« お帰り、相棒♪ | トップページ | Ma responsabilité »

2012年8月10日 (金)

後回しは駄目よ

今日は9月に発売される某雑誌の取材がありました。
お店の紹介とケーキが1品、
あちらからのご要望で
ブログにも何回か出てきております
<ムース・ショコラ・ボヌール>

120519_102118
女性誌だからね、
きっと見た目も可愛くて選んでいただけたのかな?
なにせハート♪
その取材の際にも聞かれたのですが、
「新作を作る時ってどうやって考えるんですか?」
私の場合2通り。
まず一つは先にメインの素材を決めてそこから。
もう一つは作る目的、
例えばクリスマスやバレンタインなどのイベント用など、
それに合わせて考えていく。
その場合は素材が先行する場合もあれば、
形やパッケージが先行することもあります。
この二つがベースになるのですが、
いずれの場合もとにかく、
思いついたらすぐに作る、です。
例えば新しい材料のサンプルとかもらいますよね、
もしくはこういうのを作りたいからこんな材料のサンプルください!と
お願いします。
そうしたらとにかく間を空けずに何か形にするんです。
勿論運良く(笑)1回で自分の想像通りのものが出来ることもあります。
まああまりないけど(^-^;
あとは自分が納得するものが出来るまで作ります。
とにかく大切なのは思った時に取りあえず行動することです。
「いやー、今忙しいからあとで」
なんて思った時点で、
多分作らないんですよ。
だっていつも忙しいんだもの(失笑)
生の材料だったら使えなくなっちゃうし…(ノ_-。)
思いついた時が作り時なんです、きっと。
今日は午前中買い物に行ったら
アトレの八百屋さんで生のプルーンを発見。
「むむむ、これは…タルト作っちゃう!」
とても実がしっかりとした、
小ぶりのプルーン。
種を取って適当にカットして、
アーモンドクリームを入れたタルトにのせて
オーブンへゴー!
Photo

紫色の皮の色がアーモンドクリームにしみて
ピンク色に♪

Photo_2

Photo_3

あのですね、
これは単純に美味しかったです(* ̄ー ̄*)
こういうお菓子が私は好きです、
食べるのも作るのも。
自分で素材を見てその場で作るお菓子を決めれるなんて、
なんて幸せ者だ、私は。
今日こうしてお菓子を作れたことに感謝。
そして明日も作れますように。
また空から新しいお題が降ってこないかな~(笑)

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2012年8月10日 22時10分 シェ・トラ , 出来事 , 新作スイーツ個別ページコメント( 0)

« お帰り、相棒♪ | トップページ | Ma responsabilité »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。