« まるで寄り添うように | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<オープン時間変更> »

2013年12月10日 (火)

Qui rit de la fin?

先週末は金曜からオーダーのケーキが立て続いて、
結構きつかった(笑)
無事に終わったから笑える( ̄▽ ̄)
毎年ご注文頂いているバースデーケーキ、
課題は<栗>
「出来たらヴァニラと組み合わせて欲しいんです、出来ればで良いので好きに作ってください!」
(ノ_-。)そう言われたらね…
ヴァニラどこかに入れますでしょ(^-^;
もう4回くらい作らせていただいてるので、
ネタも尽きてきているのも事実。
一休さんのように頭クルクルして考えてみた。
「これ行ってみよう(* ̄0 ̄)ノ」
オーストリアのお菓子でカスタニエンシュニッテンという
ザッハマッセ(ザッハトルテのスポンジ生地)とスグリなどのジャム、
ガナッシュ、栗のクリームを組み合わせたお菓子があるのですが、
そこにヴァニラのクリームを足してシュニッテンではなくトルテに変形。
あ、
シュニッテンは四角い形です、長方形とか。
トルテは丸です。
で作ったのがこちら。
1386607054961.jpg

ドーム状に組み立てて表面は薄くホイップクリーム←生クリームはあまり好きじゃないそうで…
マロンクリームをモンブラン口金で格子状に絞り、
栗のシロップ煮と木苺でデコレーション。
これ、
断面が可愛い予定なんですけど( ̄◆ ̄;)
お客様のだから切るわけにいかないし…。
そういうわけで作ってみました、別に一台!
1386607056951.jpg

こんな感じです、
美味しくいただきました~ヽ(´▽`)/
あ、
お店にも並べましたよ、
一日限定でしたけど( ̄○ ̄;)
お客様もものすごく喜んでくださいました。
「来年もお願いします~」
「・・・・・。一年考えておきます」
宿題ですね、忘れないようにしておこうっと。
そして土曜日は、
以前恐竜のデコレーションケーキをご注文頂いた常連様からの
ご紹介のお客様で、
ご友人の結婚パーティーのケーキをお願いされました。
色々お打合せした結果、
ホワイトチョコレートのムース
<フルール・ドゥ・ネージュ>を土台に、
お二人にとって大切なキャラクターのねこちゃんと
チョコレートのリボンでデコレーションすることに。
このねこちゃんが、
意外と大変でした(ノ_-。)
ドットが…
1386607058487.jpg

1386607059947.jpg

1386607061835.jpg

ご注文頂いたお客様は
「うわーーーーーー!そのまんまです、凄い!これは喜びます!!」
作ってる途中でリボンの高さを高く作りすぎ、
箱に入らないことが発覚。
「う~ん、箱作り直す時間ないし、これはリボンを一回外してサイズを変えよう」
他のリボンを割らないように一番上のリボンの根元を溶かして切断。
そのリボンを少しカットして再度元の位置へ戻し接着。
箱との差、2mmくらいかな~( ̄▽ ̄)
お客様にも取り出すときに割らないように説明。
上手くいったかな…?
その他色々ありましたがもうこんな時間だ、
寝なくては~~~
ひとつ。
お菓子に全然関係ありませんがゴルフで宮里選手が優勝しましたね。
プロになって11年目。
ニュースで見て思わず泣いてしまいました。
アマチュア時代は向かうとこ敵なしで、
プロ入りして周囲も、そしておそらくご本人も
初優勝するのにこんなにも時間がかかるとは思っていなかったでしょう。
妹さんの藍選手の活躍や、
若手プロゴルファーの活躍の中、
11年…
きっと辞めたくなったことも沢山あったと思いますし、
めげたり、くさりそうになったこともあったんだろうな。
誰が相手じゃなく、
自分に勝てたこの初優勝。
最後のチップインパーは神様からのご褒美。
あまりにも劇的過ぎ。
久しぶりにグッときました。
最後に笑うのは誰?
La personne qui l'a gagne rire a la fin.
J'aimerais aussi rire.

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年12月10日 02時02分 オーダーメイドケーキ , シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 2)

« まるで寄り添うように | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<オープン時間変更> »

コメント

この度は急な依頼にご対応いただき、ありがとうございました!!
この素敵すぎるケーキ登場によりパーティで一番の盛り上がりを迎えました。
みなさん、歓声と共に入刀前なのにケーキにフラッシュの嵐。笑
美味しいと評判で、本人達も大大大満足の様子。私もとっても嬉しかったです。
お忙しい中、本当に心のこもった美味しいケーキをありがとうございました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。次は余裕を持ってお願いしますので。笑

投稿: fujino | 2013年12月10日 (火) 15時10分

fujinoさま、こちらこそご注文頂きましてありがとうございました!皆様に喜んでいただけたようで嬉しいです!私もその場にいたかったです(笑)また何かございましたらご用命ください。あ、ドットは少なめなキャラクターでお願いします!(笑)

投稿: 杉本都香咲 | 2013年12月11日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。