« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

きっと差し入れのおかげです

今日も負けてしまうのかと思ってました、
日本シリーズ( ̄◆ ̄;)
おかげさまで何とか勝ちましたけど…
危なすぎる(。>0<。)

今日レッスンで名古屋からの生徒さんのMさんと、
福島からの生徒さんSさんがいらっしゃいました。
Mさんから
「先生これ好き?」
「うわ~、お赤飯!大好きですよ!!!」
「お昼にどうぞ」
もの凄い量いただいてしまいました(^-^;
これは…家に持って帰ろう(笑)
きっと今日のジャイアンツの勝利は
このお赤飯が導いてくれたんだね~
この勢いで残りも勝っておくんなさいo(*^▽^*)o
試食の時には色々お話聞いてもらいました、
感謝感謝。
今日は沢山話を聞いてもらった。
凄く気持ちが楽になりました。
とても良く眠れそうです。

| コメント(0)

2013年10月30日 (水)

シェ・トラからのお知らせ<丹波栗のパイ包み焼>2013年度は完売しました

先日から販売しておりました
<丹波栗のパイ包み焼>は完売いたしました。
また来年作るかどうかはわかりませんが(笑)
2014年の栗の季節が来るのを首を長くしてお待ちください。
(あまり長い時間のばし過ぎると肩こりますので…。)

シェ・トラ

| コメント(0)

2013年10月27日 (日)

見てるこちらが満腹…

;久しぶりのお天気♪
でも寒い…。
ブーツも出しました、
通勤自転車には必須アイテムです。
しかし寒さは低血圧に拍車をかけますね…(-゛-メ)
教室のレッスンもクリスマスに向けて
盛り上がってきましたヽ(´▽`)/
盛り上がったっていうか、
みんな修業しなおさないといけないことを
悟ったと言いますか…_| ̄|○
頑張りましょうね♪
今日は一つバースデーケーキのご注文が。
私のところにお菓子の勉強がしたいと
手伝いに来てもらっていた料理人の池ちゃんが、
お嫁さんのバースデーケーキをご注文いただきました。
去年はショートケーキだったので、
今年はモンブランに。
注文の連絡が来たとき
「まだ新婚ホヤホヤなので、そんな感じのケーキお願いします!」
(゚Д゚)ハァ?(笑)
仕方ないな~、
ハート飛ばしてやるか~♪
実際にお会いするのが初めてだったのですが、
とても可愛らしく明るい方で
池ちゃんの自称姉、って言うか母(苦笑)としては
とても安心しました(*^-^)
しかも何が気に入ったってその食べっぷり!
12㎝のモンブランをペロッとΣ( ̄ロ ̄lll)
「あ~、美味しかった♪」
そして可愛い顔に似合わない武勇伝の数々…
池ちゃん、
嫁に逆らうことなかれ( ̄◆ ̄;)
1382862007437.jpg

1382862005371.jpg

そして池ちゃんから美味しいパテの差し入れ。
1382862001453.jpg

明日のお昼ご飯にしようと思いつつ、
食べちゃいました~(^-^
こういうの食べると
「フランス行きたい!」
って切実に思います。
最近ナタリーもお店に来てくれたり。
フランス色が濃いの~

| コメント(0)

2013年10月26日 (土)

揺れよりも眠気が…。

深夜の地震、
結構揺れましたね、長い時間。
揺れ始めてすぐに気が付きつつも、
「揺れてる…長いな…おっきいの来るかな…でも眠い_ノフ○」
起き上がる気力すらなくグッタリ。
幸い大きくならず、
何事もありませんでしたが。
まずいな、これからの時期(ノ_-。)
疲れていても、ちゃんと逃げようね、私。
久しぶりに明るい空が見えてますね。
でも寒い(。>0<。)

| コメント(0)

2013年10月25日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<10月25・26日のオープン時間変更>

こんにちは。シェ・トラからのお知らせです。
10月25・26日ですが洋菓子教室開催のため
オープン時間が14時からとなります。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年10月25日 (金)

量よりも質、質で勝負♪

これほどまでにパティシエに向いてない体質の人も
中々いないだろうと最近よく思います。

夜行性だし…
夜の方が仕事がはかどっちゃったりします。

超低血圧(上が85とか…)
お医者さんが「これで良く起きれるね、凄いな・・・」と。

明日じゃない、
もう今日だけれど準備がいまいち心配だ。
とは言え、
徹夜は無理(。>0<。)
良質な睡眠時間が取れますように(ノ_-。)
1382632148997.jpg

| コメント(0)

2013年10月23日 (水)

もう少ししたら

今日も無事終了。
うー、無事か!?( ̄◆ ̄;)
あまり考えないようにしよう、とりあえず(笑)
バラが安かったのでハロウィンの雰囲気で選んでみました。
1382535374651.jpg

オレンジ色の方の花びらがクルクルしていて可愛い(o^-^o)
あと1週間もすれば10月が…終わっちゃう(。>0<。)
考えなくてはいけないことだらけで、
脳みそが沸騰しそうです(ノ_-。)
聖徳太子とまではいかなくても、
同時に色々なことが考えられる頭になりたい…。
あ、
先日このような本が出ました。
1382535376464.jpg

むかーし、
スイーツ・ノートという本が出ていたのですが、
その再編集バージョン。
1382535377410.jpg

私も若い(失笑)
昨日美味しいドライイチジクを頂いてしまって、
ムシャムシャしてます。
お菓子になる予定なんだけど…(^-^;
そろそろやめとこうか、私。
大分朝晩は寒くなってきましたね。
もう少ししたらブーツ出そうっと♪

| コメント(0)

2013年10月22日 (火)

嬉しいけど…微妙!

毎年お誕生日ケーキをご注文頂く常連のお客様から、
「今年はザッハトルテのホールで」
と。
そして必ずケーキの上にマジパンの動物をのせるのが
決まりになってまして(笑)
ウサギ、
カエル、
豚、
テントウムシ。
(うっ、今年は何をリクエストされるのだろう…。)
「カエルでいいかな~?」
(お、それは一度作ったから作りやすいぞ♪)
「あ、やっぱりニワトリ、ニワトリ出来る?」
作ったことなかったですが…
嫌とは言えず(笑)
「がんばりまーす!」
ドイツで生活されていたことがあるお客様は、
マジパンが大好きで、
お菓子もドイツやウィーンのお菓子を
よく食べていただいてます。
でもサヴァランもお好きです(笑)
ニワトリは一応2種類作ったんです。
日の目を見なかった方もお嫁に出しました。
写真撮り忘れたのが痛かった(TOT)
また作ります。
ニワトリだけじゃ能がないから、
やっぱりあれも作りました。
卵。
そういうわけで出来上がったのがこちら♪
1382369447372.jpg

こけこっこー♪
卵の色が結構リアルです( ̄▽ ̄)
翌日お客様からお電話いただきました。
「凄い良かった、可愛かった~」
「ありがとうございます!」
「来月も同じもの作ってほしいのだけど…」
「はい、大丈夫ですよ。マジパンも同じで良いでしょうか?」
「同じで!あの卵が最高よね~♪コロコロして、あんなの見たことないわ!同じのね、同じの♪」
うん?
褒められたのはニワトリじゃなく…
卵か!?( ̄◆ ̄;)
狙って作ったのは確かですが…
微妙!
来月も作ります。。。

| コメント(0)

2013年10月21日 (月)

シェ・トラからのお知らせ<10月22日は臨時休業させていただきます>

10月22日(火)ですが出張のため
臨時休業とさせていただきます。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年10月18日 (金)

驚く場所が違った!(笑)

大分寒くなってきましたね…
まあ10月も半分過ぎちゃいましたし、
当たり前って言えばそうですけど。
あまり急に気温が変わると流石に体がついていけません(ノ_-。)
私は本当に寒いのが苦手でして…
今日もホカロン使おうか悩んだくらいで(笑)
昨日、一昨日とお休み返上して仕込み三昧。
だって栗だ~リンゴだ~って、
美味しい素材が目白押しなんですもの(。>0<。)
あれ作りたい、これ作りたいってなってしまうとですね、
エンドレス( ̄▽ ̄)
丹波栗のパイ包み焼もようやく販売開始です。
皮むきを手伝ってくださった生徒のHさんには
毎年感謝感謝。
むくのが好きって素敵~♪
しかも毎年むくスピードが速くなってる…。
今日試しに焼いて頂きましたが
「これは栗の味に感謝だね~、やっぱり美味しいわ」
私はその味を殺さないように煮て、
その味に負けないようなパイ生地を仕込み焼くわけです。
単純だけどそれが結構難しい。
栗もですね、
剥いた段階は見た目同じでも
煮てる間に…
1382102032682.jpg
「えー!?」
って感じで右のようになってしまうものもいくつかあるんです。
最初の数から少しずつ減っていく感じが…悲しい。
ですので煮あがった栗をさらに選別して、
通過した子たちが無事にパイ包みになれるわけです。
「1年に1回で良いな、これは…(-_-X)」
そんなこんなで仕込みはやってもやっても終わらず、
細工物の仕込みは丑三つ時あたりから、へへへ…。
今日は初めて作りました<カーズ>のバースデーケーキ。
1382101385652.jpg
ご注文にいらしゃった時、
「カーズのケーキお願いします!」
何に驚いたってそのお子さんの「カーズ」の発音!
「え?( ̄◆ ̄;)英語習ってるんですか?」
とお母さん伺ってしまうくらい流暢な発音でした(^-^;
私も4歳から英語習っておくんだった…(ノ_-。)

| コメント(0)

2013年10月18日 (金)

深夜の工作終了~

一応おしり決めてから始めるのですが…
あかんわ、集中してしまうと終われない_| ̄|○
強制終了。
ぼんぬにゅい(-.-)zZ
集中して寝ます(笑)

| コメント(0)

2013年10月17日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<栗パイの販売のお知らせ&10月18日の営業時間>

毎年恒例の丹波の栗の渋皮煮入りのパイ包み焼ですが
10月19日(土)から販売させていただきます。

そして10月18日(金)ですが、
レッスンのため14時オープンとさせていただきます。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年10月16日 (水)

台風も去って…

何回台風が来るのでしょうか…。
今日のは風が凄かったです。
鉢植えとかは寄せておいたので大丈夫でしたが、
なんと看板外すの忘れてて…。
外れてました( ̄◆ ̄;)
午前中レッスンを行う予定でしたが、
大事を取って午後からに変更。
今日は朝から仕込み、
間にレッスン、
そして仕込みと盛りだくさん過ぎる内容…
途中めげそうになった時に素敵なインタビュー動画を、
FBで見つけました。
学生の時、
職員の時、
そして学校を退職してから2回ほど
お教室の生徒さん達との旅行でも伺わせていただいた、
ポール・ボキューズさんのインタビューです。
見てるうちに何だか目頭が…
懐かしい風景もそうですが、
ボキューズさんの言葉一つ一つが
「今の私に誰か言ってよ」
と思っていたことばかりで。
「後進の人たちへの不変的なメッセージは?」
との質問に
「Travaille,travaille,travaille」
働いて、働いて、働きなさい、と。
本当に、凄い人だ。
初めてお会いしたのは私が19歳の時。
そして23年か…
何やってきたんだ、私は。
「100歳まで生きるがごとく仕事をし、
明日、人生が終わるかもしれないくらい楽しもう」
料理人、
お菓子職人でない方々にも
是非このインタビュー見ていただきたいので
下に貼り付けますね。
またいつか、
ポール・ボキューズで食事をしたいです。

続きを読む "台風も去って…"

| コメント(0)

2013年10月12日 (土)

ご馳走様でした♪お菓子もらってフライングでハロウィン気分♪

ふーう。
昨日からの新しいレッスンが結構ハードで…
まあメニュー考えてるのは私ですから
誰を責めるわけにもいかず…(-゛-メ)
今日の午前中も同じ授業でしたが、
昨日よりは上手くまわせたかなと。
頭使わないとね(笑)
あ、私がですよ( ̄▽ ̄)
出来るだけ円滑に授業することで、
生徒さん達も作ることに集中できますし、
より出来上がりも良いものにつながります。
これは私の責任。
教えてる限り、
教える相手の技術を向上させなくては。
勿論お菓子教室は趣味の場ですので
楽しいのが前提ではあります。
その中で少しでも<こつ>とか<技術>を
得てもらえると私も嬉しいのです。
まあ今回のレッスンは盛りだくさん過ぎたけど_| ̄|○ははは…。
そしてまだまだ続くんだな~、
気合い入れなおしてがんばんべ♪
そんな中嬉しい差し入れが。
じゃーん!
1381585602519.jpg

私のハイタッチ友達<ゆいちゃん(6歳)>に
お店の前であったのですが、
まあそれはそれは可愛らしくおめかししていてo(*^▽^*)o
「ゆいちゃん、素敵ね今日も♪どこ行くの?」
「今日はハロウィンパーティーに行くの~、お姉さんは?」
「私はそこのお魚屋さんにお昼ご飯買いに行くの…」
「あ、お姉さんにこれあげる!」
といただいたのがHARIBOのグミ。
懐かしいわ~
フランスのスーパーで色々売ってたね。
「ゆいちゃん、ありがとう~ 楽しんできてね♪」
去年店の中で「イケメンが好きーーー!!!」と
絶叫していたゆいちゃんとは思えない落ち着きっぷりに、
「女の子って本当に日々変わるわね~」
としみじみ(笑)
そしてもう一つ。
今日来てくださった生徒さんのSさんからのお土産は
じゃーん!
1381585604364.jpg

(。>0<。)うーん、大好き<ばかうけ>Je t'aime♪(笑)
島根県限定、
心していただいてますm(_ _)m
そうだそうだ、今日ではありませんが
FBには書いたけどブログに書き忘れてました!
同じく生徒さんのUさん、
ご夫婦そろって釣りが趣味なんです。
夏なんて
「もう顔が焦げるから程々に…。」
って言うくらい釣り日焼けしてまして( ̄▽ ̄)
そんなUさんが
「先生、鯵のなめろう食べますか?」
なんて連絡くださるものだから、
思わず白ごはん準備して待ち構えてみました。
実はお魚頂くのは2回目でして。
勿論釣ってこられたお魚ですよ~
1381587577714.jpg

美しく盛り付けて持ってきてくださいました。
またこれが美味しくて美味しくて。
嫁に欲しいくらいです(笑)
お魚を頂いたお礼にケーキを差し上げたのですが
これを私たちの間では
スイーツ・フィッシュの法則
と呼んでます、SFの法則♪
魚でケーキを釣り、
ケーキで魚を釣る。
うーん、古来からの慣わし、
いわゆる物々交換(笑)
シェ・トラにはもう一つ法則があるんです。
SLの法則( ̄ー ̄)ニヤリ
これが何の略だかわかったら…
杉本マニアすぎます( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2013年10月11日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<10月12日・14日の営業時間変更いたします>

こんにちは、シェ・トラからのお知らせです。
10月12日(土)および14日(月・祝)ですが
洋菓子教室レッスン開催のため
オープン時間が14時からとなります。
ご了承ください。
ショーケースの中も秋の味覚が増えました。
おすすめは<和栗のモンブラン>
1381410244714.jpg

毎年恒例の<渋皮煮のパイ包み焼>ですが
只今仕込み中です。
販売開始の際にはお知らせいたしますので
もう少々お待ちください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年10月 8日 (火)

今頃は空の上

弟が出張でドイツへ。
「もうそんな時期か…」
フランクフルト、
食べたいな~<フランクフルタークランツ>♪
<フロッケンザーネトルテ>も食べたい(。>0<。)

Photo

Photo_2

大好きなお菓子の一つo(*^▽^*)o
流石にドイツから持って帰ってこいとは言えず(笑)
仕方ない、作るかな…食べたいから( ̄▽ ̄)
とにかく無事に仕事して帰ってきてくださいまし。
そう言えば成田から来たメールに変なことが書いてあった。
「お姉さん、○○ざえもん作れる?」
( ̄◆ ̄;)作ったことはないが、
おそらく作れるのよね~
割合ハードルは低めかも。
って言うか作れって意味!?

| コメント(0)

2013年10月 7日 (月)

あと一歩は…

凱旋門賞、
残念ながら日本馬は2着4着。
2着のオルフェーヴルは昨年に続いての2着。
今年の優勝馬が強すぎた、トレヴ。
差が付きすぎでしたね。
フランス馬、
流石にそう簡単には勝たせてくれないね。
私は個人的には武豊騎手に勝っていただきたい。
同世代だし、
ちょっとうちの弟に似てるんですよ(笑)
いつかロンシャン競馬場に
豊コールが響きますように。
しかし馬の走る姿って言うのは本当に美しい。
本能、
なんでしょうね。
夢の続きはまた来年ですね。

| コメント(0)

2013年10月 6日 (日)

ついに歴史は動くか?!

いよいよフランス、
ロンシャン競馬場で凱旋門賞。
今年は日本馬がフランスの競馬新聞、
賑わせているみたい(^O^)/
ロンシャン競馬場、
一度行きました、
ほとんど見れなかった(。-_-。)
頑張れ、日本のお馬さん達*\(^o^)/*

| コメント(0)

2013年10月 3日 (木)

今日の夕食は…。

今日はお仕事の関係で浦和まで。
その後、大先輩の日高シェフのお店
ときわ台にあります<ノブティック>へ。
辻の大先輩でもあり、
長い間明治記念館のシェフをされていらっしゃいました。
私の友人が記念館で式を挙げた際に、
友人のわがままに応えるべく、
私がウェディングケーキを作ったのですが、
その時もご協力いただいたり。
本当にお世話になってます。
お店には魅力的なケーキが沢山、
焼き菓子も種類が多くて。
(うーん、食べたいの全部買ったら…( ̄◆ ̄;)
ケーキ3個と焼き菓子をいくつか購入。
そして吉祥寺に戻りお皿とフォークをスタンバイ♪
「3つか、久々だわ~」
若いころは(笑)
それこそ毎週のようにお菓子屋さんに食べ歩きしてました。
マックスは一日で6軒、
20個くらい~ヽ(´▽`)/
あ、
ポイントは途中でラーメン屋さんに行くこと。
熱いスープがケーキを洗い流してくれて、
食べ歩くのを継続することができます( ̄▽ ̄)
良い子は真似しないように。
今日は美味しいケーキが私の夕食になりました~

| コメント(0)

2013年10月 3日 (木)

私のこの時季の流行

去年から、
この季節になると<フレッシュプルーン>を使った
タルトを作ってます♪
某お菓子屋さんで見て、
「そうか~、プルーン、焼いたら良いのか!」
果物屋さんで見ても中々手が伸びなかったのですが、
作ってみたら、
あら、やだ、美味しい~o(*^▽^*)o
甘酸っぱい味が大好きな私のドストライクゾーンでした(笑)
そして今年は某お菓子屋さんで食べたシュトゥルーデルが
「2つ買って良かった♪」
と思うくらい美味しくて。
りんごのシュトゥルーデルは良く作りますが、
プルーンは初挑戦!
「香辛料はこれとこれと…」
火が通ると紫ピンク赤色(謎)になって見た目も可愛い。
1380731432817.jpg

レッスンでも作りましたが生徒さん達も大喜び♪
生地をうす~くのばす作業が面白くて。
今日はタルトの仕込みしていたらプルーンが余ってしまったので、
ジャムを作りました。
1380730912251.jpg

最初の見た目がナスっぽい( ̄▽ ̄)
でも段々火が通ってくると、
1380730914718.jpg

ピンク色に染まり始めて、

1380730916234.jpg

ピンク紫赤色(笑)のジャムになりました。
タルトはこんな感じ。
1380730910592.jpg

ジャムはちょっとしかないので私の胃袋へ消えますヽ(´▽`)/
他にも作ってみたいものがあるけど、
後ろに控えし○○があるので…無理だな(ノ_-。)
母さんが夜なべをして…_| ̄|○頑張れ、私。

| コメント(0)

2013年10月 2日 (水)

一番近いフランス

台風去って又台風( ̄◆ ̄;)
今週末も新たなのが来るんでしょうか、
季節とは言え、参りますね…。
10月に入りシェ・トラも衣替えしましたヽ(´▽`)/
ハロウィン仕様です♪

1380621007001.jpg

この人形、ディスプレーのところにぶらんぶらんぶら下がってるんですけど、
スポンジで出来ていてとてもソフトなんです~
真ん中の子、
かなりむかつく顔してます(笑)
1380621008777.jpg

先週買ってきたバラ、
とても丈が長かったのですが、
やっぱり日にちが経つと長いと水があがらなくなってしまうので、
少しずつ切って飾る花瓶を変えていくのですが、
ダミーのかぼちゃと合わせてみました。
結構可愛い~
今日は午前中はパソコンとお仕事、
午後から仕込みまくってます、うぇ~い( ̄▽ ̄)
今も絶好調、
サバランの発酵待ち。
お昼ご飯はお店のそばにある、
元私のフランス語の先生ナタリー&ご主人のカフェに。
以前からメニューに出ている<クスクス>が食べたくて。
先週行ったら売り切れてて(ノ_-。)
「ボンジュール、今日はクスクスありますか~?」
「先週はごめんなさいね、今日は大丈夫よ♪」
「クスクス、シル・ヴ・プレ(o ̄∇ ̄)/」
待望のクスクス、
ボリュームもしっかりして(男性でもお腹一杯になりますよ)
美味しかった~
フランスの香りがするんですよね、このカフェ自体が。
そりゃ~ナタリーフランス人ですから当たり前っちゃ当たり前だけど(笑)
私がいる間に、
シェ・トラの常連でもいらっしゃるIさんがご来店♪
「ボンジュール、マダム~」
って言ったらびっくりしてました(笑)
「自分で作らないの?」
「いや、たまには人が作ったもの食べたいですから…。」
楽しいお食事タイムになりました。
おっと、
オーブンが呼んでるよ~

| コメント(0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »