« 深夜の工作終了~ | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<10月22日は臨時休業させていただきます> »

2013年10月18日 (金)

驚く場所が違った!(笑)

大分寒くなってきましたね…
まあ10月も半分過ぎちゃいましたし、
当たり前って言えばそうですけど。
あまり急に気温が変わると流石に体がついていけません(ノ_-。)
私は本当に寒いのが苦手でして…
今日もホカロン使おうか悩んだくらいで(笑)
昨日、一昨日とお休み返上して仕込み三昧。
だって栗だ~リンゴだ~って、
美味しい素材が目白押しなんですもの(。>0<。)
あれ作りたい、これ作りたいってなってしまうとですね、
エンドレス( ̄▽ ̄)
丹波栗のパイ包み焼もようやく販売開始です。
皮むきを手伝ってくださった生徒のHさんには
毎年感謝感謝。
むくのが好きって素敵~♪
しかも毎年むくスピードが速くなってる…。
今日試しに焼いて頂きましたが
「これは栗の味に感謝だね~、やっぱり美味しいわ」
私はその味を殺さないように煮て、
その味に負けないようなパイ生地を仕込み焼くわけです。
単純だけどそれが結構難しい。
栗もですね、
剥いた段階は見た目同じでも
煮てる間に…
1382102032682.jpg
「えー!?」
って感じで右のようになってしまうものもいくつかあるんです。
最初の数から少しずつ減っていく感じが…悲しい。
ですので煮あがった栗をさらに選別して、
通過した子たちが無事にパイ包みになれるわけです。
「1年に1回で良いな、これは…(-_-X)」
そんなこんなで仕込みはやってもやっても終わらず、
細工物の仕込みは丑三つ時あたりから、へへへ…。
今日は初めて作りました<カーズ>のバースデーケーキ。
1382101385652.jpg
ご注文にいらしゃった時、
「カーズのケーキお願いします!」
何に驚いたってそのお子さんの「カーズ」の発音!
「え?( ̄◆ ̄;)英語習ってるんですか?」
とお母さん伺ってしまうくらい流暢な発音でした(^-^;
私も4歳から英語習っておくんだった…(ノ_-。)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年10月18日 22時10分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« 深夜の工作終了~ | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<10月22日は臨時休業させていただきます> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。