« 珍しく | トップページ | 煩悩の数の約5倍って!?止めておけばよかった… »

2012年5月18日 (金)

無理難題を私に持ってくる人々

それはさかのぼること昨日、
今度埼玉でパティスリーをオープンさせる教え子からメールが。
「先生、本当に申し訳ないんですけどこの文章フランス語にしてくれませんか、看板に書くので」
・・・
・・・
そんな大事な文章、私ごときが作れるかー!(-_-X)
だってですよ、
看板ですよ、
ずっと残るんですから…
「そこを何とか!先生のフランス語で大丈夫ですから~」
そりゃーそっちは良いかもしれないけど、
私が嫌だよ…。だって大切だもの、看板は。
でも結局引き受けることになり。
「いつまで?」
「それが明日まで何ですけど…」
どんな宿題だよ(ノ_-。)
そこから宿題に取りかかり、
一応文章作ってみたもののやっぱり不安だし。
フランス語を操る友人のお猿さんは
フランスへ転勤してしまって捕まらないし。
やっぱりあの方に相談だ!
日大二高の時の数学の先生に相談。
だって今私の周りで一番フランス語勉強してるんですもの♪
先生経由でフランス人のフランス語の先生からの
アドバイスゲットー!
なるほど~と思わされるコメントに
「やっぱり伺って良かった…」
文法上正しい文章でも
それが自然な、
普通に使う文章とは限りません。
そう言うところを見て頂き、
よりナチュラルな文章になりました。
宿題も終わって安心して眠りに就こうとしたその時、
まずはメールが。
これまた二高関係。友人のI君から。
「本当に無茶言って悪いんだけどさー、今日の(その時の時刻午前1時11分)夕方に
バースデーケーキお願いしちゃってもよいかな?」
・・・
・・・
メールに返事打つかどうか迷っていたら目が閉じかかった。
その時
♪♪♪
着信…
まさか…
「もしもし」
「おー、お疲れ!」
1時11分ですよ。
お疲れなの当たり前でしょ(笑)
寝てるとか思わないの!
そこからI君の無茶な注文を半分寝ながら聞いていた。
「ショートケーキは駄目だよ~!ほら、もうすぐ金環日食だからさ!そんなイメージで♪」
は~?
明日ですよね~?
いや、今日ですよね~?
流石の私もそこでアメ細工魂に火はつかず(失笑)
だってケーキから仕込んでたらアメなんて…無理!
「わかったよ~、作りますよ、作ります!じゃあおやすみ~」
と切ろうとしたら、
そこから1時間近くも相手させられて…(-.-)zZ眠いって
お陰で今朝は寝不足。
でもケーキ仕込まなくてはいけないし…
チョコブログも更新日だし…
ガラス館に送らなくてはいけなかったし…
そんなバタバタしてるところにI君からメール。
「無茶言ってごめんね、よろしくお願いします!」
まあ仕方がない、
教え子や同期から頼まれたら、ね。
母の日にも作ったあのケーキを。
しかも直径21cmでって、大きい!
金環日食のイメージは…ないよ、わからないよ!!!

Photo

ちょっとだけアメ細工(失笑)
高校生の娘さんもいらっしゃる方のだということで
少し可愛らしく♪
明日も生徒さんのバースデーケーキの仕込みが。
これまた特注なんだった、がんばる!
追伸:
看板の文章送ったら、しばらくして電話が。
「先生、デザイナーさんがあと1~2行文章増やしてって、バランスがあって」
(-゛-メ)
日曜日までの宿題、です。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2012年5月18日 22時10分 シェ・トラ , 出来事 , 新作スイーツ個別ページコメント( 0)

« 珍しく | トップページ | 煩悩の数の約5倍って!?止めておけばよかった… »