« 伊勢丹立川店パティスリーモードの出店終了しました | トップページ | デコレーションケーキトライアスロン パート3は見たことないんだよね~ジェラシックパーク(TOT) »

2013年7月17日 (水)

デコレーションケーキトライアスロン パート2は運命の出会い!?

ではでは、
引き続きましてデコレーションケーキトライアスロン
パート2です。
このご注文も…
催事始ってからだったんですけど(笑)
一緒に仕事していたHさんと冗談で
「もう今オーダーメイドの注文来たら死んじゃいそうだよね~」
なんて言っていたある日の夕方でした。
お店に女子高生がお二人ご来店。
「あの~、表の看板の写真見たいなデコレーションケーキお願いできますか?」
( ̄◆ ̄;)( ̄◆ ̄;)( ̄◆ ̄;)
「お日にちによるけれどもいつでしょう?」
「来週の金曜日あたりなんですが…」
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
催事中じゃないかい(ノ_-。)
「そ、そう。で、どんな感じのが良いのかな?大きさとかは?」
「友達の送別のためのケーキなんです。えー、どんなのが良いかな?可愛いのがいいね~♪♪で、クラスの皆で食べるので40人くらいが食べれるサイズが良いんですけど~」

もう適当な絵文字が見つからない…(失笑)
流石の私も、この注文は受けるべきかどうかかなり迷ったんです、
正直言って。
適当なもの作りたくないし、
かといって催事とお店と近江屋さんのケーキで
アップアップの状態でしたし、無理かな…と。
その時彼女たちの校章が目に入って…
(うっ、立教女学院だよ~)
少し話逸れますね、得意の( ̄▽ ̄)
振り返れば小学校高学年になってから、
父から
「立教女学院受験しろ」
みたいなことを言われまして。
前にも書きましたがうちの両親は二人揃って立教大学卒。
父は私を立教女学院に入れたかったわけです。
だからそれ以外の私立なら入る必要なしと
滑り止めとか全く考えになく。
子供心にも
(お父さん、そりゃ~無理な話ですぜ。偏差値も届いていないし(ノ_-。)
そういうわけであえなく撃沈。。。
私は公立中学へ進み、
高校で日大二高へ入学したわけです。
不思議だったのは弟には言わなかったんです、
立教中学受験しろとは。
なぜかと聞いたら
「男だから」
子供心に
(お父さん、意味分からんし…)
後で理由はわかりました。
父は自分自身が慶応や早稲田に憧れていたんです。
だから弟には大学でそちらに行って欲しかったわけでして。
なるほどね、男だからの意味了解!
と、話戻しますね。
そんなわけで立教女学院の校章もよーく存じてまして、
「そうか、あなた達立教なんだね~」
こうなると、
やっぱり、
断れない…。
だって~、
もしうちの両親が立教大学で出会っていなかったら
私も弟も存在してないわけですよ~
その姉妹校の高校生たちが注文しに来て
断ったりしたら罰あたります(笑)
父にも延々と嫌み言われそうだし…(-゛-メ)
「OK、引き受けます、大丈夫だよ。で、どうしようか、どんなケーキが良いかな?例えば…」
と私の本の一つを広げたら一人の子が
「私この本目茶目茶読みまくったんですよ、見てこれ食べたいな~、あれ食べたいな~って思いながら」
あらま、それは素敵♪
裏表紙をめくって
「ほら、この本書いた人」
「わーーーーー、本人だよΣ( ̄ロ ̄lll)」
ややお祭り状態。
「やっぱり運命だったね、ここに注文しに来たの~♪」
そう言っていただけるなら本望ですよ。
お陰でグタグタしていたのが元気になってしまったし。
やる気に完全に火がついてしまいました。
彼女達からの希望でベースのケーキは
ホワイトチョコレートムース、
中のスポンジはココア風味で甘さ控えて
木苺の実の入ったゼリーをサンド。
表面は同じくホワイトチョコレートのグラッサージュは
白&ピンクのマーブル模様。
女子高生のハートを鷲掴みですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0314
そしてデコレーションですが
黄色い鳥&ハートのリボンをのせて欲しいと言うリクエスト以外は
可愛らしいの~でお任せでしたので…

1373984979944.jpg
まず鳥。
なんでもプレゼントする子が鳥に似てるとかって…
魂入れてあげたのがこちら↓

1373984981836.jpg
魂&立教女学院の英名セントマーガレットにちなんで♪
私は立教女学院おたくだな( ̄○ ̄;)!
1373984984612.jpg
ハート柄のリボンもケーキのサイズに負けないようにね~
ここからは私の趣味でして…
憧れの校章、
付けれなかったけどお菓子で作っちゃえるもんね♪

1373984988543.jpg
チョコレートで作っちゃいましたヽ(´▽`)/
この辺、
ハードルを上げたのは私です←根本的にアホなんです
大切な皆からのメッセージをチョコレートに書いて、
すべて盛り付けたのがこちら↓
1373984990413.jpg
私も満足です(笑)
取りに来た彼女たちも
「うわーーーーー、超可愛い!!!って言うか私も引っ越したい!こんなケーキ欲しい!」
そうだね~、
人生でもこういったケーキを作ってもらう機会はそんなないよね、
普通は結婚式くらいかな?
送別用のケーキ、
何回か作ったことありますが、
やっぱり悲しい場面であっても相手にエールを送るためにも、
そして送りだす自分たちが頑張るためにも
少しでも笑顔になれる時間が増えるようにと。
涙と一緒に食べる甘いケーキの味も又良いものです。
1373984992954.jpg
あやちゃん、
ちゃんとみんなとお別れ出来たかな?
ものすっごい長くなってすみません!
ラスト一台は又明日。
もう瞼が…

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年7月17日 00時12分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« 伊勢丹立川店パティスリーモードの出店終了しました | トップページ | デコレーションケーキトライアスロン パート3は見たことないんだよね~ジェラシックパーク(TOT) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。