« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

あの曲が頭から離れない…。

昨日から仕込みしてましたデコレーションケーキが、

無事完成しました♪

まず1台目、

アメリカ帰りのお嬢さんのためのケーキと言うことで、

「青が好き!」&「ポップでガーリーな感じ!」

マジパンで水玉模様&ハートを飛ばしてみました。

土台は苺のショートケーキです~

Photo

Photo_2

アメリカと言えば、

星状旗!お星様も飛ばしてみましたー

マジパン捏ねながら、

歌詞もわからないのにアメリカ国歌斉唱(笑)

何となく、

アメリカンな感じを醸し出したかったので(失笑)

では次。

いつも来てくれる5歳&8歳のラブリー姉妹の

合同お誕生会のケーキ♪

過去の写真見ながら、

二人で検討。

新柄の転写シートを見せてあげたら

「これが良い!!!」

お初のリボンですheart04

Photo_3

Photo_4

土台がショコラ・キャラメル、

小麦粉を使わないチョコレートスポンジと

キャラメル風味のムースの組み合わせです。

赤いハート柄のリボンに、

苺、木苺、赤スグリでデコレーション。

フランス国歌は流れませんでした(笑)

今日は朝から夕方まで、

常連のお客様をはじめ、

沢山のお客様にお越しいただきました。

そして私は

ただ今まったりチョコレートタイム。

パレ・ドール、

この口溶けはさすがのコーティング泣かせ!(ふふふ…)

やっぱり美味しい、

自分で作っておいて言うのもなんですが。

チョコレートと生クリームとバターしか使っていない

ボンボンショコラですが、

だからこそ誤魔化せないなと。

そう思いながらいつも作ってます。

今度はホワイトデーに向けて、ね。

沢山作りますよ~

| コメント(0)

2012年2月26日 (日)

未体験ゾーン

本日特注のお誕生日ケーキ。

イメージは

<ポップ>で<ガーリー>

・・・。

私の未知の世界だわ(ノ_-。)

山は高いほど登り甲斐がありますから(失笑)

努力します!

もう一つの特注バースデーケーキは、

常連さん姉妹さんのもので、

ちっちゃな頃から知ってる彼女たちの希望するイメージで。

お店にケーキ予約しに来た時、

お姉ちゃんの方が顔を輝かせながら

「こんな感じが良いね~♪」

ママが

「まだ間に合いますか~?」

間に合わせますとも~、

二人のためなら!

仕込みも終わった~

取りあえず朝まで充電充電zzz

| コメント(0)

2012年2月25日 (土)

甘い香りは花よりチョコレート!?

久しぶりに

チョコレートボックス作ってみました。

気合入れて(笑)

母さん、夜なべはしませんでしたけど、ね。

Photo

本当はケーキが入っていたのですが、

中身食べちゃったからお花を飾ってみました。

ちゃんと枯れないように、

チョコレートにお水がつかないように、

活けてあります。

ボックスもリボンもオールチョコレート製。

ピンク系の転写シートの柄だったので、

飾る花もピンク系で探してきました。

ラナンキュラス×チューリップ。

お花の甘い香りと、

チョコレートの甘い香りのハーモニー♪

週末は大きなバースデーケーキの予約が2件。

可愛い子供たちの、

ラブリーなケーキを作ります。

程々に甘い感じで(笑)

あの子たちが楽しみにしてるから。

| コメント(0)

2012年2月23日 (木)

強い人

人生それなりに上手く行っているのに、

今の自分に物足りなさを感じたり、

本当にやりたいことに気がついて

進路変更を考える人に今日出会いました。

その人の進もうとしている道は…

どの仕事もそうですが、

覚悟を決めたつもりでも、

それを覆されるほど大変なことも。

覆る手前で踏みとどまれるか、

そこなのかもしれません。

私も覚悟を決めてるつもりですが、

踏みとどまれるのかな。

その強さを、

持っているのかな。

20120222

20120223

Personne ne comprend la réponse.

| コメント(1)

2012年2月22日 (水)

そこはフランス

今年に入ってから

うちのお店のそばにいくつかカフェが出来ました。

その中で、

赤い外観のカフェ

<CAFE MIMI>カフェ・ミミ

何と、

私のフランス語の先生だったナタリーが

旦那さまと開いたお店なんです♪

いつも行きたいなと思っていたのですが、

中々時間もなくて。

でも今日初めて行ってきました!

「ナタリー、ボンジュール♪」

フランス語の先生のころとはやっぱり違うね(笑)

旦那さまとナタリーの会話を聞いてるだけでも

フランス語の勉強になりそうだわ、

うん、これは良いかも~

耳から遠ざかっていたフランス語が

甦る感じ。

ちなみにナタリーは日本語ぺらぺらです。

でも私とは日本語で話してくれません(汗)

まあその方が勉強にはなりますけどね~

最近フランスからメールが。

フランス語で手紙書くのは日本語の3倍は時間がかかりますが…

これも勉強のうち、

生涯勉強です、

人生勉強、勉強!

今日は心が温まる一日です。

ヴァネッサ・パラディの曲もかかってるし♪

クロック・ムッシュー

Photo

カフェ・オ・レ、

大きい(笑)

Photo_2

ご主人お手製、

美味しかった~

また来ます!

| コメント(2)

2012年2月17日 (金)

心の中のどこかに

今日、

21年ぶりの再会を果しました。

フランス校で一緒に学んだ高橋君(41歳←笑)

向こうは私を「都香咲ちゃん」と呼ぶので、

私も「高橋君」か「淳君」としか呼べなくて…

勿論同じ年ですけど何か?!

フランスから帰国する時に会ったっきり。

料理人続けていることは聞いてましたが、

まさか会えるとは。

恐るべしFace book。

大阪のホテルシーガルの統括支配人だと。

背も高いけど、

また伸びてたけど(学生時代より高くなってるし…)

上の人になってました、頑張ったんだね~

私がお店を外出中に来店、

店から連絡が来て急いで用事を済ませて戻る。

「一体どんな顔して会えば良いんだ…」

21年ですよ。

以来一度も会っていないっていうのが、ね。

店のドアを開けると客席に見慣れた顔。

確かにおっさんになってるけど(人のこと言えません…おばちゃんや)

高橋君その人でした!

話し出したら昔のまま。

真面目な顔してアホなこと言うから笑える。

「変わってないね~」

変わったのは昔は無かった責任かな、お互いに。

あの頃はただ料理やお菓子を一生懸命勉強するしかなくて、

でも楽しかったよね、好きなことだったから。

今は好きなだけじゃ駄目。

「皆どうしてるかね?」

知っている情報をお互い交換。

名前が出ると思いだす。

あのシャトーの光景、

何年経とうと忘れられるはずない。

いつもあるよ、心の中に。

大切な時間でした。

「また近々!」

大阪と東京ですし、

仕事で行き来することもあるので。

今頭の中はフランス校の想い出がフラッシュバック中。

酔っぱらってトイレを占領してごめんなさい!

イタリア行って知らない人の車に乗ってごめんなさい!

入っちゃいけない男子の部屋に入ってごめんなさい!

・・・

あの、

別に、

悪いことばかりしたわけじゃないんですけど…。

思い出すのはそこからのようでして(冷や汗)

これ以上書くと問題が起きそうなのでやめておきます。

でももう時効ですから♪←なんの時効だー!

高橋君に会う前にお花買いに。

Photo

少しピンクがかった茶色のガーベラ

白いカラーと黄色のカラーと一緒に。

本当はホワイトデーに向けてピンク系にしようと思ったのですが、

丈の長い花がなかったんです、ピンク系は。

お客様からもらった菜の花も。

Photo_2

小さく活けてみました。

それでは皆様、

Je vous sohaite un bon Week-End!

私は働きますが…(笑)

| コメント(0)

2012年2月17日 (金)

ばっさりと?!

バレンタインデー終わったのもつかの間、

昨日&一昨日と外で仕事の打ち合わせ。

どちらも美味しい打ち合わせでしたけど(笑)

静岡県産A5ランクのすき焼きと、

チョコレート&チーズケーキ&地ビール付きの打ち合わせなんて♪

そんな素敵な仕事途中に、

1年1回の美容院へ。

行っても2回かな(笑)

だって長いと、

仕事中は絶対に結びますし、

パーマかけちゃうと、

私、

1年は取れないんですよ~

まさに美容師さん泣かせ!

「杉本さん、本当にお久しぶりです~」

いつもの担当のSさん、

お元気そうでなによりです、昨年5月以来。

「のびましたね~」

確かに。

もうすぐ人生最長記録に届きそう。

「どうしますか、今日は?」

実は

すっとしたい髪型がありまして。

どんなかと言えば、

安室ちゃんがその昔、

結婚する頃にショートカットにしていたの覚えてますか?

ツイギーカット、かな。

あれくらい短く切りたくて。

今は肩下30cmぐらいだから、

頭も軽くなるだろうな(笑)

あ、

これ以上軽くなっても困るけど(失笑)

と言うわけで、

切ったか切らなかったは

本人見てください!

Sさんに

「杉本さん見てると勇気でてきますよ、僕もやれるのかなって」

普通じゃないから、私の生活(笑)

「みんな出来るんですよ、私は特別じゃない。ようは『やる』か『やらない』かの違い。出来るかどうかはやらなきゃわからないですし、やらないうちから出来ないって思う時点で終了です、そこから先はないでしょ?」

Sさんもきっといつかは独立したいなと思ってる。

いつも色々話してくれますが、

地に足をつけてしっかりと先の事考えてます、

夢を持ちながら。

夢は語るだけじゃどうにもならないって、

ちゃんとわかってる人です。

そういう人とお話をすると、

私にもプラスになります。

さて、

ホワイトデーに向けて頑張りますか♪

| コメント(0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインはセーターと手袋

2012年バレンタイン無事終了しました!!!

毎年大体誕生日前後に疲れと胃痛がマックスで襲ってきて、

救急車呼ぼうかと思うくらい辛くなるのですが、

(実際呼んだことはありません、我慢してたら寝てしまったり(失笑)自らタクシーに乗って病院へ行って痛み止めを点滴したことはあるけれど…)

今年は我慢できました!←慣れって怖い。

明日は午前中休んで夕方から少々お仕事が。

明日バレンタインではない焼き菓子の大量注文が入っていたので、

むしろそちらの準備が(汗)

でもそれも終わりました♪

いつもありがとうの気持ちを込めた<感謝チョコ>

少しずつすぎて申し訳なかったですが、

逆に皆さんから頂いた「ありがとう」の言葉で、

今日も一日笑顔でいられました。

この仕事をしてると、

自分自身のバレンタインなんて後回しですが

(しかも相手が同じ業界の場合、チョコあげても感動ないし…。)

一度だけ、

凄い本気で頑張ったバレンタインがありました。

それは両想いの相手ではなくて、

言ってしまえば告白するためのバレンタインでしたが、

恐ろしいことに、

私、

セーターなんて編んでしまったんです( ̄▽ ̄)

今じゃ考えられない…。

だって、

裁縫とか、

手芸は、

苦手ですから!!!!!!!

まさに母さんは夜なべ状態。

渡す前日の夜中3時ごろに出来上がった。

「ギリギリすぎるでしょ~」

渡せるかどうかもわからないまま現場へ。

その日は朝雪が降っていてとても寒くて、

私は手袋をしていたのですが、

その手袋をラッピングしたセーターが入っている手提げの紙袋に

自分の荷物と思いこんで入れてしまったんです。

で、

神様の計らいでセーターは無事渡せました。

そして翌日、

手袋を持って相手が現れて

「これが入ってたよ。セーターありがとう」

そりゃーもう顔から火が出ましたよ、嬉しかったし。

その後その人とお付き合いしました。

懐かしいバレンタインデーです、一番濃かったかな。

今もその相手の方と仕事の関係で会うこともあります。

最近もお会いしたのですが、

「あのセーターどうしましたか?」って、

聞いてみようかなって思う自分もちょこっと。

渡して5年ぐらい経ったときに聞いた時は

「家のタンスにちゃんとしまってあるよ」

って言ってましたけど。

流石に・・年経ったし。

捨ててしまっていても、

どこにあるかわからなくなっていたとしても、ね。

今更自分でも見たくないな、あのセーター(笑)

だって凄い酷かったですもの、編み目からして。

今なお尊敬し大切な人の一人です。

意地悪な質問は封印しておきます。

Photo

ラナンキュラスが満開です。

Joyeuse St-Valentin♪

| コメント(1)

2012年2月13日 (月)

<シェ・トラ>明日はバレンタインデー

と言うわけで眠いですzzz(笑)

チョコレート要らないから睡眠時間ください(失笑)

あ、

もらえるのは男性でしたね。。。

明日2月14日バレンタインデーなので、

イートインでお飲み物ご注文の方に、

(男女問わずです~)

Photo

阪神タイガースファンのために作った(冗談です)

新作の<トラットリュフ>を

ご試食いただこうと思います♪

どちらかお一つですが&無くなり次第終了ですので

ご了承ください。

これ、

超~かわいい~んですが、

1個1個絞るのが、

意外と手間がかかることが判明…(ノ_-。)

でも頑張って作ります~

今のところ2種類作ってまして、

<コアントロー風味のミルクチョコレートガナッシュ>

<ヨーグルト風味のミルクチョコレートガナッシュ>

可愛いだけじゃないんですよ~

口どけの良いガナッシュで、いくつも食べれてしまいます。

私も鼻血出そうなくらい食べてます、あれから出てませんけど。

Photo_2

10個入り 1365円(税込)

新しい味も考え中です。

取りあえず明日までは死んでも倒れません!

うーん、それって可能なのか…。

とにかく肉球絞りまくって頑張ります♪

| コメント(0)

2012年2月11日 (土)

誕生日がバレンタインデー前だなんて…

昨日は

41回目の誕生日でした。

私にとって自分の誕生日は、

家族や、

友人、

仕事でお世話になっている人達、

教室の生徒さん達、

お店のお客様達、

とにかく、

私を支えてくださる全ての方々に心から感謝する日なのです。

30過ぎた頃からでしょうか、

やっぱり自分が独立してからですね。

それまでの自分がどれだけ家族に守られていたか、

沢山の人達に支えられていたか、

自分の力なんて本当に小さかったことを知りました。

それ以来、

誕生日は

「41年も育ててくれてありがとう」

と両親に感謝する日。

「沢山の優しさをありがとう」

と自分の周りの人たちに感謝する日に。

昨日も沢山のメッセージを頂きました。

そのメッセージはまるでお花のようで、

束ねると抱えきれないような大きな花束に。

心にしっかり抱えながら、

41歳を過ごしていきたい。

そして来年、

42歳を無事迎えられますように。

昨日はグリコのチョコブログにも誕生日ネタをを書きました↓

http://www.glico.co.jp/choco_blog/2012/02/post_351.html

シャンパンはバレンタインデーが終わってからで♪

今日は家にて夕食を食べたため、

明日は4時起きだな・・・

おやすみなさいましZzz

| コメント(1)

2012年2月10日 (金)

追われてきました!

やってもやっても終わらんのよね、チョコレート~(TOT)

エンドレス感溢れてきた!久しぶりのて・つ・や♪

あ、

エントランスの花瓶のお花、

この前の白いカラー<ウェディングマーチ>に

黄色いカラー(名前忘れました…)

黄色いチューリップ(同上…)

スタイリッシュな感じ(byお花屋のお姉さん@すでに仲良し♪)な

曲線美で魅せるお花を選んできました。

Photo

Photo_2

カラー、

やっぱり素敵だわ。

でもって

しなだれかかったチューリップが色っぽいheart01

これは…

大好きな俳優さんのイメージで活けてみました(笑)

そんな私に九州・鹿児島からファンレターが!!!

Photo_3

裏には

つかさおねえさんへって。

横で見ていた大人の人、

よくぞおねえさんって書くように指導してくださいました!(爆笑)

Photo_4

シェ・トラの巻きロールの絵もリアルだ~

Photo_5

ロゴのトラシェフ、

めっちゃ可愛くなってる…

本当は企んでるような顔してます、私に似させたから(失笑)

はるなちゃん、

ありがとうね♪

私のエネルギーだわ、

頑張るね。

| コメント(0)

2012年2月 8日 (水)

想い出のお菓子だったのですよ

ヒルナンデス、

オンエアーされて良かった(笑)

色々起きると当然ながら、

テレビは内容が変わるので

昨年は撮影しながらもお蔵入りしたこともあったのです。

しかも

昨日急遽決まった撮影で、

まさに、

タッチアンドゴー状態。

まあ、

得意ですけど(失笑)

あの<ガヴォット>

「どこで買えますか?」

とテレビ見た知り合いからメールが。

私が買うのはカルディー。

輸入菓子売ってるお店なら買えると思います。

良く食べてました、

フランス研修中。

スーパーで買いこんで。

フランスはブルターニュ地方、

クレープの故郷の

お菓子です。

生ハムは…

Photo

テーブルに飾ろうと思ってアネモネ、

バレンタイン前だから赤色にしてみました。

一輪ずつ、

元気に咲いてね。

メインの花瓶のお花も少し変りました。

また明日~

| コメント(2)

2012年2月 8日 (水)

今日放送のヒルナンデスに出ます、多分(笑)

さっき撮影終わりました~

だって撮影するって決まったの夜7時過ぎですから!

明日の13時半ごろ(あくまでも目安です!!!)

流れるらしい(あくまでも予定です!!!)

顔、作れなかった(失笑)

それでは仕込みに戻ります。

A demain!

| コメント(0)

2012年2月 5日 (日)

どうしたものですかね~?

あまり

ネガティブなことはブログには書きたくないのですが、

もはやお手上げ、助けてください。

うちのスタッフ、

寝坊がひどいんです。

1年間に10回以上、

2年いるので…もはや数える気力もなくなりました。

昨日帰る時、

何となく明日(今日)寝坊するんじゃないかなって雰囲気を醸し出していたので、

(わかる自分が怖い…)

「絶対寝坊しないようにね!」

と念押し。

「大丈夫です!」

(この言葉に何回騙されたことか…)

色々と言ってみたんですよ、ここに至るまで。

策も講じた、色んな人が。

泣いて説教した、何時間も。

しかし、

又やられました。

今回は言っておいたんです。

「もし今度寝坊したら実名出してブログに書くからね」

と。

全然、

効き目なし、か。

実名は出しませんけど、面倒だから。

私も人間ですから、

疲れるんですよね、朝からこれでは。

ペース乱れるし。

誰か彼女の寝坊を改善する方法があったら教えてください。

直していただけたら彼女から賞金が出るんじゃないですか(笑)

私はもうお手上げ。

| コメント(3)

2012年2月 2日 (木)

それが大切

昨日活けたカラー、

花瓶に対して少なすぎて…

同じお花屋さんに「まだあるかな~?」と

行ってみました。

「あった、あった♪」

今日はカラーを2本購入。

(すみません、買うの少なくって…。)

売り子のお姉さん、

昨日と同じ人で私の顔を見て

「あ。」

という顔をしました、覚えていてくれたようです昨日来たことを。

「いつもありがとうございます~」

なんだかそう言われると嬉しい。

週に1回、

しかもそんなに沢山買うわけでもないのですが、

ちょっぴりね、

お姉さんの一言に嬉しさを感じました。

私もお店でたまに販売に立ちますが、

お顔を見かけたことのあるお客様や、

いつも笑顔を届けてくれるお子様達には

「いつもありがとうございます」

と。

私が学生時代研修したお菓子屋さんは、

小さな町のお菓子屋さんでしたけれど、

あの町に住む人たちにとっては大切なお菓子屋さんだったと。

そんなお店になれるように、

そう思う今日この頃なのでした。

多分祖父の和菓子屋も、

そんな存在だったのではと。

昨日のバラが咲き始めました。

本当にまんまるで可愛らしい。

| コメント(0)

2012年2月 1日 (水)

なりたい自分

今日は嬉しいことがありました。

生徒さんから

「教室でならったことが仕事の面で役立つことがあるんですよ~」って。

勿論私が始めた教室は、

それまで働いていた専門学校のように

仕事のための授業ではなく、

あくまでも<楽しく><でもお店で売ってるようなケーキが作りたい!>

<でも専門学校へ行く時間もないし、そこまでは…>

と言う人たちに来てもらいたいなと思って作りました。

始めた当初から、

カフェやパン屋さん、お菓子屋さんで働いている生徒さんも

何名かいらっしゃってました。

そういう人たちにとって、

私の授業が少しでも仕事の役に立つのなら、

こんなに嬉しいことはなくて…

夕方花屋さんへ。

いつものお得なお花屋さん♪

今日あったバラはどれも丈が短くて、

お店の大きな花瓶には無理そうだったのですが

一つぐっとくるバラがあって…

Photo

クリーム色にアプリコット色っぽい、

少しだけピンク色をおびたコロンとしたバラ。

ピンクは私のイメージじゃないですが、

このくらいの隠れピンクなら許して(笑)

「こんな可愛らしい人になれたらな」

そのバラを手に取りながら目線を移すと

凛としたまっすぐなカラーが。

Photo_2

背筋がぴんとした、

上を向いたその姿にいつも憧れます。

「どっちがなりたい私なんだろう…」

目の前で咲く両方の花を見ながら、

心に残る大切な言葉に1000回のありがとうを。

| コメント(0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »