« いくつかの点がつながって | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<6月21日~23日までお休みさせていただきます> »

2013年6月16日 (日)

神戸スイーツ・コンソーシアム開講式

日にち変わりましたが
6月15日(土)
東京の日本橋にあります日清製粉さんの会場と
仙台の会場をネットでつなぎ
今年度の<神戸スウィーツ・コンソーシアム>の
開講式および第一回目の授業が行われました。
開講式にはこの会を主宰します
社会福祉法人プロップステーションの理事長、
ナミねぇこと竹中ナミさん、
同じく主催の日清製粉の皆様方、
後援してくださる関係各省庁の方々、
都道府県の方々、
協賛してくださる企業の方々、
講師のシェフの方々、
そして今回はナミねぇのご友人でもある
麻生太郎副総理も来賓としてご出席されました。
チャレンジドの皆さんも麻生副総理の登場に興奮気味!
挨拶の際にネットの画面でつながっている仙台会場の
チャレンジドの方々に向かって
「仙台会場の方、こんにちは~」と手を振られました。
画面の向こうで皆さんが一生懸命手を振りかえしてました。
嬉しそうな顔が印象的でした。
麻生副総理のご挨拶も、
ナミねぇのお話も、
その他の方々のお話も、
チャレンジドの方々に上から手を差し伸べるとう感じではなく、
あくまでも同じライン上で一緒に頑張りましょうという想いが伝わってきました。
私は今回が初参加なので、
開講式に出席して皆様のご挨拶などを聞くことが出来、
本当に良かったと思いました。
何となくですが、
どのように授業をしたらよいか少しわかった気がします。
開講式が終わりいよいよ授業へ。
今回はサ・マーシュの西川シェフのパンの授業でした。
チャレンジドの皆さん、
エプロンつけて準備完了。
西川シェフの話を聞きながら
捏ね上がっていくパン生地を真剣に見つめていました。
私は仕事の関係で途中で帰ってしまいましたが、
きっと美味しいパンが出来たのでしょう。
食べたかった~(笑)
私も良い授業が行えるよう、
頑張りたいと思います。

~以下余談です♪~
永井シェフと西川シェフのやり取りがまるで漫才のようで、
横にいながら笑いをこらえるのが大変でした( ̄▽ ̄)

麻生副総理と皆さんで集合写真を撮った時に、
横にいた私に
「この奥で何か作ってるの~?」
と声をかけられました。
が、初めてこの会場に来た私は右も左もわからない状態でしたので
「あ、多分そうだと思いますが私も初めてこちらに来たもので…」
と答えたら
「そうなんだ」
と失笑されました( ̄◆ ̄;)
白衣だったから
日清製粉の社員さんと間違えられたか!?(ノ_-。)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年6月16日 01時01分 お仕事 , シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« いくつかの点がつながって | トップページ | シェ・トラからのお知らせ<6月21日~23日までお休みさせていただきます> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。