« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

こっちにおいで~

今日は凄い風でしたねΣ( ̄ロ ̄lll)
お店の前に飾っているお花達をなるべく風で倒れないようにガード。
春っぽいけれども…ちょっと度が過ぎませんかね(冷や汗)
さて、
先週さーちゃんのデコレーションケーキを作った時に、
2年ぶりでアメ細工したのですが、
久しぶりにすると必ず親指の先が火傷します。
これは仕方がなくて、60℃前後のアメを指で引きながら、
花びらの形にしていくと温度+摩擦で指の先が。
水膨れが出来て、しばらくすると水膨れが無くなって、
で又アメ細工して火傷してっと繰り返してると、
徐々に指の皮が厚くなって火傷しなくなるのです。
昔は毎日アメ細工していた時期もあって
その頃は本当に指の皮も(顔の皮も…。)厚くなってました。
立て続けにやれば良いのですが…中々。
アメ細工魂に火がついちゃうと又寝る時間が(ノ_-。)
それでなくてもやらなくちゃいけない事あるのに、
我慢できずにAmazonでアガサクリスティーの
<オリエント急行殺人事件>買ってしまった(/ー\*)
危なかったのは1冊で済みそうになかったこと。
でも今回は我慢しましたよ~
と話が脱線したので元に戻すと、
そんな火傷のあとを見ながら1週間前のデコレーションケーキを
しみじみ振り返ってみたわけで。
あっという間でした、この1週間も。
異常に早い、今年になってから。
誰かが私の時計のネジをものすごいスピードで
回してるとしか思えません!
そして今日はサプライズゲスト多数!
まずは新人み~さん(仮名)のお母様登場。
いや~、大量のみたらし団子の差し入れ、
ありがとうございました、でも私も女子なんで…(失笑)
そしてその後女性二人組のお客様。
じーっと私を見てるってことは…辻の卒業生?
そうでした!私が辻を退職する前の年の卒業生で
現在もオーストラリアでパティシエールをしている彼女。
以前メールもらったりしていたのですが、会ったのは13年ぶり!?
色々大変だと思います、海外での仕事ともなれば。
良く頑張ってる。こういう人たちの存在が私にはとても大きい。
どんな言葉で励まされるよりも、彼女の頑張りこそが私へのエール。
お互いにね、そう思っていたんですね。
そして最後のゲスト、って言うほどでもないけれども弟夫婦登場。
今日は弟くんの30代最後のお誕生日!
「ついに39になってしまったよ~」
私と弟嫁で
「おいで、おいで~、40代いらっしゃーい!」
弟くん失笑。
デコレーションケーキ食べるかと聞いてみたが流石にいらないと。
モンブランとコーヒー飲んで帰りました。
いやいや今日も濃かった。
そして明日は…もっと濃くなる予定。

Photo

そら豆キッシュ、です。

| コメント(1)

2012年3月30日 (金)

どれだけ減るの…

新作のキッシュ<そら豆とベーコンのキッシュ>を作りました~
それにしても…
さやから外し、
茹でてから薄皮剥いて。
そら豆って可食部何パーセント?(笑)

Photo

切なくなるわ(ノ_-。)
でも綺麗な緑色は食欲を誘います♪
イタリアのチーズ<ペコリーノ>と
ベーコンと玉葱を合わせてみました♪
出来上がりの画像は後ほど!

| コメント(1)

2012年3月29日 (木)

顔の上に春の大三角形!?

昨日は少し雨が降ったものの、
春っぽいお天気でしたね。
私は体のメンテナンスのため深大寺にある温泉へ。
今回はかなり長~く浸かってきました。
大分元気になった気がします。
が、
余り出来ないはずの吹き出物が、
同時に3カ所も…( ̄◆ ̄;)
それはまだ治ってません。
最近甘いもの摂取し過ぎかも。
気をつけます。

| コメント(0)

2012年3月28日 (水)

世界の方が

昨日も大きな地震が岩手・宮城の方でありました。
震度5弱、
大きいですよね。
地震大国日本、
子供の頃から地震が生活の中にあるものと想定の中、
育ってきたから。
地面が揺れることに慣れてしまったのか。
先日フランスの友人から突然電話が。
電話だとより一層フランス語が話せなくなってることを実感。
その中での会話、
半分は地震と原発の話でした。
まさかフランス人の友人の口から「フクシマ」という名前が
会話に出てくる日が来るなんて…
「日本の政府は嘘ばかり言っているのだろうね、電力会社も」
どのような報道がなされているのでしょうか、フランスでは。
こちらの状況を心配してくれる友人に感謝。

| コメント(0)

2012年3月27日 (火)

C'est promis!

お店の桜満開

Photo

アリスも喜んでます♪

Photo_2
きっと明日も素敵な一日です
あ、
もう今日でした~(笑)
Ton sourire apporte le bonheur,je sais.

| コメント(0)

2012年3月25日 (日)

心は満足♪体は… 

毎年恒例の、

バースデーケーキ2週連続、

特注も特注、

無事終了いたしました。

先週のキュートなイメージのレアチーズケーキ

Photo

今週はゴージャスなイメージのチョコレートのショートケーキ。

イメージ画は3段重ねだったのですが、

3段にすると実際食べれるケーキですと重さで一番下の段が

潰れる可能性もあるので、

さーちゃんには

「2段でも良いかな?」

と打診。

「任せます~」

ダダ捏ねないのね、やっぱりクールだわ(笑)

でも、

3段の絵を一生懸命書いてきた彼女のためには

何とかしてその通りのものを作ってあげたかったので、

一番上の段をチョコレートの箱にしてみました。

Photo_2

そしてサプライズに、

このチョコ箱にアメ細工の指輪を入れてみました。

Photo_3

桜をイメージして。

Photo_6

こうなってくるとあとは自己満足の世界へ突入です(失笑)

Photo_4

Photo_5

ゴージャスにするためにアメ細工のバラを。

サーちゃんパパに

「ああしてこうしてこれをここに置いて…」

別添えでアメを渡し置き方をお願いしました。

さーちゃんもパパも

「うわー、絵の通りだよ~!っていうかこれって食べれるんですか!?」

アメ、ですので食べれますよ♪美味しくはないけど(笑)

私のバースデーケーキ狂想曲、

今年も無事終了。

今年は頑張り過ぎました、

いや、

もう、

眠い(笑)

やれること全部つぎ込んだし、

一番満足してるのは間違いなく私です。

「来年はもうこれ以上は無理だから!」

と 。

そんなことを言いながら、

きっと又作ってしまうのだけれど。

どうしてこんな人なんだろう、私って。

何がそうさせるのか。

さーちゃんの笑顔だな、間違いなく。

まあいいか。

Pour toi qui es important, j'ai envie d'être capable de faire n'importe quoi.

| コメント(2)

2012年3月25日 (日)

読みたい本

アリスの影響ってわけではないのですが、

昨日たまたま調べものをしていたら

<アガサ・クリスティー>の名前が。

大好き♪

映画も原作も沢山見たし読みました。

出来れば映画も見たいし、

原作も読みたいけど…

今度のディスプレーのテーマはクリスティーにするかな?(笑)

仕事してきます…( ̄○ ̄;)

| コメント(0)

2012年3月24日 (土)

どうせやるなら楽しまなくっちゃ♪

先週に引き続き、

常連のお客様のさーちゃんのお誕生日ケーキ仕込み中。

今回はチョコレートのショートケーキで

テーマは<ゴージャス>

前回は<キュート>でしたので、

真逆ですね(汗)

と言うわけで、

今回のデコレーションはチョコレート&アメ細工。

久しぶりにアメ細工しました~

これは弟のウェディングケーキ以来でしたね懐かしいわ~

さーちゃんのケーキ作りながら、

ちょっと作ってみたかったものを。

最近読んだ、

いや、

パラパラめくった(笑)

不思議の国のアリスをテーマに

お店のディスプレーにしてみました。

アリスと桜のコラボです♪

Photo

アリスはチョコレートで出来てます。

Photo_2

トランプの兵隊さん。

この前さーちゃんおデコレーションに作ったトランプを活用!

本当はチェス盤もお菓子で作りたいのですが、

「あの~、食べれるお菓子仕込んでもらって良いですか?」

と言われそうなので(ノ_-。)

まあいつか作りますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

だってプラモデルとか大好きなんですもの♪

こういう模型っぽいもの作りだすと止まらない。

せっかくですもの、

楽しんで仕事しなくちゃ♪

| コメント(0)

2012年3月22日 (木)

やっぱり嬉しいのです

私が辻フランス校勤務中の卒業生が

シェフをしているレストラン<ル・リオン>へ。

気がつけば彼は34歳、

出会った時は19歳でしたから

15年の月日が流れています。

完全にフレンチテイストのお店にありながら、

一人だけ

まるで

和食の板前さんかー!という格好に爆笑。

変わらんの~(笑)

しかしこう見えて彼の料理に対する姿勢はめっぽう真面目。

それは学生の時からでしたが、

シェフの現在はもっともっと真っすぐになった感じでした。

Photo

Photo_2

食べたいメニューだらけで困っちゃいました~

とりあえず、

<サラッド・リオネーズ>

<サラッド・ランティーユ>

<しらゆりポークのロースト、シュー・ブレゼ>

をそれぞれドゥミサイズ(半分)で注文。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

美味しい。

久しぶりに美味しいフレンチ頂きました!

そして、

学生の時からさらに上を目指し、

きっと今も目指しているであろうシェフの料理に感動。

こうやって卒業生の活躍を目のあたりにすると

嬉しい気持ちになります。

そして

自分自身もまだまだ頑張らないとなと。

調子に乗って

気になっていたブーダン・ノワールを追加。

美味しかった~

続きはまた!

| コメント(2)

2012年3月22日 (木)

逆の立場

昨日は夏向けの包材や材料の展示会へ。

そこで行われたラッピングの講習会に私も参加してきました。

「・・・先生も受講されるんですか?!」

関係者の皆様に言われましたけど。

恐らく自分がすでに知っている事を授業されるのだろうなとは思っていましたけど、

常に教える側にいると、

教わる立場の人たちの気持ちがわからなくなるのです。

教わる人たちは<わからない><しらない>から

教わりに来るわけで、

教える立場の人間は<わかってる><知ってる>から

教えるわけで。

目線を相手に合わせることが出来ないと、

教えたいことも上手く教えることが出来なくなり、

せっかく習いに来て下さる人達に申し訳ないと。

今回受講して、

やっぱり良かったです。

「ああ、こういう説明の仕方をすると解りやすいな~」

とか。

こうやって色々なことを自分の引き出しへ。

そしてそれをお店のお菓子や、

教室の授業へ活かせれば、ね。

今回も新しい素材を見させていただけましたし、

沢山の収穫を持って。

近くにIKEAがあると言うことで、

初IKEAって来ました!

取りあえず食べていなかったお昼ご飯を。

弟嫁さまが

「結構色々と食べるものがあって面白いよ♪」

と言っていたので。

すでに16時半、夕飯だね(笑)

ちょっと気になるスイーツが。

Ikea

名前失念…

スウェーデンのイースターのお菓子らしい。

味は、

普通でした、が、

凍ってましたクリーム(-゛-メ)

反面教師、

うちのお店ではそんなことがないように気をつけなくてはね。

さて、

今から辻のフランス校の卒業生のお店に。

昨日伺う予定が行けなくなってしまったので。

また後ほど~

| コメント(0)

2012年3月20日 (火)

さくら、咲く。

三日前、

お花屋さんで見かけた桜は、

蕾がまだ茶色っぽくて

「これって…咲きますか?!」

お花屋さん、

「前回の桜が3~4日で咲いたので、多分大丈夫かなと」

そりゃそうです、

生きてるわけですから咲くかどうかは確約は出来ないですよね。

「うん、きっと咲いてくれる!」

勝手に思い込んで(笑)お店に連れて帰ってきました。

昨日の時点で少し蕾が緑色に、

ふっくらとしてきたかな~と言った感じ。

そして今朝、

6時過ぎに太陽の光の中に

2輪の桜が咲きました。

Photo

あまりに嬉しくて、

すぐに写真を撮ってしまいました。

小指の先ほどの小さなは花なのに、

その姿は儚そうで、

でも強くて。

残りの蕾たちも頑張れ!

| コメント(0)

2012年3月18日 (日)

Joyeux Anniversairesもう来年の心配!?

ホワイトデーが終わり、

皆さんに

「少しはゆっくり出来るの?」

とお声をかけて頂くのですが…

ホワイトデー後には毎年恒例の、

そう、

私の親友さーちゃん8歳(笑)の

お誕生日ケーキのご注文が控えておりまして。

今年も勿論、

ホワイトデーの1週間前にご両親と共にご来店。

去年から、

素敵な、

デザイン画を描いて来てくれるのですが。

段々と

要求が高度になってるし( ̄◆ ̄;)

そして何よりも問題なのは、

2回お誕生会をされるので、

2台作らなくてはいけないのです、

勿論デザインは別で(ノ_-。)

と言うわけで今日が1台目!

レアチーズケーキの上に、

チョコレートで作ったトランプ&リボン、

今日のテーマはキュート( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo

Photo_2

Photo_3

桜色のマーブルリボン、

今日のさーちゃんの髪飾りと合ってたね♪

トランプが絵札じゃなくて良かった!(爆笑)

本当に無理だから~(TOT)

彼女が3歳の頃からかな~

小さな小さな女の子、

今でもまだ小さいけれど、

すっかりお嬢さんですもんね。

彼女からの難題も、

私にとっては嬉しい課題なのです。

いくつの誕生日まで作れるのかな?

ウェディングケーキも作るのかな?

それはちょっと無理かな(笑)

来週のケーキの準備も始めますかね♪

| コメント(1)

2012年3月16日 (金)

来年に向けて(笑)

私の中では

何となくですが

ホワイトデーが1年の中の一区切りで。

ですので今の気分的には

「さーて、来年のホワイトデーに向けて今年1年頑張ろう!」

と言った感じです。

風が強いです、

春が近づいてきてる。

Le printemps vient bientot.

Avec lumière du soleil chaude.

| コメント(0)

2012年3月14日 (水)

遠足じゃないけれども

ホワイトデー、

お店も伊勢丹立川店の催事も

無事に終了いたしました。

ご来店頂きましたお客様達に感謝です。

そしてうちのスタッフ達も

本当に良く頑張ってくれました、

寝坊は…。

そんなこんなで今日は20時過ぎに立川まで撤収作業に。

そしてお店に戻ってプチ大掃除、

いや~戦場でしたからね厨房は(失笑)

子供の頃、

遠足に行くと必ず先生が

「家に帰るまでが遠足ですよ~」

と言っていたのを思い出しなが、

片付け終わる最後までがホワイトデーだなと。

久しぶりにやったな~といった感じ、です。

毎日が10周年パーティー前日仕込みのようでしたよ、この1週間は(爆笑)

昨日は頭がふらっとしていて倒れるかもと思いましたが、

「いやいや、あと1日もたないわけがないでしょ~」

と気合入れ直したら持ちました。

栄養ドリンクも、

眠気覚ましドリンクも飲まずに、

のりきった催事は初めてです♪

炭酸は飲みましたけど~

コーヒーも…何杯飲んだかは言えませんが( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は人並みに寝て、

仕事します!

だって今週末は、

恒例のあのケーキを作らないと…

1年に2回←ここがポイント

私に振りかかってくる難題を

クリアーしなくては!

DVD見たいな…

手紙書きたいな…

いつ出来るんだ!!!

とりあえずもう少し仕込みしなくては(失笑)

今日お客様から飾ってあるバラやラナンキュラス達の事を

「とても綺麗に咲かせてますね。難しいよね、中々」

と褒めて頂きました。

もうそれだけで元気が出てしまう私って、

単純だな。

お花さん達、

ホワイトデーまで綺麗に咲いてくれてありがとうね。

お陰で私も頑張れました♪

| コメント(0)

2012年3月14日 (水)

納得

起きれました~(笑)

ホワイトデー、

シェ・トラにとっては

(オ・グルマン・カプリシューの時から)

一年で一番忙しい行事。

今年もお陰さまで大変でした(失笑)

でも、

こうやってホワイトデーのたびに

うちのお店に来て下さる方たちに又お会い出来たり、

常連のお客様の「今年は何があるのかな?」という

期待感に応えられるようにすることで、

少しではあるけれども自分が前よりも成長できるのではないかと。

同じではいけない、

たとえいくつになっても、

その幅が小さくても、

上に向かっていかないと。

出来ない事もありますが(自分の力ではどうにもならないことも)

出来ることなら、

自分が納得するまでは、ね。

心残りを残すわけには参りません!(笑)

もう少し、

やりたいと思っていたことを頑張ります。

あと1日、

泣いても笑っても。

ガソリンは満タンではないけれど、

今日一日は完走できるかな?!

| コメント(0)

2012年3月13日 (火)

まだ残っているのかな?!

ホワイトデーは明日、
今日の夕方が山場です。
只今伊勢丹立川店に移動中です。
気力、
体力、
どちらも振り絞らないと。
しかし眠い(ρд-)zZZ

| コメント(0)

2012年3月11日 (日)

Je n'oublie jamais

今日と言う一日を

色々な人が

それぞれの想いで過ごしたことだと思います。

私も昨日10日から今日に日付が変わった時から、

ホワイトデーの仕込みをしつつも、ね。

忘れない、

忘れられない日です。

流石に眠いけれど、

栄養ドリンクに頼らず、

もう少し頑張れそうです。

昨日のバラ、チューリップ、ラナンキュラスが

久しぶりのおひさまの元、

20120311

お客様たちをお出迎え。

そして…

Je prie pour la sécurité de plusieurs places a égalé le dégât par un désastre du tremblement de terre et la renaissance qui sont tôt toute la journée.

| コメント(0)

2012年3月11日 (日)

もう限界…

ホワイトデーまであと4日。

「もう駄目、限界!」

お花のない生活なんてー!

買いに行く時間も全くなく、

お店のお花は頑張って咲いてくれていた

チューリップ3兄弟のみに←男なのか!?

昨日伊勢丹のヘルプに行った帰りに、

「えーい、行ってしまえ!」

いつものお花屋さんへ。

Photo

甘い、

甘い、

ピンクと白のお花達。

Wd

甘くないのよね、この仕事してると(失笑)

だって今日は完全な徹夜中。

お花さん達、

私を癒して~

| コメント(0)

2012年3月 9日 (金)

On y va!

週末控えて、

雨ですが、

1時間の睡眠は良質だったみたい(笑)

さあ頑張ろうの合言葉♪

On y va!

オニヴァっちゃいましょう~

フランス語で「さあ行こう!(Let's go!)」

昨日はコーヒー10杯飲んだけど、

今すでに3杯目です・・・

眠○打破に手を出したくないからな(。>0<。)

| コメント(0)

2012年3月 9日 (金)

量よりも

質の良い睡眠が取れますように・・・

やっぱり徹夜はつらいもの(ノ_-。)

| コメント(0)

2012年3月 8日 (木)

通勤中?

おはようございます〜
只今伊勢丹立川店ホワイトデーステーションに向かっている途中です。
懐かしい中央線での通勤。
寝過ごしませんように(-_-)

| コメント(0)

2012年3月 7日 (水)

なんだろう、不思議な気分

昨年発売になった

<デコレーションの基本辞典>が、

中国語に翻訳されて中国語圏で発売されました。

Photo

実物が送られてきた時、

なんでしょう、

不思議な気分に。

勿論この本が(日本語)出来上がった時も

本当に嬉しかったのですが、

中国語に訳された自分の本って…

何とも説明しがたい感動がありました。

読めないけど(笑)

「ザッハトルテって中国語だとこう書くんだな~」

なんて読みながら、

遠い別な国の人達に自分の本を読んでもらい、

そしてそのケーキを作ってもらってるとすれば、

これって凄いことです。

「私の人生も捨てたもんじゃないな♪」

ちょっとね、

鳥肌が立つ感じで嬉しかった。

このような機会を下さった池田書店の方々に深く感謝。

そしてこの本を購入していただいた方々、

日本の方も中国語のを買われた方にも

感謝しております。

昨日から、

台湾からのアクセスがあったりして、

なんだか面白いです。

杉本都香咲のブログは

「杉本都香咲的部落格」

と書くようです。

味道好洋点心
あってるかな?

| コメント(0)

2012年3月 6日 (火)

シェ・トラからのお知らせ<伊勢丹立川店・ホワイトデーステーション>

シェ・トラからのお知らせです。

明日3月7日(水)~14日(水)まで、

伊勢丹立川店2階ギャラリースクエアにおきまして行われる

<ホワイトデーステーション2012>に出店いたします。

商品のラインナップですが

<トラットリュフ>3種

コワントロー&ヨーグルト&パチパチラズベリー

Photo

これは<パチパチラズベリー>です。

食べると口の中でパチパチはじけます♪

10個入り 1575円(税込)

さくらハートメレンゲ

Photo_2

さくらの香り、そして薄らピンク色の

しゃきしゃきっとした食感の軽いメレンゲ。

フルーツピューレの酸味と、

スペイン産のホワイトチョコレートの味の組み合わせ。

可愛らしい桜柄。

中に一つハート柄が入ってますheart01

私的にはかなりお勧めです←だってかなり食べてます(笑)

40g入り 1050円(税込)

その他にギモーブや焼き菓子の詰め合わせ、

そして土曜日からですがザッハトルテの木箱入りも。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

私は明日の初日および週末に伊勢丹におります。

あ、

でもずっとはいません、仕込みしないと…。

| コメント(0)

2012年3月 6日 (火)

C'est parti!

朝ごはん、

ショートケーキと

コーヒー、

そしておでん(笑)

だって昨日のお昼に母が大量のおでんを…

女性二人だと何度も言ってるのに(-_-X)

今朝から催事の納品開始。

準備OK、

なのか?!

外が明るくなってきたけど…

明日から14日まで

得意のエンドレス♪

詳しい情報はまた後ほど書き込みます。

Bon,c'est parti!

| コメント(0)

2012年3月 5日 (月)

至福の一時

重い…
身体も、
まぶたも…
眠い(>_<)
明後日からの伊勢丹立川店ホワイトデー催事準備に追われてます
こんなときは、
炭酸抱えてお風呂へ(笑)
温まりつつ炭酸で頭スッキリ!
最高〜o(^-^)o
天気悪いけどテンション持続しながら頑張ります〜

| コメント(0)

2012年3月 4日 (日)

猫の手ならぬ

こんだけ肉球あれば、

助けてくれるトラもいるだろうに…

Photo

いないな(-゛-メ)

| コメント(0)

2012年3月 2日 (金)

お雛様は大切に、ね。

明日は3月3日です。

雛祭り。

Photo_4

桃の花も、

菜の花も満開です。

ピンクのチューリップと、

こでまりも明日のために咲いてるようです。

子供の頃、

ひな人形が大好きで、

良く遊んでました。

早くしまわないと将来お嫁さんに行くの遅くなるよと…

「願ったりかなったり♪」

子供心に、

お嫁に行くということに全く興味なくて。

「このまま家にいれるなら♪」

大好きなお雛様と長い時間戯れてました。

その結果は…

言わなくて良いですよね(失笑)

今日は一日雨でしたけど、

明日は晴れますように~

| コメント(0)

2012年3月 2日 (金)

まあ、確かにね。

新作スイーツの一つ、

桜のメレンゲを生徒さんに見せた。

「可愛い~♪」

「軽くていくつでも食べれそう!」

とても好評なのです。

が、

「先生らしくないですね♪」

・・・

・・・

・・・

心の中のシチュエーション的には

ガチャン!(ちゃぶ台ひっくり返した音)

「何ですとーーーーー!!!」

星一徹風に(笑)

すかさず生徒さんからの一言

「可愛すぎ!先生のイメージじゃない♪」

Σ( ̄ロ ̄lll)

確かに、

確かに、

イメージっちゅうもんもありますけど、

可愛いイメージはゼロなんだね、私…。

確かに

オヤジギャグが9割しめるけどレッスンは。

手厳しい指導も入るけど、

男らしいと言われるけど

(ミスター杉本って言った人が最近います、この私に…)

お菓子作る時は可愛さは忘れてないんですよ~(ノ_-。)

Photo

ハートのメレンゲの裏には

桜の模様。

今お店では桃の花が満開になろうとしてます。

桜はもうしばらくお待ちください。

Photo_2

Photo_3

Quelle est mon image?
Féminin?
Masculin?

| コメント(0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »