« 今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行①篤姫は食べたかな? | トップページ | 今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行③砂のお風呂は…重たいね(汗) »

2013年7月20日 (土)

今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行②すべての笑いをかっさらった人…

仙巌園からバスで市内中心部へ。
いや~、人も多くて東京と変わらない。
でもここがどこだか全然わからない( ̄◆ ̄;)
迷子にならないようについていかないとね~
夜は弟のお嫁さん順子さんのご家族に
ご招待いただき鹿児島の郷土料理のお店
<熊襲亭くまそてい>へ
http://www.kumasotei.com/
順子さんのご両親、お姉さん、弟さん家族と
皆さんお集まりいただきとても賑やかなお食事会に。
まあ、
当然ながら、
皆様お酒が強い( ̄▽ ̄)
焼酎…どんどん減っていくよ!!!
あ、
私はウーロン茶で(笑)
絶対無理!あっちゅうまに致死量超えます_| ̄|○
私はお食事に専念♪
1374303894662.jpg

1374303898310.jpg
まずは<きびなご><前菜>
1374303901048.jpg
私の大好きなさつま揚げ♪
揚げたてアツアツでふわっとしてます、
美味しかったわ~
1374303903338.jpg

<地鶏と鰹のたたき>
香ばしくて食べやすかったです。
こういうお料理を食べると、お酒を飲みたくなる気持ちは
よ~くわかるのですが、
・・・(-゛-メ)あとでエライことになるのもわかってるので我慢(笑)
1374303907669.jpg
<黒豚のしゃぶしゃぶ>
とにかくお肉が甘くて~
これで1人前なのですがペロッと食べてしまいました。
1374303905569.jpg

<黒豚のとんこつ>
コラーゲンの塊でした、お肌によさそう♪
1374303910075.jpg

これが凄かった!
<酒ずし>と言います。
その名の通りお酢を使わず
お酒でご飯に味がついてます。
しかもかなりの量なので下戸の人は臭いで酔います~
私にとっても…致死量には達しませんでしたが
凄いお寿司でした!
こうやって鹿児島ならではのお食事が出来て、
本当に大満足。
やっぱり旅へ行けばその土地のものを食べるのが
旅の楽しみでもあり、
同じ日本でも「あ~、こういう料理もあるんだな~」
と勉強になります。
この場を用意してくださった順子さんのご両親に感謝です。
そして…
最後のデザートがこれ!
1374303912240.jpg

じゃーーーん!<白熊>
鹿児島名物のかき氷ですよ~
またこれが大きい!
さすがにみんなで分けて食べました~
美味しいお料理もさることながら、
担当してくださった女中さんが…面白すぎでo(*^▽^*)o
最初から話題の中心をさらって行きました。
この面白さは文章にするには難しい&危険なため、
どうしても体験したい人は熊襲亭へ行って
「ひさこさんお願いします」
と頼んでみてください(笑)
出てきてくれるかは保証しませんけど…
翌日はレンタカーで<砂風呂><武家屋敷><知覧>へ
行くというキーワードだけ私には聞こえてきました。
もう満腹で思考回路は停止中。。。
私は両親を連れてホテルまで。
もちろんお楽しみは桜島見ながら露天風呂!
どんなに眠かろうが行くぞーと張り切って行くと、
「あ、夜は桜島みえましぇーん(ノ_-。)」
朝5時に再挑戦、
とりあえずおやすみなさいzzz
(続く)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年7月20日 20時08分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« 今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行①篤姫は食べたかな? | トップページ | 今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行③砂のお風呂は…重たいね(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。