« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

もう、ほっといて!

私の好きなヴァネッサ・パラディ。

フランス人のシンガーで女優、

でももっと有名なのはジョニー・デップの事実婚相手。

最近おしどり夫婦(二人は入籍していないけど子供も二人います)の二人に

<ついに破局か!?>

との報道が。

それに対して普段あまり語らないヴァネッサがフランスのテレビ番組で語った。

「私は豆を3粒食べたら妊娠したって書かれるのよ」

・・・

・・・

フレンチギャグ。

昔私がフランスで研修していた時、

棚の上にあるものを取ろうとして(又この棚が目茶目茶高い場所にある…)

背伸びしたり踏み台持って来てじたばたしているとシェフがやってきて、

「人参スープ飲みなさい~」

って、

ニヤニヤしてた。

仲間のフランク(プロレスラーのような体型のパティシエ)が

「あれはシェフのギャグだから」

とさらにニヤニヤして言いに来た。

要は栄養とって背を伸ばせってか~?

・・・20歳だったし、その時。

栄養取っても横にしかいかないでしょ(冷や汗)

今より14kg太ってた(笑)

そんな事を思い出させるヴァネッサの発言、

フレンチエスプリの効いたギャグだと思うことにしました。

彼女いわくマスコミの報道で

・彼女は12回妊娠してることになる

・彼女とジョニデはフランスに52軒家を所有してることになる

・15年前から毎年結婚してると報道される

今回の破局報道の真偽はお二人にしかわかりませんが、

彼女にしてみれば

Laisse-nous tranquillement!

(私たちを静かにほっておいて!)

の一言に尽きるでしょうね。

私のフランス語の教材は彼女のCDでした。

今も懐かしくなって店で聴いてます。

静かに、静かに…

| コメント(0)

2012年1月30日 (月)

ありがとうございました<Hanakoスイーツフェスティバル>を終えて

先週の火曜日から始まりました

<Hanakoスイーツフェスティバル>

本日無事終了いたしました。

本来であれば私も西武渋谷店に出向いて接客したかったのですが、

ごめんなさい、仕込みなどでバタバタしてそこまで手が回りませんでした。

次回は3月に伊勢丹立川店のホワイトデーの催事に出店する予定です。

その際は私も販売に行きます♪

ご来店頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

杉本都香咲

あ、

一番人気はザッハトルテでした。

バレンタインデーに向けて、

頑張って仕込みます~

| コメント(0)

2012年1月27日 (金)

Hanakoスイーツフェスティバル 西武渋谷店

すみません、

ブログ放置しました…

今週の火曜日から西武渋谷店におきまして

Hanakoスイーツフェスティバルに出店しております。

A館7階催事場です。

私はいません。

お店は通常営業しておりますので、

お店で接客&仕込みしてます。

今回の催事限定商品は

<サントノーレ・オ・フレーズ>

Photo

苺のコンポートが隠し味の

可愛らしいサントノーレです。

そして

木苺と赤スグリの酸味をきかせたガナッシュの

チョコレートタルト

<赤いフルーツのチョコレートタルト>も

おすすめです。

Photo_2

ちなみに催事は来週月曜日までです。

(最終日は5時終了)

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

| コメント(0)

2012年1月22日 (日)

あの日

今日、

サッカーの松田選手の追悼試合が行われました。

勿論その時間は私は仕事中。

沢山の選手たち、

サポーターが集まった様子はニュースで見ました。

去年、

松田選手がグランドで倒れたニュースが、

厨房でパソコン仕事している時に入ってきました。

「34歳なのに…」

なんとも言えない。

まだまだサッカーをやりたいと言って、

サッカーが大好きだと言って頑張っていたのに。

いつ何が起こるかわからない、

そう思いながらニュースを見ていた私。

そしてその2時間後、

私は厨房で倒れて救急車で運ばれました。

あの日でした。

倒れた瞬間は意識が朦朧としてましたが、

貧血と過労、

寝不足が原因。

倒れた時はその直前に見たニュースが頭をよぎり、

色々なことが浮かんできました。

救急車に乗った後は、

店がどうなってるか、

電気ガス戸締りは大丈夫なのかとか、

その日中に発送しなくてはいけない荷物の事が

ポンポン頭に浮かんできて。

自分でも

「倒れた時くらい忘れたら…」

と思ったけど。

検査して異常なくて店に戻ってきて。

それがあの日でした。

「ちょっとは体に気をつけて」

なんとなく今日松田選手に言われた気がしました。

それにしても松田選手のインタビューの映像を見るたびに、

この人は本当にサッカーを愛していたんだなと。

羨ましいくらい、

その何かにのめり込める人生を、

早すぎた人生だったけれど、

その濃さは誰にも負けない。

今日の試合を見て一番楽しんだのはきっと松田選手。

いや、

きっと他の選手たちと一緒にピッチを駆け回れたはずです。

そのサッカー人生を見られたことに感謝。

| コメント(0)

2012年1月22日 (日)

季節外れの

1月22日ですよね、今日は。

それなのに、

厨房の冷蔵庫には

巨大なビュッシュ・ドゥ・ノエルが2本も。

うーん、

流石に、

早すぎだ。

あ、

ちょっとしたイベントのための特注でしたcoldsweats01

| コメント(0)

2012年1月21日 (土)

花を飾る時

自分でお花を選んで飾る時は、

何かをイメージして考えます。

それが、

お菓子だったり、

イベントだったり、

人だったり。

前回の<ブルゴーニュ×雪柳>はお菓子のイメージでしたが、

今回の<バラ(品種を聞き忘れました)×こでまり>は

ある人を想像しながら。

20120120

少し緑がかった白系のバラは、

まだ蕾が固くて。

一生懸命咲く準備してる途中です。

201201202

小さなお花が集まって、

バラがいつ咲いても良いように準備しているこでまり。

どうぞ大輪のバラとして咲けますように。

私が出来ることはお水を変えたり見守ることだけれど、

あなたが咲くのを心から祈っているのです。

咲きながら変わっていく表情を、

見守るのもいと楽し。

| コメント(0)

2012年1月18日 (水)

下げ止まるのは

Lequel arrête tôt?
Chute de l'euro ou ma perte de poids.
Pour de monde,
Une chute de l'euro est un grand problème.
ユーロが安定しないのはとても心配です。
日本の経済も勿論ですが、
フランスに住んでいる友人達の事も気になります。
生徒さん達から鼻血を心配するメールが沢山。
すみまさん、心配させてしまった。。。
大丈夫です、もう出てませんから~

| コメント(0)

2012年1月13日 (金)

都に香り咲く

子供の頃、

なんで自分の名前には<子>がついていないんだと、

文句を言った事がある。

私世代の女性の名前は圧倒的に<子>の付く名前が多い。

だから羨ましかった。

父の名前の一文字<司>から

私の名前は付いたのですが、

女の子の名前としては<司>は宜しくないと言うことになり、

祖父がつけてくれたのがこの漢字3文字の

都香咲

私の名前の由来を検索してる人がいたから(笑)

そう言うわけです♪

良く「芸名ですか?」って聞かれますが、

私、

芸人じゃないし(失笑)

一般人の、

お菓子屋さん&お菓子の先生ですから~

歳を重ねれば重ねるほど、

この名前の重たさが伝わってくるよ、おじいちゃん。

今日、

満開に咲く雪柳を見ながら、

そして可憐に咲ききり、花びらが落ちそうなバラを見ながら、

花に気持ちがあるのなら、

今の心境をそれぞれに聞いてみたいなって。

Photo

咲くこと、

散ること、

Lequel est important à vous?
Moi,
C'est plus important pour présente-moi devant être éparpillé.
Je veux être éparpillé admirablement.
Cela est pensé au japonais,je pense.

| コメント(2)

2012年1月12日 (木)

衝撃の目覚めは念願の…

今朝、

目覚ましの音を何度も消しつつも

「そろそろ起きないと…」

と起きようとした時、

「うん?なんだ、このヌメっとした質感は?」

自分の顔が何だかベトベトして。

ふと左手を見たら

「いやーーーーーーーーー!なんだこの血まみれの手は!!!」

慌てて洗面所へ行き、

鏡をのぞくと、

顔半分が血まみれ…。

「うそーーーーー!これって鼻血!」

ティッシュペーパーで顔ふいてその出血量に唖然。

杉本都香咲、

もうすぐ41になりますが、

生まれて初めての鼻血でした。

これは…

大丈夫なのか(汗)

取りあえず様子をうかがって

病院に勤めてる生徒さんにもメールして、

特に問題はなさそうです。

「一生に1度は鼻血を出してみたいな~」

と、授業中にも言ってましたが、

いざその時が来るとビビりますね(笑)

これ、

歩いてる時とかでなくて良かった。

初鼻血が歩行中だったら…対応不可でした(冷や汗)

気をつけます←何に?!

| コメント(0)

2012年1月11日 (水)

ブルゴーニュ×雪柳

昨日、

駅前に買い物へ行った際に

たまに購入する花屋さんを覗いてみたら

「うわー、可愛い♪」

蕾が真ん丸の白いバラ、

名前は<ブルゴーニュ>

懐かしい名前だね。

蕾がまるでギモーブ(マシュマロ)みたいに柔らかくて、

どんなふうに開くのか見てみたくなりました。

しかも、

10本で1000円!

丈も長いのでお店の花瓶にも合いそうだし。

小さな小さなお花をつける<雪柳>と一緒にご購入。

今年のお花初購入でした。

昨日は飾りたい気分だったので。

Photo

小さく可憐に咲く雪柳。

Photo_3

コロンとした丸い形が愛らしいブルゴーニュ、

色も優しいオフホワイト。

常連のご夫婦のお客様がいらっしゃって、

とても喜んで見てくださいました。

Photo_4

この花達に出会えたことに感謝。

| コメント(0)

2012年1月10日 (火)

その組み合わせはやっぱり輝いた

アンリのアーセナル復帰戦、

FAカップの3回戦、

アンリはアーセナルに最高の決勝ゴールを

プレゼントしました。

復帰戦に、

決勝ゴールですよ。

現地で見ていたファン達は大熱狂したことでしょうね。

やっぱり、

アーセナルのユニホームが似合う。

アンリの、

そのパワーを、

どうか力を必要としている人達にも分けて欲しい。

Je pleure dans mon impuissance.
Je veux t'aider,c'est tout.

| コメント(0)

2012年1月 8日 (日)

大好きなドラマでした

特捜最前線、

毎週楽しみに見てました。

二谷英明さんも大好きな俳優さんでした。

きっと、

また渋い演技で大勢の人を魅了するのでしょう。

昭和の、

味のある俳優さんがまた一人。

寂しいですね。

| コメント(0)

2012年1月 7日 (土)

静かに

今日一日が無事終了。

本当に、

珍しく(笑)

静かな一日でしたことhappy01

めでたし、めでたし♪

| コメント(0)

2012年1月 6日 (金)

ラブストーリーは…

私のじゃなくて(笑)

サッカーの元フランス代表ティエリ・アンリが

アーセナルに復帰することが決まりました。

2007年まで所属していた古巣への復帰に

アンリは

「僕とアーセナルの関係はいつもラブストーリーなんだ、良い時も悪い時も含めて」

「『愛は盲目』なんて言葉があるけど、僕はアーセナルには逆らえない。『ノー』とは言えないよ」

とインタビューで語っています。

そう、

アンリがアーセナルで活躍していた頃、

本当に<輝いてる>という言葉がぴったりで、

見ているこちらもワクワクしてました。

フランス代表も強かった。

今回は短い復帰だけれど、

もう一度あの輝きを見せてもらえたらな。

人が輝いている姿を見ると、

こちらも元気が湧いてきます。

私も輝きたいなと思えるから。

こうしてアンリとアーセナルのラブストーリーは続くのでしたheart01

L'amour est aveugle,

c'est tres important.

| コメント(0)

2012年1月 5日 (木)

イメージ的には<キャット空中三回転>の巻?!

今日から新年の営業が始まりました。

今年の目標に

「寝袋は極力使わない」

と掲げたので、

それを実行すべく…

早速昨晩も泊りこんでしまいました(失笑)

仕事しつつ、

平清盛の検索してたら、

2時間半しか寝れなかった…。

でも寝袋は使ってません!←むしろ使えって!?

新年初のタッチアンドゴーで、

家に戻って夕食兼朝食食べて、

お風呂入って即出勤です。

え?

去年と全く変わっていないですって?

三つ子の魂百までって素敵な言葉が

日本にはありますから(笑)

そんな訳でしたが、

自転車出勤中に事件は起こりました。

事件ではないな。

駅前で、

横倒しの転倒を、ね。

来るはずのない人が急にこっちに来て、

よけなくては!→よける方法は?→私が転ぶしかない!

と言う感じでした。

横倒しですので、

怪我するかと思ったけれど、

あらら、

私って受け身上手♪

ジーパンも破れることなく、

tres bienな着地

そこから頭の中に出てきたのは、

昔見たアニメ(相当昔です、私が見たのも再放送らしい!)

いなかっぺ大将の

ニャン子先生~

相当マニアックすぎて、

世代違いの人には全くわからないはずですが、

柔道家を目指す風大左衛門の師匠が

二足歩行できる猫のにゃんこ先生なのであります。

猫だけに、

高いところから降りる時の受け身はス・テ・キ

決め台詞は

「とってんぱーの にゃん ぱらり」

と言うわけで、

私は無事に出勤しました

勿論<大ちゃん数え唄>を歌いながら。

とにかく、

気をつけます…。

| コメント(0)

2012年1月 4日 (水)

今年は見るかも

基本的にNHKの大河ドラマは見たいなと思ってます。

ですが昨年は1話目で違和感を覚え、

2話目でこれは…と悩み、

3話目で終了。

一応歴史のドラマなので、

フィクション(想像)の部分も多々あるでしょうけど、

それでも許せない線はあります。

残念ながら私にとっては去年の大河は見たいと思えなくなってやめました。

今年は平清盛が主人公。

正直余り詳しくないけれど、

その分勉強しながら見てみようかなと。

まあ見る時間があるのかが問題(失笑)

でも篤姫の時は何が何でも仕事終わらせて帰って見てたもんな~

今年の大河にそれだけの魅力があれば、ですが。

| コメント(2)

2012年1月 3日 (火)

カメラはいらない

お正月も三が日が終わります。

昨日はちょっと遠出していました。

その時に

夕方山から見た景色が

信じられないほど美しくて。

沈む太陽の残光が赤く、

暮れていく空の色が濃紺で、

残る雲の色が白くて、

その3色の織りなす景色は生まれて初めて見た景色。

さらに眼下に目を移すと、

街の明かりが赤、青、白、黄色と

キラキラ、

キラキラ。

よく百万ドルの夜景と言うけど、

この夜景、

とても値段なんてつけれない。

目に、

心に焼き付けて。

C'est un cadeau de Pere Noel en retard.

| コメント(0)

2012年1月 2日 (月)

【シェ・トラからのお知らせ】年始の営業に関して

シェ・トラからのお知らせです。

明けましておめでとうございます。

年始の営業ですが1月5日(木)から始めさせていただきます。

※5日は定休日ですが営業いたします

なお5日のイートインの営業はお休みさせていただきますのでご了承ください。

6日から通常営業となります。

| コメント(0)

2012年1月 1日 (日)

24時間

皆様、

明けましておめでとうございます。

今年は程々に寝袋にお世話になりながら、

頑張りたいと思います(笑)

そんな私ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は

なんと

24時間家にいます。

これって…

去年の元旦以来!?

体もしっかり休めました。

何だか、

逆に調子が悪くなりそうです寝過ぎで…

| コメント(0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »