« お菓子作るのにはもってこいの気温ですが… | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<11月16日・19日のオープン時間変更> »

2013年11月14日 (木)

野菜の先生!

今日は朝から飛ばしました~
ある意味<一心不乱>で仕込みしました(笑)
良い一日。
あとはメニュー打って…(-.-)zZ
その前に。
ちょっと前のネタなのですが。
萩原青果さんに勤めていらしゃる野嶋さんのブログを見ていたら
「うん?何?これ見たことない(。>0<。)」
美味しそうなお葱を発見!
根元がワインレッドみたいな赤い葱…
野嶋さんのブログを読んで
それが山形県庄内地方の伝統野菜
<平田赤ねぎ>というものだと知りました。
「これはキッシュにしたら美味しそうだな…」
すぐに野嶋さんに連絡。
「まだあれば送っていただけますか?」
運よくまだありました!ヽ(´▽`)/
そうしたら野嶋さん、
他にも色々なお野菜を入れてくださって…
1384438449479.jpg
しかもプレゼントされてしまった(。>0<。)
仕事の関係で初めてお会いした時も、
沢山のハーブやバルサミコ酢などなど
お土産に持ってきてくださって。
いつもお世話になりっぱなし…。
そういうわけでお返しを兼ねて
出来上がった赤ネギキッシュと
野嶋さんの好きなサバランを送ってみました!
上手く届いたようで良かった~
赤ネギの特徴や調理方法も教えてくださって、
私にとっては野菜の先生なんです。
この赤ネギ、
生で食べるとかなり辛いのですが、
火を通すと目茶目茶甘くなります。
でも下仁田ネギよりは食感が残る感じです。
実際キッシュに入れたのも2パターンの火通しで作ってみました。
1384438451601.jpg

こちらはアルミホイルで包んでオーブンに入れて火を通しました。
もう一つはフライパンでオリーブオイルで炒めました。
やっぱり味が違ってくるんですよね~
1384438453316.jpg

出来上がりはこちら。
好評でした、即完売~
野菜の事、
まだまだ知らないことばかり。
勉強しま~す(* ̄0 ̄)ノ

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年11月14日 23時11分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 1)

« お菓子作るのにはもってこいの気温ですが… | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<11月16日・19日のオープン時間変更> »

コメント

都香咲さん、野菜の先生だなんて!お恥ずかしい!まだまだ知らない野菜がたくさんあり、日々勉強です!小売りで実際の野菜を見れることはかなり役立ちます。でも青果は肉体労働だから、からだが持つまで頑張ります(笑)都香咲さんも倒れないように気を付けてくださいね!

投稿: 野嶋陽子 | 2013年11月15日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。