« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

警察犬よりも優秀です、探し物の達人

4月中旬に失くしてしまって捜査していたものを
なんとまあ母が先日発見してくれましたo(*^▽^*)o
お守り代わりにしていたものだったので、
無くなったことに気がついた時は正直かなり焦りましたし、
凹んだのですが…
そのことを悔やんでいる時間も勿体ないくらい、
私にはその時にしなくては後悔することが沢山あったことと、
実際お守りは見えないものを形にしたかっただけで、
本当に自分を守ってくれているのは
家族をはじめとする私の大切な人たちだと言うことを
最近特に感じていたから。
「仕方ないよ、失くしてしまったものは。今までに感謝しよう、お守りさんに」
そう思って諦めていたのです、失くした直後から。
昔だったらかなりネチネチ引きずっただろうに(失笑)
そんな私にお月さまが新しいお守りをくれたのです。
月暈みたいな。
満月に向かって吠えないようにしないとね( ̄▽ ̄)
そして2週間が経ち、
福島出張中に母からメールが。
「見つけたよ!なにご馳走になろうかな♪」
本当に何でも見つけるんです、
なにせ私が落としたコンタクトレンズも3回くらい発見してくれてまして(^-^;
だてに推理小説ばっかり読んでるわけじゃないんだな~(謎)
で、
何を要求されるのだろうか…( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

2013年4月29日 (月)

平安時代に比べれば楽だわ(笑)

福島県猪苗代の<世界のガラス館>のお仕事を終えて、
只今新幹線にて東京へ。
今日は連休前半最終日、
やっぱり電車も一杯一杯だった( ̄◆ ̄;)
ホテルでの生活も4泊、
あ、
寝袋は持って来てませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
お風呂場の大きな鏡越しに自分の後ろ姿が見えると。
「うー、やっぱりかなり髪の毛伸びたな~」
一番長いところは腰ぐらい。
毎年梅雨時期になる前に切りに行くのですが、
今年は、
いや今年もバッサリ切ってしまおうかなと考えてみました。
ドライアーで乾かすのに10分くらいかかるのですが、
「しかしさ~、昔の女性たちってどうやって乾かしてたんだろう?」
平安時代の女性達とか、
まあそれなりに身分のある女性たちだろうけれど、
十二単の裾くらいまである長い髪を、
ドライアーもない中、
どうやってたんだろうかと調べてみた(笑)
気になると、
眠れないし(失笑)
調べれば調べるほどに、
<お香>の存在がどれだけ重要だったか感じました。
「そうよね、やっぱり色々と匂いが…Σ( ̄ロ ̄lll)」
幸運にも電気のある時代に生まれた私。
「10分のドライアーくらい、我慢しようっと♪」
結局今年もバッサリ切るのはやめました(o^-^o)
子供の頃は私の辞書にロングヘアーという文字はなかった、
高校生になるまで。
母が美容院へ連れて行き、
美容師さんに
「いつもと同じで♪」
30分くらいで母が迎えに来る。
「ね~お母さん、私も〇〇ちゃんみたいにリボン結びたいよ~」
ものすっごく短い髪を強引に結んでもらった(笑)
どうにも母は短い髪が好きで、
「髪の毛のばしたいよ~」
と言えば、
「自分でお金払って美容院に行くようになったら好きにしなさい」
と言われた(-゛-メ)
高校に入ってバイトし始めてから、
沢山の恐ろしい髪形を経て現在に至る。
数本の白髪も気になるが、
もう染めることもないだろうな。
いや、
どうかな?(笑)
今は大河ドラマの影響で会津方面はかなり混雑してるようです。
来年ゆっくり、
訪問出来れば良いな。
さあ、
帰ってお店の仕込みしなくては。

| コメント(0)

2013年4月28日 (日)

良い子は寝る時間に寝てみました

一昨日から福島に来ております。
かなりバタバタ(笑)
色々書きたいことはてんこ盛りなのですが
他にやらなくてはいけない事もてんこ盛り…
ホテル暮らしは嫌いではないのですが
どうにも眠れず(TOT)
前日前々日ともに3時間しか寝てなかったので
昨日は思い切って10時前にはベッドに。
朝まで5,6回起きてしまいましたが、
大分休めました~(o^-^o)
「朝の一番風呂へ行こう♪」
5時には起きて大浴場へ、
コーラ持参で( ̄▽ ̄)
朝一番炭酸は最高ですヽ(´▽`)/
東京は暖かいですか?
昨日猪苗代は5℃くらいでした…
ホカロン忘れた(ノ_-。)

| コメント(0)

2013年4月25日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<ゴールデンウィーク期間の営業日及び営業時間>

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
ゴールデンウィーク期間の営業に関してのお知らせです。
4月26日~29日(月・祝)まで、
福島県猪苗代<世界のガラス館・猪苗代店>に出店のため、
お店の営業をお休みさせていただきます。
4月30日(火)通常営業12:00~19:00
5月1日・2日(定休日)
5月3日(金)~6日(月・祝振)11:00~19:00
となります、ご了承ください。

吉祥寺 シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(2)

2013年4月22日 (月)

おめでとう、そしてありがとう琢磨選手

インディカーレースに参戦している
佐藤琢磨選手が
日本人初優勝しました。
F1参戦していた頃から応援してますが、
本当にこの人の走りは<攻める>
「そこ、ちょっと我慢したら入賞したでしょうに~」
と思うレースも、
攻めてリタイアしたりする。
それを見てがっかりするファンもいると思う、
私も「あー、琢ちゃん、やっちゃったよ…」
と思うこともあるけど、
でもやっぱり「彼らしいな(笑)」と思う。
日の丸を手に満面の笑顔で喜んでいた彼の顔は、
本当に見ているこちらをも励ましてくれてる。
F1で入賞した時の顔を思い出したよ。
これからも攻めるレースを見せてください。
私も同じく攻めますから~

| コメント(0)

2013年4月17日 (水)

シェ・トラからのお知らせ<4月20日・21日はお店の営業をお休みします>

今週の20日(土)21日(日)は
レッスンを開催するため
お店の営業をお休みさせていただきます。
ご了承ください。

シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2013年4月15日 (月)

色気のある人

俳優の三國連太郎さんが亡くなられました。
90歳。
圧倒的な存在感を、
作品に残す名優の一人。
私の大好きな横溝正史の映画
<犬神家の一族>(1976年:市川崑監督)にも
出演されてました。
そう、
あの映画には先日亡くなられた坂口良子さんも出てましたね。
実は三國さん、
以前私の父が経営していた喫茶店に
よくお越しいただいてました。
残念ながら私はお会いしたことはありません。
いらっしゃると必ず母が、
「本当に素敵な人だよね、三國さん。男の色気がある。」
と大絶賛、
気さくなお人柄で父や母ともお話ししてくれていたようです。
「男から見ても、いい男だ」
父も常にそう言ってました。
大地喜和子さんとの恋愛話(後々にお二人が対談された時の談話)を見ましたが、
三國さんがいくつになっても色気のある方なのがわかる気がしました。
今頃、
大地さんに会っているのでしょうか…
今日、
お花屋さんにこの間アメ細工のバラのモデルにした
白いバラ<ブルゴーニュ>がありました。

Photo
白いけれど、
色気のある花だと。
Pour deux,
je leur donne ces roses blanches.

| コメント(0)

2013年4月15日 (月)

大変だけれども面白く、そして勉強になります

作って売って、
大忙しの毎日ですが楽しんでます。
お持ち帰りのお客様、
イートインのお客様、
常連の方、
初めての方、
もう本当に対応がバラエティーに富んでいて、
って言うかバラエティーに富まないとついていけない( ̄◆ ̄;)
特に喫茶ご利用のご年配のお客様達、
やっぱり話の内容が時事問題でしたり、
ついさっき起きたばかりの出来ごとだったりで、
ついて行くのが大変です(笑)
「え?何の話ですか?」なんて言おうものなら…
想像しただけでも恐ろしいΣ( ̄ロ ̄lll)
でも結構楽しんでます。
私はこうしてお客様達、生徒さん達に育ててもらってるわけで、
お菓子の技術だけではなく、
そう言ったことも死ぬまで勉強です。
この前面白いお客様が。
ご夫婦でいらっしゃって選ばれたのが4個。
そうしたらご主人が
「4個か、数が悪いからもう1個買わない?」
私思わず笑ってしまい
「お客様、それ良い手ですね。今度から4つ選ばれたお客様にはそのように言って
5個買ってもらうように勧めます♪」
3人で爆笑。
「あ、でもそれなら3個にするかって減らされたら…( ̄○ ̄;)!」
深読みする私にお客様も
「ないとは言えませんね…」
やっぱりこの手は使えないということになりました。
でもそのお客様達は5個買ってくださいましたo(*^▽^*)o
ニュースもチェックしたし寝るかなzzz

| コメント(0)

2013年4月13日 (土)

大成功、サプライズケーキ♪

福島行ったりでアップ出来てませんでした、
水曜日の特注ケーキ!
実はサプライズプレゼントで
ご本人は全然知らなかったんですよ、ケーキがあるなんて。
いつもお世話になっている製菓材料の問屋さんの
送別会のためのサプライズケーキ。
「どうやって度肝を抜こうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ」
プレゼントする方たちの想いを
私なりに形にしてみましたが、
どうやら、
頂いたご本人も、
プレゼントした人たちも
「うわー!凄い!」
と喜んで頂いたようです。
全容はお見せできませんが(失笑)

Photo
ケーキにのせたアメ細工のバラ、
普段の芸風が(笑)一番手前のバラで、
奥のバラは以前買った<ブルゴーニュ>という品種の
バラを模して作ってみました。
たまにはお花活けてるのを活用しないとね( ̄▽ ̄)
結局私にとって<お菓子>を作ったり、
<細工物>を作ることは、
仕事ではあるのだけれど
趣味でもあるんだなと思いました。
それって本当に幸せなことですね。
ガンプラを一緒に作ってくれた弟の存在なしには
今の私はありません、
感謝♪(o ̄∇ ̄)/
そして今回のケーキを私に頼んでくださったことにも感謝してます。
久しぶりに自分のデザインで大きなケーキ作れて、
本当に楽しかったです。
それでなおそのケーキで喜んでいただけるなんて、
パティシエ冥利につきます。
子供たちからの無茶なお願いも、
出来るだけ叶えてあげたいな~
あんまり真面目なことを書くと、
「らしくない!」
と、クレームが来ました今日( ̄◆ ̄;)
お店の常連のお客様から冗談で(笑)
まあそうね、
キャラじゃないわな(* ̄ー ̄*)

| コメント(0)

2013年4月13日 (土)

本日の捜査終了…もう日にち変わってる(TOT)

大切なものをなくしてしまった…
気がついたのは0時前、
でもいつからなかったのか全然わからない。
警察並みに捜査してるけど、
そもそも店にあるのか家にあるのか、
もしくは別なところなのか…どうしたものだろう。
とりあえず寝ないと仕事に差し支える。
後で再捜査。
まいったな(ノ_-。)

| コメント(0)

2013年4月11日 (木)

プティお花見♪

今日は福島へ出張。
今は帰りの新幹線の中です。
サラリーマンだらけ( ̄◆ ̄;)
皆様お疲れ様ですm(_ _)m
東京も朝からちょっぴり寒かったですが、
福島もやっぱり寒かった~
でも桜の花が満開でした、ラッキー♪
薄っすら雪が残る山をバックに
見える桜はおつなものです。
昔は綺麗な景色とかはすぐに写真を撮ってましたが、
最近は撮ることは殆どありません。
なんだか、
撮る時間がもったいなくて(笑)
その時間、
ずっと見ていたいのです。
心の中のシャッターはしっかりきってます。
そして心にしっかり焼きつけて。
1週間がまるで倍速で過ぎてます。
神様の意地悪(。>0<。)
あっという間にクリスマス、か?!(ノ_-。)

| コメント(0)

2013年4月10日 (水)

楽しかった~♪

今日ご注文頂いている特注ケーキ、
3時ごろに完成しましたo(*^▽^*)o
いや~、
楽しかった( ̄ー ̄)ニヤリ
今回は
ケーキもお任せ、
デザインもお任せ、

( ̄◆ ̄;)
オールOKのご注文でしたので
最初は
「ど、どないしまひょ?」
と思いましたが、
常連のお客様ですので
その人のイメージや
お好みに合わせて
私のしたいように(笑)
アメ細工あり、
チョコレート細工ありの
ガンプラ魂てんこ盛りで作りました。
これは…
趣味だな、私の( ̄▽ ̄)
1年ぶりのアメ細工、
手がボロボロになるかと思いきや、
意外と無事。
面の皮と一緒に
手も厚くなったみたいね私ったら♪
問題はお客様に満足していただけるかのなですが( ̄○ ̄;)!
さて、
明日は福島へ行ってきます。
準備準備♪

| コメント(0)

2013年4月 9日 (火)

多分彼女が最初で最後、かな。

プラモデル魂、
着火し過ぎちゃいました( ̄▽ ̄)
やり始めるときりがなくて…続行中(o ̄∇ ̄)/
そんな中…
昨夜からイギリスのサッチャー元首相が
お亡くなりになられた報道が続いてます。
本当に強烈な印象です、
特にフォークランド紛争の時は。
その姿勢は鉄どころではなかった。
彼女のしたことに関しては
賛否両論ですが、
女性が一国を動かす、
いや世界の動向すら動かしたのは
私が生まれてから今に至るまでの間は
女性では彼女しか思い当たりません。
勿論女性の国家元首は他の国にもいらっしゃいますが。
この先私が見て行く世界で、
同じような女性は…
どうでしょうね、出てくるのかな?
映画で彼女を演じたメリル・ストリープの
追悼のコメントが、
とても印象的でした。
気になる方は検索してください。
鉄の女、
最初に言ったのはどなたなのでしょうか?
プラモデル魂が
「早く早く!」
と呼んでますのでこの辺りで失礼!

| コメント(0)

2013年4月 9日 (火)

プラモデル魂に火をつけて♪

最近普通のお菓子屋さんのように
朝型の人間になってきました(笑)
今日のお仕事のテーマは
<正確>
<緻密>
<根気よく>
ガンプラに燃えていた頃を思い出しながら
頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2013年4月 6日 (土)

吸い取るのには気が引ける…

今日明日の天気は…爆弾低気圧(-゛-メ)
すでに風はかなり強くなってきてますね。
朝お店のお掃除してる時に
玄関マットの上に
桜の花びらが。
「これは掃除機で吸い取るのは気が引けるな…」
花びらだけ残して掃除機かけました(笑)

| コメント(0)

2013年4月 4日 (木)

やっぱり敵いませんわ~

昨日購入してきたお花を活けてみました。
大輪の白いダリア、
スプレーバラはわりと大きめのお花が
沢山ついていてお得感あり(笑)
麦のグリーンが爽やかな。
今日のお天気にピッタリ(o^-^o)

20130404

20130404_2
カラーは先週からのなので、
恐らく持って明日くらいかな~
いつも売ってるカラーは
<ウェディングマーチ>という品種が多いのですが
今回のは<ホワイトゴッテス>というものでした。
やっぱり開き方とかが違います、面白いな~
ダリアはもう見てるだけで謎だらけです、
どうやったらそんな風に花びらがついて開くんだろう?
アメ細工で作ったことありますけど、
いやもう本当、
自然のものには敵いません。
でもアメはアメでやっぱり凄いです。
砂糖から出来上がるお花達は感動ものですよね。
来週は特注でアメ細工しないと。
久しぶりだけど楽しみ、がんばりまーす(* ̄0 ̄)ノ
あ、
仕込みしながら自分が食べたかったもの
作っちゃいました。

2013
キャトルキャール、
パウンドケーキです。
表面をアプリコットジャムでコーティングして
その上からレモン味の砂糖衣を。
単純だけどこれが美味しい~
私の朝ごはんになります(笑)

| コメント(0)

2013年4月 3日 (水)

1年後に、ね。

昨日からですが雨凄かったですね。
そして風、
台風みたいでした、傘の意味なし(ノ_-。)
お店から徒歩1分の病院へ行くのに
3分くらいかかりました( ̄◆ ̄;)
無事に胃カメラ検査終了。
予想通り胃潰瘍でした。
「これ1ヶ月以内に出来たっぽいね」
先生からそう言われて画像をもらいました。
「ホワイトデー胃潰瘍と命名しよう♪」
心の中で(先生に言ったら呆れられるので…)呟きながら。
「でももう治り始めてますからしっかり薬飲んで治しましょうね」
「はい、先生、頑張ります!」
体育会系の先生なんですよね(笑)
検査してから少々ぐったり。
慣れてるとは言え、
疲れますね、やっぱり。
しっかり休んだのでもう元気です\(^o^)/
夕方買い物へ。
お花屋さんや
果物を見に。
私のお気に入りの桜、
ピンク色の絨毯が出来上がってました。
あの風では仕方ないね。
上を見上げれば少しずつ葉っぱの緑色も見えます。
「今年もしっかりと咲いてくれてありがとうね。また来年もお願いしますね」
あちらこちらに出来上がったピンク色の絨毯が、
風が吹くたびに形を変える。
小学生の頃おてんばにも校庭の桜の木によじ登り
落ちた桜の花びらをかき集めては友達と散らしあいっこしてた。
あの桜は今もあるのかな?
しかしちょっと寒いですね。
風邪ひかないように気をつけます。

| コメント(0)

2013年4月 2日 (火)

間違えて食べちゃだめよ♪

明日は胃カメラでーす。
夕食も早めに終わらせました(* ̄0 ̄)ノ
朝は何も食べれない…
コーヒーも飲めない…
なんだか勢いで食べてしまいそうだ( ̄◆ ̄;)
要注意Σ( ̄ロ ̄lll)

| コメント(0)

2013年4月 1日 (月)

1年間休ませてあげてというパパの言葉が温かいのか…微妙。

今日は本当に眠たいです…
よーく考えたら昨日は朝の4時から仕事してたんだ(ノ_-。)
それは眠たいはずだ。
そんな私に母がお昼の賄いを。
実は昨日、弟の誕生日で
杉本家では母が作る天麩羅でお誕生会だったのですが
まあ私はそんな時間に帰れるわけなくて、
弟にはお誕生日ケーキ<ザッハトルテ>を。
話戻りまして、
昨日の天麩羅を使って鍋焼きうどん食べるかと
母からメールが。
「鍋焼きー\(^o^)/」
1時過ぎに母が登場、
「今から作るから」
おもむろにバックから取り出したのは
「げー!お母さん土鍋持ってきたの!?Σ( ̄ロ ̄lll)」
「だって鍋焼きうどんだし…」
ある意味私の凝り性のDNAはここが原点なのかも(笑)
猫舌ではない私でも
流石に鍋焼きうどん(しかも土鍋でグツグツ…)食べるのには
時間がかかります。
「お客様、今しばらく来ないでくださいまし~」
満腹の後は猛烈な睡魔との闘いです、
やっぱり買っておくかな眠眠〇破( ̄◆ ̄;)
話昨日に戻すと、
なんでそんな早起きしていたかと言えばですね、
ハードルを越えて棒高跳び状態のデコレーションケーキを
毎年2台ご注文いただきますさーちゃんの2台目を
作る日だったんです。
頭の中で構想は練っているものの、
実際出来るかわからないので(笑)
今回のさーちゃんの書いてきたデザイン画はこちら↓

2013
お花が沢山…
アリス…
トランプ…
(-.-)zZ
寝てる場合じゃないだろ、私!!!
と言うわけで
まずは大物アリスから。
立体的、なはははははは…。
2パターン考えて
万が一第一候補が出来なかったら
第二候補、
とにかく壊れちゃったりしたら大変ですから。
アリスのスカートをふんわりとケーキで。

2013_2
これを土台のケーキにのせ、
さらにチョコレートで作った上半身を差し込み、
それで持つかどうかが…やってみないとわからないし(笑)
「多分大丈夫なはず。行ってみよう!」
差し込んだら後戻りは出来ないので
覚悟決めてブスッと。
「お、いけちゃったかな、うぇーい♪」
その後はもう勢いです。

2013_3
ピンクの濃淡をつけたバラや
2013_4
チョコレートで作ったトランプ、
てんこ盛り盛りでした(o^-^o)
出来上がったのはこちら~

2013_5
直径21cm、
もうこれ以上何ものりません(笑)

2013_6
本当に、
いつまで誕生日会やるの?さーちゃん!!!
ケーキ取りに来てから
「来年は桜の花がパーっと散ってる感じの…」
もう来年かー(-゛-メ)
そんなさーちゃんにパパが
「とりあえず1年休ませてあげようよ(私の事ですよ…)」
優しさなのか、
来年も同じ又はこれ以上に難題を持って来られるのか…
まあいいや、
今年も無事にさーちゃんのケーキ作ることが出来たんだから。
初めて
さーちゃんにお花をプレゼントしました、
マジパンじゃなくて本物ね(笑)
何となくお花の似合う年頃になってきたかなって。
来年も私に難題をぶつけてきてくださいな、
だって私はドMですから( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »