« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

そこにいましたか!

今のところ東京は台風の影響は出てないです。
雨降るかと思っていましたが、
星も見えてます。
「お月様どこかな~?」
自転車進行方向には見えず、
右無し、
左無し、
後ろ無し←危ないってば私!( ̄◆ ̄;)
「えー、どこ行った~?」
多少雲があるから隠れてるのかな…。
昨日は3時過ぎまで仕事して、
朝も6時には起きてた。
久しぶりに「やってやったぜー( ̄▽ ̄)」って気分(笑)
でもやっぱり疲れた、意外と眠くはないが。
お月様にパワーもらおうと思ったのに~
ブツブツ文句言いながら到着寸前、
「わーーーー!!!いらっしゃった、お月様ヽ(´▽`)/見っけたー!」
意外とね、
下の方でした、今宵は。
しかももの凄い細い下弦の月。
「あ~これでゆっくり休めるわ~」
一休さんがぶら下がりそうな月です。
そうそう、
今朝久しぶりにナタリーに。
「おかえりナタリー!1か月ぶりだね~」
「本当、久しぶりね♪」
ナタリー、1か月バカンスでフランスにご家族で行っていたんです。
羨ましすぎる…(-゛-メ)
「東京暑すぎるよね~、湿度もあるから」
「帰国する前日なんて15℃だったわよ~」
「15℃とかありえない!!!倍じゃないか、倍!」
ナタリーの実家は北の方なんですよね、フランスの。
涼しかっただろうな~
「頑張ってね♪」
しばらくはこの暑さに慣れるのに一苦労だろう、
時差ボケよりもよっぽどキツイな(ノ_-。)
私もバカンス欲しい。
どこにあるんだバカンス?
ジャパネットたかたとかで売ってないのかな?(笑)
一つ買うともう一つついてくるとか…
ないな_| ̄|○

| コメント(0)

2013年8月30日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<8月31日・9月2日の営業時間変更いたします>

8月31日(土)および9月2日(月)、
お菓子教室開催のため14時オープンとさせていただきます。
(31日は20時閉店、2日は19時閉店です)
よろしくお願いいたします。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年8月30日 (金)

ま、そんなイメージね。

やっぱり暑くなった…
昨日は日差し直撃するとかなり暑い一日でした。
まあそれでも風が吹くと秋っぽいな~とは思うのですが。
6月にお世話になった弟嫁の順子さんの弟さん家族が
お子さんたちの夏休みということで
ディズニーランドメインの旅行にいらっしゃいました。
昨日が最終日で吉祥寺まで来てくださったんです。
鹿児島からお子さん二人連れての旅行か、
こりゃ大変だわ( ̄◆ ̄;)
上のお姉ちゃんはもうしっかり者ですが、
6つ下の妹ちゃんは…コントロール不能(笑)
ちなみに私たちが鹿児島へ行ったときはほとんど顔を見せてくれず、
お母さんに抱っこしてもらって顔隠すか、
お父さんの股の間に頭から突っ込んで隠れてました(^-^;
今日はどうかな…
吉祥寺駅でお出迎え。
「こんにちは~、この間はお世話になりました!」
皆さんお変わりなく元気そう。
おちびちゃんたちは…
「イェーイ♪」
再会のハイタッチをしていただきましたo(*^▽^*)o
少し慣れてくれたのかしら、良かった~
みんなでお昼ご飯を食べに。
ディズニーランドに行ったのは聞いていたのですが
「えー!?3日間もΣ( ̄ロ ̄lll)」
凄いな…夏休み最後だからさぞかし混んでいただろうに。
私は人ごみが嫌なので、
ディズニーランドへは基本的には平日しか行ったことありません、
しかもなるべく空いてそうな時期狙って。
本当にお疲れ様でした、弟さんご夫婦。
アトラクションの話になった時にジェットコースター好きか嫌いかって。
「あー、私かなり好きです♪」
「わかりますわかります、凄く好きそうな感じ♪」
・・・
・・・
・・・
ご夫婦に揃って言われました(-゛-メ)
えーと、
どんなイメージだよ私(ノ_-。)
まあこのジェットコースター好きか嫌いかには
面白い話があるのですが、
それはまた今度ね~( ̄ー ̄)ニヤリ
食事して吉祥寺を散策し羽田空港へ向かうリムジンバス乗り場へ。
「ことに~、かさね~、バイバ~イ」
どうやら最近彼女たちの中で、
名前の最後の二文字に<にー(にいさん)><ねー(ねえさん)>を
つけて言うのが流行ってるようでして。
うちの弟は<まこと>だから<ことにー>
私は<つかさ>だから<かさねー>
なんだと。
まあ、
<ことじー><かさばー>と呼ばれないだけましだわ( ̄○ ̄;)!
二人とも一生懸命バスの中から手を振ってくれました。
バスの中では爆睡だったらしいです(笑)
良い夏休みの思い出になったかな?

| コメント(0)

2013年8月29日 (木)

しゅ~~~

一番恐れていたことが今日起きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
それはお店から家に帰る途中、
「ちょっと自転車の空気入れて帰ろうかな~」
大きな駐輪場が駅前にあって、
そこで空気を入れることが出来るのですが、
いつも買い物の後とかケーキの納品の時だと
荷物が一杯で寄れないんですよね。
今日はあまり荷物もなかったので。
前輪後輪しっかり空気入れて
「よし、これでOK!帰ろ帰ろ♪」
駅前を抜け家まであと5分くらいのところで
(しゅ~~~~~~~)
「はい?何の音じゃこれは?」
ものすっごいいやな予感が…
急いで自転車から降りてタイヤを見ると
やっぱり前輪が空気抜けてる(。>0<。)
「ちゃんと閉めたはずなのに~」
見てみるとちゃんと閉まってる。
「げっ!パンクか!?( ̄◆ ̄;)」
とりあえず自転車を押しながら家に。
暑かった…。
家に着いた時は空気一切残ってない状態で
もうぺちゃんこ。
すでに7年乗ってるママチャリ、
色々な意味でそろそろ替えないといけないなと思っていただけに
「時期が来たか…」
でも愛着あるのよね~
とりあえず家で休憩して再度お店に向かう時に
自転車屋さんへ。
「パンクしてるか調べてもらえますか?」
おじさんが手際よくタイヤを外してチェック。
「うーん、穴開いてないよ。ねじの部品が壊れてるのかな?」
ちょいちょいっとその部品を取り換えると抜けていた空気が止まった。
「これで大丈夫だよ~」
「わーーー、ありがとうございました!!!本当に助かりました!」
自転車は私にとってお店と家をつなぐ大切なもの。
新しい自転車も良いのだけれど、
もうちょと一緒に頑張ってください!
乗り心地上々o(*^▽^*)o
自転車押しながら歩いた道はいつもと同じ道でしたが
見える景色がちょっと違いました。
いつもは見えていなかった花が見えたり、
進むスピードがゆっくりだから
「あ、ここのお店はこういうお店だったんだ~」
新たな発見が多々。
少し暑い思いしたけど、
いい散歩になったかな。
そうそう、
昨日はパルコにお菓子届けに行ったときに、
ドラマの撮影をしていて
女優の坂井真紀さんが迫真の演技してました。
近江屋さんのスタッフの人たちが、
「もう大変どうだからOK出せばいいのに~」
って(笑)
お母さん役かな?
小学生くらいの女の子抱きかかえて(その女の子は気を失ってる感じ)
横断歩道を走ってわたるシーン。
確かに坂井さんの体で
よく抱きかかて走れるなと…
たまに吉祥寺でドラマのロケをしている現場に出くわすことがあり、
そうだな~、
一番ギャラリーが多かったのは松潤の時かな?
女子たちの絶叫ぶりが凄かった( ̄Д ̄;;
ジャニーズなら吾郎ちゃんが良かったな(失笑)

| コメント(0)

2013年8月27日 (火)

神戸スイーツコンソーシアムの録画が見られます(汗)

先日参加してきました、
神戸スイーツコンソーシアム(KSC)の録画を
Ustreamで見れるそうです。
私以前の授業もアップされてましたので、
ご興味のある方はぜひご覧くださいo(*^▽^*)o
http://www.ustream.tv/channel/challenged-program
変なこと言ってないかな、私…( ̄◆ ̄;)

そしてKSCを主催しているプロップステーションの代表、
ナミねぇこと竹中ナミさんのブログも。
http://ameblo.jp/takenakanami/
本当にパウフルで
「姉貴~!!!」
って感じの方です。

今日は雨降らないはず(笑)

| コメント(0)

2013年8月27日 (火)

幸せな寝不足?!

昨夜は結構な雨が降ってましたね。
比較的早めに寝始めたのですが…
雨の音を聴いていたら眠れなくなって(-゛-メ)
結局3時ごろまで寝付けず_| ̄|○
あ~、
ある意味平和だ。
その割に朝は元気です(笑)
SMAP行っときますヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2013年8月26日 (月)

和洋折衷なんでもあり

涼しい一日でしたね~
多分今日だけだとは思いますが( ̄▽ ̄)
朝から音楽かける余裕も。
あ、
実際余裕全然なかったんですけどね、
休み明けでバタバタ( ̄◆ ̄;)
ビートルズから始まって、
ヴァネッサ・パラディ、
バングルス、
シンディ・ローパー。
まあここまではね、
洋楽でまとめてみましたって感じですが…
なぜかパソコンに入っちゃってるんですよね~、
あの人たちの曲♪
「SMAP、行っときますか!」
またこれが古い!
だって私がフランス校勤務するときに
買っていったアルバムだし。
ってことは16年前かΣ( ̄ロ ̄lll)
SMAP…頑張るね(笑)
朝の元気注入には<SHAKE>がいいね~
♪明日は休みだ、仕事もな~い♪
(いやいや、明日も仕事だし…)
♪早起きなんてしなくてもいい♪
(っていうか5時起きだけど…)
なんて一人突っ込み入れながら歌ってます(^-^;
だから早く寝なさいって(-゛-メ)

| コメント(0)

2013年8月25日 (日)

無事に授業をしてきましたー!神戸スイーツコンソーシアム

昨日はお店を休ませていただき、
今年からお手伝いさせていただいてます
<神戸スイーツコンソーシアム>の第3回目の授業に。
今回は私が講師で<桃のムース>を
皆さんと作ってきました。
1377341076280.jpg
山形から届いた桃<あかつき>を
白ワインのコンポートにして、
それをゼリーにしたものをまず固め、
その上に桃のムースを流して固めました。
桃前線も北上、
山形まで届きましたね~
開校式の時に初めてこの会場、
日清製粉さんへ伺いました。
当たり前ですが粉が一杯ありました(笑)
色々な粉をつかえて楽しそう♪
普段は粉を使ってパンや麺などを研究されているスタッフの方々も、
このレッスンではサポートに入ってくださいました、
心強いo(*^▽^*)o
初めての場所で授業するとき、
何が大変かと言いますと
<勝手がわからない>
ということです。
器具の場所やら細かいことを言えばごみの捨て方とか、
その場所その場所で違いますので…
なので最初は質問だらけです(笑)
午前中は桃のコンポートの仕込みを
スタッフの方々と一緒に。
桃の湯むきの時は事務職の方々も興味津々で
一緒にむいてくださいました。
「家でやってみよう!」
Σ( ̄ロ ̄lll)え?本当ですか?!(笑)
とまあ、そんな感じで仕込みも無事終わり。
1時からはネットで仙台会場とつながり、
同時進行での授業が始まりました。
なみねえこと竹中ナミさんのご挨拶から始まり
いよいよチャレンジドの皆さんとの授業です。
始まるまでの緊張感は意外にもあっさり消えてました。
授業は私が作業をして、
同じことを続いて生徒さんたちがして、
また私が作業をしてといった感じで進んでいきます。
桃を切ってゼリーを作るところから。
桃って繊維が多くて切りにくいのですが、
みんな頑張って切って器へ入れていきます。
ゼリー液も出来上がってまずは1層目が出来上がり。
これを冷やし固めている間に桃のコンポートの作り方。
そうです、みんなにとって人生初の桃の湯むき!
ここに少々心配が…
午前中仕込みしたとき、
まだ桃が若くて湯むき出来ないものが結構多かったんです。
「大丈夫かな~?」
「ま、むけなかったら包丁でむきましょう!」
なかなかこんな機会はないので、
一人1個ずつ湯むき作業。
まずは私が二つ。
(・・・むけますように!)
沸騰したお湯にぽちゃん♪
そして氷水にぼちゃん♪♪
「あ~、綺麗にむけましたヽ(´▽`)/」
(持ってるね、私( ̄ー ̄)ニヤリ)
その後生徒さんたちが湯むき。
ほとんどの桃が綺麗にむけました~
「みんな持ってるね♪」
むいてる顔が嬉しそうでキラキラしてました、
そりゃそうです、こんなつるっとむけるなんて
初めてやった時は私も驚きましたからね。
流石にここではストッキングネタは封印しました(-゛-メ)
桃をむき終わり、お鍋で煮始めてから、
今度は桃のムースです。
生クリーム泡立てたり、
結構忙しかっただろうな。
誰も失敗することなくムースも出来上がりました。
冷やしてる間に質問や感想を伺いました。
「がんばりました!」
そうですね、本当に皆さん頑張ってくれました。
その頑張りが伝わってくる授業で、
私の方が元気をもらってしまった。
そして授業をサポートしてくださった
八木シェフや永井シェフ、
野澤シェフ、日清製粉の方々、
材料を提供してくださったメーカーの方々、
皆さんの気持ちが詰まった素敵な空間でした。
ご協力いただき心より感謝しております。

1377341069259.jpg
ちなみに永井シェフのお店ノリエットはこの9月で20周年だそうです。
凄い、20年…
本当に頭が下がります、
20年を第一線で続けることがどれだけ大変なことか、
想像しかできませんが、簡単でないことは明白です。
しかも変わらないんですよね、永井シェフ。
っていうか若返ってる気すらします、恐るべし(^-^;
とにかく素敵な時間を過ごさせていただきました。
人に教え、人に学ぶのですね。
一生勉強であります(  ̄^ ̄)ゞ

| コメント(0)

2013年8月23日 (金)

昨日の今日で良かった~

結構雨が降ってますね、
おかげで涼しいですけど。
ダムのそばでも降ってくれてるのかな?
今日は沢山の嬉しいことと
ちょっとの残念なことのあった一日でした。
残念が先行だったので
「う~~~」
って唸りながら仕事してました←やだね~、こんな接客(-゛-メ)
あ、
大丈夫、
唸っていたのは心の中だけですからヽ(´▽`)/
女優っぷり発揮して満面の笑みで仕事してましたよ(失笑)
とは言え、
心はかなり凹んでました。
しかし、
昨日のイチロー選手のインタビュー、
思い出してその記事を何度も読んでみました。
私も4000本打つぞー!
ってえーと、野球はしたことないけどね( ̄◆ ̄;)
ヒット打つ日もあるけど、
空振りの日もあるって。
目の前に来る球を、
1球1球打っていこう、おー!
おかげで今日は3塁打も打ったし、
ヒットも2本くらい打ったo(*^▽^*)o
トータルで勝ちでしょ、うぇ~い♪
そういうわけで、
明日は良い授業ができるよう頑張ってきます。

| コメント(0)

2013年8月22日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<8月24日は出張のためお休みします>

今週の24日・土曜日ですが、
神戸スイーツコンソーシアムの授業を行うため、
お店をお休みさせていただきます、ご了承ください。
http://www.kobesweets.org/

| コメント(0)

2013年8月22日 (木)

アメニモマケズ

昨日の豪雨にも負けることなく、
バラは咲いてました。
つぼみも開いたね。
お教室10周年パーティーで生徒さん達からいただいたバラ。
咲き続けてますよo(*^▽^*)o
この夏の暑さに負けることなく。
今日も色々なニュースが飛び込んできましたが
嬉しいニュースとしてはやっぱりイチロー選手。
日米通算で4000本安打って…
2000本×2ですよ‼‼‼
「8000回以上は悔しい思いをしてきてるんですよね」
4000本打つヒットの裏には打てなかった8000本が。
この人はもはや自分との戦いなんだろうな。
本人も驚きと照れくささを隠せなかったようですが、
ヒット打ったイチロー選手が1塁ベースに達した後、
ヤンキースのベンチから監督や選手たちが出てきての祝福。
このシーンには、ぐっときました。
良かったですね、イチロー選手。
これからも悔しさと引き換えにヒットを積み重ねてください。
1377173225444.jpg

| コメント(0)

2013年8月22日 (木)

今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行~エピローグ~

何か月前の話だよ…(ノ_-。)
ごめんなさい、
「残すはエピローグだけです」なんて書きながら
忘れていたわけでは本当になく、
その他に書くことがありすぎて(笑)
少し遠くなった記憶を呼び起こしながら…
知覧での貴重な体験後、
私たち家族は東京へ戻るために鹿児島空港まで。
弟のお嫁さんのご家族とは知覧にてお別れです。
私にとって九州は二度目の旅行でした。
鹿児島、
もっとゆっくり旅したかったです。
なんていうか魅力的な場所でした、
そして魅力的な方々でした。
お名残り惜しい気持ちでいっぱいでしたが、
私たちは一路空港へ。
ちょっとみんな静か。
知覧で見た光景が目に、
いや心に焼き付いてしまって。
それぞれの中で思うところがあるのでしょう。
1時間かからないくらいで空港へ。
「飛行機か…」
私は関西経由で新幹線乗り継ぎで鹿児島へ入ったので、
帰りのみ飛行機。
国内線は2回くらいしか乗ったことがないんですよね~
チェックインしてからみんなでお土産物屋さんへ。
焼酎をあれやこれや物色してるし( ̄▽ ̄)
あ、
私は飲みませんよ~
そのあとは登場までの時間を空港内のファミレスで。
父も母も久しぶりの旅行で満足してました。
弟は…
計画たてたり色々大変だっただろう、
お疲れ様でした。
親子で旅行へ行ったのは私たちが小学生の頃が最後。
自営業でしたし、
ペットも飼っていたりで
長時間家を留守にするのは難しかったんですよね。
子供のころは
「どうしてうちは(夏休みとかに)家族で旅行行かないの?」
と文句ぶーぶー言っていた気がします。
今考えれば、
子供二人を育てるのにうちの親は必死だったんだなと。
自分がお店を経営してみてよくわかりました。
「フランス行きたいな~」
Σ( ̄ロ ̄lll)お、お父さん…
確かに父だけヨーロッパへ行ったことがないのです。
「行けたらいいね…( ̄◆ ̄;)」
今度の旅行はフランス、とは約束出来ませんが(笑)
また行けたらいいね。
「そういえば今日は…げ!スーパームーンの日じゃん!(-゛-メ)」
月が地球にもっとも接近したときと満月が重なるのが
スーパームーンという現象。
通常の大きさの14%増し、
明るさも30%増しになるそう。
「うわー、その時間飛行機だよ飛行機(。>0<。)」
しかも天気予報は曇りとか雨とか最悪だし(ノ_-。)
・・・
・・・
あれ?
ちょっと待った。
飛行機搭乗中
ってことは空の上、
雲の上、
「これはひょっとするとめちゃめちゃ綺麗なお月様見れちゃったりして!」
期待とともに飛行機は離陸。
高度がどんどん高くなって雲を越えました。
「どれどれ、月は…うわ~」
そこに見えたお月様は今まで見たこともないような大きさの、
真ん丸くて明るいお月様でした。
「凄い…」
雲海の上に浮かぶその月はあまりにも美しくて。
お月様大好きな私にとってはたまらないプレゼントでした。
この時はさすがに
「私って持ってる( ̄ー ̄)ニヤリ」
って自己満足に浸りました(笑)
スーパームーンを飛行機から見れるって
相当の確立ですよ‼‼‼
ウサギじゃなくても、
真ん丸お月さん見たら跳ねますって♪
トラも跳ねまくりです♪
そんな幻想的な風景もあっという間、
飛行機は羽田へと着陸。
「さー、また明日からみんな頑張ろうね~」
そうだった、翌日から店開けるんだ( ̄◆ ̄;)
現実に引き戻されました。
関西では友人や先輩方、教え子に会うことができ、
鹿児島ではタイムマシーンに乗って
江戸時代から昭和を駆け巡りました。
出会えた皆様に感謝。

| コメント(0)

2013年8月21日 (水)

猛烈な雨再び

また停電級の雨か(−_−;)
と、思いましたが
今回はわりとすぐに止みました。

1377070171007.jpg
朝咲いていたバラ、
散っちゃったかな?

| コメント(0)

2013年8月19日 (月)

天使たち登場許可いただきました!

先ほどの続きです~
可愛い天使たちを抱えて撮った写真を
お母さんたちからいただきましたo(*^▽^*)o
「今度は私たちを抱えて撮ってくださいね♪」
とのコメントが添えてあったので
丁重にお断りしました(-゛-メ)
1376913734448.jpg
大きくなったら寝袋持参でバイトしにき来てくれるそうです。
うちは合宿所か!?Σ( ̄ロ ̄lll)

| コメント(0)

2013年8月19日 (月)

お花を持った天使たちご来店♪

暑い一日が…まだ終わらない(ノ_-。)
今日は辻の卒業生二人が娘さんを連れてお店に来てくれました。
「いらっしゃいませ~、初めまして(*^-^)」
「こんにちは。お花どうぞ~」
可愛い二人からお花をいただいちゃいましたo(*^▽^*)o
1376897851301.jpg

1376897853902.jpg

でも照れちゃってか二人とも最初はもじもじ(/ー\*)
お母さんの二人が、
「ほら!ちゃんと挨拶して!!」
と( ̄▽ ̄)ふふふ、ちゃんとお母さんしてるじゃんね~
学生のころの二人をよ~く知っているので、
なんだか不思議な気分でした。
「お母さんの先生って男の人かと思った~」
「うん?なんで男の人だと思ったの?」
「もの凄い怖いって…」
(-_-X)ま、正解なんですけどね…。
「お母さんたちが何か悪いことしたら私に連絡してね~♪」
娘さんたちニコニコ(o^-^o)
また遊びにおいでね、
楽しい一時でした♪(o ̄∇ ̄)/

| コメント(0)

2013年8月18日 (日)

一か八か!勝負に出てみたものの…

お風呂入ってもすぐ汗かいてる気が…意味ないな~
汗かかない私でさえも今年の夏は参ってます(ノ_-。)
やや疲れがたまってきた気が。
お盆期間休めばよかったかな~(笑)
はーい、明日って言うか今日も営業してます(* ̄0 ̄)ノ
金曜日に1つデコレーションケーキのご注文がありました。
お渡しする相手が<コーヒー豆屋さん>
なのでお味は<コーヒーに合うもの♪>
デコレーションは…
出ましたー!ロゴマーク( ̄◆ ̄;)
このロゴが、
機械的ではなくて直筆っぽい書体と、
イラストなんですよね(^-^;
む、難しい。。。
今まで作ったロゴマークの作り方を参考に、
手書きっぽいのは…やっぱ手書きだ( ̄▽ ̄)
そしてそして、
ケーキの味をどんなのにいようかな~と。
頭の中に浮かんだのが、
チョコレートとコーヒーのムースの2層仕立て、
ダコワーズ生地と一緒に。
「っていうかコーヒー豆屋さんにコーヒー味ってチャレンジャーじゃない!?」
1分ほど悩んで(短か!)
「行ってみよう!」
勝負に出てみました♪
出来上がったケーキはこちら。
1376753982245.jpg
頂いたロゴを横に置いたのがこちら
1376753984808.jpg
やっぱり字を書くのが大変でした。
お渡ししてすぐにお電話頂いて
すっごく喜んでいただけました。
電話からその興奮具合が伝わってきましたから~
やっぱり自分の会社やお店のロゴマークが
お菓子で出来てるって嬉しいんですね。
私もシェ・トラの…作りませんよ~、
そんなことしてる場合じゃないしΣ( ̄ロ ̄lll)
来月もすでに…がんばんべ!
あ、
ケーキのお味の感想は聞けませんでした~
もったいなくてまだ食べれないとのことでしたので( ̄ー ̄)ニヤリ
食べた後の感想、
お待ちしておりますm(_ _)m

| コメント(0)

2013年8月15日 (木)

コーヒーブレークは金魚のきんちゃんと一緒に

8月15日、
今日も暑いです、書きたくないけど(笑)
昨日は明け方まで仕込みして、
少し寝てから仕上げして、
でもって昼から家族で食事に行く約束を
していたので食事に行ってきました。

1376556966463.jpg
井の頭公園近くのイタリアン<プリミバチ>
1376556958600.jpg

1376556960375.jpg

1376556961502.jpg

1376556962733.jpg

1376556965092.jpg

ランチコースで2600円(お盆期間なので、多分平日はもう少しリーズナブル)
九州旅行以来の全員集合だったので、
旅行の話やらなんやらで、
私以外の4人はワイン飲んでるし(-゛-メ)
私は…この後仕事だったのでオレンジジュース(ノ_-。)
楽しい時間でした。
そしてそこから私は店へ。
宿題♪宿題♪
夕方までに終わったら髪切りに行こうと思って、
頑張って倍速スピードで(笑)
何とか間に合いそうだったので美容院に電話。
「ばっさりいっちゃってください!」
1376556967558.jpg

切っちゃった~

・・・
・・・
あ、
嘘です、後ろにまとめてるだけです(*_ _)人ゴメンナサイ
うまくそれっぽく撮れてますよね?
もし本当にこんなに短く切ったら
高校生以来です。
切っちゃダメかと思っていたけど
どうやら切っても良いらしい(失笑)
気が向いたら切ります♪
今日も朝から仕込みしてます。
今は夕方のおやつタイム。
ザッハトルテ、
ではなくザッハの生地の切れ端を
食べてます( ̄◆ ̄;)
満足満足♪
シェ・トラには金魚がいます。
最近買い始めました。
この子たちです~
1376556579171.jpg

きんちゃん
きんちゃん2号
きんちゃん3号
この子たちは死にません。
だってガラスだから♪
昔は一杯金魚飼ってました。
世話が大変です、
お掃除したりね。
スッポンも飼ってました、
グレゴリーo(*^▽^*)o
フランス人の友人の名前を拝借しました。
食用ではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
そろそろ休憩終了(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年8月14日 (水)

夏休みの宿題って…

皆さんは夏休みの宿題、
先に終わらせてましたか?
ギリギリでしたか?
私は先に終わらせるつもりが、
途中で「まだ日にちいっぱいあるじゃん♪」と
変な方向修正をして、
必ず夏休み最終日まで机に張り付いていた人です(ノ_-。)
今は夏休み…
子供たちはね…
なんで休みない私にこうも沢山宿題があるんだ!(-゛-メ)
この数日は宿題がどんどん追加されて
って言うか宿題って追加あるんか!?
とりあえず今おめざ食べました(笑)
あ、
目を覚ますためってことですよ( ̄▽ ̄)
1376409815666.jpg
なんでしょう?
ここから脱衣します、きゃー(/ー\*)
1376409818815.jpg
も~、それはそれは立派な美味しい桃でございまする~
ご丁寧に湯むきしました(笑)
昔辻で勤務していた時、
まだ私が22くらい、助手のころの話。
桃のシャーベットを作る講習でY先生が
桃の湯むきをしながら
「こう桃の皮むくときはストッキング脱がす感じで」
「・・・・・・・・。」(生徒全員)←絶句です、笑いなし。
「Σ( ̄ロ ̄lll)・・・先生・・・。」(私)
教室全体が急速冷凍庫変わった瞬間でした。
(先生、18,19の女子の前でなんちゅうこと言うんですか~)
心の中で叫んでみたものの時すでに遅し。
20年以上たった今も桃をむく度に思い出します。
いい思い出です( ̄ー ̄)ニヤリ
1376409819928.jpg
冷え冷えでいただきました!
目覚め良し、集中力やや良し!
On y va!

| コメント(0)

2013年8月12日 (月)

都内は停電全面復旧!

武蔵野市、
最後の最後まで復旧に時間がかかりましたね。
体調等崩された方がいないことを願いますが…
少々待ったが、
仕込み再開!
だって今焼かなきゃ間に合わないんだもん♪
しかし…
東電の電力使いたくないな~と思ってる矢先に
この大規模な停電か。
うーん、
難しいな~
そして素朴な疑問。
今年のこれだけの猛暑なのに
<節電>って言わないですよね~
電気、足りてるってことですよね~
原発動いてないけどね~
とりあえず仕込みしてきます(  ̄^ ̄)ゞ

| コメント(0)

2013年8月12日 (月)

道ひとつ違っただけで

夕方からの雷雨、
本当に半端なかったですね…
井の頭通りも冠水しそうでした、一瞬。
雷は鳴りまくるし、
その数も多かった。
結構近くで落ちてるのではないかと思っていたら、
「うん?あれ?正面のマンション真っ暗だ!」
10階建てくらいの大きなマンション全部真っ暗、
下のお寿司屋さんも真っ暗…
「あそこに落ちたの?」
左横のお店は大丈夫だったので。
「うちのお店大丈夫かな…( ̄◆ ̄;)」
ちょっと長い時間入る生地を作ろうかと
思っていたところだったので悩みまくり(ノ_-。)
万が一オーブンが途中で切れたら…
状況を把握できるまで待つことにしました。
おそらく店の場所はもう大丈夫かと。
お店の常連の方のおうちが停電してる場所なんです、
今日もコーヒー飲みに来てくださったのですけど。
早く復旧しますように。
しかし…
私は雷、苦手ではないのです、
怖いと思ったことは子供のころに…あったかな?
「おへそ取られるよ!」
という母に
「取れるもんならどうぞ~( ̄▽ ̄)」
可愛げのない娘だな(失笑)
ただ、自分の近くに落ちられるのは困ります。
しばらく同じような気候が続きそうです、
気を付けなくては。

| コメント(0)

2013年8月10日 (土)

無事東京に戻りました

木曜日からの福島出張を終え、
お店に戻ってまいりました。
いや~、
やっぱり東京は暑い(。>0<。)
でも福島も暑かった…
今日は35度くらいまで上がっていましたから。
今回は世界のガラス館・猪苗代店の
喫茶コーナーに既存のケーキ以外に
お盆期間中のスペシャルケーキを出すために、
仕込み&指導をしに行ってきたわけです。
さすがにずっと福島に行きっぱなしと
言うわけには行かないので…
出来る仕込みをして、
あとは向こうの製造スタッフにお任せできる状態に
してきたわけです。
私も疲れましたが、
向こうのスタッフの方たちも疲れただろう&これから疲れるんだろうな~
お盆期間、
長いところですと来週一杯までお休みの方々も
いらっしゃいますからね。
サービス業の宿命ですが、
みんながお休みの時に働かなくてはいけないのです。
もう慣れましたけどね(笑)
1376145297799.jpg
喫茶コーナーにてお召し上がりになれます。
お持ち帰りも可能です♪
さて、
私は自分のお店の準備準備ヽ(´▽`)/

| コメント(0)

2013年8月 8日 (木)

素敵なお中元はカリブ海の美しい宝石

今日から土曜日まで福島にてお仕事しております。
今日はこちらも結構暑かった。
きっと東京はもっと暑いんだろうな…。
お菓子の工房の横にはアクセサリー工房もあります。
ものすごい種類のパーツがあって
いつも感心するのが
「よくある場所を把握できるな~」
この棚卸はしたくないな(笑)
今日もK部長がピアスを作っていらっしゃいました。
とても綺麗な淡いブルーの石。
「ターコイズ、ではないんですか?」
「これはラリマーという石でドミニカで採れる貴重な石なのよ~」
なんとも言えない優しい色合い。
うっとりして見てたら
「先生に作ってあげる」
「えー!?そんな、お仕事中に私のなんてとんでもない( ̄◆ ̄;)」
「大丈夫大丈夫、すぐ出来るから。ピアス?イアリング?」
私はピアスを開けたことがありません。
多分一生開けないんです、
意外と保守的なんで(笑)
そういうわけでイアリングにしてくださいました。
K部長にかかればあっという間。
「凄いわ、違う世界の職人技だわ~」
1375971251014.jpg
ちょっと画像くらいかな、すみません。
付けると耳元で揺れます。
1375971249670.jpg
今日はブルーのシャツを着ていたので
相性ばっちりo(*^▽^*)o
「部長、頂いてしまって宜しいんですか・・・」
「お中元お中元♪」
先にご褒美を頂いてしまった(ノ_-。)
ラリマー、
愛と平和を象徴とするパワーストーン、
持っているだけで優しい気分になれます。
仕事中は付けれませんが、
大切にします。

| コメント(0)

2013年8月 8日 (木)

雰囲気的には…いかん、いかん!!!

明日って言うか今日から
土曜日までの3日間福島出張してきます。
残務整理もようやく終わる~
「もう徹夜でもいいか?( ̄▽ ̄)」
そんな雰囲気漂ってますが…
2時間でも寝とこ♪(o ̄∇ ̄)/
忘れ物しないようにzzz

| コメント(0)

2013年8月 8日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<8月9日・10日お休みさせていただきます>

8月9日・10日(金・土)ですが、
出張のためお休みさせていただきます。
11日(日)は通常営業(11:00~20:00)となります。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年8月 6日 (火)

よっ!3代目!!今日だけはモンブランは我慢(笑)

今日はオーダーメイドの注文が一つ。
前にもご紹介しましたモンブランをこよなく愛するご夫婦の
娘さんのバースデーケーキ(o^-^o)
私は<イチゴちゃん>って呼んでます、
自転車のヘルメットがイチゴ柄なので。
ご注文頂いた時に
「え?Σ( ̄ロ ̄lll)モンブランじゃなくて良いんですか!?」
「ショートケーキにアンパンマンでお願いします♪」
さすがにここはモンブラン我慢されましたか(^-^;
そういうわけで…
1375779584051.jpg
イェーイ、アンパンマン♪
これで3回目かな~
「やっぱりイチゴちゃんにはこれでしょ!」
1375779585778.jpg
マジパンでイチゴ作ってアンパンマンに持たせましたo(*^▽^*)o
これをのっけて出来上がりはこちら↓
1375779586702.jpg
3代目アンパンマンはイチゴちゃんの元へ。
今日は雨だったのでお母さんと車でご来店。
イチゴちゃんは車の中にいたのですが、
店から手を振ったら一生懸命振り返してくれました。
お誕生日おめでとう♪
Joyeux anniversaire,Mlle.Fraise♪
Anpanman,il te protege n'importe quand.
C'est promis.(  ̄^ ̄)ゞ

| コメント(0)

2013年8月 5日 (月)

思わずうっとり

日中はかなり蒸し暑いですが、
朝晩は風が爽やかで気持ち良いです。
でもやっぱり暑い(^-^;
今日着物をお召しになられたお客様がご来店。
接客しながらも鏡越しに(うちの販売スペース対面に鏡でお客様が見れるのですが)
じーーー(・_・ )(笑)
お帰りの際に思わず、
「素敵なお着物ですね~」とお声をかけてしまいました。
今着付けを習われている最中とのことでした。
薄紫の、
夏らしいお着物でした。
日本人に生まれて良かったなと思う一時です(o^-^o)
あ、
私は着れません…(-゛-メ)
見て楽しませていただきます♪

| コメント(2)

2013年8月 3日 (土)

自分の本なのに…読めない~

「何だろう、この厚みのある封筒は?」
催事中でバタバタしていた時にポストに入っていた。
開けてみたら見たような、ないような…
「?うん?え?あーーーーー!」
私の本だ、でもちょっと雰囲気違う。
そして…読めないΣ( ̄ロ ̄lll)
だって中国語だよ~
1375537065467.jpg
じゃーん(笑)
そうだそうだ、
結構前に話来てたっけ、
中国本土版翻訳されて出版されるって。
忘れてた…
ちなみに台湾版がこちら。
1375537066389.jpg
そして日本語版がこちら。
1375537067581.jpg
日本語版と台湾版はほぼ同じデザイン。
読めないのは一緒ですが(^-^;
中国語版はかなり派手ですね~
3冊並べるとこんな感じ。
1375537063750.jpg

読めないなりに楽しませていただいてます(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年8月 3日 (土)

文字の力

昨日一通のお手紙を頂きました。
私が彼女にあげた小さなプレゼントに対するお礼の手紙でした。
私と彼女は仕事でのお付き合い、
しかも電話のみでつい最近までお会いしたことがありませんでした。
残念なことに彼女が仕事を辞めてしまうと伺っていたので、
先日お会いする機会がたまたまあったので
今までのお礼を兼ねてご挨拶を。
電話で散々話していたけれど、
面と向かったのは初めてで
お互いなんだか変な感じでした(笑)
最初のころは
「おいおい、大丈夫かな~( ̄◆ ̄;)」
って不安を感じることも多々ありましたが、
時間がたつにつれ、彼女に伝えるとよりスムースに
話が進むようになり。
人が育つってこういうことなんだなって、
ほかの会社の人のことながら思ってしまいました。
彼女からいただいた手紙。
やっぱり直筆の文字の力ってすごい。
気持ちの伝わり方が違います。
思わず仕事中なのに泣けてしまった。
またタイミング悪いことに、
それまでめちゃめちゃ暇だったのに
そういう時に限ってお客様が入って来られたり(笑)
泣いたの見られたかしら(^-^;
ま、いいか~
Je remercie pour votre travail.
Meme si changements du travail,
je vous suporte.
Bon courage et a bientot!(o^-^o)

| コメント(0)

2013年8月 2日 (金)

そういうところが好き

水曜日は福島へ、
木曜日は特注ケーキ作ったりでお店で仕事。
お休みは来週までお預けだな~
って、
来週休めるのか( ̄◆ ̄;)
昨日の午前中駅前に。
自転車に乗って横断歩道のところまで行くと、
近くでカフェをしているフランス人のナタリーが
向こうから歩いてきました。
「あれ?ナタリー、今日からヴァカンスじゃなかったっけ?」
「そうよ~、明日からフランスへ行ってくるわ」
「むこうも暑いの?」
「同じくらいだけどこっちより乾燥してるからましよ(笑)」
そうなのよね~、
同じ気温でも湿度が違うから楽だった。
何が楽って髪の毛が膨張しないことが一番楽でした(笑)
「1か月お休みよ♪」
わはは、さすがフランス人( ̄▽ ̄)
「さすがフランス人だね!では1か月後に。良いヴァカンスを!」
「ありがとう~、またね♪」
フランス人と会話して、
別れ際に
「良い週末を~」
とか
「良い夜を~」
とか
「良い一日を~」
とか、
あった時の時間帯とか日によって
言うこと違うけど
Bon(ne) ○○って。
この習慣、結構好き♪
なんか、こう、良いでしょ~
特注ケーキを取りにいらっしゃったお客様、
お嬢ちゃんがお誕生日でした。
「今お食事の用意を済ませてきたんです。ケーキもそろってばっちり」
「良いお誕生日を~」
お母さん、喜んでお帰りになりました。
あ~、良い一日でした。
おやすみ、Bonne nuit♪

| コメント(0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »