« 妹想いのお兄ちゃん | トップページ | やっぱり重要ですね、音楽も。映画<悪霊島>1981年 »

2013年5月26日 (日)

やっと、かな。パート2

先日のブログの続きです。
火曜日に元従業員のトラ子が1年ぶりにお店に。
丁度その時にお教室の生徒さんで
シェ・トラのエントランスのお花を担当してくださってる
Nさんがお花と共にいらっしゃいました。
しばし3人で歓談、
って言うかトラ子の過去の伝説的な話を
思い出しながら爆笑&爆笑
やっぱり、
何度思い出しても、
彼女の言動は
凄かった…( ̄◆ ̄;)
Nさん、
お話しにお付き合いいただきましてありがとうございました。
Nさんが帰られた後は
しばらく仕事の話を。
フランスでの話、
そしてうちで働いていた時の話も。
今だから言えるけど、
彼女がうちをやめた時、
私は2度と彼女に会いたくないと思った。
真剣に向き合ったからこそ、
許せないと思った。
「言うことは立派だけど、そのためにすべきこと、やってないよね」
怒ってる私が泣くこともありましたから。
だから今回、店に来ると連絡が来た時、
「会いたくないんだけど…」
って返信しようかとも思いました。
とは言え、
帰国した翌日に来ると言う彼女に
実際そうは言えず。
会ってみたら意外と普通に会話してる私がいました。
正直それに自分が一番驚いた(笑)
「シェフにお詫びしなくてはいけないことばっかりでした」
「ここで働いてる時に(お菓子以外の事で)知ったことが沢山あることに辞めてから沢山気が付きました」と彼女が言いました。
ようやく、
心の中で何か引っかかっていたものが
解けたような気がしました。
少しは、
本当に少しでも彼女の人生の中でうちで働いたことが
プラスになっていたのなら私は救われた気分です。
一応お決まりなのでトラ子への質問。
私「日本の今の総理大臣は誰?」
トラ子「わー、絶対シェフに聞かれると思いました!安倍さんです、安倍晋三総理!」
私「じゃあフランスの大統領は?」
トラ子「オランドさん!」
シェ・トラに来る前に予習したな…( ̄ー ̄)ニヤリ
私「じゃあこれだ!江戸時代の次は何時代?」
トラ子「えー!?そこですか?しまった、勉強してこなかったそれは…」
あの…一言言わせてもらうが、
江戸時代の次は予習しなくても言えるだろう!(-゛-メ)
トラ子「えーと、平安?いや、鎌倉?」
成長してなかったです、日本史に関しては全く(ノ_-。)
むしろ悪化してる気すら…
そんなこんなで、
歴史の授業までやらされました。
帰国祝いに日本史年表を贈ろうかなと。
日本の地理も教えましたよ、
私が通ってる福島の<猪苗代湖><会津磐梯山>
勿論知らなかった…( ̄▽ ̄)
彼女を知っているご近所の常連様がいらっしゃったり、
結局閉店までいました、
途中洗い物してくれてましたが。
駅前で夕食一緒に食べて帰りました。
なんか、
笑えるのでした。
うん、なんだかおかしい。
トラ子、
フランスで相当苦労してきたようです、
まあワーホリはヴィザがあるだけで、
住まいや仕事の手配は自分でしないといけないですからね。
学校で行くのとは大違い、
当たり前だね、
何百万も払ってるんだから学校にはね。
周りに守られていたことに、
気がついたようです色々と。
ちゃんとご両親に感謝しておきなさいよ~
今頃実家で…寝てるかな?(笑)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2013年5月26日 18時06分 シェ・トラ , 出来事個別ページコメント( 0)

« 妹想いのお兄ちゃん | トップページ | やっぱり重要ですね、音楽も。映画<悪霊島>1981年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。