« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

見るのは簡単、語るのも簡単

ゴールデンウィーク、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はいつも通りです、ええ、楽しく仕事してますよ♪(笑)
今日はニュースで久しぶりの名前を見ました。
レーシングドライバーの佐藤琢磨選手が
インディカーシリーズ第4戦で3位入賞したと!!!
おめでとう、琢磨選手\(^o^)/
この方、
本当に色々と苦労してきてます。
私はF1に参戦していた頃から応援しているのですが、
本当に頑張るんですよね、
自分の夢のために。
その姿を見るとこっちも励まされます。
2004年のF1アメリカグランプリで3位入賞した時、
私はたまたま大阪に出張していてホテルでテレビを見ていたのですが、
入賞決まった時はベッドの上で飛び跳ねて喜んで泣きました(笑)
いつかまた、
F1に戻ることがあるかもしれない。
もう戻らないかもしれないけど、
オーバーテイクを仕掛ける琢磨選手の戦う姿勢は、
きっとどこでも変わらないでしょうね。
そしてサッカー界では、
ドイツ・ドルトムントの香川選手が
マンチェスター・ユナイテッドに移籍かとの報道。
日本人が、
マンUへ行くなんて噂でも夢のような話。
しかも噂でもなさそうな勢いです。
23歳、ですか。
想像できない苦労があるだろうし…
夢を夢で終わらせない努力。
まだまだだわ、私!(笑)
女子サッカーの澤選手もインタビューで言ってた。
夢は叶えるものだと。
夢を見るのは簡単、
語るのも簡単、
それで満足。
そんな人にも出会いますが、
残念ながらそういう人からは
何のパワーも感じられない。
最近会う人達は、
みんなパワー溢れてます、溢れ過ぎるくらい♪
お陰で沢山の力を頂いてます。
私もパワーを出せるように、
先を見ないとね。
琢磨選手や香川選手に感謝。

| コメント(0)

2012年4月29日 (日)

お弟子さん希望は…あと15年待って(笑)

今日は凄い約束をさせられました(笑)
常連のお客様でお孫さん3つか4つくらいでしょうか、一緒にいらっしゃるおじいちゃん。
今日はケーキが無くなるのが早くて(すみません…)
追加したけれどもそのお二人がいらっしゃった時は殆どなくて。
「あらら、今日はもうないんだね~。もっと作らないと駄目だよ~」
はい、おっしゃる通りで(^-^;
「今度ね~、私お菓子屋さんで働くから~」
( ̄◆ ̄;)
「あ・・・・本当に!?」
そうしたらおじいちゃんが
「だからね、あと10年20年お店続けなきゃ駄目だよ(笑)お弟子さんになるんだから」
先長いな~(失笑)
「大変です。今日はケーキを持たないと行けないので、じーじと手がつなげなくなりました」
可愛いの~(*^-^)
しかし…
彼女は手に持ったケーキを必要以上にブンブン振りまわしながら、
じーじと手をつないで帰りましたとさ♪
ケーキ、壊さないで運べるようになったらお弟子さんの話し考えるわ…。

| コメント(0)

2012年4月28日 (土)

暖かくなると困る事

また1日中雨でしたね。
朝から乾燥焼きのメレンゲを仕込んでいる私にとっては最悪のコンディション(涙)
仕方ない、お天道様には逆らえません。
気温もようやく上がってきたようで、
寒がりの私にとっては嬉しいことなのですが、
お花達にとっては…あまり歓迎すべきことではありません。
お水も早々に濁ってきますし、
開くのもあっという間、ですよね。
今回買ってきた芍薬は、
お店ですでに開いてましたので、
持って2,3日。
ピンクの芍薬の中に、
ぽつんと一輪だけ残っちゃっていて、
ほっておけなくて買ってしまった(笑)
今日には散ってしまうだろうな~
まあ私の徹夜につきあってくれたんだから良しとしましょう。
結構ね、
お花があるのとないのとでは
テンションが違ってきます♪
お水も替えた!
(-.-)zZ

| コメント(1)

2012年4月27日 (金)

Ma fleur la plus favorite est…

今年お初の、
私の一番好きな花。

Photo

une pivoine
芍薬です。
しゃくやく
と読みます(笑)

相変わらずの美しさに惚れぼれ。
芍薬×カラー×ラナンキュラス
大好き♪

C'est important d'avoir toujours des bouquets dans le coeur.

| コメント(0)

2012年4月25日 (水)

桜前線北上中

只今、
福島から東京に戻る新幹線の中です。
東京は先々週が見ごろでした桜が、
7、8分咲きで咲いてました。
その向こうに見える磐梯山は雪が。
雪と桜を同時に見れる、
自然の妙です。
こんな時気のきいた歌でも詠めれば良いのですが…
美しい風景の中には、
震災の爪跡も見られました。
1年、
早かったのか遅かったのか。
「今年は桜を見る気にもなるね」
と言われた福島の方の言葉がすべてだなと。
まだまだこれから。

| コメント(0)

2012年4月25日 (水)

キラキラを抱えて行ってまいります!

先日から作りまくってますパート・ドゥ・フリュイですが、
実は今回福島県猪苗代湖にあります<世界のガラス館>さんにて
販売することになる予定です。
今日これから実際に私がガラス館へ伺ってきます。
今はお店でその準備中、
沢山出来ました、皆さんにも試食いただき感謝感謝なのです。
また後ほど!

C'est tres petit que je peux le faire pour Fukushima.
C'est tres petit que tout le monde  peux  le faire pour Fukushima.
Mais si les petites choses se rassemblent; grand; aide il.
Je veux croire donc il.

| コメント(0)

2012年4月24日 (火)

決戦は日曜日5月6日

フランスでは現大統領のサルコジ氏の任期満了にともない、
次期大統領を決めるための選挙真っ最中。
第一回目の投票で過半数を超える候補者がいなかったため、
1位のオランド氏と2位のサルコジ氏の決選投票が
5月6日に行われます。
投票率79.47%、
ほぼ8割です。
ちなみにフランスの選挙権は18歳以上のフランス国民。
日本がもし大統領制だったら、
これだけの投票率があるのかな?
微妙な気がします…
どうなる、フランス?!( ̄○ ̄;)!

| コメント(2)

2012年4月22日 (日)

私を作った人たち

昨日は高校時代の友人達に会いました。
卒業して以来の人もいたので23年ぶりの顔も!
変わらないんですね、何年たっても。
それでも20年以上の歳月は、
お互いが想像できない色々なことがあった訳で。
私がパティシエールの仕事についたのは、
この高校時代があってこそ。
「頑張って夢かなえたね」
って言われたけど、
そうじゃない、
みんなが夢に向かえるように私を育ててくれたんだよ。
数時間の馬鹿騒ぎはあの頃と変わらず。
変わったのはお互いが背負ってるものの重さだね。
ありがとう

| コメント(0)

2012年4月21日 (土)

好みも変わる

今日のPDF(パート・ドゥ・フリュイ)研究会、
3種類作って1勝1敗1分って感じでした。
1つは硬さも味も中々良かったのですが、
1つは薄いピンクにしようとしたら色付け過ぎた…(-_-X)
1つは…固まらない、最終的に固まったけれどこれは柔らか過ぎ。
困ったちゃんです、この子。
ライチくん、君だよ君~
味はも香りも良いのだけれど、
何をどうしたら良いものか。
単純にペクチンの量だけじゃないなきっと。
また夢でうなされるのか(-゛-メ)
ザッハトルテの授業の時も
毎晩出てきたよね、夢の中に。
結構、
小心者でして(笑)
それにしても子供の頃は
ライチ、
見向きもしなかったフルーツの一つです。
父が嬉しそうに食べているのを見て
「なんでこんな目玉のおやじみたいなフルーツ食べれるんよ~」
と、
まあ、
食べれるものって変わりますね。
ウニ、食べれなかった20歳まで。
なぜか、
フランス留学から帰ってきたら食べれるようになって。
別にフランスで食べたわけじゃないのに…
親には「げっ!なんでウニ食べてるのよ、食べれなかったはずなのに\(*`∧´)/」
まあね、単価高いものね、ごめんねー!
人生最後の食事はフォアグラが良いなと言っていた35くらいまで。
今は白いご飯に美味しい出汁のお味噌汁が良いな~と思います(笑)

| コメント(0)

2012年4月20日 (金)

【シェ・トラからのお知らせ】4月21日(土)営業時間変更します

まことに勝手ながら、
明日4月21日(土)の閉店時間を
17時半とさせていただきます。
(イートインラストオーダー17時)
よろしくお願いいたします。

| コメント(0)

2012年4月19日 (木)

PDF研究会発足!?キラキラ光ってる、ね。

最近
私の頭の中はフルーツのペクチンのことで一杯です(笑)
ペクチンとはゲル化剤の一種でして、
フルーツや野菜には元々含まれているのですが、
それを利用して作るのがこちら。

Photo

パート・ドゥ・フリュイ♪
常温で固まってるゼリーです。
ちなみに私はフランスの研修先のシェフに
羊羹を食べてもらおうと思ってあげた際に
「これはパート・ドゥ・フリュイ・アリコ・ルージュです」
と言って渡しましたけど、
一口食べて
「・・・。」
( ̄◆ ̄;)
シェフ、ごめんなさい…。
早急に持ち帰りました(汗)
アリコ・ルージュって赤い豆(小豆)ってことでしたけど、
どうもその味よりも寒天の固まり方が駄目だったらしい。
他のフランス人にもあげた時、
「うっ…これは無理だな」
って言われたのですが、
その人はどら焼きはとても気に入ってました。
ちゃんとドラえもんの好物だとも教えました(笑)
まあそれは置いておきまして、
今このパート・ドゥ・フリュイをね、
ある事に使うために
見た目の色、
味、
硬さを調節するべく、
日々奮闘中。
特別顧問も任命して←勝手に押しつけました(失笑)
色々なフルーツで作ってます♪
それはまるで綺麗なガラスのようで、
常連のお客様にもご試食して頂いているのですが
「綺麗だね~♪」
明日もいくつか出来上がるはずです。

| コメント(0)

2012年4月19日 (木)

この時間なら大丈夫♪コーヒーブレイクと朝ケーキ(笑)

只今
相当濃く入れたコーヒー飲みながらパソコン仕事。
朝だから、ね。
今日も一日気合入れて頑張ろう!
朝ごはんならぬ朝ケーキの
ショートケーキを頬張りましたー
Je vous souhaite une exellente journee!

| コメント(1)

2012年4月17日 (火)

こんな時間ですがコーヒーブレイク&おやつの王道!

挽きたてのコーヒーにお湯を注ぎ蒸らすと、
ふわーっとコーヒー豆が膨れる。
「美味しく入ってね♪」
この時間に、
しかも深煎りのコーヒーを
2杯も飲む私も私ですが
飲まなきゃやってられん時もあります(-゛-メ)
だって眠いもの…(ノ_-。)
そしてさらにこの時間におやつ食べますけど何か!?(笑)
大丈夫、
あと3時間は寝ないもん♪
今日のおやつはお店のとろ~りプリンと、
本日スーパーで発見したグリコのポッキー、
ソルティーポッキー。
グリコのチョコブログ書いてるのに、
知らなかったこの商品(冷や汗)

Photo

ミルクチョコレートに塩ですよ、
この組み合わせ大好き♪
個人的にはもう少し塩多めでも良いかも。
低血圧なんで(失笑)
※以前お医者さんに「あなた血圧低いね、塩なめなさい、塩!」と言われ、
「先生、私万年胃潰瘍なんですけどそれでも塩なめて良いんですか?」と
聞いたら「・・・今の話は忘れて」と言われました。忘れられませんけど(笑)
さあ、コーヒーパワー全開です、がんばらにゃー!

| コメント(0)

2012年4月15日 (日)

ある意味歴女なんだけど…

今日は一日良いお天気でしたね。
残念ながら昨日の雨で桜は殆ど散ってしまいましたけれど、
お散歩がてら井の頭公園をぶらぶらしてから
お店にお越しいただいたお客様も多かったです。
一昨日私と同じ名字の常連のお客様がいらっしゃいまして、
「どこかお花見行きましたか~?」
「いえ、この辺りの桜を眺めてお花見の気分を味わいました♪」
とお答えしましたところ
「散る桜 残る桜も 散る桜」
先日私もブログで書きました、
良寛の一句を。
「良寛ですね♪」
「そうか、良寛だったんだね。良い句だよね」
なんとなく嬉しくなった一時でした。
その後私が「部長!」とお呼びしております常連のお客様登場。
なぜ部長かと言いますと…
いつもお友達やお知り合いにうちにお菓子を持っていっては
宣伝してくださる<宣伝部長>様なんです♪
イースターの飾りやお花を見て
「これも自分で飾ってるんだよね、見た目に寄らず~」
あははははは…。
このブログをご覧いただいたらしく( ̄▽ ̄)
そうですよ、部長!
私も部長のような素敵な女性目指し頑張りますから♪
毎週花を変えた直後
うちの新人さん<みーさん>に
「この花は?これは?あれは?」
と質問してます。
これが結構知らないんですよ…Σ( ̄ロ ̄lll)
衝撃の返答もありますが、
一生懸命写真撮って名前書いて覚えようとしてます。
そんなみーさんの爆笑話。
なんの話していただろう、
私が
「江戸時代の次は?」
と質問。
「えーと…」
(ま、まさかわからないのか!?)
「シェフ~、順番に言っていって良いですか?」
「別に良いけど」
この時点で私は平成→昭和→とくると思っていたのですが…
「縄文、弥生…」
げっ!そっちから!?( ̄◆ ̄;)
「えーと、逆からの方があっという間だと思いますが…」
「いや、それは無理なんです…」
・・・
・・・
そして彼女は順番に言っていきました。
頭良いのか悪いのか、
その判断は皆様にお任せします。
江戸時代の後に鎌倉時代と言ったつわものもいましたけど、
それよりは頭良いのかも…。

Photo

花でも見て和んでください・・・(失笑)

| コメント(0)

2012年4月11日 (水)

終着駅は悲しみと切なさと…

ようやく読み終わりました、
<オリエント急行殺人事件>
切ない事件でした。

今日は自分の時間もちゃんと取れました。
午前中桜の花舞い散る中、
自転車で走った道は、
夕方には桜の絨毯になってました。

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ
紀貫之

散る桜 残る桜も 散る桜
良寛

ちょっと思い出してみました。
日本語って美しいですね、最近感じます。
もっと美しい言葉を学ばなくては。
フランス語やってる場合じゃない!?(笑)

話を戻すと
久しぶりのクリスティの小説。
私の推理小説好きは母の影響以外の何物でもなく、
子供の頃から家にある小説は
日本人の作家も
外国人の作家も
推理小説ばかり。
あとゴルゴ13も(笑)←父のです
※今うちの弟嫁さまの中でゴルゴブームが起きてるらしい(失笑)杉本家へウェルカム♪
しかし…
もっと読んでおけばよかった、時間沢山ある頃に。
世界で最も読まれてる本は
1位:聖書
確かに~!そりゃ断トツ1位ですよね、ふむふむ
2位:シェイクスピア
そうなんだ~、内容は知っていてもちゃんと読んだことはありません…
3位:アガサクリスティ
らしいです。そう考えると凄いことですよね。
また時間取れそうになったら読みます。

| コメント(0)

2012年4月10日 (火)

オリエント各駅停車だな、これは…

アガサクリスティ<オリエント急行殺人事件>
一気に読みたいところなのですが、
優先順位から行くとかなり後回しになってしまい…
相当ゆっくりペースで読んでます。
急行じゃないな、残念ながら(^-^;
嬉しくもない初体感<ツー>も味わってしまったし
これからはポケットティッシュが必需品と言うことで。
良く分からない人は本人に聞いてください(笑)
皆さんもお体を大切に!
各駅停車の旅へいざ。

| コメント(0)

2012年4月 8日 (日)

忘れかけていた事

パック(復活祭)な一日と言うよりも、
花見でごった返していた吉祥寺でした(笑)
毎年ですが、
私にはお気に入りの桜が2箇所ありまして、
通勤途中にその桜の下をくぐってきます。
今日も夜桜のアーチをくぐってきました。
「来年も綺麗に咲いてね」
年に1回の、
ほんの数日間のためとは言え、
きっと桜達は1年間そのエネルギーをためているのでしょう。
日本の誇る美しい花。
さて、
私は最近思い出したのでした。
お店を作った時、
外から見えるディスプレースペースをどうしても作りたくて。
フランスで沢山のお菓子屋さんの食べ歩きをしましたけど、
やっぱりウィンドーディスプレーの美しいお店は
何度となく行きました、季節が変わるたびに。
普通はお店のマダムがディスプレーするのですが、
私の場合お菓子を作るのも私だし、
ディスプレーしてくれるマダムはいないので(笑)
自分でするのですが、
忙しかったりするとつい適当になってしまって、
いけていなかった時期もありました。
昨年のクリスマスごろからかな、
「いかん、いかん、ちゃんと飾らないと!」
ある意味ディスプレーは自分自身、
自分が表現したいこと、
自分が食べて欲しいものをお客様に見て頂く場所ですもの。
去年は復活祭の事は気にかけれなかった。
もう一杯一杯だったのかもしれないけど、
自分が作った場所ですもの、ね。

Photo

Photo_2

Photo_3

これは10年以上前に作ったイースターエッグです。
何が大変だったって中身の卵を抜くことです(ノ_-。)
てんとう虫も砂糖で出来てます♪

Photo_4

ダチョウの卵ではありません!
ホワイトチョコレートで作った卵ちゃんです。
手前のニワトリとのサイズのバランスは…目をつぶってください!

Photo_5

カラーも元気ですよ。
ニワトリが一羽隠れん坊してますけどね~
「そうか~、もうイースターなんだね」
「わー、この卵本物!?」
大人の方から子供さんまで、
興味深々に見て頂けると私も嬉しいです。
しばらくこの飾りのままにしておきますが、
後日この巨大ホワイトチョコレート卵が何かに変わる?!
予定は未定ですけど…

| コメント(0)

2012年4月 7日 (土)

いざ!ヨーロッパを縦断♪

本の中の話です(笑)
実際しばらくはフランス含めてヨーロッパへは行けそうにないし…
行きたいな。
で、
アガサ・クリスティ<オリエント急行殺人事件>
買った日から読もうと思いながら、
全然時間がなくて。
2,3ページ読んで止まってしまってました。
ようやく今日、今はなきオリエント急行がイスタンブールから発車。
エルキュール・ポワロと共に
推理の旅へ。、

| コメント(0)

2012年4月 7日 (土)

本人が食べれない!?バースデーケーキはブルーな気分で♪

最近特注続きなのですが…
今回はすごい人の(人か?)ご注文を頂いてしまいました。
今までお犬様のバースデーケーキを作ったことはありましたが、
えーと、
今回は、
うーん、
ボーカロイド。
所謂バーチャルな世界の歌手の方?ですか?
私も詳しくは、
いや聞いたことはあるけど知らないと言った方が近い(笑)
初音ミク、さんとか、ですか?
もう全然わかってないな私(^-^;
今回は新作の発売記念イベントに使われるらしく、
蒼木ラピス、さん、
ブルーをイメージカラーにデコレーションケーキをとのご注文。
それが…
昨日いらっしゃったんですよね( ̄○ ̄;)!
丁度アメ細工魂の火がつきかけていた私だったので
引き受けちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
さーちゃん、君のお陰です、メルシー♪
と言うわけで出来上がったのはこちら

Photo

えーと、
ブルーですが苺のショートケーキです(冷や汗)
ブルーなクリームに苺をサンドしている気分はとてもブルーでした。。。
でもきっと
イベントは盛り上がったに違いない、
と信じたい!
アメはブルーの色をつけたのですが、
引いているうちにシルバーっぽくなってしまいました。
フランスの濃い色粉があれば良かったんですけどね。
ラピスさん、ご勘弁を!

| コメント(0)

2012年4月 6日 (金)

Joyeuse PAQUE!

間に合ったー!
前日ですがパック(復活祭)のチョコレート卵&ニワトリなど作りました。
かなり杉本ワールド全開(失笑)
お花とチョコレート、そしてイースターエッグのコラボレーション
取り急ぎ~

Photo

| コメント(0)

2012年4月 5日 (木)

何だか大袈裟に書いちゃった、かな?

一生のうちでなんて書いちゃいましたけど、
そうたいした話でもなかったりして(失笑)
でも…
いつかはと思って13年、
ようやく実行してみました。

Photo

大好きなカラーだけを沢山活けてみたかったんです(^-^;

Photo_2

その昔フランス校で勤務していた時、
週末リヨンへ買い物に。
一緒に行った男子職員の方々が
HUGO BOSSのお店に。
私も「行きまーす!」
中々入る機会もないですし(笑)
お店に入った真正面のテーブルの上に、
大きな花瓶にカラーだけがこれでもかーと活けてありまして。
「うわー、素敵♪大人な感じ、周りのスーツとかにもあってる!」
先生たちが服を見てる間ずっとそのカラー眺めてました。
それから何十回とカラーは買ってますが、
カラーだけで10本以上となると結構お値段も。
大きな花瓶ですとそれなりにしっかりとした長さと太さのカラーじゃないと。
安くても1本400円くらいですかね、そうなりますと。
いつも買ってるお花屋さんは立派なカラーを安く売ってくださってるので、
私も5~6本まとめて買ったりはしていました。
一応1回に購入する予算決めてますので( ̄ー ̄)
そうしたら昨日5本で400円と。
あ?
5本で400円?
算数不得意な私でも1本80円だってわかるー、きゃー♪
最初は2束取って、
いやでもこれはきっとそう滅多にないよ、
と心の声が。
3束目を持って売り子さんのところへ。
「カラーお好きですよね♪」
いつもとは違う売り子さんでしたが覚えていてくれました。
「本当に立派なカラーをこんな安く買わせていただいて恐縮です」
売り子さん笑ってました~♪
HUGO BOSSの花瓶はストレートの円柱で、
もう少し大きかったので20本くらい入ってましたが、
うちのは中央にくびれがあるので15本でバッチリでした。

Photo_3

週末はイースター、
フランス語ではパック、
復活祭です。
しばらくイースターの飾りにディスプレーを変えますので
アリスちゃん達はレジ横に移動しました。
食べちゃ嫌ですよ(笑)

| コメント(0)

2012年4月 5日 (木)

一生のうちでどうしても

大袈裟な題名だな(笑)
でも実際1回はやってみたいなと思いつつ今まで出来なかった事を、
昨日初めてやってみましたー!
何かは後ほど~♪

| コメント(0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »