« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

あとちょっとだけど…24時間は戦えましぇーん

ジャパニーズ・ビジネスマンならぬ
パティシエール・ジャポネーズの私、
24時間営業はもはや無理そう(ノ_-。)
もう、
ちょっと、
で、
め、
じゃない、
瞼が落ちるzzz
C'est normal
夕食は差し入れ(またか!)の
みたらし団子(私の中のキング・オブ・和菓子♪)
そして作りました~、
下仁田葱スープ。
栄養補給良し!
なので仮眠します(  ̄^ ̄)ゞ.

| コメント(0)

2012年11月30日 (金)

なんとかお飾り終了~<シェ・トラ>もようやくクリスマス♪

家からようやく持ってきたツリーやガーランドを
無事飾り終えました~(^-^;
寒さのあまり毛糸の帽子かぶって、
ホカロン2個つけて。
これで一安心…
夕食兼朝食頬張ってます、
里芋ベーコンキッシュ♪
週末はデコレーション特注のオンパレード(冷や汗)
やや大掃除もしたし。
自分のメンテナンスが…これが微妙だな( ̄▽ ̄)
まあそれでもなんとか頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2012年11月29日 (木)

久しぶりの父との会話

今日は目覚めすっきり、
おかげで朝から残務整理(笑)←朝なのに残務って…(ノ_-。)
いやいや、
色々同時進行しないと。
そんな中、
荷物を運ぶのに父に車を運転してもらいました。
店と家を往復、
クリスマスグッズを持ってきたり
終わったハロウィングッズを持って帰ったり。
一緒に食事でもしないとゆっくり話す時間もなく、
今日は久々の良い機会でした。
先日の<ぶらり途中下車の旅>の話から。
そう言えばあの放送からあまり会ってなかった( ̄ロ ̄lll)
「良く映ってたな、お店もお菓子も」
「おまえはちょっと痩せすぎだぞ」
確かに…
あの放送を昨日自宅のテレビで初めて見たのですが、
「いけてないわ…。」
頬がこけてるし( ̄◆ ̄;)
ちゃんとチーク入れたんだけどな、
こう頬がぷっくりするように。
もうちょっとメイクの勉強します(笑)
しかし…
自分でもこれはちょっとと思ったけど、
父にしたら心配なんだろう、
(*_ _)人ゴメンナサイ
それから、
一番話したかったのが年末の選挙の事を。
東京は知事選もありダブル選挙ですから。
「お父さん、選挙どうするの?」
父の考えを聞きました。
勿論私にも私の考えはありますが、
自分の知っている知識だけでは不安なことも沢山。
昔から、
政治など良くわからない頃から、
知ってか知らずか父は私や弟の前で
そういう話をしてました。
「何のこっちゃ?」
と思いながらも、
それでも頭の片隅には残るもので。
守備範囲の広い(でも浅いけど…。)
父で感謝してます。
今度の選挙に関しても私の知らなかった話を聞かせてもらった、
参考にします。
年末は忙しいけれでも、
きちんと考えないといけない選挙の事は。
それからです、クリスマスケーキは♪

| コメント(0)

2012年11月27日 (火)

チョコレートのタルトのお花が咲きました♪

秋に作った新作の
<タルト・ショコラ・フィグ>
今日ご予約でアントルメを作りました。
濃厚なチョコレート生地を入れて焼き上げた
タルトには赤ワイン煮のドライイチジクが入ってます。

2

サイズ違いで2台作ってみました。
ちょっとお花のようで可愛かったです(*^-^)

| コメント(0)

2012年11月26日 (月)

今の私に必要なもの

少しの美味しいチーズと、
少しの美味しいドライイチジクと、
本当に少しの赤ワイン(洋梨煮るものですけど何か?)

Photo
最高ヽ(´▽`)/
チーズは常連のお客さまSさんからの差し入れ(o^-^o)
差し入れで生きてますね、私( ̄◆ ̄;)
イチジクもO社長からのプレゼント o(_ _)oペコッ
「少しはこれで元気になってね~」と、
寒い中わざわざ届けに来てくれたSさん、
美味しすぎます!!!
朝まで起きないように、
胃にさし障りない程度の微量の(←強調!!!)ワイン
フランス気分に浸りながら、
楽しい夢を見たいものです。
まあ決まってこういう時の夢は
ベタベタ日本風なんだけどね(-゛-メ)

| コメント(0)

2012年11月25日 (日)

思いがけない手紙

「うん?えーとどこからかな?二高?って、はあ?S先生!」
なんとまあ、
先日日大二高へ伺った時に十数年ぶりにお会いできた、
高3の時の担任のS先生からお手紙が。
「あー、先を越されてしまった(。>0<。)」
少ししかお話しが出来なかったのでお手紙を書こうと思っていたのですが、
まさか先生から頂くとは…
早めに返事を書こう。
今日は同じく二高のテニス部先輩のご家族もご来店♪
娘さんのバースデーケーキを昨年から作らせていただいているのですが…
去年はアンパンマン。
今年はハードルが上がり過ぎて
棒高跳びかー!という高さになりそうだったのですが、
ゆいちゃんが下げてくれました、ありがとね~(o^-^o)
雲がすごい速さで動いてます。
明日は大雨かもと予報ですけど。
最近外れが多いからな。
こういう予報は外れて欲しい!

| コメント(0)

2012年11月24日 (土)

心臓破りの丘はないけど井の頭通りを疾走したらクラっときたわ

運動不足なのは確かだけど…
今日久しぶりに全速力で走ったら、
その後5分くらい機能停止しました( ̄◆ ̄;)
しかも走った距離は2,30メートル(^-^;
走った理由もくだらな過ぎて言えません…。
自転車通勤時やめて走るかな。
まったくそんな事思ってません、嘘です。
(-.-)zZおやすみなさいまし

| コメント(0)

2012年11月23日 (金)

差し入れ♪

流石にこの時間になるとお腹が空きます(。>0<。)
今日は生徒さん達から差し入れが~o(*^▽^*)o
Uさんからは産地限定の<ばかうけ>
しかも2種類も頂いてしまいました!
実は昨日どうしても食べたくて普通のばかうけを買ってきていた私。
3種類、
食べ比べようっと( ̄ー ̄)ニヤリ
Uさんとの約束通り一袋しか食べてませんよ!
そしてSさんからは
私の中でのキング・オブ・和菓子、
みたらし団子~ヽ(´▽`)/
「今日の夕飯はこれで決まりですね!」
と私はそのつもりでしたが、
「違う違う!これは夕飯じゃないから(-゛-メ)」
生徒さん達に怒られちゃいました
(*_ _)人ゴメンナサイ
なのである材料でちゃちゃっと作って食べました。
寒い日の定番<下仁田葱&ベーコンのスープ>
えーと、
はまると毎日でも食べれちゃう一品。
昨日も食べたけど今日も作っちゃいました。
末端冷え性の私にとって、
このスープは体の芯までポカポカにしてくれます。
結構健康的な夕食でしょ?
もうひと踏ん張り頑張りましょっと(* ̄0 ̄)ノ

| コメント(0)

2012年11月22日 (木)

ちゃんと確認してから…

いつものお花屋さんへ行ってきました。
「大きいお姉さん、いた~!」
髪の毛を頭のてっぺんでお団子にしてることが多く、
今日もそのスタイルだなと。
(でもちょっといつもより小じんまりしてるような…)
後ろ向いていたお姉さんに大きな声で
「こんばんにゃー( ̄▽ ̄)」
そしたら振り向いたお顔が
「Σ( ̄ロ ̄lll)違う!!!うわー、ごめんなさい!!!」
新しく入った人でした、
めっちゃ恥ずかしい( ̄◆ ̄;)
おっきいお姉さんと間違えたことを伝え、
あまりの恥ずかしさにそそくさと帰る私なのでありました。

| コメント(0)

2012年11月21日 (水)

知らなかったことが一杯のフラワーレッスン

シェ・トラの入口はいつも季節のお花や、
多肉植物のリースで綺麗に飾っていただいてます。
お菓子教室の生徒さんであり、
ご主人がクリスマスローズ専門のお店<ふみ屋>さんを
経営している野口雪子さんが、
ご自身で作られた作品を持って来て下さってます。
お店の前を通られる方には
「ここはお花屋さん?」
と聞かれることも(笑)
外も中もお花一杯ですからね。
「いつも楽しみに見てるんですよ~」
「こういうのって作れるのかしら?」
常連のお客さまからのリクエストもあり、
今回初めて野口さんに根付き植物で作る
リースのレッスンをしてもらいました。
私は仕事しながら拝見させていただいたのですが、
今まで自分が花の苗を買って植えていたのとは
当たり前ですが全然違って
「えー!そんなことしちゃっても大丈夫なのですか!?」
「へ~、そうするんだ~」
とても勉強になりました。

Photo
今回使った植物たち、
ビオラの色がとても微妙な色で本当に可愛かった~(o^-^o)

2

Photo_2

Photo_3
こちらが完成したもの。
これから春まで楽しめるそうです。
シェ・トラのエントランスのも新しくなりました!
「やっぱり色の組み合わせとかってお菓子にも通じますよね~」
野口さんとしみじみ。
そう、
お菓子屋さんだからと言って、
お菓子にだけ興味を持っていては駄目なんだと思います。
色の組み合わせなどはこういうお花からも、
服飾からも、
もしくは他の食べ物関係のものからも学ぶことが出来ます。
10年以上前にパリに行った時、
私が行く直前にパリに行ってきた上司に
「おい、パリでさ、エルメスの本店のショーウィンドー見てこい!あれは凄いぞ、
まるでアメ細工みたいだったよ。あ、あとメゾン・ドゥ・ショコラのキャラメル味のエクレール食べてこい!」
凄い厳密な指定(笑)
言われるがままにエルメス本店へ。
勿論中には入りませんが( ̄▽ ̄)
「これか~、本当にまるでお菓子のようだ」
キラキラ光るクリスタル調の薄いピンクからピスタチオグリーンに
移り変わる色が絶妙な、
素晴らしいディスプレーでした。
そのディスプレーの配置しかり、
お菓子のデコレーションに通ずるのです。
建物のデザイン、
自然に存在する植物、
食べ物、
車だってそうです、
何かがどこかでリンクしてる。
視界は広い方がお得ですよ、ね。
だって必要じゃないことは使わなければ良いだけです。
この間も二中生にそのことは言ってきました。
「若いんだから(いや、本当、相当若かった…)色々なことに興味持って。それが自分のやりたいことに繋がるかもしれないし役立つかもしれないから」
フラワーレッスン、
また機会を作りますね。
もうすぐ福島到着。
今日も一日頑張って参ります!
ホカロン忘れたのが痛いですが…(ノ_-。)

| コメント(0)

2012年11月20日 (火)

クリスマス気分で活けてみました

今日も一日バタバタですo(*^▽^*)o←笑ってる…。
昨日のフラワーレッスンの画像をまとめきれてません、
ごめんなさーいm(_ _)m
明日福島出張の新幹線の中でアップします、
その予定、
予定は未定( ̄▽ ̄)
とりあえず昨日買ってきた切り花を飾りました。
2週目に突入しましたカラーも一緒にね。

20121120

真っ赤なバラは<サムライ>っていう品種みたいです。
す、凄い名前ですね… ( ̄◆ ̄;)
クジャクヒバが入るとグッとクリスマスの雰囲気。
と言うわけで今日ももう少しお仕事残っているので
続きは又明日!
今日もサプライズご来店があったり、
ネタに溢れる一日だったんですけど♪
危ない!ここで長くなると…
A demain!

| コメント(0)

2012年11月19日 (月)

お花な一日

今日は告知したように、
午前中はフラワーレッスン。
写真一杯撮ったのでまとめてアップしますね~
今日はまだやることがあるのでお預けです
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
お店の花瓶のお花、
かなり長生きしているものの、
さすがにメインがいなくなっちゃったので
駅前まで。
20121119
イメージは完全にクリスマス♪
こちらも活けたものは明日アップしますね。
私の体力奪うなよ、気温!
すでにホカロンふたつ体制だけど全然無理(ノ_-。)
参ったな…

| コメント(0)

2012年11月18日 (日)

シェ・トラにて<フラワーレッスン>のご案内

皆様こんにちは。
今日は私のレッスンではなく、
私の教室の生徒さんであり、
RHSJハンギングバスケットマスター&RHSJコンテナガーデニングマスターの
野口雪子さんによる
<根つき植物で遊ぶ~春まで楽しめるオンリーワンのパンジー&ビオラを使った育てるリース作り~>を行います。
お店にお越しの皆様はいつもお店前に飾ってある鉢植えのリースなどを
ご覧になられていると思いますが、そちらは全て野口さんの作品です。
お店の常連のお客様にも「是非作って家に飾りたい!」とのリクエストがあり、
今回野口さんにお願いしましてレッスンをして頂くこととなりました。
急な日程で申し訳ないのですが、明日19日(月)11時よりシェ・トラにて行います。
勿論お作り頂いたリースはお持ち帰りいただけますので、
これからの年末年始の玄関の飾りとしてもとても良いと思います。
<レッスン料>5250円(消費税&材料費込み)です。
こんな感じのリースです。

Photo

お申し込みは
0422-72-4712 シェ・トラ杉本までお願いいたします。
(本日20時までの受付となります)

| コメント(0)

2012年11月17日 (土)

お礼の一日(金曜日の続き)

昨日の続きです♪
二高からバスに乗って荻窪駅へ。
今日はもう一カ所お礼を言いに行かなくてはいけない場所が。
例の<ぶらり途中下車の旅>に出た直後、
ちょっとは予想していたものの
<シェ・トラの巻きロール>を買いに来て下さるお客様が多く、
「まずいな~、生クリーム足りないか、な( ̄◆ ̄;)」
えー、
私の予知能力ゼロΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも週末の土曜日曜、
問屋さんもお休み中ですzzz
駄目もとで連絡してみました。
「えー、先生テレビ出たら売れるとか考えなかったんですか!?」
ごめんなさいよ~ヾ(_ _*)
多少は考えたんだけど…←実際は殆ど考えなかった
(*_ _)人ゴメンナサイ
「在庫ないと思ういますが…」
そりゃそうだ。
まあ仕方ない、
出来る範囲で作るかなと思って日曜の朝になったら、
「生クリーム、都合付きました!」
どうやって都合がついたんだ!?( ̄○ ̄;)!
お休みだと言うのに持って来て下さいました。
「先生の教え子が貸してくれましたよ~」
なんとまあ!
荻窪のパティスリーでシェフをしている辻の卒業生が
同じ生クリームを使っていて、
それを借りてきてくれたんです~(。>0<。)
借りてきてくれたHさん、
貸してくれたKシェフに感謝感謝なのであります。
Kシェフとは彼が卒業して以来会っていないはず…
ってことは15,6年ぶりかΣ( ̄ロ ̄lll)
でも名前聞いた時にすぐにわかりました。
学生の頃から真面目で頑張っていた印象が。
取り急ぎ電話してお礼を。
「いやいや、先生だったらいくらでも貸しますよ~」
なんて優しいんだよ(ノ_-。)
これはちゃんとお礼言いに行かなくちゃと、
しかも丁度二高に行くから荻窪行くし!
「シェフいらっしゃいますか~?」
作業場へ行くとみんな忙しそうに仕込みしてました。
「杉本先生、体大丈夫ですか~?」
あ(゚0゚)
いきなりその心配ですか(笑)
色々な人に心配かけてるのね…ごめんなさい。
短い時間でしたが近況報告と
これからのお菓子屋さんについて語ってきました。
学生の時から頭良いと思ってたけど、
やっぱり賢いわ~
またまたここでも学ばせて頂きました!
最近こうやってシェフをしている卒業生たちに会う機会が増えました。
私が辻を退職してもうすぐ12年。
最後の卒業生も30越えてるわけで、
シェフクラスが増えるのも納得。
「またゆっくり話そうね~」
お菓子の話しし始めたらきりがありません、
オタクですから( ̄ー ̄)ニヤリ
金曜日は感謝の一日になりました。

| コメント(0)

2012年11月16日 (金)

またしても学んできてしまった

今日は長いですよ~(^-^;
予告したように今日は私の母校、
荻窪にあります日大二高へ行ってまいりました。
同じ敷地内にある中学部の2年生を対象とした授業で、
色々な職種の卒業生を呼んでの
進路指導講演会。
最初お声がかかった時に、
「え?私?それは何かの間違えじゃないでしょうか?( ̄◆ ̄;)」
何故かと言えば…
日大の付属校であり、
間違いなく大学進学を目指す人が入学するであろう
日大二高に入りながら(入った時は大学行くつもりでしたよ)
最初から専門学校入学希望した私は、
おそらく二高の女子部始まって以来の学生で、
進路の面接の時の先生たちも唖然Σ( ̄ロ ̄lll)
進学率上げたい先生には嫌みの一つや二つ言われたけど、
それもどこ吹く風の私は製菓専門学校へ。
そんな私です。
呼ばれるはず無かろう~( ̄▽ ̄)
ところが本当に呼ばれてしまった。
色々お世話になっている先生方から頼まれたら、
断れません、昔の恩返しもしないと。
そんな訳で二高へ。
荻窪駅から二高行きの懐かしのバスに。
「そうそう、ここ通った」
二高通り、
停留所を降りると
「は?ここは何処?へ?二高?」
私たちが通っていた時と入口の場所や
エントランスの感じがかなり変わっていて。
そう言えばいつ来たのが最後だったかな?
卒業してしばらくは部活を見に来たりしてましたけど、
多分15年以上は来ていなかった。
「あ、ポップはあるよ♪」
二高の前にあるパン屋さん。
お世話になったよね~
門を入り守衛さんに挨拶して中学部校舎へ。
今回私を選んでくださったY先生お出迎え。
「先生、本当に私で良いんですか?」
この期に及んでまだ言ってる私(笑)
「大丈夫!仕事のお話しを学生たちにしてあげてください」
そう、
どこまで話して良いのかな…(^-^;
今日一緒に講習会のパネラーで来ていた、
警察官の方と、
お医者さんにご対面。
私より相当若いのよね…。
授業始るまで司会の先生と皆さんで、
二高時代のお話しを。
当然私がいた時の先生方の中には
定年退職された先生もいらっしゃって。
ちょっと寂しい気分です。
「出来れば白衣で~」とのリクエストにお答えして、
白衣に着替え準備OK。
中学部を出て学食の上にある視聴覚教室へ。
と、その移動中、
「N先生?」
「?」
その当時(今もかも)バレー部の顧問だったN先生!
「先生、わかりますか?(わからんだろうな、24年前ですよ!)」
「う~ん?」
「ほら先生、ジュニアとかシニアとかと同期の軟式テニス部の杉本です」
「ジュニア?あー、そうかわかった!」
いや~、本当に懐かしい(o^-^o)
「今から中学部の授業に行ってきます!先生、また後ほど!」
この時点で私が会えていない先生、
わが担任のS先生。
いや、
本当に、
公私共々心配かけまくりでしたので、
母からも
「S先生にちゃんと挨拶してきなさいよ!」と(u_u。)
「終わった後できちんと挨拶しに行こう」
階段を上って2回の図書室にて待機。
まさにこの図書室が私の運命の場所。
大学進学に悩んでいた時にたまたま専門学校のパンフレットを目にしたのが
この図書室。
「ありがとう、感謝してるよ~」
暖房が効いて暖かい図書室は、
本当に優しい場所でした。
チャイムが鳴っていよいよ始まりです。
自己紹介から始まり、
どうしてその仕事をするようになったか?
仕事をしていての喜びは何か?
逆に仕事していて辛いなと思うことは?
そしてこれから仕事を考える皆さんへのアドバイス。
みたいな感じで3人順番に話をしていきました。
3人とも職種は違いますが、
結論は一緒だった気がします。
<どんな仕事でも楽な仕事なんてない。けれど一生懸命やった後に喜びとか嬉しいと感じることが出来る>
他のお二人のお話、
異業種だからこそとても参考になりました。
「じゃあ最後に質問のある人は~?」
最初は皆さん恥ずかしがってか誰も手を上げなかったのですが、
司会の先生が色々つつくと(笑)
出てきましたよ、質問が。
「警察官の方に質問です。犯人を取り押さえようとしたりするとき怖いとか思ったりしませんか?」
確かにね、
警察官だって人間ですから怖いはずですよね。
「逮捕術とか色々と学んでいるので。怖いとは思わないし体が先に動きます」
凄いな…
学生たちも「お~!」と感嘆の声が。
「他に質問は?」
「パティシエの方に質問です」
来た来た、何でしょう?
「えーと、仕事以外で特別なケーキって作ったりすることあるんですか~?( ̄ー ̄)ニヤリ」
あ、
そう言う質問ね(^-^;
「あ、ありますよ…(/ー\*)」
学生、キャッキャキャッキャ\(^o^)/
あるに決まってんじゃん!(笑)
まあそれは置いておいて、
「3人に質問です。ずばり年収はいくらですか?」
笑えない…
よっぽどさっきの質問の方が答えやすいわ(ノ_-。)
「生活には困らない程度ですね~」
なんだ、私の答えは(失笑)
そりゃー、公務員やお医者様とは比べ物になりませんけど、
私はこんな幸せな人生は無いと思ってます。
子供の頃から始まった趣味のケーキ作りが、
こうやって仕事として、
恐らく死ぬまでやっていけるのですから。
こんな素敵なことはないです。
丁度チャイムもなって講演会終了。
壇上から降りて控室に戻ろうとしたら
「S先生来てるよ」
やだ、
まさか、
先生聞いていたんですか?!(。>0<。)
そこには少し白髪は増えたものの、
懐かしい顔のS先生が。
S先生の顔見た瞬間、
不覚にも涙が溢れてしまって。
本当に沢山心配かけて。
絶対私の事で他の先生に色々言われただろう。
でもS先生は信じてくれました。
「自分の決めた道をがんばれよ」って。
学生たちにもばれちゃったかな泣いちゃったの(笑)
「先生、色々とごめんなさい、心配をかけて」
「こっちこそお店行ってなくてごめんな~」
S先生と会ったこの時だけは、
高校生に戻りました。
流石に制服のコスプレは出来ませんが( ̄○ ̄;)!
「正直専門学校へ行くって聞いた時、大丈夫なのかってかなり心配したんだけど、今おまえの話聞いてわかったよ、やりたいと思う気持ちって何よりも強いんだな~って」
そうだった、
お菓子を仕事にして頑張りたいと思った、
あの気持ちが私の原動力の源。
そしてそれを支えてくれる周りの人たちの力が
今の私を作ってくれたのだから。
もし日大二高に行っていなければ、
今の私は間違いなくいない。
そして、
私を二高に導いたのは実は和菓子屋の祖父。
何故かと言えば…
二高のお祝い事の紅白まんじゅうを作っていたのが
お祖父ちゃんの和菓子屋だったのです!
受験する高校を決める時に、
そんな話を母としました。
本当に凄いんですよ、運命って多分。
S先生とはあまりゆっくりお話しできなかったのですが、
また先生に教えられてしまった。
今度はもう少し間空けずに学校へ行こう。
「さようなら~」
授業を受けた生徒たちが
校門を出ようとする私に挨拶してくれました。
「さようなら」
この子たちが就職をするころ、
私はどうしてるんだろう?
トラの巻きロール巻いてるかしら?
ザッハトルテ作ってるかしら?
そんな事を考えながら荻窪駅行きのバスに乗るのでした。

| コメント(0)

2012年11月16日 (金)

うーん、何を話そう?

今日はお昼過ぎから、
私の母校日大二高へ。
その当時は中学部は男子だけでしたが、
今は女子もいるそうで、
中学二年生を対象にした就職に関する
パネルディスカッションにお呼ばれ。

何話すかね(笑)
「先生、駄目ですよ!若い子たちの夢を打ち砕いたら~」
と、教室の生徒さんたちからくぎを刺されました( ̄ー ̄)
まあね、
打ち砕きはしませんけど、
現実はね(笑)
お菓子の仕事もそうですけど、
見た目に美しかったら、可愛かったり、
楽しそうに見える仕事ほど大変だったりしますから。
包み隠さず語ってきます(o ̄∇ ̄)/

| コメント(0)

2012年11月14日 (水)

ええ咲っぷりやね~

寒さは私の体力は奪うけど
お花達にとっては良い環境みたいで(笑)
最近はお花の持ちが本当に良くて~(*^-^)
バラも10日ほど持ってくれてます。
途中で何回か水揚げし直しますけど、
本当に綺麗に長く咲いてくれるのが嬉しい。
これもまた、
手間を惜しんでは駄目なのです。
花瓶の水を替える時は、
花瓶も綺麗に洗わないとバクテリアが残ってれば
水替えても傷みが早まってしまいます。
「それでもちゃんと応えてくれるからな~」
お花達も私の気持ちを知ってか知らずか、
頑張って咲いてくれるから。
シェ・トラからケーキが無くなることがあっても
お花が無くなることはないなΣ( ̄ロ ̄lll)
冗談です、
両方いますから常に( ̄ー ̄)ニヤリ
どちらも
私にとっては大切で、
欠かさない存在です。

20121114
ベルばら真っ青の見事な咲きっぷりです。
本当にバランス良く綺麗に咲いてます。
私個人の好みとしては、
あまりがっつりと開き切ったバラよりも
まさにこのくらいの咲き方のバラの方が好き♪
ビビッドなピンクは、
クリスマスの雰囲気。
あー、いつツリー飾るかな…( ̄◆ ̄;)
飾るのは楽しいけど、
片付けが…。
って言うかクリスマスまで、
まだ1カ月以上あるし!
なーんて言いながらデコレーションケーキに埋没してる
自分の姿が既に想像つくのは何故(ノ_-。)
そう言いながらも今日はバレンタイン&ホワイトデーの
展示会へ行ってきます。
まさにエンドレスな季節なう。

| コメント(0)

2012年11月13日 (火)

水の都とは言え…

ヴェネチアが風雨のために
海水の水位が通常の149cm増しになり、
市内中心部の70%が冠水って…
観光客もそうですが、
住民の方々は大丈夫なのだろうか?
フランス校在学中、
クリスマスのヴァカンスで一度
ヴェネチアへ行きました。
小雨が降っていて、
霧がかかったその風景は
まるで映画のワンシーンのようで。
水路わきのカフェで食べたティラミスが
今まで食べた中で
いまだに一番美味しかった。
もうそのお店がどこだったかわからないけどね。
どうか被害が最小限にとどまりますように。

| コメント(0)

2012年11月11日 (日)

月はお預け

夕方からポツリポツリ、
今日は天気予報通り雨降っちゃいました。
仕事後のお月見も今日はお預け(ノ_-。)
お店のバラが本当に綺麗に咲いてくれていて、
そのバラを見てパワーを頂くとするかな♪
昨日今日は沢山<シェ・トラの巻きロール>
作りました~
明日は…材料が許す限りがんばります(笑)

| コメント(0)

2012年11月10日 (土)

テレビ放映も無事終了~

ぶらり途中下車の旅、
井の頭線の旅でした。
シェ・トラに宮下純一さんお越しいただきました。
美味しそうに食べて頂き感謝です(o^-^o)
私は元々井の頭線の永福町に
19歳まで住んでました。
なので井の頭沿線は色々な想い出があります。
私もぶらり旅でもしようかな~
え?クリスマス終わるまでは無理って?
わかってますよ(-゛-メ)
お花屋さんへ行ったらすでにクリスマス全開♪
シェ・トラはもう少ししてからクリスマスになりますが、
お花だけ先取りo(*^▽^*)o

20121109

| コメント(0)

2012年11月 9日 (金)

<シェ・トラ>テレビ出演のお知らせ

明日11月10日(土)9時半~10時半放送の
日本テレビ系
「ぶらり途中下車の旅」に
シェ・トラが出演いたします。
是非ご覧ください。

| コメント(0)

2012年11月 7日 (水)

みんなの熱意でチョコも溶けそう~(冷や汗)

福島出張、
無事終了o(*^▽^*)o
今朝はなんと寝坊まではいかなかったのですが
二度寝してしまって…( ̄○ ̄;)!
それでも東京駅には30分前にはついていたので
問題はなかったんですけど。
ちょっと焦りました(笑)
今日はガラス館オリジナルの
チョコレート転写シートを使った
チョコレート細工を作りに。
そう、
今日必要なのはまさに集中力。
細工物する時は本当にそれが大切で、
それが切れると…終了(ノ_-。)
「作ると決めたものは絶対に全部作ってこよう!」
皆さんの協力もあり、
上手く作業が流れてくれて、
思っていた以上に良いものを作ることが出来ました。
初めての経験だったと思うのですが、
「こうやってチョコレートを溶かして使うんですね~」
「わー、凄い。リボンになっちゃった!」
「世界のガラス館って文字が入ってるよ♪」
まさに未知との遭遇だったことでしょう。
きっとスタッフの方々も疲れただろうな、
慣れない事ですからね。
スタッフみんなの、
チョコレートが溶けない程度の(笑)
熱い思いのこもったチョコレートボックスです。

110524_200840

121107_155915

121107_164506

121106_165113

121105_234911

121107_164527

もう、
まぶたが落ちて落ちてzzz
また明日~

| コメント(1)

2012年11月 7日 (水)

やっぱり北だわ

今から東京へ。
朝はそんなに気温変わらないと思いましたが、
夕方は寒い彡(-_-;)彡
今日はいつも以上に充実した一日でした!
新幹線の中で熟睡します〜

| コメント(0)

2012年11月 6日 (火)

もっと質を

明日は福島へ。
今回は日帰り。
限られた時間に自分が出来ることをいかに増やせるか。
勿論レベルを落とすことなく。
自分の仕事の<質>をより高めなくては。
今の私の課題。
集中力、
そしてそれを持続する力を得たい。
あ、
お笑いの方もo(*^▽^*)o
今日もレッスンでくだらないギャグを言いまくっていたら
「先生、私たちの言葉拾いすぎですよ!何でもかんでも笑わそうとしないでください!!」
って生徒さんに言われてしまった( ̄◆ ̄;)
だって、
楽しい方が良いでしょ~?( ̄ー ̄)ニヤリ
明日の準備は整いましたので、
今日は少しだけ本でも読もうかな。
そういえばニュースで、
OO7の最新作が英国で封切られてかなりの人気らしい。
ダニエル・クレイグ、
結構好き(/ー\*)
歴代のジェームズ・ボンドの中では一番かな。
早く見たいな~
って言いながら映画館へ行くことは…
多分無い(*_ _)人DVD待ちですな。

| コメント(0)

2012年11月 5日 (月)

愛しのダーリンは35歳下!

今日は朝から色々と作らないといけないものが。
バレンタインの商品の試作とか(クリスマス、まだだよ~~~)
追われていて出来ていなかった通常の仕込み、
水曜日に伺う福島のガラス館のチョコレートのボックス含めて
チョコレート関連の仕込みなどな。
有意義な一日、
もう少しかかるけど…(笑)
そんなグッタリまったりな夕方、
バースデーケーキのご予約にいらっしゃったお客様が。
「あれ?ともくん?」
「うん」
「お知り合い?」
そりゃーお母さんもビックリだわね( ̄◆ ̄;)
ともくんは私のハイタッチ友達ゆいちゃん(6歳)のお友達。
何回かゆいちゃんママとゆいちゃんと一緒にご来店。
最初来た時、
私とゆいちゃんのハイタッチに呆然Σ( ̄ロ ̄lll)
でも直後に私がともくんに
「ともくんはじめまして、イェーイ」
ってハイタッチしたらちゃんと応えてくれました。
優しい♪←おいおい、どっちが子供かわからんじゃないかい(失笑)
たまにお店の前を通るとちゃんと手を振ってくれるんです。
「元気だった~?久しぶりだね。」
ケーキをご注文頂いて
「じゃあ又ね、さようなら」
「さよなら」
とバイバイ。
お店出てからも何度も振り返って手を振ってくれる。
「あと25か30くらい歳が近かったらな…」
冗談です( ̄▽ ̄)
一生懸命な優しさにしばし癒され、
私は厨房へ戻るのでした♪

| コメント(0)

2012年11月 4日 (日)

やっぱり暑い方が…

予想以上に寒くなるのが早くないですか…
秋通り越して冬っぽい(。>0<。)
まあ11月入った瞬間にブーツ解禁したしね。
そして…
お陰さまで寝袋大活躍中( ̄▽ ̄)
生徒さん達の温かさが伝わってきます(失笑)
昔から暑いのは我慢できたけど、
寒いのは本当に無理なんですよ…
こう、
寒さに体力を奪われてしまって、
パワーダウン(ノ_-。)
明日から2週間は、
結構なスケジュールですこと~♪(o ̄∇ ̄)/
あー、
携帯カイロ買ってこよう、
あのドリンクと一緒に…

| コメント(0)

2012年11月 3日 (土)

心温まる優しいケーキ

「これをそのまま書いて欲しいってというご注文なんですが…」
「うん?え!これをそのまんま!?無理でしょ!」
お誕生日ケーキのご注文にお越しいただいたお客様が
お持ちになった絵は、
お子さんが書かれた絵&名前
しかし、
これ、
そのまんま書けるのは
本人だけでしょ~(ノ_-。)
一応お母さんに直接確認。
「あ、全く同じじゃなくて大丈夫です。適当に書きやすいように変えてもらって構わないので~」
そう言われると、
俄然燃えるんですよね私(笑)
出来る限り同じ絵を再現してみようって( ̄ー ̄)ニヤリ
「わかりました、出来るだけ頑張ってみますね!」
マジパンでベースを作って、
チョコレートで。
書いた子の気持ちになってΣ( ̄ロ ̄lll)←どんな気持ちよ…
「うーん、やっぱり難しいわ、思っていたよりも」
それでも何だか、
難しいけど出来上がって来る絵を見てると
とても心が温かくなってきました。
「出来た♪うん、中々良い感じ。筆跡鑑定突破できそう(失笑)」
これがその元の絵&私の書いたマジパンプレートです。

Photo

かなり模倣犯( ̄◆ ̄;)
そしてこのプレートをショートケーキにのせると

Photo_2

なんだか好きだな、
こういう感じ。
今まで作ったことないけど
ある意味最高のバースデーケーキ。
作った私まで幸せになっちゃった(*^-^)
繊細なチョコレートやアメ細工のデコレーションも好きですが、
お母さんの優しさがこもったこのケーキは
忘れられないケーキになって欲しいな。
ご注文いただいたことに深く感謝。
今日はとても幸せな気分、
お花もその気分で選んできちゃいました。
お花屋さんに
「うわ~、なんかとてもラブリーでファンシーな組み合わせ( ̄○ ̄;)!先生良いことあったんですか~( ̄▽ ̄)」と。
きっと心が温まっちゃったんだよね♪

20121102

白のダリアは<鎌倉>っていう品種らしい。

20121102_2

ピンクのバラ。

20121102_3

薄ピンクのスプレーバラ。

20121102_4

あ、もう日にち変わっちゃってる(。>0<。)
今日もがんばろ~

| コメント(0)

2012年11月 2日 (金)

肩甲骨に鎧…。

整体へ行きました。
前回から3ヵ月あいてしまっていたので
言われることは想像できたのですが…
「杉本さん、これは…えー、硬いにもほどがあります(失笑)」
ですよね(^-^;
自分の体ですから、
そりゃーも~痛いほどわかります、
実際痛いし(ノ_-。)
「あれですね、肩甲骨の上に一枚鎧がかぶさってるような」
( ̄◆ ̄;)
右肩の方はさらに重症、
だって使いますもの力を。
とにかく今日は鎧を外せるところまでで終了。
1回ではどうにもね、ならないんですよここまで行くと…
「できれば今月中にもう一度」
12月になる前にメンテナンス完了しておかないと
確かにまずいな(-゛-メ)
鎧を再装着しないうちに何とかしたいと思います。

| コメント(0)

2012年11月 1日 (木)

今からメンテナンス

体が、
がちがち…
思いっきりほぐしていただいてまいります。
これが本当に
「ぎゃーーー!!!」
って言うくらい凄いんです( ̄ー ̄)ニヤリ
では~

| コメント(0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »