« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

ニンジン♪ニンジン♪

昨日は福島出張、
今月は南へ北へかなり移動してます(⌒-⌒; )
まあ世の中のサラリーマンの方々には敵いませんが(>_<)
今回の主役はニンジンケーキ
すりおろしたニンジンを入れて焼き上げた生地に
バタークリームをサンド
1372407039622.jpg

マジパンのニンジン♪
みんな上手に作りましたo(^▽^)o

1372407043174.jpg

こんな感じ
スイスに出張で行かれた時に食べたのが美味しかったそうで、
「是非作りたい!!!」と今回のリクエストになりました。

1372407045205.jpg

後はフルーツタルト 
色々と作れるものが増えてきましたね(^o^)/
帰りの新幹線はそれこそサラリーマンだらけ ( ̄O ̄;)
皆様お疲れ様でした〜

| コメント(0)

2013年6月28日 (金)

シェ・トラからのお知らせ<伊勢丹立川店パティスリーモード出店します>

シェ・トラからのお知らせです。
7月1日(月)~16日(火)まで
伊勢丹立川店B1フードフロアー内<パティスリーモード>に
出店しております。
お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。
※出店期間中はお店の方は通常営業です。

| コメント(0)

2013年6月27日 (木)

今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行<プロローグ②>

神戸から移動すること大阪の谷町4丁目へ。
今年も来ましたカメキチへ♪
私がフランス校の職員の時の卒業生、
亀井シェフのお店です。
大阪には色々食べに行きたい場所があるのですが、
こう限られた時間ですと中々…
私の胃は一つしかないので(笑)
カメキチへ行くのは年中行事みたいなものでして( ̄▽ ̄)
すみません、他のレストランのシェフの方、
お許しくださいましヾ(_ _*)
雨がパラパラ降っていましたが、
空腹のお腹が今か今かと(笑)
ここのメニューを見ると
「全部食べたいんだけど…」
と思うのですが(笑)
食いしん坊の私でもそれは無理ですな~
一度お教室の生徒さんたちとカメキチツアーしてみたい。
そうしたら全部いけるだろうに( ̄ー ̄)ニヤリ
東京店開店お待ちしてます、亀井シェフ♪
今回頂いたお料理でーす

Img_0099

Img_0102

Img_0103

Img_0107_3

Img_0108

Img_0109
特に感涙ものだったのが3品目、
舌平目のデュグレレ風
フランス校の卒業生なら忘れられない一品ですよね。
なんとなく厨房にナレ先生を探してしまいました(笑)
でも亀井シェフの味付けでしたね、
美味しかったですよ本当に。
最後のデザートメニュー、
「先生もうお腹いっぱいで食べれないでしょ!?」
って持ってくるのを渋ってましたが
そんなことを許すわけないでしょ~
ちゃんと最後のデザートまで美味しく頂きました!
大阪へ行かれる方は是非カメキチへ♪
ゆきちゃんとの再会からカメキチのお食事まで
盛りだくさんの一日でした。
(続く)

| コメント(0)

2013年6月27日 (木)

今年は南へ!杉本都香咲の鹿児島紀行<プロローグ①>

いい加減に先週の話を書かないと…
水曜日から仕事プラス小学生以来の家族旅行で
神戸→大阪→広島→鹿児島へと行ってまいりました。
結構大変でした(笑)
台風4号に立ち向かっていく感じで西から南へ。
私らしいっっちゃ私らしい( ̄▽ ̄)
水曜日、
東京から神戸へ。
この日はいつもお世話になっている
ヒラタさんのフードフェアーに
広島県福山でパティスリーを経営している
同期のゆきちゃんと一緒に行きました。
メールや電話では何度か連絡しているものの
会うのは1年ぶり。
「久しぶりだね~♪」
ゆきちゃんに会うとフランス校の学生時代に
タイムスリップした気分になります。
あの頃はただお菓子を作るのが楽しくて、
みんなでワイワイ過ごしていたけど。
今はね、
お互いお店の話をしては
「そうだよね~」
「わかるわかる!!!」
少しは大人になったのかな?(失笑)
色々な業者さんのブースを回りながら、
新しい材料や、
クリスマスの包材とか(すでに…汗)
盛りだくさんの内容でした。
新しいことも考えないといけないですしね、
勉強になりました。
フードフェアーの会場から三ノ宮まで。
ゆきちゃんに連れられ南京町へ。
3回目、かな?
雨でしたし平日だったので人が少なくて良かった。
いつもは長蛇の列の豚まん屋さんで
ゆっくりと食べながらおしゃべりタイム。
その後ケーキでも食べに行こうかと思っていたら
あらら、もうゆきちゃんのバスの時間が( ̄◆ ̄;)
「全然しゃべり足りないね~(。>0<。)」
1年分ですからね。
三ノ宮駅でゆきちゃんと別れて私は一路大阪へ。
大阪ではどうしても行きたいレストラン<カメキチ>へ。
ここでも私はシャトー・ド・レクレールへとタイムスリップするのでした
(続く)

| コメント(0)

2013年6月27日 (木)

ある意味羨ましい~

まだまだ社会復帰出来てない感じです…(笑)
パソコンが怖い(ノ_-。)
なんて言ってられないのでね。
今日は今から福島出張、
今月は鹿児島から福島、
なかなかの移動距離ですね、
まあ世の中のサラリーマンの方々の
出張に比べれば大した距離でもないか。
昨日はエコール辻で私が担任を持った
卒業生たちと吉祥寺でプチ同窓会でした。
彼女たちは何期生かな?
現在35歳、だったはず。
いまだに連絡取り合っているんだもんね、
それって羨ましい話です。
私も何人かは同期と連絡してますけど、
そろって会うのはなかなか難しい。
だって私は大阪校の卒業生、
大半は関西にいますので。
学生のころから何故だか私になついてまして(失笑)
ドMだわね、彼女たちも相当( ̄▽ ̄)
怖かったと思うんですけどね、私。
それでもこうやって会う場を設けてくれるのは
嬉しいことです。
今はお母さんになっていたり、
奥様になっていたりでお菓子の仕事からは
遠ざかってしまってるようですが、
それでもお家でご家族とお菓子を作ったりすると、
「違う!そのヘラはそう持つんじゃない!」
などと怒りながら作るらしい(笑)
なんとなく想像はつきますけどね♪
3時間ちょっと、
まあしゃべるしゃべる、
これでもか~と言わんばかりに。
そんな彼女たちの顔は
18歳のころと変わらないから不思議。
「先生も昔と変わりませんね~、なんで?!」
と聞かれましたが、
いや、
変わってはいますよ流石に(^-^;
でも昔の方が老けてたかな&化粧が濃かった(笑)
だからでしょうね~
まあ少しだけその秘訣は教えておきましたけど。
雨がざーざー降って
今日は久しぶりに太陽が。
新幹線も出発!

| コメント(1)

2013年6月26日 (水)

無事に戻ってきてます~

日曜日の夜11時前に無事帰宅いたしました!
が、
やること多過ぎ(ノ_-。)
そして…
アナログ生活に慣れてしまい
パソコンの前に座っていられなくなってしまいました( ̄◆ ̄;)
とは言え、
いつまでもそんな事を言っていられるわけではないので…
色々書きたいことはあるのです、
生まれて初めて砂かけられ婆あになった話とか(笑)
・・・
それくらいかな?(失笑)
いやいや、
濃厚な日々でしたので。
報告はもう少々お待ち下さい(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年6月19日 (水)

しばらく留守にします(ブログも♪)

今日から旅に出ます。
仕事もあるのですが、
最終的には杉本家の行事(?)がありまして…
この期間はブログを更新するのも
お休みさせていただきます。
アナログな生活を。
とは言え
携帯は持ってますので(笑)
私のブログの更新を
私の安否確認にしてくれてる
Y乳業のTさん、
だから心配しないでね( ̄▽ ̄)
このブログを見ないと眠れないーと言ってくださってる
福島のTさん、(Tさんばっかり( ̄◆ ̄;)
そんなことは言わず寝てくださいヾ(_ _*)
パソコンから5日間も離れるなんて、
何年ぶりだろう。
では日曜日までさようなら~(o ̄∇ ̄)/

| コメント(0)

2013年6月18日 (火)

シェ・トラからのお知らせ<6月21日~23日までお休みさせていただきます>

明日明後日の定休日を含め
6月23日(日)まで
出張のため、
お店の営業をお休みさせていただきます。
6月24日(月~)は通常通りの営業です。
ご了承ください

シェ・トラ

| コメント(0)

2013年6月16日 (日)

神戸スイーツ・コンソーシアム開講式

日にち変わりましたが
6月15日(土)
東京の日本橋にあります日清製粉さんの会場と
仙台の会場をネットでつなぎ
今年度の<神戸スウィーツ・コンソーシアム>の
開講式および第一回目の授業が行われました。
開講式にはこの会を主宰します
社会福祉法人プロップステーションの理事長、
ナミねぇこと竹中ナミさん、
同じく主催の日清製粉の皆様方、
後援してくださる関係各省庁の方々、
都道府県の方々、
協賛してくださる企業の方々、
講師のシェフの方々、
そして今回はナミねぇのご友人でもある
麻生太郎副総理も来賓としてご出席されました。
チャレンジドの皆さんも麻生副総理の登場に興奮気味!
挨拶の際にネットの画面でつながっている仙台会場の
チャレンジドの方々に向かって
「仙台会場の方、こんにちは~」と手を振られました。
画面の向こうで皆さんが一生懸命手を振りかえしてました。
嬉しそうな顔が印象的でした。
麻生副総理のご挨拶も、
ナミねぇのお話も、
その他の方々のお話も、
チャレンジドの方々に上から手を差し伸べるとう感じではなく、
あくまでも同じライン上で一緒に頑張りましょうという想いが伝わってきました。
私は今回が初参加なので、
開講式に出席して皆様のご挨拶などを聞くことが出来、
本当に良かったと思いました。
何となくですが、
どのように授業をしたらよいか少しわかった気がします。
開講式が終わりいよいよ授業へ。
今回はサ・マーシュの西川シェフのパンの授業でした。
チャレンジドの皆さん、
エプロンつけて準備完了。
西川シェフの話を聞きながら
捏ね上がっていくパン生地を真剣に見つめていました。
私は仕事の関係で途中で帰ってしまいましたが、
きっと美味しいパンが出来たのでしょう。
食べたかった~(笑)
私も良い授業が行えるよう、
頑張りたいと思います。

~以下余談です♪~
永井シェフと西川シェフのやり取りがまるで漫才のようで、
横にいながら笑いをこらえるのが大変でした( ̄▽ ̄)

麻生副総理と皆さんで集合写真を撮った時に、
横にいた私に
「この奥で何か作ってるの~?」
と声をかけられました。
が、初めてこの会場に来た私は右も左もわからない状態でしたので
「あ、多分そうだと思いますが私も初めてこちらに来たもので…」
と答えたら
「そうなんだ」
と失笑されました( ̄◆ ̄;)
白衣だったから
日清製粉の社員さんと間違えられたか!?(ノ_-。)

| コメント(0)

2013年6月13日 (木)

いくつかの点がつながって

先日ブログにも書かせていただきましたが、
今週の土曜日から開講します
神戸スウィーツ・コンソーシアム
http://www.kobesweets.org/
に講師として参加することになりました。

「杉本さんにお願いしたいことがあるんだけど」
下高井戸のパティスリー・ノリエットの永井シェフから
ご連絡を頂いたのが3月ごろ。
辻の卒業生としては勿論、
洋菓子界の大先輩である永井シェフからのお願いって…
「ボランティアなんだけどね、講師お願いできないかな?」
講習する対象の方は精神、知的障害のチャレンジドの方々です。
(私に出来るのかな…)
「女性のシェフパティシエで誰か探してほしいと言われて、
杉本さんにお願いできないかなと」
永井シェフからそのように言われて、
断れるはずないのです。
前述の通り先輩であるのは勿論なのですが、
永井シェフは私のフランス校同期生のお師匠さんでもあるのです。
フランス校を卒業し彼女はノリエットに。
私は辻の職員に。
職員をしていると色々な卒業生の情報が入ってきます。
彼女は本当によく頑張っていたようで、
永井シェフも褒めていた。
彼女はその後実家に戻りパティスリーを開いた。
そして私がお店を開ける前の年に、
神様が彼女を連れて行ってしまった。
永井シェフに聞いてはいないけれど、
もし彼女が今いたら、
この話は彼女に持っていったのではないかなと。
どうだろう、
わからない、
東京のパティシエールを探していたかもしれませんしね。
ただ、
もし私がこのお話を断ったら彼女に怒られるなと思いました。
「都香咲ちゃん、ひどいよ~!」って。
多分、人には、
損得勘定抜きでもやらなくてはいけない
恩返しというか、
縁とか、
繋がりってあるんだと。
「ちゃんと引き受けたからね」
そしてさらに話が進んでいくと、
この神戸スウィーツ・コンソーシアムをまとめていらっしゃるのが、
八木淳司シェフでいらっしゃることがわかりました。
私が辻製菓専門学校の学生時代に
外来講師として授業してくださったのが八木シェフでした。
お会いした時にそのお話になり、
「まさか20年以上も経って八木シェフとお仕事が出来るなんて、
あの授業の時は想像もしていませんでした」と。
一番前の席で張り付いてみてました(笑)
本当に懐かしいの一言です。
これが私が講師として参加することになった経緯です。
参加する日はお店開けられないので、
お客様には申し訳ないと思いますが
そういう事情です、お許しください。
今週末が開講式です。
今年度の授業が滞りなく行えますように。

| コメント(0)

2013年6月12日 (水)

シェ・トラからのお知らせ<神戸スウィーツ・コンソーシアム>に参加します

今月はお知らせだらけですみません…
今週の土曜日6月15日に始まります
<神戸スウィーツ・コンソーシアム>に
私、杉本都香咲も講師として参加させていただくことになりました。
どのような活動をするかはホームページをご覧いただければと思います。
そのため6月15日は終日お店の方をお休みさせていただきます。
ご了承ください。
www.kobesweets.org/

| コメント(0)

2013年6月11日 (火)

シェ・トラからのお知らせ<吉祥寺パルコ・近江屋にてシェ・トラのケーキ食べられます>

先週より吉祥寺駅にあります、
パルコ1階の喫茶店<近江屋>さんで
シェ・トラのケーキをお召し上がりいただけるようになりました。
シェ・トラからお出ししているのは
<サヴァラン>と<ティラミス>の2品です。
<ティラミス>は近江屋さんのコーヒーを
使った近江屋限定スペシャルティラミスです。
※シェ・トラでも<ティラミス>を出しておりますが、
こちらはシェ・トラのフレンチブレンドを使用しております

吉祥寺駅前でお召し上がりになりたい方は
是非お立ち寄りください♪
コーヒーも美味しいです(o^-^o)

吉祥寺パルコ 1階 近江屋
0422-21-2555

| コメント(0)

2013年6月 8日 (土)

しまった(>_<)火が通っているとは言え…

アメリカンチェリーの季節到来(^-^)/
かなり好きなんです〜
気がつくと気持ちわるくなるくらい
大量に食べてます(ー ー;)

1370678565047.jpg
ポピーシードの焼き菓子は
若い頃は苦手でしたが
大人になって好きになったお菓子の一つ。
アメリカンチェリーが入るのは
今の季節限定です♩

1370678567587.jpg
こちらはグラスデザート
下から赤ワイン煮のアメリカンチェリー入りゼリー
シナモンのババロア、
グリヨットチェリームース、
カリカリのそぼろクッキーの
シュトロイゼルに
キルシュ風味のホイップクリーム
下まで一気にすくって
食べて欲しい*\(^o^)/*
グラスデザートって家に持ち帰れる
パフェなんですよねー
さっき味見がてら食べました。
赤ワイン煮のゼリー、
アルコール飛んでいるとは言え
私には眠り誘う薬だわ(>_<)

1370678569331.jpg
上から見たら
パックマンみたい。
パックマンって(-。-;

| コメント(0)

2013年6月 8日 (土)

シェ・トラからのお知らせ<6月9日の営業時間変わります>

6月9日(日)ですが、
お菓子教室開催のため
営業開始時間を14時からとさせていただきます。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年6月 6日 (木)

雨が足りない

梅雨入りから、
ほとんど雨が降ってない…
田植えしたところは大変らしい。
近所のお魚屋さんのおばちゃんが言ってました。
朝方少し降りそうですが、
昼は晴マーク(>_<)
自然って本当に難しい。

1370530747173.jpg
今年お初の紫陽花は、
シックなピンク色です。
結構元気なので、
週末までもつかな

| コメント(0)

2013年6月 6日 (木)

計画が…

水曜日、
たまりにたまった疲労を回復させるべく
家でゆっくり休もうと思った。
「1日中寝るぞー(* ̄0 ̄)ノ」
と意気込んでいたのに。
それなのに…
全く寝れなくい、
眠くならない。
目を閉じても一瞬たりとも眠くならない。
「なんでだよ…」
3時間ぐらいそんな状況が続き諦めた。
そして夜になった。
「駄目だ…目が冴えまくってる(ノ_-。)」
23時の段階。
この感じだと又朝日と共に眠くなるコース( ̄◆ ̄;)
スーパーまでお酒買いにいきました(笑)
少量のアルコールを注入すればきっと眠れるはず。
今は飲みながらブログ書いてます、うぇーい(^-^;
大分眠い感じになってきました、
作戦成功です(失笑)
あまり良い作戦とは言えませんが仕方ない。
ボーリングのピンにならない程度で
飲むのやめておかなくっちゃ♪

| コメント(0)

2013年6月 3日 (月)

栗×栗=苺?ってありでしょ!?

モンブランの大好きな常連のお客様がいらっしゃいまして、
奥様が一人で買いにいらっしゃる時もあれば、
娘さんと一緒にいらっしゃることも、
土日ですとご主人もご一緒にいらっしゃることも。
絶対<モンブラン>なんです。
週に3回いらっしゃることもあるのですが、
絶対<モンブラン>なんです(笑)
いつか飽きるだろうと思っているのですが、
ずっと<モンブラン>なんです( ̄▽ ̄)
私は心の中で奥さんのことは<マダム・マロン>
ご主人の事は<ムッシュ・マロン>と呼んでます~
最近あることに気が付きました。
娘さんの自転車のヘルメットが苺柄なんです♪
私「やだ~、可愛い♪苺ちゃんだね~o(*^▽^*)o」
娘さん「イチゴ、イチゴ♪」
また娘さんがものすっごい可愛いんですよ~
私は苺ちゃんと呼んでます、本人に(笑)
しかし…
あれだけご夫婦そろってモンブラン命なんだもの、
苺ちゃんも本当は栗柄のヘルメットかぶりたいのかしら( ̄◆ ̄;)
いや、
栗柄はあまり想像したくないか、な(^-^;
苺ちゃん(仮名)←本当のお名前知らないんですよ~
お母さんの自転車の後ろに乗ってからもずっと、
一生懸命手を振ってバイバイしてくれるんです。
なので私もかなり本気で手を振ってます(* ̄0 ̄)ノ
いつか彼女も<マドモアゼル・マロン>になるのかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2013年6月 1日 (土)

残念な感じの…

関東も梅雨入り、
って昨日はものすっごい良いお天気でしたね~
あまりにも早い梅雨入りに
慌てて髪切りに行ってきました( ̄▽ ̄)
だって癖っ毛なんです、かなりの…
私の前髪、
って言うか額ですが、
所謂<富士額>なんです、
平安時代なら良かったのに…(笑)
富士額のデメリットは←今の時代にはメリットは…ないな。
前髪が真っすぐおりません。
絶対にぱっかりと勝手に分かれてしまいます。
何しても無駄です(笑)
おかげで子供の頃悲しかった、
前髪が下りない事が。
高校生頃から諦めました。
だって美容師さん達がはっきりと
「無理だね、真っすぐは下りないですね」
それでも今回の美容師さんは頑張りたかったのだろう、
横に流す感じで下ろしたいって。
う。。。
そう言うわけで思いのほか短く切られてしまって、
早く伸びるように引っ張ってます( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »