« この時間なら大丈夫♪コーヒーブレイクと朝ケーキ(笑) | トップページ | 【シェ・トラからのお知らせ】4月21日(土)営業時間変更します »

2012年4月19日 (木)

PDF研究会発足!?キラキラ光ってる、ね。

最近
私の頭の中はフルーツのペクチンのことで一杯です(笑)
ペクチンとはゲル化剤の一種でして、
フルーツや野菜には元々含まれているのですが、
それを利用して作るのがこちら。

Photo

パート・ドゥ・フリュイ♪
常温で固まってるゼリーです。
ちなみに私はフランスの研修先のシェフに
羊羹を食べてもらおうと思ってあげた際に
「これはパート・ドゥ・フリュイ・アリコ・ルージュです」
と言って渡しましたけど、
一口食べて
「・・・。」
( ̄◆ ̄;)
シェフ、ごめんなさい…。
早急に持ち帰りました(汗)
アリコ・ルージュって赤い豆(小豆)ってことでしたけど、
どうもその味よりも寒天の固まり方が駄目だったらしい。
他のフランス人にもあげた時、
「うっ…これは無理だな」
って言われたのですが、
その人はどら焼きはとても気に入ってました。
ちゃんとドラえもんの好物だとも教えました(笑)
まあそれは置いておきまして、
今このパート・ドゥ・フリュイをね、
ある事に使うために
見た目の色、
味、
硬さを調節するべく、
日々奮闘中。
特別顧問も任命して←勝手に押しつけました(失笑)
色々なフルーツで作ってます♪
それはまるで綺麗なガラスのようで、
常連のお客様にもご試食して頂いているのですが
「綺麗だね~♪」
明日もいくつか出来上がるはずです。

最新スイーツ情報はここでGET!-おかしすとレポート

2012年4月19日 21時09分 お仕事 , シェ・トラ , 出来事 , 新作スイーツ個別ページコメント( 0)

« この時間なら大丈夫♪コーヒーブレイクと朝ケーキ(笑) | トップページ | 【シェ・トラからのお知らせ】4月21日(土)営業時間変更します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。