« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

そして11代将軍へ

久しぶりに本屋へ。
「そろそろ出てるかな…」
私のお楽しみ♪
1391092243700.jpg

映画にもなりましたが漫画の<大奥>
10巻に突入~
まあ<ガラスの仮面>のようにはならないわな、
徳川将軍15代で終わるし(^-^;
この漫画を読んだ後はきちんと歴史の勉強をし直さないと
漫画の世界を現実だと思ってしまいそうなので(笑)
今度は11代将軍の家斉公に。
このあたりから特に私の日本史認識が薄くなる…。
もっとまじめに勉強しておけばよかったな~と思う今日この頃です。
でも寝ます(笑)

| コメント(0)

2014年1月29日 (水)

空白の10日間は…痛みとの戦いでした

お久しぶりです。
先週の月曜日以来です。
その事情ですが…
思い返せば2週間くらい前から左の下腹部が痛くなり、
「なんだろう、この痛さは?」
常に痛いわけではなく、
急に内側から突き刺すような痛みや
ヒリヒリした痛みがありました。
私は胃が弱く、毎年胃潰瘍になってますが、
明らかにその痛さとは痛みの種類も場所も違うし。
2~3日して治まらないので
「うーん、これは婦人科に行かなくては行けないのか…。」
そうしたら今度は赤いプツプツが腰のあたりに。
私はてっきり肌荒れ(この時期は足や手に出るんです)だと
思い込んでましたが。
とりあえずネットで痛い場所や症状などを入れて検索。
そこで出てきたのが
<帯状疱疹>
聞いたことはありましたが、
症状などは知らず。
「たしかうちの母や弟嫁さんがやったって言ってたな」
すぐに連絡して聞いてみたら
「出来るだけ早くお医者さんに行った方が良いよ!!!」
翌日皮膚科へ。
「なんだ~、もう少し早く来れば良かったのに。帯状疱疹、まさにそうだね。」
だって先生、肌荒れとあの痛みが結びつかなかったんですもの(。>0<。)
そこから1週間、ウィルスを殺す薬を飲みます。
またこの薬が高いんですよ( ̄◆ ̄;)
(ネットで下調べしてたから知ってましたがビビりました…)
薬もらってちゃんと飲みました(当たり前ですけど、それだけ早く治したかったんです)
途中2日間ほど痛みで夜ほとんど寝れなくて、
1時間おきに痛さで起きる日があったり。
痛いです、シャレにならない痛さです。
針で刺されるような痛みが。
針で刺されると痛いですよ(TOT)
そんな痛さは寝ていたって起きちゃいますから。
先生も
「本当は仕事せずに休んだ方が良いんだけど…これ病気だから」
って言われましたが、
この時期に休むことは本当に無理なので
50%くらい仕事減らしました、
お客様には申し訳ないなと思いましたが、
お菓子の種類も少なかっただろうし。
本当はレッスンもする気満々で生徒さんたちにも
そんな話してたのに出来なくて。
本当に申し訳ありませんでした。
ブログへ書きたいことも沢山ありましたよ~、
えーと、
何書こうと思ったんだ?!(笑)
まあいいや。
今日再度診察に行ってきました。
「あとはかさぶたが取れて痛みがなくなれば大丈夫だな」
激痛は寝れなかった二日間以降は徐々に減って、
今はたまにチクッとする程度、
つねられる感じで針で刺さる痛さはありません。
帯状疱疹の怖いのは治療が遅くなれば遅くなるほど、
後遺症に神経痛が長期にわたって続くそうです。
それは数か月の人もいれば年単位の人も。
あの痛みが何年も続くと思うとゾッとします…
早期に診察を受け薬を飲めばそのリスクはぐっと下がるようです。
仕事量、100%に戻すのはもう少し時間おきます。
本当はこの話を書くか書かないか迷ったんですけど、
私の周りには疲労をおしてでも頑張ってしまう人たちが沢山いまして、
今回は私に起きたことでしたけど、
その人たちにもし同じことが起きたときに
出来るだけ早く気が付いて欲しいので書くことにしました。
帯状疱疹は水疱瘡をしたことがある大人の人なら
誰でもなる可能性がある病気です。
(詳しくは検索してください、すぐに出てきます)
特に疲労が重なり体の免疫力が落ちてる時に発病しやすい。
私も発病する前、相当体が疲れているのはわかってました(反省…。)
体の一部がピリッとした痛みを感じます、
私は左の下腹部でしたが背中や顔、頭に出る人もいます。
数日後に赤い斑点が出来ます。
今考えるとそこは痒くなかったです。
もしそんな兆候があったらすぐにお医者さんに行ってください!
出来れば斑点の出る前、
ピリッとした痛みがあったらすぐに。
あの痛みは本当にシャレにならないですから。
以上私の体験談です。
こんな話だけでは寂しいので
ブログアップしてない間に作った特注ケーキを
一挙公開♪
1391000891216.jpg

マイメロディo(*^▽^*)o
1391000892705.jpg

ガトー・ショコラヽ(´▽`)/
1391000889496.jpg

チョコレートリボンアレンジのショートケーキ(*^-^)
1391000887432.jpg

同じくチョコレートリボンアレンジの苺ムースのシャルロット(o^-^o)
さて、
そろそろ寝る時間だわ(うー、早!)
また明日です、おやすみなさいまし~(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2014年1月20日 (月)

やっぱり花も好き!

かっぱえびせん、食べてます( ̄▽ ̄)
だって傍にあるんだもの~
仕方ありませんよね(^-^;

とは言え、
花より団子と言いながらも、
今年もお花を愛でていきたいと思います。
お正月明けの第一弾はスリムなラインでまとめてみました。
大好きなカラー<ウェディングマーチ>
ネコヤナギ、
茶色がかったピンクのカーネーション。
1390225503655.jpg

1390225501462.jpg

このネコヤナギが可愛いo(*^▽^*)o
本当に猫のしっぽみたい。
フワフワです~
今日も水を変えたし、
もうしばらく楽しめそうです。

| コメント(4)

2014年1月19日 (日)

こんなに大きいのに!やめられない止まらない♪

私はスナック菓子が好きです(笑)
レッスンで公言しているので、
生徒さん達から差し入れで
<期間限定!>や<産地限定!>のスナック菓子を
頂くことが…
昨日、いや一昨日か、
レッスンに来たEさんが巨大な袋を
「はい、先生。」
と。
あまりの大きさにクッションかと思いましたが、
それはなんと
1390060496796.jpg

かっぱえびせん、しかもジャンボサイズΣ( ̄ロ ̄lll)
どんだけ大きいか比較画像です。
左下にフェーブを置いてみました←わかりづらい!(笑)
1390060498830.jpg

フェーブちっさい(。>0<。)
で、この大きな袋の中に
小さい袋が4つ入ってます。
1390060500118.jpg

その中に入ってるえびせんが普通のサイズではありません。
1390060501677.jpg

またフェーブとの比較画像ですが
全くわかりませんねww
普通の大きさの4倍くらいだと思ってください。
「これは大きいな~。一袋は食べられないな~」
なんて思っていた10分後には袋は空っぽでした( ̄◆ ̄;)
やっぱりやめられない止まらないは
大きさは関係なく適応されます(^-^;

| コメント(0)

2014年1月17日 (金)

我慢した!!!

日にち変わって…もう金曜日だ( ̄◆ ̄;)
昨日も仕込み三昧の一日でしたが、
どうにも終わらない。
でももう寝ようzzz
そんな仕込み途中の楽しみは
近くにあるカフェ<ミミ>に行って
クスクスを食べる事ヽ(´▽`)/
昨日もそれを目指して頑張りました。
花より団子だわ( ̄▽ ̄)
3時ごろ、
もうお腹がぐるぐる言いだして仕込みを一時中断。
問題はまだクスクスがあるかどうか…。
行ったら結構お客様がいらっしゃるしーーー
「まだクスクスありますか???」
「大丈夫ですよ~♪」
これでもしなかったら仕込みする気が半減してただろうな(笑)
1389887843650.jpg

鶏肉のクスクス。
野菜も一杯食べれて嬉しい~
とその時私の目に飛び込んできたのは
<ホットワイン>
キャーーーo(*^▽^*)o
私は決してお酒が嫌いなわけではありません。
好きなのに弱いんです…。
しかも最近は飲む機会が激減したので、
どんどん弱くなってる…。
でもホットワインは大好きー!
心の中の悪魔は
「飲んじゃえ飲んじゃえ!仕込み出来なくなってもいいじゃん!」
あーーーーーー、ですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
だってお店は休みだもん!
でもすかさず天使が
「ダメ!ダメダメダメ!!!まだやること山積みだから!飲んだらあかん!」
天使のバカ(ノ_-。)
次回は絶対飲んでやる!
って言うか自分で作れば良いじゃん♪
あと1週間我慢してください、私。

| コメント(1)

2014年1月16日 (木)

雪降らなくて良かった…

昨日は予報だと東京も雪が降るかもと出ていたので、
かなりドキドキしてましたが…
今回はセーフ!降らなくて良かった♪
自転車通勤の私にとっては大問題ですから。
それに本当に寒いし(。>0<。)
私は猫なのでコタツで丸くなる派です(笑)
あ、コタツない(ノ_-。)
寝袋で丸くなろう(笑)
本田選手も初ゴール決めたし、
(凄いわ本当、言うだけのことをしますね)
あとは…あまり良いニュースないな~
あ、
ちょっとだけ楽しそうな話はあったけど、
これもどうなることやら。
さーてさてさて、
仕込み仕込みっと。
Photo

| コメント(0)

2014年1月12日 (日)

手の皮は厚く、顔の皮は…それなりに(笑)

最近は日本でも名前が知られるようになりました、
ガレット・デ・ロワ。
今お店&教室のレッスンで作っています。
今年のは栗風味のアーモンドクリームに
栗の渋皮煮を入れて焼き上げた
ガレット・デ・ロワ・マロン
1389523394753.jpg

1389523397065.jpg

こんにちは~o(*^▽^*)o
ピエロのフェーブ、
結構可愛いです。
あ、
でもガレットには入れてなくって(笑)
レッスンで別なものになってます。
懐かしのこのフォーチュンクッキー♪
1389523398218.jpg

ふふふ…
数年前の教室10周年記念パーティーで
私が夜なべして全員分を作ったあのクッキーですよ( ̄▽ ̄)
これはパータ・シガレットという生地、
よく筒状にまかれてる薄いクッキー生地、
あれですあれ!
それを焼きあがってすぐのアツアツの状態で
中心にフェーブを置いて折り曲げるんです。
熱くないとね~、
割れてしまうので( ̄ー ̄)ニヤリ
私は素手でやっていたのですが、
「これは生徒さんには無理だな…」
炊事用のゴム手袋をしてもらって作業してもらってます。
でも熱いらしい…。
これも何回かやってるうちに手の皮が厚くなってくると
熱さも感じなくなるのですけど。
「熱くなーい!(笑)」
と横で私に言われながら必死に折り曲げてる生徒さん達、
スパルタお菓子教室でご・め・ん・な・さ・い♪
あ、冗談ですよ冗談!!!
素手で手伝ってあげてますから( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2014年1月11日 (土)

ようやく渡せた!

寒い…。
本当に寒い…。
冬眠したい( ̄▽ ̄)
寒さにめっぽう弱い私にとって
この数日の寒さは耐えがたく、
いや、もっと寒い思いをしてる人たちは沢山いるのはわかってますよ~
でも無理(。>0<。)
しかもこれからもっともっと寒くなる。
体のあちらこちらが痛い←一体いくつですか、私( ̄◆ ̄;)
少し体鍛えないと駄目だな…
クリスマスから怒涛の勢いで年末年始が過ぎ、
「あー、早く送らなくては…。」
と思いながら中々準備できずにようやく送れました。
振り返ればあれは12月22日、
クリスマス期間のど真ん中で店に荷物が。
「うん?何かな、卒業生からだわ」
サマーランドに一緒に行った
自称<杉本先生のストーカー>のHさん(女性…。)から。
荷物を持った感じが
「ズバリ!栄養ドリンクアルネ( ̄ー ̄)ニヤリ」
コレクターになりました、このクリスマスは(笑)
皆さんの思いやりのコレクションです~
「先生、これ見ました?」
手伝いに来てくれていた生徒のUさんが指さしたのは
「しえーーーーー!なんじゃそりゃーーーー!」
袋が…
配送されてきた袋に…
1389435958423.jpg

流石ストーカー…(笑)
しかもスペル違うし(^-^;チュカサになっとる(笑)
私は遠目に見ていたので無印良品とかのクリスマスバージョンの
袋とかか何かだと思っていたんですが…
す、すごすぎるΣ( ̄ロ ̄lll)
で、開けてちゃんと中身を見ると
ドリンクは勿論
一緒にサマーランドに行った時の写真やら、
子供たちからのメッセージが沢山。
嬉しすぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
早いところ子供たちにお礼を送らなくてはと思いつつ、
結局年明けてしまいました。
ママたちにはありませんが(笑)
英語の絵本とお菓子、
そしてメッセージを書いて送りました。
勿論彼女たち宛で←これが嬉しかったみたいです♪
そしてお礼に写真が届きました!
1389435956463.jpg
って言うかさ、
本棚にあるのは私の本だ…( ̄◆ ̄;)
あなたたちのママは…大丈夫か!?
今度はママ抜きでサマーランド行こうね♪
あ、暖かくなってから…。

| コメント(1)

2014年1月 8日 (水)

シェ・トラからのお知らせ<1月11日・13日の営業時間>

1月11日(土)および1月13日(月・祝)ですが
洋菓子教室開催のため、
お店の営業時間が変わります。
11日14時~20時
13日14時~19時
です。ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

Photo

| コメント(0)

2014年1月 6日 (月)

CMに出させてもらっても(笑)

なんちゅー寒さですか(。>0<。)
元旦はポカポカ陽気で(とは言えほぼ室内…。)
1月は暖かいのかしら?なんて思っていたのに…
そんなわけないですよね~(^-^;
超防寒装備で出動してきましたー
ヒートテックのレギンスの上にジーパン、
ヒートテックのシャツにセーター、
首にストール巻き巻き、
頭も毛糸の帽子、
手袋、
オールユニクロヽ(´▽`)/
お世話になってます( ̄▽ ̄)
CM出れるわ、この格好ww
流石にレギンスにジーパン重ねるとパンパンですが、
もう見た目とかどーでも良くて(笑)
寒くない方を選びます。
通勤ですしww
今日は久しぶりにお月様が見えました。
下弦の月でした。
4日からお店始まってますが
初日からご注文頂きました~
1388835009083.jpg

顔メインでのリクエストでアンパンマン。
名前書くとき若干緊張しました、
わかる人にはわかります(失笑)
明日は少しは暖かくなりますように!

| コメント(0)

2014年1月 3日 (金)

良すぎた…

初詣に。
父と子供のころ住んでいた永福にある大宮八幡へ。
ここは私にとって結構縁起が良い場所。
なにせ出店のソースせんべい屋さんで
1等の100枚を当てたことが( ̄ー ̄)ニヤリ
ここ数年はこちらに初詣に来てまして、
笑えたのが去年一昨年と同じ番号のおみくじを
私が引いているのです。
流石に3年連続だったら…
「もはやこのおみくじ、この番号しか入ってないな(汗)」
と思いながら引いてみました。
「どれどれ」
あ、
書いてある内容が違うぞ。
他の数字も入っているようです(笑)
1388756973956.jpg

「あ。」
大吉。
昔だったら大喜びしてるところなのですが、
「うーん、ちょっと良すぎだな」
吉で良かったんだけど…。
書かれてることを読んでみると、
良いなりにひょっとしたら悪いこともあるかもしれないぞ~って
注意しなくてはいけないことが。
気を付けます (ノ_-。)

| コメント(0)

2014年1月 2日 (木)

どうなるかな…一枠の行方

年末からずっと気になっているのです、
ロシアのフィギアスケート男子のオリンピック出場者。
ロシアって
1枠しか持っていなかったんですね、
ビックリしました!
それを考えると日本の3枠って凄いことですね。
3枠ですら熾烈な争いだったのに1枠とは…。
私としましてはプルシェンコ選手に出て欲しいと願っています。
現在31歳、
オリンピックはソルトレイク、
トリノ、バンクーバーと3大会出場。
先日行われたロシア国内の大会では
残念ながら2位だったため、
1位になった若手の選手がオリンピック代表に
選ばれるのではないかと言われておりますが…
プルシェンコ選手の滑っている姿を見てると
ジャンプとかを失敗する気がしないんですよ。
なんだろう、
その次元を超えてる感じで。
とにかく見ていて引きずり込まれる。

http://www.youtube.com/watch?v=JsyQHV9kGag
私のお気に入りその1
ソルトレイクのフリープログラム。
ショートプログラムでまさかの4回転失敗の後のフリー。
飛びまくりです(笑)
見てて気持ち良すぎます(笑)
黙っていれば王子様みたいなこのお方、
スケートの技術だけではなく
ユーモアでも人々を魅了します。
正直言うとこっちの方がおすすめ(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=Zubv8Xsnwvw
2005年のDream on iceのエキジビジョンなのですが…
肉襦袢着てる( ̄◆ ̄;)←どこで注文したんだろう(^-^;
日本でやったら放送禁止かwww
最初見たときはそりゃーもう衝撃でしたけど、
笑いまくりです、
このお方のサービス精神には脱帽。
しかもやってることは凄いんですよ‼‼‼
本当はこの後にアンコールもあり、
さらに飛びまくっていらっしゃいました。
王者だからこそ出来るエキジビジョンですね。
確かに今は全盛期は過ぎてしまったけど、
それでも見たいな、
もう一度オリンピックで。

| コメント(0)

2014年1月 1日 (水)

やっぱり予定は未定でした!明けましておめでとうございます2014

皆様、
新年明けましておめでとうございます。
2014年が始まりました。
えー、
結局お店に来てます( ̄◆ ̄;)
急遽明日仕事が入ったのでその準備に。
まあ、
回遊魚なので( ̄▽ ̄)
実際一年分のテレビも見たし。
飽きました、休みに…(^-^;
昨日の夜8時から午前2時ごろまで見て、
起きてから真剣に見ていなかったけど夜8時過ぎまでテレビついてたから
合わせたら14時間くらいかな~
これはもうテレビは1年見なくても良いです(笑)
見た番組に関してコメント書きたいところですが
元日から毒舌全開になりそうなのでやめておきます。
とりあえず一言だけ。
T.M.Revolutionの西川君、
本当にお疲れ様でした!(笑)
胃に穴が開いてなければ良いのですが…_| ̄|○
元日家から出ること自体がこの数年ではなかったこと
(いつもは死んだように寝て食事して寝ての繰り返しで…)
でも今日は何だか元気一杯で
お店に来るのも苦じゃなかった♪
おかげで綺麗な星空を見れました。
お年玉だねo(*^▽^*)o
今年も一年美味しいお菓子を作り、
教えられるように頑張ります。
1388581883838.jpg

| コメント(0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »