« デコレーションケーキトライアスロン完走(^-^)/ | トップページ | 伊勢丹立川店パティスリーモードの出店終了しました »

2013年7月15日 (月)

デコレーションケーキトライアスロン パート1は大ちゃんのモンブラン♪

オーダーメイドのデコレーションケーキ、
1週間のうちにこんなに作ったことは
いまだかつてありませんでした…
しかも催事期間中 (ノ_-。)
でもね、
お客様には催事なんて関係ないし( ̄▽ ̄)
「出来る、よね私…。」
と心の中で呟きながら予約を受けてる顔が
引きつっていたらしい(笑)
3件とも全くタイプ違いのもので、
本当にトライアスロン気分でした~
やったことないですけどね、
トライアスロン( ̄◆ ̄;)
先週の水曜日の1つ目から。
これは毎年恒例の大樹くんの大好きな
モンブランバースデーケーキ。
たぶん3歳くらいから…モンブラン。
次の年もモンブラン。
他のにしてみたらと思ってもモンブラン。
どこかで聞いたことある話だな(笑)
しかも大ちゃんにはこだわりがあるのです。
「中身はサクサクのメレンゲ!」
秋になると<和栗のモンブラン>も作るのですが、
そちらは中がスポンジ生地なんですね。
大ちゃん食べたんですけど…
「スポンジじゃなくメレンゲがいい!」
フランス人だね~( ̄▽ ̄)
そういうわけで今年は中のメレンゲを厚めに、
外のデコレーションにもメレンゲ!
1373889652946.jpg

直径20cmの特大モンブラン完成。
実際高さもかなりあるのです。
こんな大きさの箱は中々ないのですが…
大ちゃん家はお店の上なんです♪
なのでこのまま運べるのでOK!
メレンゲにこだわる大ちゃんのもう一つのこだわりは、
マロンペーストを栗の形に似せて乾かし、
周りをキャラメルでコーティングした
<マロン・デギゼ>が大好き~
初めて飾りに付けた時に
「これ中は結構甘いし、周りは苦めのキャラメルだからね~」
見た目は可愛らしいけど…
と思っていたら大ちゃんのストライクゾーンだったようで(^-^;
それ以来毎年付けてくださいって頼まれます。

1373889674079.jpg
画像が見えにくいですが、
栗の先の部分が飴でものすっごく細くとがってるんです。
大ちゃんには双子の弟たちがいるので、
ケンカしないように沢山のせておきました(笑)
ケーキを取りに来た大ちゃんママも大喜び♪
翌日大ちゃん本人がケーキのせていたトレーを
返しにお店まで。
「ごちそうさまでした!」
いえいえ、こちらこそありがとうね。
来年もモンブラン、
だよね、ですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
何か新しい手だてを考えなくては…

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年7月15日 21時09分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 1)

« デコレーションケーキトライアスロン完走(^-^)/ | トップページ | 伊勢丹立川店パティスリーモードの出店終了しました »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 趣味一覧 | 2013年7月30日 (火) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。