« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<11月30日・12月2日のオープン時間変更>

シェ・トラからのお知らせです。
お菓子教室開催のため、
11月30日(土)・12月2日(月)のオープン時間が
14時からとなります。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年11月29日 (金)

頭隠して…

見上げればお星さまが綺麗だ~
昼間は暖かかったけれど、
夜はやはり冷えますね。
冷えれば冷えるほど星は綺麗に見えますけど。
「そろそろあれかな~」
生徒さんからいただいた毛糸の帽子。
夜の自転車には必需品だね、そろそろ。
「ぐぐぐぐ…。」
げっΣ( ̄ロ ̄lll)お腹が鳴ってる(笑)
今日も食べる時間が滅茶苦茶だったからな~
お昼兼夕食が17時過ぎだったし( ̄◆ ̄;)
どうしよう、
どうしよう、
って言うか悩んでる間に寝なさいって!
ま、
寝れないんですけどね( ̄▽ ̄)

| コメント(0)

2013年11月26日 (火)

クリスマスの足音が…

もう1ヶ月を切りましたね、
クリスマス( ̄▽ ̄)
子供のころは喜んでいただけですけど、
まさかね、
苺と生クリームを見るのが
こんなにも辛く感じる日々になるなんて(笑)
ま、
選んだのは私ですけど(^-^;
お店も少しずつクリスマスになってきました。
エントランスのお花は
1385469716286.jpg

1385469718213.jpg

1385469720013.jpg

1385469721315.jpg

1385469723093.jpg

生徒のNさんが飾ってくださいました。
いつもありがとうございます。
ディスプレーの花瓶も
1385469724661.jpg

かれこれ5ヵ月いるアイビー(* ̄ー ̄*)
そこに紫色のカラーと
薄いピンクとグリーンのバラ、
そしてライトをつけてみました。
やっぱりカラー大好き(o^-^o)
芍薬と良い勝負だわ~

お店の売り場も
1385469712544.jpg

違う場所で使おうと思っていた飾りwww
また明日探してこようっと。
明日明後日は仕込み&レッスン&特注デコ~
楽しもうっと♪

| コメント(0)

2013年11月25日 (月)

絵本再入荷しました♪

一部売り切れていました絵本たちが、
再入荷しました。
1385208548028.jpg

一番人気なのはカレン・カッツさんの赤ちゃんシリーズ。
色使いが綺麗で、お菓子との相性も良いですね♪
1385208550132.jpg

ジンジャーマンo(*^▽^*)o
あ、
これは食べられませんよ(笑)
飛び出すタイプの絵本です。
1385208551080.jpg

個人的には左のスノーマンの人形付きの絵本が可愛いですね。
あ、英語ですよ全部( ̄▽ ̄)
勉強するかな、クリスマス終わったら…。

| コメント(0)

2013年11月21日 (木)

これこそまさにフライングゲット♪

宣言したとおり、
昨日と今日半日はお休みをいただきました。
小旅行。
「来年のスケジュールを立てようかな?」
空いてる時間に手帳を開けようとしましたが、
「いや、今日はやめよう、今日は。」
パソコンも置いて、
静かな時間を満喫。
1か月先取りのクリスマスプレゼントでした。
サンタさん、ありがとうo(*^▽^*)o
さて、
今度は私がサンタさんになって、
沢山ケーキを作る番です。
レッスンもあるし、
気合い入れてこ(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年11月20日 (水)

やっぱり心配!

フランス、 W杯出場決定おめでとうございます(⌒▽⌒) 今回は無理かな〜と思いましたが。 今頃大騒ぎだろうな(⌒-⌒; ) サッカーに関しての盛り上がり方は 半端ないです、 暴動並みですよ( ̄◇ ̄;) 懐かしいな。 日本もベルギーに勝ったし、 W杯楽しみですね。 今日は九月以来のお休み。 仕事は一切しません(笑) あ、 今年最後の休みだわ(>_<)

| コメント(0)

2013年11月19日 (火)

マンツーマンで10台…。

ショートケーキ強化月間、
続行中(笑)
家で練習してきてる生徒さんも。
今日は、あ、昨日ね、もう( ̄◆ ̄;)
かなりつきっきりで指導しました、
このレッスンは私殺しです(ノ_-。)
いやいや、
教え甲斐があります♪
「こうやってマンツーマンであと10台ぐらい作ったら上手くなりそうだよね~」
ケラケラしながら言わないで下さいよ~(-゛-メ)
えーと、
その前に本当に私が倒れますから( ̄▽ ̄)
さあ、
今日もレッスン&お店、
頑張ります~
おやすみなさいましzzz

| コメント(0)

2013年11月16日 (土)

絵本とお菓子のコラボ

以前からシェ・トラでは洋書を販売しているのですが、
クリスマスに向けてラインナップが変わりました。
1384594567215.jpg

大人も楽しめる可愛らしい絵本o(*^▽^*)o
一応テーマとしてお菓子のイラストやら、
料理のイラストなどがのっているものをチョイス。
1384594569323.jpg

小さなサイズの絵本は
お菓子と一緒にギフトラッピングすることも可能です。
あ、
英語です( ̄◆ ̄;)
また新しいものも入る予定でーす♪

| コメント(0)

2013年11月15日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<11月16日・19日のオープン時間変更>

シェ・トラからのお知らせです。
お菓子教室開催のため、
11月16日(土)19日(火)のオープン時間が14時からとなります。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年11月14日 (木)

野菜の先生!

今日は朝から飛ばしました~
ある意味<一心不乱>で仕込みしました(笑)
良い一日。
あとはメニュー打って…(-.-)zZ
その前に。
ちょっと前のネタなのですが。
萩原青果さんに勤めていらしゃる野嶋さんのブログを見ていたら
「うん?何?これ見たことない(。>0<。)」
美味しそうなお葱を発見!
根元がワインレッドみたいな赤い葱…
野嶋さんのブログを読んで
それが山形県庄内地方の伝統野菜
<平田赤ねぎ>というものだと知りました。
「これはキッシュにしたら美味しそうだな…」
すぐに野嶋さんに連絡。
「まだあれば送っていただけますか?」
運よくまだありました!ヽ(´▽`)/
そうしたら野嶋さん、
他にも色々なお野菜を入れてくださって…
1384438449479.jpg
しかもプレゼントされてしまった(。>0<。)
仕事の関係で初めてお会いした時も、
沢山のハーブやバルサミコ酢などなど
お土産に持ってきてくださって。
いつもお世話になりっぱなし…。
そういうわけでお返しを兼ねて
出来上がった赤ネギキッシュと
野嶋さんの好きなサバランを送ってみました!
上手く届いたようで良かった~
赤ネギの特徴や調理方法も教えてくださって、
私にとっては野菜の先生なんです。
この赤ネギ、
生で食べるとかなり辛いのですが、
火を通すと目茶目茶甘くなります。
でも下仁田ネギよりは食感が残る感じです。
実際キッシュに入れたのも2パターンの火通しで作ってみました。
1384438451601.jpg

こちらはアルミホイルで包んでオーブンに入れて火を通しました。
もう一つはフライパンでオリーブオイルで炒めました。
やっぱり味が違ってくるんですよね~
1384438453316.jpg

出来上がりはこちら。
好評でした、即完売~
野菜の事、
まだまだ知らないことばかり。
勉強しま~す(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(1)

2013年11月13日 (水)

お菓子作るのにはもってこいの気温ですが…

今朝は一段と冷えましたね~
お布団から出るのが大変(。>0<。)
1か月前は半袖の日もあったっていうのに…。
まあ気温が低い方がお菓子を作るのには良いのですけど。
今月はちょっと早めでクリスマスに向けたレッスンを。
一つはドイツ菓子の<シュトーレン>をイメージした、
ローマジパン入りのしっとりパウンドケーキ。
シュトーレンはイーストを入れて発酵させますが、
こちらはパウンドケーキなので発酵させずに作ります。
味はシュトーレン風ですが、
しっとりしたパウンドケーキです。
1384342161880.jpg
コーヒーと一緒に食べだすと、
「あ、もうこんなに食べてしまった( ̄◆ ̄;)」
という感じで危険なお菓子です。
可愛くラッピングしてプレゼントにも。
まあきっと皆さん家で消費しただろうな(笑)
もう一回作ってください、プレゼント用にはww
そしてもう一つはトレーニングを兼ねての
<ピオーネのショートケーキ>
1384342160818.jpg
ようやく苺が出始めましたが、
この授業を始めたころはまだでしたので、
旬のピオーネを使いました。
あっさりしていて結構いけるんですよね~
で、
何のトレーニングかと言えば勿論、
生クリームでのデコレーション。
塗って絞って、です。
「どんなケーキを作りたいですか?」
と教室入会時にアンケートを取ると
初心者または全く経験のない人の多くは
「ショートケーキを作ってみたいです!」
と書かれます。
が、
これが意外にも難しいのです…
「ただ塗って絞るだけでしょ?」
と作ったことのない人からしたら思うかもしれませんが、
いやいや、
これが、
やばい(笑)
このブログを読んで
「そうなのよ~、本当に難しいのよ‼‼‼」
と絶叫している生徒さんたちの顔が目に浮かびます( ̄ー ̄)ニヤリ
私も専門学校で始めてデコレーションの実習をしたとき、
「私のお菓子屋さん人生、終わったな…_| ̄|○」
と散々なものが出来上がったのを今でも覚えてますから。
大丈夫、
何百台か作れば出来るようになります♪
なんて(^-^;
仕事ならそれで良いですが、
家で作るのに何百台も…誰が食べるんじゃ!?
そういうわけで何としても数少ない中で、
その人その人の出来ていないポイントをつつきながら
少しでも良い状態に持っていくように教えなくてはいけないのですけど…
こればっかりは経験しながら<自分の手>が
覚えていかないと出来るようにはなりません。
私の作業を横でじーーーっと見ながら
「先生が作ってるの見ると、もの凄い簡単そうに見えるんだけど」
色々な説明の仕方を私も試みます。
こんな風に言えばわかりやすいかなとか、
イメージしやすいかなとか。
それは教える私のプライドです。
皆さんが作ったものが、
その人の前回作ったものよりも
ほんの少しでも良いものになるようにすること。
「今日はここが出来るようになって良かった!」
それで良いと思います、
全部がいっぺんに上手くいかなくてもね。
今日もレッスンでしたが、
中々の出来栄えでした。
私も満足o(*^▽^*)o
よし、
明後日からの新しいレッスンの準備準備!!

| コメント(0)

2013年11月10日 (日)

良い集中力

昨日の永ちゃんのおかげか(笑)
今日は(いつも通り日にち変わってるけど…昨日は!)
良い感じで仕事できた。
朝、いや前日から何やろう何やらないとダメって
考えて計画しているものの、
実際全部出来るかって出来たためしがないな最近(-゛-メ)
それでも昨日も今日も(正確にいえば一昨日も昨日も♪)
内容は悪くなかった、
自己評価ですけどね(笑)
集中して仕事できた。
やれるところまでやってみないと。
先が見えてこないから。
そんなちょっと頑張った(笑)私に
神様からサプライズプレゼント(。>0<。)
接客していて、
目を疑った。
ふ。
ふふふ。
化粧直ししておけばよかった…_| ̄|○
怒らないでね~( ̄ー ̄)ニヤリ
さ、
集中して寝ますzzz

| コメント(0)

2013年11月 9日 (土)

いや、本当、参りました!

最近の楽しみは
今まで聴かなかった音楽を聴くこと。
youtubeとかで見始めると終わらないww
今日はcharaから始まって、
終わりはこの人
世界の矢沢です(。>0<。)
ap.bankのフェスにて、
その当時は61歳か‼‼‼
現在64歳、
いや~~、
降参です、
参りました(*_ _)人
はっきり言ってあまり興味ない方でしたが、
(多分このフェスに来ていたお客様の中にも全く永ちゃんに興味ない人も沢山いただろう)
見ていたら矢沢ワールドへ引きづりこまれました( ̄◆ ̄;)
天性のスターなんだろうな~
こんな元気でカッコイイ64歳見ちゃったら、
頑張らなきゃあかんな~(笑)
朝見てやる気出すというよりは、
夜寝る前に見て
「よし!明日もがんばんべー!」
という感じだわね(朝からこれは…ハードすぎる(^-^;)
そういうわけでよろしく!(-.-)zZ
http://www.youtube.com/watch?v=aR75XkHN3_s

| コメント(0)

2013年11月 6日 (水)

応援し疲れたって訳ではないのですが(笑)

日本シリーズ、
終わってからぼ~っとしてしまって。
って言うのは冗談で、
やっぱり急に寒くなったせいか体も疲れが倍増したり
(基本的に寒さには全く対応してません、私の体は( ̄▽ ̄)
内容の濃い授業が続いていたので…
ブログまで行き着けませんでした~
ジャイアンツが勝てなかったのは残念でしたが、
今回の日本シリーズはとても良い試合が多く、
久しぶりに気になりましたね。
楽天の選手、優勝おめでとう。
楽天の選手は嫌いじゃないんだけど…(笑)
ジャイアンツの選手、お疲れ様でした。
勿論原監督も‼‼‼←ここ最重要♪
来年は今年のようにはセリーグで勝てないかもしれませんが、
(Oさん戻ってきちゃいましたからね…(-゛-メ)
日本一目指して頑張ってください。
アンチジャイアンツの父には悪いですが、
来年も勝たせていただきますヽ(´▽`)/
そして日本一になったら、
ジャビット君のケーキ作らなくっちゃ。
実は今年も作る気満々だったのですが…_| ̄|○
型紙用意して待ってまーす。

| コメント(0)

2013年11月 2日 (土)

並の心臓ではないですね…

連日の熱戦、
本当に胃に悪いわ…。

今日は試合前から正直勝てる気がしていなくて。
田中投手が先発。
今年一度も負けていない投手です。
先日もジャイアンツ負けてしまったし。
弟嫁さんと(ジャイアンツファン)
「今日はまずいね~」
と。
勝ってほしいけど勝てなさそうな、
そんな気持ちで見守っていたジャイアンツファンも多かったはず。
先取点を楽天に取られた時点で…_| ̄|○
かなり終わった感じの空気漂ってました。
しかしここから凄かったのはジャイアンツの投手菅野選手。
今日負ければ終わる試合で、
しかも先に点取られたって言うのに、
内容は回が進むごとに良くなっていき。
そしてようやく味方打線に火がついて。
田中から点を取って、
しかも逆転。
久しぶりに興奮する試合でした。
ジャイアンツファンですし、
勝ったのは本当にうれしいですが、
田中投手の160球、
最後の152㎞はお見事というしかない。
日本シリーズと呼ぶにふさわしい、
名勝負だったと思います。
菅野選手の心臓にも敬意を表します、
その精神力も素晴らしい。
ジャイアンツの看板を背負うってことは
これぐらいの精神力ないと無理なんだろうな。
明日、
泣いても笑っても決着がつきます。
全ての選手に悔いの残らない試合を
して欲しいです。
あ、
ちなみにアンチジャイアンツの父がものすっごい
不機嫌だとか(笑)
ははは( ̄▽ ̄)
父よ、
娘のためだ、
我慢しなさいって!o(*^▽^*)o

| コメント(0)

2013年11月 1日 (金)

これは厳しい…

爽やかな朝です。 内心あまり爽やかではないですが… 楽天に王手かけられた(−_−;) 田中投手が投げるなら 勝てる気がしない。 先日の試合見て、 あんなに気迫のこもったと言うか、 怖い選手今まで見たことないなって。 凄い人だ。 あんな怖い顔してお菓子作ったら、 お客様ドン引きだ(⌒-⌒; ) 気合だけ真似して、 笑顔で作ります(⌒▽⌒)

| コメント(0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »