« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月のトータル90分、かな~

9月最終日。
今月のトータル時間90分くらいでした。
あ、
睡眠時間じゃないですよ(笑)←死ぬってば( ̄◆ ̄;)
何した時間かと言えば、
さて何でしょう?
パーティーのクイズにしよっかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
いやいや、
今月テレビを見た時間です~
お店にはテレビございません!
携帯もテレビ見れません!
家にはほとんどおりません!
その貴重な殆どいない家で見たのが、
半沢直樹1回、
一応1回くらい見た方がよいかと…。
そして
あまちゃん2回、
たまたまついてたテレビがΣ( ̄ロ ̄lll)
以上です。
これ、本当。
昔はテレビっ子だったのにね、
信じられないわ~
見貯めしたってことで(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年9月29日 (日)

今秋お初♪お世話になりまーす!

朝晩がぐっと寒くなってきました。
こうなってくると…
「そろそろ出しますか~」
何かと言えば、
ね・ぶ・く・ろ♪
教室の10周年パーティーの時に生徒さん達から頂いた、
あの寝袋ですヽ(´▽`)/
「これをあげたのはお店に泊まって良いという意味ではないですからね(-゛-メ)緊急事態の時のためですから~」
と言われたっけ…
私、
忘れっぽいんですよね~(笑)
そう言うわけで又お世話になりますo(_ _)oペコッ

| コメント(0)

2013年9月26日 (木)

そういう気分

昨日はディスクワークに追われ、
久しぶりに学生気分で書き書き。
いや~、眠さ炸裂でしたけど
例のドリンクは飲まずに乗り切りました(笑)
台風、大事にならなくて良かったです。
朝は雨降ってましたけど、
昼過ぎは青空も見えて清々しい一日でした。
「あ、今日は久しぶりに…」
7月くらいから、
お店にはお花飾ってなかったんです。
だって暑すぎて…。
買って持ち帰る間にぐったりしちゃうし(ノ_-。)
多少暑くなる日があったとしても、
もう大丈夫そうですものね。
1380195013082.jpg

明日がお花の入荷日だったので、
あまり種類がなくて、
今日はこの子たちだけゲットしてきました。
私のエネルギーは3つ。
ケーキ、
お花、
○○○○。
なんだ?( ̄▽ ̄)
明日お花買えるかな?
ガソリン満タン、
いざ仕込み(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年9月25日 (水)

素敵なケーキを作らせていただきました!

またまた台風ですね…
大きな被害が出ないことを祈るしかないです。
先週末は授業や特注ケーキで久しぶりにエンドレスな気分を
味わいました( ̄▽ ̄)
結構楽しかったですけど~
4代目のアンパンマンも旅立っていきました。
お客様もとても喜んでました。
「大好きなんですよ!!!」
そうですよね、
お子さんの喜ぶ顔見たいもの。
お母さんたちの気持ちを私が代わりに
形にするわけですから責任重大です。
1380115143482.jpg

やっぱり人気者なんですね、アンパンマン。
そしてその翌日には、
初のご注文、
ワンピースのキャラクターヽ(´▽`)/
で、
ワンピース知らないんですけど私…(ノ_-。)
勿論聞いたことはありますよ。
そのレベルです、私の知識では…。
ご依頼いただいたお客様から
「こんな感じで♪」
と、キーホルダーをお借りしました。
ふむふむ。
まずは型紙を作りまして、
1380115145244.jpg

なんとなくわかります?(笑)
そしてマジパンに着色してパーツを取って貼り付けて、
大好きなチーズケーキにのせたのがこちら♪
1380115146310.jpg

お付き合い1周年記念なんですってo(*^▽^*)o
そりゃーもう、気合い入れて作りましたよ、
彼女の気持ちになって、
彼の大好きなワンピース作らせていただきました!
作ってる私も幸せになります、
栄養ドリンク片手に持ってるけど( ̄◆ ̄;)
幸せのおすそ分け、
頂きました(o ̄∇ ̄)/
さて、
人参ぶら下げて頑張れたから
人参食べようっと(笑)

| コメント(0)

2013年9月24日 (火)

半分にしとこっと♪

涼しい朝晩、
こうなってくるとエンドレスな感じが漂い始める…。
明日というか今日かな、もう。
間に合うのか悩ましいところだが
とりあえず寝ておこう。
あ、
でもちょっとだけ甘いもの食べたい(* ̄ー ̄*)
「モンブラン見っけ♪」
とは言え、
全部食べるのは流石に気が引ける(笑)
丑三つ時だよ、まさに…( ̄◆ ̄;)
「半分だけね~」
残りは朝に食べよう。
良い子は歯を磨いてBonne nuit!

| コメント(0)

2013年9月21日 (土)

四代目と共に…良い朝だ(笑)

流石に4代目となると作るのも早くなってきました(笑)
今日の特注デコは○○パンマン(o^-^o)
とは言え、
エネルギー注入しておきました( ̄▽ ̄)

1379719012863.jpg

| コメント(0)

2013年9月20日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<9月21日・24日の営業時間が変更になります>

9月21日(土)および9月24日(火)、
お菓子教室開催のため14時オープンとさせていただきます。
(21日は20時閉店、24日は19時閉店です)
よろしくお願いいたします。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年9月19日 (木)

おはよう、私。

それは長い長い、
いつまでたっても朝が来ない夜でした。
やっと、
目が覚めたよーヽ(´▽`)/
今回は長すぎて辛かった。
もう目が覚めなくても構わないとも思ったけど、
やっぱり起きちゃいました!
まだ寝るには早すぎるってね。
今宵の月はまるで私の目覚めを祝福してくれてるよう(笑)
お月様、大好き♪

| コメント(0)

2013年9月19日 (木)

若かりし頃の懺悔も含めて(笑)

昨日は日大二高時代の友人ご夫婦から
息子さんのバースデーケーキをご注文頂きました♪
半月くらい前にその友人に会ったときに
「うっ、結構無茶な注文だわ…。」
と冷汗かいていましたが(笑)
まあいつもの闘争心(謎)に火がついたので、
友人からのリクエストすべてに答えましたヽ(´▽`)/
ミッキーマウス、
シンデレラ城、
ペリー、
マイクワゾウスキー。


知らない、誰ですか~?( ̄◆ ̄;)
私の知ってるディズニーのキャラクターは
20年以上前の記憶で寸断されてるんですよ。
だから新しいキャラは…
「とりあえず調べよか。」
あー、見たことあるわ、二人とも~
初めて名前知りました、
いや~勉強になるわ(笑)
芸能人の名前を聞く父の気分ですよ、本当に(失笑)
そういうわけで出来上がったのがこちら♪
1379563845326.jpg

1379563849611.jpg

1379563852599.jpg

1379563855035.jpg

6歳の源君のケーキ、
出来るだけ食べて美味しい素材でデコレーションも作ってみました。
出来上がってホッとしながら友人が来るのを待っていると、
「もうすぐ吉祥寺駅に着くから~」
とメールが。
「え?!車じゃないの?」
以前のメールのやり取りや会った時の話っぷりで、
勝手に車だと思っていたんです、私。
で、
かなり大きなケーキにしちゃったんですけど~(。>0<。)
「まずいな、これって持ち運べるのかな電車で( ̄◆ ̄;)」
そんな緊急事態に輪をかけるメールが。
実はその友人の知り合いさんから急にケーキのオーダーいただいて、
お誕生日おめでとうプレートもつけて用意しておいたんですけど。
「ごめん、さっきのプレートの名前間違えちゃってた!」
「ノーーーーーーーーーー(TOT)」
間違えちゃってたじゃないし(笑)
急いで書き直し。
そんなこんなしているうちに友人到着。
箱の大きさ見せたら
「大丈夫、頑張って持って帰るよ~」
さ、さすがやね~
いつも彼女の天然プリに周りは爆笑しているのですが、
今日も炸裂でした!
「ど、どうか無事につきますように!」
1379563857558.jpg
何せ大きすぎて普通の箱には入らないので
7号箱を2個連結させて作ったスペシャルボックス( ̄▽ ̄)
必要なものは鞄から出して、
彼女は駅へと向かいました。
「電車の中で視線独り占めしちゃった♪」
無事に家に着いた彼女から連絡が。
そりゃそうですよ、
何が入ってるか気になりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ
とても喜んでもらえたみたいで私も嬉しいです。
二高に通っていた頃、
趣味で作った、
今考えれば恐ろしいケーキたちを
彼女たちに振舞っていた私…。
嫌な顔せず食べてくれてました。
本当に申し訳なく思ってます、
私の黒歴史ですよ_| ̄|○
でも、
今こうやって彼女たちの子供のために
ケーキを作れるなんて、
なんとまあ嬉しいことでしょう。
「お母さんたちのお蔭で私はパティシエになれたんだよ」
って言わないとね。
ありがとうね~

| コメント(0)

2013年9月17日 (火)

なんて可愛らしい!どうやっていただこうかしら♪

どんぶらこ~
どんぶらこ~
って、
店の前に流れてきたわけではありません(笑)
お客様からの差し入れ♪
1379345494602.jpg
黄金桃ヽ(´▽`)/
もも、Je t'aimeheart
可愛くて食べるのがかわいそう…
でも食べちゃうぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえず寝よかzzz

| コメント(0)

2013年9月15日 (日)

禁断の1本

久しぶりに買ってしまった…(ノ_-。)
1379177222299.jpg
飲むのは今か?
・・・
もう無理(。>0<。)
朝飲もう、朝!

| コメント(0)

2013年9月13日 (金)

マネージャーから許可いただいたので炎上覚悟でサマーランド(笑)

先週の日曜日は勝手ながら夏休みを頂き、
辻で職員をしていた時に担任を持った卒業生二人と、
彼女たちのお子様たちと
小学校以来の<サマーランド>へ行ってきました。
彼女たちとは卒業した後も、
特にここ数年ですけれど、
お店に来てくれたり、
プチ同窓会の席を設けてくれたり、
会う機会が増えまして。
かなり怖い先生だったと思うのですけど…
なぜかなついてくれてまして(笑)
ドMな子たちでして。
今でも楽しい関係を保っております。
当日はあまり天気は良くなく、
って言うか寒いし!
おかげで日曜日にもかかわらずそんなに混んでいなかったかな。
「杉本先生、こんにちは~」
子供たちは私を<杉本先生>と呼びます。
可愛いね~♪
「先生、ウォータースライダー行こう!」
一番年上のはるなちゃん、
プールについた途端ですよ( ̄◆ ̄;)
「先生、早く早く~」
そう言われたら行くしかないでしょ(笑)
今考えたら準備体操すらしてないわ…
しかも空いてるからあっという間に順番周ってきたよ~(ノ_-。)
ジェットコースター大好きな私ですが、
ウォータースライダーはどうなのよ!?
「げ!結構急じゃないですか…。」
まあ女は度胸(* ̄0 ̄)ノ
「ひーーーーー‼‼‼(じゃぶ~ん。。。)」
先に滑ってたはるなちゃん、
「もう1回!」
「わ、わかった!でもまたあとでね~( ̄▽ ̄)」
「あと5回は滑るから!」
監督…5回はちょっと_| ̄|○ゼーゼー(笑)部活か!?
結局あと3回で許してもらいましたけど。
その後は室外の流れるプールへ。
「ひー!寒すぎる(。>0<。)」
大人たちは震えながら、
子供たちは大はしゃぎ、
ゆったりまったり流されていくのでした~
一番ちびっこのそなみちゃん、
「杉本せんせー!(ガッシ!)」
といきなり掴まってくるのですが
私「うっ!そこは引っ張ってはいかんよ~Σ( ̄ロ ̄lll)」
そなちゃんママの直子さん「そなー!先生、すみません‼‼‼」
それは腕じゃない、水着だよ、そなちゃん…。
そんなこんなの放送事故手前のオンパレード。
子供たちの予期せぬ行動に大人たちは翻弄されまくり。
そうだ!
マネージャーから許可いただいたので水着ショット公開ヽ(´▽`)/
ピンクの水着が可愛い♪
1378881859443.jpg
はるなちゃん、そなみちゃん、ゆいちゃん
へへへ( ̄ー ̄)ニヤリ
たまたまらしいけど3人ともピンクでした。
私の写真は事務所から(←どこのだよ(-゛-メ)
駄目だしが出ましたのでm(_ _)mははは…(失笑)
その後は波のプールで思いっきり流されるし、
結局6時間くらいプール満喫。
子供たちはもっといたそうでしたが、
大人が…。
その後は併設の遊園地へ。
むしろこっちの方が得意でしょ私(* ̄ー ̄*)
「ジェットコースター♪フリーフォール♪」
と楽しみにしていたのにもかかわらず落とし穴が。
いわゆる<ティーカップ>に、
そなちゃん&恵子さんと。
「私、これ回すの得意!」
とは言え、乗るの久しぶりだってことを忘れていた私。
最初から目茶目茶回転させて恵子さん、
「先生、回し過ぎ!!!」
そなちゃん、
「キャッキャキャッキャ♪」
私も最初は爆笑しながら乗っていたのですが、
「うん?なんか、目が回ってきた~~~」
なんと自分で回しておいて気持ち悪くなってしまった(ノ_-。)
「じゃあ私が回すね♪」
そなちゃん…あかんよ~、回したら(TOT)
止まった。
歩けない(笑)
三半規管が昔ほど強くなくなってしまったようで…
歳を感じました、くーーー。
そんなこんなでジェットコースターもフリーフォールもお預け。
なんてこった。
1378881861170.jpg
卒業生の恵子さん&直子さん
小雨が降ってきたのでしばし休憩
しかし変わらんね~、学生時代から。
1378881862960.jpg
1378881864010.jpg
1378881862099.jpg
一日お母さんは…無理だな(笑)
世の中のお母さんたちに敬意を表します、
本当に大変なことですね。
どちらかというとお母さんにベッタリだったゆいちゃんが、
最後の最後帰りのバスに乗る前に横にいた私の手をつないできました。
ちっちゃな手、
大きくなるまで大人たちが守ってあげないとね。
「先生またね~!」
お約束のハイタッチでお子ちゃまたちとお別れ。
いつもの仕事の疲れとは違う疲れが数時間後に襲ってきましたが、
本当に楽しい一日でした。
夏休みに感謝。

| コメント(2)

2013年9月12日 (木)

いやいやいやいや~(汗)まずは2年連続のスペシャルケーキ!

追われてまーす(笑)
ブログにも書きたいこと一杯な日々だったのですが、
正直書いてる時間と気力が見つかりませんでした(ノ_-。)
9月も三分の一、終わっちゃいましたが…
思い出しつつ。
9月に入ってすぐにお願いされていたスペシャルデコレーションケーキは
うちのお店がシェ・トラになる前の時から、
すっと通ってくださってるお客様が
お世話になった病院の先生にプレゼントするケーキでした。
実は昨年もお願いされて、
その時は大きなザッハトルテに病院のロゴマークをのせました。
先生も大変感激していただいたらしく、
実は今でもロゴマークは病院に飾ってあるらしいです(o^-^o)
作った甲斐がありました~
で、
今年はどうしましょうという話になり、
「実は今年が病院の5周年と、ホームケアーステーションの1周年なのよね~」
なに?( ̄◆ ̄;)
まさか…ロゴが二つとかになっちゃったりして(。>0<。)
予想は的中!
そしてお客様からのリクエストで
「病院にニモが泳いでるのよね~」
ニモ、ですね(^-^;
そういうわけでロゴマーク二つとニモを盛り込んだ
デザインにしました。
1378484877047.jpg
1378484882524.jpg
1378484885535.jpg
先生、似てらっしゃいますロゴマークに♪
1378484886900.jpg
1378484888049.jpg
ニモたちがプクプクしてるイメージの泡に
1周年&5周年の文字を入れてみました。
土台はお店でも売ってますフルーツたっぷりのパウンドケーキです。
私にとっては大切なお客様です。
ずっと支えてもらってます。
そのお客様のために頑張ってくださった先生のためのケーキなら、
これはもう頑張るしかないでしょ!
恩返しの連鎖反応、
これなら10倍返しでも100倍返しでも良いですよね(笑)

| コメント(0)

2013年9月 7日 (土)

1日だけ、すみません!

明日一日、
遅めの夏休みを頂きます。
夏というか…秋休みですが(笑)
表に貼り紙張っておいたら、
「えー?!夏季休暇って1日だけなの?少なくとも3日とかじゃないの?」
と常連のお客様に言われちゃいました。
確かにね( ̄◆ ̄;)
どっちにしても遠くに行かない限り
お店休みでもお店で仕事してますので(笑)
今回は先日お店に来てくれた辻の卒業生二人&そのお子ちゃまたちと
プールに行くんですよヽ(´▽`)/
子供より、はしゃぎ過ぎないよう気を付けます…( ̄▽ ̄)

| コメント(0)

2013年9月 7日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<夏季休業いただきます>

もう暦の上では秋なのですが…
9月8日(日)夏季休暇を頂きます。
9日~は通常営業です。
よろしくお願いいたします。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年9月 4日 (水)

ある意味感謝、です。

ほとんどテレビを見ない、
あ、時間があれば見るんですけど(笑)
そんな私はCMも勿論見ません。
最近友人とカラオケに行ったときに、
「この歌良いから~」
と。
いきなり歌われ唖然、
だって英語の曲だしΣ( ̄ロ ̄lll)
友人曰く、
「結婚式とかで呼ばれたときに歌いたい」
そうです、
歌う気満々だね…(ノ_-。)
「ウィスキーのCMで流れてたんだよね~」
ふーん、
そうなんだ。
って言うか原曲がわからない、
友人の歌が初聴きでは_| ̄|○
帰ってYou Tubeで探した。
「うっ。全然違うじゃない…かなり良い曲♪」

Fly me to the moon
シナトラバージョンやとにかく沢山の方が歌われていますが、
私の聴いた中ではナット・キング・コールのがお気に入りです。
月が大好きな私にとって、
こんな素敵な曲を教えてくれた友人に感謝。
でも、
よそ様で歌うのはやめて欲しいな…(笑)

| コメント(0)

2013年9月 2日 (月)

結局好きなのね~

今日は久しぶりに特注ケーキのオーダーが。
これがまた…ロゴマーク2つ&ニモ( ̄◆ ̄;)
「間に合う、か?!」
今日は午前中レッスンがあったので、
昨日の夜中に。
夜中…
っていうか太陽が見えてきてたけど(ノ_-。)
「あとちょっと、あとちょっと」
時計見てはいたけど、
こういう作業って乗ってくると止めたくないんですよね、
勢い勢い♪
結構素敵なのが出来上がりましたヽ(´▽`)/
が、まだここには画像出せないんです~、
ごめんなさいね。
だから代わりに新作の画像を。
今お教室で作ってます、
コーヒーバヴァロワ&チョコムース、
クルミのダコワーズのアントルメ。

Img_0575
苦み走ったコーヒー風味が大人の味です~
皆さん大満足で作って帰られてます。
今日は、
出来れば今日中に寝たいけど…
無理かも( ̄▽ ̄)

| コメント(0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »