« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

制限時間を設けないと…

今日もひどいお天気でしたね、
せっかくの桜が…(。>0<。)
まだ5~7分咲きといった感じだったので
散ってはいないようですけど。
今週半ばが見ごろでしょうかね、東京は。
今日はゆっくりと仕事させてもらいましたが、
昨日は、
昨日は、
色々重なってまして怒涛の一日でした。
新しいレッスンが初回だったのと、
特注のケーキが…。
以前ご注文頂いた立教女学院の生徒さんから
今回は卒業するクラブの先輩のためのサプライズケーキと言うことで。
色々な要望と
送っていただいた二つの画像を
私なりにアレンジしてくださいって( ̄◆ ̄;)
それが難しいんじゃないか!(笑)
頂いた画像はこちら。
1396183170470.jpg

1396183171263.jpg

ダンス部の演目だそう。
これ以外に踊っていらっしゃる画像もいただき、
その雰囲気も込みにして出来上がったケーキがこちらです。
1396183164258.jpg

1396183167684.jpg

1396183166600.jpg

まあレッスンの準備やら通常のお店の仕上げもあったし、
「これは寝たら間に合わんな…。」
と覚悟を決めて徹夜しましたけど、
それでもギリギリ( ̄▽ ̄)
こういう細工物って凝り始めたらエンドレスなんです。
それは採算とか正直考えてられなくって、
自分が納得出来るものを作りたいから。
仕方ないよね、
そういう性格なんで。
とは言え、他の仕事に支障きたすわけにはいかないので、
途中で制限時間を決めて作りました。
「あそこはこうして、ああして」
頭の中で考えたことを実行してたら
お店開けれなかっただろうな。
ケーキを引き取りに来てくれた女の子たちが
ケーキ見た瞬間に
「やばい、これ!!!マジでやばい!」
二人足したら30回以上やばいって言ってました(爆笑)
その言葉が聞けて私も元気に午後の仕事も出来ました。
先輩たち、喜んでくれたかな~?

| コメント(0)

2014年3月28日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<3月29日・31日の営業時間変更>

洋菓子教室開催のため、
3月29日(土)ならびに31日(月)の開店時間が
14時からとなります。

シェ・トラ
0422-72-4712

1396009386976.jpg

| コメント(0)

2014年3月25日 (火)

そして再び…

どこかでお見かけして顔だと思ったら… いつしかの女子高生( ̄▽ ̄) オーダー入りまーす(⌒▽⌒) 1395743499207.jpg シェトラの桜、満開です。 が、頑張る(T ^ T)

| コメント(0)

2014年3月23日 (日)

初物続き…。

3連休、
皆様はいかがお過ごしでしたか?
私なんて、
金曜日が祝日なことに木曜に気が付きました( ̄◆ ̄;)
お天気も良かったですね、
久しぶりに。
流石にもう雪は…ないですよね~
そろそろスケキヨテルテル坊主、
しまおうかなと思っていたら
お客様が
「立派なテルテル坊主だ!」

「これ、結構効き目ありますよ(笑)」
お客様
「あやかろう!」
と頭撫でてました( ̄▽ ̄)
しばらくは片付けないようにしておきます。

昨日今日はデコレーションケーキのご予約が多く、
この二つのマジパンデコレーションは初の試み。
まずは今を時めく熊本のヒーローヽ(´▽`)/
1395563097879.jpg

くまもん(o^-^o)

1395563096563.jpg

作りやすかったのですが、
どうしても口の口角の上がり方が上手くできなくて(失笑)
そこだけに20分かけて作ってる自分に
「はよ~作らんと間に合いまへんよ」
本物の絵と見比べながら何とか完成。
いわゆるご当地ゆるキャラは初めて作りました。
満喫しました!←過去形になってる!!!
そして今日はこちら。
モンスターズ・インクのキャラクター。
1395563092617.jpg

ランドール。
1395563094579.jpg

「ねえ、もう少し可愛いキャラクターの方が良くない?」
お母さんが息子さんに言うと、
「僕は怖いキャラクターの方がいい!!!ランドールがいい!!!」
ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
正直モンスターズ・インク、
聞いたことはありますが、
キャラに関しては全く知識なし!
色々調べたら
「うっ。確かにこれはかなり極悪っぽい顔してますけど(^-^;」
誕生日ケーキですからね、
あまり極悪すぎてもね~
ちょっとデフォルメしつつ、
それでもやっぱりランドールに見えるように。
りくとくん、ランドールに見えたかな?

| コメント(0)

2014年3月22日 (土)

今の私に必要なもの

ふっ。
この時間になってしまった( ̄▽ ̄)
しかし意外とって言うか全く眠くないのはなぜ!?
テンションが上がりすぎてるのかしら( ̄◆ ̄;)
眠気覚ましドリンクは必要なさそう。
先日レッスンにいらっしゃった福島のSさんから、
私の食生活を支えるお土産を頂きました!
1395418827186.jpg

山形の名物なんでしょうか、
こんにゃくとお肉の煮物。

1395418830451.jpg

超柔らかかったです、牛タンヽ(´▽`)/

そして昨日、
同じく生徒さんのUさんが
おうちで作ったシフォンケーキを持ってきてくださいました。
私が「くれ!くれ!」せがんだので(笑)
1395418832318.jpg

美味しくいただきました!!!
お土産だけじゃなく、
いつも、
生徒の皆さんには沢山応援していただいてます。
お客様にも。
いや、
今私が携わる人たち皆さんから。


私を動かす原動力。

起きたら又頑張るべ。
お腹すいたから朝ごはん一杯食べよっと!

| コメント(0)

2014年3月17日 (月)

長~い

暖かく、
月も綺麗。
わおーーーん(笑)
トラも月に向かって吠えるらしい( ̄▽ ̄)
あ、
本当に吠えると職務質問されそうなので、
心の中で吠えておきました(^-^;
今日は毎年ご注文頂いてる長野のお客様、
私が辻に勤務していた時担任をした生徒なんですが、
ロールケーキをご注文頂くんです。
「自分で作ったら!(笑)」
と言いつつ。
しかも長いのを1本で送るので、
箱を作るところから( ̄◆ ̄;)
まあ工作は慣れてますけど。

1395067240221.jpg

まさか一人で1本は食べないよね!?

| コメント(1)

2014年3月16日 (日)

思い当たることが多過ぎて…

ホワイトデーも終わり、
ようやくマッタリと過ごせる日々が来るー!と思っていたけど、
全然、
全く、
そんな日は来ません(。>0<。)
何なんだ一体…。
きっと雪のせいだ(笑)
それはそうと、
ホワイトデー当日はスペシャルケーキを
出しました。
ハートのチョコレートにホワイトチョコレートムース、
自家製苺ジャムであえたフレッシュ苺!
見た目も可愛いけれど味も♪
1394980659503.jpg

器になっているチョコレートによって、
味の印象もガラッと変わってきます。
私の好みはミルクチョコレートバージョンo(*^▽^*)o
今チョコレートのレッスンで卵型作ってます。
卵でも出来ますね~、
中にゆで卵とか入れないでくださいね( ̄▽ ̄)

そして今日もデコレーションケーキのご注文。
6ヶ月のバースデーなんですって、
まだまだちっちゃい!
本人は食べれないらしいです(笑)
1394980657394.jpg

6ヶ月だからハーフバースデー♪
あ、忘れてた!
題名の事、
危なく意味不明のまま書き終わるところでした…。
いや、さっき鏡見たら首のところに火傷が( ̄◆ ̄;)
小さいのですが皮むけてました~
って言うか気が付けよ、私!
原因に思い当たることが多すぎて。
えーと、
ザッハのグラズール作っていた時でしょ、
イチゴジャム作ってた時でしょ、
パート・ドゥ・フリュイ作っていた時でしょ、
賄いの生姜焼き作ってた時でしょww
色々と跳ねてきてたからな~
多分イチゴジャム、
今月何キロたいてるんだか…
ジャムパン食べたい( ̄ー ̄)ニヤリ
おやすみなさいましzzz

| コメント(0)

2014年3月11日 (火)

忘れないこと

静かに一日が終わるということが、
本当に幸せなことなのだと知った日から3年。
過去の事ではなく、
現在進行形、
復興はこれからも。
忘れずに、
いつも心に。
1394548784863.jpg

| コメント(0)

2014年3月11日 (火)

シェ・トラのホワイトデー パート2

寒いです、東京(。>0<。)
先週の金曜日は予報も一切出ていないのに雪が降るし…。
一瞬横殴りに吹雪いていたので焦りましたが、
すぐに止んで良かったです。
で、
ホワイトデーも4日後。
作ろうと思っていたものは…
一つを残して作りましたーヽ(´▽`)/
(あと予定しているのは生菓子なので当日です♪)
1394371916682.jpg

1394371919049.jpg

1394371920400.jpg

1394371921856.jpg

指輪&招き猫のフェーブを入れたフォーチュンクッキーと、
スペインで<幸せを呼ぶお菓子>と言われているポルボロンを
詰め合わせたギフトセット
<Un petit paque de bonheurアン・プティ・パケ・ドゥ・ボヌール>
これ、私が欲しい!(笑)
いやいや、
食べた後にちょっとした小物が残るって言うのが、
なんとなくね、
嬉しい感じですね~
招き猫、人気です(o^-^o)
そしてこれも昔作っていたのですが、
最近作っていなくて・・・
食べたくなったので作りました!( ̄▽ ̄)
1394371923891.jpg

ビスキュイ・ドゥ・ランス
シャンパンにつけながら食べるピンク色のビスキュイです。
そのまま食べても美味しい~
相当食べました(笑)

さあ、明日もじゃなかった、今日も頑張るー!

| コメント(0)

2014年3月 8日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<ホワイトデーまでの営業に関して>

3月14日のホワイトデーまでの営業時間に関してのお知らせです。

3月8日(土)洋菓子教室開催のため14時オープン(~20時)
3月9日(日)~11日(火)通常営業
3月12・13日(水木)臨時営業(12:00~19:00)
3月14日通常営業(12:00~19:00)

なお3月15日(土)はお休みさせていただきます

シェ・トラ
0422-72-4712

1394204306285.jpg

| コメント(0)

2014年3月 4日 (火)

シェ・トラのホワイトデー パート1

何だか天気が安定しませんね…
東京は小春日和から一気に冬の寒さに戻った気がします、
勘弁してくれよ~(ノ_-。)
ホワイトデーまでは風邪ひくわけにはまいりませぬ。
大分商品が並びましたのでご紹介♪
1393874821136.jpg

ホワイトデー恒例の<ショコラ・ギモーブ>
ハート形に絞った木苺味のギモーブにはスイート、
パッションフルーツ味にはミルクチョコレートをコーティングした
見た目も可愛らしいギモーブです♪
通常の丸い形のも勿論準備してます~

バレンタインデーも好評でしたハートスティックチョコ
1393874822274.jpg

自分用にお買い上げいただいてる女性も多かったです( ̄ー ̄)ニヤリ

今回頑張っちゃったのはこれかな?(笑)
久しぶりに作りましたヽ(´▽`)/
1393874824448.jpg

パート・ドゥ・フリュイ7種
苺・グリオット・キウイ・マンダリン・ライム・桃・はちみつレモン
単品のものと、7種類ミックスのものをご用意しました。
1393874827153.jpg

カラフルでキラキラ好きの女性にどうぞ!

こちらはスペインの<幸せを呼ぶお菓子>と言われてます
ポルボロンのプレーン&チョコレート味のギフトボックス
1393874831341.jpg

これを買い占めていくお子さんがいまして…3歳かな?
おかげで私は
「白いハートのお姉さん」
とその子には呼ばれてます、
本当は…えへへ、白じゃないな( ̄▽ ̄)

パート1のラストは甘酸っぱい桃の味のメレンゲに
ホワイトチョコレートをかけた桜ハートメレンゲ
1393874828731.jpg

ほのかに桜の香りもするんですよ~
個人的にはこれ、好きです♪

あといくつか作ろうと思ってるものがあるのですが…
間に合うかな私( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2014年3月 4日 (火)

シェ・トラからのお知らせ<3月4日の営業時間変更>

3月4日(火)は洋菓子教室開催のため
14時からのオープンとなります、
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

1393852265191.jpg

| コメント(0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »