« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

吉祥寺の母ははは…

最近16年ぶりに再会したエコール辻卒業生のHさん、
この数カ月で3回も会ってる(笑)
準レギュラー獲得してます( ̄ー ̄)ニヤリ
今日もシェ・トラにご来店。
「久しぶりってほどでもないね(失笑)」
「忙しいのに先生仕事してください!」
そう言われてもね…
せっかくご家族から頂いたフリーな一日に、
わざわざ来てもらって、ね。
色々話し始めたかと思ったら止まらないΣ( ̄ロ ̄lll)
マシンガントーク、でしたね( ̄◆ ̄;)
「ふむふむ・・・」
私は聞き役です、
きっと色々大変なのだろう、
主婦として母として。
私が聞くことで少しでもすっきりしてくれたら。
「先生、本当に色々とすみません!」
「いえいえ(*^-^)」
「又吉祥寺の母に会いに来ますから~♪」
「・・・。」
私は占いも手相を見ることも出来ませんが何か?(-゛-メ)
母はないでしょ、母は~(ノ_-。)
いくつの時の子供だっちゅうの!?
まあ良いか。
台風のように彼女は去って行きました。
彼女の学生だったときの姿は今でもよーく覚えてます。
今も変わらないな(笑)

| コメント(2)

2012年9月27日 (木)

ぷちばっさり(笑)

「長いにもほどがあるな…」
かなりのびてしまった髪の毛、
ドライヤーで乾かすのもこの夏は辛かった(^-^;
「よし、切るか!」
急遽思いたって、
しかもいつも行く美容院ではないところへ
行ってみようと。
気分転換♪
荻窪にある<aile plus>さんへ
ネットで検索していて、
一番髪の毛の健康を気遣ってくれていそうな感じだったので。
駅から1分、
高校時代二高へ通っていた道の途中じゃない!
オーナーの鈴木さん、
話している間に
「おや?もしや同年代か?」
何でそう思ったかと言えば、
私「子供の頃の趣味がガンプラ作りだったんですよ~」
鈴「僕もですよ~」
私「えー?でもあれでしょ?初代じゃないんじゃないですか?」
鈴「いや、初代ガンダムですよ♪」
私「えー、鈴木さんおいくつです?」
弟と同じ年でした(笑)
どおりでガンプラ世代だわ~
しばらくガンプラの話で熱く語り合いましたが、
横で聞いていた21歳のアシスタントの女の子は
「レアなお話ですね(笑)」
ですよね~( ̄▽ ̄)
勿論ガンダムの話だけではなく、
業種違えど個人店を経営する立場としての
色々なお話をさせていただきました。
たまにはこうやって他の仕事をされていらっしゃる方たちと
お話しするのも良いですよね。
とても勉強になりました、
ありがとう鈴木さん!
髪の毛も綺麗にしていただきました。
いっそうバッサリショートにしてしまおうかとも思ったのですが、
今はまだ良いかなって。
でも結構切りましたけどね。
明日から又頑張ります。

| コメント(0)

2012年9月26日 (水)

遥か万葉の時代から

常連のお客様で
私の着物の着付けのお師匠様のSさんがご来店。
あ、
着付けてもらってるだけです…( ̄▽ ̄)
まあ中々着物は着る機会ありませんし…
でも好きなんですよね、
着物を着ている人を見たりするの。
Sさんもたまに着物でご来店下さるのですが、
毎回そのセンスの良さに惚れぼれ~
大人のセンスだわ、美しい。
今日はお洋服だったのですが、
お席に大きな紙袋が。
「これ見せちゃおうかな~」
「見ます!!!見ます!!!」
もう仕事そっちのけ←もう終わる直前でしたので(汗)
テーブルに広げて頂いたのが
それは美しい反物で、
思わず鳥肌が立ってしまいました。
「凄い…ジャパニーズクオリティに万歳ですね♪」

1
画像だとわかりずらいですが、
縦糸横糸が作りだす、
まるで浮き上がったような模様は
これこそ職人芸なのでしょうね。
色も本当に薄い鶯色と言いますか、
言葉では表現できないです、残念ながら。
「この模様は正倉院の宝物を図案化してるそうよ。」
遥か奈良の都、
1200年前の宝物が
現代の職人によってこのような形で甦るなんて、
光明皇后もさぞかしご満悦だろう。

2
この浮き上がった模様のところは
山繭と呼ばれる野生の蚕の糸だそう。
なんか、
こういうものを見ると、
自分が…
猛烈に小さく感じます。

3
一緒に合わせた帯締めも良い色。
お菓子でもこのような色の組み合わせは美しいだろうな~
(勉強させていただきました!)
「どう、杉本さんにも似合いそうよ~」
とあてていただいたのですが、
いやいや、
私にはまだまだ。
これを着れるだけの器量が無いです。
着物は、
内面がでます、着てる方の。
と私は思ってます。
「仕立て上がったら着せてあげるね」
「えー、良いんですか~(/ー\*)」
着る気満々じゃん、私(-゛-メ)
それまでに、
内面を磨くべし。

| コメント(0)

2012年9月23日 (日)

だから外では…。真赤っかですけど何か?

すでに絡み口調Σ( ̄ロ ̄lll)
あー、
今日は飲まずにはいられなんだ。
ひとりで~、
飲んでます~
タイミング良く、←いや、悪くだな(失笑)
生徒さんから赤ワインなんて頂いちゃったからな~
すでに真っ赤です( ̄◆ ̄;)
これが本当に真っ赤。
よくブログ書いてるな(笑)
どうして顔に出るんだろう…
だから外で飲むのは避けたい、
この顔人に見られるのはいやだわ。
明日は…
取材もないから大丈夫♪
上機嫌のうちに飲むのやめておこう。
スペイン産のドライイチジク最高です~(o^-^o)
そうそう、
今日は弟夫妻の結婚記念日2周年だって、
さっきお店に現れました。
ドライイチジク、プレゼントしました(笑)
あと安納芋のジェラート←お嫁さん鹿児島出身だし♪
あのクロカンブッシュ狂想曲から2年か~
赤いドラジェのクロカンブッシュ、
結構可愛かった、大人っぽくて♪
5周年の時にでも作ってあげようかな~
だんだん眠くなってきた(-.-)zZ
私はセルクルでも、
パソワール(ザルです、ザル♪)でもありません。
もう何言ってるかわからん、
おやすみなさいまし…

| コメント(0)

2012年9月22日 (土)

あの頃はハチマキまでして応援したんだけどな~

昨日ジャイアンツがセリーグで優勝を決めましたね。
子供の頃からジャイアンツ大好きで、
阪神ファンの弟、
そしてアンチジャイアンツの父にもめげず、
母と共にジャイアンツを応援してました。
そりゃーもう、
ナイター中継は親子の壮絶なバトルでしたよ(笑)
あ、余談ですが
シェ・トラという名前にした時に
お客様に
「阪神ファンですか~?」と聞かれ、
首をブンブン回して否定したことがありました(笑)
それは置いておきまして・・・
ジャイアンツの試合、
もう何年も見てません、
テレビでも。
「12球団でどこが好き?」
と聞かれれば
「ジャイアンツ」
と答えますが、
正直、
監督以外知らん( ̄◆ ̄;)
今のジャイアンツ。
あ、
阿部慎之介←名前あってるかしら?
かろうじて知ってます。
そんなレベルです。
いつからだろう、
応援したいと言う気持ちが無くなってしまった。
FAの選手をかき集め始めてからかな。
確かに応援するチームには勝って欲しい。
でもそれだけじゃなかろう、
ナベツネ様。
今日レッスンで来ていたヤクルトをこよなく愛するUさんに、
「今日は先生には会いたくなかった!(昨日ジャイアンツにヤクルトが負けて優勝が決まったからです)休んじゃおうかと思いましたよ~」
Uさんは本当にヤクルトが大好きなんです。
私の今の<ジャイアンツ愛>なんて足元にも及びません。
昔なら相当愛にあふれてましたけど~
原監督が現役で、
スーパーカートリオが走り回って、
母の好きだった定岡投手のポスターを
家に貼っていたね~(笑)
いまだにクロマティ選手の応援歌は歌えます♪
とにかく印象深い選手が多かった。
あんな風に応援することはもうないだろう。
それでもやっぱりジャイアンツが優勝したと聞けば
嬉しいんだから、
三つ子の魂百まで、かな。
プロ野球ニュース←うー、懐かしい!
みのもんたさんの珍プレー好プレーのコーナーだけ、
夜遅くまで許して見せてもらってました。
やっぱり昔は面白い番組が多かったな~

| コメント(0)

2012年9月21日 (金)

得るは難し、失うは易し

今日は涼しい風も吹いてましたね~
お店にも秋を感じさせるお花達が。

20120921
大きなダリア、
ピンクに茶色がかったトルコキキョウ、
アワやススキ…
うーん秋だね~
今日、
某材料業者さんとメールで今度お店に来る日を決めていたのですが、
最後の方はほぼ顔文字で、
あ、私がですけど(笑)
最初その人がうちのお店に営業しに来た時、
もう使ってる材料でしたし、
新たに取引する業者さんを増やすのって
結構面倒だったりするので
「うちは来てもらっても御取り引きできるかわかりませんよ」
と対応していました。
「それでも構いませんので色々サンプルを持って来ても良いですか?」
正直申し訳ない気がしてしまうんですよね、
使えるかどうかわからないのに何度も足を運ばせてしまうの…
それでもその人は毎回、
必ず私に電話をして予定を確認してから来ました。
最初のうちは
「やっぱり面倒だな~」
と思ってました。
でもその熱心さが決して自分の営業成績のためだけではなく、
うちのお店の事も考えてくれての行動だと感じました。
少しずつですがそこの商品を使うようになり、
今では本当に信頼のおける存在です。
でなければ、
あんな絵文字でメールしないわ!(笑)
今の私にとっては営業マンであり、
妹のような存在です。
彼女が私から信頼を得たのは簡単なことではなかったと思います。
それこそ向こうが
「面倒だな~、シェ・トラのシェフ!」
って思ってしまったら終わりでしたし。
人の信頼を得ることは簡単ではないです、
失うのは簡単ですけどね。
じゃあ失ったらどうするか、
失った理由を良く考え、
それを繰り返さない事でしょうか。
それだけじゃ簡単にはもと通りにはならないけど、
やらないよりはましでしょ。
相手は同じ人間ですから。
心を動かすのも人間です。
全然関係ないですが、
眠気覚まし用に例の<眠眠〇破>を
ケース買いしようか悩み中( ̄○ ̄;)!
だってコンビニとかで買うと高いんですもの(ノ_-。)
濃抹茶味っちゅうのがあったのですが、
これ飲んだことなくて。
誰か飲んだ人居ませんか~?

| コメント(1)

2012年9月18日 (火)

暑いですが味覚の秋は始まってます♪

一体いつまでこの暑さは続くのでしょうか…(-゛-メ)
今日なんてすごい湿気でしたよね~
そんな暑さの中、
お店やレッスンのための秋冬新作スイーツの試作は
淡々と行われているのでありました。
いや~、
淡々じゃないな~、
結構騒ぎながら(心の中で)作ってますね( ̄▽ ̄)
今日は<安納芋>を使ったモンブラン風タルトを。

Photo
上から下まで安納芋です(笑)
でも3つとも違うんだな~( ̄ー ̄)ニヤリ
最近宿題出されるのが楽しくて楽しくて♪
え?高校時代はって?
私の中の黒歴史です、勉学においては…( ̄◆ ̄;)
それでも鎌倉時代の次が江戸時代じゃないのは知ってたし、
英検3級も持ってなかったけど、
大統領がPresidentって知ってたけど。
生まれた時代に感謝、ですね(^-^;
ちなみに私たちの世代ってなにかネーミングあったのかしら?

| コメント(2)

2012年9月17日 (月)

ものすっごーい回転数、でもそれが良いのかは…。

敬老の日、
祖父母が小学生の時にはみんないなくなってしまっていた私にとっては
あまりなじみのない日ではあるのですが、
全国のおじいちゃん&おばあちゃんに感謝!

Photo

今日はやりたかった試作を。
頭の中であーだこーだ言いながら、
「これはこっちかな?やっぱりああした方が良いかな?」
何を作ってるかと言えば…

Photo_2
これをああしてこうして(笑)
もうちょっと待っててくださいね~( ̄ー+ ̄)
今は試作と、
昨日決めた結構重要なことについて、
かなり頭フル稼働中。
まあその重要なこと決めるのにあたって、
考えた時間15分くらいですから←早!
回転してるのかどうかかなり微妙かも…( ̄◆ ̄;)
昔は腰が重たかったけど、
いや、
今も重たいけどね(笑)
思いたったら吉日です、ね~
頭と言えば、
髪の毛が伸びすぎてしまった。
もうおへそまで到達。
安室ちゃんショートヘアにするなら(いつのだよ~)
ツイギーみたいな、
4,50センチは切らないと( ̄▽ ̄)
切るなら暑い夏前に切れって感じですね…(ノ_-。)
ドライアー10分は結構しんどかった。
どうしようかな…
これは15分やそこらじゃ決めれなさそうです←えー!こっちの方が重要か!?

| コメント(0)

2012年9月16日 (日)

見ないであげて欲しい

フランスの芸能雑誌がやってしまいましたね、
イギリス王子夫妻のプライベートな写真を…
それでなくてもお母様のダイアナ妃が
パリでパパラッチに追われて事故死しているウィリアム王子にとって、
今回のことはとても悲しく、辛く、腹立たしい思いだと。
なんだかな…
フランスのニュースでも流れていたけれど。
一番良いのは早くみんなが忘れてあげることかなと。
そして、静かに見守っていてあげて欲しい。
もう二度と、
ダイアナ妃のような悲劇が起きることを
誰も望んではいないのだから。

| コメント(0)

2012年9月16日 (日)

親友のご来店はモンブランでほろ酔い?!

昨日は久しぶりに私の親友<ゆいちゃん>(5歳)が
お母さんとご来店♪
「お姉さ~ん」←強制的に言わせてるわけではありませんよ!!!(笑)
「イェーイ、ゆいちゃんお久しぶり!(ハイタッチ)」
相手5歳ですが何か?(笑)
最近通われてる幼稚園の場所が変わってしまい、
以前は通園途中にお店があったので
頻繁に会えたのですが。
「そう言えばゆいちゃん元気かな~?」
なんて思っていたらのご来店だったので本当にびっくり!
気持ちって飛ぶのかな?
久しぶりに会って最初は
「あら~?ちょっと大人っぽくなっちゃったんじゃないの~?」
なんて言っていたのですが、
そんな事はなかった。
数分後にはいつものゆいちゃん、
踊りだすわ、
大好きな松潤の話をしながらニヤニヤ、
そして本命のともくん(5歳)の話と、
「全然変わってないじゃん!( ̄◆ ̄;)」
本当にもう、
可愛いったらありゃしない!
「今日はここで食べてこう~」
ママにおねだりして。
しばしゆいちゃんワールドに、
私もゆいちゃんママも唖然&爆笑
「数滴しか入っていないけど…モンブランで酔ったの?!」
いや、天然でした~
たまに見せるすました顔が<女性>なんですよね、
怖いな~今からこれじゃ(^-^;
将来は綺麗にお化粧して仕事したいんですって、
女子だわ~
ゆいちゃんママの心配は
「イケメン好きだから、どこかについて行っちゃったりしたらどうしようかと…」
そ、それは困りますΣ( ̄ロ ̄lll)
「ゆいちゃん、駄目だからね~、男はね、顔じゃない!経済力!」
なんてことを言ってるんだ私は(失笑)
「ごめんごめん!性格よ、性格!」
今更のように付け足したので、
ゆいちゃん聞いてなかった気がします…
「またね!(ハイタッチ)」
「バイバイ~」
最近ドリフターズのDVDを見たらしく、
加藤茶さんの
「ちょっとだけよ~」
を真似しながら帰っていく、
5歳の親友なのでありました。
ドリフ世代ではないはずなのに……((ノ _ _)ノ
だめだこりゃ~

| コメント(0)

2012年9月15日 (土)

母とのコラボで生まれたキッシュ

「何いれて作ろうかな~?」
キッシュの仕込みをしていて、
一つ使う素材は決まっていたんです。
先日、よつ葉乳業の営業ウーマンTさんから、
Tさんの実家から送られてきたジャガイモを頂いちゃいました!
「ジャガイモか…うーん、何と合わせるかな?」
いくつか作ったことあるんです、ジャガイモ使って。
でもせっかくだから新しいものを考えようと。
「あ!そうだ!ジャガイモと言えばあれだわ!」
うちの母が子供の頃から作ってくれた、
細切りにしたジャガイモをコンビーフと一緒に炒めたおかずが
杉本家にはあるのですが、
それをゴーダチーズと共に焼いちゃいました。

Photo

Photo_2

Photo_3
少しジャガイモのしゃきしゃき感を残しながら、
チーズとジャガイモ、コンビーフが口の中で熱々ながら一体化。
( ̄ー ̄)ニヤリ美味しい~
「お母さん、ありがとう!!!!!」
心の中で叫んでおきました(笑)
子供の頃、
料理をしている母を後ろから覗きこんで、
邪魔ばかりヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ちゃんとね~、
見ていたんですよ、お母様。
あなたの味を盗もうとね。
お陰で賄いはちゃんと作ってますけど。
母との夢のコラボレーションキッシュ、
えー、
全部食べちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
また作ります…。

| コメント(0)

2012年9月15日 (土)

欲求不満解消に必要なのは花と団子

朝晩の気温は下がってきたものの、
暑い~
いつものお花屋さんに行っても
切り花の入荷のタイミングとズレてしまって(ノ_-。)
暑いからお花屋さんだってそんなに大量には仕入れられないですものね。
「あーーー、もう駄目だ。花瓶からっぽ!花買いに行こう、花!」
エントランスの花瓶が空っぽのままだったので、
そのお花を探し求め吉祥寺駅まで。
大きいお姉さんがいらっしゃいました~(*^-^)
少し秋っぽい組み合わせで。
画像は又明日~
「ふー、ちょっと気分上がってきた!」
そして先ほど、
今日仕込んだカシスシャーベットをパクッと一口( ̄▽ ̄)
「完全上がった!」
カシス大好き。
小学生の頃新宿の伊勢丹にあったルコントの
カシスシャーベットを食べるのが伊勢丹に行く楽しみでしたから。
舌を真紫色に染めて(笑)
バニラとか苺とかには見向きもせず、
なんて生意気な小学生だったんだ、
私も弟も( ̄◆ ̄;)
でもあのルコントがなかったら、
私はお菓子屋にはなってなかっただろうな。
それぐらい衝撃的なお菓子屋さん、
私をフランス菓子まっしぐらにさせたのですから。
大好きなお花とカシスシャーベットのお陰で、
欲求不満も収まりました(失笑)
花も団子も、
どっちも捨てがたい(。>0<。)

| コメント(0)

2012年9月14日 (金)

頭の中で

色々と思い浮かぶやってみたいこと。
ますは口にしてみる。
だって思ってるだけじゃ何も変わらないから。
実際出来るか考えてみる、
協力してくれる人がいればその人達にも投げかけてみる。
だって一人では出来ない事も仲間がいれば出来るかもしれないから。
それに携わるみんながワクワク出来て、
楽しめて、
その結果お客様や生徒さんが喜んでくれれば、
こんな素敵なことはない。
やってみるかね~
で、
誰が一番楽しんでるかって?
それはきっと私ですね(* ̄ー ̄*)

| コメント(0)

2012年9月13日 (木)

オズマガジン10月号吉祥寺特集に掲載されました

オズマガジン最新号に
シェ・トラのケーキが掲載されました。
P25<キラキラときめく吉祥寺おやつ>
今年の新作ケーキ
ムース・ショコラ・ボヌールです

Photo_9

| コメント(0)

2012年9月13日 (木)

小西シェフの結婚式<カシーナ・カナミッラ>にて

先週の日曜日、
「美味しい~」しか書かず(笑)
中目黒のイタリアンレストラン
<カシーナ・カナミッラ>のシェフ小西さんの結婚パーティーに
ご招待いただき行ってきました!
お花を持っていこうと思ったのですが
お嫁さんにお会いしたことが無かったので、
イメージがわからなかったのですが、
お花屋さんで見てほぼ自分の欲しい組み合わせに(笑)

Photo_2
白と濃いめのピンクのバラ&カラー
こういう組み合わせ、大好き♪
中目黒、
降りたことないんですよね(失笑)
時間もギリギリだったので出席される眞貝シェフに電話。
「駅まで来てくださーい」
ヒカリエのレストランのお仕事になられてから、
先日あった時はちょっとやつれた感あったけど…
サイズ戻った?!( ̄▽ ̄)
レストランへ到着。
イタリア料理のシェフの方々、
そして小西シェフとお嫁さんのサーフィン仲間の方々、
アットホームな感じでパーティーが始まりました。
小西シェフ、
ウェディングケーキ作ったんですよ♪(/ー\*)

Photo_3

お二人の出会いのきっかけ、
サーフボードがのってる可愛らしいケーキです。
そこですかさず私が、
「70点かな…」
なんて眞貝シェフにささやいたのを、
司会の人が聞き逃さなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
(地獄耳だね、司会の彼女…)
「えー、小西シェフのケーキにパティシエールの方から点数頂きました!でも私からは言えません…」
言わんでよろしい!(笑)
技術面70点+愛情点加点して120点のウェディングケーキでしたよ♪
各テーブルそれぞれ盛り上がりを見せながらお食事タイム。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

美味しく頂きました~
最後は小西シェフのケーキ
しかし…
私のテーブル、
眞貝シェフと業者の方2名と私でしたが、
飲みまくってました。
あ、
私以外の3名ですよ(笑)
発言も危険過ぎました( ̄◆ ̄;)
でも楽しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

Rimg1574

Rimg1562

素敵なパーティーにお招きいただき、
本当にありがとうございました。
ちゃんとお二人の宣誓聞きましたからね♪
忘れちゃ駄目よ(*^-^)

| コメント(0)

2012年9月13日 (木)

私にとってはレッドライン越えてますけど

日にち跨いでなので昨日ですが、
某パティスリーのマダムとお食事に。
書きたいこと一杯あるのですが。。。
ビール2杯で私は………(ノ _ _)ノ
明日の事を考えて寝ます、っていうか起きれるのかな…。
一層徹夜した方が良いんでは(ノ_-。)
ご一緒の方は10杯飲んでました、
オーダーストップかからなかったら( ̄◆ ̄;)
一般の方ですとこういう場合
<ザル>と言いますが、
製菓業界は
<セルクル>と言います。
セルクルとはムースを組み立てるのに使う<枠>です。
ザルより引っかかりがございません…
そして彼女は私を駅まで送って、
ひとり2軒目へ向かいましたとさ、
めでたしめでたし←そんなことない!
私も少しは強くなりたいな…m(. ̄  ̄.)m
とりあえず今日メインで食べたのはこちら!

Photo

泡でなにか見えてない…
又明日(*_ _)人

| コメント(0)

2012年9月12日 (水)

16年前の卒業生とのプティ同窓会

先日も登場してくれましたが、
私がエコール辻の職員をしていた頃、
担任をもった生徒たちが集まるとのことで、
私も短時間ながらプティ同窓会へ出席してきました。
16年って…
小学校+中学校+高校+大学行けちゃうじゃないですか( ̄◆ ̄;)
来るメンバーのその当時の顔は頭に浮かんでいましたが、
さすがにね、
16年経てば変わってるだろう。
私も…(^-^;
駅で待ち合わせしていたのですが
私が少々遅刻。
「うーん、それらしき人達はいるかな?」
いや、
それらしきじゃない、
そのまんまじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)
「先生お久しぶり~!」
確かに大人にはなってるけど、
あの頃のまんまの笑顔で。
一緒に担任をしていた、
ロア・レギュームの小寺シェフも参加♪
そこからはみんなの16年を順番にマシンガントーク。
私もかなりの波乱万丈な人生ですが、
彼女たちも結構凄かった(笑)
なので今回は聞き役に徹しました。
私は次の予定があったので途中で退席。
「あ、先生待って!これみんなからのプレゼント」
プレゼント?
「16年前、本当にお世話になりました」
そんな~、
大したことしてなかったよ私。
自分の事で一杯一杯だったし、
むしろみんなに私が育ててもらったのだよ。
「先生お花好きだから♪」
作ってくれたんですって。

Photo

まさか16年経って、
こんなプレゼントを頂くなんて…
泣かすな!(笑)
最後にみんなで記念写真。

Photo_2

本当に彼女たちを含め、
私は辻の職員をしていた時の卒業生たちには
言葉には出来ないくらい感謝してます。
また会いましょうね。

| コメント(4)

2012年9月10日 (月)

私も好きです

お店のBGMに流しているCDに、
映画音楽を集めたものがあるのですが、
「あ、この曲大好きなんだよ」とお客様。
その時かかっていたのは<ニュー・シネマ・パラダイス>のテーマ
「何だっけ?この曲の映画、イタリアの…凄い良い映画なんだよ。あ、そうそう、ニュー・シネマ・パラダイス」
そうですよね~、良い映画ですよね~
思わずお客様の会話に入りそうになってしまった、
我慢我慢(笑)
映画館で観たい映画ですね

| コメント(0)

2012年9月 9日 (日)

小西シェフ結婚パーティーなう

美味しい(笑)

| コメント(0)

2012年9月 8日 (土)

涼しくなれば…

涼しくなると忙しくもなるけど、
もう少し体力も持つだろう。
今日明日吉祥寺はお祭りです。
まったく見てません(笑)
明日の準備でてんやわんや。
明日は結婚パーティーだもんで、
すみません、私途中で店抜けます。
予告通り19時閉店とさせていただきます。
お天気だと良いのですが.

| コメント(0)

2012年9月 7日 (金)

<古典菓子を語る夕べ>に参加、只今帰還しました!

今日は(正確にいえば昨日ですな…)
東京都多摩洋菓子協会「フランス菓子古典の会」主催の
<古典菓子を語る夕べ>に参加してまいりました。
実は…
一昨日辺りから発熱してまして、
今日はそれに頭痛が加わると言う悪条件(-゛-メ)
同じ吉祥寺にあります<パティスリー・ゴセキ>さんにて
行われるので、ギリギリまで店で唸っていたのですが、
「OK、大丈夫、行ってみよう~」←誰がOKしたの!?
だって今日は、
何か大切なことが得られる気がして、
行かないと絶対後悔すると。
詳しい話は又書きますが(あ、書く予定…。)
やっぱり行って正解でした。
心温まる説教に始まり、
沢山の方と出会えたり。
自分の甘さを痛感、
駄目駄目ですな、
ひよっこですわ私なんぞ。
やっぱり行って良かった。
熱が吹き飛ぶくらいの熱いお話しでしたが、
実際の熱は吹き飛んでなかった( ̄◆ ̄;)
まあ大丈夫。
少し寝ようzzz

| コメント(1)

2012年9月 6日 (木)

熱も吹っ飛ぶ

勉強会なう

| コメント(0)

2012年9月 6日 (木)

シェ・トラからのお知らせ<9月9日(日)の営業時間変更>

今週の日曜日9月9日ですが、
まことに勝手ながら閉店時間を変更させていただきます。
営業時間11時オープン、
19時閉店となります(通常20時閉店)
それに伴いイートインのラストオーダーを18時半と
させていただきます、ご了承ください。
シェ・トラ
0422-72-4712

| コメント(0)

2012年9月 2日 (日)

ケーキが無くても大丈夫そう♪

昨日はいつもお世話になっているお花屋さんのお姉さんから頼まれた、
大切な大切なバースデーケーキを作りました。
金曜日にお会いした時に、
「先生!とても気になってる人にあげるんです~!惚れ薬入れて作って!」
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
惚れ薬は…、な、な、ないな、シェ・トラには( ̄◆ ̄;)
っていうかあったら使ってる( ̄ー ̄)ニヤリ
すみません…あんまりお姉さんが言うことが可愛すぎて~
「惚れ薬はないけど、相手が喜んでくれるように頑張って作りますね!」
ベースは桃のショートケーキ。
赤いフルーツを飾りに。
そしてお姉さんの気持ちを代弁すべく、
小さなハート柄のリボンチョコ。
「うーん、あとはやっぱりお姉さんと言えばこれ!」

Photo

少し黄色をにじませた、ピンク色のバラを。
だって彼女はお花屋さん♪
完成品はこちら!
Photo_3
夜お姉さんがケーキを取りにご来店。
「やだ~、いつもより4割増しくらいメイクも髪型も気合入ってる(/ー\*)」
っていうか、可愛い~
女の子って、
頑張っちゃうんだよね。
その胸のドキドキワクワクが私にも聞こえちゃうよ(笑)
「楽しいお誕生日になりますように♪あ、惚れ薬無かったからトカゲのしっぽ焼いて入れておいた!( ̄ー+ ̄)」
冗談冗談。
惚れ薬なんていらなそうです。
お姉さんの笑顔がなによりも、ね。
またお花買いに行きます(o ̄∇ ̄)/

| コメント(2)

2012年9月 1日 (土)

最近みなさんのハードルが…

週末はデコレーションケーキのご注文が多く、
主にはお誕生日ケーキなのですが、
何かの記念日のケーキなども。
1週間くらい前に言っていただければ、
色々とお作りできるのですが、
前日とかですと、
あまり無茶できません!(笑)
と言いますか、
材料が手に入らなかったり、
乾かすのが必要なものとかは間に合わないんです~
ですので、
ご協力お願いいたします!
最近作った特注ケーキ、
ブログでご紹介していなかったものをまとめました。

Photo
これはレギュラーの<ショコラ・キャラメル>
お誕生日の方が<ZUCCA>の店員さんなので♪
可愛い感じでとのリクエストでリボンもピンクの柄に。

Photo_2
同じ<ショコラ・キャラメル>ですが、
こちらはお孫さんとお祖父ちゃんの合同バースデーケーキ
フルーツを沢山のせてとのリクエストで

Photo_3
一見すると苺のショートケーキっぽいのですが…
実はこれ、チーズケーキです。
しかもベイクドチーズ&レアチーズの2段構え!
「濃厚なチーズの土台で、あとは苺が大好きなんです!!!」
こちらも合同誕生日ケーキ(最近流行ってる?!)

Photo_4
これはチョコレートのほろほろクッキーを土台に
カシス&マロンのクリームを組み合わせたものです。
「以前食べたあのタルトのクリームと、これを組み合わせて…」
お客様、記憶力抜群です(失笑)
言われるがままに作らせていただきました。
大人の女性が集まるお誕生日会だったようなので、
少しスタイリッシュな、
だけどハートで可愛く♪
とまあ、
ハードルが徐々に上がってます、はい( ̄◆ ̄;)
今日も恋する乙女仕様のバースデーケーキ、
上手く行ったかな~?(* ̄ー ̄*)
これは明日画像アップしますね。

| コメント(0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »