« 瓢箪から…うっ、意味が変わってきちゃう(>_<) | トップページ | 珍しく »

2012年5月16日 (水)

ちょっと手助け、人助けならぬ花助け♪

1週間のご無沙汰です!!!
いやー、どうにもパソコンの調子が悪くて…
え?携帯から更新出来るって?
だって携帯で更新するの面倒なんですもの~( ̄◆ ̄;)
あまりに更新しないんで生徒さん達から
「先生、生きてますか?!」と心配されてしまい…
すみません、ご心配かけて
(*_ _)人ゴメンナサイ
でもみんな知ってるくせに~、
この人、倒されても倒れない、
そう起き上がり弘法師♪
超ドMの仕事大好き人間だって、ね(失笑)
「そうでしたね、忘れてました~( ̄▽ ̄)」
と生徒さん。
あ、少しは心配してくれても良いんだけど…。
1週間ブログ書けない間ネタはてんこ盛りでした。
最大のネタ提供者さんのシェ・トラスタッフみーさんに始まり、
久しぶりのご来店、私の親友ゆいちゃん(5つ♪)、
シェトラ広報部長がほろ酔いでご来店♪、
などなど。
他にも色々と…えーと…忘れた( ̄ロ ̄lll)
まあいいや、
ネタも鮮度が落ちると駄目ですからね。
日曜日の母の日、
忙しい日なのでうちの母はお店のお手伝いに。
本当はゆっくり休んでてなんて言えれば良いのですが…
前の週から
「母の日は忙しいでしょ、手伝いに行けるようにしてるから」
なんて。
娘に似ず出来た母親です(失笑)←笑えないでしょ~!
そんな母には、
毎年恒例なのですが好きな本が買えるように図書カードを。
娘に似ず読書好きの母親です(失笑)
それだけだと寂しいので、
前日に仕入れておいた芍薬で小さなブーケを。
上手く開花を調節できなかった…無念。
まあこればっかりは気温などにも影響されますからね。
そして新作のケーキを。

Photo

ナヤリットというヨーグルト風味のミルクチョコレートムースと
カラマンジという柑橘フルーツのジュレ、
ダコワーズを組み合わせたケーキです。
これは先週昔からの長ーい付き合いの友人から
「この素材で、こんなイメージでデコレーションケーキ作って!」
と無理難題を押し付けられまして…
わがままな人なんですよ、私に似て( ̄▽ ̄)
そして逆らえないんですよね、その人には。
なにせ物心がつき始めたころから、
私の全ての弱点を掴んでる人なので(失笑)
その人のイメージでアメ細工も作りました。
絵に書いてくれるわけでもなく、
言われるがままに…。
でもね、
点いちゃったんですもん、
アメ細工魂に火が♪

Photo_2

このアメで作った土台にケーキをのせさせていただきました。
「まあ、中々良いんじゃないの~」
中々褒めない友人としてはベストコメント頂きました!
そしてその時に作ったアメが
母の日にも役立ちました( ̄ー ̄)ニヤリ
その昔、
辻の学生だった時、
どうしてもアメ細工の特別授業を受講したくて。
でもそれには別途授業料がかかる。
決して安くはない学費に
私は大阪での生活費もかかる状況で
母にさらにアメ細工の授業を受けたいと言うのが
中々言いだせなかった。
それでもやっぱりどうしても受けたくて、
無理を承知で頼んだ。
「なんとかするから大丈夫」
本当にいつも母はなんとかしてくれました。
私の進みたい道を大切にしてくれました。
あの時アメの授業受けてなかったら…
ううん、製菓学校へ行きたいと言う私を
「そうね、やりたい道へ進んだ方が良いよね」
と母が言ってくれていなかったら、
今の私はいないのだと、
アメ細工を、
バラを作るたびに思うのです。
「母親に引退はないんだよね~、死ぬまで現役!」
とさらっと言ったことがありました。
それを聞いて私が号泣したなんて思ってもいないだろうな。
私がそんな母に言えるとすれば
「あなたが作ってくれたパティシエールの道に引退はないんだよね~、死ぬまで現役!」
かな。感謝してます、母にも父にも。

Photo_3

母にあげた芍薬と一緒に買ってきた一輪が、
どうしても開かなくて…。
「このままじゃ開かずに終わっちゃうよ~」
と心配してみてみると、
自分の蜜で蕾が固まってしまってる部分が。
芍薬にありがち。
濡れたタオルで軽く拭き取ってあげて、
少し蕾をほぐす。上の状態に。
そして夜、

Photo_4
頑張った!
そしてホッとしました(笑)
咲かせるのも買ってきた人の役目です。
遅咲きでしたけど、ね。
久しぶりに書くとやっぱり書くこと多過ぎました!



最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2012年5月16日 01時01分 シェ・トラ , フラワー , 出来事個別ページコメント( 1)

« 瓢箪から…うっ、意味が変わってきちゃう(>_<) | トップページ | 珍しく »

コメント

はじめまして。
当方カタログ制作をしております。

実は杉本様に表紙用のアメ細工制作のご相談をしたく、
メ・ザンファン・カプリシューのメールと電話に
ご連絡させていただいたのですがつながりませんでした。
連絡先をおしえていただけないでしょうか?

投稿: アメ細工制作のご相談 | 2012年5月16日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。