« もうこの季節なんだね~ | トップページ | 主役の座はしばらく任せるわ~って感じかな »

2013年5月 6日 (月)

どうして彼が天下を取れなかったか?そここからかよ~!?(笑)

ようやく5月っぽい気温に。
続くのかしら?
寒いのはどうにも苦手です、
動きが鈍くなってしまって(笑)
トラも冬眠するのかしら?( ̄◆ ̄;)
それはそうと昨日はこどもの日でしたね。
先週福島へ出張した際、
沢山の鯉のぼりを見ました。
東京では中々見れない光景でした。
だって空が広いんですもの。
いつも新幹線に乗る時に駅のホームで思うのは
目の前に立つビルがなければもっと広い空が見れるだろうにと。
危ない!また話がそれるところでした(^-^;
で、
こどもの日、
しかも初節句のお孫さんにと
教室の生徒さんのNさんからスペシャルケーキのご注文が。
「字は違うんだけれども、まさむねって言うので…」
伊達正宗の兜1つご注文いただきました~Σ( ̄ロ ̄lll)
独眼竜か…
これまた福島出張で東北新幹線に乗ると
JRの雑誌に伊達正宗出てるし~ヽ(´▽`)/
兜の形、
「そうか、こういう形なんだね~」
色々読んでみると、
あの時代に伊達正宗が天下を取れなかったのは何故かという話へ。
家に戻ってからもさらに検索。
まあ天下取れるのはその時は一人なわけですし、
戦国時代はその名の通り。
「ふーん、こんなこともあったんだね~」
私は歴女ではないですが、
気になると気になります(笑)
兜作る前にお勉強。
そう言うわけで出来たのはこちら

Photo
箱に入りませんでした( ̄▽ ̄)
良かった、パーツ取り外し可能にしておいて…。
Nさん、歴史を勉強する機会を与えて頂きありがとうございました!

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年5月 6日 20時08分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« もうこの季節なんだね~ | トップページ | 主役の座はしばらく任せるわ~って感じかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。