラは今お花屋さんのようでもあります(o^-^o)
1398692862663.jpg

1398692863974.jpg

1398692865978.jpg

皆様からご褒美を沢山いただいてしまいました(*^.^*)
高校時代の友人が娘さん連れて来てくれたり、
専門学校時代の友人が来てくれたり、
教え子たちが来てくれたり。
常連のお客様たちも。
うわ、駄目!まだ泣けない、泣いてはいけない!
仕込みに戻ります。

| コメント(0)

2014年4月25日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<4月29日までの営業時間>

先日お知らせさせていただきましたように、
シェ・トラは4月29日をもちまして、
販売及び喫茶の営業を休止させていただきます。
29日までの営業時間は下記の通りです。

26日(土)洋菓子教室開催のため14時オープン(~20時閉店)
27日(日)11時~20時
28日(月)12時~19時
29日(火・祝)11時~20時

喫茶のラストオーダーは閉店時間の30分前となります。
よろしくお願いいたします。

シェ・トラ
0422-72-4712

Img_1862

| コメント(3)

2014年4月23日 (水)

待ってました!

昨日は午前中は良いお天気でした。
おかげでパルコまでケーキ運ぶのは楽ちんでございました、
ありがとうね、スケキヨテルテルo(*^▽^*)o←効き目凄すぎる…。
昼過ぎからは雨も降ったりやんだり、
気温も下がりました、さむ~
でもお花屋さんは、もう5月っぽい品揃え。
だって、
ついに、
来たーーー(笑)
1398182374020.jpg

愛しの芍薬~
今年のお初、です。
つぼみがほぐれ始めたのが一昨日の夜。
暖かかったら朝には咲くと思ってましたが、
やっぱり寒かったのね、お花にとっても。
その分長く楽しめそうです。
先ほど見ると、
1398182376000.jpg

7分咲き。
ここからが芍薬の真骨頂、
イナバウアーかー!
と思うほどにそっくり返りながら開きます( ̄▽ ̄)
どこに隠れていたんだろうと思う、
この花びらたち。

次は白い芍薬に会いたいな~

| コメント(0)

2014年4月21日 (月)

懐かしい絵

雨です、少し肌寒い。
この季節仕方ないのですが
寒暖の差が激しくて…
体調崩してる方も多いのではないでしょうか?
私は何とかしのいでます♪
週末はデコレーションケーキのオーダーが二つ。
「あ、この絵見たことある」
子供のころ読んだ絵本の
作者が同じでした。
1398091349666.jpg

ふでこぞう、
はやおきおばけ。
右下のうさぎさんが必須アイテム(笑)
作っていて懐かしいケーキでした、
つばさちゃんのおかげです、ありがとう~
もう一つは専門学校時代の教え子のお嬢さんのバースデーケーキ。
うちのお店にも何回か来てくれて、
久しぶりに会ってあまりにも大きくなっていてビックリ!
1398091352150.jpg

ちーちゃん、おめでとう♪
ゴージャスラブリー系が好きということで、
ハートの柄のリボンチョコ。
あ、
またやっちゃいました、
作ったらケーキの箱に入らないwww
学習能力ゼロ…。
大丈夫です、
ちゃんと修正しましたから♪
明日は雨やむかな。
スケキヨテルテル坊主にお願いしておこっと。

| コメント(0)

2014年4月18日 (金)

間に合ってない…

久しぶりにお手上げな感じ…。
お店の仕込みと、
近江屋さんの仕込みと、
教室の準備と、
あ~~~( ̄◆ ̄;)
タイムリミット。
倍速で働きたい(ノ_-。)
1397753944480.jpg

| コメント(0)

2014年4月15日 (火)

暑くなる前に(みんなの手はすでに熱い…。)

今日は爽やかな、
というか日中は初夏のような( ̄◆ ̄;)
春はないんかい!?(-゛-メ)
そう言う訳でレッスンの方も今季最後の生クリームデコレーション。
去年の秋からコンスタントにレッスンに入れて、
生クリームデコレーション強化期間の締めくくり。
くくっちゃっていいのかしら?(汗)
まあ気温が上がると、
より一層ハードル上がりますからね。
暑い期間はバタークリームとかでトレーニングしてもらおう。
今回はドイツ菓子のザーネトルテ。
苺と木苺を組み合わせた赤いフルーツのザーネトルテ
<ザーネトルテ・ミット・ローター・フリュヒテ>
1397572064189.jpg

パッと見た目は完全にショートケーキですが。
1397572065730.jpg

1397572067358.jpg

切ってみるといく層にもなってるんですよ~
下から、
ミュルベタイク(クッキー生地)→イチゴジャム→ヴィナーマッセ(スポンジ生地)→キルシュで漬けた苺&木苺→赤いフルーツのクリーム…
とまあ、繰り返した後に、
いぇーい、ホイップクリームのデコレーション♪
これが美味しいんですよ~、
やっぱりミュルベタイクの存在は伊達じゃない!!!
マストアイテムですよね。
で、
皆さんの実習を見ての
率直な感想。
皆さん、
パレットナイフを持つ格好がさまになってきました。
勿論まだまだまだまだまだまだまだまだwwwなんですが、
最初のころはパレットナイフを使えなかったんですよ。
今は違和感ないもの。
ちょっと嬉しい(笑)
とりあえずの越えなきゃいけない壁は越えましたね。
絞りもしかり。
それぞれ「ここが気に入らない」「ここがもうちょっと」
と思うこと沢山だと思いますけど、
重ねて重ねて、
技術は重ねて得るものです。
「家でもう一回やります!」
宣言して帰った方々、
女に二言はないな( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみにしてますよ♪
みんなの作品をショーケースに入れてみました。
1397572061731.jpg

結構良い!o(*^▽^*)o
そして私は夢の世界へ。
だって眠いから(笑)

| コメント(0)

2014年4月10日 (木)

保育園シェ・トラ?!

「すぎもとせんせーーーーー!!!」
そう呼ばれるのは慣れてますが、
子供たちに呼ばれるとね、
なんだか恥ずかしい(/ー\*)
しかもかなりの音量で言われるとね、
周りがこっち見るし…。
先日辻の時に担任を持った生徒達&その子供たちと
食事をしに行ったんです。
あのサマーランド軍団(笑)
実は会ったのはあの時以来で、
かなり久しぶりではあったのですが、
クリスマスにプレゼント送ってくれたり、
ママたちを通して交流はあったので。
まあ、合った瞬間から大騒ぎでした、
個室の意味はほとんどなかった気が…。
プレゼントしたチョコレートも一瞬にして食べとったね~( ̄◆ ̄;)
猫夢中、まっしぐらって感じで。
私の似顔絵とか書いてくれたんですが…
(-゛-メ)これはないな…
1397127856903.jpg

1397127861130.jpg

今週末お店に来てくれるそうで…
多分ママたちから
「仕事中のすぎもとせんせいはおっかないから」
と、刷り込まれてるはず…
ふふふ…
担任してた時は怖かったからな、
そのわりに懐いてた彼女たちもドMです( ̄▽ ̄)
お待ちしておりますm(_ _)m

| コメント(2)

2014年4月10日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<4月12日の営業時間>

洋菓子教室開催のため
4月12日(土)の営業時間は14時~20時となります。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

1397092606700.jpg

| コメント(0)

2014年4月 7日 (月)

シェ・トラからの大切なお知らせ

シェ・トラからの大切なお知らせがございます。
この4月をもちまして、
店舗での販売及びイートインの営業を無期限で休止させていただきます。
5月からはシェ・トラのケーキは吉祥寺パルコ1階の喫茶<近江屋>さんで
お召し上がり、お持ち帰りいただくことが可能です。
店舗の方でもご予約いただければ商品をお渡しできます。
5月以降の取扱いの商品に関しましては改めてご連絡させていただきます。
なおオーダーメイドのケーキに関しましては
引き続き承らせていただきます。

5月より新規入会を休止しておりました
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューの入会を再開いたします。
新しいホームページ等も順次立ち上げていきますが、
入会等にご興味のある方は
m-e-capricieux@nifty.com
までご連絡ください。

辞めてしまうわけではないのですが、
お店にお越しいただいていたお客様方には
本当に申し訳ない想いで一杯です。
そして心から感謝しております。
皆様方から沢山の事を教えていただき、
お菓子の事だけではなく、
人と接するということが、どれだけ大切なことかということを
改めて感じた時間でした。
4月29日が最終日になりますが、
今まで以上に良いものをお出しできるよう、
頑張ります。
と言いますか、
お休みなわけで、
あまり深刻に書いてしまいますと
戻ってきにくくなりますから(笑)

ありがとうございました。

シェ・トラ
杉本都香咲

Photo

| コメント(1)

2014年4月 6日 (日)

え?!ま、まさか…。

すみません、ご無沙汰しております~
まあバタバタと忙しいのと、
若干体調不良でして( ̄◆ ̄;)
水曜日に鬼のように寝たら、
その後から具合が…。それってどうなんだか(^-^;
昨日の夜寝る前に
「うん?な、なにこれ?」
何か喉のところにプックリしたものがΣ( ̄ロ ̄lll)
「げ!喉仏出来ちゃったの!?」←バカでしょ、私www出来るわけないって!
知り合いのシェフの奥様達に
「杉本さん、お嫁さん欲しいでしょう~?」
なんて言われてるから、
ついに私が男になっちゃったのかと思ったりして(/ー\*)
朝起きたら声変わりして体型変わってたらえらいこっちゃと思いながら
眠りましたzzz
勿論、全くそのままでした( ̄▽ ̄)
喉仏もなくなってました、ほーヽ(´▽`)/
そんなあほなこと言ってないで仕事します…。
昨日見つけましたシックなカラー
1396778987441.jpg

にょろにょろ(笑)名前忘れました…
1396778989118.jpg

薄い紫のバラ。
真澄さーん(byマヤ)←マニアックww
1396778991539.jpg

1396778990520.jpg

冬っぽい気温です、
皆様もご自愛くださいm(_ _)m

| コメント(2)

2014年4月 1日 (火)

どんだけ好きなの?

4月です、
エープリールフールです。
消費税アップの話は嘘だってことは…ないな(笑)
先週末のデコレーションケーキ、
立教女学院の他にも2台ほど。
どちらも身内のような、ふふふ。
一台は教室の生徒さんのお祝いのケーキ。
お母様のケーキだったので、
「なにかメッセージ入れますか?」
と伺ったところ、
「いやいや、気恥ずかしいから~、普通で、普通。」
と。
そうなの?
普通?
って言う訳にはいかないでしょ( ̄▽ ̄)
そう言う訳で(笑)
今満開になりそうなこのお花の模様のリボンをのせて~
1396288347561.jpg

やっぱり生徒さんにご注文頂くということは
絶対、
がっつり、
ナッペの状態とかを隅々まで見られるはずなので(冷汗)
いつも以上に気を使った( ̄◆ ̄;)
小心者ですから…。
そしてもう一台は、
ゆるキャラ、
しかもこれって…
私は注文主様から聞くまで知らないキャラクターでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
「おかざエモンってわかる?」
「はい?!」
ググってみたら出てきた。
「何なんだよ、このキャラクターは!?」
愛知県岡崎市のキャラクター、
顔が<岡>の字じゃないか…笑える。
非常にシュールなキャラです事。
そんなキャラを好きなのは
何を隠そう私の弟でして…(-゛-メ)
本人には内緒で、
お嫁さんと相談をし、
おかざエモンのケーキを作ることに。
「岡の字のはねのところ、重要!」
嫁さんもおかざエモン好きなんですよ…。
元々が白い色のキャラだから、
バックの色をどうしようかな~と考えてみた。
「あ、やはりあの色だな」
子供のころから一貫して、
弟の好きな色は一つ。
1396288350023.jpg

作りながら笑いが…
1396288346393.jpg

緑が好き~~~
本当に緑好き。
気が付くと緑だらけですよ。
しかしおかざエモン、
緑似合ってるね( ̄▽ ̄)
弟の好きなザッハトルテにのせたので、
一台限定の
<おかザッハトルテ>良いのだろうか…。
直接渡せなかったのですが、
見た後にすぐ写メが。
満面の笑みを浮かべながらおかザッハトルテと弟。
「この画像アップしたら姉弟の縁切られるな…。」
断念します、まだ困るんで(笑)

| コメント(2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »