« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

天使は買収されないでしょ!?

お花屋さんのお姉さんから、
可愛らしいケーキのご注文をいただきました。
このケーキ、
私はキューピットになれるかしら♪

Photo_2

可愛らしいイングリッシュローズで買収されちゃったからな( ̄ー ̄)ニヤリ
心をこめて、
素敵な美味しいケーキをお姉さんのために作りますよ。
よっしゃー(* ̄0 ̄)ノ←ノリは天使には程遠いな…。

| コメント(0)

2012年8月31日 (金)

それでも秋は

暑いと言わないでいられる日は
いつ来るんでしょうね…(^-^;
もうすぐ9月ですけど、
お盆から全然気温さがってない気が( ̄◆ ̄;)
フランスも結構暑いらしくて
40度越えてる地域もあると。
体温越えてるじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
まあ、
そんな暑い中でも
夕方から吹く風は何処となく秋っぽい。
お菓子もそろそろ衣替え。
美味しいドライイチジクがあったので
それを使って何を作ろうか考えました。
久しぶりにチョコレートのお菓子を。
だって秋だから♪
イチジクをじーっと眺めていたら、
「赤ワインで炊いてくれ!」
と言われた気が(笑)
赤ワインで炊いたドライイチジクを中に詰めて
濃厚なチョコレートプリンと一緒に
タルトに閉じ込めて焼いてみました。

Photo

これはレッスンでも作ろうと思って1台物で。
久しぶりにチョコレートテンパリングしてもらわなくっちゃ♪
普段試食は少ししか食べない私が、
おかわりしましたから( ̄ー ̄)ニヤリ

| コメント(0)

2012年8月30日 (木)

まんまるお月さ~ま

自転車に乗って駅から戻ると、
「うわー、また今日も綺麗だね」
まんまるの、
光り輝くお月さまが私の前方に。
どこまで追いかけても近づけないことに、
子供の頃不思議で不思議で、
それでも一生懸命走ってたけど。
「待ってよ~、お月さま!」
フランスで研修中、
ホームシックな私を慰めてくれたのもお月さま。
私の部屋はお店の最上階にあって、
天井にガラス張りの窓が。
そこからお月さまが見えると、
「同じ月だよね、日本でお母さんたちが見てる月も」
頑張りなさいと、
上から照らしてくれている。

20120830
トルコギキョウやガーベラ、
ちょっと変わった紫色のアワ。
少々早めのお月見だね(笑)
団子ないのでスノーボールクッキーを♪
Tien!Regarde la lune!
Je rassemble clair de lune et présent il à toi.

| コメント(0)

2012年8月29日 (水)

ここは何処!?芸能レポーター気分のお宅訪問

今日は大変貴重な経験をした一日でした。
以前から教室の生徒さんのKさん&Nさんコンビに、
「先生是非うちに遊びに来て下さい」
とお誘いを受けてました。
そして今日念願のお宅訪問へ。
私と、
そして以前KさんNさんコンビと同じレッスンに入った
Hさん&Sさんもご一緒に。
授業の時に、
色々お話しは伺っていたのです。
Kさんのお宅は
「小さな宮殿みたいな感じなんですよ~」
とNさん。
宮殿…
Kさん宅に伺う電車の中で偶然HさんSさんコンビと遭遇。
「一体どんなお宅何でしょう、ワクワクしますね♪」
「どうしましょ、二の丸三の丸とかがあったら( ̄ー ̄)ニヤリ」
宮殿だから…
日本のお城じゃないよ、私!
もう3人の頭は妄想で一杯。
駅から歩いてすぐということで、
説明いただいた道を歩く。
「うー、宮殿はなさそうですよね。どうします、意外と普通だったら(笑)」
そんな冗談言っていた私たちの度肝を数秒後に抜きました、
ここはどこ!!!!!!!
普通の住宅地に、
小さな宮殿あったーΣ( ̄ロ ̄lll)
もう3人はあわあわ状態。
玄関出てすぐのお庭をKさんとNさんがお手入れされていたのでしょうか、
「いらっしゃい、暑い中わざわざありがとうございます~」
いやー、
暑くても寒くても構いません!
凄い!
「さあさあ中にどうぞ」
扉が開くと
「うわーーーーーーー、らせん階段&大理石の床!」
それは良く芸能人のお宅訪問をTVでやっている状態を
ご想像ください。
っていうか現実にこのようなお宅拝見するのは
生まれて初めて。
ややといいますかかなり放心状態の3人を待ち受けていたのは、
お家をぐるっと案内してくださっている間続きまして・・・
以前地下にカーヴ(ワインの貯蔵室)があるとは伺ってました。
そして実際に入らせていただいたのですが
「うっ、なんですかこの広さ&ワインの本数!」
私は仕事柄、
今までに沢山のレストランのカーヴを拝見してますけど…
恐らく本数は1000本単位、
しかも銘柄がブルゴーニュはロマネコンティ、
あんな沢山のロマネコンティ
見たことないです…( ̄◆ ̄;)
ボルドーも有名シャトーのものは当然で、
マグナムボトルまで(^-^;
レストランじゃないですよ、
一般の方のお・う・ち♪
ある意味鳥肌がたちました、
これはもう凄いとしか言いようがない。
その他終始驚かされっぱなしのお宅訪問でしたが、
私たちのために作っていただいたお料理が
本当に素晴らしくて、
お忙しい中時間を作ってご招待いただいたことに
とても感謝しています。
何よりも皆さんとのお喋りが楽しかったこと!
「先生が少しでもゆっくりした時間を過ごしてもらえれば…」
本当に私の生徒さんたちは優しい方ばかりです。
私はそれに甘えてる、な。
夏休み(じゃなかったけど)
最後にとても素敵な想い出が出来ました。
お招待いただいたKさんNさん、
そしてご同行いただいたHさんSさんに感謝しております。

| コメント(0)

2012年8月26日 (日)

目指すはなでしこ級!?

最近私の周り、
体鍛えたりしている生徒さん多し。
昨日も、
今度トライアスロンに出るべく、
トレーニングしている方がいらっしゃって。
「どうですか、トレーニングは?」
「ぼちぼち」
うーん、
凄いな~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
私も30代前半に少しだけ、
ジムに通ってトレーニングはしましたけど。
のめり込むタイプなので(失笑)
ジムに行った後仕事にならないほどがんばっちゃって…
で、やめました(ノ_-。)
今は毎日の腕立て伏せと、
仕事がトレーニング♪
「どんなもんかね、私の体力は」
測定する機会があったので計ってみたところ、
体年齢…
23歳o(*^▽^*)o
まあ嬉しいけど、
それくらいの体力なきゃ、とっくに倒れてますよこのお仕事( ̄◆ ̄;)
そして
体脂肪率…
16.7%…?
これがどの程度のレベルなのかわからず調べてみた。
結構、
アスリートじゃない、私( ̄ー ̄)ニヤリ
「なになに?なでしこの川澄選手はオリンピック前に体脂肪率1ケタ…」
Σ( ̄ロ ̄lll)1ケタって言うのは、
男性でも中々いないって書いてあるし…
「やっぱりザッハトルテとか食べちゃうと駄目だよね…」
なでしこは辞退します(笑)
だって私はパティシエール♪

| コメント(0)

2012年8月25日 (土)

あまーい名前です

ピンクだけれどちょっと茶色がかった、
この子の名前は

Photo

ショコラ、です。
こちらは夜撮影。

Photo_2

綺麗に開きましたよ~o(*^▽^*)o
今日は一日忙しくて、
忙しいのは良いのですが、
体力無くなったな…
少々体の事を考えまして(め、珍しい…Σ( ̄ロ ̄lll)
大好きな〇〇〇〇を今日から控えてみました。
禁断症状が出るかと思いましたが(^-^;

| コメント(3)

2012年8月25日 (土)

Il est 2h du matin(ノ_-。)

(ノ_-。)眠いはずだ、
もう2時じゃん。
絶対にパティシエ向きじゃないな、
この人の体内時計(笑)
お願いしていたサンプルのラッピング用品とか
見始めたらこれです…( ̄◆ ̄;)
だって見る時間なかったんですもの(-゛-メ)
明日って言うか今日からレッスン4連ちゃんだっけ。
眠いとオヤジギャグ率が上昇するし…。
でも忙しい方が楽しいからな~
今日と言うか昨日か(失笑)
久しぶりにニフティのスイーツ部の方々とお仕事。
まさかの「笑顔でこれもって♪」
写真撮られましたー
女優っぷり発揮できたかな…
いや、出来なかったm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
って言うか女優じゃないし(笑)
さてさて、流石に寝ます♪

2h du matin est déjà temps pour se coucher!
Bonne nuit.

| コメント(0)

2012年8月22日 (水)

encore combien de fois?

教室の10周年パーティーで頂きましたバラが、
なんと又咲きました♪
3回目(o^-^o)

Photo
まだ蕾もあります。
今日はお帽子が必需品ですね(^-^;

| コメント(0)

2012年8月21日 (火)

ううう…わからん!

また新たな刺客、
いや材料を頂きました( ̄◆ ̄;)
今回は米粉。
今も米粉は使っているのですが、
新しく頂いた米粉は混ざり具合とか、
生地のしまり方とかも全然違くて…
正直申し上げて惨敗しましたヾ(_ _*)
でもこの新しい米粉で出来たマドレーヌを以前頂いて食べたのですが、
これがかなり美味しかったのです。
ってことは…

<粉>って、
小麦粉も勿論ですが、
それぞれにくせがあるのです。
卵の泡立て加減も使う粉によって
変えなくては同じ状態に焼き上がらない事も。
うー、
もう少しこの米粉を攻略するのには時間が必要そうです。
また研究会発足か~( ̄ー+ ̄)

| コメント(0)

2012年8月20日 (月)

それは自分のところに

色々と考えるところがあって←あまり考えてませんが( ̄ー ̄)
今月からお菓子屋さんのマダムや売り子さん、
デビューして間もないパティシエの人達などなど、
所謂お菓子を仕事としているプロの方向けの勉強会を始めました。
今月はハロウィンをテーマに、
<南瓜のキッシュ>や
私の大好きなウィーン菓子<ヴァニレキッフェルン>を作って、
基本的なラッピングをベースに
ハロウィン向けにアレンジを。
Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

結構盛り沢山な内容なので、
授業する私も必死です( ̄◆ ̄;)
でも、
こうやって同じ立場、
同じ仕事をされる人たちに教えると言うのは、
いつものレッスンとはまた違った緊張感があり、
あ、
いつものレッスンも緊張してるんですよ!!!
人に何かを教えると言うことは、
とても責任のあることで、
自分自身が本当に理解できていなければいけないのです。
先生と呼ばれる以上は、
生徒さん達から信頼されなくては、ね。
そして教えることによって、
自分自身も新たな発見をしたり、
新しいものを生み出せるかも知れないわけです。
「貴重な時間をありがとうございました!」
と、
今日受講して下さったパティシエールの子が言ってましたが、
「こちらこそ」
仕事としてお菓子作りを始めてしまうと、
当然ながら自分が勉強する機会、時間は減ります。
勿論仕事をしながら学び取っていくわけですが、
それって結構大変なんです。
学びたいと思う時に、
少しでもそのような機会があれば、
人間はより学ぼうとすると思います。
そして自分の引き出しに、
そこで得たものを入れて、
いつかそれが役に立つのです。
引き出しはあっという間に一杯になるかもしれません。
10年経っても隙間だらけかもしれません。
それはその人次第だと。
私は自分自身でも引き出しを一杯にしようとしましたが、
それ以外にも周りの先生方、先輩、同僚、教え子達、
家族や友人たちが沢山のものを引き出しに詰めてくれました。
今はそれを大切に使っています。
最近いつも思います。
杉本都香咲を作ったのは私に関わった全ての人達のお陰だなって。
私も少しは、
そんな存在になれるように。
人生終わるまで勉強です♪
宿題は嫌いですけど…(-゛-メ)

| コメント(0)

2012年8月19日 (日)

その想像力に座布団10枚!?

「あら~、とても可愛い、少女っぽいですよ、先生( ̄▽ ̄)」
先日ブログでもご紹介しました素敵なお帽子、
お店に通勤でかぶっていく日もあるので、
実物を見れます、運が良ければ(謎)
で、
昨日お越しいただいた生徒さんから頂いたコメント。
「先生の性格を知らない人が見たらとっても似合っているって思いますよ(^-^;」
・・・
・・・
(-゛-メ)
言われなくてもわかってますよ~(ノ_-。)
まあそれを裏付けるようなことが最近もありまして。
今レッスンで作っている
<苺のスノーボール>
混ぜた生地を等分にして丸めるのですが、
「じゃあこうやって棒状にしてくださいね」
私が真面目にやっていたら
「うわー、これ、タラコみたい!っていうか明太子♪」
「本当だ~o(*^▽^*)o」
なんだ、なんだ~Σ( ̄ロ ̄lll)
タラコ?
明太子?
「うっ、確かに・・・似てるやもしれぬ」
今まで気がつきませんでした、
でも言われたらそうとしか見えません。
これです↓

Photo
えーと、
クッキーの生地ですから!!!
でもかなりリアルなつぶつぶ感(アーモンドパウダーの粒子)
そして唐辛子を彷彿させる赤い点々(苺パウダー)
「白いご飯に明太子が食べたい(。>0<。)」
もうここから授業が180度回転してしまいました。
本当はお菓子教室なのに…
魚卵について熱く語る授業に。
そして最後は西條秀樹さんの歌、
<ギャランドゥー>の替え歌、
<魚卵ドゥー>( ̄◆ ̄;)
どうしても、
笑いを取りたくなるのです。
どんな素敵な帽子をかぶっても、
座布団10枚!と言われたい(* ̄0 ̄)ノ
昔母に
「あんたはトイレの100ワットだね」
と言われました。
その心は
無駄な明るさ…。ヾ(_ _*)
子供の頃からオヤジギャグ大好きだったのかな?
そんな私のくだらないギャグにお腹抱えて笑ってくださった皆さんに、
とても支えられた一日でした。
もう少し、
笑いを磨きます。
あ、
替え唄はアップしないでくださいね動画( ̄○ ̄;)!

| コメント(0)

2012年8月18日 (土)

彼女のために

昨日私が妹のように思っている人の
お父様がお亡くなりになられたと
連絡が入りました。
お父様のために、
彼女のために、
そしてご家族のために、
お祈りいたします。

(ブログを更新しなかったのでご心配頂いた皆様、ごめんなさい、私は元気ですので)
Parce qu'il n'y a pas la pluie qui n'arrête pas.
Comme pour comme la forte pluie,
Comme pour comme la longue pluie.
.
J'attends ton sourire.
Mes larmes pour elle et sa famille

| コメント(0)

2012年8月17日 (金)

段々慣れてきた、良いのかな…。

昨日は日中はあまりの暑さに木にとまる蝉の如く(笑)
家にてぼ~っと。
3時過ぎから活動、
それでも暑かったですけど(^-^;
今のうちに忙しくなる前に、
考えておかなきゃいけない事や
整理しておかなきゃいけないものを
頑張って片付けてみました。
全部はとても出来てませんが…( ̄◆ ̄;)
そしたら、
また、
「うっ、このツーな感じはΣ( ̄ロ ̄lll)」
一生に1回は出してみたいと思ってましたが、
初鼻血からもう3回目ですよ、出過ぎ…
もう鼻血は堪能しましたから、
出なくて良いのに…(ノ_-。)
頭使ったせいか、な。
どんだけ普段使ってないの(-゛-メ)

| コメント(0)

2012年8月16日 (木)

お急ぎの方はお気をつけて!吉祥寺駅が迷路!?

先日ネットのニュースで
「吉祥寺駅が迷宮化?」
と書かれていて
なんのこっちゃ?と思っていたのですが…
Σ( ̄ロ ̄lll)
確かに、
これは迷路ですわ…
今まであった入口が閉鎖っていうか、
壁になってるしー(。>0<。)
「この通路はどこに辿り着くのかしら???」
別に急いでいたわけではなかったので大丈夫でしたけど…
改札に辿り着くのは想定外の時間がかかるやも。
お気を付け下さい(*_ _)

| コメント(0)

2012年8月15日 (水)

どこまで?Emmène-moi à ciel

今月末にはクリスマスケーキの撮影が…
南半球なみの暑いクリスマスだわね( ̄◆ ̄;)
シェ・トラのサンタさんは風船持ってます♪

Photo

どこまで連れて行ってくれるのかな~?
出来れば暑くも寒くもないところ希望( ̄▽ ̄)
海の上で落ちるのは勘弁してね、サンタさん!

| コメント(0)

2012年8月14日 (火)

まだ行けるじゃん♪

昨夜ブログ書いた後、
その日のうちに寝ました!
そして睡眠7時間、
今日はすっごく動きました、
しかもいまだに元気(/ ^^)/
充電出来るじゃん、まだ♪
あまり気を抜き過ぎない程度で、ね( ̄○ ̄;)!

| コメント(0)

2012年8月13日 (月)

私の電池パックどこかで売ってないかな…

今日は午前中自転車で駅前に行きました。
店との往復だけなのに、
しんどい………((ノ _ _)ノ
暑さに体力奪われたのか、
かなり辛くて(ノ_-。)
ちゃんと寝るんですよ、最近は。
5~6時間は間違いなく寝てるんですけど。
まるで古くなった携帯の電池パックのようで、
充電は出来るのに、
気がつくとすぐにバッテリー残量が20%とかに。
何もしてないのに、
勝手に減るって…。
携帯の修理に出したついでに
電池パックも新しいものをいただけた。
「どこかに私の電池パックありませんか~?」
ないなε-( ̄ヘ ̄)┌
どうしてもパワーが出ない時は、
冷凍庫の中のアイスクリームを食べよう!(笑)

Photo

桃&杏仁豆腐のアイスクリーム~
いっただきまーす!

| コメント(0)

2012年8月12日 (日)

トラシェフ誕生秘話(秘話ってほどでも…)

今日もお暑い一日でしたこと。
今日は桃のコンポートと杏仁豆腐アイスのデザートが大人気。
昨日はわらび餅パフェ、
なんなんだこの偏りは!?( ̄◆ ̄;)
さてさて、
一昨日の取材中にあった話。
「このトラのキャラクター、なんで目が無いんですか?」
そうなんですよね、
シェ・トラのキャラクター、
通称<トラシェフ>←勝手にそう呼んでます(笑)

Photo
確かに、目が無いんです。
遡ること、
この店名を考え、さあロゴどうする?とか考え始めた時、
「今回はあまりかっこ良い路線ではなくて、可愛い感じにしようかな」
で、
トラ&椿をイラストに出来ないかなとデザイナーさんに相談。
私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、
向こうから頂いた最初のトラのデザインが
「げっ!Σ( ̄ロ ̄lll)これ、このトラ、怖すぎる( ̄◆ ̄;)」
お菓子屋さんのロゴマークには程遠い、
可愛い路線からは5kmくらい離れちゃった感じのトラ(椿も…)
これはさすがの私も
「ど、どうしたものかな…(ノ_-。)」
言葉でイメージを伝えることの難しさを痛感。
私は絵が下手なのですが、
なんとか頑張って自分のイメージを書いて送ってみました。
それをきちんとしたデザインにしていただいたのが
この子なんです~
「これなら可愛いね~」
母達も、スタッフも納得。
「あれ?でも先生、この子目が無いですよ」
それはですな~、
①目を書いたら本当に可愛いキャラになってしまいそうだから
②ニヤっとほくそ笑んでるトラにしたかったから←これこそ私のキャラでしょ(失笑)
③このトラ、甘いものに目が無いから♪
そういう理由でわざと目をつけませんでしたー
一番の理由は②かな、ははは…
取材の方に
「確かにキャラクターものってタイプじゃなさそうですものね~」
取材の短時間で見抜かれるとは、
お主只者ではござらぬな?( ̄ー ̄)ニヤリ
すみません、今日はちょっと疲れてます…
おふざけはこれくらいにして。
トラシェフは最近徹夜が出来ない体質になってしまいました。
ほくそ笑んでる場合じゃないです、もう寝させます!

| コメント(0)

2012年8月11日 (土)

Ma responsabilité

今日は雨だと思っていたのに、
結局降らずじまいでした。
しかしムシムシしていて( ̄Д ̄;;
ざっと降ってくれたら涼しくなるだろうに。
今日もパフェが沢山出ました。
わらび餅&ほうじ茶アイスが人気ですね。
厨房でわらび餅ネリネリしながら、
「ま、まさかここでわらび餅作るとは…( ̄◆ ̄;)」
まあね、
普段カスタードクリームたいてる場所ですから(笑)
そして今日はちょっと勉強。
試作兼ねて色々。
初心に戻って。
みーさんに普段任せてることも、
たまには自分でやらないと。
人に教えると言うのは、
本当に難しく。
教える責任、がありますから。
Son échec est ma responsabilité.
Et c'est ma responsabilité pour garder la qualité du magasin aussi.
C'est très difficile d'élever une personne,
je veux faire mon le mieux sans l'abandonner.
Un peu de patience,c'est important.

| コメント(0)

2012年8月10日 (金)

後回しは駄目よ

今日は9月に発売される某雑誌の取材がありました。
お店の紹介とケーキが1品、
あちらからのご要望で
ブログにも何回か出てきております
<ムース・ショコラ・ボヌール>

120519_102118
女性誌だからね、
きっと見た目も可愛くて選んでいただけたのかな?
なにせハート♪
その取材の際にも聞かれたのですが、
「新作を作る時ってどうやって考えるんですか?」
私の場合2通り。
まず一つは先にメインの素材を決めてそこから。
もう一つは作る目的、
例えばクリスマスやバレンタインなどのイベント用など、
それに合わせて考えていく。
その場合は素材が先行する場合もあれば、
形やパッケージが先行することもあります。
この二つがベースになるのですが、
いずれの場合もとにかく、
思いついたらすぐに作る、です。
例えば新しい材料のサンプルとかもらいますよね、
もしくはこういうのを作りたいからこんな材料のサンプルください!と
お願いします。
そうしたらとにかく間を空けずに何か形にするんです。
勿論運良く(笑)1回で自分の想像通りのものが出来ることもあります。
まああまりないけど(^-^;
あとは自分が納得するものが出来るまで作ります。
とにかく大切なのは思った時に取りあえず行動することです。
「いやー、今忙しいからあとで」
なんて思った時点で、
多分作らないんですよ。
だっていつも忙しいんだもの(失笑)
生の材料だったら使えなくなっちゃうし…(ノ_-。)
思いついた時が作り時なんです、きっと。
今日は午前中買い物に行ったら
アトレの八百屋さんで生のプルーンを発見。
「むむむ、これは…タルト作っちゃう!」
とても実がしっかりとした、
小ぶりのプルーン。
種を取って適当にカットして、
アーモンドクリームを入れたタルトにのせて
オーブンへゴー!
Photo

紫色の皮の色がアーモンドクリームにしみて
ピンク色に♪

Photo_2

Photo_3

あのですね、
これは単純に美味しかったです(* ̄ー ̄*)
こういうお菓子が私は好きです、
食べるのも作るのも。
自分で素材を見てその場で作るお菓子を決めれるなんて、
なんて幸せ者だ、私は。
今日こうしてお菓子を作れたことに感謝。
そして明日も作れますように。
また空から新しいお題が降ってこないかな~(笑)

| コメント(0)

2012年8月 9日 (木)

お帰り、相棒♪

1週間ほど、
私の相棒が故障のため修理に(ノ_-。)
あ、
携帯です♪
かってに電源が落ちてしまうことがあって、
メール打ってる途中とかだとそれこそ泣きましたけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
代替機を借りていたのですが、
やっぱりいつもの子じゃないとね、
なんだか調子狂っちゃって。
「愛しの携帯ちゃん、待ってたよ!」
2週間の予定が1週間でカムバック、
内部基盤と外がリニューアルされて戻ってきた。
って、ほぼ新品ですやんΣ( ̄ロ ̄lll)
結構お気に入りなんです、
大切に使うからね~

| コメント(0)

2012年8月 7日 (火)

夢の中で

サッカーの応援します(* ̄0 ̄)ノ
器用に夢が見れますように。
おやすみなさい o(_ _)oペコッ

| コメント(0)

2012年8月 6日 (月)

お菓子屋さんを夢を見る乙女心を粉砕したらごめんなさいね♪

まだ仕事があるのですが夕食タイム。
一応シェ・トラのおやつタイムは17時~18時の間に
あるのですが、
今日は充実したおやつでした。
じゃん!

0806
例の【料理通信】にも掲載されました
<レモンライムのサヴァラン>
そしてうちのお店の一番人気コーヒー
<フレンチ>
あとは…
<リポビタンD>
これをおやつと言って良いのか…( ̄◆ ̄;)
もっと夢のあるおやつを食べてると思われてるかな、
東京のパティシエールは(笑)
これでも夢のある組み合わせなんですよ、
今日はね。
これがサヴァランじゃなくて
<ばかう〇>
の日もあるんですから。
いや、
むしろその系統の方が多いね( ̄▽ ̄)
栄養ドリンクもこの数日欠かせません。
最近夜寝る時に体がバラバラになった気分で
寝ます、もう一寸たりとも動かずに寝てると思われます。
で、朝になるとそのバラバラになったピースが
くっついて動くようになってるから不思議。
ただくっつきが最近弱い気が…(ノ_-。)
そんな朝ですが、
腕立て伏せからスタート。
これだけはもう8年以上続いてます。
腕の筋力は絶対に落とせません、マストアイテム。
だってお菓子の仕事は乙女たちの想像以上に重たいものを持ったり、
すっごい力で混ぜたり捏ねたりするんですから。
まあ、それが現実なんですよね。
フランスで研修してる時に
プロレスラーのような体格のフランクが
いつも私に言ってました。
「何故に日本人の女の子はこんな過酷な仕事を選んで、しかもわざわざフランスまで
研修しに来るんだよ?」
と。
「ドMだから♪」
と答えられるほどのウィットに富んだ語学力もなく、
結局フランクには答えずじまいで帰国しちゃいましたけど。
まあ学校にいた時は気がつかなかった、
こんなに大変だとは(笑)
今ならフランクに答えられるのにな~
A jeunes filles qui veulent devenir patissiere,
c'est réalité.
Bon courage!


| コメント(0)

2012年8月 5日 (日)

【料理通信】9月号にシェ・トラのお菓子が掲載されました

雑誌掲載のお知らせです。
先日発売されました【料理通信】9月号
「スイーツの新作97+α」に
シェ・トラのケーキ
<レモンライムのサヴァラン>P21
<赤いフルーツのティラミス>P48
が掲載されました。

| コメント(0)

2012年8月 4日 (土)

これだからやめられない!

今日は、
いや今日もかな、
結構忙しい一日でした。
「あれ、明日から伊勢丹だっけ?」
なんて昨夜も冗談を言っていたのですが(^-^;
それでもそんな疲れを吹っ飛ばす出来事が。
以前もお越しいただいたことがある、
奈良からいらっしゃるお客様、
前回は私はお会いしていなかったのですが、
何度かメールを頂き。
今日ご来店頂けると言うことでお待ちしておりました。
「どうも杉本です、わざわざありがとうございます」
勿論うちのお店に来るために奈良からいらっしゃっているわけではありませんよ!
他のご用事があって、その時にお立ち寄りいただくのですけど、
そうは言いましても東京滞在の貴重なお時間を
シェ・トラで使っていただけるなんて。
「これ、女性にはどうかと思ったのですが…」
お土産を頂いてしまいました。
何だと思いますか?
それは私にとってはお団子と同じくらい(笑)
大好物(?)のあれです。
栄養ドリンク( ̄ー ̄)ニヤリ
しかもこれ、
かなり効きそうな感じです~
お心遣いに感謝。
ケーキとアイスコーヒーをご注文頂いていたので
何かアイスクリームをと思い
例の<ほうじ茶アイス>を。
お召し上がりいただいた後に、
とても詳しい感想を頂いたのですが、
その感想を頂いたポイントに正直びっくり。
「よくこの甘さに決めましたね」
そうなんです、
私がこのほうじ茶アイスを作る際に
一番悩んだのが砂糖の分量でした。
試作を重ねていて、
ほうじ茶の香ばしさと味を最大限に引き出すのには
どうしたら良いんだよーと。
そして落ち着いたのが今の配合なのです。
そこを指摘して頂いて、
驚きましたし、
ちょっと嬉しかった(*^-^)
いや、
かなり嬉しかったですo(*^▽^*)o
また東京にお越しの際にお越しいただけるとのこと。
また新たなるスイーツを作らなければ!
奈良のお客様がお帰りになられてしばらくすると
近所の常連の奥様がいらっしゃいました。
私の師匠です(笑)
いや、
ドイツでも住まわれていらっしゃったこともあり、
フランスなどのヨーロッパの食文化も
現地で触れられていらっしゃった方でして…
とても
手厳しい( ̄◆ ̄;)
それだけ本気で私のお菓子を食べて頂いているのですが、
「あ、Iさん、すみません、今日一つ味見していただけないでしょうか?」
私からチャレンジ(笑)
Iさん、
ラムレーズンが好きなのですが、
最近ラム酒のアイスクリーム、
もちろんラムレーズン入りで作ったんです。
これは絶対に食べて頂きたい!と。
「少しだけよ~」
Iさん、お体のことも考えて、
そんなに大量には甘いものを召し上がりませんので。
小さく盛り付けたラムのアイスクリーム、
お出しした後混雑してしまい、
私は接客へ。
そしてしばらくすると
Iさんから
「これ、バッチリね!」
バッチリ頂きましたー(/ ^^)/(/ ^^)/(/ ^^)/
これだからこの仕事やめれません。
こんな嬉しいことってないんですよ。
どんな疲れも吹き飛ばされちゃう。
しかし、
これに甘んじてるとすぐにIさんから駄目だしされます(ノ_-。)
だから又明日からがんばろー♪

| コメント(0)

2012年8月 3日 (金)

だんごなう

差し入れいただきました!
夕食です(* ̄ー ̄*)
間違えました、
デザートです( ̄▽ ̄)

Photo
みたらし、
飲めるほど入ってますo(*^▽^*)o

| コメント(0)

2012年8月 2日 (木)

わおーん、ってトラも吠えるのか!?

こんばんは、
昨日は予告通り夏眠しました。
いやー、
寝るって素敵だ!(笑)
そして夜は美味しいご馳走を頂いちゃいました。
いやー、
食べるって素敵だ!(笑)
人間らしい生活を送り、
充電は完了。
さあ、
ここからまた飛ばしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
昨夜月見て
「わー、満月だ~」
と思ったのですが、
どうやら今日が満月らしい。
まあ良し、
だってとても美しい月でしたから。
La lune que j'ai vu dans tes yeux était très belle.
オオカミの気分で
「わおーん」
と叫んでみました。
トラ、だけどね( ̄◆ ̄;)

| コメント(0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »