« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

こんな贅沢な一年はなかった!2013年を振り返って

昨日で年内の営業を終了させていただきましたが、
今日も仕込み三昧の一日でした( ̄▽ ̄)
だってクリスマスに出し尽くしちゃった感じなので…(^-^;
とりあえず明日は…店に行かないようにするつもり、
でも予定だから…。
この1年は、
特に一人で店を切り盛りするようになった4月からは、
恐ろしいほどに時間が過ぎるのが速かった。
1週間が3日ほどで終わってしまう感覚、
「おいおい、勘弁してよ~!こんなんじゃあっという間にクリスマスじゃん!」
そう思っていた6月ごろから本当にあっという間にクリスマスが( ̄◆ ̄;)
もっと沢山やりたいと思っていたこと、
作りたいと思っていたお菓子、
あったんですけれど…
自分一人で出来ることの限界も良くわかりました。
まあ、
それでも、
納得のいく仕事が出来たことが
何よりも嬉しいことなのです。
ある意味作り手として
こんな贅沢なことはありません。
贅沢だけれど…
私は経営者には向いてないなと、
心から思った一年でもありますけどね(笑)
あっ、
でもこれって私一人の力じゃなくて、
サポートしてくれた家族たちや、
いつもエールを送ってくれた人たちの存在がなくては
なかったことです。
一人だけれど、
一人じゃなかった。

こういうこと言うと怒られてしまうかもしれませんが、
私は細く長く生きたいタイプではありません。
長く続けるために自分のやれることを70%くらいに落とすより、
たとえ短くても100%に近い状態でいたい。
これは変えられないんです。
いつからこうなったのか、
自分でもよくわかりませんが(失笑)
1388493177504.jpg

今日は私がいつもお世話になっていますお客様に、
個人的にケーキをプレゼントしました。
その人が大好きなバタークリームのデコレーションケーキ。
厳しく優しく私のケーキを見守ってくださってる方です。

シェ・トラのケーキを愛してくださった皆様、
洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシューで頑張ってお菓子作りを学ぶ生徒さん達、
私を支えてくれた家族や友人達に
心からのありがとうを。
そして2014年が皆様にとって幸せな年になりますように。

シェ・トラ&洋菓子教室メ・ザンファン・カプリシュー
杉本都香咲

1388493180511.jpg

1388493179534.jpg

| コメント(0)

2013年12月28日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<年末年始の営業に関して>

年末年始の営業日(営業時間)のお知らせです。

12月29日(日)14時~20時
12月30日(月)12時~19時
12月31日(火)~1月3日(金)休業
1月4日(土)11時~20時※通常営業
となります。

シェ・トラ
0422-72-4712
1388241554681.jpg

1388241556326.jpg

1388241557768.jpg

| コメント(0)

2013年12月27日 (金)

2013年のクリスマスを終えて

今年のクリスマスは長かった~
パティシエ殺しのカレンダーでしたね(笑)
21日の土曜日からご予約が始まり、
25日の水曜日までの5日間。
例年ですと23、24日に集中するところが、
3連休に分散+やっぱり24日のクリスマスイブが一番忙しく、
いや、
本当、
参りました(笑)
お客様や知人たちから頂いた栄養ドリンクに
出来れば頼らずにと思いつつ(飲むとその瞬間は元気になるのですが、
その後が辛くなるのを知ってるので…。)
やっぱり飲んでしまいました( ̄▽ ̄)
3時間でもいいから寝るようにして、
徹夜なしで今年は乗り切れました。
この歳になると、
徹夜は出来ても翌日が使い物にならなくなるので←意味ないじゃん!
今年の4月から一人で作って、販売して、
なんとかやってきましたが、
クリスマスは流石に…
販売や製造補助を教室の生徒のUさん、
弟嫁の順子さん、
そして色々な雑務を母が手伝いに来てくれました。
最強の助っ人軍団です。
こうなれば私は日々出しているものと同じクオリティーのケーキを
作らないといけないって言うか、
作れるでしょ!って(笑)
最後の1個まで、
自分で納得いくものを出せたと思います。
それだけが心配だったんですよね、
一人体制になってのクリスマス。
助っ人軍団に心からの感謝を。
そして多くの方からの応援にも心より感謝しております。
クリスマス前、
胃の痛みがひどく立っていられない日もあり、
思うように仕込みが進まず
「予約のケーキ、ちゃんと出せるのかな…」
年に1回のクリスマスケーキ。
それはそれは大切なケーキです。
頼むから痛み治まってとサンタさんにお願いしたのが効いたみたいです。
主治医の先生にも
「杉本さんは仕事辞めないと治らないね~」
と言われ10年。
ま、仕方ない(笑)
とにかく無事に終われて本当に嬉しい。
サンタさんに感謝します、ありがとう。
あ、
一つだけ悔やまれることが。
クリスマス期間中、
オーダーケーキの受注をお休みさせていただいてましたが、
お問い合わせがあったのです。
「セサミストリートのケーキをお願いできませんか?」
うわーーーーーー、作りたい!!!(。>0<。)
本当に作りたかったのですが、
24日にとのことでしたので、
どうやっても無理だなと…。
承れず申し訳ありませんでした。
いつか作る機会があれば喜んで作らせていただきます!
昨日は1日休みたかったのですが、
いやいやそう言う訳にもいかず( ̄◆ ̄;)
朝一にしなくてはいけないことがあったので普通に起きて、
午前中仕事して午後は整体に。
体がカチカチで整体師さんもビビってました(笑)
その後の記憶が…
寝てしまっていたようで
朝3時から仕事してます、クリスマスと一緒じゃん!
まあいいや。
大変だけど楽しかったな~
それにしてもセサミストリート!(笑)

| コメント(0)

2013年12月24日 (火)

Joyeux Noel 2013

おはようございます。
12月24日、
クリスマスイブです。
眠い…。(笑)
昨日は例のドリンクを2本飲みまして乗り切りました!
今日は…まだ我慢してますm(. ̄  ̄.)m
すでに出発したサンタさん達も大勢いますが、
今日が本番ですねo(*^▽^*)o
1387834600986.jpg

出動態勢整いました(  ̄^ ̄)ゞ
立川方面へ向かうサンタさん達です。
1387834602914.jpg

良い顔してるね~
いってらっしゃい。
私は吉祥寺で次なるサンタさん達を送り出す準備を(^-^;

| コメント(1)

2013年12月22日 (日)

シェ・トラのクリスマス

昨日からクリスマスケーキの販売を始めてますが、
今年はカレンダーが微妙で…昨日も今日も結構忙しかったです。
1387715437873.jpg

作りたいケーキを全部作りました(笑)
アントルメも7~8種類、
一人用のサイズも色々と。
大変ですけど楽しいです。
サンタさんからも応援いただきましたし、
絶対にやり遂げますよ。
25日まで、
終わればあっという間なんだろうな。
1387715440430.jpg

1387715442288.jpg

1387715443551.jpg

1387715444822.jpg

| コメント(0)

2013年12月21日 (土)

長く揺れましたが…

長い揺れでしたね、
結構まずいな~と思いましたが、
ちょうど仮眠中でして(笑)
全く起きようとはしませんでした( ̄◆ ̄;)
寝袋でスヤスヤ。
3時間、
意外と頭がスッキリしていて今ひと段落。
まだ例のものは飲んでません、
あれは最終手段で(^-^;
ケーキ以外に焼き菓子のセットもクリスマスバージョン。
1387573686100.jpg

1387573689417.jpg

サンタさん♪
1387573691114.jpg

スノーマン♪
あ、誰ですかそこでお相撲さんじゃないの~って言ってる人は(-゛-メ)
スノーマンですよ!

この中には
1387573692894.jpg

焼き菓子やギモーヴが詰まってます~
さてと、
塗りまくってこようっと(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(1)

2013年12月20日 (金)

クリスマスケーキ並び始めます♪

天気が回復しませんね…
明日金曜日からクリスマスケーキを
並べていきます♪
プチサイズも今年は充実させたいなと、
今も頑張って仕込みしてます~
おすすめはやっぱりビュッシュ・ドゥ・ノエル♪
1387473040685.jpg
栗の味のバタークリームは濃厚ながらも後味がサッパリ。
苺ショートも捨てがたいですが…(笑)
頑張って色々と作りますね(o^-^o)

| コメント(0)

2013年12月17日 (火)

シェ・トラからのお知らせ<クリスマス期間のオーダーメイドケーキに関して>

クリスマスケーキを発売します
12月21日(土)~25日(水)の間は、
オーダーメイドデコレーションの受注をお休みさせていただきます。
ご了承ください。
なおこの期間はイートインの営業もお休みさせていただきます。
シェ・トラ
0422-72-4712
1387210443440.jpg

クリスマスケーキのご予約は受け付けております。

| コメント(0)

2013年12月15日 (日)

詳しい内容は…いつ書けるんだろう…。

週末のオーダーケーキ、
楽しく作らせていただきました♪
とりあえず画像だけ。
だってもう…目がくっついてしまいそうで(笑)
まずは以前の恐竜ケーキご注文の方からの再度恐竜ケーキ。
1387113409759.jpg

1387113411759.jpg

一応ティラノサウルスにサンタ帽子かぶせてみました。
そして次は初のサンリオキャラクターのキティちゃんo(*^▽^*)o
ゆいちゃん、
一昨年はアンパンマン、去年はファミちゃん、
1387113413091.jpg

キティちゃんもサンタさんヽ(´▽`)/
そしてもう一つはご近所のりんちゃんのバースデーケーキ。
去年はリラックマでしたが、
今年はチョコレートでデコ。
1387113414748.jpg

1387113415911.jpg

名前もチョコを絞ってみました。
とりあえずこんな感じで
ユンケルは1本で我慢しました(笑)
クリスマスには朝昼晩と1日3本飲む予定ですので…( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2013年12月14日 (土)

枕元には♪

そろそろ、
頼るべき時が来てしまった(ノ_-。)
枕元にはユンケル(笑)
起きた瞬間に飲めるように。
お客様からの差し入れです、
感謝感謝。
ではおやすみなさいzzz

| コメント(0)

2013年12月12日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<オープン時間変更>

お菓子教室開催のため、
12月13日(金)は14時半オープン、
12月14日(土)は14時オープンとさせていただきます。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年12月10日 (火)

Qui rit de la fin?

先週末は金曜からオーダーのケーキが立て続いて、
結構きつかった(笑)
無事に終わったから笑える( ̄▽ ̄)
毎年ご注文頂いているバースデーケーキ、
課題は<栗>
「出来たらヴァニラと組み合わせて欲しいんです、出来ればで良いので好きに作ってください!」
(ノ_-。)そう言われたらね…
ヴァニラどこかに入れますでしょ(^-^;
もう4回くらい作らせていただいてるので、
ネタも尽きてきているのも事実。
一休さんのように頭クルクルして考えてみた。
「これ行ってみよう(* ̄0 ̄)ノ」
オーストリアのお菓子でカスタニエンシュニッテンという
ザッハマッセ(ザッハトルテのスポンジ生地)とスグリなどのジャム、
ガナッシュ、栗のクリームを組み合わせたお菓子があるのですが、
そこにヴァニラのクリームを足してシュニッテンではなくトルテに変形。
あ、
シュニッテンは四角い形です、長方形とか。
トルテは丸です。
で作ったのがこちら。
1386607054961.jpg

ドーム状に組み立てて表面は薄くホイップクリーム←生クリームはあまり好きじゃないそうで…
マロンクリームをモンブラン口金で格子状に絞り、
栗のシロップ煮と木苺でデコレーション。
これ、
断面が可愛い予定なんですけど( ̄◆ ̄;)
お客様のだから切るわけにいかないし…。
そういうわけで作ってみました、別に一台!
1386607056951.jpg

こんな感じです、
美味しくいただきました~ヽ(´▽`)/
あ、
お店にも並べましたよ、
一日限定でしたけど( ̄○ ̄;)
お客様もものすごく喜んでくださいました。
「来年もお願いします~」
「・・・・・。一年考えておきます」
宿題ですね、忘れないようにしておこうっと。
そして土曜日は、
以前恐竜のデコレーションケーキをご注文頂いた常連様からの
ご紹介のお客様で、
ご友人の結婚パーティーのケーキをお願いされました。
色々お打合せした結果、
ホワイトチョコレートのムース
<フルール・ドゥ・ネージュ>を土台に、
お二人にとって大切なキャラクターのねこちゃんと
チョコレートのリボンでデコレーションすることに。
このねこちゃんが、
意外と大変でした(ノ_-。)
ドットが…
1386607058487.jpg

1386607059947.jpg

1386607061835.jpg

ご注文頂いたお客様は
「うわーーーーーー!そのまんまです、凄い!これは喜びます!!」
作ってる途中でリボンの高さを高く作りすぎ、
箱に入らないことが発覚。
「う~ん、箱作り直す時間ないし、これはリボンを一回外してサイズを変えよう」
他のリボンを割らないように一番上のリボンの根元を溶かして切断。
そのリボンを少しカットして再度元の位置へ戻し接着。
箱との差、2mmくらいかな~( ̄▽ ̄)
お客様にも取り出すときに割らないように説明。
上手くいったかな…?
その他色々ありましたがもうこんな時間だ、
寝なくては~~~
ひとつ。
お菓子に全然関係ありませんがゴルフで宮里選手が優勝しましたね。
プロになって11年目。
ニュースで見て思わず泣いてしまいました。
アマチュア時代は向かうとこ敵なしで、
プロ入りして周囲も、そしておそらくご本人も
初優勝するのにこんなにも時間がかかるとは思っていなかったでしょう。
妹さんの藍選手の活躍や、
若手プロゴルファーの活躍の中、
11年…
きっと辞めたくなったことも沢山あったと思いますし、
めげたり、くさりそうになったこともあったんだろうな。
誰が相手じゃなく、
自分に勝てたこの初優勝。
最後のチップインパーは神様からのご褒美。
あまりにも劇的過ぎ。
久しぶりにグッときました。
最後に笑うのは誰?
La personne qui l'a gagne rire a la fin.
J'aimerais aussi rire.

| コメント(2)

2013年12月 6日 (金)

まるで寄り添うように

今日も何とか無事に終われました。
無事じゃなかったけど(笑)
今日も見れたみたいですが、
昨日の夕方
「うわ~、綺麗な三日月♪細いな~」
美しいお月様。
その横にまるで寄り添うような明るい星が。
宵の明星。
今の時期に見える金星ですね。
実際はもの凄い距離で離れているんですけどね。
二人の共演。
今日は毎年バースデーケーキをご注文頂いてます
<栗>を使ったお任せケーキ。
毎年なのでネタが枯れてきてます(ノ_-。)
出来ればヴァニラ味を組み合わせてとのご要望。
今回はウィーン菓子のカスタニエンシュニッテンをアレンジ。
ザッハマッセ、木イチゴジャム、マロンクリーム、
ガナッシュのオリジナルのパーツにヴァニラクレームを追加。
これ、
断面が可愛いのですけど。
さすがに切れないな、ホールだから( ̄▽ ̄)
そういうわけで全体図だけでご勘弁を。
1386337422718.jpg

明日はウェディングケーキのご注文が。
無事に終わりますように(。>0<。)

| コメント(0)

2013年12月 5日 (木)

選択ミスった~

エンドレスな一日も(日にち跨ぎまくってますが…。)
流石に終了させないと。
お店休みの水曜日、
クリスマス前に必要そうな焼き菓子を延々と作り。
予定のものがいくつか出来なかったけど
これは明日、あ、今日ね( ̄○ ̄;)!
用事があったので0時過ぎにコンビニへ。
栄養ドリンクの棚に一応目を運んで、
「まあまあ。言うてもね、まだ飲まなくて良いでしょ!」
心の声(笑)
でも…
眠眠○破(ノ_-。)
買おうかかなり悩んで、
後ろ向いたらあったプリングルス買った( ̄▽ ̄)
戻ってきて仕込みしながら、
「やっぱり眠眠○破にしておけば良かった_| ̄|○」
眠気との戦いに今日は自力で勝利ヽ(´▽`)/
あ~、
とりあえずプリングルス食べたし寝ようっと。

| コメント(0)

2013年12月 3日 (火)

シェ・トラからのお知らせ<テレビ出演(再放送)が明日あります>

シェ・トラが取材され昨年放送されました
日本テレビ系列の<ぶらり途中下車の旅>が
明日12月4日(水)15時から再放送されます。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21826383.html
シェ・トラのロールケーキが登場しますヽ(´▽`)/
お時間ありましたら是非ご覧ください。

Img_0825

| コメント(0)

2013年12月 3日 (火)

寝ぼけちゃだめよ~

1週間くらい寝ないでも大丈夫な薬とかって
ないものだろうか…(笑)
「寝ない」ことが出来なくなってきた。
気が付けば夢の中zzz
出来るだけ朝型にシフトチェンジ出来るよう
体慣らし中(笑)
仕込みの後の朝食タイム~
1386017255037.jpg

試作中のスコーン&紅玉のコンポートは
ベイクドチーズケーキに入れるため仕込んだもの( ̄▽ ̄)
下仁田ネギが美味しそうだったので買ってきてベーコンとスープに。
満喫~~~
zzz←こらこら、寝たらあかん!(-゛-メ)
昨日は朝左手を火傷して大騒ぎ。
あ、
一人で騒いでました…。
しかもお菓子の作業中じゃないって言うのがミソでして(ノ_-。)
手の皮が厚くて良かった( ̄ー ̄)ニヤリ
3時間くらいで何とか治まりました。
ジンジンする痛みって悶絶しますよね( ̄◆ ̄;)
寝ぼけないように今日も一日頑張ります~

| コメント(0)

2013年12月 1日 (日)

初登場かな

12月1日が終わってしまう…(ノ_-。)
「空いた時間にこれとあれとそれと…」
空かなかったよ( ̄◆ ̄;)
あと1時間で閉店というあたりで
ようやくあれは終わらせて(笑)
これをやってなかったからやり始めた、
ディスプレーの変更。
バタバタしていたら弟夫婦が登場。
(しめしめ。これは手伝ってもらっちゃおう♪)
1385903040495.jpg
弟です、見えてなーい( ̄▽ ̄)
いやいや、
こっそり撮ったから( ̄ー ̄)ニヤリ
1385903042616.jpg

二人にお願いしてる間に
私は二人のためのコーヒーを淹れてましたヽ(´▽`)/
お駄賃はコーヒーとクッキー♪
あ、
もう一つ初登場。
昨日ご注文頂きましたバースデーケーキ、
初めてのポケモン(^-^;
私、ピカチュウって言う黄色いのしか知りませんが( ̄◆ ̄;)
子供たちがポケモン百科事典なるものをもってご来店。
いっぱいいすぎて悩んだらしい
↑作りやすいのにして‼‼‼と私の心の叫びは届いてたかしら?(;´▽`)
でこんな感じに完成しました。

Img_1067
何だっけな、キャラクターの名前?ヾ(_ _*)
お父さんが感動してくれました。
「うわ~、子供たちもの凄い喜びます!でも食べるのもったいないですね(笑)」
ちゃんと食べてくれたかな?(^-^;

| コメント(3)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »